« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

アクセスランキング2008!

今年書いた記事の中から200PV(ページビュー)以上の
記事をランキング形式で発表します。
古い記事程人目に触れる時間が長かったので、
上位に来ちゃうかもしれませんが・・・

第14位 2008/06/25 「さようなら~3000系本当のファイナルを追って」 202PV

画像
1900系の引退ですっかりかすんでしまいましたが、 新型車両が3000系を名乗るに当たって、 先代の3000系が8000系に編入されました。 その最後の運用を寝屋川市まで見に行きました。

第13位 2008/12/27 「京阪2400系新塗装 2452F in 寝屋川車庫」 204PV

画像
1900系の様子を見に行ったときにたまたま遭遇した 2400系の新塗装編成。 つい最近の記事ですが、わずか3日で200PV超えです。

第12位 2008/08/10 「ホビスタ尼崎で京阪260形発見!!」 205PV

画像
尼崎の駅前に鉄カフェや鉄道グッズ屋さんが集まったお店があるのですが、 そこに巨大なジオラマがあり、そこに何と京阪の260形がいたのでした。

第11位 2008/07/13 「エレガントサルーン! 8000系新塗装8008F」 215PV

画像
特急色の新塗色エレガントサルーンの1本目、8008Fの報告でした。 新塗色ネタ強し。

第10位 2008/09/21 「京阪2600系新塗装 2632F」 219PV

画像
続いては2600系30番台の新塗色ネタがランクインです。

第9位 2008/07/06 「廃線跡探訪~大阪臨港線(浪速貨物線)篇」 228PV

画像
今年新たに見つけた楽しみのひとつ、廃線跡巡り。 そのきっかけとなった大阪臨港線跡の紀行です。

第8位 2008/10/06 「京阪時刻表2008を買いました。」 229PV

画像
時刻表を買いました。 ダイヤ改正の内容よりも、 基本編成表から1900系が消えていること、 6000系の2編成が7連化されることの方が衝撃でした。

第7位 2008/10/20 「深夜急行 樟葉行き 本日デビュー」 298PV

画像
ダイヤ改正初日、日中は写真を撮りに行けなかったので、 深夜にこの日デビューとなった深夜急行を撮りに行きました。

第6位 2008/11/16 「京阪5000系新塗装5557Fなど。」 325PV

画像
今度は5000系の新塗装ネタです。 そういえば、この日は時刻表検定でした。 記事にはしていませんが、今年は無事に2級に認定されました。 来年は1級目指して頑張ります。

第5位 2008/10/29 「京阪新塗装 次は9005F??」 335PV

画像
続いては9005Fの新塗装ネタ。 9005Fは塗装変更と同時にロングシート化への改造も行っていたせいか、 このあと出場まで結構時間がかかりました。

第4位 2008/08/23 「京阪旧3000系Bトレ買ってしまった・・・」 354PV

画像
スルッとKANSAI Bトレインショーティー 第5弾が発売。 思わず購入してしまいましたが、コレをきっかけにBトレにもはまるのでした。

第3位 2008/07/21 「本日の中之島駅→京阪中之島線延伸計画区間を辿る」 430PV

画像
勉強会の帰り、中之島線の延伸が予想される経路を 自転車で辿ってみました。 中之島線の乗客が予想の4割という現状では延伸は難しいかもしれませんが。

第2位 2008/08/13 「アドエスにOpera Mobile 9.5を入れて...」 549PV

画像
唯一の非鉄道ネタが堂々2位にランクイン。 アドエスにサポート外のOpera Mobile 9.5をいれてみました。 色々不具合はありましたが、 Yokoperaのおかげで何とか使い物になっています。 最近はもっぱらOpera9.52を使っています。

第1位 2008/07/12 「京阪2200系新塗装2221F」 673PV

画像
第1位は卵形で新塗装第1号となった2221Fでした。

こうしてみると、ほとんど京阪ネタ。
しかも新塗装の報告が上位に来ているんですね。

来年はどういう記事が上位に来るのでしょうか。
まずはお正月、石坂線の写真を撮れたらいいなぁ。
1月の半ばには急遽東京へ出張に行くことになりました。
少なくとも209系と400系をちゃんとカメラに納めたいです。
月末にはトーマスのラストラン。
本線で撮るか、大津線で撮るか、これまた悩みの種です。

ブログを始めて9ヶ月ちょっと。
こんなにたくさんの方に足を運んでいただけるとは
思っていませんでした。
コメントをつけて下さったみなさん、有難うございました。

来年も鉄道写真を中心に
色んな記事を書いていきたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発表!今年の5大イベント!

今年も残すところあと数時間となりましたが、
今年印象に残ったイベントベスト5

第5位・・・ひらかた☆かたの七夕伝説

画像
今年は1900系の並びはありませんでしたが、 初めての七夕イベントで楽しませてもらいました。

第4位・・・トーマストレイン2007ラストラン

2年前にデジイチを買いましたが、 イマイチ活用していませんでした。 今年1月のトーマストレインラストランに参戦して、 撮り鉄の魂に火がつきました。 このイベントに参加していなかったら このブログはなかったでしょう・・・

第3位・・・SLクリスマスin小樽号

画像
梅小路蒸気機関車館などでSLに乗ったことはありましたが、 営業線を走るSLに初めて乗りました。 レトロな客車とSLの力強い汽笛に惹かれました。

第2位・・・さようなら寝台急行銀河

画像
今春のダイヤ改正で廃止になった寝台急行銀河。 廃止の5日前に息子と乗車してきました。 子供の頃からずっと憧れていた銀河。 奮発してA寝台に乗りましたが、いい思い出になりました。

第1位・・・1900系ラストラン

画像
第1位は堂々の1900系です。 1900系の引退が発表されてからずーっと追っかけをしてました。 今後の動向が気になるところですが、 たくさんの思い出を有難う。 長い間お疲れ様でした。

明日は人気記事ベスト10を発表しようと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「さようなら、ありがとう。」1900系記念Kカード

続いて早起きして買ってきた記念Kカードです。

画像
台紙にも1900系の懐かしの写真が散りばめられています。
画像
開くと、内側には同じ場所で撮った昔の写真と今の写真。
画像
ついでにレギュラーカードですが、特急3兄弟も買っちゃいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1900系スペシャルセット

先日、1900系スペシャルセット発売についての
ニュースリリースが出たと記事を書きましたが、
思いのほか、多くの方が見て下さっているようですので、
その中身を紹介します。

画像
商品はこのエコバッグに入っていました。 PiTaPaのバッグはいくつか持っていますが、 特急色のバッグは初めてだったので、嬉しかったです。

販売商品の一覧です。

画像
私は1900系スペシャルセット(特急色)と1900系ステッカーセットを買いました。
画像
1900系スペシャルセットの中身です。
画像
1900系Bトレインショーティ。 セットには特急色が入っていましたので、 別途通勤色を購入しました。 Bトレは単品販売で結構山積みになっていましたが、 再生産したのでしょうか?それともデッドストック??
画像
京阪電車特急3兄弟絵ハガキ5枚セット 京阪電車1900系フェアウェル絵ハガキ5枚セット です。
画像
CELEBRATING 50YEARS 1900系ヘッドマークシール
画像
京阪電車1900系フェアウェルヘッドマークシール
画像
京阪電車駅員さん人形の携帯ストラップ 淀屋橋延伸40周年記念バッジ Keihan Railway Train Series ステッカー
画像
ペーパークラフト

この他にBトレマグネットが3コ入っていました。

特急色は44個限定だったそうです。
大事にします。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はまかぜ89号 in 大阪駅

東淀川でふるさと雷鳥を撮った後、
大阪駅で妻を待つ間、はまかぜを撮りました。
下りのはまかぜ89号は12/30・31のみ運転。
たまたまの思いつきでしたが、ラッキーです。

その前に、はまかぜ2号 in 9番線。

画像
続いて、臨時はまかぜ89号 in 4番線。 全席指定席なんですね。
画像
気動車こそ今までほとんど撮っていなかった、 ・・・というか、撮る機会もあまりないのですが。 気動車もたくさん撮っていきたいです。
画像
HMも撮ってみました。

おまけ。

画像
223系丹波路快速。 いつの間にか丹波路快速もすっかり223系に置き換わりました。 たまに大阪駅で宝塚線の113系カフェオレ色を見ると 妙に嬉しくなる今日この頃でした。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるさと雷鳥 in 東淀川

帰省ラッシュと言えば、ふるさと雷鳥。
今日は下りのふるさと雷鳥の運転日でした。
予想通り寝坊してしまい、近場の東淀川で狙い撃ちしました。
(寝坊していなくても大掃除しないといけないので遠出はできませんが)

この前は雷鳥、はるか、スーパーはくと、はまかぜと
魅力的な特急たちが駆け抜けますが、彼らを撮る余裕はありませんでした。

画像
東淀川駅トイレ前にて。 やはり、今回もHMは臨時。 これが「雷鳥」だったらなぁ・・・
画像
画像
流してみましたが、止めることはできず。
画像
後追い。

おまけ。

画像
10分前の定期雷鳥9号。 ホームに降り立ったところにやってきたので、 ロケ地は選べませんでした。 余計なものがいっぱい写り込んでしまいました。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ムーンライトながら最後(おそらく)の乗車記

来春のダイヤ改正で臨時列車に格下げの決まっている
ムーンライトながら
高校時代、まだ165系で運用され、大垣夜行と呼ばれていた時代から
何度となくお世話になったこの列車ですが、
クリスマスイブの夜に乗ってきました。
春までに青春18切符で東京に行くことはもうないでしょうから、
これが最後の乗車でしょう・・・

Ken's Barの終演がやはり22時過ぎになってしまい、
急いで横浜駅に戻るも歩道が混雑、
横浜線の本数も少なく、横浜駅に着いたのは23時前。

翌日そのまま仕事に行くので、
横浜駅近くのSKY SPAでひとっ風呂浴びました。
1,300円も払ったのに、時間がなく烏の行水でもったいない・・・
今度機会があれば、ゆっくり訪れてみたいです。

で、ムーンライトながらですが、定刻に到着。
思っていたほど混んではなかったのですが、
私の席に外国人男性といちゃいちゃする日本人女性!
えっ?と指定席券を二度見しますが、やはり私の席。
向かい側の入り口から入ってきた男性もその席の前で呆然。
どうやら私の横の方のようですが、困惑した様子。

意を決して、「ここ、私の席だと思うのですが・・・」と
女性に声をかけましたが、逆ギレされました。
チケット持ってるわ!と指定席券を見せられましたが、
「25日 小田原→豊橋 4号車 ○番●席」
確かに席は合ってます。
25日?そっか小田原到着時には日が変わってるか??
えー??何で二重発券してるんだろぅ?
私のチケットが間違ってるの??

・・・と思った瞬間、彼女のチケットが11月25日になってることに気づきました。
私「このチケット、11月25日になってますけど?」
女性「そうよ、11月25日でしょ!」
私「11月って先月ですよね?」
女性「・・・」

しばしの沈黙の後、彼女は
「ちゃんと12月25日って言ったのに!文句を言ってやる!」と
車掌さんの元へ駆けていきました。

・・・というか、そもそも小田原→豊橋の指定席券で
横浜の時点で乗ってること自体が間違ってますね・・・

車掌さんがほかの席に座ることを認めたのか、
彼女は彼を連れてほかの席へ移っていきました。
やれやれと思って席に座り、ほっとしたのも束の間、
荷物を取りに来た彼女はイライラしていたせいか、
手元が狂い、私の頭に荷物を落としました。
結構重く、痛かった・・・
一応、ちゃんと謝ってはくれましたが、
自分のミスを他の人に転嫁して周りに当たり散らす、
典型的なモンスター○○という人で、
後味の悪い旅でした。

そのあと疲れていたせいもあり、すぐに眠りにつきました。
途中駅で、隣の彼は別の外国人に絡まれていましたが、
あまりにも眠かったので、そのまま寝てました。ごめんなさい。
「席が空いてないから譲って」
「いや、この列車は指定席だから・・・」みたいなやりとりでした。

そうこうしているうちに列車は名古屋に到着。
あまり良い思い出ではありませんが、
おそらくもう乗ることはないでしょうから、記念撮影。

画像
画像
画像
リクライニングできて楽になりましたが、 165系の時代の方が風情があって良かったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1900系ラストラン! ~1919Fリバイバル比良号の動画

今日は1900系ラストラン1919Fリバイバル比良号の様子を
動画でお届けします。

まずは送り込み回送の様子です。

続いてリバイバル比良号。

逆光なのが残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪2400系新塗装 2452F in 寝屋川車庫

1900系の様子を伺いに寝屋川車庫に行きましたが、
ラッキーなことに2400系の新塗装が止まっていました。

正面から。

画像
側面を。
画像
これで新塗装になっていないのは 7000系と10000系のみですね。

8531Fもお休み中でした。

画像
ちょっと傾いちゃいました。

やっぱり8531Fが好き!

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

それでも1900系を追いかける! ~ラストランから1週間経って

今日は仕事納め。
15時過ぎに仕事を終わり、妻が忘年会のため、
息子を受け取り、撮り鉄に行きました。

先週ラストランだった1900系。
寝屋川車庫でバラされたとか、
近々解体されるとか、色々噂が流れていますが、
居ても立ってもいられなくなり、
息子と寝屋川車庫へ様子を見に行ってきました。

まず、寝屋川市へ向かう快速急行の車内から。

画像
確かに2両と3両にバラされていました。

寝屋川市に着いたとき既に16時過ぎ。
太陽も今にも沈みそうな位傾いていますが、
息子は腕の中で寝てしまいました。
はやる気持ちを抑えて、とりあえず車庫に向かいます。

画像
車庫の寝屋川市駅寄りの道から 1929Fが確認できました。 バラされてはいますが、幌も再現されたまま、 ラストランの時のそのままの状態に見えました。
画像
車庫沿いにぐるっと裏側にまわり、萱島側から1919Fを。 道沿いには止まっていませんでしたが、 駐車場から、顔を半分確認できました。

本線の高架をくぐり、高架の向う側から。

画像
2600系に挟まれて1920の顔をしっかりと確認できました。 会いに行って良かった。 まだ元気そうで、何だか安心しました。

先週行ったときは散々迷って結構時間がかかりましたが、
高架沿いに歩けば、萱島駅からそんなに遠くはないんですね。
また車庫に様子を伺いに行きたいです。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今年のトーマス号もいよいよラストラン!

「くらしのなかの京阪」によると、
今年のトーマス号のラストランは1/25(日)に決まったそうです。
ちなみに私の誕生日・・・

臨時列車の運転と坂本駅・中之島駅で展示会開催だそうです。
ちなみに実家の最寄り駅と自宅の最寄り駅です、ハイ。

中之島駅でグッズ販売やるんだろうな・・・
きっとまた散財しちゃうんだろうな・・・

去年は大津線のラストランの後、本線のラストランに駆けつけ、
大変な思いをしたので、どちらかに絞ろうかな・・・

とまた1ヶ月頭を悩ます日々です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サッポロビール園で眠るSL 9643号機

22日の夜はサッポロビール園でジンギスカンを楽しみました。
その帰り、園内に保存されているSLを激写。
以前来たときから、SLが静態保存されていることは知っていましたが、
写真は撮っていませんでした。

画像
木立の向こうにSLを確認。
画像
近づいて後ろから。
画像
前から。 以前来たときは煌々と明るいショッピングセンターはなかったので、 もっと落ち着いた写真が撮れたでしょう。

9643号機の説明書きです。

画像
9643なのに製造番号は152番なんですね。 へぇ。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SLクリスマスin小樽号 乗車記

もう随分前のような気がしますが、
今週の日曜日にSLクリスマスin小樽号に乗車しました。
今回はその車内での様子です。
(手ブレがひどい写真もありますので、拡大しないことをオススメします)

車内はクリスマス一色。
赤と緑のリボンやリースでデコレーションされています。

画像
画像
こんな車両でも「SOS」ボタンついているんですね。 壁のランプがいい雰囲気を醸し出しています。
画像
天井にはレトロな扇風機。
画像
網棚も紐でできていてレトロな感じでした。
画像
座席番号は、AISLEって「通路側」って表記されていますよね? 「内側」と表示されているのは初めて見ました。
画像
だるまストーブ完備です。 煙突が屋根まで・・・
画像
洗面所。 ついつい撮ってしまいます。
画像
私の乗った車両は最後尾。 ふと後ろを見るとDE15がくっついています。 てっきり小樽駅での入れ換えのために連結していたのかと思っていましたが、 連結されたまま札幌まで帰るようです。

車内ではピエロさんがパフォーマンスをしたり、
サンタさんが記念乗車証を配ってくれたり・・・
         ↑宅急便で送ったけど、まだ届いていません。
イベントも盛りだくさんでした。

画像
こんなところにもかわいいイラストが描かれていました。 芸が細かいですね!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

置き換え進む京浜東北線

一昨日、Ken's Barの為、横浜へ行きましたが、
結局みなとみらいのペンギン展に行ってしまい、
東京駅で富士・はやぶさを撮るのは不可能に・・・
横浜駅でE233系に置き換えが進む209系を待ちました。

京急の車窓からは何編成かみましたが、
いざ待ち構えると横浜線の205系と
E233系ばかりが目立ち、なかなか209系に会えず。

半ば諦めかけていた頃、ようやく彼は来ました。

画像
平成生まれなのにもう廃車にされるのは可哀想に思えますが、 開発当初から「重量半分・価格半分・寿命半分」を コンセプトに作られた車両ですから仕方ないのかな。

学生時代、青春18切符で上京して、
東京駅で見るのは209系京浜東北線と205系山手線の並び。
この2本が抜きつ抜かれつ走っているのを見ると、
あぁ東京に来たんだなぁと思っていた思い出の車両。

こちらは導入が進むE233系1000番台。

画像
中央線もすっかりE233系に置き換わり、 201系の姿をすっかり見なくなりましたね。

幸い1月に東京に出張に行くことになったので、
明るいうちに京浜東北線と中央線を中心に写真を撮りたいです。
あと400系つばさも。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ken's Bar 10th AnniversaryChristmas Eve Special

昨日は強行軍で横浜までKen's Barに行ってきました。
グッズ買うのにいつもの通り時間がかかってしまい、
開演ギリギリでした・・・

スタンド席の2列目。
思いのほか遠かったです・・・{%うーん…(シクシク)hdeco%}
アリーナがあんなに広いとは・・・

目の前に邪魔気な紐がぶら下がっていて
邪魔だなぁ・・・と思っていましたが、素敵な演出でした。

もっと押すかと思っていましたが、意外と5分押しでスタート。

1曲目は「Santa Claus is Coming to Town」
ここで、邪魔な紐の演出。
キラキラ綺麗な電飾でした。
空一面が星で埋め尽くされたかのようでした。

2曲目は「ラムのラブソング」
トシちゃんや五木ひろしもチャレンジして、
まだ挑戦していないのがアニソンという選曲だそうです。
意外と良かったです。
それにしても堅ちゃん、うる星やつら見たことないそうで・・・
再放送で結構見たけどなぁ。

3曲目は新曲「Moon River」
昨日から着うたのDLが始まってるそうです。
THE MOONという映画の主題歌だそうです。
堅ちゃんの話を聞いていると面白そうなドキュメンタリー映画。
是非見に行きたいです。

4曲目は「fake star」
結構フェイク?してました。
アレンジすることをフェイクって言うんですか??

5曲目は「キャンバス」
堅ちゃんの大学時代は横浜で過ごしたので、
横浜でこの曲を歌うのは感慨深いそうです。
学生時代に横浜アリーナへ来た話を何度もされてました。

6曲目は「世界で一番君が好き」
ナイスな選曲。
この曲が聴けるとは~

7曲目は「Ring」
堅ちゃんの数少ない冬の曲。
PVも心暖まる感じでいいですよね。
思わず、流れているPVに見入ってしまいました。

このあと休憩を挟んで、セカンドステージに入るのですが、
やはり女子トイレの混雑のせいか、長い休憩。
それにしても休憩前後に堅ちゃん「尿意」「尿意」と
連発しすぎ・・・

この休憩中には私の好きな曲ばかり
PVが流れていました。
・・・ということは今日は歌わないということ??
PVとPVの間にはちゃっかりGODIVAのCMが流れていました。
今回はGODIVAがスポンサーということで
チョコが1コついていました。
グッズにGODIVAのチョコあるかな~と思ってましたが、
さすがにそれはナシ。

セカンドステージは・・・

1曲目は「POP STAR」
盛り上がる曲ですが、意外と立ち上がったりする人は少なく、
座ったまま、足でリズムをとりながら聴きました。

2曲目はaikoさんの「カブトムシ」
女の人は「ドスケベ」「ドスケベ」と連発しすぎ。
じっくり歌詞を噛みしめて聞きましたが、
そんな風には思えませんでしたけど。

3曲目は「New York State of Mind」
堅ちゃんがデビューするきっかけになった曲だそうです。
この曲を歌ったデモテープをレコード会社に送ったそうです。

4曲目は「いつか離れる日がきても」
この曲も大好きな曲のひとつ。
この曲のPVってもしかして荒川??
とそればかり気になってしまいました。

5曲目は「瞳をとじて」
好きな曲が続きます。
何度聞いてもいい曲。

6曲目は「LOVE LOVE LOVE」
これもライブでは定番になった感がありますが、
やっぱいい声してますねぇ。

7曲目は「even if」
Ken's Bar 10周年ということで、
この曲は必ず歌ってくれると思っていましたが、
この曲も生まれて10年だそうです。
Ken's Barの為に作った曲ですから
当たり前と言えば当たり前ですが…。
それにしても、やっぱり良い曲。
胸にじーんときました。

アンコールは「強くなりたい」
トナカイのカチューシャをつけて登場。
シングルのカップリングであまり日の目を見ていない
この曲ですが、根強いファンは多いんですよね。

2年前の東京ドームのKen's Barの方が良かったですが、
今回のKen's Barも結構良かったです。

MC考えていないのはうすうす感じてはいましたが、
本人も認めたように今回のMCはイマイチだったなぁ。

それにしても帰りの横浜線、15分に1本って。
これだけ大きなイベントやってるんだから
臨時を出してくれよぉ。

次は2月14日に大阪でKen's Barがあるとか。
チケットとれるかな~

今回の戦利品の一部↓

画像
おなじみコースター。
画像
ワインボトル型タオル、グラス型アロマキャンドル、 記念バッジのセットです。

同じ日、同じ横浜でマッキーも
クリスマスライブやってたんですね。
昨日WOWOWでやってたので、
早速加入して見ました。
仕事休めてチケットとれたら、
横浜で1泊してマッキーにも行きたかったなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスイルミネーション in 小樽&札幌

もうクリスマスも終わろうとしていますが、
北海道で撮ってきたイルミネーションの写真です。
この時期はどこに行ってもキラキラしていて
きれいですね。

画像
小樽のルタオの前には大きなクリスマスツリーが 装飾されていました。 ここの交差点、元々雰囲気が良いですが、 雪が降るとなお良いですね。

続いて札幌のサッポロビール園。
ここも行きつけのスポットで、
赤レンガづくりの建物が気に入っていましたが、
しばらく行かないうちに裏手にショッピングモールが
できていて少し興ざめしました。
外壁目立たないように色なども統一感はありますが、
やはり煌々と光が当たるのはいかがなものかと。

画像
ビール園の前にクリスマスツリーがあったので、 煙突と絡めてみました。
画像
同じくビール園にて。 別のツリーと煙突を絡めてみました。

次は大通公園です。

今回の旅の一番の目的であるクリスマスマーケットが開催中です。

画像
手前に写っているのがクリマルのヒュッテ。 奥に写ってるのはテレビ塔。 木々がライトアップをされていてとても綺麗です。
画像
クリマルをバックに西の方を向くとこんな感じです。 サッポロホワイトイルミネーションも同時開催中。 クリマルは今日までですが、 イルミネーションはまだしばらくやってます。
画像
ツリー?の中に スノーマンとサンタさんがたくさんいました。

帰りの飛行機の中で新聞読んでて気づいたのですが、
22日、23日と大通公園全体を大きなツリーに見立てて、
ギネス記録に挑戦!という企画をしていたそうです。
テレビ塔からみるとこんな感じでツリーに見えたそうです。

画像
詳しくは↓こちらのバナーをクリックしてください。
画像
来年もやるなら是非参加したいなぁ。

いよいよ、今年のクリスマスもクライマックスですね。
今横浜へ向かっているところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

廃線跡探訪~手宮線跡

日曜日、小樽に行った私ですが、
SLクリスマスin小樽号に乗ることともう一つ!
大きな目的、それは・・・
北海道最初の鉄道、手宮線の廃線跡を見てみたい!

小樽には何度も行っていて、
何度か、この廃線跡も歩いた気もするのですが、
当時は廃線跡に萌えるものがなかったため、
スルーしてしまっていました。

事前に下調べしたところ、
南小樽駅からその遺構が残っていると。

画像
南小樽駅構内の東側に確かにバラストの残る 不自然に広い空間が・・・ ここがきっと廃線跡でしょう。
画像
さらに進むと、 断続的にレールが撤去されていたり、残されていたり・・・
画像
この辺りは枕木だけが残されているようです。 (雪の積もり方から判断して)
画像
踏切の手前からまたレール出現。
画像
踏切の向こうはまた一旦レールが途切れます。
画像
やがて手宮線跡は下の方へと下がっていきます。
画像
函館本線が左にカーブすると、 手宮線跡は右に緩やかにカーブし、小樽の市内へと消えてゆきます。

小樽到着後、小樽運河の方へ歩いていくと・・・
観光客風の若者たちが写真を撮りあっていました。
そこがまさに手宮線跡。

画像
レールはずーっとまっすぐ延びていて、 今にも電車が走ってきそうな錯覚に陥ります。
画像
踏切の警報機も保存されています。
画像
説明書きの看板。 消されているのは閉館になった博物館のことが 書いてあったのでしょうか。

子連れ、結構な雪と悪条件が重なったので、
今回の探訪はここまででしたが、
機会があれば、手宮線跡もずっと辿ってみたいです。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SLクリスマスin小樽号 小樽駅にて

21日から23日まで 撮り鉄に 家族旅行で北海道に行っていました。
21日(日)の目的は「SLクリスマスin小樽」に乗車すること。
小樽はこの冬いちばんの冷え込みで、
こんなに雪が降ったのは初めてだそうです。

途中朝里駅辺りでSLの走る写真を撮りたいと思っていましたが、
あまりの吹雪のひどさに諦めました。
こんな吹きざらしのところにいたら、
凍て死にしてしまう・・・

昼過ぎから小樽観光をしましたが、寒いの何の!
運河に行って、堺町で北一硝子に行ったり、
ルタオでケーキを食べたりしましたが、
小樽の夜は早く、18時には店が閉まってしまい、
することもなくなったので、早めに駅に帰りました。

駅に着いたら、既にSLクリスマスin小樽号がいました!

画像
寒くてブレまくりですが、入れ換えのためお尻にDE15が繋がっていました。
画像
牽引するのはC11 207号機。 機関車は綺麗に電飾されています。
画像
復路札幌行きは後ろ向きです。
画像
運転室を横から撮ってみました。
画像
1号車の乗降口。
画像
客車はスハフ42。 懐かしいというか・・・、知りませんでした。
画像
電光掲示板。 SLクリスマスin小樽号と表示されるかと思っていましたが、 「SL」と至ってシンプルな表示でした。
画像
入線してきたところを撮ろうとしますが、 人が多くてなかなかうまく撮れませんでした。

発車までの間にファンサービスで
子供を機関室内に乗せてくれていました。

画像
こうたろうも乗せてみました。 帽子も借りてゴキゲンかと思いましたが、 さすがはヘタレ、このあと大泣きでした。
画像
機関車を前から見るとこんな感じ。 やっぱり往路の方がカッコイイです。 今度は往路の写真を朝里あたりで撮りたいです!

このあと、SLクリスマスin小樽号に乗り込みますが、
車内の様子はまた追って・・・

↓今日も応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から北海道

日付が変わったので今日ですが、
準備もできてないのにブログの更新に夢中になってしまい、
すっかり遅くなってしまいました。

おにぎりあたためますか北海道ロードマップ」を探し、
レンタカーの予約をし、
ビデオカメラのメモリーが少ないので、バックアップを取り・・・

レンタカーの予約なんてもっと早くにしておけよって感じですね。
月曜日に借りるつもりなのですが、
日が迫りすぎて、ネットで予約とれないところが大多数。
予約とれるレンタカー屋さんを見つけるのに一苦労でした。

荷物の準備がまだ完璧ではないですが、もう寝ます。

最近も相変わらず、締め切りぎりぎりにならないと動けず、
某研究所の求人の履歴書も締め切り前日の深夜、
漢検の申し込みも締め切り日の23:45くらいからスタート。
カードの決済終わったの、日付変わってたかも・・・という
危ない橋を渡り続けています。

あ、漢検2級受けます。
準2級とさんざん迷ったんだけど、
準2級は少し勉強したら受かりそうだし、
どうせならハードル上げてやれっ!と。

1月は勉強頑張ります。
某研究所何としても行きたいので、
有機化学とか遺伝子工学とか、
大学出てから全く触れ合うことのなかった科目なので、
ほとんど一からやり直しだろうけど・・・

何はともあれ、今日は北海道です。
SLクリスマスin小樽に乗ります。
こうたろうと札幌駅で北海道の特急を見ます。
クリスマスマーケットにも行きます。
旭山動物園にも行きます。
盛りだくさんの3日間です。

では、おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1900系ラストラン! ~臨時特急運転後の彼らは・・・

帰りの特急の窓から彼らの姿を探していたところ、
淀車庫のいつものところに2編成並んで仲良く留置されていました。

画像
画像
画像
ん?? 1930の幌は今朝寝屋川車庫で見たときは銀色だったのに、 この写真では黒くなっています。 短時間のうちに加工されたのかな・・・??

最初見たときは「え?」と思いましたが、
幌があって良かったと思います。
京阪の技術者の方々の思い入れが伝わってきましたから。
普通廃車にする車両にそこまで情熱注ぎませんもの。

1900系の2編成、京阪の関係者の皆様、
撮り鉄、乗り鉄、イベントに参加した皆様、どうもお疲れ様でした。
本当にいい思い出ができたと嬉しく思っています。

このあと、1929Fは寝屋川車庫へ回送されたとか・・・
今後はどうなるのでしょうか・・・
1919だけでも保存して欲しいなぁ。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1900系ラストラン! ~1929Fリバイバルびわこ号乗車記

橋本-樟葉間で1919Fリバイバル比良号を撮影した私は
少し悩んだ後、やはり1929Fには乗車することにしました。
急いで荷物を片付け、中書島に向かいました。

画像
掲示板には「さようなら、ありがとう。1900系・・・」 といったメッセージが流れていました。

これにも少しうるうる来た私。

定刻より3分遅れてリバイバルびわこ号が入線してきました。

画像
ホームは乗り鉄、撮り鉄、何も知らずに列に並ぶ 一般のお客さんが混ざって一時騒然とした感じでした。
画像
画像
駅員さんが白旗で停止位置を示していましたが、 人が多すぎでわかりにくいのでしょうか・・・?? このような風景は初めて見ました。
画像
ひととおり写真を撮り、急いで乗り込みます。 が、やはり先頭車は大混雑なので、中間車にしました。

車内ドアの上には昔懐かしの写真が。
Kカードの写真と同じ写真ですね。

画像
画像
丹波橋発車後、ようやく余裕ができましたので、 三条到着までビデオカメラを回し、 アナウンス、車窓などを録画しておきました。
画像
藤森?を通過したあたりから冷房が入り、 回転グリルがくるくる回り始めました。 混雑はしているものの、暑いわけでもありません。 車掌さんの粋な計らいでしょうか。 有難うございました。
画像
車内吊りは1900系サヨナラ運転のポスターで 埋め尽くされてるかと思っていましたが、 意外とすっきりした感じ・・・?? そもそも車内吊りの金具が撤去されています。

これも特急時代を彷彿とさせる粋な計らいですね。

画像
三条到着後、「特急」のステッカーを撮りました。 後続の特急がつかえているせいもあってか、すぐに発車してしまい、 ゆっくりとっている時間はありませんでした。
画像
暗いうえに、人が多く近づけないし、 カメラ頭上で適当にシャッター押してますから、 ちゃんとした写真は撮れませんでした。

折り返し、回送列車として淀へ引き揚げる1929F 。

画像
回送、さよなら1900系の副標+裏鳩でした。

出発の様子の動画は「1900系ラストラン! ~1929F回送列車感動の三条発車シーン」で
公開していますので、興味のある方は是非ご覧下さい。

警笛の後に起こる拍手が感動ものです。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1900系ラストラン! ~1919Fリバイバル比良号

話が前後しますが・・・
1919Fの送り込み回送が通り過ぎてから待つこと1時間半、
リバイバル比良号がやってきました。

画像
こういう企画ものの時は前照灯点灯しますから、 遠くからでも一目瞭然です。
画像
臨時副標、比良号副標つきです。
画像
画像

後追いで撮ってみました。

画像

2600系新塗色2632Fとすれ違い。

画像

画像

2600系もまだまだ頑張って欲しいです!

次は1929Fリバイバルびわこ号乗車記です。

↓応援のクリックよろしく!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1900系ラストラン! ~1929F回送列車感動の三条発車シーン

話は飛びますが、
中書島から1929Fリバイバルびわこ号に乗車、
三条で淀車庫に引き揚げていく1929Fを撮りました。

警笛を鳴らして1929Fが走り出すと
自然と拍手がわき起こり、
じーんと来ました。
目頭が熱くなりました。
本当に泣いちゃいそうでした。

今年いちばんの感動シーンでした。

ありがとう!1900系。
さようなら!1900系。

後半頭上にカメラを掲げて撮影したので、
ブレブレですが、ご容赦下さい。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1900系ラストラン! ~1919F送り込み回送

1900系ラストラン、みなさんはどこで撮影されましたか?
私は1919Fの送り込みとリバイバル比良号を橋本~樟葉間で撮影、
そのあと中書島から1929Fリバイバルびわこ号に乗り鉄しました。

萱島で道に迷い、現地に着いたのは9時半頃。
20人弱いらっしゃいました。
早い人は7時前からいらっしゃったみたいです。
朝イチ、淀車庫の偵察に行ったときにはもういらっしゃいました。
今朝はたいそう冷え込んであの辺りにも霜が降りてました。
寒いのにご苦労さまでした。

2chによると、1919Fの送り込みは、
淀を10時10分に出発すると。
情報通り、特急のステッカーを貼られ、
裏鳩の1919Fがやってきました。
回送とさようならの副標つきです。

画像
画像
画像
画像
画像

リバイバル比良号、びわこ号はまた追って載せます。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1929Fラストランを前に

画像

いよいよ今日ラストランです。
5時過ぎに起き、無事に記念Kカードをゲットしましたが、
あまりにも時間をもてあますので、
寝屋川車庫まで1929Fの様子を見に行って来ました。

なるほど噂の幌がついています。
京阪の社員さんの心意気を感じますが、
ステッカーの吊り幌までは要らなかったかな。

帰り道、道に迷い、すっかり出遅れましたが、
橋本に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ明日1900系ラストラン


いよいよ12時間後には1900系のラストランです。
ここ数ヶ月1900系の追っかけやってたので、
感慨深いものがあります。

1929Fには何やらサプライズがあるようですが、
どんなサプライズなんだろう?
明日のお楽しみです。

記念Kカード買うべくまずは早起きすることから!
頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御堂筋の銀杏が雪のよう

一昨日、夜勤明けで京阪を撮りに行く途中、
御堂筋で見かけた景色です。

画像
名前は知りませんが、花の上に銀杏の葉が 雪のように積もっていました。
画像
同じく、葉ボタンの上にも。 黄色を白っぽく加工したら面白い写真になるのかも・・・?

写真を始めていなければ、
素通りしてしまうような何気ない朝の一コマでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Ken Hirai Live Tour 2008“FAKIN'POP”

Ken's Barまであと6日!
下がりきったテンションを上げる為に、
夏のライブDVDを見ています。

画像

やっぱり堅ちゃん、サイコー!!

妻と行ったライブでしたが、
妻が遅刻してきて、前半はイライラハラハラしていて、
あんまり楽しめなかったので、改めて満喫しました。

アンコールの「手紙」のアカペラには
うるうる来ましたね。

FAKE STARさんとPOP STARさんの対談も
ちゃんと収録されていて大満足です。

クリスマスイブだから、
きっとクリスマスソングも歌ってくれるよね!
楽しみ~{%吹き出し♪hdeco%}

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪&CF紛失でテンション↓


一昨日の朝から鼻水が止まらず、
嫌な感じだなぁと思っていましたが、
案の定風邪でした。

昨日1日鼻水と咳との戦いでした。
今日は薬が効いてきたのか、小康状態ですが…

もう一つ。

コンパクトフラッシュなくしました!
がーん。
ってか、がーんとか言ってる場合じゃないんですけど。

8GBのCFに目一杯撮ってたので、
300~400枚は入ってると思います。
しかもバックアップ取ってないし。

これは!というのはブログ用に加工してありますが、
ブログ用にリサイズして圧縮かけてますから、
オリジナルなくなると悲しい…

しかも今週末から、
1900系ラストラン
北海道旅行
とんぼ返り横浜と
カメラを使うイベントが目白押し。
にも関わらず、今手元にあるのは2GBの低速のCF。
もう買いに行ってる暇もないので
楽天で注文しましたが、間に合うかな。

それにしてもなくしたのか落としたのか
全く記憶がありません。

一昨日の朝、撮り鉄に行って、
ベッドでブログを更新して、
そのまま寝て…
夕方目覚めて、クリスマスマーケットに行きました。

カメラを持って…
そのカメラには別のCFが入っていました。
ただPCには残っておらず。

??

いつPCからCFを抜いたのか?
抜いたCFはどこに置いたのか?
何故別のCFが入っていたのか?
全く記憶にありません。
本当にKY(海馬ヤバイ)だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロケハン! ~橋本-樟葉間の撮影地を探す! 其の壱

1900系ラストラン撮影地探しの旅、
今朝は橋本へ行ってきました。
どこぞの掲示板で見た田畑と絡めた写真がとても印象的だったので、
一度は行ってみたかったポイントです。

津田電線踏切にて。

画像
画像
気に入りました!

さて、樟葉の方向へてくてく歩いていきます。

車窓から確認していた農道にて。

画像
もう少し寄った方が良かった・・・ でも、いい感じにカーブしていて、 7連でも編成全体が綺麗に収まります。

・・・が、思いっきり逆光。
お顔が真っ暗です。

画像
流し撮りにも挑戦してみましたが、 やはり顔が暗くイマイチなスポットです。

ラストランと同じくらいの時間帯ですから、
1900系もこういう写りになってしまうのでしょう。

少し、樟葉の方へ移動しました。

画像
相変わらず、顔は暗いまま。 3000系に至ってはタダでさえ暗い色調なのに・・・
画像
3000系を流し撮り。 後ろのトラックとの対比が気に入りました。
画像
後追い。 正面から撮って、流し撮り、後追い。 このパターンで行きます。
画像
2600系の後追い。

このあと、さらなる撮影地を発掘すべく、旅を続けます。
・・・というほどたいそうなものでもないけど。

果たして1900系の撮影地は決まったのでしょうか。
乞う御期待?!

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1900系スペシャルセット~京阪電車オリジナルグッズ販売会

20日の1900系ラストランに合わせて
三条駅で開催されるオリジナルグッズ即売会の内容が
発表されていました。
 http://www.keihan.co.jp/traffic/topics/event_1900/#goods

なつかしのステッカー、
1900系Bトレ入りのスペシャルセット。

いずれも惹かれますが、
今年のトーマスラストランの際の即売会の様子から判断して、
2編成とも撮り鉄してから三条に向ったんじゃ間に合わないですね。

比良号撮り鉄、びわこ号乗り鉄で、
三条の即売会にGo!しようかな・・・

あと5日、悩みに悩むことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしのK特急特集~後編~

前回好評だったK特急特集の続きです。
中之島線開通前々日、平日ダイヤ最終日10月17日に撮ったものです。

朝ラッシュ時のK特急は「懐かしのK特急特集~前編~」をご覧下さい。

画像
行先表示器。 「K特急出町柳行き」も見納めでした。
画像
入線してきた8002Fの行先幕変更中。 快速急行の幕が見えました。
画像
深夜急行の幕も! 8000系が運用に入ることあるのでしょうか??
画像
朝と同じ構図でした。
画像
K特急幕も見納め。
画像
淀屋橋ののりば案内。 1番のりばはK特急・特急になっていますが、 改正後は・・・確認してないですねぇ。 快速特急・特急に変わっているのでしょう。
画像
次のK特急は8531Fでした。

夕方のK特急にも副標がつくかと期待していましたが、
結局つきませんでした・・・残念。

このあと、私はひこぼしの最終運用を撮りに行ったのでした。
ひこぼしについては「1900系 準急ひこぼし最終運用」をご覧下さい。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついでに500系 のぞみ29号 in 西明石

あっけなく0系とお別れした私はこのまま帰るわけにもいかず、
後続の500系のぞみを撮ることにしました。

500系が後続・・・??
時刻表で調べたら、広島で0系と500系が並ぶんですね。
・・・行きたかった。

再三、構内放送で上りホームで撮るよう案内があったので、
下りホームなら大丈夫と安心しきってましたが、
500系が見えた!と思った瞬間、後ろの方からも音が・・・
上りののぞみ。
危うく被られるところでした。

画像
どこまでも700系に邪魔される私。
画像
300系ひかりの横を通過していきます。 やっぱり500系はカッコイイです!!
画像
待避された300系が出発しました。 N700系に追いやられて廃車が進んでいるようですが、 300系にはあまり興味のない私。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さようなら0系 ひかり347号 in 西明石

午前中、河川敷での撮影に失敗した私は
リベンジで下りのひかりを西明石で捕らえようと出かけました。
ビデオカメラでも撮ろうと、ビデオ係に妻を動員。
少し出遅れたせいもあって駅に着いたのはギリギリでした。
直前には雨もぱらついていて、午前中の失敗が頭をよぎる・・・

上りホームに上がるとホームの先にたくさんのカメラマン。
さすが西明石にもこんなに集結するんだ・・・と感心。
ヘリコプターがホバリングしていて、
ヘリも0系撮りに来ているのかなぁ・・・などと話してると、
何やら構内放送が入りましたが、聞き逃しました。

ホームの端へ向かっていると700系の上りひかりが入線。
のぞみの通過待ちをすると。
ヤバイかも・・・と思ったそのときでした。
0系通過・・・

まだホーム先端の特等席にはたどり着けておらず、
カメラの準備も万全ではなかった・・・

画像
一応納まってはいますが、全然動きが止まっていません。 Tvモードにしておくべきだった・・・と後悔。
画像
次のコマではフレームアウトしていました。

あっけなく0系とはお別れでした。
やっぱり新幹線は速かったと改めて実感。

で、妻はと言いますと・・・

直前に電話がかかってきて、
0系が来たので慌ててカメラの電源を入れたものの、間に合わず{%うーん…(シクシク)hdeco%}

折角なので、邪魔だった700系ひかり378号を。

画像
これはバッチリやん・・・

このあと、下りの500系のぞみが来ますが、
下りのホームには待避のひかりが停まりますから
写真撮影は上りホームでしなさいと構内放送がありました。
何とも親切な西明石駅。

思い起こせば、さっきの構内放送も
待避のひかりが邪魔だから、0系を撮りたい人は
下りホームの方がいいですよ的内容だったのかも・・・

まぁ、その時点で下りホーム行っても間に合わなかったけどね。

・・・ということで0系との思い出はあっけなく終わったのでした。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さようなら0系 ひかり340号 in 伊川の河川敷

今日は甥っ子のお宮参りで、妻の実家へ。
実家からも新幹線が見えますが、
少し歩いて伊川の河川敷まで出ると展望が開けるので、
そこで0系ひかりを撮ることにしました。

河川敷で遮るものがないので寒いこと寒いこと。
おまけに今にも雨の降りそうな空模様でした。

先行の新幹線で練習しましたが、イマイチ・・・
というか、走ってる新幹線を真剣に撮るのは初めてです。

で、決戦の時が来ました。

画像
シャッタースピード優先で撮ったらあまりにも暗かったので、 少し補正をかけています。
画像
画像
動きを止めることに必死でしたが、 後で冷静に写真を見てみると手前に電線が写っていたり、 ロケーションはイマイチでした・・・

いつも応援有難うございます。
鉄道写真部門で念願の30位以内に入りました!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロケハン! ~東福寺近辺の撮影地を求めて

昨日、1900系の動向と、2604Fが新塗色になったことを
記事にしましたが、昨日のメインはロケハンでした。

1900系ラストランをどこで撮ろうか決めかねています。
中書島以北の街中で撮ろうかな・・・と
七条まで車窓とにらめっこしたものの、
イマイチピンと来ず、東福寺界隈を歩きました。

水車道踏切にて。

画像
7004F準急淀屋橋行き。

・・・ということは

画像
後追いは6000系の顔をした元6014の7004。 ここで上り列車を撮ろうとすると完全に逆光です・・・

西端踏切にて。

画像
5556F準急出町柳行き。 下り勾配なので面白い写真が撮れるかもしれません。
画像
地下線へ吸い込まれていきます。 この上は新幹線の高架。 新幹線と絡めても面白いかも・・・

東福寺駅にて。

画像
JR奈良線の跨線橋を越えて下ってくる8010F。 ここもいいかもしれませんが・・・
画像
3002F快速急行中之島行き。
画像
坂を登っていく3002Fを後追いで。

結局、どこで撮るか決められず・・・
橋本辺りの田園風景と絡めるか・・・
悩み中。

おまけ。

画像
萱島で9005Fに会いました。 時間の関係で顔しか撮れませんでしたが。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臨時0系ひかり in 新大阪

今日は0系新幹線さよなら運転で
臨時列車ひかり号での運転でした。
ひかりでの臨時列車は6日・13日・14日の3日間。
明日はさよならセレモニーもあるそうですが、
明日は行けませんので、今日が見納め。

仕事が遅くなり、ギリギリでした。
・・・と言うか、入線が14:45のはずなので、
ギリギリセーフかと思っていましたが、
14:43に入線してきたので、本当にギリギリ。
ホームに上がったらちょうど入線してくるところでした。


まずは大慌てで1枚。

画像
20番線はカオスだと思われたので、21番線から撮りました。

今日は列車に乗る際には入り口で切符のチェックをしたそうです。
全席指定なのに飛び乗っちゃう人いるんだろうなぁ。
銀河の廃止1週間前に乗った際にも
寝台券持たずに寝台車に乗ってきて怒られている人いたっけ。

画像
博多寄りは21番線でも結構混んでいて、 なかなか思うように写真が撮れません。 カメラを頭上に掲げて適当にシャッターを押しました。
画像
なかなかの出来。 それにしても人・人・人・・・ 手・手・手・・・ 入場券120円で入場しているとしても結構な儲けですなぁ。
画像
1号車の方向幕。 「ひかり」をまた見ることが出来るとは。 感極まって泣きそうになりました。
画像
東京寄りの先頭車。
画像
運転席。 夕方のニュースの0系の特集で、 0系と他の新幹線の違いのひとつは運転席の高さとおっしゃっていました。 なるほど、0系にしても485系にもしても 昔の特急の運転席って高い位置にありましたね。
画像
博多へ向けて旅立ちました。 歓声上がるかと思いましたけど、それはなし。 明日かな・・・?? でも横断幕を持ってきている人はいました。

お疲れ様でした。ありがとう。

前の方で安全柵を越えた人がいたらしく、
構内放送で再三注意を受けていました。
山崎のサントリーカーブといい、
新疋田の鳩原ループといい、
ルールを守らない人のおかげで柵ができたり、
立ち入り禁止になったりしています。
ちゃんとルールは守ってもらいたいですね。

明日は、妻の実家です。
近くの河原で新幹線見えるので、
0系の雄姿を撮れたらなぁと思っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

混色編成だった2604Fが新塗色化されました。

ダイヤ改正から旧塗色の2604F+新塗色の2625-2685の
混色編成の組み合わせで注目されていたこの編成ですが、
先日2604Fの5連が検査入場、塗色変更され、
(2824-2724は塗り替えられただけで、検査は受けていない?)
7両とも新塗色で営業運転に復帰してきました。

大和田か森小路か、どこか複々線区間で撮ろうと思っていましたが、
ロケハンに思いのほか時間をかけてしまい、
複々線区間までは戻れず、急遽光善寺で迎え撃ちました。

ホームが非常に狭い駅ですが、
程よくカーブしていていい写真が撮れる駅です。

香里園・光善寺のあたりを高架にする計画が動き出すようですが、
隣の道路の道幅も決して狭くはないですし、
工事は大変そうですね。

で、2604Fです。

画像
京都方から。
画像
大阪方から。 どちらから見てもすべて新塗色に綺麗に統一されてしまいました。

おまけ。

画像
次に来た下り列車はトーマスでした。 トーマスもそろそろ見納めですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1900系ラストラン告知車内吊り

いよいよ1週間後に1900系のラストランが迫ってきましたが、
イベントを告知するポスターが車内および駅に掲示されています。

画像
13時から三条でグッズ販売ですか・・・ 混雑するんだろうなぁ。

乗るか、撮るか、買うか、究極の選択ですね。
そもそもグッズ販売って何を販売するんだろう??
13日の枚方市の即売会と同じようなラインナップならいいけど、
限定の商品があるなら是非行きたいなぁ・・・

来春にはポストカードBOOKなるものも発売するそうです。
コレも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も1900系のおっかけを。

今朝も明けで乗り鉄&撮り鉄。
メインの用件はどこで1900系のラストランを撮るか、
考えること。
・・・ということで、淀屋橋→七条まで乗って
車窓を眺めながら考えましたが、決まらず。

ところで、今日の1900系はと言いますと・・・

1919Fは淀車庫にいました。
前と同じいちばん隅っこの線です。

画像
画像
画像

ところで、最近姿の見ない1929Fはと言いますと・・・

寝屋川車庫にいました。

画像
10000系が停まっていますが、 その奥の工場の中から1929Fの姿が・・・
画像
ラストランに向けて整備中のようでした。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今しかないっ!

いよいよ14日に683系4000番台が出場するそうです。
残念ながら大阪にいませんので撮りに行けません。
いよいよ485系雷鳥の置き換えが始まっていくんですね。

湖西線の高架を走っていく特急って485系雷鳥でしたから、
子供の頃から「雷鳥 is 特急」と思っていました。
いつも見慣れていて当たり前の光景でしたが、
それも近々見納めか・・・

気合い入れて485系を撮っておかないと!

画像

アルバムにボンネット型雷鳥があったので、
貼ってみました。

一昨日は富士・はやぶさを撮りましたが、
うまく撮れませんでした。
明るいうちに撮ろうと思うとやっぱり東京に行かないと。

24日に横浜へ行きますが、
富士・はやぶさの入線が17時21分・・・
Ken's Barの開演が19時・・・
入線してきたところを撮って新幹線に飛び乗れば
間に合いそうなタイミングではありますが、
開演前にグッズを買うのは無理かな・・・

そして、400系つばさ
E3系を増備して400系を駆逐するとか・・・
息子も400系つばさが好きなので、息子にも見せてやりたいな。

24日は16時頃に東京に着くので、撮れたとしても2本。
運良く400系が来るかどうか。

余談ですが、木村裕子さんが彼氏は400系つばさくんというので、
冗談半分でこっちはつばさくん、こっちはつばさと教えたところ、
こうたろうは400系はつばさくん、E3系はつばさと呼んでます。
私なんて普段は400系か、E3系かなんて意識していないのに、
かれは400系を見ると「あ、つばさくんや!」と言ってます。

400系つばさが引退したら木村裕子さんの彼氏は乗り換えるのかな。

京浜東北線の209系もE233系1000番台に置き換え中。
9月に東京行ったときもそういえば209系は見なかった・・・
209系も今のうちに撮っておかないと。

となるとやはり1日べったり東京で撮り鉄しないと無理かな。
ついでに113系横須賀色も撮りたいなぁ。

24日、Ken's Barまでの2~3時間の空き時間、
どこで何を撮るか、真剣に悩み中。

・・・とはいうものの、みなとみらいでやってる
綿引明浩×坂崎千春 「HAPPY SNOW」にも行きたいんですよね。
 http://www.yurindo.co.jp/shop/landmark.html#3505

ペンギングッズはほとんど残ってないでしょうけど・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

快速急行ひこぼし

深夜急行を撮りに行くなら一緒にひこぼしも撮ってしまえ!と
22時半前に仕事を上がり、ダッシュで自宅に帰り、
ママチャリに乗り換え(自分の自転車は小さくてスピードが出ない)
大江橋まで必死でチャリを漕ぎました。

何とかギリギリセーフ。
やっぱり撮り鉄はスポーツですよ。

行先表示。
快速急行 交野線私市行き。

画像
ここにひこぼしの愛称も入ればいいのになぁ・・・

大江橋に入線してくるひこぼし。

画像
少し明るく補正をかけましたが、暗かった・・・

京橋にて。

画像
昨日の最終ひこぼしは2613F。 ひこぼしは必ず2600系に会えます{%わくわく(チカチカ)hdeco%} 1900系なき後は2600系と8531Fの追っかけやるんだろうな。
画像
快速急行の幕とひこぼしの副標。

この写真を撮ってると後ろの方でOLらしき声が・・・
「これ快速急行なのに何で短いのー??」

交野線に乗り入れるから仕方ないのです。
・・・ってか、5連の方が萌え萌えなんですけど、私。

開業直後に乗ったときと比べ、格段に乗客は増えていました。
中之島線の認知度も上がり、定期客も移ってきたのかな。

・・・でも、学研都市線対策なら、
ダイヤ改正前のように夕方のラッシュ時間帯に
ひこぼし運転したほうがいいのじゃないかと思いますが??

おまけ。

画像
中之島線で初めてトーマスを見ました。

ここんとこ1900系、新塗色に夢中ですが、
そろそろトーマスの写真も撮っておかないと!

アクセス解析を見てみたところ、
先月は10000ページビュー、
今月は13000ページビュー(中之島線効果かな?)でした。

トップページのカウンターはのんびりしか増えてないんですけど、
各ページに直接来られる方が毎日延べ400人くらいいらっしゃるんですね!
有難うございます。

これからも京阪の写真が主になると思いますが、
ぼちぼち更新していきますので、よろしくお願いします。

↓応援のクリックもよろしくお願いしますね!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日のふじぶさ

淀屋橋で深夜急行を撮影、
0時半にまだ淀屋橋にいた私は、
前回同様折角だから・・・と大阪駅に移動、
空前のともしびの富士・はやぶさを撮影することにしました。

結婚するまでは滋賀人でしたから
23時20分の新快速が終電でした。
結婚してからも環状線内回りは0時過ぎに終電がなくなるので、
こんな時間に大阪駅にいることはありませんでした。
(前回もこの時間に来たけど、人身事故で遅れていて諦めすぐ帰った)

高槻行きの最終列車が行った後も
大阪止めの電車が1時頃まで結構やってきては、
そこそこのお客さんが降りていく・・・
そしてホーム上の駅員さんが
「本日の列車の運転はすべて終わっています。
 改札口にお越し下さい。まもなくシャッターを閉めます。」と。
何だか新鮮な感覚でした。

そして大阪駅改良工事が夜通し行われているらしく、
交替の作業員さんかな?たくさん出てこられました。
大変ですね・・・

下り富士・はやぶさの30分程前に
上りのサンライズ瀬戸・出雲が出発しましたが、
大阪駅からも結構乗っていきました。
意外な展開・・・
新型車両で個室だから人気なんですかね。
ただ、下りのサンライズは使えねぇ。
銀河なき後、何らかの救済措置とってくれたら、
Ken's Barにも行きやすくなるんですけど・・・

それはさておき、富士・はやぶさですが、
待ちくたびれて身体の芯まで冷え切った1時6分、
大阪駅4番線に入線してきました。

画像
もっと後ろに下がって撮りたかったのですが、 これ以上後ろは県警車以外立ち入り禁止の領域。 ギリギリのところで撮りましたが、 ホームの隅で暗く、うまく撮れませんでした。

で!テールマークを撮るため、最後尾までダッシュです。
車内から外を見ている人に冷たい目?で見られながらも。

画像
何とか、ギリギリ間に合いました。 富士のテールマーク。 はやぶさも撮りたかったのですが、ムリでした。

廃止までに東京に行く機会があれば、是非チャレンジ。
やっぱ大阪では夜遅いし、暗いし、なかなか難しいです。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

株主優待でもらった美味しいお米

画像

今日から株主優待でもらった
ブランド米を食しています。
3000円相当で3kg、kgあたり1000円です。
絶対自腹では買わないけど、
美味しいんです、これが。

滋賀県湖北産の夢ごこち。
金賞を受賞されただけのことはあって、
冷めても美味しい、
安物の炊飯器でも美味しく炊けます。

しばらくご飯が楽しみ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弁天町にくろしおが止まってます。

おそらく貨物線の開通待ちで
西九条まで糞詰まりなんでしょう。

画像
珍しくて思わず写真撮ってしまいましたが、 次の電車はまだ天王寺らしく、 今日も15分は待つ羽目になりそうです。

今日は福島で車両故障らしいですが、
今週も遅延多すぎ。

<追記>
・・・結局弁天町→大阪に30分くらいかかり、
悲しいかな、京都線は朝の濃霧で
環状線以上に混乱していて
結局今日も昼食食いっぱぐれる寸前でした{%うーん…(シクシク)hdeco%}

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快速急行は△△の乗車位置です

昨日の夕方、京橋駅で「快速急行は△△の乗車位置です」
というシールが貼られていたそうです。

画像
↑そのシール。

快速急行だから急行だと思い、
一般車の○○で並んでしまう人がいるんですかねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新塗色ロングシート化9005Fが深夜急行に!

昨日の深夜急行は一昨日から営業運転に復帰した
9005Fが充当されていました。

京橋にて。
特急での運用です。

画像
ぱっと見た感じでは7200系と区別がつきません。 側面の扉間の寸法が違うらしいですが、 素人の私にはさっぱり・・・

車内はこんな感じ。

画像
オールロングシート化されています。

シートにはJR321系のようなバケットシートが採用、
(3000系もロング部分はバケットシートでしたっけ?)
ヘッドレストのように塗り分けがされているので、
視覚的にもわかりやすくなっています。

が、この模様、青虫に見えるのは私だけでしょうか・・・

9000系の中途半端な感じのするセミクロ仕様、
結構好きだったんですけど・・・
転換できないのはイマイチなので、転換できるように改造して、
枚方特急用にセミクロで残しておいてくれても良かったのにな。

画像
車いすスペースから引き気味に撮ってみました。 青虫がいっぱい・・・

で、乗ってきた特急の折り返しは深夜急行です。

画像
大阪寄り先頭車9055。
画像
優先座席は茶色系。 さなぎになった青虫ってとこでしょうか・・・
画像
京都寄り先頭車9005。

CFの容量も残り少なく、撮りたいものだけ撮って早々に引き揚げましたが、
コンコースでは地下鉄からの乗り換え客に、
深夜急行が発車しま~す!と駅員さんが呼びかけていました。
駅員さんも大変だなぁ。

もっと撮り鉄のみなさん来てるかなと思っていましたが、
私の他には誰もいらっしゃいませんでした。
前に深夜急行を撮ったときは結構来てたんですけどね。
深夜急行も日常の光景になったのか、
9000系の新塗色もそれほど珍しくないのか・・・?

その後、例によってせっかくこの時間に淀屋橋にいるのだからと、
大阪駅に行き、富士・ぶさを撮りましたが、
それはまた改めて。

↓よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしのK特急特集~前編~

中之島線開通、1900系引退、0系引退と
イベント盛りだくさんですっかり載せるのを忘れていました
さようならK特急特集です。

写真は中之島線開通前々日、
平日ダイヤ最終日の10月17日に撮ったものです。
この日の真の目的は1900系おりひめ、ひこぼしでした。

画像
交野線入りする前に淀屋橋にて。 8002FのK特急出町柳行き。
画像
このあと、交野線へ移動して1900系を撮ったのち、 大和田へ向かいましたが、その道中枚方市にて。
画像
ダイヤ改正にてひこぼしはK特急→通勤快急に変わりました。

大和田にて。

画像
フレームアウトしていますが、 9002FのK特急淀屋橋行き。
画像
6005FのK特急出町柳行き。
画像
8002FのK特急淀屋橋行き。

K特急ではありませんが・・・

画像
2222Fの急行淀屋橋行き。 ダイヤ改正ですっかり急行を見かけなくなりました・・・
画像
新塗色6008FのK特急出町柳行き。 2216Fの回送列車を追い越すところです。
画像
9002Fの特急出町柳行き。 先ほどのK特急がもう折り返してきました。
画像
8002Fの急行出町柳行き。
画像
K特急副標掲出8531FのK特急淀屋橋行き。 K特急の返しの1919Fとのすれ違いです。

1900系で運用された最終日のK特急おりひみについては
1900系 K特急おりひめ最終運用」をご覧下さい。

ここ数日カメラを持ち歩いていますが、
なかなか9005Fが撮れません。
今日は夕方特急の運用に入っていたそうですね。

明日は仕事帰りに撮れるかな・・・
撮れたら9005Fネタでしょうし、
撮れなかったらK特急特集の後編をお送ります。

↓久々に40位まで上がりました!有難うございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週明けから人身事故に巻き込まれ

散々な週明けです。
大阪駅で人身事故らしく、防護無線発砲され、
一斉にそこらじゅうの線区が止まったらしいです。
全く迷惑な話です。

飛び込む方も飛び込む方ですが、
JRの事後対応の悪さ、本当に何とかならんのですか。

改札の掲示板で運転再開とあったので、
ホームで待ちました。
しかし一向に電車の来る気配がありません。
10分ほど待ったところで次の電車は
ようやく天王寺に着くところだと。
はぁ?ほな弁天町に来るまであと10分かかるやんけ!

環状線西半分電車走ってないってどういうこと?
そんな大事なことを10分分間もアナウンスしないって
駅員に一体どういう教育してんねん!

地下鉄で新大阪まで来ましたが、
見事に昼飯食いっぱぐれました。
ヨドバシ寄るつもりでだいぶ早くに出たから良かったものの、
普通に出かけてたら遅刻やし。

JRの対応の悪さ、ホンマムカつくー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西梅田の夜景

大阪駅9番乗り場にて。
日本海を待っている間、あまりにも綺麗だったので、
西梅田の夜景を撮りました。
三脚なし、手持ちでのバルブ撮影は2秒が限界でした。

画像
左隅に流れている光の筋は環状線の電車。

最近、夕方西の空に明るい星が2つあるんですけど、
アレは何なんだろう??
1つは金星かな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンダーバード39号&日本海

今日は実習講師のバイトで休日出勤のようなものでした。
今日も1900系の試運転やるのか、
9005Fが営業運転に入るのか、
京阪の運行状況から目が離せず、
カメラを持って行きましたが、いずれもなさそうでした。

帰りが17時半ともうすぐ日本海が入線する時刻だったので、
せっかくカメラも持ってることだし・・・と大阪駅で撮り鉄。

日本海の5分前に出発するサンダーバード39号魚津行き。
自由席はエライ行列でした。
いつもこんなに混んでるの??

画像
大阪寄り先頭車両はクロ683-1でした。 トップナンバーって何だかラッキーな気分になれますね。

続いて日本海。
春のダイヤ改正で大阪駅で普通に見られるブルトレって
日本海だけになってしまいました。

画像
画像
廃止になる前に乗っておきたいなぁ<日本海

このあと15分程待てば雷鳥も入線したのですが、
あまりの寒さにリタイヤしました・・・

今のうちに雷鳥も撮っておきたいんですけど。

↓日本海は廃止しないで!クリックもよろしく!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクドの勘違い簡易包装


一昨日、ダブチセットが安かったので、
久々にマクドに行きました。
12月1日から簡易包装を始めたらしく、
紙袋2個まではビニール袋くれないそうです。

そんな日に限ってエコバッグ持ってないし、
スーパーでいっぱい買い物して
パンパンの袋2個持っているのに、
ビニール袋くれませんでした。
ムカつくー。

別に紙袋いらないし、
直にビニール袋にインでもいいし、
ポテトとカフェオレ同じ袋でもいいんですけど。

手がふさがってるのに、ビニール袋くれないのかと
散々アピールしましたがもらえず、
スーパーの袋2つとマクドの紙袋2つ持って
自転車乗って帰ってきました。
(俺のチャリ、前カゴないし、半ば曲芸)

帰って袋開けたら紙ナフキンいっぱいで
これまたムカつくー。

簡易包装より必要以上に紙ナフキン入れるのやめろよぉ。

ちなみに、最近歳のせいか昼にハンバーガー食べると
夜まで残ってて夕飯食べられないんですよね。
これまた別の意味でもムカつくー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保育園の参観日でした。

1900系ラストランの日に休みを取ってしまったので、
もう土曜日は休めず、夜勤明けで行ってきました。
去年は両親とも休めず、不参加でしたので、
今年始めて参加してきました。

事前にタイムスケジュールはもらっており、
どんなことをするのか把握はしていましたが、
他の保護者がどんなノリなのか見当もつかず、
ビデオカメラを持って行くべきか持って行くまいか
散々悩んだ挙げ句、一応持って行き、
他の保護者の様子を見て考えよう作戦で臨みました。

案の定、ほとんどの保護者がビデオカメラ持参。
よし!じゃ俺も撮るぞとカメラの電源を入れたところ、
バッテリの残りが4分・・・
1週間前に充電したばかりなのに??
電源入れっぱなしだったのかな・・・{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%}

仕方なく要所要所ポイントのみ撮影しましたが、
結構早い段階で電池が切れました。
やはりここでも歯車が噛み合わない私・・・

後半はカメラと携帯のムービー機能で乗り切りました。

で、息子さんはというと・・・

さすが仏教系の保育園だけあって、座禅15分。
あくびをしている子もいましたが、
うちの息子は必要以上に目を閉じて
くしゃおじさんか!とツッコミたくなるほど
顔をしかめていました。

このクラスにはダウン症候群の子供さんもいます。
その子も正座はできないようですが、
15分間じっと座って瞑想していました。

3歳児なのにすごいねぇ。
普段は30分座禅を組んでいるらしいです。

その後は紙芝居を見たり、歌を歌ったり、
大きな布で隠れたりして遊んでいました。

それにしてもうちの息子の目立つこと。
落ち着きなくくるくるまわってみたり、
先生がボケたら、すかさず「違うしっ!」と突っ込んだり。
ひやひやもんでしたわ・・・

自分の子供より、園で受け持っている子供たちのことばかり
考えているとおっしゃった先生もいました。
先生たちに愛されて幸せそうなこどもたち。
いつも我が子を温かく指導して下さって有難うございます。

いろいろな催しを考えたり、小道具作ったり、
保育園の先生も毎日大変だなぁとつくづく感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜どうでしょうDVD第11弾

画像

いよいよ15日から予約が始まります。
今回は
・桜前線捕獲大作戦
・十勝二十番勝負
・サイコロ5
の3本立てです。

中でも桜前線はどうでしょうのなかでも
1、2を争う好きな企画。
2年前には厳美渓などロケ地を巡りました。

リターンズで録り逃したので、
クラシックを楽しみにしてましたが、
拉致問題の絡み?で放送されず、がっかりしてました。

DVD化も半ば諦めていたので、嬉しい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2625-2685混色編成バラされていました。

1919Fの試運転情報を聞きつけ、
急遽撮り鉄に行ってきましたが、
途中寝屋川車庫で2両ポツッと留置されている
新塗色の2600系を発見。

画像
ファインダー越しなのでよくわかりませんが、 2625-2685の2連かと思われます。 2625の貫通扉開いているように見えます。

そういえば、この少し京都寄りに新塗色の編成があったような・・・??
2604Fが出場してきて組み戻されるとか??

いずれにせよ2609Fとのコンビは短命に終わったようです。
今日、チャンスがあれば撮りたかったのですが・・・

9005Fも出場して試運転したらしいですね。
あと1時間京橋で粘ってたら遭遇できたかと思うと
少し悔しいですけど、夜勤だし寝ておかないと・・・と言い聞かせる。

↓2609F+2625Fのコンビは終わっちゃったよクリック。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1900系1919F本線でも試運転

今日は実家に取りに帰るものがあるので、
実家に帰って石坂線のクリスマストレインを撮ろうかと思っていましたが、
あまりにも雨が激しいので、あえなく断念。
家でだらだらしながら運用情報を見ていると・・・
1919Fが本線で試運転?!

・・・と言うことで、着の身着のまま?行ってきました。
3日、4日と宇治線を走ったとは聞いていましたが、
仕事だったので駆けつけることはできず。
今日も今からダッシュしても会えるかわかりませんでしたが、
とりあえず、着の身着のまま出かけました。
あまりにも慌てすぎて、家の前の水たまりをよけるのを忘れ、
靴がびしょびしょになってしましましたが、
履き替えに帰る精神的余裕もなく、そのままGo!

この情報を聞きつけて駆けつけたのか、
やはり沿線には雨の平日にも関わらず、
撮り鉄のみなさんが集結していました。

とりあえず、状況を把握するため、枚方市まで特急で行きますが、
姿が見えません。
このまま淀まで帰ってしまったのか、
寝屋川で折り返し中だったのか、
ただ、沿線にまだたくさん同業者がいたので、
まだチャンスはあるはず!と折り返し守口市まで戻りました。

普通に乗り換えて滝井で狙おうと思っていたのですが、
ふと上りの行先表示を見ると、2本続けて通過
怪しいとホームに降りたところへ、ちょうど1919Fがやってきました。

画像
画像
画像
画像
心構えが十分ではなく、不意打ちを食らったので、 思うような写真は撮れず・・・ まぁ、出会えただけ良しとしよう。

その後滝井で40分、京橋で20分待ちましたが、
彼は戻ってきませんでした。
そのまま車庫に帰っちゃったのかな・・・

ラストランまであと15日。
乗るか撮るか、撮るならどこで撮るのか、
非常に悩み中です。

↓1900系との再会記念クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

0系こだま629号乗車記~11/29~

0系こだま629号に乗ってきました。」の続きです。

土曜日とは言え、早朝6時過ぎにこの人だかり。

画像
0系人気は本当にすごいです。 ブレてますが、新大阪駅のカオスっぷりをどうぞ。

やっとの思いでこの距離まで近づけました。

画像
団子っ鼻がやはりキュートです。
画像
ビュッフェの跡地?? ビュッフェで食事した記憶はないです。 食堂車で食べたのはあるようなないような・・・
画像
洗面所。
画像
4号車指定席。
画像
5号車自由席。
画像
手動・自動の切り替えスイッチ。
画像
くずもの入れ。
画像
乗務員室。

こんなものまで・・・

画像
トイレのドアが開放され、順番に撮っていたので便乗しました。
画像
3日前に検査を受けたところでした。 引退直前でも検査はちゃんと通すんですね。
画像
座席番号。

6号車の座席に座ってみました。

画像
全体的な感じ。
画像
隣の座席。
画像
通路から眺めてみました。
画像
窓、網棚など。
画像
天井はこんな感じ。

西明石にて。

画像
新大阪寄り先頭車は22-7007でした。

さよなら0系ひかりにも行きたいですが、無理かな。
行けたところで駅はカオスなんでしょうね・・・

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタさんのおうち

画像

12月に入り、ルミナリエも今日からでしたっけ?
すっかりクリスマスムード一色ですが、
うちのマンションの裏のルミナイエも始まりました。

この近辺にはルミナイエが多く、
毎年競い合ってる感ありありです。

そのルミナイエを紹介したいところですが、
よそさまのお宅ですからねぇ…

さて、そのルミナイエのライトアップが始まった日、
うっかり『サンタさんのおうち始まったね』と
こーたろーに言ってしまいました。

彼はすっかりサンタさんが住んでると思っており、
ことあるごとに『サンタさんとこ行こうや』と言います。

今さらサンタさんはここにはいないと言っても信じてもらえず、
まだクリスマスじゃないからお留守なかぁなどとごまかしてます。

さて、彼のプレゼントのリクエストは…

『鉄道大百科JR特急』

数年前の『鉄道ダイヤ情報』をひっぱり出してきては
必ずこのページを開き、
『これ買っていい?』と聞きます。
『買って』じゃなく『買っていい?』なんですね。
自分で買うつもりなんでしょう。

サンタさんにもらったら?と勧めますが、
『ちわう、こーたろーが自分で買うの!』
最近、お買い物ごっこに興味があり、
自分のポシェットに小銭を入れてます。
自動販売機で自分のお金でジュースを買おうとします。

それならば、お金を貯めることを覚えさせようと、
毎日少しずつお小遣いをあげることにしました。
壁のアドベントカレンダーのポケットに
毎日少しずつお金を入れて
クリスマスにそのお金で本を買おうという計画。

果たして無事に念願の本が買えるのか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

500系こだま639 号~其の参

今日はデジイチを持って500系を撮りに行ってきました。
デジイチと言えば、Panasonicの女流一眼に惹かれています。
軽そうだし、少しでも荷物が減っていいなぁと思い見てますが、
コレってレフ板がないんですね。
デジタル一眼レフではなく、デジタル一眼だそうです。ふーん。

それはさておき・・・

画像
8両はやはり短い・・・ 安全柵が邪魔・・・今度21番線から撮ろうっと。
画像
何だかざらつくなぁと思ったら、 朝焼けモードでISO800になってました{%恥ずかしい…(アセアセ)hdeco%}
画像
停車後、博多寄り先頭車。
画像
22番線のレールスターとツーショット。 九州新幹線の乗り入れによって去就が注目される2人。

最高時速285km/hの700系7000番台がひかりで
300km/h出せる500系7000番台がこだまなんて
やっぱりどう考えてもおかしい・・・ですよね??
バリバリのぞみで走って欲しいところですが、
3年後にはのぞみもすべてN700系に置き換わるそうで。
・・・となると500系ものぞみから運用離脱かぁ。

画像
博多寄り先頭車は521-7006。 今日はV6編成でした。
画像
出入り口に貼ってある500系8両編成車内のごあんない。
画像
500系の丸みをどうすればより表現できるか考え、 こんなアングルで撮ってみました。 連結部でわかってもらえるかな・・・
画像
500系のロゴと編成番号「V6」。
画像
東京寄り先頭車は521-7006。
画像
やはり結構後ろの方まで天井を低くして、 先端を尖らせるようにしてあるんですね。 そこがカッコイイポイントですが。

それにしても先週末は人で溢れかえっていたのに、
この閑散としたホーム。
撮り鉄さんは一人もいないし、自由席もガラガラ。
指定席はツアー客がいてそこそこ埋まってそうですが・・・

500系ってそんなに人気ないの??
0系なき後の新幹線って500系か400系だと思うんですけど!

そういえば400系も来年にはE3系に置き換わるらしいですね。
東京に行ったら写真撮っとかないと!!

↓500系好きな当ブログを応援して下さいっ!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の朝焼け

最近、すっかり息子さんと早寝するクセがついてしまい、
夜中に目が覚めて洗濯をしたり、
明け方に目が覚めて洗濯をしたり、
結局洗濯ばかりしてます。
ベランダに出て洗濯物を干していると写真を撮りたくなり、
昨日はオリオンを撮りましたが、
今日は朝焼けがきれいでした。

画像
うちのベランダからは東の空は望めず、 南西の空ですが。

刻一刻と変わっていく色がきれいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

500系こだま639 号~其の弐

CFの入っていないカメラを持っていった私は
仕方なくケイタイのカメラで撮影。

入線してくる500系。

画像
ケイタイではシャッターが切れるまでのタイムラグが大きく、 フレームアウトしてしまいました。
画像
博多寄り先頭車。
画像
521-7004。 7000番台に改番されています。
画像
ドア横の行き先表示。 こだま639号、博多行き。
画像
6号車、指定席のみ2×2の座席配列です。 車外からですので、写真ではいまいちよく分かりませんが。
画像
500系のロゴの下にも編成番号がありました。 運転席のガラスのみかと思っていました。
画像
500系は先頭がとんがっている感じがありますが、 客室も先端のほうは屋根が低いんですね・・・ 客室内の天井がどうなってるか、 次に乗ったら注目してみます。

今日はCFの入ったカメラを持ってきたので、
また500系を撮りに行きます。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

500系こだま639 号

画像

昨日からこだまに500系が投入されています。
早速早起きして新大阪へ行きました。

が!カメラにCFが入ってなかった!

せっかくなのでケイタイで撮ってきました。

今日も歯車は狂ってそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オリオン

夜空もすっかり冬空ですね。
星座はオリオンとカシオペアと北斗七星くらいしか
わかりませんが・・・

小学校の頃、星空を眺めるのが好きで、
親に無理を言って天体望遠鏡を買ってもらいました。
あの頃はたくさん星座を覚えていましたが・・・

銀河鉄道999の影響かな。
星空には無限の可能性みたいなものを感じていました。

さっき、ベランダで洗濯物を干していたら、
オリオンが綺麗に見えたので、写真を撮ってみました。

画像
大阪市内でも意外と綺麗に写真が撮れるんですね。 しかも我が家はマンションの9階。 眼下には阪神高速の明かりが煌々と灯っています。

オリオンが見えると冬が来たなぁという実感が湧きます。
毎年大晦日、初詣の帰りに南の空にオリオンが見えます。
幼い頃から変わらない光景です。

・・・今年も残すところあと1ヶ月足らず。
早く喪中ハガキ出さなきゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サボテン一家ストラップ

画像

隣のファミマで見つけました。
数日買うか買うまいか悩みましたが、
昨日意を決して購入。
819円也。
早速携帯につけました。

水やりは2週間に1回くらいでいいらしいですが、
日光浴は大丈夫かな。
日中はずっとロッカーの中だから少し心配。

成長っぷりは追って載せて行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »