117系

湖西線で117系8連の代走発生中

先週水曜日、8月4日に実家に帰った際、
最寄りの比叡山坂本駅にデカデカと運用変更のお知らせが掲示してありました。

2010080417300000
不覚にも運用変更日が切れていてわからないのですが、
たしか8月9日(月)からの平日だったと思います。

朝晩の113系8連の運用を117系8連が代走しているようです。

早朝の運用を撮りに行きたいですし、
午後の閑散期にトイレ増設部分の観察にも行きたいのですが、
なかなか都合がつきそうにありません・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

117系金光臨

今朝は117系S1編成による団体臨時列車が運転されました。

117系S1編成とは117系のトップナンバーを含む編成です。
先日湖西線ですれ違った際に窓がつぶされている変わった117系があると思い、
調べてみると、最近2号車・4号車・6号車にトイレが増設されたそうで、
既存の1号車のトイレも含めて6両編成に4箇所トイレのある編成です。

_MG_7397
入線を2番線で待っていましたが、外回り電車に被られ、
電車が発車した時には既に3番線に到着していました。

_MG_7399
2号車に増設されたトイレです。

号車フダの下に車いすのステッカーが貼られており、
車いすスペースがあることを示しています。

_MG_7404
こちらは4号車。
外から見た感じは2号車と同じ感じです。

_MG_7400
こちらが6号車。
2号車、4号車と違い、戸袋窓が残されています。

向う側には座席も残っていますので、
6号車には車いすスペースが設置されていないのでしょうか。

_MG_7402

新大阪側から撮ってみました。
先頭車は『クハ117-1』です。

_MG_7405
もう1度塚本の方に戻ろうと1号車の方に戻る途中、
1号車の方向幕と窓越しに1号車のトイレと2号車のトイレを撮ってみました。
2号車のトイレの下にはちゃんと汚物タンクも設置されていました。

ラッシュで人も多く、停車時間も短かったので、結局1号車の先頭まで戻れず、
3番線に移ってトイレの様子を観察することもかないませんでした。
車内の様子はたけひろさんのブログで紹介されていますので、
そちらも是非ご覧下さい。

また湖西線で会える日を楽しみにしています。

↓応援のクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

湖西線の普通列車 in 大津京

大津京での撮影記の第3弾です。
今回は普通列車中心です。

大津京まで乗ってきた117系です。

画像
セミクロス化改造されている編成ですが、 昨年末に福知山色から原色に戻されました。

223系新快速。

画像
はばたんのHMつきです。

113系湘南色。

画像
8両編成で、近江今津方4両は湘南色ですが、 京都方4両はカフェオレ色でした。

117系。

画像
こちらは0番台。 デビュー当時の名残を一番色濃く残す編成です。

原色の117系の運用が増えて本当に嬉しい限りです。

321系。

画像
朝晩にしか乗り入れてこない321系。 新大阪で普通近江舞子行きを見ることはありますが、 大阪に引っ越して、通勤で湖西線を利用することがなくなり、 最近はもっぱらデータイムの閑散期しか利用しませんので、 湖西線で321系を見たのは初めてで、少し興奮。

113系カフェオレ色8連。

画像
帰りの山科駅にて。 先ほど見たのは湘南+カフェオレでしたが、 こちらはカフェオレのみの8両編成でした。

ざっと1時間弱で、こんなにいろんな種類の電車が撮れて
改めて湖西線の楽しみを実感しました。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

117系東海色

先日、大井川鐵道に行くために
名古屋で新幹線から新快速に乗り換えましたが、
その時、向い側に停まっていた東海色の117系です。

画像
最近は一部の新快速にも運用されているそうですね。 その勇姿も拝みに行きたいです。

ちなみにこの日は佐久間レールパーク号にも
117系が運用に入っていました。
あと数分待てばその姿を撮ることができましたが、
SLの時間に間に合わないので泣く泣く・・・

佐久間レールパークは今秋で閉園するそうです。
閉園までに一度行ってみたいですが、
結構遠いですよね。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

117系臨時新快速 海津大崎さくらまつり号 後編

側面の行先表示器を見てみると・・・
8両のうち2両だけ国鉄時代の幕が表示されていました。

画像
この幕もまだ入っていたのですね!! この幕を見られただけでも行った甲斐がありました!!
画像
残りの車両はオーソドックスなこの幕ですが、
画像
中には行先を巻きすぎたのか、このような幕もありました。 これ以上巻かないようにと書かれているのが透けていました。

永原から乗っていたのはほとんど鉄道ファンでした。
マキノで花見帰りとおぼしきお客さんも乗ってきましたが、
堅田まではほとんど一般のお客さんは乗ってきませんでした。
それにしても湖西線各駅のカメラの多いこと多いこと。
ちょっとしたお祭りでした。

画像
近江今津では下りの新快速と並びました。 順番待ちでなかなか撮れませんでしたが、 下りの定期新快速は切り離し&特急待避で10分以上止まっていますし、 上りの臨時117系新快速も特急待避で停車時間が長かったので、 何とかカメラに収めることができました。

大津京でも雷鳥の待避がありました。
途中駅で乗り込んできた撮り鉄のみなさんで
ホームは溢れかえっていたので、電光掲示板だけ撮りました。

画像
・・・?? ドア2枚だから「黄○1~8」が正解だと思いますが・・・?

山科では琵琶湖線の定期新快速と並びました。
この新快速に乗って帰ろうかと思っていたのですが、
8両でごった返していたので、見送り。
すると117系と223系がほぼ同時に動き出しました。
これは!と思い、ホームの端までダッシュしましたが・・・

画像
223系の方が加速が良かった模様。 並びませんでした・・・
画像
短い時間でしたが、懐かしい体験をさせてもらいました。 有難うございました。

公式には発表されていなかったと思うのですが、
これだけのファンが集まっていました。
公式にリバイバル新快速!とか宣伝していたら
大変なことになっていたでしょうね。

ちなみに117系新快速は4月11日(土)12日(日)も運転されます。
(来週は青春18きっぷ使えませんが・・・)
細かいスジは知りませんが、永原15:20発→京都16:43着。
マキノで3分停車、近江今津で特急待避のため6分停車、
観光シーズンなので、志賀にも停車、大津京で特急待避です。

興味のある方はどうぞ。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

117系臨時新快速 海津大崎さくらまつり号 前編

午後からは湖西線の117系臨時新快速を撮りに永原へ。
新快速といえば、221系を経て223系に置き換わって久しく、
定期運用から離脱してかれこれ10年です。
今月の鉄道ダイヤ情報によると
臨時新快速として117系8連で運転されるとのこと。
いてもたってもいられず、撮り鉄に行ってきました。

まずは始発駅永原へ先回り。
思いっきり逆光ですが、3番線から狙いました。

画像
トンネルを抜けて117系がやってきました。
画像
画像
そして117系新快速は2番線へと入線しました。
画像
2番線に回り、正面から撮りました。
画像
『臨時』幕かと思っていましたが、ちゃんと『新快速』幕でした。 現行の『新快速』の幕も入っていたんですね。

車内の様子です。

画像
今日充当されていたのは『T5』編成。 今年の1月に福知山色から国鉄色に戻された編成です。

300番台なのでセミクロスなのが残念ですが、
今もなお元気で走っていてくれるのが何よりも嬉しいです。

画像
発車まで時間があったので、敦賀方からも撮ってみました。
画像
正面の幕のアップです。 国鉄時代の幕なら・・・

おまけ

画像
新快速が来る前に2番線の線路をサルが歩いていました。 のどかな光景です。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

117系8連 in 湖西線

最近、すっかり撮り鉄とは無縁の日々を送っていましたが、
一昨日の夜勤明け、悠雅を病院に連れては行くものの、
その帰りあわよくば9001Fでも撮ろうかと思い、
カメラを持って出かけていました。

結局、そのまま入院となり、しかも夕方までかかってしまい、
ヘトヘトになってそれどころではありませんでしたが、
幸太郎の待つ実家に帰る途中117系の8連に乗れました。

画像
117系T5編成。 先日原色に戻された編成です。

最近、湖西線で117系を見ることが多くなった気がします。
しかも原色の117系が増えて嬉しい限りです。

4月の週末には117系8連で
臨時の新快速の運用に入るそうなので、これも楽しみです。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)