« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

寝屋川車庫に留置される京阪の半端車たち

昨年秋のダイヤ改正で3000系が導入され、
8連が過剰になり、また7連の運用も増えたことにより、
6001F、6002Fから6551、6552が抜かれ、半端車となりました。
その奥には2200系の半端車2351。

画像
中之島線開通直後に3005Fが人身事故に遭い、 その直後に1日だけ2211Fに組み込まれて8連で運用されたのは 記憶に新しいです。

これは1/8に撮った写真ですが、おそらく2909かと思われます。

画像
2904~2908は既に廃車になっており、2909の動向も気になりますが、 社章が外されているのが気になります。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5000系新旧塗色の並び

昨日、寝屋川車庫の奥で
5056F(旧塗色)と5057F(新塗色)が並んでいました。

画像
色が違うだけでこんなにもイメージが違うんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

廃線跡探訪 ~旧京阪京橋駅

久々の廃線跡探訪シリーズです。
昨日、京橋で京阪に乗り換える際、準急が行ったところだったので、
次の準急を待つ間に京阪の廃線跡へ行ってみました。

京阪京橋駅が高架になったのは1969年ですから、
今からもう40年も前のことなんですね。

京橋界隈はよく行きますし、
高架になる前はどこを走っていたんだろうなんて
考えたこともありませんでした。

画像
この道が京阪の廃線跡です。 現在グランシャトーが建っているところに先代の京橋駅があったそうです。

こんなに狭いガード下を京阪が通っていたの??と思いますが、

画像
画像
ちゃんと「京阪電鉄交叉橋」と書かれています。

暖かくなったら東野田公園から歩いて辿ってみます。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リバイバルはつかり

ふらふらとJR東日本のサイトに行って見つけました。
583系「はつかり」と485系「はつかり」を乗り継いで函館まで。
さらに「おおとり」に乗り継いで網走まで。
 http://www.jreast.co.jp/tabidoki/news/pdf/200901/090122_1.pdf

583系「はつかり」 上野(9:00 頃)→青森(20:30 頃)
485系「はつかり」 青森(翌0:00 頃)→函館(6:00 頃)
「おおとり」 函館(6:30 頃)→網走(20:00 頃) だそうです。

正直「おおとり」は知りませんが、
583系の「はつかり」は子供の頃の憧れでした。

イメージの485系「はつかり」は3000番台ですが、
国鉄色485系の「はつかり」なら萌え萌えですね!

・・・とはいうものの、
東京までの交通費、網走からの交通費などを考えると
到底参加できませんし、35時間座りっぱなしも辛そう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

解体される1900系 ~1952号車

日曜日に車窓から1919Fの3両 2両を確認できたので、
まだ健在か、確認に行ってきました。

画像
少し前まで彼の定位置だった建屋内には もう彼の姿はありません。

寝屋川市駅寄りの解体現場には
日曜日には3両 2両は確認できましたが、
今日は1952 (3両目) の姿しか確認できませんでした。
日曜日にみた3両のうち 2両はもう解体されたのでしょうか。
大阪方2両の安否はわからず、
建物内で保管されているのでしょうか??
記憶違いがあり、両数が間違っていましたので、修正しました。(2009.01.30 0:00)

まず到着した時の1952です。
奥には元3000系があたたかく見守っているかのようでした。

画像
屋根上の機器類は外されていましたが、 この時はまだ原型をとどめていました。

この先、解体作業が本格的に始まり、
見たくないと思っていましたが、結局最後まで見届けてしまいました。

この先は残酷な写真があります。
見たくない人はこの先は読まないで下さい。

事実は事実として受け入れる覚悟のある方は、
画面をスクロールさせて下さい。


大阪方の連結面の解体が始まりました。

画像
画像
放水されながら、切れ込みを入れられました。
画像
引っ張られて、右に傾きます。

洗車機から出てきた6007Fが邪魔なので、
少し移動しているうちに連結面の解体が始まろうとしていました。

画像
上部をつままれ、引っ張られます。
画像
連結面の右半分がはぎ取られました。
画像
今度は左に傾きます。

またまた洗車機から2221Fが出てきて、
2221Fに気をとられていると・・・

画像
重機の方へ引き倒されていました。

辛いけど、これが現実でした。
解体現場を目の当たりにすると、
もう本当に1900系に会えないんだという実感が湧いてきました。

ありがとう、1900系。お疲れ様でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

京阪2200系新塗色5本目 2210Fが出場。

今日も1900系の動向を確かめに寝屋川車庫に行ってきたのですが、
1900系の前に明るい(?)話題を。
2200系の新塗装の5本目となる2210Fが出場し、
車庫の奥に留置されていました。
昨日は試運転もされていたそうです。

画像
隣の3000系は何やら作業中。 2210Fもおばさんが掃除をしていました。

何かと障害物が多く、顔全体を拝むことはできず。

画像
左には2221Fがいました。 大阪よりの2270は正面貫通扉の部分が 2400系と同仕様になっている異端児です。

近々営業運転に出て行くことでしょう。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

環状線でクモヤを見た!

今日の仕事帰り、頭上を暗い電車が通りかかったので、
ふと見上げると回送のウグイス色の103系でした。
時刻は23時05分過ぎ、この時間に弁天町の外回りで
回送電車は見たことがない!!とよく見てみると、
クモヤ145系??が103系を挟み込む形で繋がっていました。

環状線でクモヤを見たのは初めて。
大和路線で人身事故がありましたが、
当該列車が動けなくなって救援に行ったとかでしょうか??

とっさのことで写真を撮ることも思いつかなかったのが残念でなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブレター15話を見ました。

DVDの発売が待ちきれなくてラブレター15話を見ました。
美波が捨ててしまった笛を海司と2人で探す回。
回想シーンで何度も出てくる「美波が好きや-!」のシーン。

mixiのDVD-BOXトピックに動画のアップ先が書かれていました。
 http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=eatar&prgid=33915747&categid=31840819&page=3

やっぱりいいシーンですね。
何か胸がキューーーンとなりました。

綺麗に編集されていますけど、
開始前にCM流れますけど、
正規のルートで流れているものでしょうか???

DVD-BOX発売まであと20日ほど。

今日は美波が海司を見つけてしまったけど、
明日はどうなるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR大阪駅近くに大阪新駅

少し前のことになりますが、
年明け早々にYahoo!ニュースに大阪新駅の記事がありました。
大元は産経新聞のようですが・・・
 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090104/trd0901042024008-n1.htm

現在梅田北ヤードの西側を走っている東海道線支線(貨物線)を地下化し、
北ヤードの先行開発地区と2期開発地区の間を通し、
新駅を造り、大阪駅と連絡させるという計画だそうです。

これで、はるかやくろしおが大阪駅を通ることになりますね。

ただ、貨物線を地下化したところで、
貨物線の上り線が環状線外回りを渡る配線である以上、
京都線や関西空港線、阪和線が遅延したときに、
西九条-福島-梅田の単線区間がネックな訳で。

地下区間を複線化したところで、福島辺りに余裕はなさそうだから、
いずれにせよ環状線へのアプローチは単線のままでしょう。
どうさなら下り線は野田辺りまで地下で行って大阪市場線の廃線跡などを
うまく活用して環状線を外側に移設、野田-西九条間で下り線を接続、
・・・なんて夢物語ですね。

そもそもこういう計画が流れると言うことは、
もうなにわ筋線の計画はぽしゃったと言うことでしょうか。
できることなら、なにわ筋線を通して、
遅延の根源であるはるか、くろしお、関空快速を
なにわ筋線に移して欲しいと切に願います。

環状線ユーザーの戯言でした。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪線 きかんしゃトーマス号ラストラン ~後編

深草で臨時急行を撮った後、急いで普通に飛び乗り、
丹波橋で特急に乗り換え、八幡市で臨時急行を追い越しました。

1900系同様、橋本~樟葉間でトーマスを狙おうかとも考えていましたが、
この日は1人しかカメラを構えている人はいませんでした。

樟葉で先回りして、再度トーマスを待ちます。

画像
樟葉の電光掲示板にも また会おうね!トーマスラストランの告知が流れていました。

特急が出発してまもなく、トーマスがやって来ました。

画像
画像
大阪寄りはそこそこの混みっぷりですが、 京都寄りはさほどでもなかった模様です。

私の乗った車両は結構混んでいたので、
車内の写真は撮れませんでしたが、
車内吊りもトーマス一色でした。

中之島駅にて。

画像
到着後、行先表示幕が特急・中之島に変えられました。 ファン思いの気の利いたファンサービスです。

中之島の改札のところにあった黒板です。

画像
改札外でグッズ販売をしていましたが、 めぼしいものがなかったので、JR福島まで歩いて帰りました。

3番線のトーマストレインの展示、
改札外の風船プレゼント、グッズ販売、
こんなに賑わっている中之島駅は初めて見ました。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京阪線 きかんしゃトーマス号ラストラン ~中編

光善寺で臨時特急三条行きを撮影した後、
京都方のどこかの駅で臨時急行中之島行きを撮ろうと計画。
しかも息子は祖母と三条から乗り鉄をしていますので、
どこかで合流しないと行けません。

時刻表をよく見ると、どうやら深草で普通が臨時急行を待避、
待避した普通に乗って、丹波橋から特急に乗り換えると、
八幡市で臨時急行が待避するので、樟葉でトーマスに乗れます。

ということで、そのようなプランで攻略することにしました。

深草にて。

画像
通常なら3番線に入線する普通が4番線側に進んでいきます。

もうすぐトーマスが・・・というとき、
私の少し前に女性カメラマン登場。
噂の?鉄子か??

そして13時36分、3番線にトーマスが来ました。

画像
画像
画像
夢中でシャッターを押す私の後ろで男性の声が。 「コレが珍しい電車なのか??」

振り向いて後追いをしようとした私の目に飛び込んできたのは、
どこかで見た顔。
思い出している暇もなく、とにかく走り去るトーマスを撮りました。

画像
トーマスが遠ざかりやれやれと思ったとき、 私の後ろにいた男性が誰か思い出しました。

2年前に通っていたカメラ教室の先生!!
私の前にいた鉄子かと思った女性は先生の同行者でした。
スタッフの方と撮影実習の下見に来られていたのでしょうか。
撮り鉄のみんながカメラを向けるので、
何が来るのかとカメラを向けていたのでしょうか。

2年も前のことで、初心者コースで辞めちゃったから
覚えてくれてないだろうなぁと思い、声はかけないまま、
取り急ぎ4番線の普通に乗ってトーマスを追いかけるのでした。

しかし、世の中は狭いです。
まさか深草駅で先生に出会うとは。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どうなる?ラブレター

ふっくんと行く小豆島ツアーは
結局土曜日が仕事だったのと、
1人部屋なので合計7万円超える料金もネックとなり、
泣く泣く断念しました・・・

が、ふっくんのブログは毎日チェックしていますよ。
 http://ameblo.jp/fucknfuckn/entry-10196534571.html

1/23に大事なシーンの撮影だったとか。
大事なシーンって何でしょう?
美波の結婚式かな・・・??

もうロケも最終週の撮影に入ってるんですね。
この先どうなるんだろう・・・??

様々な憶測が飛び交っている今後の展開ですが、
予告からすると、
 ・海司がホストになっている。
 ・美波と偶然会う。
 ・美波が図書館で親しくなった母子と海司は一緒に暮らしてる。
 ・陸が美波に告白する。

やっぱり、何らかの事情で母子の生活をみるために
海司はホストをしているのでしょうか。
うーん、気になります。

・・・っていうか、もう中高時代のさわやか恋愛物語には戻れないのか。

回想シーンをみては涙している私ですが、
回想シーンの大元を見ようと、久々に20話見ました。
美波が小豆島を出て行くシーン。

岸壁で「ずーっと守ったる」「大好きやでー!」と
手話を交えながらフェリーの美波に叫ぶシーンに
やっぱりうるうるで、いつでも見られるようにと、
ケイタイのムービー機能で録画しました(アホか)

PCにコピーして加工したかったのですが、
ダビング10に対応していないから消えちゃうんですよね。
なので、仕方なくムービー昨日でTVの画面を録画。

ところで、この20話のエンディング、
前々から引っかかっていたのですが、
「私はここで過ごした5年間を一生忘れない」
それはそうでしょう。その次です。
「だけど、この時交わした2人の想いが叶うことはなかった」
・・・ということは、やっぱり海司と美波は結ばれないってこと?
気になります・・・

何はともあれ、DVD-BOX発売まであと24日。
見逃した小学校時代を早く見てみたいです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱり気になる1900系の動向

トーマス号の臨時急行から寝屋川車庫を覗きました。
特急色の1900系(1929F)はもう姿が見えなかったので、
全車解体されたのでしょう・・・
通勤色の1900系(1919F)は京都寄りの2両が確認できました。
大阪方の3両は不明。
奥の方にいたのかもしれません。

息子と一緒に乗っていましたが、
眠くて限界に達しており、たいそうぐずぐず。
それでもデジイチで撮ろうとすると奪われてしまい、
携帯で撮ろうとするも、フレームアウトでした。

そんなこんなでバタバタしていて
いまいち1919Fの詳しい様子がわかりませんでした。

また週明けに動きがあるのでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪線 きかんしゃトーマス号ラストラン ~前編

大津線のトーマス号ラストランをそこそこに切り上げ、
本線のラストランに向かった私は、
光善寺で上りの特急三条行きを撮りました。

複々線区間まで戻りたかったのですが、
時間的に光善寺がギリギリ。
その前の樟葉発特急中之島行きも非常に惹かれましたが、
大津線のラストランと掛け持ちはどう考えても無理でした。

木津川の鉄橋を渡るときに雪がぱらついていましたが、
雪が舞うといいなぁと思いましたが、その夢は叶わず。

光善寺にて。

画像
画像
画像
画像
三条駅の改札内にあった黒板です。
画像

明日は深草で撮った下り臨時急行の様子などを
アップしたいと思います。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大津線 きかんしゃトーマス号ラストラン ~後編

浜大津からトーマス号に先行する電車に乗り、
大谷駅で下車した私は、
昨年のトーマスラストランの時に結構人だかりができていた
逢坂山トンネルの出口で待ち構えました。

画像
上栄町側からトンネルに入ったトーマス号です。
画像
トンネルから出てきたトーマス号。
画像
検知線が邪魔でした・・・
画像
大谷駅を出発するトーマス号。 ホーム上、駅の向こうに撮り鉄さんが数名いらっしゃいます。

そして後続の電車に乗って四宮駅へ。
折り返しの待ち時間に写真を撮りたかったのですが、
四宮駅に滞在できたのは数分でした。

画像
1番線から3番線の賑わいを撮りました。
画像
四宮発石山寺行き。

この写真を撮った後、また先行する電車で上栄町まで先回り。
併用軌道で撮ろうかと思っていたのですが、
急遽、長安寺前の踏切で撮ることにしました。

電車が近づいてくると踏切の音でもわかりますが、
この辺りは線路のカーブのところから湯気が湧きます。

画像
画像
向こうのお寺の影からトーマスが見えました。
画像
画像
長安寺の参道とトーマス号。
画像
上栄町の駅を出て石山寺へ向かうトーマス号。

このあとも追っかけて併用軌道でもう1枚撮りたいところではありましたが、
本線のトーマス号も撮りたいので、ここまでにしました。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大津線 きかんしゃトーマス号ラストラン ~前編

今日は大津線と京阪線のトーマス号のラストランでした。

まずは地元の坂本駅で記念スタンプを押した後、
大谷駅に向かいましたが、
錦織車庫でトーマス号が出発準備をしていたので、
急遽、近江神宮前で途中下車。
ホームから車庫の中を撮りました。

奥の方から顔を出してきたトーマス号。
805Fと並びます。

画像
80型との並び。
画像
坂本発の電車が出発してからの発車になりますので、 本線に出る直前のところで長らく順番待ちをしていましたが。 ようやく本線に出てきました。
画像
浜大津駅にて。
画像
画像
向い側に停車中の京津線に急いで乗り換えて、 大谷駅へ先回りしました。

800系に乗車後、ふと行先表示器を見ると、
「!!」が見えました。
またあえるね!とか流れているのかと慌てて写真を撮りましたが、

画像
「!!Ev1Z;_!!」?? バグのようでした。

写真は撮れませんでしたが、この後の石山寺行きは
「普通 積山寺」と表示されていました。
臨時列車が運転されてバグを起こしたのでしょうか・・・

大谷で撮った写真は後ほど載せます。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルコムからおサイフケータイ

ようやくウィルコムからもおサイフケータイが発表されました。
京セラ製の折りたたみとストレートの端末のみですが、
元初代京ぽんユーザーとしては動向が気になります。

Edy、Suica、ヨドバシのゴールドポイントカードは対応するようなので、
あとファミマiDに対応すれば言うことなしですね。
・・・でもiDは難しいか。

ガジェットにも対応してmixiにも簡単にログインできるんですね。
W-SIMに対応していて、アドエスと使い分けができると
言うことなしなんですけどね・・・

いよいよFOMAと2台持ちしている意味がなくなってきた気がします。
そろそろPHSに1本化するかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ明日トーマスラストラン

画像
日付が変わったので、もう今日ですが、
きかんしゃトーマス号のラストランです。

思い起こせば1年前、
昨年のトーマス号のラストランに出かけてから
鉄道写真にはまりました。
電車の写真を本格的に撮り始めてちょうど1年。

写真は昨年のトーマス号です。
上関寺踏切で撮りました。

そういえば、昨年も特別寒く、
時折雪が舞い、うっすら雪化粧していましたっけ。
今年も十分寒いですが、
午前中の降水確率は10%らしいので、
雪化粧はなさそうです。

まだどこで撮るか考えていないですが、
大谷あたりと上栄町付近の併用軌道で撮って、
本線のトーマスを撮りに光善寺にでも行こうかと。

ラストランの急行に乗って中之島まで行って
坂本と中之島のスタンプをゲットするつもりです。

写真はまた明晩にでもアップしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央線快速

中央線の快速です。
201系を撮りたかったのですが、
昨春にE233系0番台に置き換わってしまったようで残念。

画像
快速運用のE233系。
画像
中央特快運用のE233系。

中央特快のLED表示です。

画像
画像
快速のLED表示です。
画像
画像
おまけ。
画像
湘南新宿ラインのE231系。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

400系つばさ

1/18(日)夕方に東京駅で撮った写真です。

つばさ193号。

画像
画像
画像
この日のつばさ193号はL4編成でした。
画像
つばさの方向幕。
画像
つばさのロゴ。

日曜日なので8分後につばさ127号も出発します。
つばさ127号はL9編成でした。

画像
こまち91号との並び。400系とE3系です。 400系もE3系2000番台に置き換えられ、 この風景もあと少しで見納めかと思うと寂しいです。
画像
お鼻のアップ。
画像
E3系との連結部を撮ってみました。
画像
画像
画像

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

電車の写真を撮るときは黄色い線の内側から

一昨日、大和田駅にて。

画像
大和田駅の黒板はさすがは京阪有数のお立ち台、 電車の写真と絡めた黒板をよく見かけますが、 トーマスのラストランに向けたものでしょうか。

電車の写真を撮る時は黄色い線の内側からお撮り下さい。
マナーを守って楽しい撮影を心掛けましょう!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のラブレター(ネタバレあり)


海司がそのまま高松行っちゃって、
一時はどうなるものかと思いましたが、
やっぱりバイトだったんだ。
彼女じゃなくて良かった。

バイト抜け出して、想いを伝えた海司。
美波もやっぱり海司のこと好きだったんだ。

元の鞘に戻って良かったなぁというのも束の間。
今日は美波の個展に行くという約束すっぽかすんですね。
そのまま4年間行方不明になる?
これが悲しい冬の正体??

地デジの予告では、海司に家族がいることになっています。
mixiでいろんな憶測が飛び交ってますが、
工場現場の先輩が事故に遭い、海司が養うのかな。
公式サイトのあらすじ早く更新されないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラストラン近づくトーマストレイン

昨日、寝屋川車庫横にて。
寝屋川市駅から歩き始めたときに淀屋橋に向けて走っていったので、
折り返してくるまでには寝屋川市か萱島に帰り、
正面から副標を撮ろうと思っていましたが、
1900系の写真に夢中になってしまい、間に合いませんでした。

画像
編成全体を捕らえることはできましたが、 副標・・・ ラストラン当日までお預けです。

出町柳まで行って帰ってくるのを待つ元気はありませんでした・・・

↓応援のクリックしてくださいね。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の1900系たち ~後編

1919と1929が並んだところで、また西側へ回り込みました。

画像
1919と1929が並んでいます。 ちょうど1919が1両分見えるくらいずれていてくれて助かりました。
画像
1919です。
画像
1929です。
画像
1919を横から撮りました。
画像
1929を横から。足回り切れていますが・・・

帰りの電車から撮った写真です。

画像
画像
いちばん奥に1919Fの大阪方3両が止まっているようです。 少なくとも真ん中の車両は1810系からの編入車のように見えます。
画像
画像
新たな発見があれば、教えて下さい。 写真って後から気づくことって多くないですか??

・・・1929が本日解体されたそうです(2chによる)。
本当に有難うございました。お疲れさま。

↓是非クリックして下さい!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3000系 区間急行 中之島行き

大和田で2633Fを待っている間に
3000系の区間急行を撮ることができました。

画像
このあと快速急行の運用に入る3000系の 送り込みのようです。
画像
上りの快速急行がA線を通過していきました。

先ほどの3002Fと運用が入れ替わる
6005Fの快速急行。

画像
画像
中之島到着後は区間急行として折り返します。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の1900系たち ~中編

東側に回って、何か見えないか確認しようかと歩き始めたところ、
構内入替車が動き始めました。
先ほどの1952かと思いきや、バンパーが見えます。
先頭車1919でした。

画像
画像
顔が見えるように回り込んでみました。
画像
画像
車が邪魔で顔全体を拝むことはできませんが、 車番が取り外されていることは確認できました。
画像
1929の隣に1919が留置されました。 バンパーは健在ですが、行先表示器は撤去済みのように見えます。 1919と並んでみると1929には連結器がなかったり、 足りないものがたくさんあることが一目瞭然です。
画像
入り口から奥の方を覗くと、通勤色の中間車が見えます。 先ほど入れ換えされた1952でしょうか・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の1900系たち ~前編

今朝寝屋川車庫に行ってきましたと記事を書きましたが、
たくさんの気持ち玉をつけていただき、有難うございます。
やっぱり1900系は多くの方に愛されているんですね。

まずは車庫の西側へ行きました。

ガシャン、ガシャンと轟音が響くので、
まさか1900系解体中か?とヒヤヒヤしましたが、
バラストの積み卸しの音でした。

1929がぽつんと留置されているのを
高架の上から確認していたので、まず1929を撮ろうと思ったのですが、
ちょうど1919F編成の何かが構内入替車に押されて行きました。

画像
現場では1両のように見えたのですが、 写真を見ると少なくとも2両はつながれているようです。 ウィンドウシル、パンタグラフの位置、妻の形状から 手前に1952、奥にちらっと見えるのは1990でしょうか。
画像
1952に寄れるところまで寄ってみました。
画像
1929です。 貫通扉を外され、バンパーや車番も外され、見るも無惨な姿です。 貫通扉は予備部品として取り置きされるのでしょうか??
画像
邪魔な9005Fがやってきましたが、 その窓越しに撮ってみました。

車庫の北側に移動しました。

画像
1929を正面から見ます。 まわりや車内で慌ただしく作業員さんが作業をされていました。

続きはまた後ほど。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪新塗装 2600系 2633Fが出場。

今朝、寝屋川車庫の動向と副標つきトーマスを撮りに
淀屋橋から京阪に乗りましたが、
北浜で2633Fとすれ違いました。
運用板には上がってなかったので、今日から営業運転でしょうか。

2600系30番台2本目の新塗色です。

折り返しの準急を大和田で狙いました。

画像
画像
その2分程前に大和田に入線した区急は2632Fでした。
画像
画像

このタイミングだと、萱島で2632Fと2633Fが並びましたね。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

解体寸前?1900系最後の再会? 1919と1929が並びました。

夜勤明けで今日も寝屋川車庫へ行ってきました。
詳しくは後ほど別記事で書こうと思いますが、
取り急ぎ1919と1929の再会を紹介します。

画像
1/21午前11時頃の寝屋川車庫の様子です。

1929は貫通扉を外され、バンパーも外され、
見るも無惨な姿。
1919はバンパーなどは健在ですが、
車番は外されていました。

↓みなさんの応援が励みです。クリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラブレター・シーズン3

昨日から鈴木亜美さん・田中幸太朗さんで
大人版ラブレターが始まりました。
中高生の2人のイメージが強すぎて、
馴染めるか不安でしたが、意外と違和感なく見てます。

昨日3年振りに再会して、すぐに別れたものの、
お互い未練というか、まだ好きだったんでしょう、
今日は佐々木先輩の交際申し込み断って、
海司との待ち合わせ場所へ行きました。

明日は3年前のこと、すれ違いだったことに気づくんですね。
そして小豆島へ帰り…

海司に彼女がいるという話になるみたいですけど、
海司に限ってそんなことないですよね?
毎週末高松に行ってるだけで、彼女なんて一言も言ってないし、
第一彼女なら、陸にそんな話はしないよね?
美波のこと忘れられず、ろう学校でボランティア
とかだったらますます素敵なんですけど!

それにしても、オープニングのナレーション、

悲しい冬が近づいていた…

っていうのが気になります。
やっぱりまた別れてしまうのかな。

そう言えば、美波の父役の布川さんもブログされてるそうで、
2月にふっくんと行く小豆島ツアーなるものがあるそうです。
行きたいけど、ちょっと値段が…
でも前向きに検討中!

サプライズってなんだろう?
美波と海司が来るとか?!

興味のある方はふっくんのブログへ↓
 http://ameblo.jp/fucknfuckn/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D-51 FCミーティング締め切られた 。


2月8日にD-51のFCミーティングがあるのですが、
予定が入るかもと申し込むのをためらっていました。
予定が入らないことが確定したので、
明日の仕事帰りに申し込もうと思ってたのですが、
定員オーバーで締め切ったそうです。
しまった…

行かれる方、楽しんできて下さい。
お話聞かせて下さい。

シングルも出ることですし、
インストアライブやらないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E233系3000番台

6番線で京浜東北線の撮影に夢中になっていましたが、
ふと7番線に目をやると、ピカピカの電車が止まっていました。

画像
E232-3401・・・E233系3000番台東海道線仕様車です。 初めて生で見ました。 LEDは緑なんですね。
画像
従来の編成と同様、2階建てやグリーン車も連結されています。

残念ながら、発車時刻が迫っており、
正面に回り込むことはできませんでした。

E233系が走り去るとその向こうには211系が止まっていました。

画像
昔は113系と211系でしたね。 113系は地元でもよく見ましたから、 211系を見たら東京に来たと思ったものです。
画像
E233-3000が行ったかと思ったら、 今度はE231系がやってきました。
画像
1枚目の写真と同じアングルで撮ってみました。

しかし、E233系ってすっかりJR東日本のスタンダードになりましたね。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京浜東北線209系たち

今日は京浜東北線の209系です。
「寿命半分、重さ半分、コスト半分」をコンセプトに開発された209系は
着々とE233系1000番台に置き換えられています。

209系0番台です。

画像
今回の東京行きでイチバン会いたかった電車です。

運良く209系500番台もやってきました。

画像
0番台とのイチバン大きな違いは、 一目でわかるLED表示器です。
画像
側面の方向幕もLEDです。

そして209系の代替で導入が進むE233系1000番台。

画像
E233系はすっかりJR東日本の標準になった感じがしますね。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

金曜日のラブレター


もう涙涙でございました。
結局、海司と美波別れてしまいましたね。
千恵と陸のお陰で、灯台で2人やり直すとばかり思ってたので、
予想外の展開で驚きました。

灯台へ続く道が通行止めだなんて、
海司が携帯忘れていくなんて、
もう何もかもが運命のいたずらだったのでしょうが、
2人とも振られたと思って傷ついているのが
何ともやるせなく辛かったです。

しかし、あの回想シーンは何度見ても良いですね。
初キス、美波が島を出るシーン、一生一緒と約束するシーン、
何もかもが感動でした。

いよいよ配役変わりましたね。
明日は3年振りの再会ですか。
よりを戻して欲しいところですが、
海司に彼女がいるの?
ますます目が離せません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

念願の富士・はやぶさ

今日の説明会は新宿で17:30までの予定でしたので、
まさか間に合うとは夢にも思っていなかったのですが、
最後のセッションが思いのほか早く終わり、
タクシーを飛ばしたら、17時半頃に東京駅に着きました。

本当は400系を撮りに来たのですが、
ふと電光掲示板を見ると「富士・はやぶさ」の文字。
これは撮らないわけにはいきません。

10番線に駆け上がると日曜日ということもあってか、
たくさんのカメラマン。

画像
方向幕「富士 大分」
画像
富士のテールマークです。 人だかりでなかなか撮れませんでした。
画像
富士のテールマークに近づいてみました。
画像
画像
電光掲示板は「富士」・「はやぶさ」が交互に表示されます。
画像
はやぶさ側を撮りにいきましたが、 ちょうど機関車が入線してくるところで、この混雑っぷり。 機関車を撮るのは無理と悟った私は新幹線のホームへ。
画像
客車と連結されたEF66と東京駅を後にするあさま。
画像
EF66をアップにしてみました。
画像
EF66の影に隠れるはやぶさのテールマーク。

これで富士・はやぶさは見納めでしょうか。
東海道からブルトレがいなくなるのは寂しいです。

今日はこの他にも写真を撮ってきましたので、
・400系つばさ
・E233系東海道線
・209系京浜東北線
・E233系中央線快速
・ポケモンモノレール など
明日以降ぼちぼち更新していきます。

また見に来て下さい。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初プレミアムクラス

ということで、人のお金でプレミアムクラスに乗ってきました。
まず空港では念願のラウンジへ。
ビールも飲めるんですね!
と、ここでほろ酔い。

搭乗の際は当然優先搭乗で乗ります。
子連れのときは事前改札を利用してますが、
それとはまた違う優越感。
席につくとCAさんが『ご搭乗有難うございます』とご挨拶。
『上着をお預かりしましょうか?』
『新聞をお持ちしましょうか?』と
至れり尽くせりのサービス。
ついついいつもの癖で、新聞を取ってしまってた自分に後悔。

座席は広いし、シートピッチも広いし、
フットレストもあるし、スリッパもあるし、
ヘッドホンもゴージャスやし!!

安定した空の旅になるとお待ちかねのスペシャルデリ!
メニューは
 ゴルゴンゾーラチーズのカナッペ
 チキンとケーパーのサラダ グリーンオリーブ添え
 季節のフルーツシロップマリネ

画像
とっても美味しかったです!

しかもエコノミーだと有料なアルコールまでタダ!
いつものように赤ワインをたしなみながら、快適な空の旅でした。

自分のお金じゃ絶対乗らない!と思ってましたが、
割引運賃で浮いた分、プレミアムクラスにしてもいいかも!
と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンモノレール

画像

ポケモンモノレールに乗って羽田空港に向かってます。
この後はプレミアムクラスです。
ラウンジで時間潰して、
事前改札で機内に乗り込んで、
デリをいただきます。

何だかとても満喫した東京出張でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿駅にて ~かいじとN' EX

今晩から東京に来ています。
・・・とはいうものの、新宿のホテルに着いたのが21時半。
今日はもう東京駅に行く元気はなかったので、
晩ご飯を食べがてら新宿駅に行ってきました。

「かいじ」

画像
E257系。 あずさも撮りたかったのですが、 時間が合いませんでした・・・

「かいじ」と聞くとラブレターの「海司」を連想してしまう
私は・・・

「成田エクスプレス」

画像
帰ろうと思ったら成田エクスプレスがやってきました。 いまいち、彼の経路がわかっていない私。 東京(横須賀線?)から品川を経由して新宿に来るんですよね? 一度乗ってみて謎を解いてみたいです。

中央線の201系を撮りたいなぁと中央線のホームで
30分くらい待ちましたが、一向に来ません。
それもそのはず、
予備編成を除いてE233系に置き換わってしまったんですね・・・

明日は早起きできたら東京駅へ
京浜東北線と400系つばさを撮りに行きます。
9時にはホテルに戻って拘束されないといけないので、
自由な時間とても短いのですが、早起き頑張ってみます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よく見れば隣に1919F

画像

家に帰って先程upした写真をじーっと見ました。

ん?1919F、写ってるやん。
1952?の奥に写ってるの、通勤色の片開き。
ということは…1919Fの一部です。
(前後の写真確認しましたが、1919はいません)

…ということは1919Fも近々解体ってことですか。
がーん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

姿を消しつつある1900系

画像

京阪沿線で試験を受けてましたので、
帰りに車庫の様子を見てきました。

解体されてるとは聞いてましたが、
中間車1両残すのみでした。

先日は一番奥に1929-1992がいたと思われますが、
一番奥には誰もいません。
1929も解体されたのでしょうか?
それとも工場内に移動?

1919Fの姿も見つけられず、
1919Fの解体準備も始まったのでしょうか?

気になることばかりですが、
解体の現場を見ていないだけ幸せですね。
目の当たりにしたらホンマに泣いちゃいそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラブレターの番宣を。

ラブレターの宣伝です(笑)。
Youtubeにあったラブレター関連の動画です。

放送開始前の番宣です。
コレを見ていたらきっと最初から見ていたのに・・・

チビ海司の「俺がお前の耳になったる!」
回想シーンでしか見てませんが、
じーんと来ますねぇ。

中海司の「美波!ずーっと守ったる!」
手話を交えて海辺で叫ぶシーン、
何度見ても涙涙です。

ちび海司の靴投げシーンと「アホ」を集めたらしいです。
早くDVD買ってちび海司みたいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末は

土曜日に科捜研の1次試験を受けます。
沢口靖子に憧れたの?と聞かれますが、
確かに「科捜研の女」好きですけど、
沢口靖子さんも好きですけど、
憧れだけで受ける訳じゃありません。

大学時代にやっていた研究と近い仕事ですし、
(10年近くブランクは空いていますが)
臨床検査技師といえども偏った仕事しかしてませんから、
もはや一般の検査技師として病院で働くのは無理と、
先日の某市民病院の試験で悟りました。

そんな中で、持ってる資格を活かせるのは、
科捜研か、企業の研究所か・・・
研究所も受けてみたいとは思っていますが、
科捜研の次は、京阪電鉄の乗務スタッフを受けます。
(書類選考中)

契約社員からのスタートなので収入はがた落ちでしょうが、
子供の頃からの夢だったし、
亡き父の遺志を継ぐって訳でもないですけど、
父が勤め上げた会社だし、ずっと憧れを抱いていました。
ただ鉄ちゃんアピールはしないようにしないと(汗)

話は週末の予定に戻しまして、
科捜研の試験が終わったら夕方から東京出張です。
日曜日に治験の説明会に出席します。

しかし、製薬会社はすごいですね。
今日チケットをもらいましたが、
帰りの飛行機はプレミアムクラスでした。
(行きはスターフライヤーのコードシェアで
 プレミアムクラスの設定がない便だった、残念)
しかも、羽田から都内までのタクシーチケットつき。

大阪-東京なんて特割とか使えば片道1万円ちょいなのに、
往復5万円超え航空券でした。
お金のあるところにはあるんですね。
・・・っていうか、新薬って儲かるんですね。

薬価引き下げて、診療報酬上げてくれたら、
私のモチベーションも下がらないのに・・・

日曜日はまる1日拘束されるので、
土曜日の夜と日曜日の朝にチャンスがあれば、
①山形新幹線の400系つばさくんと、
②京浜東北線の209系と
③中央線の201系 あたりを撮ってきたいです。

明日はお尻に火がついているでしょうから、
土曜日の夜に東京の何らかの写真を載せたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美波の聾学校の友達は ~ラブレター

すっかり「ラブレター」にはまっている今日この頃。
今週は祝日だったり、夜勤だったり、明けだったり、
月・火・水とリアルタイムで見ることができましたが、
今日は居残りだったので、リアルタイムでは見られず。
でもちゃっかり携帯で録画して夕方の休み時間に見ました。
こういうときワンセグついてて良かったなぁと実感しますね。

さて、先ほどラブレターのサイトから
手話あいらんどさんをお邪魔して知ったのですが、
一昨日出演されていた美波の聾学校の女友達って
本当に耳の不自由な役者さんだそうです。
生き生きした表情が良かったです。
本当の手話ってあんなに早いんですね。

私もいくつか手話を覚えました。
 「ずっと一緒にいよう」
 「一生一緒」
 「サル」
 「ブタ」
 「楽しい」
 「ありがとう」 etc.

仕事柄たまに耳の不自由な人と接することもありますが、
もっぱら筆談に頼っていました。
片言でも手話ができたら素敵だなと思います。
落ち着いたら勉強してみたいなぁ。

・・・とは言うものの、妻はベビーサインの認定講師で、
息子が小さいときはベビーサインを頑張ってやっていました。
次男も産まれることですし、
まずはもう一度ベビーサインを勉強し直さないと!
結構手話とベビーサインって一緒なんですよね!

さて、ラブレターも明日で配役交替ですね。
村上一志くん・山下リオさんの海司・美波と分かれるのは
とても寂しいですが、大きな感動を有難うございました。

ちなみにDVD-BOX vol.1予約しちゃいました。
早く2/18にならないかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2600系0番台と30番台

寝屋川車庫にて。
今日の寝屋川車庫は萱島寄りに卵型が大集合していました。
そこで、2600系0番台と30番台の並びを撮ってきました。

画像
同じ2600系を名乗っていても、 2000系の車体を流用した0番台と まったくの新製の30番台では こんなにも見た目が違うんですね。

私は断然0番台が好きです!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

それでもやっぱり今日も1900系の追っかけ ~後編

今日は車庫の西側にも行ってみました。

画像
1954とその右に1991が繋がっています。
画像
1954です。 ドアは空いていたり、半開きだったり。 中のシートや特急のステッカーはそのままですが、 社章ははがされているように見えました。
画像
1954と1991が現役の時と同じように がっちり連結されています。
画像
萱島折り返しの区急、普通が次々やってきて、 なかなか1930の姿は確認できませんでしたが、 乗務員用扉があるように見えるので、 おそらく1930かと思われます。

奥の方に1919Fの姿も確認できました。

画像
先週より前の方に出てきて、日光浴しているのでしょうか? 1919の顔がしっかりと確認できました。 よく見るとバンパーに「休車」のフダがかかっています。

帰りの電車から。

画像
今気づいたのですが、9001Fの左の車両、 1900系だとばかり思い込んでいましたが、 上から見ると4両分くらいクーラーなどが見えますね。 これってもしかして8005Fの大阪寄り4両??

・・・ということは1929は前編で載せた1992の写真の右隣にいた??

画像
1954と1991を中心に。
画像
1991と1930?を中心に。

1929Fはこれで見納めかな。
本当にありがとう、お疲れ様でした。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪新塗装2633F?出場間近??

1900系の動向を見に行った寝屋川車庫ですが、
車庫の奥に新塗装の2600系30番台が留置されていました。

画像
画像
2632Fは営業運転中でしたし、 3両(4両かも?)しかなかったように思うので、 おそらく先日から入場していたとされる2633Fかと。

着々と塗り替えられていきますね。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それでもやっぱり今日も1900系の追っかけ ~前編

今朝、くずはモールの写真展の帰り、
1929Fにクレーンが横着けされており、
いよいよ解体の時が迫っていることを悟りました。
最後にもう一度会いに行ってきました。

まずは萱島寄りの建屋内に1919Fは健在。

画像
場所は心なしか車庫内部に移動していました。

で、1929Fです。
車庫の東側から撮りました。

画像
妻の形状からして1991か1992と思われますが、 このあと1991を見かけますので1992だと思われます。
画像
1992の京都寄りなので1929だと思うのですが?? 京都寄りに顔がないのもおかしいし、 ひっくり返ってるとしてもパンタグラフがないのも?? そもそも連結部に窓ってなかったでしたっけ??
画像
現在入場中と思われる9001F、8005F、1954、構内入替中の8004Fの並び。
画像
1954の向こうにクレーン車の姿が見えます。

続きはまた別の記事として載せます。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

<速報>い よいよ1900系1929Fとお別れか


今朝はくずはモールへ写真展に行ってきました。
その話は項を改めるとして。

行きは気づかなかったのですが、
1929Fの横にクレーン車がいました。
いよいよ解体が始まるのでしょうか?

私の目で確認できたのは特急色4両。
京都方先頭車は見当たらなかったので、
1929はいなかった??

保存決定ならこれほど嬉しいことはないですが、
少なくとも残り4両はいよいよっぽいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TVに出ました。

画像

今日の夕方のニュースの睡眠障害特集。
(関西ローカルですが)

先週半ば、取材に来るとは聞いてましたが、
急遽ロケをすることになり駆り出されました。

結構しゃべりましたが、
私のトークは全部カットされてました。

17時台の放送だったので見た人は少ないでしょうが、
久しぶりにTVに出たという報告でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京阪坂本駅と皇子山駅

今日は地元の坂本駅を紹介します。

画像
1997年の現在の新駅舎に変わりました。 私の高校時代はまだ古い駅舎でしたから 正直この駅舎にはあまりなじみがありません。

今はワンマン運転・自動改札ですが、
私の学生時代は車掌さんが添乗し、
松ノ馬場を出ると車掌さんが乗車券の回収に回ってこられたのが
非常に懐かしく思えます。

駅の東側には小さい茶畑があります。

画像
伝教大師・最澄が唐に渡ったときに持ち帰った茶を植えた 日本最古の茶園です。

駅ホームから比叡山を望みます。

画像
左の奥の方が比叡山(大比叡)、右の山が八王子山。 春の山王祭の時には、山の上のお宮さんから御神輿が降りてきます。

琵琶湖方面。

画像
坂本小学校と、琵琶湖の向こうの山々が望めます。

駅の奥にはオブジェがあります。

画像
画像
成安造形大学の今井先生という方が作られたそうです。 天満橋-五条間が開通したときに使われていたレールを使ってるそうです。

続いて皇子山駅に移動します。

画像
皇子山駅も3年前に湖西線の高架下に移転しました。 以前の皇子山駅はこの辺りにありました。
画像
今年も『勝利を砂ポート』の配布をするそうです。

駅前には格安チケットの券売機ができていました。

画像
ジャスコの金券ショップが設置しているみたいです。 JRのみで、京阪の切符は扱っていません。 折角なので、この券売機で帰りの切符を買いました。

ちなみに写真はすべて1/2に撮影したものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHKにガチャピンがでてました!

土曜日、息子とNHK教育を見ていたら、
グーチョコランタンのスプーといないいないばぁ!のワンワンが
一緒の画面に出ていました。
きっと特番なんだろうとあまり気にせずに見ていましたが、
何と!ガチャピンとムックまで出てくるではありませんか。

NHK教育放送開始50周年記念特番だったそうです。
できるかなのゴン太くんや、ドーモくんから
にこにこぷんのじゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりまで。

画像
NHK教育のキャラ勢揃いな感じで楽しい番組でした。 再放送してくれないかなぁ。

・・・それにしても最近のNHKってすごいねぇ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

雪の石坂線

を撮ろうと思いましたが、間に合いませんでした。

本日、未明に実家に帰ってきました。
3時半頃から結構雪が激しく降っており、
5時前にはそこそこ積もっていたので、
よっしゃ、今日は雪景色で写真が撮れる!と思っていましたが、
その後、9時半まで寝てしまい、すっかり出撃しそびれました。

少しでも雪が残ってくれていれば・・・と
一縷の望みをかけて坂本駅に向かいましたが、
ほとんど雪は解けていました。

明良踏切にて。

画像
子供の頃、このすぐ近くに住んでいて、 夜泣きをするとここで電車を見せられていたそうです。 全く記憶にはありませんが、思い入れのあるポイントです。

河原踏切にて。

画像
フェンスの向こうに少しだけ雪が残っていましたが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら0系新幹線展「夢の超特急の時代」 後編

昨日の続きです。
今日は模型から紹介します。

東海道新幹線貨物列車(構想)

画像
電動車4両・付随車6両の10両で1単位とし、 3単位で1編成として運行する計画だったそうです。

911形新幹線ディーゼル機関車

画像
新幹線にもディーゼル車ってあったんですね。 工事用車両の運搬や救援用に3両導入されたそうですが、 今は引退し、1両は浜松工場で保存されているそうです。 新幹線といえども最高速度は160kn/hだそうです。

921形新幹線軌道試験車

画像
初代ドクターイエローだそうです。 ドクターイエローって新幹線と同じ形をしているのかと 思っていましたが、初期は別の形をしていたんですね。

方向幕など

画像
以下、常設展示から。

交通科学博物館には0系新幹線のトップナンバーが4両展示されています。

画像
博多方先頭車21系のトップナンバー。 昨年鉄道記念物に指定され、このような説明書きができました。
画像
21-1の車番。
画像
東京方先頭車22系のトップナンバー。

さよなら0系展は明日までの開催です。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さよなら0系新幹線展「夢の超特急の時代」 前編

昨日、息子と交通科学博物館の
さよなら0系新幹線展「夢の超特急の時代に行ってきました。
10月からやっていましたが、近いからいつでも行けると油断してました。
気がつけば会期ギリギリでした。

入り口のパネルです。

画像
目玉?の運転席。
画像
コレが新幹線の運転席とは意外ですね。

アナログの速度計。

画像
心臓部。
画像
新幹線の運転手さんって走りながらここを開けて 応急処置とかされてたんですよねー。すごいなぁ。

主電動機。

画像
1961年製って書いてます。

座席。

画像
1980年代に乗ったことがあったと思うのですが、 こんな座席だったかなぁ? もうリニューアル済みだったのかなぁ??

後編はまた後ほど。

さよなら0系新幹線展は1/12(月)まで開催中です。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トーマストレインラストラン

今年のトーマストレインラストランのダイヤが発表になりました。
本線の分は1本は急行なんですね。

以下、公式サイトから転載。
 http://www.keihan.co.jp/news/data_h21/2009-01-09-2.pdf

<京阪線>
 臨時特急 樟葉発 (10:21) → 中之島着 (10:57)
 臨時特急 中之島発 (11:45) → 三条着 (12:44)
 臨時急行 三条発 (13:26) → 中之島着 (14:37)

<大津線>
 臨時普通 近江神宮前発 (10:09) → 浜大津着 (10:16)
 臨時普通 浜大津発 (10:23) → 四宮着 (10:33)
 臨時普通 四宮発 (10:52) → 石山寺着 (11:19)
 臨時普通 石山寺発 (11:39) → 坂本着 (12:11)
 臨時普通 坂本発 (12:53) → 近江神宮前着(13:02)

やはり600形が京津線に入ってくるのを見たいので、
京津線の運用を見た後、本線へ移動することになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サルくんとブタさん ~愛の劇場 ラブレター

いよいよ折り返し地点に来ました愛の劇場「ラブレター」。
来週の予告を見に行ったら例の紙芝居が置いてあるではありませんか!
早速リンクを張っちゃいました。

サルくんとブタさん

小学校時代は見ていませんが、何度も回想シーンで焼き付いています。
「俺がお前の耳になったる!」

今日もありました。
「オレがお前の耳になったる。あの約束一生守る」
「すーーっと、オレがそばにおる!」

今日もえらく感動させてもらいました。
マイラバの主題歌もいいねぇ~♪

来週も一波乱二波乱ありそうですが、
いよいよ鈴木亜美さんに配役変わるんですね・・・
山下リオさん&村上一志くんのさわやかカップルに
憧れていたのに、なじめるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の寝屋川車庫にて

昨日、1900系の様子を見に行った際に撮ってきた写真です。

8005Fと8006F。

画像
8005Fは乗務員用扉のところにマスキング?されていますが、 何の作業中でしょうか??

2601F。
2600系トップナンバー、7両編成にパンタが6コ。

画像
少し引いた場所から。
画像
左から8002F、2600系(番号失念)、10004F、9005F、2601Fです。

新旧塗色5000系の並び。

画像
左旧塗色5552F、右新塗色5557F。
画像
7202Fと1502F。
画像
コンフォートサルーン3006F。
画像
4連2600系2620F。

2609Fの向こうにいる車両、社章が外されています。

画像
入場中の2633Fの片割れ?? でも、コレが2600系なのか、2200系なのか自信がありません。

2609Fと10004F。

画像
交野線で見かけそうな光景ですね。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月10日は110番の日 ~OPPマークって知ってます?

今朝、仕事帰りに駅前でお巡りさんが啓発活動していました。
明日1月10日は110番の日だそうです。
緊急通報時、場所がわからないときは、
道路標識のOPPマークを探して下さいだそうです。

早速探してみました。

画像
ありました。

これがOPPマークマークだそうです。
こんなものが道路標識についてるなんて知りませんでした。

・・・ということで、啓発しておきます。
110番通報して場所がわからなければ、
道路標識のOPPマークを見ましょう

OPPの「O」がOsakaの「O」っぽい気がしないわけでもないですが、
これって全国での取り組みなんですかね??

OPPマークで全然検索に引っかかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪2200系新塗色4本目 2209F

寝屋川車庫に行く途中、新塗色の2209Fとすれ違いました。
そういえば、意識して2209Fは撮っていなかったなぁ・・・と思い、
(おそらく何も考えずに撮った中にあるとは思いますが)
大和田で途中下車して、折り返しを待ちました。

画像
画像
画像

次は2633Fと9001Fみたいですね。
もっとも9001Fはロング化もするでしょうから時間はかかるでしょうが・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

それでもやっぱり1900系を追い求めて。

ラストランから早いもので20日が経とうとしていますが、
やはり1900系の動向が気になりますので、
今朝寝屋川車庫へ行ってきました。

1929Fの京都方2両(1929-1992)は前回と同じ場所にいましたが、
大阪方3両(1954-1991-1930)の姿は見えず、
前回この3両がいたところには9000系4両と構内入替車がいました。
いよいよ解体が始まってしまったのでしょうか・・・

画像
特に変わった様子はないように見えますが、 構内入替車が邪魔でよく見えません。

ただ、1929の車内で人影がちらほらと見えましたので、
車内で解体に向けての作業かわかりませんが、
何らかの作業がされていそうな感じでした。

一方、1919Fは萱島側にいましたので、萱島側に回りました。
行きの電車内からは1919Fだけが建物の外に出ており、
残り4両の動向が気になりましたが、
きちんと5両繋がった状態で健在でした。

正面から

画像
左から
画像
右から
画像
右上に金網が写り込んでいますが、ご容赦下さい。

目から下をアップで撮ってみました。

画像
車番とシンボルのバンパーをアップで。
画像
コレが限界でした。

車内から撮った写真です。

画像
いちばん奥にいるのが1919F。
画像
ブレていてよくわかりませんが、 正面の車番と側面の社章はそのままのように見えます。
画像
側面の車番や、サヨナラ運転の際の「特急」ステッカーもそのまま。

1954-1991-1930の解体は始まってしまったのかもしれませんが、
1両だけでも静態保存してくれることを切に願っています!

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

113系のオバマ

実家から仕事に行くとき、やっと乗れました。
113系小浜線仕様車。
外観はカフェオレ色ですが、座席のモケットはワインレッド。

画像

ドアの開閉ボタンも色分けされていたり、
今まで見たカフェオレ色の体質改善車とは違う印象を受けましたが、
けっこうお客さんもいたので、あまり写真を撮れませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛の劇場 ラブレター

12月半ばの夜勤前にザッピングしていて
たまたま見てしまった「ラブレター」。
耳の不自由な女の子の恋のお話です。

私が見たときにはもう中学生になっていましたが、
幼少期からずーっと話が続いていたそうです。

もともとこういう純愛ものには弱いのですが、
海司が身体全体で手話をして
必死に想いを伝えようとしているところに
非常に心を打たれています。

美波が海司の声を聞けるようになるようにと
手術を受けるために東京へ行き、
遠距離恋愛が始まりますが、色々すれ違いもあり、
日々ハラハラしながら見ています。

ここんとこ毎日涙を流しています。
私って幸せな人ですねぇ。

妻は愛の劇場なんだから
人間関係がドロドロになるんちゃうと申していましたが、
確かに海司←→美波←陸の三角関係に
美波の親友と思っていた千絵が海司のことを
好きになってしまい、何か大変なことになってきました。

2月にはDVD-BOXが出るそうです。
幼少期は見ていないので、是非買います!

明日はいよいよ美波の耳の手術。
海司の声が聞こえたらいいなぁと思いますけど、
聞こえてしまったら、この後のドラマが成り立たないか・・・

http://www.tbs.co.jp/ainogekijyo/loveletter/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新年早々の散財 ~356号の速度計

昨日、守口京阪の鉄道趣味の市で散々悩み、
妻に怒られることを恐れ諦めた350形の速度計ですが、
昨晩一晩悩みに悩んで、結局今朝一番で買ってきました。

画像
税込み21,000円。 店員さんには「21,000円ですが本当にいいですか?」と言われました。 そんなに売れない商品なんですか??
画像
356号って、浜大津の駅に最後まで留置されていた350形なんです。 漠然と昇圧の際に廃車された車両の廃品だと思っていましたが、 そういえば、浜大津駅に80形と350形が留置されていました。 留置されていた80形のうち 81号は正面がカットされ錦織車庫にモニュメントとして保存され、 82号は錦織車庫内で静態保存されていることは ご存知の方も多いかと思いますが、 留置されていた350形は356-357の編成で、 357号の運転台周りは大津市歴史博物館に寄贈されたそうです。 その相棒の356号の速度計などなんです。

昨日、帰宅後にこういった事実を知ると、
居ても立ってもいられなくなり、思わず買ってきました。

我が家で大事に保存します。
家を建てた暁には自分の部屋の壁に組み込みたいなぁ・・・

そういえば、昨日は気づきませんでしたが、
今日は1900系通勤色4連+2600系2連のBトレが走っていました。
うちの3歳の息子と同じ年頃の男の子がBトレに夢中で、
「1900系が走ってるよ!」
「あ!1900系と2600系が繋がってる!」と大はしゃぎ。

その1900系も・・・
きっと1900系が廃車になるなど、彼らにはわからないんでしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久々の急行出町柳行きたち

続いては急行の写真をまとめて載せます。
現行ダイヤでも朝晩に急行は走っていますが、
沿線民ではない私はなかなかお目にかかることはありません。
改正前のダイヤでも日中は枚方市行きでしたから
出町柳行きの急行は随分久しぶりに見た気がします。

6003F F1306Z

画像
3005F F1209A
画像
6007F F1308Z
画像
6011F F1211B
画像
3006F F1310Z
画像
9004F F1301A
画像
3005F F1400Z
画像
9002F F1303A
画像
3001F F1402Z
画像
6012F F1305B
画像
9004F F1404Z
画像
3002F F1307A
画像
9002F F1406Z
画像
6004F F1309A
画像
6011F F1408Z
画像
3003F F1311B
画像
3002F F1410Z
画像
6009F F1401A
画像
6004F F1500Z
画像
3004F F1403A

以上、今日撮影した急行でした。

新ダイヤになって3000系以外の8連は冷遇されていましたが、
正月ダイヤは急行での運用が多く、
6000系や9000系も輝いて見えました。

正月ダイヤ、バンザイ!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京阪正月ダイヤは回送の嵐

滝井駅で特急の運用一回り分写真を撮っていた私ですが、
あまりにも回送がたくさん通ることに気づきました。

3001F 滝井下りA線 13:43 通過 → このあと 急行出町柳行き F1402Z

画像
2605F 滝井下りA線 14:03 通過 → このあとも回送 滝井下りA線 14:34 通過
画像
6005F 滝井上りA線 14:06 通過 ← F1205B(京阪電車運用情報掲示板より) 
画像
1506F 滝井下りA線 14:34 通過 → このあと 普通三条行き Q1410S
画像
2605F 滝井上りA線 14:56 通過 ← この前も回送 滝井下りA線 14:03 通過
画像
6002F 滝井下りA線 15:03 通過 → 普通??
画像

上り急行が行ったあと、下り急行が来るまで
最初のうちは油断をして缶コーヒー買いに行ったり、
トイレに行ったりしていたので、撮り漏れがあると思いますが、
車両の入れ換えや、乗務員の交替などで
結構回送が走っていました。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪の正月特急 ~8000系総出動

今日は京阪本線の正月ダイヤを撮影に行きました。
事前に正月ダイヤでは特急の運用が13運用で、
そのうち11運用に2扉車(=8000系)が入ることを調査済み。
すなわち8000系11編成すべてが運用に入りますので、
最長2時間10分待っていれば全車両が撮れます。

大和田で撮ろうと思っていたのですが、
すっかりでそびれてしまい、昼下がりになってしまい、
森小路には先客がいらっしゃったので、
滝井で1時間半特急を中心に撮りました。

今日の運用は、C1306Zから
8007F →8531F→8009F→7201F→8010F→8001F→8002F
→9003F→8004F→8006F→8005F→8003F→8008F→ の順でした。

では、8001Fから順に・・・

8001F

画像
8002F&8006F
画像
8002Fが少し遅れていたようで、 土居駅で8002Fと8006Fが並びました。

8003F

画像
8004F
画像
8005F
画像
8007F
画像
8008F
画像
8009F
画像
8010F
画像
8531F
画像
7201F
画像
9003F
画像

以上13編成が本日の特急でした。

今日は雨は降らなかったものの、
晴れたり曇ったり、天気の変化が大きい日でした。
曇ると結構寒く、日差しが差してくると
日当たりの良いところへ移動して寒さをしのぎました(笑)

このあと、守口京阪の鉄道部品市に行きましたが、
あまりの高さにため息だけついて帰ってきました。
天満橋の黄看板とか、相変わらず31,500円で売ってました。
350形の部品が売っててかなり惹かれましたが、
妻に怒られるのは間違いないので断念して帰ってきましたが、
やっぱり欲しかったなぁ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月の石坂線

昨日、息子のお昼寝中に石坂線の電車を撮ってきました。
今年も新春の副標がついていました。

手軽に坂本で撮ろうかと思いましたが、
近江神宮前折り返しの電車が撮れないので
皇子山で撮ることにしました。
小雨がぱらついていましたが、
皇子山ならホームの端まで屋根があるので安心です。

まずは坂本駅にて。

画像
613Fは「謹賀新年」と書かれた初日の出と七福神の副標でした。

613Fに乗って皇子山へ。

画像
617Fは「丑」と書かれた副標。
画像
703Fは獅子舞と「あけましておめでとうございます」と「丑」
画像
615Fは丑の絵の副標でした。
画像
609Fも丑の絵の副標
画像
609F縁号・福号も丑の絵の副標
画像
丑の絵の副標のアップです。
画像
701Fも獅子舞と「あけましておめでとうございます」と「丑」
画像
坂本駅で折り返してきた617Fです。
画像
「丑」の副標をアップで見てみると、 バックに細かく「牛」「牛」と書かれています。
画像
皇子山に停車中のトーマストレイン619F。
画像
619Fの副標は「謹賀新年」と書かれた初日の出と七福神
画像
705Fも「謹賀新年」と書かれた初日の出と七福神の副標でした。
画像
705Fを流し撮り!
画像
707F Mother Lake号は「迎春」と書かれた副標でした。

これで、昨日の日中、営業運転に出ていた車両は
全部撮れたはずです。
石坂線も結構車番がステッカーになってますね。

今年は石坂線にもたくさん足を運びたいです!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

湖西線で撮り鉄

大晦日の夜から実家に帰っておりました。
昨夜は冷え込み、家の回りにもうっすら雪が積もっていました。
山を見ると、比叡山はすっかり雪化粧。
ちょうどそこへ雷鳥がやってきましたので、1枚。

画像
実家から。 奥の山は比叡山です。

親戚の集まりのあと、息子が昼寝しているうちに
皇子山まで撮り鉄に行きました。
その帰り、西大津大津京からJRに乗りましたが、
特急が遅延しており、通過待ちをするとのこと。

画像
湖西線もすっかり223系が増えました。
画像
遅延していたサンダーバード31号。

最寄り駅の比叡山坂本駅に着きました。
電光掲示板を見ると先発、次発とも○1~6となっています。
117系が2連チャンで来るようです。
どちらかは国鉄色で来るか?と淡い期待を抱きつつ、
とりあえず待ってみることに。

画像
1本目は福知山色と国鉄色の混色(2・3号車が国鉄色)でした。
画像
雷鳥33号。 すっかり日も暮れています。
画像
サンダーバード32号。
画像
残念ながら2本目の117系も福知山色と国鉄色の混色でした。 残念。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます。

画像

生源寺へ除夜の鐘をつきに来ています。
生源寺は伝教大師最澄が産まれたお寺です。

私の産まれ育った坂本の街は
比叡山の門前町として有名ですが、
お寺もたくさんあり、今は色んなところから鐘の音が聞こえます。
この街の大晦日の厳かな雰囲気が何より好きです。

では、今から初詣に行ってきます。
今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »