« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

年度末

しないといけないことが山積でした。

・モバイラーズチェックの登録。

これま年度末に限らず、毎月の恒例行事ですが、

無事に終了。

・J-WESTポイントの交換。

JR西日本のクレジットカードのポイントが今日で期限切れ。

今年はあまりポイントがたまらず、鉄道グッズには手が届かず、

環境団体に寄付しました。

・Suicaポイントクラブのポイント交換。

先日ペンギングッズと交換しましたが、

期限切れのポイントが数ポイント残っていたので、

Suicaにチャージ。

・ETCマイルの還元。

30000円分で2500円分のポイント還元を申し込み。

あと2000円ほどで50000円を超えで8000円分のポイントだったのに

ちょっと悔しいです。

ハイカの時代は50000円で8000円のプレミアムつきだったのに、

ETCに移行してからは還元率悪くなって少し不服です。

2年間に50000円使えば8000円還元されて同率ですが、

50000円使えなければ、還元率が悪くなります。

まぁ、何だかんだで割引してもらってるから良しとしましょうか。

・ANAカードのマイル交換。

移行手数料の年度が3月31日までなので、

ポイントも今日で失効かと思っていましたが、

ポイントは2年間有効なんですね。

それならば2年間ギリギリまで貯めてマイルに移行、

移行手数料の安いANA-JCBに乗り換えましょうか。

10マイルコースの移行手数料6300円は高すぎ・・・

・おけいはんポイントの交換。

朝京橋に行った際に交換してきました。

画像

そんなに使った記憶はなかったのですが、

気がつけば2000円分もポイントが貯まっていたらしく、

ちょっと嬉しい・・・

5月から京阪通勤はじめたら、もっとポイントが貯まる!

・・・今日中にしないといけないことってこれくらいかな。

失効日がバラバラなのも忘れるので困るけど、

年度末に集中するのも大変です。

・・・ってか、年度末の少し前から計画的に交換すれば

良いだけなのですが(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の京橋駅にて ~後編・念願の新塗装9001Fなど

続いてやってきたのは2207の準急。

このあとやってくる列車は守口市にも停車するので、

通勤が取れて、「準急」「快速急行」になります。

_MG_7224

M0801A・準急淀屋橋行き・2207F。

_MG_7226

D0701B・快速急行中之島行き・9001F。

先日出場したばかりの9001Fです。

ガラスがピカピカで線路が綺麗に映っています。

_MG_7231

車番をアップで撮ってみました。

_MG_7234

編成全体の様子です。

_MG_7240

B0801A・特急淀屋橋行き・6013F と P0808N・区間急行萱島行き・7002F

これ以上引くのは無理でした・・・

_MG_7249

前述の特急が発車したところです。

_MG_7252

M0803B・準急中之島行き・7202F。

中之島行きの準急も初めて見ました。

朝は色んなものが見られて楽しいです。

そうこうしているうちに2番線に特急が来ました。

_MG_7257

7202FとB0810S・特急三条行き・9004Fの並び。

_MG_7264 

7202Fが先に出発したので、9004Fの先頭部分を撮りました。

パステルブルーのラインが入った現行塗色もあと少しかと思うと

寂しいです・・・

今のうちに撮っておかないと!!

↓応援のクリックよろしくお願いします! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今朝の京橋駅にて ~前編・通勤準急・通勤快急など

今日は早起きをして複々線区間のどこかで

通勤準急・通勤快急などを撮ろうと思っていましたが、

寝坊して結局京橋駅で駅撮りをしてきました。

_MG_7199

L0803A・通勤準急淀屋橋行き・2633F。

こんな時間に京阪に乗ることはまずないので、

通勤準急幕を見たのは初めてです。

_MG_7202

P0806N・区間急行萱島行き・ 2614F。

上り線に旧塗色の2600系が来たので、

思わず撮ってしまいました。

_MG_7204

J0703A・通勤準急中之島行き・2224F。

本日最後の通勤準急です。

_MG_7208

振り向くとすぐそこに「おりひめ」が来ていました。

朝の京橋駅の混雑っぷりはすごいですね。

_MG_7210

顔の下半分、種別幕と副標です。

_MG_7216

C0881B・通勤快急中之島行き・ 2612F。

交野線から直通の通勤快急。

5連なので停車位置が天満橋寄りです。

_MG_7221

B0808R・特急樟葉行き・9005F。

元祖イモ虫シートです。

↓応援のクリックよろしくお願いします! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大井川鐵道に行ってきました。其の5 ~C11 227号機 さくら号 其の3

今回は新金谷駅に停車中のC11 227号機の様子です。
急いで正面に回り込みました。

画像
画像
すごい蒸気です。 駅の外にも多くのギャラリーができていました。
画像
ゆっくりと動き出しました。
画像
ヘッドマークのアップ。
画像
煙突からはき出される煙。 何だか懐かしいようなにおいがします。
画像
C11 227号機は千頭駅へ向け、出発していきました。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大井川鐵道に行ってきました。其の4 ~C11 227号機 さくら号 其の2

一旦金谷駅に後ろ向きで回送されていったC11 227号機が
戻ってきました。
遠くから汽笛が聞こえてきてワクワクします。

画像
画像
画像
画像
煙を吐きながら、みるみるうちに近づいてきました。

駅に停車すると駅で待っていた人たちが
C11 227号機に駆け寄りました。

画像
↓動画です。
カメラの設置場所がいまいちでした。 カーブを曲がってくるところが映っていませんでした・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大井川鐵道に行ってきました。其の3 ~新金谷の車両基地

C11 227号機が金谷駅に向かって牽かれて行きましたが、
そのむこうにもレトロな客車がもう1編成ありました。
荷物を積み込んだり、準備中の様子です。

画像
金谷方先頭には電気機関車E10形が繋がれています。

ホームの反対側にももう1編成客車が止まっていましたが、
その影にC10 8号機がいました。

画像
「よみうりさくら号」のヘッドマークをつけています。 読売旅行バンザイっ!!

その客車の窓越しに・・・
見慣れた目が見えます。

画像
下の方へ視線をずらすと・・・
画像
そう!3008!! 元京阪3000系です。 やっと会えたぁ!! これで目的②も達成です。

ただ、残念なことに今日は運用に就かず、
ずっとここに留置されていました。
次の機会には必ず乗りたいです。

車両基地を望むと・・・

画像
C10 8号機の左にいぶき500形。 元々はセメント輸送用に伊吹山で働いていたそうです。

さらに左には客車のむこうに元近鉄の421系が見えます。

そうこうしているうちに「さくら」号がやってきましたが、
それはまた次回にさせてもらいます。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大井川鐵道に行ってきました。其の2 ~C11 227号機 さくら号 其の1

新金谷駅に降り立つと、ちょうど今日1本目のSL
C11 227号機が「さくら」のヘッドマークをつけ、
始発駅の金谷駅に回送されようとしていました。

画像
正面から。
画像
顔をアップで。 「さくら」のヘッドマーク、泣かせる演出です。 これで早くも目的①達成!!
画像
そうこうしているうちに後ろ向きに牽引されて、 金谷駅へと向かっていきました。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大井川鐵道に行ってきました。其の1 ~元近鉄16000系

昨日予告したとおり、お天気もよく、早起きもできたので、
大井川鐵道へ行ってきました。
青春18きっぷをフル活用!といきたかったのですが、
SL1本目に間に合わないため、名古屋までは新幹線でショートカット、
名古屋から新快速と普通を乗り継いで金谷へ。

1本目のSLまであまり時間がなかったので、
急いでフリー乗車券を買い、ひとまず新金谷駅へ。

その時乗ったのは元近鉄の16000系でした。

画像
ヘッドマークとワンマン表記以外は近鉄時代そのままです。 ・・・とはいうものの、京都線以外で近鉄特急に乗ったことはないので、 おそらく16000系に乗ったことはないと思います。 雰囲気的に近鉄時代そのままということで。
画像
車内はクロスシート。 特急列車であった風格が漂います。 リニューアルが行われているかはわかりませんが、 されていても大きくは弄られていない様子です。

次の新金谷止めなので、車内はガラガラでした。

画像
ワンマンだからなのか、乗務員室のドアは開けっ放し。 かぶりつきも迫力があります。

新金谷に着く直前、運転手さんが車掌台側に置いてあった
タブレットを手にしたので、もしやタブレットの受け渡し??
と期待しましたが、そこまでレトロではありませんでした。

・・・でも何のためにタブレットを積んでいたのでしょう??

調べたところ、金谷-新金谷間はスタフ閉塞式ということで、
実際にタブレットが使われているそうです。
SLに夢中になりすぎて見逃しただけかもしれません・・・
(2009.03.30追記)

画像
新金谷の駅に入線するところです。

たくさん写真とビデオを撮ってきましたので、
数回に分けて紹介していきたいと思います。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いざ大井川鐵道へ!

悠雅も退院し、明日のお天気も良さそう。
金券ショップに青春18きっぷを買いに行く時間はなかったですが、
明日念願の大井川鐵道に行ってきます。

予備知識があまりなく、
行き当たりばったりになるかもしれませんが、
ひとまず行ってきます。
来年の桜の予行練習だと思って・・・
(来年も行くつもりのようです)

画像
↑ひとまず、通販でガイドブックを買ってみました。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神高速の割引がスタート。

今日、無事に悠雅が退院し、
妻と幸太郎と悠雅の3人は妻の実家に帰って行きました。
阪神高速環状線に乗ったところ、えらい混みっぷり。
そういえば、今日から地方の高速1,000円で乗り放題なんですね。
阪神高速も500円に値下げ!で混んでいるのかわかりませんが、
非常にラッキーな気分で実家に帰りました。

帰りも第2神明から神戸線、湾岸線と乗り継いで、
天保山出口が最寄りなのですが、
料金所から5km足らずのために700円を払うのがもったいなくて、
特定区間でギリギリの尼崎東海岸で降り、
一般道で帰るのが日課です。

今日から割引スタート!ということで奮発して天保山まで乗りましたが・・・
どこまで乗っても500円ではないんですね。
 阪神西線500円→350円
 阪神東線700円→500円 の割引らしく、
阪神西線→東線と乗り継ぐと850円らしいです。

それならば、特定区間で降りたらよかった・・・と少し後悔。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

117系8連 in 湖西線

最近、すっかり撮り鉄とは無縁の日々を送っていましたが、
一昨日の夜勤明け、悠雅を病院に連れては行くものの、
その帰りあわよくば9001Fでも撮ろうかと思い、
カメラを持って出かけていました。

結局、そのまま入院となり、しかも夕方までかかってしまい、
ヘトヘトになってそれどころではありませんでしたが、
幸太郎の待つ実家に帰る途中117系の8連に乗れました。

画像
117系T5編成。 先日原色に戻された編成です。

最近、湖西線で117系を見ることが多くなった気がします。
しかも原色の117系が増えて嬉しい限りです。

4月の週末には117系8連で
臨時の新快速の運用に入るそうなので、これも楽しみです。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新生児の心電図のパッドはキティちゃん

昨日、面会に行ったら助産師さんがくれました。

画像
NICU入院中の悠雅です。 顔のブツブツもだいぶよくなりました。

至って元気ですが、一応保育器の中に入れられ、
心電図とパルスオキシメ-ターは装着。
おなかが空くと暴れに暴れて、
パルスのケーブルが足に絡まるわ、
心電図の電極は外すわの大騒ぎです。

何度もはがした心電図の電極、
新生児用はキティちゃんの柄なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妻が退院しました。


昨日無事に妻が退院しました。
次男・悠雅は食事制限が功を奏したのか、
出生6日目にして初めて体重が減ったらしく、
明日の血液検査の結果が良ければ退院できることになりました。

これでやっと新しい家族で平穏な生活が始まります。
私以外は妻の実家に帰省するのですが…

禁欲生活にも終止符です。
写真撮りに行くぞー!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コメントたくさんつけていただき、有難うございます。

今日は近況報告だけにさせていただきました。
落ち着いたらコメント返させてもらいます。
いつも有難うございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悠雅が入院しました。

出産翌日くらいからブツブツができていた次男。
抗生物質を飲んでも直ったんだか直ってないんだかよくわからず、
理事長先生の薦めで、今朝から日赤の小児科へ行ってきました。

細菌感染の可能性があると採血をされましたが、
CRPや白血球に特に問題はなく、
ビリルビンなども少し高いけど問題ないでしょうと。
問題なのは、Naが低いこと。
ミルクの飲み過ぎで薄まっている可能性もあるが、
副腎に問題がある可能性もあるとのこと。
いずれにせよ、Naが低いので痙攣を起こす可能性があるので、
このまま預からせて欲しいと、NICUに入院となりました。

夜勤明けで病院に行ったのが11時。
採血結果が出たのが13時過ぎ。
病棟に上がって主治医の先生とお話ししたのが15時。
NICUへの入り方の説明を聞いてミルクあげたのが16時・・・
一日仕事でした。
明けなので、眠いこと眠いこと・・・

今朝とか80ccくらいミルクなどを飲んでいた次男。
NICUではしっかりコントロールされ、50ccしかもらえません。
一気に飲みほしては物足りない!!と泣いていました。

まさかこんな展開になるとは夢にも思わず、可哀想な次男。
本当は明日産婦人科を退院して実家に里帰りする予定でしたが、
予想外の展開でした。

明日からはしばらく搾乳した母乳をNICUへ届ける日々です。
頑張れ!次男!!
元気そうは元気そうなので、全く心配はしていないのですが、
生後4日目にして離されるのが、不憫でなりません。

待ち時間があまりにも長かったので、
次男の名前を決めました。
「悠」の字を使って、「ゆうと」「ゆうた」「ゆうすけ」「ゆうが」など、
散々悩みましたが、やっぱりファーストインプレッションで「悠雅」にしました。
明日、妻が退院したら出生届を出しに行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8000系特急用車両が、より豪華に、より機能的に、生まれ変わります

今日はたくさんニュースリリースが出されていましたが、

そのなかでもコレです。

「8000系特急用車両が、より豪華に、より機能的に、生まれ変わります 」

(かずさん、情報有難うございました)

シート等のグレードアップ、車いすスペースの設置は大歓迎ですが、

車端部のロングシート化、つり革の設置・・・

中間駅に止まるようになって乗降に時間がかかったり、

混雑するようになって仕方ないのかもしれませんが、

何だか寂しいです。

日本一豪華な無料特急のイメージが・・・

せめて車内吊り広告はないままにしてください。

LCDも、個人的にはいらないかな・・・

詳しくは↓こちらをご覧ください。

http://www.keihan.co.jp/news/data_h21/2009-03-24-4.pdf

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ローソンのブルトレコンプ!

画像

今朝、職場のローソンに行くと、
探し求めていた
 北斗星
 トワイライト
 日本海
が揃っていたので、大人買い。
これで全部揃いました♪

先週末はPOPはあったものの、モノはありませんでしたが、
今日はこの3種類ばかりわらわらとありました。
時期的なものだったのかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の桜2

画像

土曜日病院に行く途中、
桜通りで今にも咲きそうなつぼみを発見!

今日あたりチラホラ咲いてるんでしょうね。
やっぱ見頃は今週末かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次男が産まれました。

昨日3月21日16時54分、3322gの元気な男の子が産まれました。

_MG_6626

なかなか陣痛がこなかったのですが、

頭が大きくなりすぎており、

長男の時、頭が引っかかってなかなか出てこなかった教訓から

木曜日ににゅういんし、陣痛促進剤の投与を受けていました。

木曜日、金曜日は空振り、薬が切れると陣痛がなくなり、なかなか産まれません。

予定日をすぎてはいるものの、本当はもっとおなかの中にいたいのでしょう。

ただ、骨盤の形などからあまり長居してもらうと困るのです。

私は毎日、今日か今日かとはらはらしながらも、

自分のことではないのでどうすることもできないもどかしさ・・・

妻曰く「受験生の親の気持ち」だと。なるほどねぇ。

そして昨日は点滴の速度をMAXまで上げたらしく、無事産まれました。

今回も出産に立ち会いましたが、本当に感動ものでした。

妻はたいそう痛そうで、今回は出産直前にしか立ち入ることを許されなかった私は

何もしてあげることができず、申し訳なく思いつつも

それでもその瞬間はビデオを回していましたが、

産声を上げた瞬間は本当に感極まって泣きそうでした。

まだ我が子を抱っこしていないので、あまり実感が湧いてこないのですが、

明後日には抱っこさせてもらえるそうなので、楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

父と子だけの日々。

妻が出産のため入院中です。
・・・とは言っても出産の目途は全く立っていません。

昨日の朝から入院。
私はお昼から休みをもらって病院に急行。
陣痛促進剤のおかげで陣痛もやってきて、いよいよかと。

夕方、息子を保育園へ迎えに行くと、
保育士さんから朝から耳が痛いと言っていたと報告。
こまめに検温して下さってずっと微熱だったそうで・・・
先日からずーっと鼻水たれていたから中耳炎じゃない?と
妻に言われ、父と子の不穏な日々が始まりました。

晩ご飯は病室でおにぎりを食べ、
すぐに次男が産まれてくるつもりでしたから、
病室のソファーに息子を寝かし、付き添うつもりでした。

が!
「分娩室に息子は連れて行けないよ」と妻の一言。
へぇそうなん?そりゃそっか。

慌てて実家に電話をかけ、母に来てもらいました。
息子を家に連れて帰ると、
慣れない環境に疲れたのか、体調不良でしんどいのか、
帰りの自転車で寝てしまいました。

程なく、母が到着。
母に後のことを託し、病院に戻りました。

が!
陣痛は弱まる一方。
でも、いつ何時産まれるかわからないとソファで雑魚寝。
しっかり寝たものの、さすがに無理な体勢で節々が痛かったです。

今朝、訪問してきた助産師さん。
陣痛が弱くなったことを話すと、薬の効き目は8時間だから、
ちょうど0時頃に効き目が切れたんだろうと。
妻も明け方は陣痛に悩まされることなくぐっすり寝たらしい・・・

息子が起きる前に家に帰らなければと、
慌てて家に帰りました。
母の話では夜中に目が覚めて、
ママ、ママとえらい泣いていたそうです。
ごめんよ・・・

朝食を済まし、少し仮眠をとった後、
母と息子と3人で病院へ戻りました。
妻は今日は陣痛促進剤の点滴を受けていました。
ナースコーナーの横の部屋でモニターを見ながら
流量を調節していたそうです。

点滴が繋がれた妻を見て、
ママの置かれている状況が少しわかったらしく、
神妙な顔になる息子。

ママに甘えたいけど、甘えてはいけない、
そう葛藤しているようにも見えました。
でも、やっぱり眠くなったり、ここ一番ではママ。
ママ!ママ!と泣きわめきますが、
点滴やモニターが繋がれたママにだっこはできません。

モスバーガーでポテトを食べて、絵本をもらって、
百均でシールを買って、ブルトレの電車で遊んで・・・
気が紛れるように何かと頑張りますが、
ふとした拍子に思い出すんですね。
「ママは?」
部屋番号もちゃんと覚えているし、
病院にいるのはわかっているはず。

マメちゃん(赤ちゃん)が産まれるから
病院で頑張っているんだよと何度も諭しますが、
その事実が受け入れられない感じでした。

午後からは義母が病院に来てくれました。

病院の廊下を裸足で走り回ったのを怒ったのと、
眠いのと、ママにだっこしてもらえないのとでゴキゲン最悪。
義母に妻のことを頼み、息子と一旦自宅に帰り、
昼寝をさせました。

ここでもやっぱりママ。
絵本を読んでいても、不意にママを思い出しては
「ママは?」
「病院で頑張ってるよ。早く産まれたらいいね。」などと諭すものの、
「ママを早く迎えに行ってあげるの!」と
やっぱり事実として受け入れられない様子。

昼寝が終わり、夕方病院に行くと点滴が終わり病室に戻っていました。
しばらく3人でテレビを見ているうちに夕食が来ました。
ここの食事はシェフが作るかなり豪華な食事。
食べきれない分量なので、妻の膝の上で息子もごはんを食べました。
その表情の幸せそうなこと。
やっぱり、ママじゃないとダメなんだね。
しみじみそう思いました。

昨日からお風呂屋さんに行きたいと連呼していた息子。
昨日はさすがに行けなかったのですが、
今日はもう産まれる気配が全くしないので、2人で行ってきました。
ママと3人で行くと行っていましたが、
ママは今日も病院にお泊まりと諭すと
そこんとこはすぐに受け入れてくれたようで、
すんなり2人でスーパー銭湯へ。

でもやはりそこでもママのことが気になる様子。
湯船につかりながら、帰りの車の中で、
「ママは?」

帰りの車の中でかなりねむねむになってしまったものの、
昨日は歯磨きせずに寝てしまったため、
今日は何としても歯磨きをせねば・・・と頑張りますが、
ここでもやはり「ママがいい!!パパは無理!!」
かなり悪戦苦闘をしましたが、何とか寝てくれました。

明日はどうなるのでしょう?
明日無事に産まれてくれるのかな??
明日・明後日も父と子の日々が続きます。

明日産まれたとして、退院は来週木曜日。
月曜日・火曜日は仕事の関係で実家の母に預けます。
退院まで彼は頑張れるのでしょうか。
父も頑張れるのでしょうか・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポストカードブック『「さようなら、ありがとう。」1900系 ― 1900系の雄姿をもう一度 ―』

待ちに待っていた1900系のポストカードブックが
4/18(土)が発売されます。
1900系の写真が34枚収録されているそうですが、
どんな写真が収録されているのでしょうか。
今からとても楽しみです。

詳細は↓
http://www.keihan.co.jp/news/data_h21/2009-03-19.pdf

同時に1900系の部品の販売会も開催されるとか。
多少高くても何か記念になるものを買いたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せっせとローソンでブルトレ集め

せっせとローソンに通っては缶コーヒーを買って
「ローソン限定 愛しの深夜特急 ブルートレイン」を集めています。
が、うちの近所では↓この3種類しか置いていません。

画像
地域によって発売している種類が違うのか、 それとも時期的なものなのか(ちなみに売ってるのは①②③)、 それとも単なる偶然か・・・

でも、見本はどこに行っても6種類揃っているんですよね。

正面からも撮ってみました。

画像
レインボーがカッコいい!!

今日行った此花区のローソンには
ディスプレーキットが売っていました。1,500円也。
6種類コンプできたら買ってもいいかな。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

長期戦

妻が昨日の朝から入院しています。
出産予定日になっても一向に出てくる気配がなく、
頭が大きくなりすぎて、
長男の時に頭が引っかかってなかなか出てこなかった経験から、
これ以上大きくなると出てこられなくなると、
昨日から陣痛誘発剤の投与を受けているのですが、
昨日は薬の効き目が切れるとともに
陣痛もなくなり、空振りでした。

今日は朝から薬を経口から点滴に切り替えて
再挑戦していますが、今のところ産まれる気配なし。
破水すればすぐらしいのですが・・・

今日は京阪大津線のJAZZ電車の日。
とても楽しみにしており、ギリギリまで悩みましたが、
陣痛の間隔が狭まってきており、大きくもなってきていたので、
いよいよかと断念しました。
申し込みたかったけど定員超えのため申し込めなかった方がいるなか、
大変申し訳なく思っています。

今晩はさすがに自宅で待機しようかな・・・
ここまで長期戦になるとは思いもよりませんでした。

今春2つめの喜びはまだ先です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の桜

画像

今年は桜の開花が早いそうですが、
我が家の横の桜通りの桜は
まだもう少しかかりそうです。

今年は大井川鉄道に桜を撮りに行きたいので、
桜が咲くのが待ち遠しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再就職先が決まりました。

紆余曲折がありましたが、

無事に5月からK大学病院で働くことになりました。

5年間の有期雇用ですが、今やっている睡眠検査を中心に

臨床検査一般に携わります。

全くの他業種、公務員とか運輸業とか、8社ほど受けましたが、

やっぱり他の職種に転向することは無理なようでした。

非常勤なので、まずは常勤になることを目指します。

基本給はそんなに変わらないでしょうが、

諸手当やボーナスで少しは稼ぎが良くなるかな・・・

何よりも5月から毎日京阪通勤になるのが嬉しかったりします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新塗色4連発 ~2452F~2604F~1505F~2207F~

今日は某大学病院の採用試験を受けに
京都へ行ってきました。
採用試験ですが、カメラ持参。
「毎日がシャッターチャンス」
最近のモットーです。
少しでもシャッターチャンスに巡り会えそうなら、
カメラを持って行きます。

試験のことはさておき、
帰りに三条で復帰したばかりの2207Fとすれ違いました。

どうしようか少し悩みましたが、
折り返しを狙うことにしました。
できれば地上で狙いたい、
撮ったらすぐに特急に乗って帰りたい、
程よくカーブがあって欲しい、
ということで、特急で丹波橋に先回り。

丹波橋で途中下車すると、2452F準急が待避中でした。

画像
2452Fを見送った後、京都方へ移動しますが、 架線柱やら街灯やら余計なものがいっぱいあるため、 上りホームの京都方へ移動しました。

次に来たのは2604F普通。

画像
危うく上りの特急に被られるところでした。

次は1505F準急。
上り快速急行に被られ、入線の様子は撮れませんでした。

画像
4番線停車中の様子です。

次はお待ちかね2207F準急。

画像
画像
塗り替えられたところでピッカピカです。

その直後に3番線に入線したのは
元3000系の8531Fでした。
4本続けて新塗色がやってきて、オマケに8531Fが来るとは!
何ともラッキーな日でした。

就職試験も受かってるといいのですが・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ローソン限定 愛しの深夜特急 ブルートレイン

ファミリーマートの鉄道博物館収蔵車両鉄道ヴィネットコレクションを

コンプリートしたのも束の間、

ローソンでブルートレインのフィギュアを見つけてしまいました。

P1000015

全6種の内容は

①さくら EF65 501

②銀河 EF65 1118

③富士・はやぶさ EF66 43

④日本海 EF81 45

⑤北斗星 DD51 1102

⑥トワイライトエクスプレス EF81 43

このうち、今日は「③富士・はやぶさ」を買いました。

P1000014

こんな感じで対象の缶コーヒー2本に1つついています。

P1000018

横から見たところです。

P1000020

斜め正面から見たところです。

ヘッドマークもかなり精密にできています。

P1000022

このような解説書がついています。

明日からはローソン通いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Windows 7 β版を入れてみた。

Willcom D4を衝動買いしました。

思いのほか操作性が良くて、大満足なのですが、

そんなD4にWindows 7のβ版を入れてみました。

無題

↑Windows Vistaのデスクトップ

↓Windows 7のデスクトップ

無題2

壁紙が違うくらいで大きな違いはなさそうですが、

若干軽くなっているのかなーという印象。

相変わらず、何をするにしても確認のメッセージが出てくるのは

Vista同様で面倒くさいところですが、

実用性がありそうに思いました。

Willcom D4についてはまた項を改めまして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士はやぶさのピンバッジ

画像

今日交通科学博物館に行ったら
富士はやぶさのグッズが色々売ってました。

ハンカチ、ストラップ、etc.

そのなかでヘッドマークのピンバッジを買いました。
早速カバンにつけます!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

交通科学博物館 企画展示『鉄道と広告』

3/3から第6展示室の展示物が一部変わりました。
その中で気になったものを紹介します。

エキゾチックジャパン 全国を走る特急列車

画像
昭和64年のポスターです。 L特急・ブルートレイン最盛期のものです。 子供の頃、大好きだった特急のヘッドマークがたくさん載っていて 興奮しました。

カメラを持って行かず、ケイタイで撮ったため、
何度頑張ってもガラスが邪魔してピントが合わなかったのが残念です。
ちゃんとカメラを持ってまた見に行きたいです。

客車二段式B寝台デビュー

画像
昭和51年から「はやぶさ」「富士」「出雲」に二段式のB寝台がデビューしたそうです。 私の子供の頃はまだ三段式が主流だと思っていましたが、 私の産まれた年に二段式がデビューしていたとは知りませんでした。

トワイライトエクスプレス

画像
今年20周年を迎えるトワイライトエクスプレス。 20周年イヤーにまた乗りたいです。

JRシュプール号で行く信州スキープラン

画像
もはや懐かしのシュプール号。 学生時代に何度かシュプール号でスキーに行きました。 583系や、583系+485系の混結もありましたね。

ピントの合ってない写真は
今度カメラを持ってまた撮りに行きます。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交通科学博物館の食堂車でランチ

お昼ごはんがなかったので、
息子と交通科学博物館にランチを食べに行きました。
交通科学博物館に保存されているのはナシ20型24号。
「はやぶさ」や「あけぼの」に繋がれていたそうです。

画像
今回はあまり写真が撮れなかったので、 パンフレットから車内の様子です。

入り口から入るとすぐ右手に喫煙室があります。

画像
座席に座り、窓とカーテンを撮ってみました。
画像
昼下がりでしたが、結構混んでいたので、 車内の様子はあまり撮れませんでした。

出口から前に繋がれているD51 2号機と
食堂車の車番「ナシ24 20」を入れて撮ってみました。

画像
画像
平成7年に検査を受けているみたいです。

次は空いている時間帯に行ってじっくり写真を撮りたいです。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

183系北近畿 in 大阪駅

3/11(水)に485系3000番台の撮影のため、
大阪駅に出かけましたが、
485系3000番台が出た直後、北近畿がやってきましたので、
北近畿も撮ってみました。

通勤途中に毎日のように見かけ、
当たり前すぎて被写体にしたことがあまりありませんでした。

入線してくる北近畿。

画像
福知山寄りは貫通扉でした。
画像
新大阪寄りは非貫通扉。 非貫通の方がすっきりした感じに見えますね。

北近畿って当初から183系で運用されていたのかと思っていましたが、
昔は485系で運用されていたのですね。知りませんでした。
(そもそも北近畿の183系も485系の改造車ですけど・・・)
コウノトリが描かれたヘッドマークがあったのも知りませんでした。

「はしだて」など他の北近畿エリアの特急のHMとの兼ね合いもあるのでしょうが、
今のヘッドマークより、昔のヘッドマークの方が愛着が湧きそうなので、
昔のヘッドマークに戻して欲しいなぁ!

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特集ドキュメント にっぽんの現場  「寝台特急 ラストラン」

今夜21時15分から
特集ドキュメント にっぽんの現場  「寝台特急 ラストラン」
という番組をやっていました。
(情報を下さったそういちろうさん、有難うございました。)

乗り合わせた人たちの人間模様のドキュメンタリーでしたが、
ハイケンスのセレナーデが流れるたび
東海道でこの音を聞くことができなくなるのかと思うと
寂しくなりました。

車掌さんのラストラン最後の車内放送は
本当に感動ものでした。
鉄道マンであることに誇りを持ち、
本当に寝台特急を愛していらっしゃったんですね・・・

私は寝台特急には3回乗ったことがあります。

中学生のころに山登りに行く際、「ちくま」に乗りました。
初めて寝台車に乗って興奮してなかなか眠れなかったのを
今でもはっきりと覚えています。

2回目は妻と「トワイライトエクスプレス」。
奮発してスイートに乗ったのですが、いい思い出になりました。
今年は20周年なんですね。
また乗りたいです!

3回目は昨年、廃止1週間前の「銀河」。
さすがに1週間前だったので空前の活況でした。
子供の頃からずーっと憧れだったので、乗れて良かったです。

さて、これでブルトレは
「北斗星」「あけぼの」「北陸」「日本海」だけになりました。
来年のダイヤ改正でまた減らされるのでしょうか。
廃止になる前にまた乗りたいです。

この番組を見て、昨日深夜の大阪駅に駆けつけなかった
自分に少し後悔しましたが、
1月に東京駅で写真を撮ったのでそれで良しとします。
それに昨晩はえらい遅れていたそうですね・・・

今日は
・職場の同僚
・美容師さん
・妻の着付け教室の先生  の3人に
「昨日寝台特急見に行ったの?」と聞かれた自分って・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

485系3000番台が来阪!

昨日14時過ぎ、修学旅行の団体列車として
485系3000番台(新潟車)が大阪駅にやってきました。
昔は雷鳥として湖西線を走っているのをたまに見かけましたが、
大阪でこの車両を見たのは何年ぶりでしょう・・・

画像
神戸方先頭車。
画像
中間車。 色合いが綺麗です。
画像
京都方先頭車。

もっと写真を撮りたかったのですが、
修学旅行生でホームがあふれ、
彼らがいなくなったかと思うと、北近畿に追われるように
足早にいなくなってしまいました。
残念・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

携帯電話修理中。

以前から調子の悪かったP905i
ヒンジに埃がたまったせいか、
液晶を開くと、ギシギシ・・・
ワンプッシュボタンを押しても開かなかったり、
液晶も赤く変色している部分があったり、
修理に出したいなぁと思いつつも、
データを移行するのが面倒くさいし、
Felicaのバックアップにパケット代もかかりそう・・・
とためらっていました。

そんなある日。
ITmediaでこんな記事を発見。

ドコモショップでいとも簡単にデータの移行をしてくれるそうです。

以前、どこぞのサイトで、Suicaを入れると
Felicaのデータ領域が論理分割され、
iCお引っこしサービスが使えないと書いてあり、
二の足を踏んでいたのですが、
この記事を読む限り、Suicaさえ消せば、
iCお引っこしサービスが利用可能と書いてあります。

マメにケイタイを買い換えている私にしては珍しく、
新機種に全く惹かれるものがないので、
当分P905iを使い続けることになるでしょうし、
3月末で期限の切れるポイントもあることだし・・・と
昨日、ドコモショップに行ってきました。

ヒンジの不具合、液晶の変色、傷が多いので、
外装交換を・・・と修理を依頼したところ、
充電端子が欠けているので、それを直さないと修理できないとのこと。
2,000円(税別)ですが、ならば仕方あるまいと承諾。

で、外装交換は・・・

100円!!

確か、3,990円だったはず・・・
5,000円を超えるから全部コミコミで上限の5,000円かな?と思いきや、
外側の交換は100円(税別)ですから、合計2,100円(税別)ですと。

以前は
 フロント部分のみ:3,885円
 リア部分のみ:3,045円
 両方:3,990円 だったはず。

あまりの安さに思わず拍子抜けし、
再度聞き直しましたが、最近改訂したそうです。

ちなみに内側の交換は900円だそうなので、
ついでなので全面外装交換してもらうことにしました。
締めて3,150円(税込)でした。
しかもヒンジ交換と液晶交換は無償とのこと!

ただ、データの移行に時間のかかることかかること。
Felica 以外のデータ移行に30分、
Felicaのデータ移行に30分、
移行に至るまでの現象の確認、免責事項の説明、
代替器の準備などの30分、
合計ざっと1時間半強。

ただ、Felica絡みのアプリ12件完璧に移行されていましたし、
Felica以外のデータも完璧でした。
設定や、ダウンロードした着うたやワンセグの録画番組とか・・・
着うたやワンセグはケイタイのS/Nが変わるからダメだと思っていましたが、
意外といずれもOKでした。
驚いたのは伝言メモまで移っていたこと。
ここまで完璧に移行してくれるなら
予めメモリのバックアップとっておかなくても良かったなぁ・・・

2週間程で修理が完了するそうで、
今から楽しみです♪
また移行に1時間かかるかと思うと若干憂鬱ですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪2600系トップナンバー2601Fが入場?

先日、2chに2601Fが3/9(月)までとありました。
入場し、新塗装に塗り替えられるのかと思われますが、
3/9は朝ラッシュのみの運用で、早々に車庫に引き揚げ、
写真を撮ることができませんでした。

その後、運用情報の音沙汰無しなので、
おそらく本当に入場するのであろうと思い、
2601Fの原色最後の姿(と思われる)を撮ってきました。

画像
寝屋川車庫の正面入り口横から。 お隣は2209Fでした。

高架の西側の道に回って写真を撮りました。

画像
運転室で作業員さんが作業されています。 やっぱり2600系はいいですねぇ。

少し引いて撮ってみました。

画像
高架橋の柱が邪魔です・・・

帰りの電車の中から。

画像
画像
2601-2701-2801の3両が留置されていますが、 残り4両は見あたりませんでした。 工場内にいるのでしょうか??

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪2200系新塗装6本目 2207Fが出場。

早くも6本目が新塗装に変更された2200系。
6本目の2207Fが出場し、昨日試運転をしたそうです。
明日から営業運転復帰かと思われますが、
しばらく本線を走る様子を見に行けそうにないので、
今日、寝屋川車庫でご対面してきました。

画像
この写真では右隣の車番が隠れていますが、 右隣の2200系は2226Fでした。
画像

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kitaca・Suica相互利用開始記念カード発売

3月14日といえば、ダイヤ改正。
富士・はやぶさ、ムーンライトながらなどが廃止になりますが、
SuicaとKitacaの相互利用が始まる日でもあります。
それを記念して記念Suicaと記念Kitacaが発売されます。

記念Kitaca↓

画像
札幌駅限定で、1万枚のみの発行。

一方こちらは記念Suica↓

画像
5万枚発行だそうです。

都合がつけば東京までSuicaを買いに行きたいのですが、
さすがに妻の出産予定日直前に遠征はできません・・・

もしどなたか、代理購入または
岡山広島ICOCA・三社ICOCAと交換して下さる優しい方、
いらっしゃいましたら、ご連絡下さい。

ところで、いつの間にか通常Kitacaの発売再開しているんですね。
年末に北海道行ったときに買いたかったのですが、
定期以外は販売休止中で買えず、
なくなくエゾモモンガの液晶クリーナーを買ってきました。
Kitacaグッズも豊富になったみたいで、
また北海道に行った際には集めたいです。
 http://www.e-hkiosk.jp/catalog/default.php

カモノハシには全く惹かれない私・・・
ペンギンかエゾモモンガエリアに住みたかった・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エレガントサルーン 8005Fのダブルデッカーはエレガント! 後編 

エレガントなエレガントサルーン第4編成8005Fの
ダブルデッカー乗車レポートの後編です。

優先座席から2階席を見るとこんな感じです。

画像
3000系同様の赤い丸い手すりと 肘掛けの赤ラインが綺麗です。

補助椅子の裏側です。

画像
ここは従来のエルサルと同じですね。

見上げてみました。

画像
網棚と蛍光灯。 蛍光灯は電球色?暖色系の暖かみのある色でした。

車番表示です。

画像
3000系と同様のステッカー表示です。
画像
ドア上のエレガントサルーンのロゴです。

隣のテレビカーの様子を覗いてみました。

画像
シートのモケットは交換されていますが、 座席の手すりや肘掛けは従来通り、 木目調の内装もなく、蛍光灯も普通です。

淀屋橋駅にて。

画像
ダブルデッカーのロゴと座席の様子。 窓ガラスにホームの様子が映り込み、見にくいですが・・・

京都方の2階建てじゃない部分の座席です。

画像
こちら側のカバーの色は赤です。

今後更新されるダブルデッカーはこのスタイルになるのでしょうか?
ダブルデッカー以外の車両もこうなるのでしょうか?
今後のエルサル化が楽しみです。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エレガントサルーン 8005Fのダブルデッカーはエレガント! 前編

一昨日から営業運転に復帰したエレガントサルーン8005Fですが、
ダブルデッカーがスゴイ!と噂を聞きましたので、
今日仕事前に京橋→淀屋橋まで乗車して写真を撮ってきました。

大阪方連結部です。

画像
ドアに金色の弧が描かれ、 ドアの上にはエレガントサルーンのロゴ、 車番表示も3000系と同様のステッカーになっています。
画像
乗降口の壁や補助椅子も木目調になっています。
画像
階段の川寄りにもエレガントサルーンのロゴが貼られています。
画像
写真ではわかりにくいですが、 ドアも茶色の木目調になっています。

車いすスペースのプレートもエレガントに見えました。

画像
・・・他のエレガントサルーンのは注意していなかったので、 他のエレガントサルーンも同じかもしれませんが。

天満橋でごっそり下車されたので、
優先座席に座ってみました。

画像
モケットは他のエレガントサルーンと同じですが、 手すりとカバーが3000系と同様のものに変わっています。

シートを斜めに撮ってみました。

画像
手すりのところにはエレガントサルーンのタグがついています。

少し引いて撮ってみます。

画像
肘掛けのところに赤のラインが入っています。 3000系ではオレンジのラインが入っているところです。

今回は写真が多いので、2回に分けさせてもらいます。
後編は追ってアップしたいと思いますので、
また見に来て下さい!

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「京都・東山花灯路 ‐2009」PR装飾 in 京橋

3月13日(金)から22日(日)に開催される
「京都・東山花灯路‐2009」のPRのため、
京橋・樟葉・丹波橋・浜大津の各駅で
案内告知装飾が行われています。

そのうち、京橋の駅の様子を紹介します。

画像
中央階段の登り口に看板と行灯が置かれています。
画像
中央階段の手すりの外側にも実際に使用される露地行灯が 並べられています。

京橋駅でのPRは3月中旬までだそうです。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7000系新塗装 7002Fも

先日、夕方の京橋駅でお目にかかりましたが、
今日は青空の下、7002Fも撮ることができました。

画像
古川橋にて。 ほぼ真正面から撮れた写真です。 確かに正面の黒い部分が大きい気がします。
画像
画像
古川橋を発つ7002F。
画像
ちなみに新塗装の7201F。
画像
7200系の方が黒い部分のバランスが良いように思います。 窓が大きいからでしょうか・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倶利伽羅峠まで高速代2400円。

二次補正関連法案が成立しました。
定額給付金、もうすぐ産まれる次男の分ももらえるのかと期待していましたが、
2月1日現在で住民登録していないとダメなんですね。
そもそも定額給付金には反対ですが、もらえるものはもらいます。

それはさておき、今月28日(予定)から大都市圏以外の高速道路が
休日・ETC搭載車に限り1,000円で乗り放題になります。
原油高が落ち着いた今頃こんな施策を行っても仕方ないと思いますし、
JRやフェリー会社は痛手でしょう。
しかも国土交通省が痛手を負うフェリー会社に公的支援を検討してるとか。
何だか対応が後手後手に回り、本末転倒なことをしていますが・・・

ただ、コレも利用しない手はないわけで、
吹田からだと大津までは大都市圏なので通常料金の1,400円、
その先、金沢まで1,000円で行けるんです。

去年、倶利伽羅峠に写真を撮りに行きましたが、
本当に行きたかったお立ち台は駅から遠く、歩いてはいけなかったので、
休日1,000円で乗り放題が始まれば、車で行ってみたいです。

画像
去年、倶利伽羅峠の笠谷踏切で撮った能登。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の枚方特急

今日の枚方特急は9003Fと9005Fでした。
原色の9000系のすれ違いを撮りたかったのですが、
原色と新塗色だった上に、すれ違いは撮れませんでした。

門真市にて。

画像
上り枚方特急9005Fの後追いです。

9005Fが視界から消えて数秒後、
下り枚方特急9003Fがやってきました・・・

画像
9003Fが中環の高架をくぐり、西三荘に向け坂を登っていきます。

30分後のチャンスに向け、古川橋に移動しました。

画像
枚方市で折り返してきた9005Fが帰ってきました。
画像
9005Fが視界から消えて数秒後、9003Fが帰ってきました。 門真市にいたらすれ違いを撮れていたでしょう・・・
画像
画像
画像
またチャレンジしたいと思います・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エレガントサルーン4本目 8005Fが復帰!

一昨日に試運転をした8005Fですが、
予想通り今日から営業運転に復帰でした。

まずは門真市にて。

画像
カーブを曲がり、8005Fがやってきました。 いよいよ!という時・・・
画像
見事に8009Fに被られました。

8009Fが通り過ぎると、すぐそこに8005Fがいました。

画像
続いて、古川橋に移動しました。
画像
程なく8008Fが来ました。
画像
8058の顔のアップを流し気味に撮ってみました。
画像
8008Fの後追い。

下りホームに移動して折り返しの8005Fを待ちました。

画像
下りの8006Fです。
画像
下り8006Fと上り8005Fのすれ違い。 タイミングはバッチリなんですけど、ピントが全然合ってませんでした・・・
画像
8005Fと8006Fが繋がってとても長い編成のように見えました。
画像
8005Fの後追い。

今日は短時間ですが、
エルサル4本ともカメラに納めることができて満足の一日でした。

2chで8005Fのダブルデッカーの車内の写真を見ましたが、
かなり気合いが入っていますね!
是非乗ってみたいです。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

廃線跡探訪 ~丹波橋・京阪奈良電渡り線跡 其の2 京阪上り→奈良電上り

丹波橋・京阪奈良電渡り線跡紀行ですが、
今回は京阪本線の上り線から奈良電気鉄道上り線への渡り線です。

丹波橋駅のすぐ北側の踏切から出町柳方面の写真です。

画像
一番左端の線路、1番線の線路は ポイントを右に切り替えられ、2番線の線路に合流しますが、 ポイントをまっすぐ進むと、すぐに車止めがあります。 この先を辿っていくと奈良電の上り線に繋がります。
画像
フェンス越しに車止めと、下り線を行く7203Fです。

線路脇の道から、車止めの先を追っていくと・・・

画像
やがて廃線跡は駐輪場に変わります。

駐輪場の端から丹波橋の駅を望みます。

画像
先ほどのポイントを越える2455Fとその右には車止め。

さらに駐輪場に沿って歩くと、京阪と近鉄の交差地点が見えました。
(厳密には見えませんが、架線でわかります。)

画像
右端手前から奥へ走っているのが京阪、 左右に走っているのが近鉄(旧・奈良電)です。

駐輪場に移転のお知らせが貼ってありました。

画像
赤と青の網掛け部分がすなわち廃線跡です。

駐輪場の奥から京阪の線路を撮りました。

画像
右奥の土手を下り、右手の駐輪場を線路が走っていたと思われます。

さらにその先は・・・

画像
緩やかに左カーブし、この先の踏切の手前で 奈良電の線路と合流していたと思われます。

近鉄の踏切から撮りました。

画像
奥の方に電車が止まっているのが近鉄丹波橋駅、 左右にオーバークロスしているのが京阪本線、 右手にフェンスがかかり自転車が見えるところが渡り線跡です。

この写真の左手奥、京阪と近鉄の線路がクロスするところに
小さな公園がありました。
その公園の一番高いところ=すべり台の上から撮りました。

画像
近鉄京都線の上を京阪本線がオーバークロスし、 右手の駐輪場が渡り線の跡です。 自転車が止めやすいように平坦に整地され、段々になっていますが、 当時は緩やかに傾斜していたものと思われます。

今回辿った京阪本線上り線から奈良電上り線への渡り線の航空写真です。

右上がりの線路が京阪本線、 ほぼ垂直(気持ち左上がり)の線路が奈良電(現・近鉄京都線)、 この2本が交差する左側の緩やかな道に沿った空き地が渡り線跡です。 左下にある京阪丹波橋駅の方から、緑の屋根の駐輪場、 さらに空き地が緩やかに左カーブして奈良電の線路に合流します。

次回は奈良電下り線→京阪下り線の廃線跡を辿ります。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中書島にて

一昨日、中書島で撮った写真です。
中書島は駅が程よくカーブしていますので、
綺麗な写真が撮れるので、最近のお気に入りポイントです。

画像
駅の西側から撮りました。 本線普通運用に入っている2614Fです。
画像
4番線から撮りました。 宇治線普通運用の2621Fです。 車番は黒文字のインレタ化されています。
画像
こちらは2番線から。 準急運用の7003Fです。
画像
1番線から。 宇治へ向かう2623F。
画像
1番線にて。 準急運用の2217F。

宇治線は2600系の巣窟です。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

廃線跡探訪 ~中書島界隈

中書島界隈には伏見港引き込み線の他、
市電伏見線および市電からも伏見港への引き込み線がありました。

中書島駅の北口を出ると市電伏見線の中書島駅跡です。

画像
市電中書島駅について解説する立て看板がありました。
画像
市電の駅跡は市電廃止後、バスターミナルになり、 このような広場になっています。
画像
駅を出た市電は緩やかに右にカーブし、北へ向かいます。

・・・と市電の廃線跡はここまでです。

このあと、駅の南側へ向かうため、
京阪の線路をアンダークロスする道路を越え、
表町踏切で京阪の線路を渡りました。

画像
踏切を越えて西側に京阪の所有地があります。

駅の方を振り返っても

画像
京阪の所有地です。 看板の右側にはコンクリートの遺構がありますが・・・

上り本線、下り本線、留置線と3本線路が並んでいますが、
もう1本線路でもあったのでしょうか??
それとも資材置き場とかだったのでしょうか?

画像
南口改札の前から先ほどの空き地を見てみました。

色々調べてみましたが、この空き地についてはわかりませんでした。
何かご存知の方、教えていただけると幸いです。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪5000系 5556Fが入場?

昨日、寝屋川車庫を通った際、
バラされた5556Fを目撃しました。

画像
休車の札つき。 5556Fが入場したようです。

ちなみに8005Fは今日試運転をしたそうなので、
週末から復帰でしょうか。

ということで、現在入場中と思われるのは、
9001F、2207F、5556F です。
9001Fの復帰が待ち遠しいものの、
セミクロスの9000系が減るのも寂しいですね。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

廃線跡探訪 ~伏見港引き込み線跡 其の3

昨日、中書島に行ってきました。
今回は伏見港引き込み線跡の紀行です。

まず、4番線の京都方から宇治線の線路を撮りました。

画像
関西の鉄道に載っていた古地図によると、 やはりここから引き込み線があったようです。 線路跡と思われるところに線を引いてみました。 妙にしっくりきます。

南口から出るとバスロータリーがあります。

画像
右奥の坂道を登ると1枚目の写真の路地に行けるのですが、 京阪の社有地のようで関係者以外立ち入り禁止のため、 様子を伺うことはできませんでした。

古地図と照らし合わせると、
廃線跡は坂道を下り、小屋のところを通っていたと思われます。

画像
坂道をアップで撮りました。

振り返ると伏見港は埋め立てられ、公園になっています。

画像
横断歩道を渡り、そのまままっすぐ線路があったと思われます。

公園の奥には当時を忍ばせるものがあるそうですが、
このあたりはすっかり変わってしまって
当時を想像することはできません。

駅構内に入り、もう1度4番線から廃線跡を観察しました。

すると、京都列車区の建物の裏にこんなものがありました。

画像
コンクリート製の枕木とレールのようです。 廃線跡、ホームと垂直な位置にありますので、 廃線跡とは考えにくいのですが・・・ オブジェ的なものでしょうか??

列車区の隙間から廃線跡を。

画像
車が走り去ったところが廃線跡だと思われます。
画像
廃線跡の小道を別角度から撮りました。 宇治線の電車が行きます。 踏切のむこうは駐車場になっています。
画像
廃線跡の小道の脇には駐輪場があります。

廃線跡の多くが私有地で様子を伺えなかったのが
残念でした・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪 8531F(元3000系)について調べたこと

8531Fの電話室が3500形の車掌台側を改造したものだと
思い込んでいた私ですが、
先日ご指摘を受け、色々調べたところ、
他にも勘違いしていたこと、
新たに発見したこと、色々ありました。

私の思っていた車掌台改造の電話室は
3000系に8000系のT車(8550形)が組み込まれ、
7連化した際に使用しなくなった3500形の運転室を改造したものでした。
そういえば、電話室を外から見たら先頭車の顔をしていました。
懐かしいなぁ・・・

編成の中間に組まれた先頭車、
そういえば見なくなったなぁと思っていましたが、
1995年に編成の組み替えが行われ、先頭車が編成から外され、
ダブルデッカーが組み込まれたそうです。
ダブルデッカーは寝屋川工場で改造されたのは有名ですが、
種車はT車3608だそうです。

当初は2階は2列+2列、1階は2列+1列の非転換シートだったと
記憶していますが、いつの間にか8000系同様
1階・2階とも2列+2列の転換シートに変わっていました。

そして1998年に8連化。
その際、保留車になっていた3500形(3506)の運転台部分を切断し、
3000形の連結部分を切り取って溶接したそうです。

ダブルデッカーは8連化の時に組み込まれたのかと思っていましたが、
そう言われてみれば、まだ8000系が7連の時に
3000系にダブルデッカーが組み込まれていました。
3000系のダブルデッカーが好評だったため、
8000系にもダブルデッカーが組み込まれ、8連化されたので、
3506から3655を作り、組み込んだんですね。
順を追っていけばまさにその通りなんですが、
すっかり勘違いをしていました。

・・・と文章ばかりになってしまいましたが、
今日、中書島で撮った写真です。

枚方市まで8531Fで、枚方市から後続の準急で中書島まで来ましたが、
伏見港公園などを訪れているうちに出町柳まで行って帰ってきました。

画像
中書島は駅構内がいい感じにカーブしてます。

大阪寄り3両に注目してみました。

先頭車8081。

画像
窓の数は大阪方から、2・9・3。

2両目8181。

画像
窓の数は3・10・3。

3両目8681。

画像
窓の数は3・9・4。 なるほど。 元先頭車だから中間車8181と扉間の窓の枚数が違うんですね。

元3506。
今となっては切り取られていますが、
京都方に運転台があって、改造前はそこに電話室が、
私のイメージしていた3000系の電話室はここにあったんです。

車両の歴史をひもとくと、奥が深くて面白いですね・・・

画像
走る行く8531Fでした。

何か間違いがありましたら、ご指摘いただけると幸いです。

参考文献
 京阪特急 沖中忠順 編著 JTBパブリッシング
 Wikipedia

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8000系30番台の電話室

先日、くらしのなかの京阪に8000系の電話室が
4月より利用休止と書かれているとお知らせしましたが、
今日は8000系30番台(元3000系)の電話室を見てきました。

昨日の運用から今日はB1000Zに入ると予測。
ドンぴしゃでした。
いつも運用情報をアップして下さってるみなさん、
運用表を公開して下さってる列車番号T-TAKEさん、
有難うございます。
下手したら2時間待たないといけませんものね・・・

さて、8531Fの電話室ですが、大阪方から4両目8781の
京都方、テレビの下に設置されています。

画像
淀屋橋駅にて、車内整備中に窓越しに撮りました。

先日、ご指摘のあった私の思っていた車掌室を改造した
電話室ではありませんでした。
昔の電話室のイメージが強烈に焼き付いていたのでしょうか。

画像
公衆電話のステッカーと、戸袋窓のむこうに電話室があります。 ドアが空いているので、戸袋窓にホームの様子が何重にも映って 少し気持ち悪い写真になってしまいました。

車内整備が終わり、車内に乗り込みました。

画像
電話室横の座席から撮りました。 ドアは内開き、中に入るには「押す」のところを押します。 出る際には内側に取っ手がついていますので、引き開けます。

電話室の中に入りました。

画像
NTTドコモのカード専用電話です。 地下線内と京橋駅など電波が弱いところでは使えません。

料金区分は160km以上か未満かの2区分です。
どうでもいい話ですが、携帯電話は??

電話室後ろの座席に座りました。

画像
公衆電話のマークと5号車の表記、テレビを写してみました。

「なるとも」やっていましたが、10時になるとNHKに切り替わり、
小沢代表の記者会見の中継を流していました。

アングルを少し右へ・・・

画像
公衆電話のマークと5号車の表記、プレートです。 昭和47年、川崎重工製です。

出入り口へ移動し、補助椅子と絡めてみました。

画像
リフレッシュ工事でシートは8000系仕様に変わりましたが、 補助椅子の形は昔と変わらずです。

京橋を出て複々線区間を疾走中。

画像
外の景色と絡めてみました。 こんな景色を窓から眺めながら電話をかけるのも もうあと少し・・・

折角なので家に電話をかけようかと思いましたが、
テレホンカードなんて最近持ち歩いていません・・・

丹波橋まで行く予定だったのですが、
電話室側を外から撮りたくなり、枚方市で急遽途中下車しました。

画像
画像
目張りされていますが、窓2個分が電話室です。

タイミングが合わなくて30番台じゃない8000系の電話室は
撮れませんでした。
近いうちに8000系とエルサル化8000系も撮りたいです。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

廃線跡探訪 ~京阪野田橋駅跡から網島車庫跡まで 後編

今回は路地を北に折れ、国道1号線を横断するところからです。

この辺りは区画整理で全く名残がなくなっていますので、
想像でしかないのですが、大正時代の地図と現在の地図を重ね合わせると
この辺りで、国道1号線を横切っていたと思われます(地点⑦)。
(もちろん当時は国道は通っていませんので、横切ってもいません)

画像
次に、少し西へ向かい、東野田の交差点を曲がり、市道赤川天王寺線を北東へ。 この先に関西鉄道の網島駅があったそうです。 跡地は大阪高等工業学校(後の阪大工学部)を経て、現在は東高校になっています。 その手前・・・
画像
この辺りに、車庫に隣接して京阪の本社があったと思われます。 当時を忍ばせる何かがあるかと探してみましたが、 何も見つかりませんでした・・・

住宅地の中に入り込み、道路を撮ってみました。

画像
⑧の地点で北向きに。
画像
⑨の地点で北向きに。 車庫の跡地である手がかりは全くありません。

⑧⑨の地点の延長線上、突き当たりに「網島市場」があります。
(人の出入りが多いため、写真は断念しました)

画像
網島市場の前から南を見ると、国道1号線、 その先に少し木が見えるのが前回の⑤の地点。 そのさらに先には京阪の高架が見えます。

網島市場から北に行くと、道は緩やかに左に曲がり、
⑧⑨から北へ延びる路地と交わり、
やがて市道赤川天王寺線に出ます。

その手前、⑧⑨から北に延びる路地と交わるところ(地点⑩)に
お地蔵さんがありました。
その説明書きです。

画像
お地蔵さんも行方不明になるほど、 戦時中に壊滅的被害を受けたようです。 戦後の復興の際に大規模な区画整理が行われたのでしょう。 このお地蔵さんの他は、全く当時を忍ばせるものはありませんでした。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交通科学博物館の展示物が変わります。

画像

明日から、交通科学博物館の第6室の展示物が変わるそうです。
『鉄道と広告』というテーマだそうです。

最近ちょくちょく行きますが、
静態保存されている車両や模型ばかり見て
真剣に見たことない気がします。
また展示物をじっくり見に行こうと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

DVD 京阪電車 『快速急行』運転席展望

中之島線開業記念DVDが本日発売になりました。

画像
3,000枚限定なので出遅れたかなーと思いましたが、 お昼過ぎでも余裕で買えました。 梅田の旭屋書店で買いましたが、 10枚ちょっと積まれていました。

DISC2枚組。
1枚目は3,000系の運転室探訪。
息子と見ていたところ、最初は『あ、2600系!』と興奮しつつも、
私の横で見ていましたが、守口市を出たあたりでおもむろに椅子を持ってきて・・・

画像
運転手さんごっこが始まりました。 「よし!」と指差喚呼もちゃんとやってます。

大興奮の65分でした。

2枚目は中川家礼二のナビゲートで沿線散歩。
寝屋川車庫に留置されている1929F走行中の1919F、
七夕伝説の1929Fなど、1900系の姿も映っていますし、
御陵-三条京阪地上時代の様子も映っており、
三条通りを行く80型も映っていました。
あと、交野線で試運転をする新3000系や、
3000系の陸送の様子、
3055→8081への改番セレモニー?の様子も収録され、
楽しませてもらいました。

6,000円ってちょっと高いかなと思いましたが、
十分元は取れたと思います。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »