1000系

今日の寝屋川車庫 ~10.03.16

今日のお昼前、仕事に行く際に通りかかった寝屋川車庫の様子です。

_MG_6602
昨晩は暗くて車番が確認できませんでしたが、
やはり1504Fが入場するようです。

そういえば、8010Fの姿がないなぁ・・・と仕事帰りに探してみると、
車庫の奥に8000系の妻面が見えました。

5553Fの試運転が終わったので、
試運転待ちの定位置に移されたようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1502Fが復帰

2/27(土)の停電事故の当該車両とされる1502F。
土曜日の夕方、淀区の検車庫に収容されていたのは
他のブロガーさんなどの目撃情報などから、おそらく1502Fだと思います。

昨日、3/1(月)の夕方、寝屋川の営業線の近いところに留置されており、
床下から煙を吐いたとの話も耳にしていたので、
修理に時間がかかるのかな・・・と思っていましたが、
今日お昼頃、区急運用に入っているのを見かけました。

_MG_6337
_MG_6341
大事に至らなかったみたいで良かったですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ鉄道コム

| | コメント (3) | トラックバック (0)

1506Fも原色のまま出場

先日出場した1506F、
金曜日に試運転、土曜日から復帰していたようですが、
今朝、9003Fの三条特急に乗っていたところ、
香里園で追い越したのを確認したので、
その後のスジをたどり、仕事帰りに東福寺で撮ることにしました。

予定通り彼は来ましたが、

・充電忘れ
・充電池忘れ

に次いで、

・コンパクトフラッシュ忘れ

をやってしまいました。

どこまでもドンクサイ俺。

ということで何とか1506Fはカメラに収めましたが、
快速特急はまた別の機会にします。

1506Fも原色のまま出場


さて、1506Fですが、
やはり台車はピカピカですが、
新塗色には変更されないんですね。
車番もインレタ化されず…

新色と旧色混ざっているのも
楽しいですけどね!

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重いカメラの持ち腐れ

昨日・今日と帰りに撮り鉄しようと
カメラを持ち歩いていますが、

昨日…バッテリー切れ

あれ、充電したはずなんだけどなぁ
今日は間違いなくフル充電したのを確認したけど

今日…バッテリー忘れ

何やってんだオレ。

先週末から車庫の奥に1506Fの大阪方のような編成あり、
昨日、京都方も繋がっているのを確認。
今日にでも車番を確認しに行こうと思っていました。
快速特急も日の長いうちに撮りたいと思っていました。

残念…

今日1506Fが試運転したそうです。
お目にかかれるのは週明けかな。

火曜日に10004Fが工場内に入って行きました。
水曜日から2600系が工場前に留置。
なかなか車番が確認できなかったのですが、
今朝ようやく確認、2624とありました。
2606Fですね。

いよいよ宇治線にも新色か!といきたいところですが、
この流れからして塗色変更はなしでしょうね。

何だか悶々とする今日は
枚方から9003Fの特急にでも乗って帰ります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次に入場するのは1506F?

週明けから寝屋川工場前に留置されていた1506Fですが、
先ほど覗いたところ、大阪方4両の姿がなくなっていました。
工場内に入っていったのでしょうか。

画像
ちなみに写真は昨日の朝、仕事帰りに撮った写真。 今日の夕方にはこの手前の4両がなくなっていました。

8日に1506Fとともに車庫内で分割されていた9004F。
このまま入場かと思っていましたが、
組み戻されて営業運転についているようです。
9002Fが出てきたということも耳にしないので、
(昨日工場内に原色のままの9000系が見えたので
おそらく9002Fは旧塗色のまま工場内にいると思われます)
パステルブルーのラインの入った9000系が並ぶのを見るチャンスも
まだしばらくはあるということですね。

明日からしばらく九州に行きますので、
京阪の見たまま情報は週明けまでお休みです。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1501F 原色のまま出場

先ほど仕事に向かう途中、1501Fと出会うことができました。
一昨日試運転をしていたそうですが、
昨日の運用報告が上がっていないようなので、
今日から営業運転復帰したのでしょう。

淀屋橋駅3番線に入線してくるところです。

画像
淀屋橋駅3番線に停車中。
画像
小耳には挟んでいましたが、 1501Fも原色のまま出場してきましたね。

今後の卵型電車の動向が気になります。
個人的には原色の方が似合うと思うので、
塗り替えずに出場してくるのは大歓迎ですが・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わかばEXPRESS 2本目を待つ下板橋踏切にて

1本目のわかばEXPRESSを橋本で失敗した私は
2本目のわかばEXPRESSを撮るために京都方へ。
車内で色々悩んだ末、丹波橋で撮ることにしました。

2本目のわかばEXPRESSを待つ間にやってきた車両たちです。

画像
1504F 普通淀屋橋行き
画像
2216F 準急出町柳行き
画像
3004F 快速急行出町柳行き
画像
2452F 普通出町柳行き

このカーブは丹波橋に向けて緩やかな上りカーブになっているので、
迫力のある写真が撮れそうです(腕があれば)。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)