1900系

「鉄道コレクション京阪電車1900系」買えました。

先週土曜日、「鉄道コレクション京阪電車1900系」が発売されました。
皆さんは無事に買うことができましたでしょうか。

私は当日気合いを入れて早起きしたのですが、
眠くてぐずっている次男を寝かそうとベッドでトントンしているうちに
不覚にも二度寝をしてしまいました。

目が覚めると9時!!
長男も欲しいと言っていたので、長男と出かけようとするものの、
長男の身支度に時間がかかってしまい、
中之島駅に着いたのは9時半過ぎでした。

駐輪場に自転車を止め、駅に向かう途中、
紫の袋を持った人たちとすれ違いました。
「何とか間に合った・・・」と思ったのもつかの間、
おけいはんステーションに着いた時にはちょうど売り切れたところでした。

駅員さんに尋ねると、淀屋橋と京橋にはまだあるとのこと。
京橋に行こうかとも思いましたが、
10時開店の京阪百貨店の方が確実かと思い、区急で守口市へ向かいました。

ギリギリ10時前に守口市に着きましたが、
百貨店の前には予想を上回る長蛇の列。
「今から並ばれても買える保証はありません」とのアナウンス・・・

さらに北上しようかと思いつつ、念のため守口市の駅員さんに尋ねると
「数分前に香里園で十数個残っているとの情報あり」とのことでした。

今度は準急で香里園へ。
香里園のおけいはんステーションにも「完売」の紙が貼ってましたが、
他駅の在庫状況を確認しようと駅員さんに尋ねてみると、
あと1個だけ残っていたようで、最後の1個を売って下さいました。

2個買って、1個は保存用、1個は子供のおもちゃ兼展示用と思っていましたが、
1個しか買えなかったので、封も開けずに大切に保存することにします。

_MG_7870
パッケージを開けると、内側に1900系の解説がありました。
鴨川沿いを走る1900系の姿がいいですねぇ。

そして、自転車を中之島に止めていたので、中之島まで帰りました。

P1050174
開業100周年ということで、各駅にメッセージボードなどが置かれていますが、
中之島駅のこのメッセージボードが1番のお気に入りです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄道コレクション 京阪1900系発売!

今月号のDJに1900系の鉄コレの発売情報が載ってますが、
鉄道ファンのサイトに写真を見つけました。

DJ誌によると先頭車2両組で2,000円で、
4月17日(土)発売だそうです。

今まで鉄コレを出してこなかった京阪ですが、
これを機にシリーズ化してくれると嬉しいのですが・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バースデーケーキ

今日は私の誕生日でした。

今年もバースデーケーキは「洋菓子工房アミ・デ・クール」さんのケーキ。
生クリームが美味しくて、お気に入りのケーキ屋さんなんですが、
今年のケーキは・・・

_MG_5062
1900系のマジパン付き!

本当は電車がケーキの上に乗る予定だったそうなのですが、
大きすぎて乗らなかったそうです。

オレンジかグリーンかというのは、
やっぱり特急色か通勤色かということだったんですね。
お店の方がわざわざ1900系を調べて作って下さったそうで、
有難うございました。

_MG_5068
_MG_5070
_MG_5073 
鳩マークやバンパーまで細かいところまで再現されており、
とってもかわいい1900系でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

七夕伝説Kカード

今日は七夕。
京阪沿線でも私市駅で
恒例のおりひめとひこぼしの出会いがあったり、
色々催しがあったようですが、
生憎午後から仕事で今年は参戦できず、
妻におつかいに行ってもらいました。

七夕伝説Kカード

今年のKカードは1900系の最後の勇姿ですからね。
これも宝物にします。

妻よ、今日は本当に有難う。
私市で妻に親切にして下さった方々も有難うございました。

ちなみに妻の話では、
パタパタも200円で売ってたとか。
パタパタも欲しかったですが、それは次の機会に…

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦利品 ~1991号の側面車番

昨日の枚方市での京阪電車オリジナルグッズ特別即売会、
戦利品は1991号車の側面車番です。
30,000円でした。

画像
↓こんな感じでエアークッションに包まれて売られていました。
画像
本当は先頭車の車番が欲しかったのですが、 1人1点限りと言えども、 さすがに32番目の私までは残っていませんでした。 残っていた車番の中から、1810系から編入組で、 最後は特急色を纏っていた1991号車を迷わず選びました。

プレートなど他の部品も見たかったのですが、
迷っている内に側面車番が売れてしまっては元も子もないので、即決。

途中で改番されており、この番号のまま走っていたわけではありませんが、
1815号車として昭和31年にデビューし、52年間走り続けた1991号車、
中間扉に両開きだったり、丸妻だったり、何かと思い入れの強い車両でした。
大事にしようと思います。

カーマインレッドの鉄板つきなので、もしや1900系の車体??と思いましたが、

画像
よくよく考えれば、解体直前に寝屋川車庫で見たとき、 車番が外されていたのを確認していました。 解体前に車番の周りをくりぬいたのかと甘い期待を抱きましたが、 車番が留められている鉄板は別のもののようです。

中間車なので、なかなかクローズアップして撮った写真がなく、
比較的1991号車が良く写っている写真を探してきました。

画像

定期運転最終日に村野で撮ったものです。

本当に楽しい思い出をありがとう。
お疲れさまでした。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食指が… (追記あり)

一人一点なので、何かは買えそうですが、
どれも捨てがたいものばかりです…

画像
携帯電話からの投稿で解像度が低かったので写真を差し替えました。 以下、追記です。(2009.04.20)

開店準備が進められる中、ワクワクしながら
取り急ぎ写真を載せましたが、もう1枚写真を撮りましたので、
アップしておきます。

画像
さらに右の方にも部品がありましたが、 人が多くて写真は撮れませんでした。

カメラを持っていたものの、CFが入っておらず、
携帯電話のカメラで撮りました。
・・・何のためにカメラを持って行ったんだか。
帰りに教習車を撮りたかったのですが、
カードもなく、側面車番も重いので、
まっすぐ帰ったのは言うまでもありません。

こうしてみると車番は10両分全部揃っています。
2chで1両処遇が保留になっていて解体されていないと
噂されていたので、少し期待していましたが、
全車両解体されているんでしょうね・・・

側面車番しか興味がなかったので、
車内プレートは真剣に見ていませんでしたが、
車両によってはドア?部分もついていたんですね。
確かに車両によっては小窓のフタにプレートがついていました。
こちらも捨てがたい選択肢だったかも・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「さようなら、ありがとう。」1900系 ポストカードブック 18日発売

いよいよ今週末発売になる
「さようなら、ありがとう。」1900系 ポストカードブック。
車内および駅構内にポスターが貼られていますので、
写真を撮ってきました。

画像
いい写真ですね。 ラストランの後の淀車庫でしょうか・・・

どんな写真が入っているのか楽しみですが、
枚方市の即売会も楽しみです。
来月には少ないながらも退職金が手に入りますので、
9年間頑張って働いたご褒美に多少高くても
記念になる何かを買いたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポストカードブック『「さようなら、ありがとう。」1900系 ― 1900系の雄姿をもう一度 ―』

待ちに待っていた1900系のポストカードブックが
4/18(土)が発売されます。
1900系の写真が34枚収録されているそうですが、
どんな写真が収録されているのでしょうか。
今からとても楽しみです。

詳細は↓
http://www.keihan.co.jp/news/data_h21/2009-03-19.pdf

同時に1900系の部品の販売会も開催されるとか。
多少高くても何か記念になるものを買いたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD 京阪電車 『快速急行』運転席展望

中之島線開業記念DVDが本日発売になりました。

画像
3,000枚限定なので出遅れたかなーと思いましたが、 お昼過ぎでも余裕で買えました。 梅田の旭屋書店で買いましたが、 10枚ちょっと積まれていました。

DISC2枚組。
1枚目は3,000系の運転室探訪。
息子と見ていたところ、最初は『あ、2600系!』と興奮しつつも、
私の横で見ていましたが、守口市を出たあたりでおもむろに椅子を持ってきて・・・

画像
運転手さんごっこが始まりました。 「よし!」と指差喚呼もちゃんとやってます。

大興奮の65分でした。

2枚目は中川家礼二のナビゲートで沿線散歩。
寝屋川車庫に留置されている1929F走行中の1919F、
七夕伝説の1929Fなど、1900系の姿も映っていますし、
御陵-三条京阪地上時代の様子も映っており、
三条通りを行く80型も映っていました。
あと、交野線で試運転をする新3000系や、
3000系の陸送の様子、
3055→8081への改番セレモニー?の様子も収録され、
楽しませてもらいました。

6,000円ってちょっと高いかなと思いましたが、
十分元は取れたと思います。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京阪公式サイトから1900系が姿を消す・・・

20日付で、京阪公式サイトの「車両紹介」と「基本編成表」から
ついに1900系が姿を消しました。
 http://www.keihan.co.jp/syaryo/shoukai/index.html

いつかは来る日だったのでしょうが、
やはり1900系の字がないと寂しいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧