« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

面接でした。


某府職員採用試験2次試験でした。
緊張のしっぱなしで疲れました。

面接に慣れたのかな。
緊張はしたけどそんなに苦痛ではありませんでした。

個別面接。
20分なんてあっという間でした。
面接官が当たりだったのか、むしろ楽しかったくらい。

プレゼン面接。
詰めの甘いところを突っ込まれましたが、
さほど大きなミスはしてないはず。

ただグループディスカッション…
流れに乗れず、言おうと思ったことを
次々言われてアピールできず。

1次のアドバンテージがあるのかしりませんが、
アドバンテージなければ厳しいかな。

次は科捜研を受けます。
多分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

0系こだま629号に乗ってきました。

・・・ということで、早起きできたので、
0系こだま629号に乗ってきました。

せっかくだからと、指定席を取りましたが、
結局車内の写真を撮りまくってたので、
指定された座席には一切着席せず。
でも、乗車記念に切符はもらってきました。

新大阪にて。
R68編成でした。

画像
早朝だというのに撮り鉄の皆さんの多いこと多いこと。
画像
こだま 博多行き。
画像
車内には全盛期の頃?の写真が貼られていました。

西明石にて。

画像
薄暗いのと慣れないデジカメなのとこの後ビデオカメラで 撮らなきゃと焦っているのとでブレブレでした。

ビデオで撮った映像や車内の写真も追って載せます。

もう会えないかと思うと寂しい限りです・・・{%うーん…(シクシク)hdeco%}

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0系こだまあと2日。

毎日新大阪に通勤しているのに、
結局早起きできず0系を撮りに行けませんでした。
明後日は面接で行けないので、
明日が事実上ラストチャンスです。

早起きして乗り鉄に行ってきます。
早起きできれば・・・
新大阪6:12のこだま629号で西明石まで行って
帰ってこようかな。
まだ指定席に空きもあるみたいですし、
折角だし指定席で・・・

姫路まで行って0系こだま620号で帰ってくるのも
非常に惹かれるのですが、仕事に間に合わない・・・

はぁ、一眼レフがないのが非常に残念です。
・・・ってか、今日修理上がってきていたみたいですが、
WEBで確認するまで知りませんでした。
夕方、キャノンのサポートのすぐ近くを通ったから、
覗いてくればよかった・・・

仕方がないので、明日はコンパクトデジカメと
デジタルビデオで臨んできます。

くどいですが、早起きできれば・・・の話です。
早起きできれば・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯車のかみ合わない日常

最近の歯車の噛み合わなさっぷりは嫌になります。

先日結局NECのネットブックを買ったのですが、
一昨日、そのインナーケースなどを買いに行きました。

買ったのはネットブックのケースと液晶保護シール、
メインのノートPCの液晶保護シールの計3点。

が!正しい商品を買えたのは
何とネットブックの液晶保護シールだけでした。

インナーケースは、パンフレットで大きさを確認し、
できるだけぴったりのをチョイスしました。
計算上は入るはずのですが、
重ねてみると、どう見てもPC本体の方が大きい・・・

液晶保護シールは、同じ8.9インチでも
2種類サイズがありました。
ので、パッケージ裏のものさしを
展示品のPCの液晶に当てて長さを測ったので、
間違えっこないのですが、
問題は、メインPC用。
12.1ワイドなのですが、光沢と光沢じゃないの、
どっちにしようか散々悩んでるうちに
目が12.1のところへ移動してしまったらしく、
何と!12.1のを買っていました。
何ともあり得ないミス!!
しかも無造作に開封してしまったから
返品もできないし…
オークションで売りますか…

ついでにもう1題。

月末なので色々お金を動かさないといけないのですが、
その日の優先順位はこうであった。

1.カードの引き落としに備え、銀行でお金を下ろし、
  郵便局に預ける。
  (引き落とし翌日なので何としても履行しなければ)
2.妻から預かった生活費を家賃の引き落としに備え、
  銀行に預ける。
  (引き落とし月初めなので、さほど急がない)

遅出だったので、仕事前に駅構内のATMで済ませようと
思っていましたが、やっちゃいました。

そもそも優先順位の低い2.を先にやったのが間違い。
お金を預けてからお金を下ろそうとしましたが、
手のひら認証が通らない!!
何度かチャレンジするものの、通りません。
後ろの人の視線が痛いので、ほどほどにあきらめました。

2.をやってなければそのお金を借りて
郵便局に預けることもできたのですが、
きれいさっぱり全部預けちゃいました。

仕方ないので、最寄りの銀行へ。
すんなり認証されましてすぐにお金が下ろせたのですが、
もはや結構なタイムロスです。

急いで郵便局に駆け込み、お金を預けましたが、

ん??

意外と残高が多い??

あ゛、またやってしまった…
これは家計のお金のキャッシュカード。
自分のお金の口座に入れなあかんのに…

慌ててお金を下ろして別の口座に預けなおしましたとさ。

はぁ、どこまでも歯車がかみ合ってない私。

その後もダッシュで、仕事にはぎりぎり間に合いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スリランカ料理

画像

以前から気になっていたうちの近くのスリランカ料理店。
今日は妻が有休、私が夜勤ということで、
2人でランチに行ってきました。

スリランカ?の国旗があってエスニックな感じの店ですが、
店頭には何人かのサンタクロースとクリスマスツリー、
店内には上高地土産の置物、
野菜を英語で何て言うか書いたポスター、
何ともカルチャーミックスなお店でした。

が、味は絶品。
いろんな万博などに出展されているらしく、
たくさんの営業許可証みたいなものがありました。

お昼のランチはカレー1種類とライス、ロティー、サラダ、チャイで900円。
ライスはカレーライスっぽい盛られ方していて、
カレーをかけるのか、スープカレーのようにカレに浸して食べるのか、
悩みましたが、奥さんが少しずつかけるよう勧めてくれました。

少し辛かったけど美味!でした。
+100円でカツカレーにできるそうなので、
次はカツカレーを頼んでみます。

ちなみにロティーはナンみたいなパンでした。
これも美味!
でもナンと何が違うんだろう…

スリランカレストラン ワサナ
 http://r.tabelog.com/osaka/A2704/A270401/27014140/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひらパーへ行きました。~鉄side~

一昨日、ひらパーへ行きました。
妻や息子がいても、そこを電車が走れば
血が騒ぐというもの。

京橋で快速急行を待っていると8531Fがやってきました。
・・・ということは、香里園で区間急行に乗り換え、
香里園で快速急行・枚方特急のW待避をした区急のすぐ後には、
準急、特急(8531Fのはず)が続いています。

踏切の辺りで待ってようかなとも思いましたが、
枚方公園の踏切は開かずの踏切で、
8531Fが通り過ぎるまで、ずっと遮断機が下りたままでした。
ラッキー{%顔文字喜びhdeco%}

枚方公園の踏切にて。

画像
追いはカメラが不調のため、白く飛んでしまいましたが、 半ば強引にトーンカーブを補正してみました。
画像
これはこれで面白いかも。

ひらパーを満喫・・・というか疲れ果てたのち、
退園する前に、そういえばびわこ号なかったぞと気づく。

今日の目的のひとつはびわこ号に会うこと。
あれれ?とマップを見ますが、それらしきものはなし。
アドエスで調べたところ、リニューアルの時に撤去。
現在は寝屋川車庫に留置!!!
知りませんでした・・・
いまだにひらパーにいると思ってました・・・
ショック。
・・・ってか、去年寝屋川に行ったときびわこ号なんていたっけ??

仕方なく、ゲート横の売店でBトレマグネットと
ひらパー限定トーマストレインのお菓子を買って、
売店前で記念撮影。

画像
ブロク用に横向きの写真を選びました(笑)

帰りは区間急行に乗りましたが、
寝屋川車庫で普通淀屋橋の幕を出して待機中のトーマスを発見。
萱島で普通に乗り換えました。

萱島にて普通待ちの間に来たエレサル。

画像
8009Fを期待しましたが、8006Fでした。 そもそもこの日は臨時特急だったんですね<8009F

そしてこーたろー念願のトーマストレイン登場。

画像
京橋までこれで帰りました。

以前からちびっこアーティスト号の副標が気になっていましたが、
ようやく乗ることができました。
先日、こーたろーと淀屋橋の構内のギャラリーは拝見しましたが、
電車の中も子供たちの絵で埋め尽くされていて楽しかったです。

画像
車内はこんな感じです。

この日は3連休の中日。
昨日がお天気悪かったため、観光客が集中したんでしょうね。
京都からやってくる電車が軒並み遅れていて、
ダイヤがグダグダでした。
ただでさえ普通に乗ってて時間かかるのに、接続待ちが長すぎ・・・

今日、デジイチの修理に出してしまったので、
しばらく撮り鉄には行けません。
・・・って10日の辛抱ですが。
その間は撮りだめしてあった蔵出し写真を載せましょうか?

あ゛、0系の写真撮りに行こうと思ってたのに・・・{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%}

↓クリックして慰めて下さい・・・
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひらパーへ行きました。~非鉄side~

一昨日、ひらパーに行きました。
ひらパーに行ったのは本当に20年ぶりくらいかな。

改装されて大きく変わっていて、
私の記憶のなかのひらかたパークではありませんでした。

それにしてもアンパンマン効果すごし。
イベントホールの人の多さにぐったり。
マクドナルドの列にもぐったり。
アンパンマンショーの人の多さにもぐったり。

息子さんはイベントホールでアンパンマンを満喫。
スタンプ帳にスタンプ押すのが楽しいらしく、
大満足そうでしたが・・・

乗り物は息子の様子を見てから
(ヘタレだから怖い怖いと言いそう・・・)と思ってましたが、
親が疲れて乗り物どころではなかったです。
そもそも乗り物も余程の不人気アトラクションでない限り
長蛇の列ですし・・・

帰り際にレッサーパンダを見て癒されてきました。
動物ハグハグタウンも行きたかったのですが、
そんな元気はどこにもなく・・・

出口近くにプチ菊人形がありました。
菊人形が終わってもう何年経つんですか?
昔はひらかたと言えば大菊人形でしたもんね。
懐かしく鑑賞させてもらいましたが、
デジイチのエラー頻発でイライラしました。
F値が4.0になるとシャッターが切れないらしいことに気づき、
絞り優先に切り替えたら写真は撮れましたが、
それに気づくまで・・・{%恥ずかしい…(アセアセ)hdeco%}

画像
おじいさん。
画像
かぐや姫。 奥に見えるのがおばあさんとおじいさん。

テーマは竹取物語だそうです。

今度は平日に行きます。
侮っていました、ひらパー。

近辺では子供向けの遊園地ってもうひらパーしかないもんね。

クリックよろしくりっく↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デジイチ修理中。


あまりの不調っぷりにしびれを切らし、
今修理に出してきました。

Er99が頻発し、暗くなったり明るくなったり。
肝心な時にシャッターが切れない。
絞りを開放した時に多い気がします。

家出る前にネットで修理申し込み。
窓口では待ち時間もなく、
担当のお兄さんは1を語っただけで
10をわかってくれる人で
スムーズに原因箇所の切り分けをしてくれました。

サポートがしっかりしてると安心ですね。

10日ほどお別れですが、
また会える日を楽しみにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MANBOO Presents NOREN 2008

某航空会社中途採用の書類審査通っていれば行こうと思っていた
「MANBOO Presents NOREN 2008」をテレ朝チャンネルでやってます。
D-51好きだけど、ライブだけの為に度々東京行けないし・・・

しっかしいいなぁ。
やっぱD-51好きやぁ。

2月には新曲発売、大阪でもFCミーティングあるみたいですし、
是非参加したいです。

明日は神戸で阿久さんのライブがあるのですが、行けるか微妙。

明後日必着の大阪府職員採用試験のプレゼン資料が
まだ目途が立たず・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はひらパー

家族サービスです。
息子が兼ねてから京阪の駅に行くたびに
「アンパンマン行こうな」と申しておりまして
パパが落ち着いたら行こうと約束してしまったので、
明日、ひらパーに行って参ります。

子供の頃はよく親に連れて行ってもらったものですが、
かれこれ20年くらい行ってないかな。
少なくともひらパーになる前、ひらかたパークの時代です。
(決してひらパーに名称が変わったわけではないですが)

イベントホールと動物ふれあい広場には
喜んで行ってくれると思いますが、
ヘタレーニョこうたろうはジェットコースターはもとより、
観覧車、メリーゴーランドなども怖い怖いと行って、
遊園地では楽しむことはできないでしょう・・・

明日ももみじEXPRESS運転日。
ひらパーへの途中、どこかで写真撮れるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ken's Bar 当たりました♪

残念ながら今回もテーブル席は外れましたが、
無事指定席で当選。
クリスマスイブの夜は横浜へ参ります。

その辺5日間はまた多忙な日々になりそうです。

 20日(土) 京阪1900系ラストラン
 21日(日) 北海道へ家族旅行。
        SLクリスマスin小樽号に乗車♪
 22日(月) 旭山動物園へ行く?
        今年も札幌クリスマスマーケット!
 23日(火) 札幌市内観光→帰阪
 24日(水) 午前中仕事をした後
        Ken's Bar in 横浜

19時開演と言うことは終演は22時・・・
新幹線で名古屋まで帰れるかビミョーな時間。
名古屋で1泊、朝イチの新幹線で大阪へと行きたいところですが、
ムリかな。

安全策をとって、夜行バスか、
ムーンライトながら&名古屋から新幹線か・・・

うーーーむ、幸せな悩みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1900系ラストラン


ようやくニュースリリースが出ました。

12月20日(土)の午前中らしいです。
仕事休まなきゃ。
休めるかな。

でも何としても行きたい!
何とか休ませて下さい。
お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のボーナス


一次回答が出ました。

0.5ヶ月+3万円

覚悟はしてましたが、相変わらずの低水準。
ホンマ仕事やめよう。

病んでる人を助けようと日々頑張ってますが、
まぁ今の医療制度が病院が儲からないように
できてますから仕方ないです。

道路特定財源を医療福祉にまわして下さい。
何て自民党に頼んでも仕方ないし、
早く解散総選挙してくれよぉ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

宇治川・木津川の橋梁にて

昨日お話ししたとおり、
昨日は八幡市でレンタサイクルを借り、
八幡市-淀間で撮り鉄をしてきました。

樟葉まで乗ってきたエレガントサルーンの後続は
8531Fだったので、八幡市駅横の踏切で待ちぶせ。

画像
このもう一コマ後の写真が シャッターチャンス的にはばっちりなのですが、 露出が散々。 最近カメラの調子が悪く、チャンス逃しっぱなし。 修理が必要かな・・・

淀車庫で1900系を撮った後、
鉄橋へ向かう途中、鉄橋にトーマスが。

画像
画像
宇治川の鉄橋を渡る3000系。
画像
2834F。
画像
1505F。
画像
鉄橋を渡ってきた8531F。
画像
画像
京滋バイパス?の高架が目障りです・・・

今度は木津川の橋梁の方へ移動して、
同じ場所を反対側から撮りました。

2226F。

画像
3004F。
画像
8004F。
画像
鉄橋を走り去る7004F。
画像
鉄橋の反対側から2600系です。
画像
中書島にて。 2623F。
画像
中書島には旧駅名標が残っていました。
画像
何だか懐かしいですねぇ。

8008F流し撮り。
やっぱりカメラの調子が悪く、
バックが白く飛んでしまいます・・・

画像

修理が必要だなぁ、このカメラ。

↓応援のクリックよろしくお願いしますね!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1900系に会ってきました。

・・・ということで、淀車庫でねんね中の
1900系に会ってきました。

淀から歩こうかとも思っていたのですが、
宇治川・木津川の鉄橋でも写真を撮りたいので、
八幡市でレンタサイクルを借り、
レッツサイクリング。

八幡市から淀車庫まで、自転車ならすぐでした。

先日通った際は西の果てに留置されていたので、
フェンス越しに撮れるかな・・・と思っていましたが、
今日は南のほうにいたので、遠かった・・・

南東側は高い壁に覆われていて中の様子を伺えず。
工事用車両入り口みたいなところがあったので、
そこから写真を撮ってみましたが・・・

画像
手前の茂みが邪魔。

西よりのフェンス越しに・・・

画像

ススキたちが邪魔。
左の通勤色が1919F、右の特急色が1929Fです。
望遠レンズを持ってくるのを忘れたのが致命的。

鉄橋へ向かうべく、橋を渡ろうと坂道を登ると、
遠くにいい感じに1919Fが見えました。

画像
望遠レンズ・・・

鉄橋でたくさん写真を撮って満足した後、
中書島まで行きました。

上りの車内から。

画像
一番奥に1929F、手前に1919Fが見えます。

中書島で腹ごしらえしたあと、帰りの車内から。

画像
画像
画像
画像
鉄橋に差し掛かっても名残惜しくシャッターを切りました。

ところで、さよならイベントの詳細はまだですね??
そろそろ発表してくれないと12月の予定が立たなくて
困っているんですけど・・・

鉄橋の写真はまた明日にでも載せます。

昨日8009Fエレサル3本目が試運転してたと聞いたので、
営業運転に入ってるかな・・・と期待していましたが、
寝屋川でねんねしていました。残念。

↓いつも有難うございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いま、会いにゆきます。

かねてから一度会いに行こうと思っていましたが、
時間ができたので今から会いに行きます。

なんか恋人に会いに行くようなウキウキした気分。
詳細はまた夜に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉じゃが

今日は夜勤なので、夕食当番でした。

朝、嫁が出かけるところを捕まえて

おれ『晩ごはん何がいい?』
よめ『肉じゃが』

…肉じゃがなんてレパートリーにないですけど。
そもそも私の作れるのはカレー、シチュー、
頑張ってオムライス、筑前煮くらい。

おれ『…』
よめ『人参は昨日下ごしらえしてある』

…そういうことじゃないんですけど。

おれ『…』
よめ『じゃがいもとたまねぎはかってあるよ』

味付けが問題なんだってば!

もうここまでレール引かれちゃ作らざるをえません。

おれ『…わかった、作っとくよ』

さすがに夕方から作るのはリスキーだったので、
お昼に制作開始。

材料を切って、炒めて…
さぁ味付けどうすっかなぁ…


!すき焼きのたれ!!
冷蔵庫にあったはず!

説明書にちゃんと書いてました。
4倍希釈でいいらしい。
…ってか、それだけ?

画像
思いのほか簡単にできてしまいました。 レパートリー1個ゲットだぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドベントカレンダー

クリスマスマーケットで買ってきた
アドベントカレンダーを飾ってみました。

画像
上のロープに洗濯挟みがついている方が 今年買った分。 12月に入ったら洗濯挟みに何かをつけていきます。

下の靴下状のカレンダーは
去年札幌のクリマルで買った分。

12月になるのが楽しみです{%顔文字喜びhdeco%}

ちなみに今年買ったのを拡大するとこんな感じ↓

画像

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちといちを合わせると・・・

最近のこうたろうのお気に入りの手遊び歌。
ミッキーマウスマーチの替え歌です。

  いちといちを合わせるとピノキオになるんだよ。

なるほど「1」のゆびをタテに2本繋げると
長い鼻になります。

  にとにを合わせるとドナグノナックになるんだよ。

ど、ドナグノナックって・・・グダグダですやん。
「2」の右手が上くちばし、左手が下くちばしらしいです。

  さんとさんを合わせるとマリーちゃんのおひげになるんだよ。

「3」の手がなるほどヒゲです。

  よんとよんを合わせるとダンボのお耳になるんだよ。

「4」の手は大きな耳ですね。

  ごとごを合わせるとミッキーマウス、ミッキーマウス、ミッキミッキマウス

ミッキーマウスと言いながら、片手ずつ頭の上に載せて、
ミッキーの耳のまねをする仕草が愛くるしくてたまりません。

・・・親ばか日記でした。


ちなみに、こうたろうも髭男爵がお気に入り。
髭男爵が出てくると、カンパイチーンやと大喜びですが、
ここでも言いまつがいが・・・

ルネッサーン!というオキマリのギャグ、
彼がまねすると・・・

おねぇさーん!!

うーーむ。


おねえさーん!!↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局一体何がいちばん得なのかという考察 ~ドコモパケットプラン

先月のパケット数は 40,815パケット でした。
先月1ヶ月お試しでパケホーダイダブルを契約しましたが、
パケホーダイダブルで 3,265円 でした。
パケットパック10なら 4,081円
パケットパック30なら 2,040円 で無料通話が 960円残

先月はパケホダブルということで、
結構i-modeを使いましたが、
だいたい月々10,000~20,000パケットなんですよね。

・・・ということは、

15,000パケットなら・・・
 パケホダブルで1,260円
 パケパク10なら1,500円
 パケパク30なら 750円 無料通話2,250円残

20,000パケットなら・・・
 パケホダブルで1,680円
 パケパク10なら2,000円
 パケパク30なら1,000円 無料通話2,000円残

金額的にはパケパク30がお得ですが、
家族外通話はほとんどしない現状、
無料通話を使い切る見通しが立ちません。

ならばパケホダブルかと言いますと、
プランSSの無料通話がパケット代に利用できず、
これまた無料通話が使い切れません。

やはり、私にはパケパクなしorパケパク10を契約、
月のうち何日かパケット通信じゃんじゃんデーを設定し、
着うたやきせかえツールのDLをその時期にまとめる。

その期間だけ、パケパク60か90を契約するのが
いちばん理想的なのかなぁ。
(月に2回まではプラン変更無料ですから)

・・・ということで、先月まで同様、
ぐっとこらえて、我慢の限界が来たらパケパク90に。
思う存分ダウンロードしたらパケパク解約という作戦で
のぞんでいこうと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪5000系新塗装5557Fなど。

時刻表検定を終え、中之島から京阪電車に。
便利になりましたねぇ。

守口市にて。

画像
予想以上にカッコイイです。
画像
同時刻、守口市に停まっていた旧塗色5554F。

後続の普通で森小路へ。
しまった、思いっきり逆光です。
西日が強い。

画像
なかなかうまく取れないのでISO上げてみましたが、 上げすぎですね。ざらつきが目立ちすぎ・・・
画像
ラッシュ時ドアの上半分でゴールドになってます?? 今度近くでまじまじと見てみます。

今日は枚方特急に9000系が2編成入っていました。

画像
9002F。
画像
9001F。

セミクロス車を区間急行に使うのはもったいないので、
積極的に枚方特急で使って欲しいなぁ。

・・・とは言っても結局ロング化されるみたいですね。

おまけ。

画像
西日と3000系でした。

↓応援のクリックよろしくっ!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時刻表検定を受けてきました。

昨年は第2種受験で無事3級に合格したので、
今年は第1種受験で1級を目指しました。
ちなみに一昨年は試験日を1週間勘違いしており、
試験日(と思ってた日)の朝に試験場は・・・と
受験票を見たら先週だったと・・・
この頃から思い込みが激しかったのかも・・・

で、今日の試験。

画像
1問目の時差の計算でちょっとつまずきかけましたが、 20問まではすんなり時間通りいけましたが、 21問目の時刻表クイズのような問題でつまずきました。

33問目!
11月24日のダイヤに関する質問。
結構自信あったのですが、
ってかこんな問題間違える人いるのかよーと思ってましたが、
まんまと引っかかりました。
11月24日って振替休日で土休日ダイヤ!!

そんなこんなで中盤以降色んなところでつまずき、
全問解けず。

2級のラインはクリアしてるでしょうが、
1級はムリだろうなぁ・・・

来年も頑張りますっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日の空振りデート

今朝のおはよう朝日ですの星占いで
水瓶座は何と1位!
しかも恋愛で新しい発展が!?みたいな。

ここはひとつアクションを起こそうと
夕方ベビーサイン教室が終わる頃、
車で妻を迎えに行きました。

息子さんの遠足に向け、新しいリュックを買おうと
フッフーン♪(ジャスコ)へ行き、
ジャンパーもかわいいのを見つけ、衝動買い。
子供服って何でこんなにかわいいんですかね。

そして!
新梅田シティへ!!

目的はもちろんクリスマスマーケットと、
夜景でも見てムードを・・・と空中庭園展望台へ。

画像
画像
蓄光石という石がブラックライトで光ってるらしい。 とても綺麗で、写真では再現できないのが残念。
画像
西梅田の夜景。 新しいビルも建ち、以前来たときとはまた違う装い。 それなりに綺麗ですが、 函館やニューヨーク、サンフランシスコには遠く及びませぬ。  ↑夜景マニアの私が好きな3大スポット。

恋人たちもいっぱいでいいムードだったので、
そっと寄り添ってみましたが、軽く拒否されました。
夕食ににんにくやに行ったのが失敗だったらしい。

切符売り場でもらった願い事を書く星形の紙を落としてしまい、
御機嫌斜め&高所恐怖症らしい息子さんが
「早くクリスマスに行こう!」とおっしゃるので、
早々に切り上げてクリスマスマーケットへ行きました。

昨日は駆け足だったので、
今日は比較的ゆっくりすべてのお店を見ました。

息子さんにトナカイのキーホルダーと
アドベントカレンダー?を買いました。
アドベントカレンダーというのは、
12月に入ったら1日1個ずつ窓を開けたりして、
クリスマスが来るのを日に日に楽しむものですが、
ロープに24個の洗濯ばさみがついたものを買いました。
店の人曰く、1個ずつプレゼントをつるしていったり、
ポチ袋をつるしたりするものらしいです。なるほど。
毎日100円ずつぶら下げていって、
クリスマスにプラレールでも買ってやりますか。

画像
中央の大きなツリーの周りのイルミネーション。
画像
ヒュッテと小さいツリーと犬の散歩がてら クリスマスマーケットを楽しむ人。

今日は週末ということで、ライブをやっていました。
ノリノリで手拍子をしていた息子さん。
本当に音楽が好きなんだね。
ギターに興味を持ったかと思いましたが、
やはりピアノが好きだそうです。

帰りの車から。

画像
駐車場から地上に出てくるとチャペルがあり、 チャペルも綺麗にイルミネーションが施されてました。

どこもかしこも電飾されて楽しい季節になりました。
うちの近所のルミナイエ、今年もやるのかな。
何か、近所間で競い合ってる感あり。

・・・ということで、にわかじこみでは妻を口説けませんでした。
地道に頑張ります(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新大阪駅拡張工事始まる?柱?建ちました。

画像

新大阪駅の拡張工事?ですが、
先日からアスファルトが剥がされ、
いよいよかと注目していましたが、


昨日、円筒型の物体がいくつか運ばれ、
うち1つがクレーン車によって
立てられてました。

拡張するホームの橋脚でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう一度燃えるような恋をしたい!

はい、既婚者です。
子供もいます。
でも、恋をしたいんです。

最近、ブログ村でネットサーフィンしてて、
たまたま見つけたブログ。 
 http://talala1092blog.radilog.net

ゲイの高校生が親友に恋している日常を綴っておられるんですが、
何とも純粋で心打たれています。
日々起こるいろんなハプニング、
些細なことで一喜一憂したり、何だか連ドラを見ているよう。

ゲイとか偏見持ってるひとも是非見てみて下さい。
彼のブログ読んでると、人を好きになる気持ちには
男も女も関係ない、何ものにも代えがたい尊いものだと気づかされます。
何だか、本当に彼のことを応援したくて、
心の中で願晴れっ!って叫んでいます。

私も席替えで好きな子と席が離れたとか、
そんなことで一喜一憂していた頃もありました。
ノート1冊にラブレター書いたこともありました。

でも、中学・高校と一番多感な時期に恋愛らしい恋愛をしなかった自分に後悔。
小学・大学はそれなりに色々恋もしましたが、
やっぱり高校の時に燃えるような恋をしたかったなぁ。

今さらながら妻ともう一度恋に堕ちたいと悪戦苦闘中。
海遊館行こう、映画に行こうってしきりに誘ってますが、
妊娠中でしんどいってのもあるんでしょうけど、つれない返事。
うっとおしい、あっち行ってと。

でも負けないぞ。
結婚して早7年。
ふたり一緒にいることを当たり前に思わないと
誓ったはずなのに、いつの間にかなぁなぁになってました。

そんななか巡り会ったこの曲。

ルーキーズの主題歌らしいですね。
気にはなっていましたが、結局一度も見ず。
金八先生のチュー役中尾明慶が出てたとは知らなかった・・・

先週、大津市民病院の採用試験を受けに行ったとき、
お昼休みに食堂でかかっていて、一目惚れ??
一耳惚れ??して、探しに探してようやく見つけました。

ううん、いい曲だ。
PVも何か青春って感じでいい感じ。
歌詞を噛みしめながら聞くと何だかじーんときます。
涙もろい私は、もうひとパンチがあると
ほろほろと泣いてしまいそうな名曲です。
ここ数日、この曲が頭の中を渦巻いてもう大変。

・・・ということで?
カミボーィさんのブログに刺激をもらい、
GReeeeNの「キセキ」を口ずさみながら、
妻を大事に思い、連れ出すべく頑張ろうと思ってる今日この頃でした。

なんだか、よくわからん文章になってしまいました{%うーん…(シクシク)hdeco%}

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスマーケットに行ってきました。第2報。

先ほどは携帯の写真をupしましたが、
今度はデジイチの写真です。
やはり、夜景は三脚がないと辛かった・・・

画像
中央のクリスマスツリーのたもとから 空中庭園展望台を見上げてみました。 今日いちばんのお気に入り。
画像
クリスマスツリーとヒュッテ。 このヒュッテではグリューワインやソーセージの他、 ドイツビールやクリスマスツリーのオーナメントなど、 色んなものを売ってて見ているだけでも結構楽しめます。

今度は三脚持って行ってリベンジです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスマーケットに行ってきました。速報

画像

先日お知らせした通り、
クリスマスマーケットが今日から始まりました。
仕事帰りに早速行ってきました。

初日にも関わらず結構な人手。
もはや大阪の冬の風物詩になり、
心待ちにしている人が多いのでしょうか。
いや、きっと心待ちにしている人が多いのです!

はぁ、グリューワイン美味しいわぁ。
これを飲むと冬が来た!って感じ。
新婚旅行の淡い思い出思い出します。

楽しい冬の始まり始まり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0系ひかり・・・取れず。

6日は就職活動、
13日は学会発表で泣く泣くスルー。
今日14日が最初で最後のチャンス。

20分前に最寄り駅のみどりの窓口に行きますが、
もう4番目と・・・出遅れた{%うーん…(シクシク)hdeco%}
みどりの券売機でも取れますか?と聞いたところ、OKと。

窓口と券売機の二正面作戦で行きましたが、
10時になっても12/14が選べない!!
混んでるのか、バグなのか知りませんが{%もうっ!(ブンブン)hdeco%}

結局、窓口でも取れず、泣く泣く帰ってきました。

ネットで取った方が良かったかなーと後悔。
きっと転売ヤーにやられたんだろうな。
5,240円の特急券に15,000円で入札している人とかいるし。

JRももっと本数増やすとか、
8+8の16両で運転するとかしてくれたらいいのに・・・

とりあえず、写真だけ撮りに行きますわ。
・・・ホームはきっとカオス状態でしょうけど。

↓いつも有難うございます!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何かが変わりそうな予感


無事に学会発表終わりました。
ポインターが見つからず、
ワイヤレスマウスの赤外線をポインターと勘違い。
ワイヤレスマウスをスクリーンに向け、
ホイールをグリグリしたらプレゼンが終わってしまいました。
おい。

ちゃんと戻して続きやりましたよ、念のため。

明日は脳トレの川島先生のランチョンセミナーがあるらしい。
明日も行きたかったなぁ←ミーハーな俺。

ところで今日は某公務員試験の結果発表でした。
結果は・・・

一次試験合格!

おめでとう、自分。

次は月末に二次試験です。

プレゼン試験
グループディスカッション
個人面接
と面接3連発だぁ!

面接苦手な俺。
でも頑張れ自分!
ファイト!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

息子の3歳の誕生日の続き

・・・ということで、買ってきたケーキ。

画像
チェリーの上にあるのが噂のレッサーパンダ。

やっぱりいつものケーキ屋さんの方がおいしいけど、
ここのケーキもなかなかおいしかったです。
チョコレートのプレートを撤去すると、
バナナがたんと出てきたのが妻的に斬新だったらしい。

晩ご飯はここ数日の睡眠不足がたたりクタクタだったので、
お湯で温めるだけのハンバーグと、
(とは言っても一人前298円のゴージャスなの)
やっぱり赤飯を食べさせてあげたいけど、
今から炊くのはムリなので、真空パックの赤飯。
それだけじゃさすがに物足りないけど、
簡単に作れて冷蔵庫にある食材で・・・と
にんじんのコンソメスープを作りました。

そうこうしているうちにママが帰ってきて、
ハンバーグをおいしくいただき、
ケーキにろうそくを灯し、ささやかなお誕生日パーティ。
3人でハッピーバースデーを歌い、
こうたろうがろうそくを消しました。

幸せな家族の光景です。

時に癇癪を起こして親を困らせることも多々あるけれど、
私たちの間に産まれてきてくれてありがとう。
こうたろうのパパになれて本当に良かったと思います。

やんちゃ坊主でいいです。
これからも元気にすくすく育って下さい。

最近、おやつを食べていても「はんぶんこ!」と言って
おやつを分けてくれます。
(大きい方を自分が取り、くれるのは決まって小さい方ですが)
そういう優しい心を持ち続けていて下さい。

あと4ヶ月程でお兄ちゃんになります。
弟の面倒も見てあげて下さい。
頼れる兄貴になってあげて下さい。

・・・と息子に宛てたメッセージでした。

さてと明日の学会発表の練習練習。
プリンターの印刷待ちの時間を利用して日記を書きました。

明日でとりあえず解放されます。
まだ手応えのあった大阪府職員1次試験の合格発表です。
明日で何か大きく変わる予感・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

息子の3歳の誕生日

今日はこーたろーの3歳の誕生日です。
ことあるごとに『もうすぐお兄ちゃん』と言ってるせいか、
ここ数日でえらくしっかりしてきたように思います。
(来年桜の咲く頃には弟が産まれるのです)

今日はいつものケーキ屋さんが定休日なので、
他のケーキ屋さんでバースデーケーキ予約してます。
(ちなみに彼の今の夢はこのいつもの店のパティシエ)

このケーキには紆余曲折がありまして…

ケーキを予約せなあかんけど、定休日だから他のお店に行こうと
言いながらケーキ屋さんの前を通ると
『こーたろーのお誕生日返して』と泣き叫ばれました。
そもそもお誕生日は返してもらうものではないですし、
バースデーケーキであったとしても返してもらうわけではない。
意味のわからないことを連呼され恥ずかしい思いをしながら別の店へ。

別の店で予約したところ、
動物のチョコをケーキに載せてくれると言われ、
真剣に選び、レッサーパンダを選んだ彼。

でもその場で貰えると思ってたらしく、
何も貰えなかった彼はご機嫌最悪です。
仕方なく、ケーキを買いますが、
ケーキはいらない!と振り回される始末。

そんな大変な目に遭いながら予約したケーキ、
今から息子を迎えに行って一緒に取りにいきます。

どんな楽しいバースデーになるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツクリスマスマーケット大阪まもなく開催

朝晩めっきり寒くなってきましたが、
みなさん元気にお過ごしでしょうか。

さて、街も少しずつクリスマスの装いに
衣替えを始めていますが、
今年も待ちに待ったこの季節がやってきました。

画像画像 画像画像 画像画像
そう、クリスマスマーケットの季節です。

大阪は今週末14日から開催。
早速14日仕事帰りに行ってきます。

クリスマスマーケットといえば、
『グリューワイン』
温めた赤ワインに柑橘類やシナモンなど
スパイスを入ってて体の芯から温まります。

新婚旅行でドイツに行ったときに
コレにハマってしまい、
日本でもしょっちゅう通っています。
今年も私の知る限り、
大阪と札幌で開催されますので、
お近くの方は是非足を運んでみてください。

このワインを入れるマグカップが
年と都市によって違い、
毎年いろんな都市を巡り集めるコレクターが
いるのです。

今年のマグカップはどんなのかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月、東北新幹線青森へ

JR東日本からリリースが出ました。
 http://www.jreast.co.jp/press/2008/20081107.pdf

3ヶ月前倒しで2010年12月に新青森まで延伸だそうです。

順次高速化も進めるそうで、
2013年には一部区間で320km/h運転するそうです。

新型はやてはファステック360ベースの車体なんでしょうけど、
併結するこまちも新型になるんですね。
どんな車両なんだろう??

新青森の次は新函館延伸ですね。
函館までは比較的すぐに伸びそうですけど・・・

いずれにせよ、関西人には乗る機会のなさそうです。

そういえば、12月から500系がこだまに格下げです。
当たり前ですが、11月号の時刻表にちゃんと書いてました。
本当に500系をこだまで運用するんだ、勿体ない・・・

九州新幹線が博多まで延伸して、山陽新幹線と乗り入れたら、
レールスターも駆逐されるらしいですね。
そうなればこだまとしても500系は危うくなるのかな・・・

11月30日まで0系、12月2日から500系というこだまがありますが、
12月1日は??100系かな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3000系いろいろ

昨晩、2600系混色を待っている間に
3000系のいろんな運用を撮りました。

1.急行

画像
快速急行の標識灯って両方点灯ですよね? 片側しかついていないの違和感がありますね。
画像
LEDの色、オレンジというより、結構赤に近いですよね。

2.普通

画像
混色のやってくる時間が迫っていたため、 1番線までは足を運ばず。

3.特急

画像
画像
特急の標識がうまく入りません・・・
画像
走り出したところを追いましたが、ブレブレ。

この時間は3000系がいろんな種別で運用されていて楽しいですし、
そもそも急行なんかはこの時間しか走ってませんもんね。

おまけ。
先代の3000系は昨日も元気でした。

画像
↓いつも有難うござぁっす! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2600系混色7連は今日までだったの??

某掲示板で2604-2704-2804が検査に入るため、
旧塗色+新塗色の7連は今日までと書き込みがありました。

本当なら夕方にはスライドの目途をつけて
撮り鉄に行きたかったのですが、
夜までずれ込んでしまったので、
先生にチェックして下さいとメールを送り、
息子を寝かしつけてからそーっと脱出しました。

もう夜なので走ってる姿は撮れません。
仕方なく、京橋駅で。

画像
入線してきたところです。 少しぶれていますが、ご勘弁を。
画像
編成全部入ってるかな??

返しを京橋で待っててもよかったのですが、
せっかくなので、なにわ橋に行ってみようと思い、なにわ橋で迎え撃ち。

画像
大江橋の方からトンネルを抜けてなにわ橋構内に入ってくる2604F。 検査で塗り替えられて、この姿見るのも最後かな。
画像
連結部。 減速中とはいえ、ブレるブレる・・・
画像
2825。 なにわ橋っていい感じにカーブしてるから、 ホームの柱がなければきれいに撮れそうだけど・・・
画像
再度連結部を。

今日が最後なら、この普通萱島行きの運用が
混色2604Fの最終運用のはず。
最後の運用に立ち会えて良かったです(最後ならね)
明日にはバラされるのかな。
残りの4輌は混色4連として宇治線に入るのかな?


1番出口出たら、そこは中央公会堂の真正面でした。

画像
そういえば、工事中、ここに駅ができるんだぁと 工事現場を覗いていたっけ。

↓応援のクリックヨロシク!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大津の京阪電車を愛する会

ご無沙汰しています。
体調不良と学会発表の追い込みで廃人と化しています。
しかしまぁ、風邪が治りませんわぁ。
鼻水は止まりましたが、咳がしつこく残っています。
やむを得ず、リン酸コデイン飲んでいますが、
薬が切れると咳が止まりませぬ。
さすがに錠剤は麻薬だけあって、よく効くんですけど。

それはさておき、
最近は撮り鉄にも行っておらず、ネタが切れつつあるのですが、

画像
大津の京阪電車を愛する会に入りました。

去年の大津線感謝祭でチラシを配ってるの横目に
興味は持ったものの結局もらわず。
その後入会方法調べるもののわからずうやむやに。

今年の感謝祭では真っ先にチラシをもらい、
週明けに早速申し込むと、週末には会員証が届きました。

1DAYチケット2枚もらったので
1枚はトーマスの追っかけ、もう1枚はまた写真を撮りに行こうか。

赤字の大津線を盛り上げようと立ち上がった会のようですが、
最近は大津線も終始が改善してるとか。
徹底的に人件費削減してるもんなー

以前は補助金をもらうために赤字にしていたそうですが、
補助金がもらえなくなり、分社化が検討されたと父が言っていました。

相変わらず、子会社化の噂は消えませんが、
頑張って大津線を盛り上げていきましょう!!

↓更新サボってたらランキング落ちてきました。ヨロシク!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

面接の練習に行ってきました。

今日は某市民病院の試験を受けてきました。
結果は…


惨敗。

専門がさっぱりわかりませんでした。
専門といえども、国試と同様四択だと思っていました。
いえ、そう信じていました。
四択ならない知識総動員して選択肢削って
あとは勘頼み!といけたのですが…
ってか、大学の試験よりムズイよこれ。

1.尿路結石の人の臨床症状や検査結果。
→フィーリングで書きました。

2.乳癌の病理所見。
→そんなもん、卒業して10年。
 病理のことなんて覚えてますかい。
 『細胞が不揃いだ』と書いてみました。

3.心窩部痛の患者さんの腹部エコー。
→これくらいは解きたかったけど、
 何が何だかさっぱりわからん写真でした。

4.不規則抗体のマッチング。
→フィーリングで答えるも全く自信なし。

適性検査はそつなくこなしたものの、
これで落とされることはあっても、
これで点数が+αされることはなかろう。

午後は面接。
午前中散々だったのでもう挽回できることはないだろうけど、
面接の練習と思って受けてきました。

でも受験番号一番最後だったので、2時間半待ち。
緊張した状態で2時間半待つことのつらいことつらいこと。

面接はそこそこの出来だと思いますが、
最初の1分間アピールは失敗したかも。
上司とうまくいかなかったらどうしますか?と聞かれ、
ドキッとしたものの、適当に流しておきました。

それにしても、6人の面接官のうち3人に
『この資格うちでは活かせないからもったいないよ、
○○医大行ったら??』と言われました。

その資格持ってても日本では全く役に立たないのです。
ましてや○○医大はうちの病院の敵ですから、
そんな所へ行こうものなら勘当もんです。
もうこの際勘当されてもいいんだけどね。

求人サイトみていると、
松下とか大手電機メーカーの求人がたくさん出てます。
ただ電子回路組立経験ある人とか、何かの経験が必要。
脳波とった経験では全く求人ないし、
ましてやこんな資格持っていても転職には全く役立たず。

はぁぁ、何か転職に役に立つ経験がほしいなぁ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪をひきました。

画像

学会まであと1週間弱で、追い込みの大事な時期にもかかわらず。
鼻づまりから咳に移行しました。
いつもこのパターン。

妊婦にうつしてはいけませんから、
急遽マスクを買ってきました。

風邪ひいてもマスクなんかすることないので、
随分久し振りにマスクを買いましたが、
マスクも進化してるんですね。

加湿機能&メントールつき!
ウェッティなパフ?をマスクのポケットに入れるのですが、
喉も渇き難いし、鼻も通りやすい?!

でもくしゃみした後、
口で大きく息を吸ったら……


ウェッティ成分を吸い込んで、
苦かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大津線感謝祭の戦利品

大津線感謝祭でゲットした戦利品の数々です。

画像
1日発売だった発車メロディーのCD。 早速、PCで取り込んで携帯の着メロにしました。

3000系デビュー記念USBメモリ(2GB)。
今使っている2GBのUSBメモリが手狭になってきたので、
より大容量なものを買おうと思っていたのですが、
ちょうどこんなものを見かけたので衝動買い。
3500円なので、安いとこで買えば8GBのが買えそうですが、
カッコイイので気に入っています。

マウスパッド。
たくさん種類があって、大津線のものもいくつかありましたが、
今年はやはり1900系引退ということで、1900系のものにしました。
おり&ひこのととても悩みましたが、
2編成とも鳩マーク付きのものにしました。

キーホルダー3種類。
去年寝屋川で1900系特急色、錦織で260形特急色を買ったので、
今年はそれぞれ通勤色のものを購入。
通りすがりの浜大津駅で『K特急淀屋橋』が1個だけあったので、
そっかK特急廃止になって在庫処分かと衝動買い。
でも、帰りにはたんと補充されていました。

下に敷いているのは700形のタオル。
どこに着くかな?というプラレールの迷路を走る電車が
どの駅に着くのかを当てるゲームで見事息子がゲットしました。
彼はゴールなんてどこでもよく、
少しでも早く電車を走らせたい一心でしたが、
無欲なのは強い!!と改めて感じました。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

485系雷鳥に追い越される583系回送電車 in 大津京

昨日、大津線感謝祭に行く途中、
西大津、もとい大津京(なかなか新しい駅名が定着しない・・・)で降りました。

すると、4番のりばに583系が停まっているではありませんか!!
毎月DJで583系の動向を確認していますが、
載っていなかった運用で不意打ちを食らいました。

画像
正面に回り込んで撮りたかったのですが、 大津線感謝祭の開場時刻が・・・ 泣く泣く下車したところから1枚。

階段まで歩いているうちに雷鳥が来ました。

画像
雷鳥に追い越されるところ。

485系と583系が並ぶというシチュエーションも見られなくなりました。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大津線感謝祭に行ってきました。

今日は錦織車庫で開かれた大津線感謝祭に行ってきました。

まずは80形81号車にご挨拶。

画像
ちゃんと新しいロゴが貼り付けられていました。

正面から。

画像
続いて82号車。 綺麗に整備されていて今にも動き出しそうです。

彼には新しいロゴは貼り付けられず、現役のままの姿です。

画像
正面から。
画像
画像
「8」の字の内側に少しサビが見られますね・・・ 引退して10年以上経ちますから仕方ないかな。
画像
最後の検査は平成5年の七夕・・・

80形の車内では山本清治さんの写真展と
大津線のレイアウトが展示されていました。

山本さんは関西の鉄道の京阪特集などでおなじみの方ですが、
京津線の写真=山本さんというイメージがあります。
生前の父と交流があったそうで、
実家の居間に山本さんにいただいた写真があります。
今日もしみじみ拝見させていただき、益々彼の写真が好きになりました。

画像
260形とSLの並び。 三線軌条時代の浜大津でしょうか。
画像
蹴上の桜。 500形と80形、よくできていますねぇ。

600形トーマス号。

画像
画像
画像
3000系の運転台のモックもありました。
画像
混んでてじっくり見られなかったのが残念。

帰りに息子をミニ京阪電車に乗せました。

画像
よくできていて、息子も大満足だったのですが、 何かが違う・・・と気になっていました。 よく見るとこれ700形やん・・・ まぁ、いいんですけどね。

そのあと、浜大津へ移動。

スカイプラザのサテライト会場で写真展&HOゲージを見ました。
懐かしい・・・というか私の知らない時代の浜大津駅、
江若鉄道があったり、三線軌条だったり、興味深く見ました。
埋め立てもされておらず、本当にすぐそこに湖岸があったんですね。
馬場車庫の写真もあって、本当に興味深かったです。

HOゲージは0系、100系の新幹線、583系、223系、80形、500形など。
やっぱりHOゲージはリアルでいいですねぇ。
写真を見ている間、息子は夢中でHOゲージを見ていて助かりました。

来年もまた行きたいです。
寝屋川もあったらいいなぁ。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »