新型ATS夜間試運転のまとめ
4/30から6/25にかけて、最終列車終了後、
新型自動列車停止装置(新型ATS装置)の機能確認試験のために
夜間試運転列車が運転されました。
今回は夜間試運転のまとめを紹介したいと思います。
4/30(木) この日の充当は13003Fでした。
終電前に深草まで送り込まれていました。
この日の試運転は深草駅の構内のみで行われ、
1~4番線と5番線の間を数回ずつ往復し、
現在定期列車が通ることのない深草駅上手の渡り線何度も往復していました。
この日は種別LEDは消灯でしたが、数回試運転を掲出することもありました。
5/24(日) この日の充当は13001F。
終電前に淀まで送り込まれていました。
![]()
この日の試運転は淀?-三条?出町柳?間で2往復?行われたようです。
5/28(木) この日は撮影には行きませんでしたが、
充当は10005F、この日も終電前に淀まで送り込まれ、
淀?-三条?出町柳?間で行われていたようです。
6/3(水)、6/7(日)に関しては目撃が上がっていなかったため、
京都型方の夜間試運転がなかったのか、
それとも終電前に地下線内に送り込まれていたのか、
定かではありません。
6/14(日) この日の充当は2226F。
この日も終電前に淀まで送り込まれていました。
![]()
この日の試運転も淀?-三条?出町柳?間で2往復?行われたようです。
6/18(木) この日の充当は2226F。
この日は終電前に三条まで送り込まれたようで、深草にも姿がありませんでした。
地上に出てくるのを十二丁目踏切で待っていましたが、一向に出てくる様子もなく、
地下線に侵入する信号が1時頃に赤に変わったまま、変わる様子がなかったので、
この日は地下線内のみで行われたようです。
6/25(木) 最後の試運転の充当も2226F。
この日の送り込みは深草まででした。
![]()
深草で試運転幕に切り替えた後、上っていきました。
その後、1往復半試運転を行い、地下線に入っていったっきり
出てきませんでしたので、この日の試運転は三条までだったのかもしれません。
…と公式の夜間試運転はここまでなのですが、
実は2月頃から何度か夜間試運転を目撃しておりまして…
2/13(金)、雪の降る中、宇治川南で撮影していると、
不定期で階層が上がったと連絡があったので、淀駅に先回りすると…
2216Fの回送が上ってきました。
客室内に新型ATS関連の検測機器と思われるものが積まれていたので、
伏見稲荷で帰ってくるのを待ってみましたが、帰ってくることはなく…
伏見稲荷駅構内では、新型ATSがらみの作業と思われることをされていました。
今思えば、おそらく地下線内で新型ATSの試運転をやっていたのではないでしょうか。
その後、私は確認していませんが、2/20(金)には13000系4連、3/6(金)には2209Fが
同じ送り込みのスジで目撃されていました。
同様の試運転をやっていたものと思われます。
そして3/13(金)、2225Fが三条4番線留置スジに入ったので、
三条に撮影に行くとなぜかこの日は3番線に留置場所が変わっており、
2番線には2454Fの不定期回送がやってきました。
2454Fはこの後三条5番線に入っていきました。
![]()
翌朝、三条駅に足を運ぶと、2454Fは1番線に留置されており、
1番線から逆発車をして本線を下ってきました。
以上、私が確認できた夜間試運転のまとめでした。
↓クリックよろしくお願いします! ![]()

| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
3000系代走9003Fのレア運用
ご無沙汰しています。
現在、3002Fと3004Fが入場しており、先週後半から代走が2本発生していますが、
9003Fが淀入庫スジで代走に入っていましたので、撮影に行ってきました。
4月12日(土)
この日はBRスジに充当されていました。
ちなみに直前のBSには9005Fが充当。
9000系好きにはたまらない夜でした。
4月13日(日)
さすがに昨日は寝屋川車庫に帰るスジに入るだろうと思っていましたが、
まさかの8000系運用を代走する3000系のスジの代走に入りました。
淀車庫で昼寝のあと、臨時急行に抜擢。
GA送り込みの6005F、BAの8009F、BZの9004F、GZの9003はタイミングが合わず…
撮りたかったモニターは臨急なので、50番台の列車番号でした。
先行の準急で先回りし、下板橋で8008Fとの並びを捕獲。
なかなかBAが来ないので焦りましたが、GZはかなり長時間停車するようで…
そして、三条2番線に入った9003Fを撮影して、一旦撤収。
深夜には三条でBHに入った9003Fをいただきました。
↓クリックよろしくお願いします! ![]()

| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
撮影記<9002F試運転など> ~13.08.19
お盆休み期間中、寝屋川車庫の試運転線に9002Fが留置されていたので、
今日あたりそろそろ試運転かな…と撮影に行ってきました。
撮影に向かう途中、運用を調べると9001Fが代走、
9003Fと9004Fが樟急ということで、効率よく撮影ができそうなので、
いつものごとく西三荘へ。
9001FのBA
9004FのFA
樟葉から香里園までお世話になった9003Fの折り返しFR
9001のBZ
思いがけずやってきた2624-2803のQB
9004FのFR
これも想定外だった8001FのBA
そしてやってきました9002F試運転
さらに続行には2225FのFA
2225FAと2226KZの並び
そうこうしてると9003Fが帰ってきました。
9003Fと1503F、末尾3同士の並び
ここで上りホームに移動。
2225FのFRは2216FのKAと並びました。
9004Fは2454Fと末尾4の並び。
そして9002Fは3002FのBAと並びました。
いつもここで並ぶことはないのですが、
守口市を出たところで制動試験をしていたせいでしょうか、
珍しくここで特急と並びました。
そして最後に9003FのFRを撮影して撤収。
非常に暑かったですが、
短時間で効率よく9000系を撮影できて満足でした。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
2623Fが交野線に入線 ~13.07.10
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
石坂線車両にホーム検知装置設置はじまる
いつから設置が始まってるのか知りませんが、
5月8日に703Fにホーム検知装置なるものが設置されているのを確認しました。
その後、乗る旅に乗務員室を覗いて確認しましたが、どうやら703Fのみのよう。
703Fと言えば、1月に出場したばかり。
その前に出場した701Fには設置がされていないので、
703Fから検査の時に設置をしていくのかな…と思ってはいました。
そして、先月末に出場してきた709Fには予想通りホーム検知装置が設置。
しかし、よく見ると他の車両にもホーム検知装置の場所に
新しげな化粧板でカバーがされていました。
これはまさか…?と思っていると、準備工事は施されていたのでしょうか、
特に運用から長期離脱することなく、605Fと609Fにも設置されました。
703Fと709Fの検知装置には通電されており、ランプが点いていましたが、
605Fと609Fの検知装置は電源が入っていませんでした。
挙動を確認すると、駅に到着し、左側にホームを検知すると「A側検知」、
右側にホームを検知すると「B側検知」のランプが点灯するようです。
![]()
そして、こちらは701Fの乗務員室。
準備工事が施されているのか、化粧板で覆われています。
ドアの誤開閉防止目的なのでしょうか?
理由はわかりませんが、順次設置が進んでいきそうです。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
2628-2808が寝屋川車庫へ回送
淀に疎開されていた2207Fと2628-2808ですが、
先週月曜日に2207Fが寝屋川車庫に廃車回送され、
2628-2808に関しても昨日姿を消したとtwitterでは大騒ぎになっていました。
昨日、車庫内で自走したと言うことはそろそろ動く可能性が高いかも…と
淀車庫の様子を窺いに行ったら休車札が外され、
パンタグラフをあげていたので、これは回送されるかも…と八幡市で待機。
しばらく待っていると回送幕の2628-2808が下ってきました。
これが旧塗装が営業線を走る最後の姿なのかな…と感慨深く、
姿が見えなくなるまで見送りました。
もうすぐ宇治線での任務を終えると思われる2623Fと組み替えられて、
新混色編成誕生になれば嬉しいのですが…
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
勝手にキャンペーン2 2624-2803の樟急など
最後の原色編成2456Fが入場し、2605F、2606Fに廃車札がつき、
淀に疎開中の2628-2808も雲行きが怪しく、どうやら本線から原色が消滅し、
写欲がなくなりつつある今日この頃…
こちらもそろそろ危ない気がする2623Fでも撮影に行こうかと
今日の運用を調べていると2624-2803が樟急に入っているとのこと。
急遽予定を変更して、2624-2803の追っかけに行ってきました。
F1100Rは香里園で迎撃。
光善寺で狙えば良かったのですが、ついうっかり香里園まで下ってしまったので、
下りの特急に被られてしまいました。
F1105Aは枚方公園にて捕獲。
F1202RはK1105A@2601-2819との並びを香里6号踏切でゲット。
それぞれの返しは西三荘で離合するので、
F1301A@2803とK1302Z@2819の並びを西三荘でいただきました。
このあと、2601と8001の並びを狙いに行く予定でしたが、時間があったので、
牧野で再度F1304Rを撮影。
2601と8001の並びは高田図子踏切でと思っていましたが、
並ぶ気がしないので疎水の向こう側、藤森道踏切で…
![]()
ここでは動画しか撮影できなかったので、動画からキャプチャしましたが、
ちょうど疎水の上で2601と8001、50周年HM同士が綺麗に並びました。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)



最近のコメント