« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

念願の583系国鉄色!

27日?から京都滞在中の583系秋田車天理臨。
東京旅行と居残り勤務で諦めていましたが、ふとシフト表をみたところ、今日はなんと日勤。
ラッキーと仕事を終えてから、向日町へ行ってきました。

行きの電車から見る限りかなり奥の方にいらっしゃいます。
外から撮るのは難しいかなと思いつつ、向日町の車庫をぐるっと一回りしますが、
どこから撮っても邪魔者がいて綺麗にお顔が拝めません。

画像
地下道から車庫内へ抜ける階段があり、昇ってみましたが、やはり邪魔者はあり。
画像
土曜日の学会発表の準備がまだまだなので22時まで京都駅で待ちかまえるなんてあり得ないのですが、 何のためらいもなく、待ちかまえてしまいました。

用事を済ませて21時頃、京都駅2番線に行きましたが、
もうかなりの方が待ちかまえていらっしゃいました。

サンダーバードやはるかで腕ならしをして、いざ本番。
ただ、その前に不吉な放送が入ります。
踏切故障で折り返し列車遅れのため、
21時45分新快速3分遅延、50分普通6分遅延。
天理臨の発車時刻が21時57分ですから普通に思いっきり被られるおそれあり。
もっとも新快速も遅れているので583系の入線が遅れる可能性だってあるのですが。

ただ、予感は軽く的中してしまいます。0番線の放送に間髪入れず、2番線にも放送が入りました。
実際には少し時差があったので、十分撮れましたが、
精神的余裕がなかったため、入線するやいなや0番線にダッシュしました。
最近、毎日こんなことの繰り返しのような…

画像
遠くに三燈見えます。まちがいなく583です。
画像
0番線入線。横に当たってるのは2番線の普通221系の前照燈。
画像
画像
画像
画像
画像
それにしてもJR東日本の583系は整備が行き届いていますね。 JR西日本のシュプール編成とは大違い。 やっぱりクリーム1号+青15号のこの配色が最高です。

ちなみに昨日携帯のストラップを鉄博でかった583系に変えました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

East i & 石原良純 in 鉄博

東京3日目の今日は、2度目の鉄道博物館へ行ってきました。
息子がはやてに乗りたいと申しますので、
東京→大宮まで新幹線で行ったのですが、
すっかり忘れていました、はやてが全車指定席だということを・・・

仕方なく、Maxたにがわで手を打ってもらったのですが、
これが怪我の功名でした。
東京駅出発直前、向かいのホームにイーストアイ!!

ドクターイエローでさえ、数回しか見たことが無く、
カメラにも納めたことがないのに・・・
慌ててカメラを取り出し、カシャ。

画像

上野を過ぎたところで、売店の案内。
300円以上Suicaでお買い上げいただくと、ポケモンのクリアファイルを・・・
という放送を聞くやいなや、5号車の売店へダッシュ。
噂には聞いていましたが、コップはピカチュウ柄でした。
Suicaペンギン柄のが欲しかった・・・

早速ホットコーヒーをSuicaで購入し、席に戻って一口飲んだところで、
大宮到着のアナウンス・・・
慌ただしいったらありゃしません。

駅に降りて、行き先案内を見ると、次発は回送となっています。
もしやと思い、ホームの端まで戻ると、やはりイーストアイでした。

画像
画像
通過かと思いきや、止まるではありませんか! ホーム中程までダッシュで戻り、カシャ。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
久しぶりに全力疾走しました。

そして興奮も冷めやらぬまま鉄博へ・・・

鉄博では、息子が何度も迷子になりながら必死で夫婦で探していたのですが、
私がはぐれてしまったとき、妻が見つけました。
石原良純さん!!

TVのロケでした。
みんなが写真を撮っているので、私も頑張りますが、
何せ薄暗く、フラッシュを炊くわけにもいかず、なかなか綺麗に撮れません。
が!ビデオカメラがあったことを思いだし、何とか納めました。

何の番組だろう・・・

その後も売店で買い物しているときとか、何度か遭遇したので、
ちらっと写ってたりするのかも・・・??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーシー

画像

ディズニーシーに来ています。
外は暑いので冷房の効いたマーメイドラグーンで涼んでます。
息子は噴水で水遊びに夢中でびっしょびしょです( ┰_┰)

思ったほど混んでないのは暑さのせいでしょうか。

そういえば、行きの飛行機でTravelers of lifeがかかってました。
ちょうど離陸の時にかかってたのですが、
夏の青空にぴったりのナンバーですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また会えたね ~トーマストレイン2008

というわけで、ファミリーサンクスフェアのあと、撮り鉄をしました。
今日の狙いはもちろんトーマストレイン

事前に運用を調べましたが、わからず、
おまけに行きの電車の中で不覚にも寝てしまったので、
すれ違ったかどうかもわからない始末。
ひたすら大和田の駅で待つことにしました。

それにしても今日は暑いこと暑いこと。

1時間近く待ったでしょうか、ようやく彼は来ました。

画像
画像
なかなか来ないはず。 今日は普通の運用に入っていたのでした。

スカートまでオレンジに塗られ、綺麗な塗装です。
京阪の本気を感じます。

カラフルで楽しいので、駅から出て行くところを
1両ずつ撮ってみました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
続いて返しを撮るため、森小路へ移動。 ただ、残念なことに狙ってたところに特急がかぶってしまい、いい写真は撮れず。
画像
京都方の先頭車は緑です。

おまけ

画像
ファミリーサンクスフェアでの副標展示から。 三条・寝屋川市の臨時急行のミニサボ、実家にあったはず。 ミシガンショーボートや比良、まいこ号など、懐かしいものが満載でした。

ひらパーのあと、ヤボ用があって樟葉に行ったのですが、
その際の特急が元3000系の8531Fでした。
狙ってないのにたまたま乗り合わせるとすごいラッキーな気分になります。

画像
おまけに大和田→森小路の普通は1919Fときたもんだ。
画像
それにしても暑いはず。 淀屋橋に戻ってくると、ビル屋上の温度計は38℃でした。 体温より高いやん・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京阪ファミリーサンクスフェア in ひらパー

今日はひらパーの京阪ファミリーサンクスフェアへ行ってきました。
ひらパーへは子供の頃によく連れて行ってもらいましたが、
何十年ぶりかな・・・???
変わったのか、変わってないのか、記憶がもうかなり曖昧ですが、
参道?のおんちうどんのアーケード?は当時と同じような違うような・・・

今年はひらパーでの開催ということで、実車の展示が無く、残念でしたが、
懐かしい副標の展示もあって、それなりに楽しませてもらいました。

今日の収穫物。

画像
準急天満橋の行先表示板。 中之島線開通後はあまり目にしなくなるのでしょうか。

先行発売の新3000系の光るDXトレイン。
何だかんだで、光るDXは今のところコンプリートしてます。

寝屋川車庫??のクリアファイル。
5色ありましたが、中之島線のイメージカラーの青にしました。

画像
懐かしの京阪電車の絵はがき集。 1700系、1800系も捨てがたいのですが、 何よりも1900系(1810系編入組)と2000系の2ショット。 古き良き時代ですね・・・
画像
Bトレマグネット。 毎回買いますが、いまだに特急色が出ず・・・ やっぱり出にくいんですかね。

1900系のキーホルダー。
昨年買ったのが行方不明になってしまったので(T-T)

おりひこのキーホルダー。
1900系のおりひめとひこぼし。去年の七夕の写真ですかね。

快速急行中之島のキーホルダー。
中之島線グッズが早くも出ていたので、おもわず買ってしまいました。

パタパタとか、車番とか売ってたら欲しいと思って
結構大金を持っていってたのですが、
今年は売ってなくて残念。
車番のシール化も進んでいるから、払い下げるかと思っていたのですが、
車番もありませんでした・・・

帰りにはトーマストレインを撮ってきたので、
また後ほど。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さようなら300型

画像
先日、また実家でたくさんフィルムを発掘したので、
また順次載せていこうと思いますが、
今日はひとまず、さよなら300型の記念撮影などを上げました。

解像度を下げすぎていまいちなので、
また追って綺麗なものをアップしようと思っていますが、
とりあえず・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新大阪駅拡張工事始まる?

画像

昨日気がついたのですが、新大阪駅北側の阪急所有の土地に
ロープが張られてました。
元駐車場だったところです。

いよいよ新幹線の拡張工事(27番線の増設?)が始まるのでしょうか?

今後の動向に注目したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

溢れ出す想いを飲みほそうとしても、胸が切なくなって、一気になんて飲みほせない。

最近お気に入りのCM、ラッキーサイダーのWEBムービーが公開されています。
ムービーといっても静止画です。

http://web-cache.stream.ne.jp/web/selector/suntory_viewer/user/wmt_b.html?cont=softdrink/lucky/iruka_bs&band=b&player=wmt

なるほど、恋とサイダーって似てるのか。
にしても、この不思議な設定、今後の展開が気になります。

最近、こういうCM多いですよね。
カルピスウォーターといい、気になってしまう。
CMソングも気になってしまう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の中之島駅→京阪中之島線延伸計画区間を辿る

今日は中之島のリーガロイヤルで勉強会がありました。
バスで行けばいいのですが、辿りたいところがあるので、
炎天下の中、自転車で行きました。

画像
本日の中之島駅開口部。 「ようこそ中之島駅見学会へ」とあります。 今週末のトンネルウォークへいらっしゃい。なんでしょうけど、 私は外れました。 当たった方楽しんできてください。 私はひらパーのファミリーレールフェアで満足しておきます。

ところで、中之島線は一応、この秋中之島駅まで開業しますが、
新桜島まで延伸する計画があるとのこと。
北港テクノポート線が建設されるかも怪しいですし、
西九条まではともかく、桜島までの需要があるのか謎ですが、
近畿地方交通審議会答申で新桜島、夢洲方面へ延伸する案が示されており、
京阪首脳陣も延伸に前向きとか・・・

計画では堂島川をくぐり、中央市場の横をとおり、
西九条、千鳥橋を経て、USJの裏まで延ばす計画だそうですが。

画像
中央市場北口の交差点。 堂島川をくぐった後、この道の下を通ることになるのでしょう。 奥に見えるのは中之島の高層ビルです。
画像
中央市場西口から西九条方面。

・・・とここで、話は横道にそれますが、
先日、野田から辿った大阪市場線にぶち当たりました。

画像
廃線跡はフェンスで囲まれ、その先は中央卸売市場へと続きます。
画像
さらにその手前から中央卸売市場のほうを望みます。 ずーっとフェンスで囲まれた廃線跡が続きます。
画像
反対側はこんな感じ。 ここから野田の駅に向けて緩やかなカーブを描きながら 遊歩道として整備されているようです。

ところで、京阪の延伸予定地ですが、
このままこの道沿いに行くと西九条から遠ざかってしまうので、
この先しばらくは住宅地の下をくぐり、北市民病院の前に出るのかなと思うのですが、
実際のところはどうなんでしょうか??

この後は安治川のトンネルをくぐって
対岸に渡り帰ってきました。

画像
自転車に乗ったままエレベーターで地下に降り、 川底のトンネルをくぐるって珍しくないですか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コロタン文庫 ブルートレイン全百科

一昨日実家に帰って、小学校の自由研究でやった
江若鉄道の資料を探していたのですが、出てこず。
(幼稚園時代の絵画なんかが色あせずに出てきて
物持ちの良さに改めてびっくり)

代わりといってはなんですが、出てきたのが、
小学館のコロタン文庫22 ブルートレイン全百科
昭和54年初版らしいです。

画像

久しぶりにペラペラめくってみましたが、
クオリティの高さにビックリ。

機関車や客車の編成の変遷だとか、
受け持ちの機関区だったり、
今の私でも理解しきれないマニアックな情報が満載。

当時はブルートレインの全盛期。
583系で運行されていたものも含めて「ゆうづる」が7往復も運転していた時代です。

そういえば、そんな時代もあったなぁと時刻表も探しましたが、
JR発足以前の分は処分してしまったようです。残念。

583系の定期運用もきたぐにのみになって久しいですが、
この夏こそ国鉄色の583系を撮りたいと意気込んでいます。

が、残念なことに天理臨で秋田車が来週京都にやってくるそうですが、
その時期は家族とTDL・・・
時期的にわくわくドリーム号で舞浜へ来てくれないかと願っていましたが、
その夢もろくも崩れ去りしです。

この夏は583系のほか、絶滅危惧種である419系食パン型、
ふるさと雷鳥(下りの運転日は有休確保済)あたりを撮りたいのですが、
国鉄色583系のハードルは高そうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

廃線跡探訪~江若鉄道

探訪と申しましても、実家の前ですが・・・

江若鉄道とは、滋賀県の浜大津から近江今津までを結んでいた鉄道です。
近江と若狭を結ぼうと「江若」と名付けられたそうですが、
国鉄湖西線が計画されたため、湖西線に譲る形で昭和44年に廃止されました。

実家のすぐ横が江若鉄道の廃線跡で、
幼少時から興味を持っており、小学校の自由研究で歴史を調べたこともありました。

ネットで色々調べていると・・・
廃線前の日吉駅の写真を発見。
 http://blogs.yahoo.co.jp/d19756236/54284354.html

敗戦後に産まれているので、この光景は知らないはずですが、
何だか懐かしい感じです。
大宮川沿いの木立の形が変わらないらかなぁ。

実家でアルバムをあさっているとありました。
この写真の少し先から、同じ方向を撮った写真です。

画像
昭和53年頃撮影。 ネガの状態がよろしくなく、退色補正もいまいちですが・・・ 木立の感じは同じです。 道路もまだ補正されていなく、砂利道です。 中央にポツッといるのが私と母と思われます。

これは一昨日撮りました。

画像
比叡山坂本駅のホームから。 廃線跡の道路が一直線に見えますから、 ここがちょうど日吉駅跡の上空かと思われます。
画像
以前は駅前の三角形の空き地には建設会社の倉庫がありましたが、 いまは公演として整備されています。 その公演から雄琴方面を撮りました。 手前の道路が、「慌てん坊将軍の回想列車が通ります」さんの写真で 踏切のあった道と思われます。
画像
その先、大宮川の手前から撮りました。 年月が過ぎすぎて、木立の形は変わりましたが、 何となく面影は残っています。

大宮川の橋に何か痕跡は無いかと探してみましたが、
雑草が茂りすぎてよくわかりませんでした。
・・・ただここは廃線跡をそのまま使ってるはずですし、
舗装をするときに掘り返して線路が出土したりしていたので、
痕跡はもうないでしょう・・・

また追々この前後も辿っていきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

117系8連福知山線色 in 湖西線

明日は保育園のバザーのため、午前中のみの保育、
先生は忙しいので、休める人はぜひ休んでねというお達し。
そもそも昼過ぎまで仕事で、午前中にお迎えなんて行けっこないので、
明日はおばあちゃんに見てもらおうと、夕方からまた実家に帰ってきました。

帰りの湖西線。
117系8両編成でした。
8両編成?私の知ってる117系は湖西線での運用は6両編成ばかり。
思わず、写真をとりましたが、

画像
福知山線の事故後は8連で運用に入ってたそうで・・・ そんなに珍しくも無かったんだ。

久しぶりに一眼レフじゃない普通のデジカメを持ち歩いてみましたが、
慣れないせいもあって、さっぱりいい写真が撮れません(T-T)

そういえば、吹田工場で223系5500番台を見ました。
ドアの横に液晶かLEDか、何やら表示器がついてましたが、
ワンマン運転がらみの何かでしょうか。
明朝も止まっていたら、写真を・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新大阪連絡線

今回は廃線ではありませんが、たなざらしになっている阪急新大阪連絡線について。

元々、淡路から新大阪を経由して十三、神崎川まで線路を引く計画があったそうで、
新大阪駅にはそれを見越して造られた建造物があります。

画像
まず、阪急のホーム。 新幹線の北側ですが、地下鉄御堂筋線のホームの上に 阪急のホームが作れるようになっています。

ここから西は阪急が買収済みの空き地がずーっと続いています。
いまはバス乗り場や、レンタカー、駐車場に転用されています。
新幹線の高架も阪急の線路がアンダークロスできるように設計されています。

東側も空き地で、今は駐車場になっていますが、
ここは再開発されて商業ビルが建つそうです。
その先、JR在来線のホームの上にも橋脚だけ残されています。

画像
写真の円い柱がそうです。 各ホームに2本ずつ、この柱が立っています。

11/12番線が一番高く、徐々に低くなっていますので、
東口の方で地上に降りる計画だったのでしょう。

その後の動きですが、淡路-新大阪、神崎川-新大阪は免許を返上したそうなので、
計画は白紙に戻ったようですが、十三-新大阪は四つ橋線が延伸してくるとかしないとか。

新幹線のホーム増床計画もあるようですし、新大阪の駅はどうなるのでしょう?
新幹線が地下鉄の上のホームを流用し、
阪急はもはや在来線を越える必要は無いから地上駅かな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後の紅茶 アジアンストレート

サンクスで見つけて思わず買いました。

画像
午後の紅茶 アジアンストレート紅茶の風味、あとからジャスミン」だそうです。

午後ティーは大好きですし、ジャスミンティーも好きです。
嫌いな味ではないですが、紅茶ではない気がする・・・
でも、これをあえて午後ティーブランドで出す必要は無かったんじゃないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の大江橋

今日は明けでした。

大阪駅から、旭屋書店の8Fで鉄道関係の本を物色。
ずーっと買いそびれていた「関西の鉄道・京阪特集Ⅳ
を購入。
エレベーター降りたところにあったらいよんチャン本も思わず、購入。

そこからてくてく淀屋橋まで歩き、熊本行きのきっぷを受け取り、
淀屋橋の駅でこちらも買いそびれていた昨年版の京阪時刻表の在庫を尋ねますが、
やはり在庫切れとのこと。
ネット書店にもないので、もう入手不可かな・・・
2chで列車番号を聞いても、折り返しの運用がわからないので、何としても欲しいのですが。

帰り道、大江橋では、駅の工事をしていました。

画像
先日来たときには、まだ駅の出入り口は無かったはず。 ここが駅の入り口になるんでしょうね。 開通まで100日切ってますが、大丈夫なんでしょうか??

・・・そういえば、来週末の中之島線トンネルウォークは見事にハズレました。
行きたかったなぁ。
3000系の試乗会とかで、開通前にお目にかかることはもうできないのかな・・・

市役所の前では、ミストが放出されていました。

画像
気化熱を奪うから涼しくなると説明には書いてましたが、 そんなに涼しくは感じませんでしたが・・・

ミストにする水をためて、時々打ち水する方が涼しいような気がしたけど??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

廃線跡巡りの愉しみ


最近すっかり廃線跡巡りにハマっていますが、何がそんなに愉しいのでしょうか。

パズルを解くようなものですね。
昔の航空写真と今の地図を見比べて、消滅した線路を探す。
今の地図で意味深な空き地、線路跡っぽい緩やかな弧を描く道路を探す。
これらを総合的に懸案して今の地図に廃線跡を描く。
現地に足を運び、痕跡を探す。
それらの点(痕跡)と点を線で繋ぎ、現実世界に在りし日の鉄道のイメージを重ねる。

って考えてるだけで、楽しくなってきます。

8月は学会で熊本に行きます。
発表のことでいっぱいいっぱいでしょうが、
市電の廃線跡巡りできたらいいなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マセドニアグレープ&LUCKY CIDER

ということで、早速買ってみました。

画像

LUCKY CIDER

美味しいですけど、ちょっとガッカリ。
期待が高すぎたかな。

左は今一番ハマってる、世界のkitchenからのマセドニアグレープ
ノンアルコールですが、ワインで煮込んだだけあって、
グリューワインに近い味がします。

※グリューワインとは、ドイツのクリスマスマーケットで定番の
赤ワインに柑橘類やシナモンなどを入れた温かいワイン。
私の新婚旅行の味なのです。

これを飲みながら、早くクリスマスが来ないかと、
冬が来るのを楽しみにしています。

右側は冷やし甘酒。
甘酒も好きなんです。
毎年生源寺で除夜の鐘をついては、日吉大社に初詣に行って、
甘酒を飲むのが恒例でした。

冬場はスーパーとかでもちょくちょく買いますが、
先日ジャスコでこんなものを見つけて衝動買い。

確かに甘酒ですが、何だか風味が…
要冷蔵とは知らずに常温で放置したからかなぁ。
また見かけたらリベンジします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

廃線跡探訪~大阪北港線(桜島線支線)

すっかり廃線跡巡りにはまってしまった今日この頃ですが、
今日は我が家の近くにあるもう一つの廃線跡に行ってきました。
いつもスーパー銭湯に行くときにこの一つ前の交差点を曲がっていましたが、
こんな近くに廃線跡があったとは・・・

まずは、国道43号線と桜島線(ゆめ咲線)の踏切からスタートです。
ほどなく安治川口駅が見えてきます。

線路は桜島線の複線のみでしたが、南側に貨物線、
北側に大阪北港線へ延びていた廃線が見え、
安治川口駅の手前では複々線になります。

大阪北港線の線路が切れるところを撮ろうとしていると、
安治川口の方からDE10に引かれて貨物列車が来ました。

画像
??この先ポイントなさそうだけど?? と思っていると、踏切を越えたところでバックし始めました。 構内の入れ替えだった模様。
画像
線路はここでなくなります。
画像
この先は・・・といいますと。
画像
フェンスです。右側の道路は元々あったようです。 このフェンスの向こうには右曲がりの緩やかなカーブに沿って駐車場があります。
画像
駐車場はこんな感じ。 130台以上止めるスペースがありますが、 奥の方は平日日中歩行者専用道路に面してます。 夜間と休日しか車の出し入れができない駐車場??

その先は北港通を渡り、住友電工の構内へ。
北港通は阪神高速の工事中でややこしいことになっています。

画像
北港通を渡り、細い路地がおそらく廃線跡。
画像
その後、住友電工の構内に入っていきますので、追跡できませんが、 このグラウンドの向こうが廃線跡と推測されます。
画像
住友電工の裏側にまわります。 おそらく木の茂ってる辺りがそうだと思いますが、確証は得られず。 工場の裏側で運河を渡っていましたが、埋められており、形跡はありません。
画像
その先はさらに大変なことになっており、阪神高速の出口やら 駐車場やら、その先は全く手がかりつかめずでした。

Yahoo!から航空写真を引っ張ってきました。


詳しい地図で見る
右端中央から大阪北港線は分離し、緩い逆S字カーブで左上がりに進み、 北港通を越えたところで住友電工の敷地へ。 左の方のグラウンドが写真のグラウンドです。

ただ、大事なことを忘れてました。
大阪北港駅跡を見てない!!

住友電工裏の変わりようで動揺して、その先の調査を忘れました。
その辺りは追って見に行きたいと思います。

かえりは桜島から渡し船で帰ってきました。

画像
渡し船に乗るのは2回目。 橋と同じ扱いなので、乗船料は無料なのです。 それにしても、自転車持った外国人さんの多いこと多いこと。 下手すりゃ過半数ですよ。 おそらく港区から通勤するUSJのクルーさんでしょうね。

最近、港区民を満喫していると思う今日この頃。
このあと、天保山界隈も調査しましたが、それはまた追って。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LUCKY CIDER → FUNKY MONKEY BABYS 「告白」

さっき何気なくTVを見ていたら、
LUCKY CIDER」のCMをやってました。
気になって色々検索してみました。

ふーん、SUNTORY初の自社サイダーなんだ。
明日買ってみようかな。

CMソングも耳についてしまったので、検索しました。
ふーん、FUNKY MONKEY BABYSなんだ。
前にも気になる曲があったような・・・
とりあえず、YouTubeでPVを見てみる。

ふ、船越英一郎
2時間ドラマの帝王がPVに出演されています。

歌詞も何かじーーんときます。
青春時代を思い出します。
CD買ってみようかな・・・
・・・とD-51との出会いもこんな感じだったな。

歌詞もいいんだけど、船越さんの演技というか、
笑顔もいい味出してるんだなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Travelers Of Life PV

mixiにトピックが立ってたんですけど、
Travelers Of LifeのPVがyoutubeに流れ始めたそうで、
早速見てみました。

PVもいい出来栄えで!!
このライブシーンに参加したかった!!
子連れなら目立ってただろうに!!

ここ数日、ずーっとこの曲をエンドレスで聞いています。

この夏、デゴトモの間ではピースサイン{%チョキwebry%}が流行りそうですね。
大阪でもフリーライブやってくっるかな?
息子と行くの楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

死海風呂2

本日もやって参りました。くつろぎの郷湯楽。
今日は死海風呂のある石風呂の日なので、
満を辞して行って来ました。

半ば疑ってました。
そろーりそろーり。
ん?何てことないやと思ったのも束の間、
腰を沈めてよいこらしょと湯船に浸かった瞬間、
ぷかーん。

なるほど、立ってると足だけしか浸かってないから、

浮力<重力

で沈むんですね。
科学って奥が深い!

あと、ここにはドクターフィッシュがいて、
魚が古い角質を食べてくれるのですが、
気持ちいいのかなぁ?と悩み中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっ車冷! ~京阪京津線80形冷房化工事車内吊り

実家にこんなものがあったとは知りませんでした。
確かに見覚えのあるポスターですが、
とっくの昔に捨てられたと思っていました。

長い間、ジグソーパズルが何かの白い紙の上に載っていました。
その紙がなんなのか、気にもとめていませんでしたが、
昨日はその紙がひっくり返されていました。

画像

今は亡き80形の冷房化工事が完了したことを知らせる車内吊り。
1989.4と書いてあります。19年前のポスターです。

色あせないうちに大きなスキャナーで読んでもらわないと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔は実家の裏でよく蛍を見たものですが、
ここ数年は見なくなりました。
(・・・というか蛍の時期に帰ってなかったのかも)

ところが、昨日発見!
以前と比べると少し小振りで光が弱いように思いますが、
間違いなく蛍です。
しかもうようよいます。

この辺りの水も綺麗になったのか、
地下水くみ上げているからなのか、
蛍の住みやすい環境になったんですかね。
宅地化も進み、もう蛍に会うことはないかと思っていたので、
感激して、写真を撮りまくりました。

が!宅地化の影響もあり、光害のため、舞ってる姿は撮れません。
というか、撮れますが、数秒シャッター開けてると明るくなりすぎて、
まったく幻想的には写らないのです。

田んぼの畦で下向きにカメラを構え、
ひたすら飛び立つのを待ちました。

画像

奇跡の1枚です。

画像
30分以上田んぼにいたので、蚊にかまれまくって かゆくて仕方ないのはいうまでもありません。

来年は暗いところを探して、再チャレンジしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エレガントサルーン! 8000系新塗装8008F

続いて、淀屋橋から新塗装の8000系に乗りました。
少し早く着いてしまったので、1本見逃しました。

いよいよ入線してきましたが、
長蛇の列&息子がうろうろするので、
落ち着いて写真どころではありませんでした。

画像

車内整備中に1枚。

画像

シートはこんな感じにダークブラウン??
落ち着いたエレガントな感じでした。
当たり前なんでしょうけど、
補助いすのシートも張り替えてありました。

画像

新線開通、新造車導入と何かとお金のいる時期なのに、
既存の特急車にここまでお金をかける京阪の意気込みに脱帽。

枚方までは相変わらずのこみっぷり。
車外の様子を全然撮れなかったので、
三条に着いたら写真を撮ろうと思っていましたが、
丹波橋で接続した普通に1929Fが入っていたので、
靴下まで脱いでリラックスモードの息子を抱えて、
思わず丹波橋で降りてしまい、外観の写真は撮れず。

画像
画像

やっぱり1900系はいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪2200系新塗装2221F

今日も実家に帰る道すがら撮り京阪をしてきました。
今日の目的は2200系の新塗装をカメラに納めることと、
新塗装の8000系に乗ること。

8008Fがやってくるまで時間があったので、
近場で2221Fを撮りました。

まず森小路。先客2名様いらっしゃいました。

画像

千林停車中の新塗装2200系。
左端の2400系と同じ顔つきをしていますが、
この2270は人身事故で貫通扉部分を損傷し、
2400系と同等の部品に交換したのです。

その2270の顔のアップ。

画像

「PUMA 普通 淀屋橋」行き?
結構、ここにカバンを置く運転手さんいますよね?

ちょっと京都方に移動し、土居から折り返しを狙いました。

画像

先ほどの2270とは違い、オリジナルの2200系の顔です。
(車体更新工事は受けてるから厳密にはオリジナルではないか)

画像

珍しく、顔にピントが合ってる気がしたので、採用。

画像

もう一度2270を。
2400系の新塗装はこんな感じなんでしょうね。

卵形の新塗装も思ってたほどの違和感はないものの、
この顔つき、何かに似ているようで、
何に似ているのか思い出せないのが気持ち悪い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

廃線跡探訪~大阪臨港線(浪速貨物線)篇 其の三

今日は探訪というほどのものでもないですが・・・

阿波座に用事があったので、運動もかねて自転車で行ってきました。
道中、弁天町→境川まではジグザグに走って臨港線跡をたどりました。

画像

市岡元町第一跨道橋?
奥が環状線内回り、手前が外回り、
真ん中すっぽり抜けているのが、臨港線跡です。

今日は携帯しか持ってなかったので、
次はちゃんとカメラを持って行こうと思います。

用事を済ませて中央図書館へ。
近くの港図書館ではまったく資料がなかったのですが、
さすがは中央図書館。
大阪東港駅の写真が載っている本もありましたが、
まだおそらく市販されているので、後日買うことにして、
昭和59年の住宅地図をコピーしてきました。

やはり、うちのマンションの裏の方を貨物線が走っていて、
桜通りの少し先まで線路が延びていました。
大阪港駅付近の詳細もわかったので、
後日そのあたりも辿ってみたいと思います。

図書館の向かいにサンクスを発見。
試しに寄ってみたところ、あるわあるわ。
とりあえず、今日はスカ色の113系をゲットしてきました。

画像

ちなみに缶コーヒーはどれでも2個買えばいいと書いてあったので、
1本はKARUWAZA値引き対象商品を購入しました。
2本で213円。
普通のカプセルプラレールが200円ですから、
13円で缶コーヒー2本買ったことになり、かなり得した気分。

家に帰ると、オークションで購入した「鉄道廃線跡を歩く③」が届いていました。
ぱらぱらとしか見てませんが・・・
そうだ実家の前も廃線跡

そうなのです、実家の前は江若鉄道の廃線跡です。
私の産まれる7年前にJR湖西線を通すため、廃線となりましたが、
小学校時代、道路工事の際に線路が出てきたのを覚えています。
そういえば、夏休みの自由研究で、図書館に通って江若鉄道の歴史を調べたっけ。
20年以上経っても、同じことをして楽しんでる自分って・・・(^^;)

今度は江若鉄道の廃線跡も辿ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WAONのぬいぐるみ

WAONのぬいぐるみ。
先日のキャンペーンに応募していたのもすっかり忘れていましたが、
今日帰宅すると宅配ポストに入っていました。

画像

早速Suica ペンギンと並んで記念撮影。

左:Viewカードのポイントで交換したSuicaペンギンの携帯スタンド
中:今日届いたハッピーワオンのぬいぐるみ
右:3月に東京で買ったSuicaペンギンのぬいぐるみM?

息子はSuicaペンギンも大好きですが、
ハッピーワオンもお気に入りの様子で、
首輪を持ってブンブン振り回すので、壊れるのも時間の問題かと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひらかた☆かたの七夕伝説

今日は七夕。
毎年恒例となった京阪電鉄の七夕イベント。
私市駅でおりひめとひこぼしが会うというものですが、
今年初めて参戦してきました。

淀屋橋18時02分発の樟葉行き急行に乗り、
天満橋で後続の「ひこぼし」に1919Fが充当されることを確認、
枚方市に先回りし、迎え撃ちました。

画像

枚方市に停車中のひこぼしの車番と副標。

画像

途中駅で下車して写真を撮ろうかと思いましたが、
交野線初心者なので、おとなしく私市まで行きました。

駅構内は案の定大混雑なので、計画通り踏切にダッシュ。
すでにこちらにもたくさんの撮り鉄さんがいましたが、
職員さんがきちんと警備もされていました。

画像

そうこうしているうちにおりひめの副標をつけた10000系がやってきました。

たくさん写真を撮ったものの、
三脚なしで、望遠レンズ、辺りも暗くなってきたのでブレブレでした。
これがまだましなほう。
でも、このサイズだとピントが合ってないのあまりわからないですね。ほっ。

画像

折り返し、枚方市へ帰っていく1919F。

画像

いよいよおりひめとひこぼしの出会いです。
例によってあまり写りは良くないですが・・・

画像
画像

昨年みたいに1900系同士の並びだったらまた格別なんでしょうけど・・・

画像

おりひめが行っちゃい、なんだか淋しそうなひこぼし。

画像

縦位置でも撮ってみました。

帰りに駅前の広場の出店を覗き、
京阪のブースで昨年のおりひめひこぼしのKカードを買いました。
3枚セット、および2編成並んだのは売り切れだったので、
1編成ずつのを1枚ずつ買いました。
(2編成並びは2人前で売り切れたので、
迷わず直撃していれば買えたかもと思うとかなり悔しい。)

来年は休みとって早めの出撃、
お祭りも楽しみたいと思います。

画像

私市の構内にあった看板。
七夕伝説の歴史。
おりひめ・ひこぼしの副標と記念写真も撮れるようになっていました。

帰りの交野線。
2600系でしたが、広がる田園風景と昔ながらの内装に、
260形に乗っているかのような錯覚を覚えました。

実は交野線は今日が初めてでした。
滋賀に住んでいた頃は、交野に行く必要がなかったので。
何だかのどかで石山坂本線と重なる雰囲気で、
お気に入りの路線になりました。

枚方市に到着する直前、4番線を新塗装8000系が通過。
急いで追いかけ、折り返しを京橋で捕獲。

画像
画像

思ってたほどの違和感は無かったですが、
特急は旧塗装の方がいいかも。
ダブルデッカー・テレビカーも撮りたかったですが、
目前を回送が通過し、撮れませんでした。

ちなみに今日1日で374枚も写真を撮ってました。
8GBのCF買っておいて良かった。

今まで、2GBのmicroSD→SD→CFと変換して使っていたのですが、
何せ遅く、書き込みに時間がかかって、連写するとイライラするので、
奮発して266倍速の8GBのCFを買っていたのでした。
RAWでも400枚以上撮れるので、安心です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

死海風呂

スーパー銭湯の紹介サイトで何気に見つけました。
死海風呂

住之江区北加賀屋にある「くつろぎの郷 湯楽」というスーパー銭湯。
 http://www.yuraku4126.com/

何でも死海と同じくらいの塩分の濃度にしてあるため、
身体が浮かぶという。

早速、今日行って参りましたが、残念本日は女湯でした。
嫁の話では塩分が濃すぎて痛かったそうですが、
確かに浮くらしい・・・

今日の男湯は・・・
 何とかミントで満たされたガラス張りのお風呂。
  →泡立っているのが怖く、息子が一緒に入ってくれず断念。
 あひる長屋風呂。
  壁にアヒルの絵。湯船にはアヒルのおもちゃがいっぱい。
  これは気に入ってくれるだろうと思いましたが、
  あまりのアヒルの多さにびびってしまい、半ベソかかれる始末。

今度は死海風呂に入れる日に行ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

廃線跡探訪~大阪臨港線(浪速貨物線)篇 其の二 N700系見っけ!

今回は福崎1丁目からお送りします。
ちなみにこの写真を撮った道は新幹線が通る道です。

画像

奥の方に福栄橋の横のガータ橋につながる防潮扉?が見えます。

画像

福栄橋から見たガータ橋です。

画像

ガータ橋、浪速駅側の防潮扉には、少しだけ線路が残っています。

画像

その防潮扉。

画像

浪速駅跡地には倉庫やコンビニが乱立していますが、
駅前に市街地地図がありました。
右下へ緩やかにカーブしている道が、大阪東港駅へ続いていた線路の跡かと。

ここで思わぬ収穫。

画像

近くの交差点に看板が出てたから新幹線の陸送するとわかっていましたが、
陸揚げされた新幹線が浪速駅のヤード内に待機していました。

画像

ヤードの全貌。・・・でもないですが、
貨物なんかは特に見あたりませんでしたが、
枕木が積み上げてありました。

画像

新福崎橋から。
大阪港駅に伸びる線路があったと思われる建造物を確認。

画像

ぐるっと回ってきて、八幡屋の方から、福崎を眺めます。
プレハブのあるところに、線路がかかっていたような名残を発見。

画像

八幡屋側。
ここに線路が繋がっていたのでしょう。

画像

港晴の交差点に向かう途中。
意味深な細い路地、発見。
ここまでは家が建ってたけど、先ほどの橋の跡から港晴の交差点まで一直線なので、
おそらくここが線路跡でしょう。

画像

港晴2丁目の交差点。
地下鉄中央線と、その上は阪神高速大阪港線。
自転車通行可の標識のあるところだけ、橋桁の形状が違います。
おそらくこの下をくぐっていたのでしょう。

残念ながら、この先の倉庫群なども見てみましたが、
廃線跡らしきものはみつけられず。

でもこのあたりをSLが走ってたと思うとわくわくします。

廃線跡巡りってはまりそう・・・
折りたたみ自転車片手に全国各地を巡るのも楽しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

廃線跡探訪~大阪臨港線(浪速貨物線)篇

昨日、色々検索していたところ、
二年前に廃線になった大阪臨港線が実は我が家のすぐ近くまで来ていたことを知り、
その廃線跡をたどってみたくなりました。

大阪臨海線は弁天町-大正のちょうど中間あたり、
境川信号所から分岐する単線の貨物線でした。

画像

市岡第二跨道橋。
ついこの前まで線路がかかっていたように思いましたが、
今日足を運ぶと、線路は跡形もありませんでした。

画像

43号線からひとつ大正寄りに入った路地から、
外回りのはるかを撮りました。
線路は撤去されていますが、「無線切替」の看板が廃線跡であることを
物語っています。

画像

国道43号線。
昔はここに踏切がありましたが、
日が浅いせいもあって1~2回しか遮断機が下りているのを見たことがありません。

画像

43号線から浪速駅の方を望みます。
このあたりは線路撤去済みでした。

画像

次の踏切。
ここからは線路が残っています。
廃線跡を遊歩道にする計画もあるようです。

画像

さらに少し先の踏切。
封鎖されてなかったので、線路内に立ち入ってみました。
線路脇で畑仕事をしている老夫婦がいらっしゃいました。

画像

南市岡跨道橋。
ここも少し前まで線路が残っていましたが、
跡形もなく撤去されていました。

画像

南市岡跨道橋から43号線方面を振り返ってみます。

画像

南市岡跨道橋から浪速駅方面を。

画像

下水処理場前で見つけた標識2つ。

画像

勾配ないんですね・・・

長くなってしまったので、続きは改めて載せます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新塗装撮れず。

今日は休みでした。
今年度から保護者が休みの日はなるべく保育園も休ませ、
親子の時間を過ごすようにと園からお達しが出ているので、
息子を休ませたものの、二人で家でぼーっと過ごすのも・・・と
撮り鉄に出かけました。

目的は京阪特急新塗装8008F。
運が良ければ新3000系の試運転も・・・と思っていましたが、
残念ながら、8001Fも8031Fも7201Fも3000系2編成も、
ぜーんぶ寝屋川車庫でお休みでした。
車庫に行けば、いい写真が撮れたことでしょう・・・

萱島で車庫から出てきた1919Fとすれ違ったので、
せめてこれだけでも・・・と思ったのですが、
枚方市まで行き、もたもたしているうちに、折り返してきてしまい、
大和田-萱島間で再度すれ違いました。
悲しいかな、彼はそのまま車庫に引き揚げたらしく、
待てども待てども彼と会うことはできませんでした。

まぁせっかく出てきたので、写真を撮って帰ろうと・・・
ただ大和田は相変わらず、先客さんが多く、
子供連れでご迷惑をかけてはいけないと思い、
いつものように古川橋で撮りました。

画像

2000系から踏襲されたこのスタイルが私の中では一番京阪らしくて
気に入っています。
貫通幌がついたり、ごちゃごちゃしてる感じも乙なものです。
車体は2000系を流用していますから、最古参は50年戦士ですね。

画像

またしても遭遇しました6000系顔の7000系。

画像

次は7月7日七夕の夜に出撃予定。
仕事が早く終われば、私市までおりひめとひこぼし見に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRに対する愚痴は裏ブログに

JRに対していっぱいいいたいことはあるんですが、
ここに書くのもなーと思って、裏ブログを作りました。

読みたいという奇特な方はこちらへ↓
http://9821canbe.blog.so-net.ne.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカでも

日本でもガソリンがついに180円越えですが、
(学生時代は半額で買えたのに・・・)
ガソリン高騰に悩むのは他国でも同様のようで。

アメリカでもリッター140円になり、
(・・・ってか、車社会なんだからもっと税金かけろよ)
隣国メキシコへガソリンを買いに行く人が絶えないそうです。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00135763.html

メキシコでは国が補助金を出しているので80円だそうです。
いいなぁ・・・
そこで、アメリカからガソリンを買いに行くそうですが、
税金払ってない人に補助金で値引きしたガソリンを売るのもどうかと思いますが、
食料品とかも売れてプラス面もあるとのこと。

いい加減、原油をマネーゲームの対象にするのはやめてもらいたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR西日本よ、ホンマに何とかならんのか。


もはや遅れるのが当たり前感のあるJR西日本ですが、
何とかならんのですか。

昨日も阪和線と京都線で人身事故で、エライ遅れてました。
乗り継ぎうまく行けば15分ほどで帰れる距離ですが、
新大阪で5分待ち、車内で発車待ち10分。
暫く電車来てないから、先行列車いるわけないのに、
信号待ちをしていますとのアナウンスだけで、詳しい説明一切なし。
やっと動いたと思ったら、大阪駅満線で入れず。
どんだけ溜めとんねん!

環状線にはスムーズに乗れましたが、野田で抑止。
案の定、遅れているはるかを先に通しました。
おかげで西九条-野田は数珠繋ぎ。
少し徐行しては抑止の繰り返しで、結局45分かかりました。イライラ。

2chの運行情報スレッドによると、最終の新快速は72分遅れ。
ひどいときは大阪-姫路、3時間かかったらしいです。
普段の3倍かよ。

本当に何とかならんのですかね。
運転見合わせてる区間切り離して折り返し運転するとか、
新幹線でも振替代行輸送するとか。

朝の急いでいるときに、大阪駅から快速乗ると、
まだ入線もしていない新大阪行きの特急や、宮原の車庫に引き揚げる回送を
先に通されることもしばしば。
後続の列車が入れないのはわかるけど、この先長い乗客乗せてる方が優先でしょ?
そんなに特急が大事なら特急・貨物など長距離列車に外側線明け渡し、
内側線で快速・普通のみの運行でもいいと思うけど?
むしろその方が混雑はするだろうけど、渋滞せずにスムーズに運行できると思うけど。

JRの考えるプライオリティが全くわからん。

くどいようですが、他線区への波及を止められないなら、
複雑な乗り入れを即刻やめるべきである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

配当金の季節

6月は株主優待の案内やら配当金の支払いやら、
いろんな会社からたくさんお手紙が来る時期でした。
備忘録もかねて今所有している株式を・・・
京阪以外はほとんど最小売買単位しか持ってませんけど。

京阪電気鉄道株式会社
 亡き父から遺産としてもらいました。
 子供の頃からずっと憧れていた会社でした。
 株主優待券は撮影に行くときに大活躍しています。

全日本空輸株式会社
 コーポレートカラーの青が好き。
 早くからEdyと提携したり、一歩先を行く感じも好き。
 国内旅行はANAのツアーを愛用していますので、
 株主優待7%引きは大きな味方です。

三菱東京UFJフィナンシャルグループ
 昨年秋の株式分割で株価が上がるのを見越して買いましたが、
 サブプライム問題の影響で↓↓
 株主優待も楽しみにしていましたが、優待よりキャンペーン金利の方がよく、
 優待は使うに使えず・・・
 でも、第2次公的資金導入の際、本店を売却、自己資本を増強し、
 公的資金注入を回避したという姿勢が気に入って、メインバンクにしました。

イオン株式会社
 将来性を買って買いましたが、最近は低迷中。
 ただ、株主優待のイオンでの買い物3%キャッシュバックは大きいです。
 今年からはWAONと併用できるようになったのも◎
 何店なのは近くにジャスコがないこと(爆)

ソフマップ株式会社
 以前はよく利用していたので買いましたが、最近はすっかりヨド●シ。
 ただ、2万円台の資本で3000円の優待券がもらえるのは魅力的。

ジャストシステム株式会社
 業績低迷中ですが、ATOKとShurikenを愛用していますので、
 頑張ってもらいたいとエールをこめてホールドしてます。
 またいつか爆騰するといいなぁ。
 毎年ATOKは買い換えるので、3000円の優待券は嬉しいです。

フェニックス電機株式会社
 アメリカではリアプロが流行ると聞き、
 リアプロ用のハロゲンランプを作製しているこの会社を買いましたが、
 リアプロはもう空前のともしび・・・
 でも、優待でカタログギフトもらえるのが楽しみです。
 今年もブランド米をもらおうか・・・

本多通信工業株式会社
 コネクタを中心とした電子部品メーカー。
 松下との提携で業績回復を期待しています。

株式会社USEN
 ライブドアと提携して業績↑かと思いましたが、
 いまいち不発でした。売るに売れず・・・

ライブドア株式会社
 上場廃止前に記念に100株だけ買いました。
 全盛期には結構期待していたのに残念です。
 弥生から来た元社長・平松さん、好きだったんだけど、
 今はどうされてるのかな。
 自宅で警備員してるとかいう噂だけど??

今一番欲しい株・・・JR西日本
 株主総会でダイヤが乱れすぎ!と糾弾してやりたい。
 尼崎の事故後しばらく低迷していましたが、
 今ではすっかり回復してしまい、なかなか手が出ませぬ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Memorial Live “Singing Letter” 8.10 @SITE KOBE

三木さんが亡くなって、早いもので6年。
三木さんが残した曲を阿久さんが唄って、
メモリアルバムを発売されます。
未発表曲もあるということで、楽しみにしているのですが、
そのアルバム発売に合わせてライブもされるそうです。
せっかくなら、Razz.として横山さんもいたらいいのになぁ。

ちょうどその日、家族旅行で東京に行くので、
こっそり抜け出してライブに行こうかと画策していましたが、
神戸公演もあるということで、早速チケットを買いました。
・・・妻の誕生日ですが、一応断り済み(笑)

平井堅のライブが終わって、今後の参戦予定がなく、
さみしく思っていましたが、これでまた楽しみができました。

最近はライブ、鉄道写真、息子の成長、安ボーナスへの怒り、
この4つで生きているように思います。

・・・ということで、最近はRAZZ MA TAZZばかり聞いています。
中でも「PRESENT」かな。
もともと一番好きなアルバムではありましたが、
「君が生まれた街」「Season Train」「さえない7DAYS」
このあたりが特に好きです。

このあたりまでは作曲:三木拓次だったのに、
いつの頃から作曲:RAZZ MA TAZZになったのは何故だろう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カプセルプラレール

最近のはやりもの。
サンクス限定カプセルプラレール。

画像

・485系かもめ
・165系東海型急行
・金太郎
・桃太郎
・サンライズ
・D51
・DD51形北斗星
・トワイライト
・113系スカ色
・EF81形北斗星
・183系
・E3系つばさ
・205系山手線
・103系環状線 のゼンマイ有・無の28種だそうですが、
集め始めるのが遅く、なかなか手に入りません(T-T)
スカ色113系とE3系は欲しいなぁ。

今日は165系をゲット。

画像

息子が普通電車あるわーと持ってきましたが、165系でした。

明日もサンクスによってみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »