« 2007年8月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

トーマストレイン2007

画像

ここ数ヶ月間の懸案事項であった京阪電鉄の企画列車「トーマストレイン」2007年版の
写真を整理しました。
ホームページにアップしようかと思っていたのですが、面倒くさくウェブリアルバムを使いました。
意外と知らない人も多いのですが、京阪電鉄も大津市内では路面電車のように
併用軌道を走るところもあるのですよ。

幼少時は京阪に勤めていた父の影響もあり、電車が大好きで、
必ず将来の夢は電車の運転手と答えていました。
家にはスーパーレール(プラレールよりもうちょっとこだわりのあるおもちゃ)があり、
毎日のように遊んでいました。
Nゲージを持っている友達がとてもうらやましかったのを覚えています。

・・・その後しばらく熱が冷めていたのですが、
息子が産まれ、息子も大の鉄道好きで、相乗効果で激しく鉄ヲタな日々を送っています。
一眼レフを買ったこともあって、ぼちぼち鉄道写真も撮っているのですが、
1月の末に今年度のトーマストレインのラストランがあったので、
撮影旅行(・・・というほどでもないが)に行ってきました。

http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/10044980006a9b0fb42807a5942ffab118c63f430/12150418170986021

興味のある方はこちら↑をご覧下さい。

3月14日に廃止になった「なは・あかつき」「銀河」の写真も近々整理できたらと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸の夜景はきれい

昨日夕方から嫁の実家へ行きました。
夕方から湾岸線で行ったのですが、やっぱり神戸の夜景は最高ですね。
ちょくちょく実家には行きますが、夜に神戸に向けて走ることはあまりないので、
いつ見てもこの景色は新鮮です。

神戸は小学校のころから憧れの街で、
中学の頃はよく同級生と意味もなく遊びに来ていました。
南野陽子の影響もあるかな?ゆかりの地をめぐったり・・・

昨日も例によってスーパー銭湯に行きました。
実家の近くの大蔵海岸にある龍の湯というところです。
たぶん何の変哲もないスーパー銭湯なんでしょうけど、
露天風呂から見える景色が絶景なんですね。
露天風呂につかりながらライトアップされた明石海峡大橋を眺めたり、
畳に寝そべりながら神戸空港に向け高度を落とす飛行機をボーっと眺めているのが、
至福のときなんです。

帰りちょうど22時で橋のイルミネーションがきれいだったので、
携帯で写真を撮ったのですが、いまいちですね。

画像
今度は一眼レフもって行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飽きもせず

画像

ここんとこ毎日日記書いてます。
飽き性なのに、自分でも驚くばかりです。エライねぇ。
ここまでmixiとブログにハマるとは思いもよらず。
頻繁に更新するとマイミクの妻にまたメールが来たと迷惑そうに言われますが(笑)

昨日もデゴトモの方とマイミクになってもらいました。
今まで音楽繋がりの友達ってあまりいなかったので、何だか新鮮で本当に嬉しいです。
小学校と大学の友達も見つけてマイミク申請中。彼らともまた繋がれたらいいなぁ。

ところで隣の桜も結構咲きました。この週末くらいが見頃かな。
お花見して~な。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金券ショップめぐり


月末の定例行事と言えば、金券ショップめぐりです。
なかでも某所にある●田スタンプは激安です。
なんせ5000円のモバイラーズチェックが4560円で手に入るんですよ、奥さん。
電話代がさらに8.8%引きです。
しかもバリューコースの端末代にも使えるので端末代も実質8.8%引きです。
(ヨドバシで一括で買えば10%ポイント貯まりますが5万円ニコニコ現金払いはキツかった)
勿論新幹線の切符なんかもダントツ安い!

で、●田スタンプですが、駅から結構遠く、およそチケットショップとは程遠い薄暗い寂れた雰囲気のお店です。
が、知る人のみぞ知る、いつも常連さんでごったがえしてます。
店員は昔からずっと同じお姉さん、かなりややこしい計算も瞬時に暗算でこなします。
レシートは1枚あたり3万円以内に収まるように(おそらく印紙代の関係)、
なおかつ必要最小限の枚数になるように瞬時に小分けしてレジをうちます。
本当に何もかもがすごいんです。

写真を撮ってこようかと思ったけど人の多さに断念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8-3へはファイヤーマリオで行き たい

画像

今週のブラックバラエティで中井くんがスーパーマリオをやってました。
そこに隠しコインあるのに!1UPキノコ…と大興奮だったのですが、
いてもたってもいられず、またスーパーマリオにハマってます。
さすがにDS(ゲームボーイ)ですが。

20年前と言えどやりこんだだけあって、隠しアイテムの場所とかはほぼ完璧ですが、
反射神経が衰えており、なかなか思うようにマリオが動いてくれません。

DSは隠しておいたのですが昨日息子に見つかってしまい、
『こーたろーもするわ』と邪魔をされる日々。
Bボタンを押すとファイヤーを投げるのが楽しいらしく、
彼にはファイヤー発射を一任して2人でプレイするのもなかなか乙なものです。
ちなみにDSの向こうのsuicaペンギンはビックカメラ限定ぬケース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パック

今日はセガミ薬局のポイント5倍デーでした。
気になっていたOXYのシャンプーを買いに行ったのですが、あいにく売ってなく、
何故かGATSBYのエクストラパーフェクトマスクというパックを買ってきました。

画像
最近はこんなものまでメンズのものが売ってるんですね・・・

で、早速使ってみました。
すごいみずみずしさ。
へぇ、これがパックってやつかぁって感じ。
やみつきになりそうですわ。

・・・でも、息子にはたいそう怖がられました{%ごめんねwebry%}

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラサク

うちのマンションのひとつ向こうの通りは桜通りという桜並木です。
先日から提灯が用意され、今や遅しと開花を待ちわびていたのですが、
今買い物帰りにちらほら咲き始めているのを確認しました。

画像

もうすっかり春なんですねぇ。

春と言えば進級の季節。
息子の保育園も昨日が終業式。
先生から進級祝いのメッセージが書かれた工作物?をもらって来ました。
ちゃんと息子のことを見てくれてるんだと改めて感動するとともに
保育士もいいなぁと思いましたが、
また嫁に楽器も弾けなきゃ歌も歌えないから無理と言われるのが関のやまなのであえて言いません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

低反発マット。

先日、かねてから気になっていた低反発マットを買いました。
安月給の我が家はテンピ○ール社のものは買えるはずもなく、
テレビショッピングでやっていた擬い物ですが・・・


思いの外小さい箱に入ってやってきたので、大丈夫かいなと思いましたが、
ホテルなんかにあるスポンジのようにペチャンコに圧縮されて
くるくるくると見事に巻かれていました。
封を開けて、ベッドに広げ、専用カバーを掛けて、放置すること数時間。
寝る頃にはふかふかの低反発マットになっていました。

寝てみた感想。
 沈みます、沈みます、沈みます。
最近、おしりが大きいせいもあってか、おしりの跡がくっきりつきます。

キャッチコピーは「平均10回の寝返りが2回に減ります」らしいですが、
単純に寝返りの回数が減るのはいいことなのか??と疑問に思いつつ、
3晩ほど寝ましたが・・・

気持ちよくて非常に寝心地も良いのですが、
これで肩こりが治るのか・・・???

とりあえず3週間試して下さいとのことなので、試してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猿!!

お彼岸ですので、お墓参りに行ってきました。
うちのお墓は比叡山の山すそにある西教寺というお寺です。
天気が良いとレイクビューで非常にきれいな景色が拝めるので、
今日はカメラを持ってお墓に行きました。

墓掃除をしてふと脇に目をやると・・・

画像

隣の区画に猿!!

確かに以前から猿は多うございました。
お坊さんも小脇にエアガンを抱えて、猿を追い払っていました。

でも、今日は墓地に入るなり、不穏な空気が・・・
まず、半年前にはなかった立て看板。
その看板には猿に破壊された墓標の写真、供物はともかく花も持ち帰ることと。
手にした花を目にしたすれ違う人は口々に「花は気をつけや」と。

・・・忘れずに持って帰りますよと思いつつ、うちの墓が近づいてくると

 猿・猿・猿・・・

以前にも増して猿の数が増えている!

うちの墓にも持ち帰り忘れた菊が残っていたのですが、
見事に花だけ猿に食べられていました。
ご近所の老夫婦は猿に威嚇されて、後ずさりしていました。
うちの墓も早く帰れと言わんばかりに遠巻きに猿に監視されていました。

そんな矢先にふと振り向くとお隣に猿がおりましたので、
思わずシャッターを切ったのです。
慌ててたので、ピントが樒の木に合ってしまってますが。

大津は猿が多いです。
山の麓では被害が甚大です。
父も麓で畑をしていた頃はサツマイモなどを結構とられていました。
市役所に猿害対策室なるものを設置して駆除に乗り出していますが、
猿は増える一方です。何とかして欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひこーせん

夕方息子とドライブしてたら飛行船を見かけました。

画像
昨日から運行しているそうです。 コースにもよりますが9万円からだそうです。 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200803210046.html

うちのマンションはUSJが近いせいもあってか、
夕方になると観光ヘリが上空を飛び交ってますが、
飛行船でのんびり空の旅というのも捨てがたいですね。

もっとも薄給の我が家では夢のような話しですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カモノハシとペンギンのメモパッド

ハートインでお買い物したらカモノハシとペンギンのメモパッドがもらえました{%万歳webry%}

画像
そう言えば今週からsuicaとicocaの電子マネーの相互利用が始まったんですね。 関西在住ながらsuicaペンギン好きの僕には嬉しいプレゼントでした。 関東ではよく非売品のグッズが当たるキャンペーンをやってますが、 なかなかキャンペーン期間中に関東に行く用事がなく、 そういったグッズとは縁遠かったので。

さぁせっせとハートインに通うぞ{%びっくり1webry%}

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルピスウォーター新CM

昨日?の「おはよう朝日です」で見たのですが、
今年もカルピスウォーターのCMソングにD-51が採用されたんですね。
OAは3/21からだそうですが、カルピスウォーターのサイトで見ることができました。
 http://www.calpis.co.jp/cm/cw_kokuhaku.html
今年のも長澤まさみがかわいいですね{%ハート2webry%}

ちなみに昨年のCMも大好きなんですが・・・というか、
このCMでD-51にはまってしまったんですけど{%あせあせ(飛び散る汗)docomo%}
続き物のCMという認識はあったんですけど、Youtubeに完全版がありました。
 http://jp.youtube.com/watch?v=DK-qYk-Wvdk
こんな長編のストーリー性のあるCMだったんですね。
何度見ても胸がキュンとするじ、見れば見るほど「Forever Friends」がぴったりだ。

そういえば、先日(といっても1ヶ月以上前ですが)戎橋のTSUTAYAであった
D-51のレコ発インストアライブに2歳の息子と行ってきました。
毎朝D-51に起こしてもらっているので、彼らの声には聞き覚えがあると思うのですが、
予想以上に彼はノリノリで、パパにだっこされながら、腰をくねくねさせたり、
周りの観客の見よう見まねで手を振ったり、満喫のご様子でした。
生D-51良かったなぁ・・・
・・・ということで、4月のHEP OSAKAのライブにも是非行きたいと思う今日この頃なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Razz.活動休止

昨日、小学校の同級生と会ってゴキゲン{%音符webry%}だったのですが、
先ほどmixiのコミュニティを覗いていたら衝撃の告知が・・・

Razz.活動休止するんですね・・・

思い起こせば、ブルボン・ピックルのCMソングで「Season Train」に出会ってから、
はや12年余り・・・
学生時代はなかなかライブに行く機会もなく、解散ライブのチケットもとれず・・・
その後、阿久さんがソロ活動を始めてからずっと阿久さんを追いかけてきました。

三木さんの追悼ライブで初生RAZZ MA TAZZに触れることができ、
さらにその虜になってしまいました。
男でRAZZのライブに行ってる人いるのかなーと会場に行くまでは少し不安でしたが、
ライブが始まるとそういった不安は吹っ飛びました{%うれしい顔docomo%}

2年前にrazz.として横山さんと阿久さんが活動再開したときはもう嬉しくて嬉しくて。
昨年8月には東京のレコ発ライブ、今年1月にもニューイヤーライブと参加して、
これからもバンバンライブに行くぞ-{%びっくり2webry%}と思っていた矢先の活動休止通知。
せめて最後にもう1回ライブを見て、紙ヒコーキ飛ばしたかったな・・・

またいつの日か活動再開してくれることを願っています。

P.S. 今更ですが、周りにRazz.ファンがいないので、Razz.友になって下さる方募集。
再会した暁には一緒にライブ行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学校の同級生と会ってきました。

5年生のときに転校していった友達と会ってきました。
親友というか、憧れていたというか、本当に大切な友達だったのですが、
転校した後一度彼の家に遊びに行ったものの、そのまま音信不通になっていました。
あれからかれこれ20年。
昨年不意に年賀状をくれて、今日の再会に至ったのです。
無事に会えるか、何を話そうかと、色々不安でしたが、
案ずるより産むが易し、意外と話が弾みました。

事前にアルバムを見て記憶を呼び覚ましておいたつもりでしたが、
20年前の記憶なんて予想以上に欠落していました{%トホホwebry%}

彼はどうしてるのかな?彼女は?と友達の近況が気になり、
同窓会を開きたくなりました。
けど、ほとんど連絡をとっていない友達ばかりなので、どうやって連絡をとるか{%困るwebry%}
実家の母親から「○○くん結婚したよー」とか色々近況は聞いているし、
母親どうしは密に繋がっているみたいなので、母の力を借りるか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2008年4月 »