« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

PC壊れた

おかげさまで、6月をあと1日残し、
6月中の課題はすべて終了しました。

今日、滋賀県職員採用試験を受けてきました。
うーん。できたんだかできてないんだか。
教養試験はともかく・・・
(懸念の日本史は院政という言葉が出てきた時点で、ムリ!と思い、選択だったので飛ばした。)
専門試験はほとんど勉強できなかったので、
過去の判例に照らし合わせて妥当なものをと言われても、
どの選択肢も妥当に思えてくるので、合ってるのか間違ってるのか。

でも、今回は10歳下の現役生と同じ土俵で圧倒的に不利(予防線張っておく)なので、
次の社会人枠の大阪府職をがんばってみます。

2本目の抄録も無事に提出し、さぁ羽を伸ばすぞ!といきたいところなのですが、
1週間ほど前から、新たな懸案事項が。

パソコンのモニターの右半分が・・・

画像

この写真ではいまいちですが、横向きに白い筋が無数に入って見にくいこと、見にくいこと。

画像

当初は液晶の右上を少し手前に引っ張ると直っていたのですが、
ここ数日はまったく直らず。

実は購入して3年弱。
昨年の春にも同様の現象が起こっていました。
そのときも液晶パネルを調達して載せ換えたら直ったので、
今回もオークションで落札して、液晶を載せ換えました。
中古なので、送料込み24,800円。
修理に出すとパネル60,000円、技術料15,000円ってとこでしょうか。

前回は液晶パネルの取り外し方がわからず、悪戦苦闘しましたが、
2回目ともなれば、非常にスムーズ。
10分あまりで無事交換できました。

しかし、3年間で2回液晶壊れるとは・・・
前回はパネルの不良品だったかとあきらめましたが、
構造上に何か問題があるのかも。
また壊れるんじゃないかとびくびくしながら使うことにします。

早速、きれいになったPCで!といきたいのですが、
実家にACアダプタ忘れてきたので、バッテリ温存しないといけません(T-T)

ちなみに私のPCはLaVie G PC-GL12FDNE1。
LaVie A LA790の通販限定色、通称ファミコンカラー。
同じように液晶壊れた方、いらっしゃったら是非ご一報を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8081F営業運転開始

今日は息子の音楽教室の後、
明日の試験に備えて実家に帰ってきました。
わざわざ時間のかかる京阪で。

最近すっかり京阪づいていますが、
今日は元3000系の初営業運転でした。
デビューは昨日とリリースがあったものの、
昨日は報道関係者に公開されただけと思われます。

息子と一緒なので、アクティブに行動することもできず、
京橋の駅の片隅でこっそり写真を撮りました。

画像

噂には聞いてましたが、本当に正面の車番が黒くなっていました。
何だかなー。
8531-8131-8231-8831-8781-8681-8181-8081
単純に+5026しただけなんですね。
大阪方は3000系の名残を残すために8031が良かったなぁ。

画像

京都方先頭車。
いつもとは違う切り口で撮ってみました。

次は、8000系の新塗装車ですね。
楽しみ~♪

帰りの湖西線でワインレッドのシートの113系に乗りました。
外装は普通のカフェオレ色。
あまりにも珍しかったので、写真を撮りたかったのですが、
混んでたので断念。

小浜線色だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さようなら~3000系本当のファイナルを追って

本日、京阪3000系の最終運転の日でした。
日曜日は駅に止まっているところを撮れなかったので、
再チャレンジしてきました。

画像

今日は10時~22時の勤務だったので、
仕事行く前に撮影したかったのですが、叶わず。
R0607AかC1000Zかと2chに書いてあったので、
前者であることを願い、日勤の日よりも早く家を出ましたが、
外れでした。

淀屋橋の駅に行くと・・・

画像

なるほど、C1000Zの運用に入るようです。
・・・ということは、私が働いている間、淀屋橋と出町柳を往復するため、
彼には会えません。
車庫まで行くには時間的にキビシイので、
終電に乗れないことを覚悟の上、
出町柳23時14分発寝屋川市行き急行を狙うことにしました。
まさにこれが3000系として最後の運用となる列車です。

時間的、精神的余裕、駅の明るさなどを考慮して、
枚方市で狙いました。

画像

特急以外の運用に入っている3000系を撮るのも初めてでしたし、
お隣の10000系をじっくり見たのも今日が初めてでした。
これだけでも来た甲斐があったというものです。

画像

撮影終了後、この急行に飛び乗って3055→3505へ車内を移動。
車内の車番などを中心に写真を撮りました。
ダブルデッカー車とかも写真を撮りましたが、
車番変わるだけで、内装は変わらないことに気づき、
無駄な写真は中止。

そうこうしているうちに終点の寝屋川市駅へ。

画像

車庫へ回送される様子です。
銀河廃止の時のように、ありがとうー!とか叫ぶ人がいるのかなと思いましたが、
まぁそういう理性のない人はいませんでした。
ただ・・・深夜のカメラ小僧の多さに一般客は少し引き気味に見えました。

天満橋にはやたら工事関係者が多かったのですが、
いよいよ営業運転後に試運転とか始まってるんですかね?

淀屋橋からはタクシーに乗って帰ってきましたが、
京阪の看板列車の本当のファイナルに立ち会えて本当に良かったと
しみじみ思っています。
それにしても長い1日だった・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

就職活動


この春の昇給1000円、この夏のボーナス0.5ヶ月分。
0.5なんてね、控除後は5桁です。
もうボーナスをあてにしてローンを組むこともできません。
・・・ってか、2~3年前からボーナスはこの状況でしたが。

確かに病院自体儲かってないんでしょうけど、
年俸制に移行した病棟看護師と医師は夏冬あわせて4ヶ月分支給っていうのが許せない。
看護師と医師はやめたら替わりを見つけるのが大変だけど、
コメディカルはいくらでも替わりはいるから、辞めたかったらどうぞとでも言いたいのでしょうか。

ということで、ますます転職熱に力が入っていますが、
来週の試験は厳しそうです。
勉強する時間が全くなかったのと、自分でもビックリした基礎知識のなさ。
政治・経済は大丈夫ですが、日本史・世界史がさっぱり。
先日も『源氏物語1000年紀』ってどういうこと?平安時代からもう1200年経ってるやん?
とおバカな質問をしてしまいました。
何と!私の頭の中では鳴くよウグイスからいい国作ろうまでの時系列が完全に欠落しており、
源氏物語は800年頃の作品になってました。オイオイ。

試験落ちたら・・・と中途採用探しましたが、年齢制限もあり、なかなかいい仕事には巡りあえません。

子供の頃は鉄道マン、中高生時代はゲーム業界か電機メーカーに憧れてました。
電機系は求人多いですが、理工系出てないと厳しそう。
JRは年齢制限引っ掛かって正社員にはなれません。
京阪は時給960円の契約社員で2年?頑張れば正社員になれるそうですが、
妻子持ちで月15万円はキビシイ。
でもそこを堪えるだけの価値はありそうな気もする。

あとはヨドバシカメラかな。
いつも活気に溢れてて、好きな電化製品に囲まれて。
求める人材→熱く語れる人を求めます。
PC、AV、携帯なら熱く語れます!

前日のアメトークで品川庄司の品川が、
ヨドバシ行ったらあえて難しい質問をして、声のトーンが上がる店員と話をすると言ってましたが、
私はきっとこのタイプ。
待ってましたとばかりに知識を最動員して話をする人でしょう。
PCの改造も好きだし、PC DOCKで修理の相談にのるのも面白そう。

なんてことを考えてたら今日もすっかり遅くなりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さようなら3000系

抄録をひとつ提出し、ほっと一息。
まだまだせにゃならんこと山積みですが、
3000系があと数日でサヨナラということで、
久々に撮り鉄してきました。

画像

事前に2chで今日の運用は淀屋橋発8時、10時、12時、14時・・・
という情報を得ていたので、16時前後を狙い撃ちしました。

まずは下りを古川橋で狙います。
彼が来るまで時間があったので、適当にシャッターを切りますが、
5000系があまりにもかわいく撮れましたので・・・

画像

新塗装の7201は枚方市行きの急行の運用に入っていました。
彼を追っかけていくと、ちょうど3000系がやってきました。

画像
画像

2両目にピントが合ってる・・・

その後、一旦寝屋川市まで行き、折り返し車庫の様子を見てきました。
奥の方にバラされて留置されている新塗装の8000系が!

画像

写真には撮ったものの、ごちゃごちゃしてわかりにくいですね。
これも一般車同様実際に見てみるとそれほど悪い感じではないなぁ。

!?後でよく見てみると、8000系の手前、新3000系ではないですか。
今日はどこにいるんだろうと探しましたが、肉眼では全く気づきませんでした。
意外と暗めの青なんですね。
目の付き方が、銀河鉄道999の車掌さんを彷彿とさせるのは私だけですか??

その後、大和田で折り返し出町柳に向かう3000系を狙います。
さすが大和田。撮り鉄さん15名ほどいらっしゃいます。
私は後ろの方で、控えめに構えましたが、
場所取りしていたところの前を少年が横切ったらしく、
「そこ入るんやけど!!」といらいらしているおっさん。
仲良くしましょうや。
・・・てかホームがうまいことカーブしてるから少しずれたら切れると思うんだけど、
そんなゆとりもないのね。

それはさておき、私は10分計算を間違っており、
まだ時間はあるから、とりあえず、5000系来たし撮っとこ!と油断していると
隣に3000系がやってきて大焦りでした。

画像

まぁ、そこそこかな。

大和田では7000系の顔した6000系も撮れました。

画像

6000系ってあんまり意識してみてなかったので、彼に気づいたのは今日が初めて。
今度は6000系の顔した7000系も撮りたいなぁ。

行きのJR京橋駅、帰りのJR大阪駅、やけにホームで警察官が目立つなぁ、
サミットでもないのに・・・と思っていたら、そんな事件があったんですね。
何だか週末ごとに、地震とか通り魔とか起こってる気がします・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スーパーレール

小学生の時、夢中だったトミーのスーパーレール。
プラレール以上Nゲージ未満ってとこでしょうか。
ずーっと実家の押し入れで大切に眠っていました。

息子が産まれ、実家に帰ったときのおもちゃとして、
デゴイチを渡して遊ばせていたのですが、
先週末、不意にスイッチをスライドさせると・・・
??動くではありませんか!!
自分では壊れたものと思い込んでいました。
自分では電池を替えた記憶は全くないのですが、
そこそこ新しい電池??

早速レールを轢き、走らせてみました。

画像

楽しいこと。楽しいこと。

画像

ただ、残念なことに接合部の爪が折れているレールも多く、
少し動かすとレールが外れ、脱線してしまいます。

他にモーターのついている車両は、DD20、151系ボンネットですが、
それらはいずれも動かず・・・

オークションを見てるとデッドストックものがちらほら出ているので、
ぼちぼち集めようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディッピンドォォッツ!

大学時代にはまっていました。
ディッピンドッツ
さらさらしたカラフルなアイスクリーム。
昔は京都駅ビルのゲームセンターと心斎橋のゲームセンターに
お店がありましたが、いつの間にかなくなって久しく・・・

兼ねてから食べたい食べたいと嫁に申しておりましたところ、
見つけてきてくれました。
それは意外と近く。
何と隣のファミマにありました。
アイスコーナーは御用達なのに、ハーゲンダッツの入っている
ちょっとゴージャスなアイスコーナーにあるとは盲点でした。

画像

おいちい・・・

いつでもファミマで買えるとは、し・あ・わ・せ

今度は午後の紅茶ファインエステートが飲みたい。
再発売してくれないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FAKIN'POP

ということで、堅ちゃんに会って来ました。
やっぱり堅ちゃんはいいですね。
歌はいいし、MCもいいし。演出もサイコーでした。

今回はタイトルから予想していたとおり、
キーワードはFAKEとPOPでした。
(以下ネタバレあり)

オープニングはFAKE STARの下手くそな歌。
それをPOP STARの堅ちゃんが撃ちたおすという趣向。

衣装替えの間には、ダンサーがFAKE組とPOP組に別れ、
堅ちゃんの曲にあわせてダンスバトル

さらに堅ちゃんの一人二役によるFAKE STARとPOP STARのインタビュー。
二人一緒に雑誌のインタビューを受けるという設定のビデオですが、
さすがは堅ちゃん、笑いのツボを押さえていて大爆笑でした。

哀歌の炎の演出も綺麗でした。

とここまで絶賛しておきながら…
でもやっぱりKen's Barの方がいいなぁ。
バンドみなさん引き連れて賑やかなのもいいですが、
ゆるーくしんみり聞く方が私は好きです。

ということで、今回も中程にmini Ken's Barのコーナーがあったのですが、
そこで歌ってくれた4曲がとてもよかったです。
 思いがかさなるその前に・・・
 キャンバス
 LIFE is...
 even if
前半2曲はアコギ伴奏で、後半2曲はピアノ伴奏で。
やっぱり、堅ちゃんの歌ヂカラを活かせるのはこのスタイルだとしみじみ。

クライマックスは
 Strawberry SEX
 KISS OF LIFE
 LOVE LOVE LOVE  で、非常に盛り上がりました。
やっぱり「KISS OF LIFE」はライブでは欠かせない曲。
四十肩でもないが、肩が上げにくいにも関わらず、
ノリノリで腕を振りまくりました☆

アンコールは
 いつか離れる日が来ても
 写真  の2曲。
特に写真はアカペラでじーーーーんと来ました。

映画とかドキュメンタリー見て泣くことはよくあるんですけど、
歌を聴いて泣いたのは初めてかも。

この曲に持って行くMCにも共感していたところに、
亡き父のことを歌ったこの曲。
自分の境遇にも似てるせいもあってか、
本当に感動してしまったのです。

鶴瓶師匠も何かの番組で言ってましたが、
堅ちゃんの歌には本当にチカラがあるとしみじみ感じた一瞬でした。

今年の冬もKen's Barあるのかなぁ。
当たるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新スプライト

スプライトとふるふるシェイカー」について

けんまるさんのブログで紹介されていた
新しいスプライトを見かけたので、
思わず買ってしまいました。

画像

ずーーーっと探していましたが、
意外とスプライトって売ってないんですよね。

一時期ペプシに浮気したこともありますが、
やはり炭酸飲料はスプライト!かキリンレモン。

新しくなってもやっぱりスプライトはおいしいです。

国際線で外国人のCAさんがやってくると、
必ずスプライトを頼みます。
学生時代に初海外行ったときのトラウマです。
何度『Beer』を注文しても『Water』しか出てこず、『Cola』は全く通用せず・・・
まだ若かったから未成年と思われてビールは出してくれなかったんじゃない?と
友人は慰めてくれましたが。
ワゴンの中で唯一通じたのが『Sprite
それ以来、海外行くときは必ずスプライトを注文する私でした。

しかもスプライトって缶ごとくれて得した気分になれません??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堅ちゃんに会いに行きます

今日は念願の堅ちゃんのライブです。
最近申し込みそびれたり、抽選外れたりで、
1年半ぶりかな。
万全の態勢で挑めないのが残念ですが。

とにかく眠いんです。
色々切羽詰まっているのは先述の通りですが、
昨日は朝から息子を小児科へ連れて行き、
(たぐいまれにみる込みっぷりで1時間半かかった)
スーパー銭湯に行き、
(行くな!と良心は止めたけど誘惑には勝てず)
大学の図書館で文献探し。
夜勤前で寝なきゃならないのにアクティブに活動してしまいました。

今日は今から帰って寝るだけですが、
息子を母に預けるので、3時前には起きて迎えに行かなければ。
実家で母に託し、城ホールにとんぼ返り。
コンサートが終われば、滋賀まで迎えにいって、
今日のうちにくるまで帰ってきます。
何ともハードな一日。

ところで、ライブグッズは・・・と公式みたら、
『いつか離れる日が来ても』ってシングルカットされていたんですね。
しかもこのCDを買ってたらKen's Barのストリーミング中継見られたとか。
しかも再放送?は昨日まで!!
やっぱりマメにチェックしないと駄目ですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現実逃避

・・・というか、煮詰まってます。
6月は多忙です。

学会発表するので、今週中と今月中に抄録を1本ずつ書かないといけません。
今週末締め切りの分がまったくめどが立ちません。
400字くらいと思っていましたが、抄録用紙見てびっくり。
A4版1枚です。かれこれ2,000字書きましたが、まだ余白があります。
先生に見せたら結構手直しされてまったくめどが立ちません。

今月末の分にはまったく手が回りません。
(でもこれは400字)

それ以前に29日に公務員試験受けるんですけど、
まったく勉強ができそうな気配すらありません{%がく~(落胆した顔)docomo%}

今の仕事にやりがいは感じてますが、
モチベーションが全くと言っていいほどないのです。
今のところ、今年度の昇給はなし。
病棟の看護師ばっかり優遇されて、
検査技師はじめコメディカルはどうでもいいとでも言わんばかりの待遇です。

・・・というか、小泉元首相のせいかもしれないですけどね。
医療費削減。
研修医を大学病院が引き戻した。
看護師を手厚く配置すれば、診療報酬が上がる。
 →看護師の取り合いになり、うちみたいな病院には来ない。
儲かってないんだから、仕方ないっちゃ仕方ないんですけど。
こんなに頑張ってるのに、全く報われず・・・
ボーナスも出ないんだか、出ないんだか・・・

ここ数年の源泉徴収票を見てみました。
年収は横ばいだと思っていましたが・・・
天引きされている額が減っている!!
??厚生年金とか上がってるはずなのに??
定率減税廃止されたのに所得税+住民税の総額も減ってる??

計算してみたところ、
引き上げ額以上に、年収が減っていて実質引き下げになった模様{%がく~(落胆した顔)docomo%}

物価高の折、こんな安月給では暮らしていけません。
2人目も作れません。
・・・ので、真剣に転職を考えはじめたところです。
その手始めが29日の公務員試験なのです。

モチベーションゼロなのに、演題出すと言ってしまった以上、
抄録も何とかせねば・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

買ったとこなのに…

息子が『靴固いわ』(小さくなってきついと言いたいと思われる)と連発するので、
土曜日音楽教室のあと、靴を買いに行きました。

靴にはこだわりがあり、ミキハウスのくまちゃんがついた靴がお気に入り。
今回も奮発して買ってやりました。
・・・でもこれ以上大きくなるとくまちゃんついてないよ。
今回が最後かなぁ。

が!昨日お迎えに行くと、
『どろんこ遊びをしました。靴が汚れているお友達もいますが、ごめんなさい』と貼り紙。
もしや?

ビンゴ!でした。
まだ2日めなのに!
急いで洗いましたが落ちません。
漂白剤と歯ブラシを駆使して何となくそれとなく綺麗になりましたが、
はぁ。

暑くなってきたので、そろそろ水遊びするかと思ってましたが、やられました{%もうやだ~(悲しい顔)docomo%}

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄行きたかった…

Travelers of lifeの発売日は伸びてしまいましたが、
PVの収録が29日に沖縄であるそうです。
ライブで盛り上がるファンという設定で出演できるそうで。
息子ともども参戦したかった…
彼も着うたで練習して、振り付け?は完璧なのです。

でもその日は公務員試験受けるので、沖縄に行ってる場合ではないのです{%もうやだ~(悲しい顔)docomo%}{%もうやだ~(悲しい顔)docomo%}
もうチャンスも残り少ないので試験ブッチするわけにもいかず…
またの機会があれば。

28日は小樽へ行きたかった。
29日は沖縄へ行きたかった。
2日とも都合つけばハシゴしたかった…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

N700系に勝つ!

今日も港区の一大イベントN700系先頭車両の陸送でした。
今日は非常にギャラリーが多く、2歳くらいの子供数人の他、新生児連れまで。
写真は前回撮ったので、今日はビデオ撮影を・・・

巡回中のお巡りさんもギャラリーの多さに、
警備のおっちゃんに「今日は何があるんですか?」と聞いていました。
警察に届けたりはしていないのか?巡査までそういう情報が降りてこないのか?

すぐそこまで来ていたのですが、追い越すトラックが多く、
交差点の手前で随分足止め食らっていました。

みんな追っかけていくので、思わずつられて自転車で追っかけました。
途中お巡りさんの目前を爆走しましたが、黙認していただきました。

N700系に追いついたどー!!
追い越したどー!!

・・・1時間弱カメラ構えていたので腕がだるいです{%もうやだ~(悲しい顔)docomo%}

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日の朝日新聞一面記事

「肩こり」って病名では整骨院では保険請求できないらしいです。
私の通っているところでは、保険効いてますけど??

朝日新聞によると、肩こりをねんざと偽って保険請求する例が後を絶たないそうです。
 http://www.asahi.com/national/update/0531/TKY200805310312.html

なるほど、そういえば、月初めには何やら怪しい用紙に署名を求められます。
うっかり日付を書いてしまったら、日付はいらないのでと書き直しを命じられました。

『最近健康保険組合から治療内容について問い合わせがあることがありますが、
かなり前の治療内容には記憶が定かではないこともあるので、
即答せず、当院に相談して下さい。
間違った回答をされると患者様が不利益を被ることがあります』といった内容の張り紙も。
治療内容って毎回同じだから、間違えっこないと思うんだけど・・・
肩こりでマッサージしてもらってると答えられると困るのかな??

うちの整骨院の実態はどうなんだろ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Memorial Album “Singing Letter”

razz.の活動休止ですっかり落ち込んでいましたが・・・
Memorial Album “Singing Letter” が発売されます!

三木さんの遺してくれた曲を阿久さんが歌うそうです。
大好きな『Season Train』も『君が生まれた街』も三木さんの曲。
・・・ってか、初期の曲ってたいがい三木さんが作曲してたけど。
三木さんの何だか懐かしいような温かいメロディーがとっても好きです。

三木さんが亡くなってもう6年経つんですね。
追悼ライブで再結成された4人のライブに初めていきました。
阿久さんのソロ活動を追いかけてきました。
横山さんとrazz.を結成したときは本当に嬉しかったです。
そのrazz.が活動を休止して、とても淋しく思っていました。
こんな6年間でした。

未発表曲も収録されるそうなので、とっても楽しみです。
横山さんも参加してくれないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

財布落としました。


妻には『ほら言わんこっちゃない』と言われそうですが。

今朝、息子を保育園に連れて行こうとしたところ、
財布が見つかりません。
テルメ龍宮でジュース買ったところまではあったはず。
帰りに交番で遺失物届けを出そうかとも思いましたが、
ちょっと待てこの前も届け出した途端、この汚い部屋から出てきたから、
大掃除をしたからと思い、ひとまず保育園へ送り届けて来ました。

帰ってきていざ大捜索。
一向に出てきません。
洗濯機の中かもと洗濯機を止めて確認しますが、
出てきたのは去年のKen's Barのグッズのエコ箸。
しかも既にかなり回されて折れてるし。
結構気にいってたのでますますショック。

結局出てこず、携帯があれば今日は生きていけるしと半ば諦めていたところへ
カード会社から電話。
警察で預かってますと。
そっかやはり落としていたか。
届けてくれた人有難う。

そのあとも複数のカード会社から電話が相次ぎました。

今警察に行って受け取って来ました。
ご迷惑をかけたみなさん、すみませんでした。
落とさないよう気をつけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

港区のパラダイス

すっかりスーパー銭湯づいていますが、
意外と近くに天然温泉の銭湯があるということで行ってきました。

その名も「テルメ龍宮
朝潮橋から大阪港へ少し行き、みなと通から少し入った路地にその銭湯はありました。
何だか、西成とかにあるビジネスホテルっぽいたたずまい。
一般の銭湯なのに3階建てなのです。

早速、中に入ります。
下駄箱の多いこと。もはや一般の銭湯ではない雰囲気。
意外にも券売機で券を買う方式だったので、まずは券を購入。410円也。
番台のおばちゃんに券を渡すと、息子の分もいるとのこと。
なるほど、6歳以下の券もありました。60円也。
この辺はスーパー銭湯とは違うんですな。

脱衣所。
テレビと扇風機、昭和の銭湯の雰囲気。
ロッカーも思いの外たくさんあります。

まずは1階のお風呂へ。
カランが???
お湯・水・お湯でした。なんでお湯が2個あるんだろう??
・・・しまった。石鹸がない!!
石鹸は持って行かないといけなかったんですね、とほほ。
(体を洗わずに帰ってきて、シャワーを浴びました)

浴槽はメインの浅めのお風呂と、深めのお風呂、電気風呂、音波風呂。
サウナ(別料金)とスチームサウナ、露天風呂、バスクリン風呂??
脱衣所の上に大きなTVがあり、どこからでもバレーボールが観戦できました。

スチームサウナは日替わりらしく、今日はハッカの香りのスチームサウナでした。
熱さで息苦しくなっても十分酸素が行き渡るよう酸素を2倍にしてるらしいです。
理にかなってるようでかなってないようで・・・
何故かここでは昭和の香りのする歌謡曲が流れていました。
確かに外には「酸素」と書いてある小屋があったので、そこにボンベがあるのでしょう。

バスクリン風呂?にはお世辞にもうまいとはいえないな壁画がありました。
小枝が来たらおもしろおかしく弄ってくれそうな。
探せばあるものですね。その壁画はここに載ってました↓
 http://onsen.tea-nifty.com/column/2004/10/_.html#trackback
女性風呂にはないそうです。

露天風呂。
最近増設されたそうですが、割と良かったです。
源泉掛け流し、泉質もなかなかイイですし、
町中なので囲いは高いですが、れっきとした露天風呂。

さてさて、続いてメインの?地下風呂へ。
何とお風呂が2階建てなのです。
地下には立ったままつかるジェットバスと寝転ぶジェットバス。
ボタンを押すと結構強力にジェット噴射してくれます。

ちなみに2階は休憩室になっているそうです。
軽食やマッサージがあるそうですが、そこまでは探検できず。

久々のパラダイス発見でございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藩士たるもの

告知の2日がやってきました。
さっそく拝見しましたが、集合が12時ではとても間に合いませぬ・・・

何が?
HTB開局40周年スペシャルドラマのエキストラ募集。
 http://www.htb.co.jp/extra/caution.html

HTBさんには日頃大変お世話になっています貢献させていただいてますし、
何と、水曜どうでしょうの藤村Dが監督をされるともなれば、
藩士たるもの、駆けつけないわけにはいきませぬ。
時間が許せば、夕方からなら・・・と思っていましたが、
午前中大阪で仕事をして、12時に小樽にはどう考えたって行けませぬ。

次の機会があれば、また声をかけて下さい。
(・・・って別に個人的に声をかけてくれたわけではない)

もう少し早く告知してくれたら、仕事休んで行ったのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってしまった。

趣味悠々 鉄道模型でつくる思い出の風景
途中から見たのですが、三波豊和さんに再放送の情報をいただき、
深夜の再放送で、最初からさかのぼって見ることができました。
毎週楽しみにしていましたが、先週最終回を迎え、全回そろったので、
さぁDVDに焼くぞと意気込んで取り組みましたが、

やってしまいました。
消してしまいました{%もうやだ~(悲しい顔)docomo%}

これがあるからデジタルって怖いです。

実はこのDVDレコーダーでDVD焼くのは初めてだったのです。
先代のHDDが壊れ、昨秋買い換えたのですが、
HDDの容量が大きいことをいいことにHDDに溜め込むだけ溜め込んでいました。
いよいよ容量が少なくなってきたとメッセージが出るようになってきたのと、
趣味悠々は要保存!と初めてDVDに焼こうとしました。

地デジで録画してたので、CPRM対応じゃないと焼けませんし、
せっかくだから1枚に納めたいと、DLのDVD-Rを買ってきました。

チャプターを作製し、本編だけを抜き出して、プレイリストに編集し、
焼こうとしますが、エラーが出て焼けません。
なるほど、コピワンがかかってるから一筋縄ではいかないのかと、
初めてマニュアルを開きました。
ふむふむ、コピーワンスは高速ダビングでの移動しか不可、
不要なチャプターは消してからコピーせよと。
あぁ面倒くさいと思いながら、せっせと不要チャプターを消します。

第6回まで来ました。
慣れてきたのでしょうか。油断をしたのでしょうか。
細心の注意を払っていたつもりですが、
本編を消してしまいましたぁぁぁぁ
あぁ、2ヶ月間せっせと録画してきたのが、水の泡・・・

かなり凹んでいます。

なるほど、コピーワンスで消費者からクレームがついているのはこのことかと
しみじみ実感しました。
世間ではダビング10が話題になっていますが(本当に始められるのか??)、
うちのDVDレコーダーは対応してくれないようです{%もうやだ~(悲しい顔)docomo%}
けちって型落ちを買ったのが失敗だったか・・・
RD-S600→RD-S601ってマイナーバージョンアップだから
正式には対応してないけど、きっとさかのぼって対応してくれると信じてたのに。

メーカーによっては2006年製でも対応してくれるところもあるようなので、
東芝にも是非とも対応していただきたいです。

とりあえず、当面の間大事な番組はW録画しておくことにします。

再放送またはDVD化してくれないかなぁ。<趣味悠々

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »