« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

乗り過ごした。

今日はめんどくさい上司が病欠で精神的には楽々だったのですが、
マンパワーがカツカツなので人手が足りず、疲れました。

大阪駅から混むであろう区間快速を避け、西九条まで桜島線に乗りました。
が、よほど疲れていたのか、珍しく乗り過ごしてしまい、
気がつけば安治川口でした。
この川渡れば対岸すぐそこが我が家ですが…泳ぐ訳にもいかず、
西九条まで戻って来ました。

せっかくなので安治川口で1枚。
DE10です。

画像
やはり携帯ではうまく撮れませぬ。

西九条まで戻ってきたら、急病人のため、環状線が止まってました(T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1000系新塗装 1505Fを追って

昨日、明けでリーガロイヤルに行った後、
新塗装の1000系を撮るため、繰り出しました。
昨日は運用情報の報告が全然上がっておらず、
どこにいるのか、全く見当がつきませんでした。
1900系の動向も気になるので、車庫見学も兼ね、
ひとまず中書島まで向かいました。

中之島11:12発の区間急行に乗り、京橋に着いたのは11:22。
11:26発の特急に乗りましたが、
ターゲットの1505Fは10:53に普通出町柳行きとして旅立っていました。
ねむたまなこをこすりながら、必死ですれ違う車輌、追い越す車輌、
確認しますが、当然見かけるわけがありません。
寝屋川にも淀にもいないので、本線上のどこかにいるはず・・・

あまり京都寄りまで行ってすれ違ったら引き返して追いかけるのも大変、
中書島ならコンスタントに宇治線の2600系がやってきて飽きなさそうと、
中書島で一旦下車。折り返し、2番のりばで待ち伏せしました。

あまりにもおなかが空いたので、中書島のうどん屋さんで
炙りきつねうどんなるものを賞味。
いかなる食べ物かと楽しみにしていましたが、
うすあげを軽く炙ったうどんでした。なるほど。

で、中書島で40~50分写真を撮っていましたが、
一向に1505Fはやってきません。

あと20分、2本準急を見たらひと周りしてしまう。
もしかしたら淀で見落としたのかも・・・と引き返すことにしました。
でも、やはり淀には停まっていません。
ならばよほど運が悪かったんでしょうが、
のこり2本のいずれかが1505Fなんでしょう。
西三荘で待つことにしました。

・・・西三荘で待つこと10分。中之島を出て2時間35分。
ようやく念願の彼に会えました。

画像
画像
・・・とはいうものの、いまいちうまくは撮れず。 京橋で返しの運用を撮ることにしました。

京橋にて。

画像
画像
画像
意外とかっこいいかも。

今日の教訓:7連は出町柳まで行く運用が多いので、追っかけると危険。

新ダイヤでは枚方急行が枚方特急と出町柳行き準急に化けた印象を受けます。
枚方急行の運用に入っていた6000系など8連、
特急の運用から外された9000系、
それらが枚方特急のみならず、区間急行の運用にも入っていますし、
また5連の運用が減ったこともあって、
7連の淀屋橋-出町柳通しの運用が増えた気がします。

ですので、7連を追っかけようとすると大変な目に遭う確率高し。
1往復3時間くらいかかりますからねぇ。

次の新塗色は9005Fっぽいから、次は楽に撮れそうです。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車ショコラ

・・・ということで、
昨日買ってきました京阪中之島線開通記念
リーガロイヤルホテルのレクラというお店の電車ショコラ。
中之島線開通と同時にデビューした3000系をモチーフにしたショコラです。

画像
パッケージはこんな感じ。 リボンを巻いてもらっていい感じ。
画像
斜め前から。 S/Nは3141でした。 3000系だから3001からスタートして、10月1日発売開始で、28日までに140個、 29日の1個目だから141と考えると、1日5個限定??
画像
真正面。
画像
連結部。
画像
反対側の斜め前から。

『保冷剤入れておきますが、2時間くらいしか持ちません。
15度以下で保管して下さい』と言われました。
撮り鉄に連れて行って4時間くらい持ち運んだので、
溶けてるかとドキドキでしたが、意外と大丈夫でした。

食べてしまうのがもったいなくて、しばらくは冷蔵庫に・・・

・・・と写真を撮っていると、息子がコレも撮って!と持ってきました。

画像
スルッとKANSAI光るDELUXEトレインの3000系。 参考までに。 見間違えるほど、電車ショコラよくできてますね~

もう一つ、車輪ショコラというのもありまして、それも買いました。

画像
画像
画像
ケースから出すときに手に触れると溶ける感じがあり、 あっと思った瞬間に落としてしまって、レールが割れてしまいました。

妻と息子のお土産に・・・惑星ショコラも買いました。

画像
左から海王星、地球、金星。 さすがは1個400円。おいしかったです。

ショーケースに何か物足りないと思ったら、冥王星がなかったんです。
格下げになったもんなぁ。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夜はカレーでした。

タイトルに偽りがなきよう、本当にカレーを作りました(笑)

このブログ、mixiとリンクさせているんですが、
マイミクの「合コン」の一言につられて覗きにいったら地雷でした。

面白そうなので、やってみましたよ。

**************************************

※ルール※
これは地雷バトンです。
踏んでしまったら必ずやりましょう!(足跡残ってるよ、マイミクは逃げられませんよ。。。)
・タイトルは『明日合コンします』『今日の夜はカレーでした』『昨日ゆすられました』『恋人募集中(切実)』
のどれかを書かなければなりません。
見た人はコメントを書く。例外なし!以上!!

★現在のメアドの意味は?★
名前・・・ではアカウント取れなかったので、「くん」をつけました。

★今の着信音は?★
D-51「travellers of life」
メールはハイケンスのセレナーデ。

★待ち受け画面は?★
カピバラさん。
きせかえツールを見つけてしまったので、つい。

★お酒は飲める人?★
飲めますが、随分弱くなりました。

★好きなお酒は?★
黒ビール、グリューワイン、スクリュードライバー

★お酒の失敗を教えてください★
学生時代には酔いつぶれて気がつけば鶴橋の路上で寝ていました。
終電もなくなり途方に暮れ、一緒に飲んでた友達に電話をかけたら、
急性アル中で入院していたので、付き添いの名目で病院に泊めてもらいました。

★ストレス解消法は?★
スーパー銭湯でボーッとする、写真をとる、音楽を聴く。

★今この瞬間の髪型は?★
洗いざらし。
だいぶ伸びてきたから、そろそろ切りに行かなきゃ。

★今この瞬間の服装は?★
パジャマ。

★あなたの勝負服はどんな感じ?★
勝負服・・・うーーん。
Tシャツ着なきゃ勝負服かな。

★タバコは吸う?吸う人は銘柄も★
吸いません。
一時期ぐれようと思って頑張りましたが、ムリでした。

★あなたの人生で一番の思い出は?★
新婚旅行でドイツに行ったこと。
町並みが綺麗。
機会があればまた行きたいけど、息子の分の旅行費用考えたら、
今の安月給じゃムリ・・・

★口癖は?★
「が」
~ですが、~ですが、~ですが、~です。
「が」で文章を続けちゃうから、一文が長い。

★これ聞くと切なくなるって曲は?★
スピッツ「チェリー」
RAZZ MA TAZZ「Message~遠い君に贈る歌~」
童謡「ふるさと」

★曲名は?★
ふるさと?

★その理由は?★
傷心の時に何故かよくハーモニカで吹いてた。
吹ける曲があまりないってのもありますけど。

★好きな相手で音楽の趣味は変わる?★
変わるのかなぁ。

★結婚は何回したい?★
1回でいいです。何かと大変だったし。
子宝にも恵まれてますし、幸せですから。
・・・嫁がマイミクだから下手なことも書けまい。

★生まれ変わったら何になりたい?★
音楽もやりたいし、もと若い頃に冒険したいな。

★異性の友達はいる?★
います。
大学以降、男の少ない環境に育っていますので。

★男女の友情って有り得る派?★
有り得る派。

★それはなぜ?★
友達に男も女も関係ないと思いますけど?

★グッとくる異性の仕草は?★
髪の毛をくくる仕草とか。

★異性の第一印象、まずどこを見る?★
服装、化粧の濃さ。
飾り立てる人は苦手です・・・

★外見で好きなタイプは?★
ぽっちゃり系。
ソフトボールやってそう系。
素朴系。

★内面で好きなタイプは?★
やさしい系。
気が利く系。
しっかりしている系。

★交際、結婚相手と喧嘩は必要だと思う?★
必要ではないと思います。
できればしたくないですが、時々暴言吐いてます・・・

★自分にとってmixiは?★
連絡の取れなくなってた友達とつながれる大切なもの。
趣味の情報を収集するもの。

★今やりたい事は?★
転職(せめてボーナスくらいはどーんと欲しい)
小学校の同窓会
一人旅
ならいごと(バイオリン???)
のんびりしたい

★次に遊びに行く予定は?★
土曜日。
京阪電車のイベントです。

★財布の中身は?★
給料日前は毎月ピンチです。
平均すると1万円前後かな。
携帯とカードがあれば、現金はそんなに使いません。

★何歳(いつ)に戻りたい?★
小学校、中学校、大学・・・(高校はもういい)
中学で部活に打ち込むのも楽しかったし、
大学の友達と遊ぶのも楽しかったけど、
小学校の時がいちばん楽しかったかな。
やっぱ小学校の時。
恋もして、漫画を書いて、電車のおもちゃや、
4年生の頃にはファミコンもあったっけ・・・

★じゃあ、愛されるより愛したい?★
愛されたいけど、愛したいのかな。
独りよがりに愛してそう。

★最近のマイブームは?★
撮り鉄。乗り鉄。
D-51のライブ。

★一日の睡眠時間は?★
5~6時間。
若い頃は夜中までネット(テレホーダイだったから)と深夜番組で
毎晩夜更かししていたけど、最近は夜更かしが堪えますね。
でも、夜勤が入って不規則になると、
何時間寝たらいいのかわからなくなる今日この頃。
もう夜勤はムリな年頃なのかも。

★好きな色は?★
青だと思うんだけど、
スライドの背景は緑系が多いと指摘された今日この頃。
潜在的に緑も 好きなのかも。

あ、でもケータイはずっと赤だし、PCも赤い・・・

★今まで何のバイトしてた?★
郵便局内勤(年賀状)、平和堂の中元・歳暮売り場、家庭教師、
進研模試の採点、心電図の判読、今の職場。

★(今の)学校生活は楽しい?★
あんまり。
上司はめんどくさいし、
責任負わされる割に、給料は安くてモチベーション上がらんし、
そもそも医療にお金をかけないシステムになってしまったから、
病院は儲かることはもうないんでしょう。

やりたいことを見つけてさっさと転職したい。

**************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1900系は今・・・

1900系が定期運用から離脱して早10日。
先日寝屋川車庫を覗いた限りではいなさそうだったので、
今日1505Fを追いかけがてら、淀車庫を覗いてみました。

画像
いちばん奥の方に1919Fの姿が!! 1929Fと縦列に並んでいるということだったので、 1929Fも手前にいたのでしょうが、壁が邪魔で見えませんでした。 歩いて裏の方へまわれば見えそうですね・・・

12月に会えるのを楽しみにしています。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪新塗装 次は9005F??

今日、寝屋川車庫に新塗装の車両4両が留置されていました。
9005Fが検査入場中ということですので、おそらく9005Fでしょう。

画像
画像
画像

9005Fといえば、T車がロングシート化されていますが、
今回の入場でM車もロング化されたのでしょうか??

それにしても、9000系ってダイヤ改正前は特急で使われていたのに、
改正後は区間急行の運用が多くて気の毒ですね。
枚方特急にどんどん使えばいいのに・・・
編成数の問題か、6000系を見ることが多いですね。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車ショコラを買いに

画像
電車ショコラを買いに中之島のリーガロイヤルに来ています。 開店まで時間があるし、加算運賃ももったいないので大阪駅から歩いて来ました。

意外と近いですね。
堂島の地下街出たら正面に朝日新聞が見えるし、実際渡辺橋の入り口まで250歩でした。
十分徒歩圏内。

そこからは堂島川沿いの遊歩道を散策。
花が植えられていて写真を撮りながらちんたら歩きましたが、それでも30分足らず。

きれいに整備されて、ますます中之島も好きになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快速急行 ひこぼし

結局、禁断症状に打ち勝てず、23時前に仕事を終え、
最終のひこぼしを撮りに京橋に向かいました。

新塗色の1505Fと8連化された2211Fも撮りたかったのですが、
1505Fは淀車庫に入庫済み。
2211Fは寝屋川車庫で7連に戻されたそう・・・
とりあえず、ひこぼしだけを狙いに行きました。

淀屋橋にて。

画像
3005Fの特急が止まっていました。 デビュー数日にして人身事故に遭ったそうで、お気の毒でした。
画像
2番線に6002F入線。 「8」マークがないのが何だか寂しく思えます。
画像
回送の8000系の後に、ひこぼしがやってきます。
画像
快速急行 ひこぼし 交野線私市行き。 今日は2613F。 ひこぼしとおりひめは5連ですから、確実に2600系に会える運用ですね。
画像
正面の行先表示器と副標。 快速急行の紫の幕も綺麗です。 3000系のLEDの紫とはまた違う乙な味。
画像
画像
やっぱり2600系の幌付はイイ!と改めて認識。

2217F。準急最終の出町柳行き。

画像
次こそ1000系の新塗色を撮りたいです!

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪駅の南北自由通路の工事?~別アングルから

画像

先日報告しました大阪駅の南北自由通路らしき建造物。
別アングルで撮ってみました。

中央階段の京都寄りの上空に来てます。
このまままっすぐ行くと環状線ホームの屋根に
1ヶ所いかにもってとこがありますが、そこに繋がりそう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Opera mobile 9.5β2の横画面化

マイナーバージョンアップしても相変わらず
横画面にすると落ちるOpera mobile 9.5でしたが、
素敵なソフトを見つけました。
そのソフトとは・・・


『yokOpera』
 http://my.opera.com/kawasemi/blog/2008/10/22/yokopera-951b2

アドエスに縦画面表示していると勘違いさせて横画面表示させるそうです。

ほらこの通り!!

画像
でも悲しいかな。 縦画面に戻すと魔法が切れて落ちてしまいます。

以前よりはだいぶ使い物になるようになってきましたが、
やはり根本的な解決法が必要です。
早く正式に横画面に対応してくれないかな。

まだまだOpera8.7が手放せなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

禁断症状でてきた。

この週末は某研究会でつぶれます。
今日は実習講師をしてきました。
明日は症例発表をします。

ここ1週間くらい、実習・講義用のスライド作製でいっぱいいっぱいでした。
ボスとは実習の進め方などで全く話が合わず、バトってばかり。
今日何とか実習は無事に終わりヤレヤレです。

明日の症例発表は8月に熊本で発表したものをほとんど使い回すので、
それほど大変な思いはしていませんが、
いまいち理解をしていないので、突っ込まれてボロが出ないかヒヤヒヤ。

それが終わればあと20日程で別の学会発表。
データは集まっていますが、全く処理できていません。
抄録を提出するときに統計処理しましたが、いまいち理解しておらず、
もう一度イチから処理し直さないといけないのですが、
何しろ統計学は苦手・・・

・・・という近況で、脳みそがオーバーヒート気味です。
あぁ、写真撮りに行きてぇ!!

しばらく京阪に乗っていないうちに
1000系も新塗色のものが営業運転始めたそうですし、
3005Fが人身事故で運用離脱したせいか、
2200系に久々に8連編成が登場したとか、
撮り鉄ネタは1900系運用離脱後も満載の京阪電車。

最寄り駅から自宅までのイチョウ並木も色づき始めてきましたし、
風景写真も撮りに行きたい今日この頃・・・
あと20日の辛抱・・・ができずに来週半ばとか写真撮りに行ってそう(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チケットレス特急券


J-WESTカード限定ですが、京都-大阪の指定席特急券が500円だそうで。
自由席より安くて魅力的な価格設定ですが、びわこエクスプレスとはるか限定。
通勤時間帯限定でマイシートを切り売りするようなイメージかな。
他の時間帯・特急にも適用されたら尚良し。

一歩一歩IT化してるみたいですが、
結局MOBILE ICOCAはまだまだなん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

113円台って…


数日、指標のチェックを怠っていたので、
110円台と聞いて、てっきりドル円が円安に振れたんだと思いました。

が、ユーロだとは。
この前まで170円目前のところで推移してたのに…
ドルは一時90円台ですか。

ここんとこの乱高下は怖いです。
外貨預金が目減りして悲しいですが、
円高・原油安でサーチャージも安くなったら嬉しいなぁ。

昨日の前場で結構下げていたので、全日空を買い増ししたのですが、
1000株買っちゃうの怖いので、とりあえず500株買いました。
でもミニ株って約定したかどうか、翌営業日(=来週月曜日)までわからないそう。

買えたか、いくらで買えたか、気になる…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドエスにopera mobile 9.5 β2を入れてみた。

20日にopera mobile 9.5β2がリリースされた。

画像
早速インストールしてみましたが、

撃沈。

相変わらず横画面には対応してないようで。
ウィジェット対応ということで期待していたのですが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪駅の南北自由通路の工事?

画像

今朝、大阪駅8番乗り場で何気に上を見上げたら
何やら建造物が。
北ビルもだいぶできてきたみたいですが、
北ビルから生えているように見えました。

新・大阪駅にできる北ビルとアクティ側を繋ぐ自由通路の建設が始まったんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0系ひかり申し込みしそびれた!


最近、『締め切り』にすっかり疎い私ですが、
(一昨日も履歴書の締め切りを勘違いしてて慌てて中央郵便局へ駆け込んだばかり)
今度は0系ひかりのサヨナラ運転の先行申し込みに応募するのを忘れました。
まぁ抽選ですから当たる保証はないですが…しまった!!

一般発売で頑張りますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中之島線へ3000系快速急行に乗って

昨日、混色の2600系を撮った後、
枚方市から中之島まで3000系に乗りました。

枚方市にて。

画像
幕・・・というか、LED。
画像
座席には東レのエクセーヌ。 手触りもいいし、クッションもふかふか。
画像
守口市まで座れなかったので、ドア付近に立っていたのですが、 もたれるところにもワンポイントでエクセーヌが貼ってあるんですね。 もたれたときに「ん?」って思いました。

中之島駅にて。

画像
コンフォートサルーンのロゴ。
画像
画像
2番線の車止めの向こうのオブジェ。 トンネルを掘ってきたシールドマシーンをイメージしたものらしいです。
画像
1番線のオブジェを3000系の車内から。
画像
シートの横のこんなとこにまでおしゃれなロゴ入り。
画像
号車表示のステッカー。 JR東日本を彷彿とさせます。

車内の様子。

画像
連結部。

普通はこんな感じですが・・・

画像
4号車と5号車の間はこんな感じにライトがついています。
画像
5連・7連化で中間車抜いたときに使うの??

3152号車。

画像
3702号車。
画像
銘板。
画像
川崎重工 平成20年。
画像
3002号車。

帰りにリーガロイヤルで京阪電車のスイーツを買って帰りたかったのですが、
完売御礼でした。
今度は朝早く買いに行こうっと。

今までなら土佐堀筋を天満橋-弁天町の市バスが走っていたので、
バスに乗って帰りたいところなのですが、
中之島線開通とともに廃止されてしまったので、
JR福島駅まで歩いて帰りました。

中之島線と土佐堀筋は関係ないと思うけど・・・
中之島-地下鉄九条までの交通の便が・・・

玉江橋から

画像
中之島駅出入り口とリーガロイヤル、グランキューブ大阪。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪新塗装・旧塗装混色編成 2604F

今日は明けで2604Fを撮りに行ってきました。

京橋にて。

画像
幸先良く、8531Fのお出迎えでした。

寝屋川市にて3002Fと3001Fのすれ違い。

画像
画像
画像
帰りは枚方市から3000系に乗りました。  →それはまた後ほど。

樟葉にて。

画像
樟葉で駅撮りは難しいです。 後続の特急で枚方市まで追っかけ。

枚方市にて。

画像
連結部。
画像
画像
画像
画像
何でも半世紀ぶりの混色らしいですが、 半世紀前の混色ってどんなのだったのでしょう・・・??

出発進行っ!

画像
快速急行を待っている間に6000と7000が並びました。
画像
さらに8000も!
画像
このあと快速急行で中之島まで行きましたが、それはまた改めて。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1919F 定期最終列車の最後のアナウンス

2ちゃんねるにどなたかがアップしてくれていました。

http://rail.uploader.dyndns.org/img-box/snd200810190016400cc96.mp3

いいアナウンスです。
感動ものです。
乗客の拍手が起こるところで泣けてきました。
この列車に乗り合わせて一緒に拍手をしたかったです。

普通の車掌さんがこんな気の利いたことをしてくれますか。
電車に成り代わってお礼の挨拶なんかしますか。
本当に車掌さんもこの電車のことが好きだったんでしょうね。
乗り合わせたファンのことを大切に思って下さっているんでしょうね。
ますます京阪のことが好きになりました。

50年間も走り続けるなんて、よほど整備していないとムリでしょうし、
京阪の技術屋さんも日々丹念に整備をして下さっていたのでしょう。

こんなにも1900系のことを愛している人がたくさんいることを
改めて痛感しました。

ありがとう、1900系。
12月に会えるのを楽しみにしています。

このアナウンスをアップしてくれた方にもお礼を言いたいです。
素敵なアナウンスを聞かせてもらってありがとうございました。

・・・いずれは消えるでしょうから書き起こしておきます。

(通常の萱島到着案内放送のあと)
これまで約50年間、皆様に愛されて参りましたこの1900系、
1929-1930号車は、本日この電車をもちまして定期列車への運用は終了致します。
この電車に成り代わりまして、皆様に御礼を申し上げます。
いよいよ明日、中之島線が開業致しますが、
この電車は明日からしばらくお休みをさせていただき、
12月開催予定のさよならイベントに再び登場する予定です。
本日はご乗車いただきまして有難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想定外のサンライズ瀬戸

・・・ということで、淀屋橋で終電を見送った後、
この時間にここにいることもまずないだろうと、
かねてからの課題であった富士・はやぶさを撮りに大阪駅へ。

ひとまず4番線に上がってみると、10番線に発車しているはずのサンライズが。
急いで10番線に移動し、パシャ。

画像
画像
前回、3月に東京駅で撮りましたが、あのときは銀河に乗ることで頭がいっぱいでした。 今日はCFがいっぱいであまり撮れませんでした。

しかし、今日はカーテンを開けて外を見ている人が思いのほか多い。
電光掲示板の遅れ時分がどんどん増加していってる・・・
ん?もしや!と思ったそのとき、案内放送が。
茨木で人身事故が発生し、運転見合わせ中と。

気の毒なのが7番線にやってきた普通高槻行き。
終電なのに大阪駅で運転見合わせだそうで、
当然阪急の終電も終わってますから、振替もできず。
終電なんだから、行けるところまで行ってあげたらいいのに。
大阪で待機する必要はなかろう・・・

4番線に戻ったところ、ふじぶさの遅れ自分のカウントも始まっていました。

画像
どうせ1時間くらいは動かないだろうと高を括り、あきらめて帰ることにしました。

廃止まであと5ヶ月。
撮影できるチャンスはあるかな・・・

2chの列車運行障害情報によると、1時間35分遅れだそうで・・・
待たずに帰って正解でした。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜急行 樟葉行き 本日デビュー

今日、中之島線が開通しましたが、
某公務員の採用試験のため、日中は行けませんでした。
7連の3001F、混色の2604Fなど、色々見物はあったようですが、
どうせ昼間は祭状態で落ち着いて撮れなかっただろうと言い聞かせ・・・

ただせめて何かひとつ、記念になることを・・・と
初深夜急行を撮りに行ってきました。

淀屋橋0:20発なので、地下鉄、環状線とも終電が終わり、
公共交通機関では帰れないため、淀屋橋まで自転車で行きました。

混色の2604Fが23時半過ぎに寝屋川車庫に入庫するっぽいので、
寝屋川まで行きたかったのですが、
チェーンが外れに外れ、予定していた電車には間に合わず・・・

入場券に150円払うなら、大江橋→淀屋橋150円で乗ろう!と
大江橋から乗車。

大江橋駅のコンコース。

画像
さすがに日曜日のこの時間はガラガラです。

大江橋の電光掲示板。

画像
中之島行きが新鮮です。

なにわ橋から電車が来ました。

画像
画像
5551F、中之島行き。

天満橋にて。

画像
大江橋→天満橋まで乗車したのは6002F。 ちゃんと1両抜かれて7連になっていました。 運転席の「8」マークもありません。
画像
3003F、準急淀行き。 淀行きはずいぶん久しぶりに見た気がします。 営業運転の3000系は初めてみました。
画像
8003F、急行淀屋橋行き。 エレガントサルーンに乗ってしまうと、8003Fのシートのハゲっぷりが気になってしまいました。 はやくシートも交換して欲しいな・・・

淀屋橋にて。
さすがに深夜ですから撮り鉄さんもさほど多くはなかったですが、
やはり深夜急行目当ての方が10名程いらっしゃいました。

画像
2261F、準急淀行き。
画像
電光掲示板。深夜急行樟葉行き。

今日の深夜急行は9002Fでした。
回送でわざわざ送り込まれてきましたが、
わざわざ送り込まなくても、別にさっきの急行の8000系でいい気がするのですが??
運用上の理由があるのかなぁ・・・

画像
側面の方向幕。
画像
画像
8001F、普通萱島行き。 夜遅くまで特急が走るようになり、この時間の普通に8000系が入るんですね。
画像
画像
2223F、普通萱島行き。本日の最終列車。
画像
深夜急行出発です。

こうして中之島線開通初日の幕は閉じました。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狩尾神社から淀川を俯瞰 ~京阪電車と新幹線

昨日、おりひめ・ひこぼしの為に嵐山1dayチケットを購入しましたが、
せっかくから使いたおさないともったいないと、
橋本にある狩尾神社まで行ってきました。

ここは眼下に淀川が見下ろせ、
京阪電車、新幹線、阪急電車、JR東海道線が一望できます。

最後の境内に上る階段がきつく、槍ヶ岳の頂上を思わせる階段でしたが、
(ちょっと言い過ぎ?でも傾斜がきつく頂上から下半分階段は見えない)
何とか登り切るとそこは絶景です。

画像
2600系?と700系?。 左奥に見えるのは山崎のサントリー。
画像
エレガントサルーンと700系?
画像
8000系と223系。
画像
8000系と阪急電車。

今回は1900系を追ってたので、出遅れました。
今度行くときにはもっと早くたどり着き、500系と絡めたいです。
ぶれやすいから三脚も忘れずに持って行こう!

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1929F定期最終運用 & 行先標つき天満橋行き最終列車

本日のお祭りネタは上記2点でした。
本当は1919Fの最終運用も行きたかったのですが、
午前中仕事だったので、泣く泣くあきらめました。

どこで撮ろうか・・・と悩みましたが、
今日は息子さんの面倒も見ないといけないので、
大和田とか森小路といった有名どころはスルーして、
ゆるーく撮れそうでなおかつ撮り慣れている古川橋で撮りました。

昼寝をしていなかった息子は京橋→守口市の急行で寝てしまい、
古川橋についた頃には大爆睡。
仕方なく、ホームに座り込みあぐらを組み、膝の上で彼を寝かし、
写真を撮ることにしました。

最終の一つ前の区間急行天満橋行きの1929F。

画像
16時とはいえ、もうすっかり夕方です。 日が短くなりました。
画像
画像
画像
画像
画像
架線が邪魔かなと思いましたが、夕日の当たりっぷりがよく、 夕方感が強調されるかなと思い、あえて入れてみました。

続いて、天満橋行きの看板をつけた1503Fです。
個人的には2600系0番台の幌付の方が似合うと思いますが、
Webでの告知通り順当に1000系でした。

そういえば、昨日の大和田駅の黒板は・・・

画像
Webでの告知文にもありましたが、 明治43年に開通した当初の終着駅「天満橋」。 淀屋橋延伸後も3・4番乗り場は行き止まりで、天満橋発着の列車がありました。 でも、明日の中之島延伸で、天満橋行きの列車は消滅します。 これもまた淋しい話ですが・・・

さて行先標つき1000系ですが、
その間の急行の通過音で息子は目覚めてしまいました。
見物を前に活動を開始してしまった彼に
他の撮り鉄さんの邪魔をしないかとヤキモキさせられながらも・・・

画像
画像
画像
画像
画像
画像
次は折り返し、最終運用の1929F。
画像
画像
車内は乗り鉄の皆さんでいっぱいのご様子。
画像
画像
夕陽の当たり方が哀愁を感じさせます・・・
画像
もうこんなに小さくなって・・・さようなら、ありがとう。 このあと、萱島では車庫に引き揚げるときに大きな拍手がわき上がって、 感動的なフィナーレになったそうです。 撮影としてはごった返して大変だったでしょうが、 その場に居合わせたかったなぁ。 ・・・きっと泣いてしまったと思います。 話を聞いただけで結構じーーんと来てますので。

守口市にて、1503Fの折り返し三条行き。

画像
意外と三条行きにも看板つけるかと期待して待機していましたが、 残念。看板は天満橋行きだけだったようです。

これでダイヤ改正前の大きな行事はだいたいこなせたと思います。
明日からさしあたっての課題がなくなって、燃え尽き症候群になるかも。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大津線感謝祭のチラシ

北浜駅で見つけました。

画像
コレを見る限り、今年は80型は動かないのかな・・・

浜大津の暮らしっく広場がサテライト会場になるんですね。
懐かしの写真展が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1900系 準急ひこぼし最終運用

淀屋橋17:30分発のK特急は8531F。
今朝ちゃんと撮れなかったK特急の副標がつくかな・・・と
淀屋橋で待機していましたので、天満橋のひこぼし祭には参戦し遅れました。

昨日1本目のひこぼしは2602F。

画像
すでに2番線はごった返しており、かなり遠く。 しかも身を乗り出さないと、他の人の頭ばかり写ってしまいます。 後ろの人にちょっと押されただけで、線路に転落しそうな 無理な体勢で撮りました。

2本目は予告通り1929F。

画像
コレが限界です。
画像
乗り込もうと移動したところにたまたま隙間が空いたので、 すかさずパシャリ。
画像
ひこぼし2本目、3本目。 本日1929F、1919Fが充当されました。 ダイヤ改正で快速急行に格上げされますから、準急私市行きも消滅です。
画像
車輌直近は意外と空いていたので、副標をぱちり。
画像
側面の方向幕は「準急」表示。

そのままひこぼしに乗って私市まで行きました。
さすがに外は暗く、通過駅は人影はまばらですが、
停車駅にはカメラ小僧の嵐。

そうこうしているうちに私市に到着。

画像
早速正面から写真を撮りますが、方向幕はすでに変更中でした。

反対側ホームからも・・・

画像
画像
カメラ小僧の勢いに圧倒されてか、乗務員さんが幕を準急に戻して下さいました。 どこまでも親切な京阪の社員さん。
画像
画像
画像
画像
画像
一通り写真を撮り終え、3本目のひこぼしを迎えるため、河内森に戻りました。

河内森にて。

画像
画像
暗くてぶれてしまい、走行中の写真は全滅でした。
画像
いまいちいい写真が撮れなかったので、私市まで戻りました。
画像
画像
画像
画像
枚方市にて。 回送となり寝屋川車庫へ引き揚げます。
画像
画像
明日も1929Fの最終運用は撮りに行くつもりですが、 1919Fの最終運用には間に合いませんので、1919Fとはひとまずしばしのお別れ。

長い間お疲れ様でした。そして有難うございました。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひこぼし特急色に乗車中。


今日が最終の運用になる1929Fのひこぼしに乗ってます。
天満橋の駅はカオスでしたが、譲り合いの精神で何とか撮れました。

…にしても1900系の人気恐るべし。
こんなにもたくさんのファンに見守られて幸せですね。

ブレーキをかけた時の焦げ臭い匂い。
これともお別れかと思うと淋しい限りですが、
お疲れさまでした、有難う。

私市までの短い旅ですが、しっかり脳裏に焼き付けておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

K特急副標掲出 8531Fはうまく撮れず。

今朝は1900系三昧でしたが、もう一つ。
K特急もダイヤ改正で消滅するので、K特急も頑張って撮ってきました。
が、枚数が多いので追ってアップします。

ひとまず、K特急の副標を掲出していた8531Fの写真。

・・・と申しましても、本当に京阪がそこまでするとは思ってなかったのと、
1919Fの裏鳩に夢中になっていて眼中にありませんでした。
1919Fに夢中になっているとざわめきが聞こえ、振り向くと副標付8531F。
不意を突かれたので、2枚しか撮れず、しかも散々な写真です。

画像
画像
鉄道ファンのためにここまで演出してくれる京阪って本当にすごい! って思いました。

駅での警備とか、マンパワー的にも大変ですよね・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1900系 K特急おりひめ最終運用

・・・ということで、今朝も早起きして交野線へ行ってきました。

枚方市駅にて。

画像
1919Fで村野へ向かいました。

村野駅にて。

画像
乗ってきた1920の横顔です。

村野駅横の踏切から。

画像
先客さんが多く、後ろの方から撮ったので木が邪魔(T-T)

同じ踏切から・・・

画像
画像
画像
他にいいスポットは・・・と探していると10000系が来ました。 農道から。
画像
そうこうしているうちに1900系のすれ違いの時間です。 仕方なく先ほどの踏切に戻り、逆光ですが逆サイドで撮りました。
画像
画像
画像
画像
何気に1900系の並びって初めてかも・・・
画像
鳩マークに副標2つつけて賑やかなこと。
画像
おりひめ1本目を見送り、2本目を本線のどこかで撮るべく、急いで枚方市へ。
画像
「K特急淀屋橋行き5両」も今日で見納め。

結局、大和田にて。
さすがは大和田。
撮り鉄の皆さんの数が尋常ではありませんでした。

画像
画像
画像
画像
画像
以上、2本目おりひめでした。

続いて1919Fの裏鳩。

画像
画像
画像
画像
1929Fの裏鳩。
画像
画像
1929Fに乗って萱島まで行きました。
画像
画像
萱島はカオス状態で正面からは撮れず・・・

一仕事して、夕方からはひこぼしを撮りに行きます!

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NECがNetbookを発表! 新ブランド「LaVie Light」立ち上げ

今日、NECから発表がありました。
いずれは参入するかと思っていましたが、
予想以上に食指が動くスペックです。

8.9インチ液晶にメモリは1GBでそこそこですが、
160GBのHDD、バッテリ込みで1.17kg。
OSはWindowsXP SP3
これで予想実売価格が65,000円だそうで。
NECの本気を感じます。

ヨドバシで買ったら、ポイントが6,500円分、マイルが130マイル・・・
この前買ったカシオペアFIVAを売って、
NEC PCカードのポイント還元で実質3万円くらいで買えるかな。
↑還元率はいいのですが、NEC商品買わないとポイントが還元されないカード。
 しかも今年末で腐るポイントがあるので、何かNEC商品買わないといけないのです。

買うか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道ダイヤ情報11月号

今月号は京阪の特集ということで、
早速買ってきました。

画像
中之島線の概要、新ダイヤの概要、新塗装について、 1900系の特集、全車両の図鑑など・・・ 知りたかった情報が満載でした。

さてダイヤ改正まであと3日。
1900系ともあと3日でお別れです。

明日はおりひめ・ひこぼしを撮りに行きます。
せっかくなので、嵐山1dayチケットでも買って乗り鉄しようかな。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
おかげさまで鉄道写真のカテゴリで37位まで上がりました。
有難うございますm(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0系が鉄道記念物に指定されました。

鉄道の日の昨日、地元弁天町の交通科学博物館で式典が行われたそうです。
実は昨日半休で仕事が昼までだったので、0系展に行こうかと思いましたが、
撮り鉄で早起きして眠かったのと、カメラとパソコン持ってて重かったのとで、
寄らずに帰ってしまいました。
頑張って寄れば良かった…

画像
写真は0系展のポスター。 他の駅にも別のポスターを貼ってますが、これは弁天町限定と思われます。

しかし、本屋さん行っても0系の本いっぱいでてますね。
1900系で夢中でしたが、0系もあと1ヶ月半で引退か…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淀屋橋の黒板

土曜日、記念Kカードを買いに行った帰り、
淀屋橋の改札で見つけました。

画像
いつも黒板を書いてくれていた人が移動になったそうです。

こういう黒板っていいですよね。
沿線の情報とか、鉄ちゃん向けの情報とか、
教えてくれる情報は色々あるけれど、
手書きで書いてあって人間味があるというか、
いつも京阪の駅に行くと黒板を探してしまいます。
またまたおけいはん好き好きポイントがアップしてしまいました。

「元気でね」って落書きされていますが、
他にもこの黒板を楽しみにしている人がいたってことですよね。
またどこかの駅でお会いできることを楽しみにしています。

・・・ちなみに今日は中之島線開通のことが書いてありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝練~萱島駅で特急色の並びを激写

今日は早起きして、萱島駅まで足を運んできました。

ダイヤ改正まであと5日。
時刻表見る限りこのような並びは拝めそうにありません。

画像
画像
8004F準急と車庫から出てきた8002F普通。 8531Fと絡めれば良かったのですが、今日はお休みのようで残念。

ダイヤ改正前にすべき仕事、また1つこなしました。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丘の上の駅 ~京阪石坂線穴太駅

昨日、坂本駅でちま吉を撮った後、
どこかで写真を・・・と思って、まず思いついたのが、
穴太駅の坂を駆け上がる風景でした。

そのままちま吉に乗って、穴太駅で下車。
いつも優待券で乗っていたので、PiTaPaの簡易改札機を初めて利用しました。
(今年は撮り鉄の行き過ぎで優待券が底を尽きそうなので
 近距離は実費で乗ってます)

穴太駅にて。
乗ってきたちま吉とさようなら。

画像
写真は撮りそびれましたが、 穴太-坂本間複線に戻された際にポイントが撤去されたと聞いていましたが、 本当にポイントがなくなっていることを確認。 高校時代はまだ単線だったし、 大学に入ってからは石坂線を利用することもめっきり減って現在に至ります。

穴太から少し滋賀里寄りへ下った踏切より。

画像
画像
さらに下って穴太駅を振り返りました。
画像
このあと丘の上から一気に駆け下ります。

今度は源氏物語号が駆け上がっていきます。

画像
今度は穴太駅を通り過ぎ、松ノ馬場の方へ。 穴太墓道踏切にて。
画像
画像
数年前までこの山手の畑を借りていたので、ちょくちょく手伝いに来ていましたが、 宅地化され、木々が伐採され、坂本方面が綺麗に望めるようになっていました。 現地説明会が行われていて人が多く、 テントなども立っていたのでいい写真は撮れませんでしたが、 家が建ち出す前に写真を撮りに来たいと思います。

穴太墓道踏切から坂道を下り、盛安寺の角を松ノ馬場の方へ。
盛安寺の裏で踏切の音が聞こえきたので、シャッターを切るとトーマスでした。

画像
さらに松ノ馬場の方へ。 石坂線でも珍しい跨道橋を下から仰いで写真を撮ろうと思っていましたが、 複線化の際に立派なガードがつけられてしまったらしく、 思ったような写真は撮れず、その近くで田んぼと絡めて撮りました。
画像
さらに跨道橋をくぐったところの田んぼの畦道に三度豆が植えられていたので、 三度豆と田んぼを絡めて・・・
画像
CFの容量がなく、1枚しか撮れませんでした。

こういう田園風景と絡めた写真をもっと撮りたいなぁ・・・

結局、穴太→西大津バイパスの高架あたり→坂本→比叡山坂本と歩いて帰ってきて、
結構歩いた!メタボ解消!と思いましたが、ちょうど4.0kmでおにぎり1個半分でした。
意外とカロリー消費するの難しいんですね・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪石坂線 ちま吉ラッピングトレイン Final

・・・ということで、本日大津祭のため実家に帰っていますが、
祭のためと言うより、ちま吉ラッピングを撮るためと申しても過言ではありませぬ。

9月8日から運転開始したちま吉。
早くも10月12日、大津祭の本祭の今日が千秋楽ということで、
忙しいはずですが、撮り鉄ってきました。
(ラッピング期間異例の短さじゃないですか??)

運良く、浜大津で遭遇したので、ダイヤを計算し、
今度は坂本駅で待ち迎えました。

坂本駅に入線してくるところ。

画像
702の先頭部。
画像
以下山側のラッピングを石山寺寄りから坂本寄りまで順次載せます。
画像
画像
画像
ちま吉とちま吉の間にうっすら何かの跡??
画像
ここにも・・・勘の良い方はそろそろお気づきでしょうか?
画像
画像
PiTaPa、そうPiTaPaトレインの名残り。 ・・・とは言ってもうっすらなので、実車を見たときは気づかず。 帰ってきてPCのモニターで確認して初めて気づきました。
画像
画像
画像
画像
701の先頭部です。
画像
トイレ前から先頭車正面を。

最終日に駆け込みでしたが、ちま吉を撮れて良かったです。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流し撮りに挑戦! ~京阪石坂線

大津祭をそこそこ堪能した後は、
湖岸に写り、湖岸道路沿いで京阪電車を撮りました。

琵琶湖ホテル前にて。

画像
けっこうスピード感が表現できています?
画像
電車を止められているように思いますが、微妙に左下がりなのが残念・・・
画像
ズーームイン! 信号にズームインしてしまった・・・

紺屋ヶ関踏切にて。

画像
失敗作ですが、何か気に入ってしまったトーマス。
画像
流し撮り・・・ではなく、手が当たってTvモードになっていただけでした。 ラッピングがカラフルなので、ボケ具合も何だか綺麗。
画像
ズームイン! 異次元に引き込まれそう・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪電車 in 大津祭

今日は大津祭に行ってきました。

大津港の駐車場に車を止め、浜大津駅の歩道橋を渡っていると
併用軌道を浜大津駅に進入してくる600形。

画像
歩道橋の階段を下りているとちょうどちま吉が浜大津駅から出てきました。
画像
画像
念願のちま吉です・・・

そして電車通りを上栄町の方へ・・・
図書館のある1本目の筋でお巡りさんが交通規制。
左手から曳山が来ていましたので、ここで写真を。

画像
曳山にピントがあって800系はピンぼけ。 警察と京阪の人が交通整理の方法の相談をしておられました。
画像
先ほどの800系が折り返してきました。 今度は逆側から・・・

なんて写真に夢中になっていたら、
祖母と息子はいつの間にかちまきを手にしていました。
いいなぁ・・・

画像
曳山と800系。

・・・あまり良い写真は撮れませんでした。

このあと、曳山と一緒に菱屋町?丸屋町?の商店街に入ってしまい、
もっと写真を撮りたかったのですが、人の流れに逆らえず、
戻ってくることは叶いませんでした。

また来年も行こうっと。

純粋な?祭りの写真も追って載せますよ。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

記念Kカードを求めて


ひたすら東へ。

夜勤明けで出遅れました。
淀屋橋・天満橋売り切れ。
2chで守口市売り切れの情報。
ダメ元で京橋に寄りましたが、売り切れ。
でも聞いてもいないのに、一番近いのは寝屋川ですよと耳打ちしてくれました。
どこまでも親切な駅員さん。
ほんま京阪好きやわぁ。

ということで、寝屋川市に向かってます。

今日も沿線はカメラ小僧でいっぱいです。
俺もカメラ持って来たら良かった…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイル交換し忘れた!


1年前にANA VISAを作り、1年間で900ポイントを貯めたのですが、
マイルに移行させるのを忘れておりました!
まだポイントが腐るわけではないのですが、率が…

昨年度までは年間2100円で1ポイント=10マイルで移行できていたのですが、
今年度から改悪され、年間6300円で1ポイント=10マイルまたは
年間無料で1ポイント=5マイルのいずれかを選ぶようになったのですが、
8月中に申し込めば4200円がキャッシュバックされ、実質2100円、
昨年度と同条件で移行できたのです。
どっちのコースが得か暇な時に考えようと思ってましたが、
すっかり締め切りを忘れてました。

10マイル/6300円コースだと…
900ポイント×10=9000マイル-手数料6300円+キャッシュバック4200円=実質6900マイルだったのが、
キャッシュバックがなくなったので、
900ポイント×10=9000マイル-手数料6300円=実質2700マイルになってしまいます。

5マイル/無料コースだと…
900ポイント×5=4500マイル

8月中に10マイルコースで移行しておけば2400マイルたくさんもらえたのに。
Edyで稼ごうと思ったら50万円買わないといけません。
旅割で大阪-札幌なら2往復半しなければなりません。
失った2400マイルは大きい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪大津線の求人


京阪大津線の契約社員の求人が公開されました。

来春、京阪の契約社員を受けようと思ってる私は少し揺らぎましたが、
11月17日から勤務というのはまず無理です。
待遇も本線と違って時給870円と妻子持ちの私には結構厳しく、
欠員が出れば正社員登用の道ありとありますが、
裏を返せばいくら頑張っても欠員が出なければ社員になれない…

地元ですし、父が勤めていた職場なので、愛着や憧れもありますが、
今回は見送ることにします。

…来春、本線の求人あるのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7201F新塗色の特急運用など。 -10/8の京阪電車-

早いものでこの記事が201個目です。
いつも見て下さっている方、有難うございます。

さて今日は一昨日撮った写真のうち、
1929F・6002F以外の写真を載せたいと思います。

京橋駅にて。

画像
新塗色の7201Fが特急の運用に入っていました。

続いて淀屋橋駅にて。

画像
新塗色の2600系2632F。

乗り合わせた区間急行の車内から。
2600系の『眼』。

画像
大和田駅にて。
画像
新塗色の2200系2221F。
画像
2624F。
画像
2612F。
画像
新塗色の列車と8000系30番台8531Fとのすれ違い。
画像
2609F。
画像
6005F。
画像
エレガントサルーン8006F。
画像
5000系5551F。

次は明後日12日、ちま吉を撮るため、大津祭の浜大津へ出撃予定!

今後ともよろしくお願い致します。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルシルミシル

昨日からスタートした新番組らしいです。
 http://www.tv-asahi.co.jp/shirushiru/

ナニコレ珍百景は・・・?と思って調べたら、
ゴールデンに移り、昨日はSPだったとか。
 http://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/contents_pre/collection/index.html

しかも京阪5000系のラッシュ用ドアが紹介されていたとか。
ショック・・・

・・・というわけで、昔からこの枠が好きです。
内村プロデュース、ぷっすま、アメトーク、Qさま!!etc
ただ関西ではこの前に関西発の紳助くんやごきブラが入ってくるので、
開始時間が関東より1時間押すのが辛いですが・・・

それはさておき、昨日のシルシルミシルは・・・
パンの特集で、釘も打てる程硬いカタパン、
いつもパンを置いていないパン屋など。

パンを置いていないパン屋は
品質を維持するため少量しか作らず、予約優先のため、
店頭にパンが並ぶことはないらしいです。
 http://www.toob.jp/

毎月1日に翌月分の予約開始、すぐ売り切れ、
最大で2ヶ月待ちらしいです。
予約日の前日には確認の電話も入るらしいです。

なかなか手に入らないと聞くと一度食べてみたいなぁ。
でも名古屋だもんなー。
18きっぷシーズンに買いに行くか・・・

・・・ってか、1日から翌々月の初診予約を受け付け、
紹介状をもらってない日とは2ヶ月待ち、
診察を受けて検査入院を総室で希望するとまた2ヶ月待ち、
そうすると入院を忘れる人がいるので、直前に電話確認。
うちの病院のビジネスモデルと一緒やん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ANA VISA Suicaカード 発表

昨年JR東日本とANAの提携が発表され、
すでにWEBサイトでは提携が始まってましたが、
ようやくクレジットの共通化が発表されました。

ANAカード(AMC)
VIEWカード
Suica

の3つの機能が1枚のカードに統合されます。

ANAカードとVIEWカード両方持っている私としては乗り換えも検討していたのですが…

ANAカードですから当然10%のボーナスマイルは貰えます。
ただ電子マネーのチャージは、
Edyは既にANAカードでもポイントがつかなくなってますが、
SuicaはANA VISA Suicaでポイントつくかどうかわからず、
少なくともJRで使ってもポイント3倍にはならないようなので、
Suicaのチャージという点では、現行のVIEWカードの方がお得そう。

でも、ペンギングッズプレゼントやるんですね。
それは魅力かも…

詳しくは↓
 http://www.ana.co.jp/amc/news/suica/anasuica.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さようなら ありがとう 1900系

今日も1929Fが走っているということで、撮り鉄に行ってきました。

大和田駅の改札内にこんなものがありました。

画像
社員さんにも愛されていたんでしょうね。 本当にお疲れ様でした。 あと10日頑張って走り抜いて下さい。

では!淀屋橋から。

淀屋橋駅2番線に入線してくる1929F。

画像
画像
1930と1991の連結部。 右側1991側が1810系時代の運転台の名残で滑らかです。
画像
1991の側面。 両運転台だったため、1919Fに組み込まれた1993、1990と様子が違います。 両開き扉で、戸袋のところの窓がありません。
画像
同じく1954と1992の連結部。 右側が1810系から編入組の1992です。
画像
1992の側面。1991と同様の仕様です。
画像
同じく1992と1919の連結部。 左側が1992です。
画像
1929の車番。切り抜き文字。
画像
1929側から。
画像
このあとこの1929Fに飛び乗り、京橋で区間急行に乗り換え、大和田へ先回り。 車内には同業者数名、1名は運転席の後ろでビデオ撮影されていました。

運転室の上。

画像
1929のプレート。
画像
1992の中間扉、両開き。車内から。
画像
1992は昭和31年、川崎車輌製です。
画像
京橋駅、向い側の区間急行の車内より。
画像
大和田駅にて。
画像
画像
画像
画像
今日も8000系と新旧特急車の競演。
画像
数日前に撮った写真とどれも構図が似ているような・・・

2200系新塗色との競演。
 

画像

次は17日のおりひめ・ひこぼしかな・・・

・・・っていうか、夏休みの自由研究みたいになってきたような・・・??

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6002F 8連見納めかな。

今日は午後から仕事だったので、午前中またしても大和田へ。
1929Fも撮ったのですが、まずは6002Fからアップします。

画像
この8連での姿もあと10日で見納めです。
画像
本日のイチオシ↓
画像
まもなく抜かれると思われる6552。
画像
画像
萱島で折り返してきました。 もう時間がないので、この区間急行に乗って帰りました。
画像
抜かれる6552のプレート。
画像
しばらくのお別れです。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

免罪符

画像

先日、うちのもうすぐ3歳になる息子が保育園のラジカセを壊しました。
アンテナをぐりぐりして、先生に『そんなことしてると落とすよ』と注意されたそうですが、
期待通り?落っことして液晶を壊したそうです。

担任の先生に園長先生のところへ謝りに連れて行かれたそうなのですが、
園長先生は開口一番、『そのTシャツ見たら、怒る気が失せた』と。

表は『浜の名物』、裏は『あさり飯』。

お風呂に入る時、妙にシャツを脱ぎたがらないと思ったら、
そういうエピソードがあった模様。

このシャツを着ていたら怒られないとでも思っているんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シナモンメルツ

画像

今日のお昼ごはん。
最近すっかりハマっています。
シナモンの香りとカラメル?の香ばしさがたまりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炎上始まる(近況)

就職活動・学会発表・撮り鉄(笑)と
この秋は非常に忙しい日々を送らないといけなかったはずですが、
ここまでのところのほほんと暮らしておりました。
そろそろ火をつけておかないといけないんですけど・・・

先週末は某青色航空会社の就職試験、書類審査で落ちたため、
不意に湧いた3連休でしたが、嫁の実家に帰ったり、鉄カフェに行ったり、
気がつけば2日をだらだらと過ごしていました。
昨日は頑張るぞーと意気込んでおりましたが、午前中は本屋さん、
午後から調子に乗り始めた矢先に息子が熱発と保育園から呼び出され、
小児科へ連れて行ったり・・・とやはりほとんど仕事が進まず。

今日も保育園を休ませるようにとドクターストップがかかったので、
私が有休をとって看病していたのですが、
こんな日に限ってお昼寝をしない、しかもお昼頃には元気120%!!
仕事が進むどころか、もうぐったりです・・・

仕事が押し押しでいよいよお尻に火をつけないといけません。

今後の予定・・・

10/12(日) 大津祭で実家に帰ります。
        大津祭なんて久しぶり。行くつもりなかったんですけど、
        ちま吉のラッピングトレインが結局撮れていないため。

10/13(月) 戌の日なので、中山さんへ安産祈願へ。

10/17(金) 有休。
        京阪ダイヤ改正前平日ダイヤの最終日なので、
        おりひめとひこぼしを撮りに行きます。
        どこに行っても人がいっぱいなんだろうなぁ。

10/18(土) 1900系引退の日。
        写真撮りに行けるかな。

10/19(日) 中之島線開通。●●府の中途採用試験。
        朝イチで写真を撮ってから試験受けに行きます。
        今年は志願者少ないという途中経過でしたが、
        最終倍率100倍なので望み薄・・・
        様子見の人が多かったのか・・・

10/25(土)・26(日) 某研究会で講師・症例発表。
        講義のスライドはだいたい作りましたが、
        症例発表の方が・・・
        ある程度前回のを使い回すつもりではいますが。

11/01(土) 大津線感謝祭。
        外すわけにはいきません・・・

11/06(木) 某市民病院中途採用試験。
        もう検査技師職とはおさらばしようと思っていましたが、
        母の強い意向もあって受けてみます。
        公務員だし、待遇はいいでしょうし。
        ただし、専門知識を問う問題が出たら即アウトでしょう。

11/13(木) 某学会で学会発表。       
        データは集まっていますが、どう処理していいのやら。
        昨日統計の本を立ち読みしましたが、
        どの本を買っていいのかがわからない状況・・・

・・・とここまでは何かとお忙しいようで。

どこかでDODAのカウンセリングも受けに行かなきゃ。
フェイドアウトの仕方とか教えてもらわないと(笑)
一応、DODAとマイナビに登録してみた私・・・

このあとはぼちぼち就職活動しながら時刻表検定でも受けますわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2604Fの試運転 ~増結される2両は新塗色

京阪時刻表2008を買いました。」について

昨日、時刻表を買って気づいたこととして、
2604Fに休車中の2625Fの2両を増結して7連化と記しましたが、
mixiに昨日の試運転の写真をupされている方がいらっしゃいまして、
どうも2604Fの5連は旧塗色、増結される2両は新塗色と、
新旧塗色が混在しているそうです。
これも見物かも。

6001F、6002Fも8連のうちにもう1度写真撮りたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこまでも下がる・・・

NY株10,000ドル割れだそうで。
1ドル100円台、1ユーロは135円台。
どこまで下がるんでしょうか・・・

ユーロなんてついこの前まで170円目前だったのに。
110~120円の頃にコツコツ買っていたユーロが5,000ユーロくらいあり、
170円超えたら円に戻そうと思っていたら、
いつの間にか17万円位目減りしています。

株に関してはもう何も考えたくないです・・・とほほ。

原油も88ドル台まで下がったそうなので、
ガソリンの値下げだけを期待して生きてゆきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の1919F ~天満橋と京橋にて

今朝、淀屋橋に時刻表を買いに行ったついでにプチ撮り鉄。
ちょうど天満橋で1919が折り返す直前の時間だったので・・・

天満橋にて。

画像
1919F編成の副標。
画像
車内にて。
画像
1920号車のプレート。
画像
1990号車は昭和32年川崎車輌製。(1993も)
画像
1952号車も昭和32年アルナ工機製。
画像
1919号車のプレート。
画像
1919号車の運転席の上。

京橋駅にて。

画像
1919号車側から。
画像
1919号車の副標とバンパー。
画像
1919の切り抜き文字。
画像
1993と1952の連結部分。 左側の天井に1810系時代の名残が見られます。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪時刻表2008を買いました。

先ほど、淀屋橋の駅で時刻表とカレンダー買ってきました。

画像
先日来、色んなところで見かけてはいるものの、 ここはやはり京阪の駅で買って儲けさせてあげようという愛社精神。 梅田の旭屋書店に行くついでに少し足を伸ばしました。

気づいたこと・・・

・データイムの出町柳行き特急はやはり全部8000系での運用になる。
 9000系は枚方市行き特急の運用に入るみたいですね。
 京都まで行くのにセミクロス車が来ると損した気分になるから、正解。

・1900系はやはり引退。
 わかりきったことですが、基本編製図に載ってないと淋しいです。

6000系の2編成が8連→7連へ組み替え。
 3000系が快速急行の運用に入る関係で、他の8連での運用が減るんでしょうね。
 抜かれた6551、6552は廃車か休車か・・・

・5連が10編成→7編成に。
 1900系の2編成と・・・あとは何?と調べてみると
 2604Fが休車中の2625-2825と組まれて7連化されるようです。

レイアウトが変わったなぁと思ったら、編集協力JTBパブリッシング
なるほど、だからJRの時刻表っぽいのか。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の戦利品 ~尼崎のホビスタにて

今日は通りすがりに一家3人で尼崎のホビスタへ行ってきました。

mixiで職場の同僚が鉄道に興味がなくても楽しかったって書いていたので、
興味のない妻でも楽しんでいただけるかなと思いましたが、
いまいち興味なさそう・・・というか、眠かったらしい。

前回は息子と2人だったので怖くて入れなかった
銀座パノラマという鉄カフェでお茶をしてきました。
ジオラマ(Nゲージ)前の席で楽しかったのですが、
やっぱり店の中央にあるHOゲージの方が、スケールが大きくて楽しいですね。

今度は、先日買った銀河を持って行って走らせてみようと思いました。

今日の戦利品!

画像
鉄道ピクトリアル'79年8月号。

最近の鉄道ピクトリアルの京阪特集号は買っていましたが、
30年前のこの号は持っていませんでした。
表紙を見る限り、大津線の特集かと思いましたが、
さほど記事は載ってなくて残念。

画像
京都地下化20周年記念Kカード(使用済)

買い逃していた東福寺~三条地下化20周年記念のKカード。
地上時代の懐かしい風景です。
・・・っていうか、もう鴨川沿いから地下に潜ってもう20年経つんですね・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ふじぶさ廃止・・・

毎日新聞で報道されたそうですね・・・
来年3月のダイヤ改正で「富士」「はやぶさ」が廃止。
 http://mainichi.jp/select/today/news/20081003k0000e040076000c.html

昨年の「銀河」廃止報道のときに同意済みと報じられたので、やっぱりか・・・という感じですが。
 http://www.asahi.com/edu/nie/kiji/kiji/TKY200711260090.html

これで東海道を走るブルートレインは全廃ですね。
(サンライズは残りますが、ブルトレじゃないし)

残るは、日本海、北斗星、北陸、あけぼのの4本のみ。
全廃の前に乗りに行かねば・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エレガントサルーン 第2編成 8006F ~川崎橋にて

大和田で1900系を撮ってご満悦な私は大川の河川敷へ移動。

京橋-天満橋間の渡り線を行き交うところを撮りたかったのですが、
デイタイムのダイヤでは淀屋橋発の電車と天満橋発着の電車が
同時に通ることはないようで、思っていた写真は撮れず。

少し京橋寄りに移動し、川崎橋のたもとから、
大阪城を絡めた写真を何枚か撮ってみました。

画像
8002Fと大阪城。
画像
6003Fと大阪城。

今度は川崎橋の上から天満橋駅方向を狙ってみることにしました。

画像
6011Fの通過待ちをする7201F新塗色。 今日も中之島線の習熟運転はなく、1番線のみの使用だったようで、 駅に停まっている区急が出ないと、天満橋止めの区急が入線できないのです。
画像
地上に出てきた8006F新塗色。 エレガントサルーン2本目。 昨日から営業運転を始めているそうです。

・・・ちなみに今日はエレサル2本続いていたようで、
この後の特急は8008Fでした。

画像
画像
架線柱ほか余計なものがいっぱい写り込んで見にくい写真・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1900系を追って

今日は夜勤明けで1900系を追っかけてきました。

1919FがQ0702Z、1929FがQ0800Zの運用に入っているということだったので、
京橋に10:30過ぎに戻ってきます。
仕事を終えて、大急ぎで京橋に向かいました。

画像
折り返し戻ってきた1919F。 これが噂の副標。 ヘッドライトが淀屋橋延伸をイメージしているのでしょうか。

今度は1919Fを大和田で撮りたいのですが、
2本後のスジで帰ってくる1929Fを待っていると間に合わない気がしたので、
守口市でギリギリ撮れるだろうと高をくくって、急行に飛び乗り、守口市へ。

守口市ではちょうど1929Fが停車中で、急行の接続待ち中でした。
急いで下りホームへ向かいましたが、ちょうど発車したところ。

画像
次は大和田です。 さすがは名スポットとあって、平日といえども同業者が数名。

待つこと20分。
先ほどお会いした1919Fがやってきました。

画像
画像
画像
画像
画像
今更ながら1919Fは全扉が片開きであることを確認。

1919Fについて・・・
 中間車3両(1993,1952,1990)が1957年製造、1810系からの編入組です。
 生誕51年です。
 先頭車2両(1919,1920)は1900系として新造、1961年製造です。

そして、待つことさらに20分。
1929Fがやってきました。

画像
危うく5000系に被られるところでした・・・
画像
画像
画像
画像
画像
1929Fについて・・・  1929Fは片開きと両開きが混在しています。  中間車のうち2両(1992,1991)は1956年製造(車齢52年)、1810系からの編入組ですが、  元両運転台で扉間の窓の数の関係で、両開き扉になったとか。  真ん中の中間車(1954)および先頭車2両(1929,1930)は  1961年、1900系として新造された分です。  このうち、1929と1954は元テレビカー

往年の特急色1929Fの横を現役特急車8002Fが追い越していきます。

画像
一応、満足できる写真が撮れましたが、 機会があればまた1900系の写真を撮りに行きたいです!

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉麗のおまけ~ベッドマークストラップ

画像

玉麗にヘッドマークのストラップがついています。

日本海
あかつき
はやぶさ
瀬戸
雷鳥
やくも
くろしお
トワイライトエクスプレス

の計8種類。

大阪駅にはやくもと瀬戸とあかつきしかなかった…

またしばらく玉麗を買う日々が続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »