« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

こども店長

トヨタのCMのこども店長。
かわいいですね。

彼、どっかで見たことがあると
ずーっと気になっていたのですが・・・

先日、新聞に劇団ひまわりの広告が載っており、
彼が大々的に載っていました。
劇団ひまわりのイチオシなんですね。

『加藤清史郎』

せいしろう??

ピンと来ました。
そう、数年前、NHK『からだであそぼ』に出ていた
せいしろうくんでした。

『あいです』『たいきです』『せいしろーです』
あの3人組がお気に入りだったのですが、
4月の改変で何の前触れもなく、
あいちゃんとせいしろうくんがいなくなりました。

あまりにもかわいく、夫婦揃ってお気に入りだったので、
次男は『せいしろう』にしようかと考えていましたが、
忌野清志郎がよぎったのと、字画が悪かったので、
断念したのですが、『せいしろう』でも良かったかな・・・

で、加藤清史郎くんですが、
8月にはNHK『みんなのうた』で
『かつおぶしだよ人生は』という歌を歌うほか、
『座頭市』にも出演するとか。

今後の活躍が楽しみです。

こども店長のサイト↓
 http://kodomotencho.jp/index.html?from.tid.top.kurukuru

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WOWOW Aqua Timez still connected tour '09

結局、びわ湖ホールとなんばHatchの追加公演の2公演
見に行った今回のツアーですが、
今日、東京公演の模様がWOWOWで放送されました。

早くからWOWOWに再加入してスタンバッていましたが、
予約をするのを忘れており、放送開始直前に予約しようと・・・

DVDレコーダーの操作ができない!!

リモコンの電池切れかと思い、交換するも反応なし。

リモコンの信号のチャンネルが変わってしまったのかと思い、
チャンネルの交換方法・・・
取説を探し、チャンネルを変えるも、応答なし。

本体で電源入れるも、リモコンがなければ、
入力をBSに切り替えることすらできません。
最近の電化製品はリモコンがなければ何もできないのか・・・
なんて感心している場合ではありません。

予備のシンプルリモコンを探して来て
ようやくWOWOWに変えることができましたが、
もう『キラキラ』でした・・・
『虹』と『別れの詩-still connected-』見たかったぁ・・・

7/16に再放送があるので、次こそ頭から見るぞぉ!

3ヶ月の次男はアップテンポな曲が好きで、
GReeeeNの『キセキ』とかかけるとごきげんなのですが、
Aqua Timezもお気に召していただけたようで、
彼の手を取って一緒に『等身大のラブソング』を聞いていると、
たいそうゴキゲンでした。
6年後、小学校に入ったら一緒にライブに行くぞー!!と
夢は大きくなるのでした。

・・・にしても太志さんのMCは聞けば聞く程イイですね。
『STAY GOLD』の前のMC。
「自分らしく・・・」
「・・・Aqua Timezが全力であなたのことを肯定してみせる」
何回聞いてもこのMCでじーーんと来てしまいます。

またライブに行きたいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

113系 W43→L17へ 小浜色消滅

今日は113系の撮影に湖西線に行ってきました。
ターゲットは10日程前からL17編成として
湖西線・草津線の運用に入っている元小浜色W43です。
・・・とはいうものの、
復帰早々車両故障でしばらくお休みしていたようで、
今日、ようやくお目にかかることができました。

まずは大津京にて。

画像
今日は355運用。 京都方のL2編成に引っ張られてやってきました。
画像
ピッカピカのカフェオレ色。 ブルーのラインがとても鮮やかでした。
画像
車内の様子です。 小浜色=ワインレッドのシートを期待していましたが、 シートも一般のベージュのものに交換されてしまったようです。 残念・・・
画像
ドア開閉ボタンは小浜線仕様のままでした。
画像
『クハ111-7709』のプレート。 間違いなく、元小浜色のW43編成です。
画像
L17編成の全体像を in 京都駅。 どこか塗装がはがれて、下地の小浜色見えないかな・・・と期待しましたが、 さすがに出場したところですからね。
画像
気になったのは、床下の1つだけ妙に綺麗なこの箱。 『ATS-P3制御装置』と書いてありました。

原形をとどめる113系が減っていくのは寂しいですが、
まだまだ現役で頑張って欲しいです。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8002Fの京都側??

今日の昼下がり、仕事に行く途中、寝屋川車庫を覗いてみると、
先日、8002Fの大阪方4両が留置されていたところに
おそらく8002Fと思われる京都方4両も留置されていました。

画像
雨が結構激しく、ボヤけてしまっていますが、 金色のラインはまだ貼られておらず、幕は白幕(試運転?)でした。

今後の動向から目が離せません。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

489系ボンネット『出雲』?

今日、MR.BRAINを見ていたら、
キムタクが島根に行くシーンがありました。
東京から島根なら『サンライズ出雲』だなぁ・・・と期待していましたが、
入線してきたのは何と国鉄色ボンネット車。
ちゃんとヘッドマークには赤地に雲のイラストの
ブルートレインの『出雲』と同じものが掲示されていました。

それにしても何故489系を抜擢したんでしょう??

チラッとだったので、再放送かDVDでじっくり見てみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 7 先行予約完売

昨日Windows 7の優待アップグレードキャンペーンが発表されました。

私もβ版、RC版をWillcom D4に入れ、 好印象を持っていますので、 迷うことなくバージョンアップをするつもりですが・・・

出遅れました。
キャンペーン開始2日目にて、もはや全オンラインショップ完売。

7,777円はさすがに魅力でした。

「ひとりでも多くのユーザーに」とおっしゃるなら、
本数追加していただけないでしょうか。
ねぇ、マイクロソフトさん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8002Fはセミロング化されない??

昨日、帰りの電車の中から
寝屋川車庫奥に9002Fの大阪方4両が留置されているのが見えたので、
今日の夕方、見に行ってきました。

画像
正面に回り込みました。 車番のステッカー、金色の帯はまだ貼り付けられていません。

正面からつり革の有無を確認しようと思いましたが、
暗くてよくわかりませんでした。

画像
廃材置き場越しに大阪方先頭車8052です。
画像
2両目、8152の優先座席付近です。

シートカバーが丸みを帯びているような気がします。

・・・??
車端部ってロングシートに置き換えられるのでは・・・??

画像
2両目8152と3両目8552の連結部です。

どちらの車両の車端部もクロスシートのまま。
つり革もないようです。

これからロングシートに置き換えるとも考えにくいですし、
8002Fはオールクロスシートのままなのでしょうか??

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝屋川車庫 6/24

昨日の朝、株主総会に向かう特急で撮った写真です。

画像
先日同様未塗装の9002Fの京都方4両が留置されており、 その向こうには2200系と思われる車両、大阪方4両があります。 大阪方4両目で切り離せ、旧塗色の編成を調べると、 2217,2219,2222,2223,2224のいずれかだと思うのですが、 いずれも昨日・今日の運用実績があり、 入場したわけではなさそうです・・・

さらにその奥、集塵装置の壁の向こうには
9000系の大阪方4両がありますが、
9002Fか9004Fか車内からは確認できませんでした。

別の角度から・・・

画像
ちなみに9004Fの京都方は工場内に留置されていましたが、 写真には収めることができず・・・ 前面の非常扉が開けられた状態で留置されていました。

ちなみに今日の夕方には、2200系の姿はなく、
代わりに9002F京都方4両の横には
8007Fの京都方4両が留置されていました。

さらに工場の奥には8002Fと思われる編成の大阪方4両が見えました。
エレガントサルーン化、セミクロス化などの改造を施した割には
意外と早く出てきたなという印象です。

近いうちに確認に行かねば。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪の株主総会に行ってきました。

夜勤明けのため、開会には間に合いませんでしたが、
何とか質疑応答には滑り込めました。

会場についてまず目についたのが、
3000系と8000系(8050と書いていたような・・・)の模型。

画像
3000系ローレル賞受賞おめでとうございます。 6000系以来だから、25年ぶりですね。
画像
模型は車内の様子もよくわかるようになっていました。

さて、総会の中身ですが、

・中之島線開業後のダイヤに対する不満
・京津線の京都市交乗り入れ区間の加算運賃への不満

などが目立ちました。

他には

・京都市交東西線を中書島まで乗り入れ
・中之島線の阪神乗り入れ
・交野線から本線へデータイムも乗り入れ

など乗り入れ関連の提案も。

・8000系のロングシート化で余剰となったクロスシートで
 5連のロングシート車がつくれるという提案

これには明確に否定せず、含みを持たせる回答でした。

それにしても京津線は御陵-三条間が廃止されて
もう12年も経つのに、いまだにこんなに不満が出るとは・・・

確かに乗り入れ前は浜大津-四条は260円でしたが、
乗り入れ後は、京津線+京都市交+本線-割引で
560円もかかってしまいます。
この価格設定では全くJRに太刀打ちできません。

一時期騒がれていました京都高速鉄道の処遇。
結局今年度から京都市交が引き受けたんですね。
京都高速鉄道に京阪と京都市交が乗り入れる形にすれば、
若干の加算運賃はかかるにしても、
京都市交に支払う分は不要ですから、若干は安く設定できたでしょう。
なんて今更考えても、儲からない京津線に
当時の京阪がお金をかけたくなかったんでしょうね・・・

あと、ダイヤに関しては、
秋の淀駅下り線の高架工事完成にあわせてダイヤの修正があるそうなので、
それに期待です。

私も意見を述べたく、手を挙げていましたが、
当ててもらうことができませんでした。

言いたかったのは

・Pitapaの区間指定割引で淀屋橋と大江橋を同一駅扱いに

Pitapaのシステム上、難しいのかもしれませんが、
乗客の伸び悩んでいる中之島線に
大江橋までとはいえ、乗客を若干は誘導できると思うのですが・・・

・駅構内全面禁煙化、もしくは完全分煙化を

JR西日本の大阪近郊エリアでは7月から駅構内全面禁煙化されます。
京阪でもホームの灰皿は徐々に減らされ、
京橋駅上りホームには喫煙ルームも設けられましたが、
相変わらず、駅の隅っこの灰皿に人が群がり、副流煙が煙たいですし、
若者が座り込んで煙草を吸っている姿は非常に見苦しいです。

つきましてはせめて完全分煙化。
物理的に喫煙ルームなどの設置が難しい駅は禁煙化に踏み切って欲しい。

と言いたかったのですが、時間の都合もあって当ててもらうことはできませんでした。

来年は有休をとって開会から参加したいです。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6000系新塗装3本目 6009F

昨日から運用に入っている6009Fですが、
やはり昨日は最終運用に間に合わなかったので、
今日仕事前少し早めに家を出て淀屋橋で撮ってきました。

画像
淀屋橋1番線を通過中。
画像
今日は枚方特急に充当されていました。

ちなみにシートは6006F同様の新デザインに更新されています。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6009Fを目撃


11時30分頃、門真市駅下りホームに停車中の6009Fを目撃しました。
今日から運用復帰ですね。

おそらくP1101Bなので、最終運用は21時18分樟葉着の特急と思われます。
せっかくカメラ持ってきましたが、
おそらく間に合わないでしょう…
残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9004Fが入場??

2chでそのような情報が流れており、
6009Fが出場したり、
9002Fが工場外に留置されたり(塗装待つのみ??)、
状況証拠は揃いつつありますが、
確信が持てなかったので、昨日はupしませんでしたが、
今朝の運用報告を見ていると所定9000系のスジに
2本7200系の代走が入っていたみたいなので、
おそらく間違いないのでしょう・・・

画像
古川橋にて。
画像
9004Fと9005F。 奇跡の9000系原色のすれ違いは叶いませんでした。

いよいよ残すところ、あと1編成。
朝の特急でセミクロス9000系に乗れる確率も1/5になってしまいました・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石坂線の踏切は多い

石山坂本線の踏切は京阪本線の踏切より多いと言いますが、
今日運転席の後ろでかぶりついたところ、
実に多いことを実感しました。

画像
京阪石山-唐橋前間ですが、 架線柱1コにつき、1つずつ踏切信号がついています。

すごいですねぇ・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大津線 大津京ミュージック・トレイン

今日は大津線で大津京ミュージック・トレインが運転されました。

最近、大津線の情報にはめっぽう疎いのですが、
たけひろさんのブログで紹介されていましたので、
何とか都合をつけて写真を撮りに行ってきました。

坂本-石山寺間を5往復する車内で、
JAZZなどの音楽を楽しめる列車だそうです。
湖都古都おおつ1dayきっぷ代コミで700円ですから
結構お得な企画です。
 http://www.matius-8.jp/index.php

まずは小雨降るなか、浜大津へ。

私が撮ったのは2本目、B列車。
11:55に坂本を出発した「栗東少年少女合唱団」の列車です。

画像
充当されたのは705-706の「大津京への道」号です。

本線では新塗装化に忙しいのか、
9000系や8000系の改造に忙しいのか、
すっかりラッピング列車はご無沙汰ですが、
大津線は賑やかです。

画像
交差点を渡り、浜大津駅に入っていくところです。 人影がたくさん見えます。 車内ではどのような感じなのでしょうか。

ミュージック・トレインを見送った後、
後続の石山寺行きで石山寺まで追いかけました。

画像
石山寺駅1番線に停車中のミュージック・トレインです。 石山寺駅2番線に入ろうとする電車から撮りました。
画像
石山寺方の先頭車です。
画像
降車専用ホームから。 大津京への道号の全景を撮るのは初めてでした。
画像
改札を出て、唐橋前駅の方から撮ってみました。 1番線の「団体」表示がミュージック・トレイン、 2番線の615Fが乗ってきた電車、折り返し準備中。
画像
絶滅の危機にさらされているパタパタ。 「臨時坂本行き」は貴重ですね。
画像
705号車についていた副標です。
画像
石山寺方706号車にはお客さんがたくさん乗っておられますが、 坂本方の705号車は控え室として使われているようで、 荷物や販売物が置かれており、ドアは半開きになっていました。
画像
ドアのところには飲食物の料金が書かれていました。

そうこうしているうちに2番線に次の列車がやってきて、
ミュージック・トレインは出発してしまいました。

今日は時間の都合でここまでで帰ってきました。
次の機会には是非参加してみたいです。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝屋川工場前に留置される未塗装の9002F

今日寝屋川車庫を通りすがった際、
工場前に9002Fの京都方4両が留置されていました。
暗くてよくわかりませんでしたが、
金曜日の夜から留置されていたように思います。

画像
画像
ロングシート化されているかはよくわかりませんでしたが、 今から塗装されるようです。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空振り・・・

昨日、仕事帰りに写真を撮ろうとカメラを持って出かけましたが、
見事に空振りでした。

狙い目その1
 113系 L17編成

ずっと気になっていた唯一の小浜色の生き残り
W43編成がとうとうカフェオレ色に塗り替えて
つい先日から湖西線に入っていたそうです。
昨日は近江今津留置→湖西線運用→夕方から草津線
のはずだったので、夕方草津まで行こうと思っていたのですが、
朝に車両故障が発生したらしく、車庫に引き揚げたそうです。

事前にその情報を入手していたので、
草津線には行かなかったのですが、
代走は117系8連だったそうで、ちょっと残念・・・

狙い目その2
 6000系新塗装3本目6009F

木曜日に試運転をしたそうなので、もしかしたら・・・と
夕ラッシュの下り特急のかぶりつき席に陣取りましたが、
すれ違うことはありませんでした・・・

6006Fと6008Fは本線で目撃、
車庫内に新塗装の6000系が見えたのでそれが6009Fでしょうか。

モケットが新しいものに交換されているのか気になるので、
早くお目にかかりたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノープラン九州 其の1 ~白いソニック

もう先週のことになりますが、
金曜日から日曜日にけかけて九州に行ってきました。
小倉までは500系のぞみで行きたかったのですが、
春のダイヤ改正で下りののぞみって
新大阪から九州に向かうには不便なダイヤに改正されていたんですね。
泣く泣くN700系を予約しましたが、出遅れて結局後続の700系に乗りました。

小倉からは日豊本線を南下。
別府に向かいますが、行きは白いソニックに乗りました。

乗車した3号車のデッキです。

画像
ラウンジのようなスペースが広がっていました。
画像
BSって書いてあるので??と思ったのですが、 やっぱり衛星放送のBSだったようです。 BS放送はやっていませんでしたが。

座席から天井を撮ってみました。

画像
やっぱり、JR九州は特急への力の入れようが尋常ではないですね。 ピカピカの天井、飛行機のようなもの入れ。 座席は革張りです。

ちょっと探検して2号車の多目的スペースまで足を運んでみました。

多目的スペースは車内販売員さんが使用中で中の様子は伺えませんでしたが・・・

画像
墨画がたくさん飾ってありました。

白いソニックの顔です。

画像
別府駅にて。

ちなみに別府駅では同じホームでにちりんに接続しています。

画像
にちりんって赤い495系のイメージが強烈に焼き付いていますが、 このにちりんはハイパーサルーンでした。

息子は『ハウステンボスや!』と大喜び。
色は違いますが、確かにハウステンボスもハイパーサルーンです。

別府の駅前には無料の足湯があり、
妻子は足湯を満喫していましたが、
私はこの銅像の方が気になって気になって・・・

画像
別府観光の父『油屋 熊八』だそうです。 ・・・にしても、何故このポーズ??

この日は別府湾の海沿いの温泉宿に泊まりました。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2601-2701-2801が工場前に留置中

先ほど、仕事帰りに寝屋川工場前に
2601Fの京都方3両が留置されていました。

4月9日に塗装変更なく出場したばかりなので
再入場ということはないと思うのですが、
そう言えば・・・

5月26日にも2218Fが分割されていましたが、
その日と同じ運用なんですね。
R0810Nで寝屋川車庫に入庫する運用です。

この運用の後、入庫すると編成をバラされることが多いのでしょうか。
2218Fはその後、しばらく淀車庫に留置されましたが、
2601Fはどうなっちゃうんでしょうか。

大好きな2600系のトップナンバーだけに
今後の展開が非常に気になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

全検明けの2605Fに初遭遇

久々の更新です。
週末は家族と九州に旅行に行ってきました。

今日は久々に京阪に乗りました。
2605Fに会えそうな日は毎日カメラを持ち歩いていましたが、
今日やっと2605Fに会えました。

仕事帰りの特急で京橋到着直前に追い越しました。
「ひこぼし」1本目に充当される運用です。

画像
京橋駅4番線に入線するところ。
画像
京都方先頭車 2605。

塗装やり直しているんでしょうね。
ピカピカに光っている気がします。
足回りもピカピカになっているような気がしました。

旧塗装のまま出場しただけでなく、
車番もインレタ化されていません・・・

今後の卵型電車は本当にどうなるんでしょう。

・・・そういえば、3000系がローレル賞を受賞したそうですね。
おめでとうございます。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次に入場するのは1506F?

週明けから寝屋川工場前に留置されていた1506Fですが、
先ほど覗いたところ、大阪方4両の姿がなくなっていました。
工場内に入っていったのでしょうか。

画像
ちなみに写真は昨日の朝、仕事帰りに撮った写真。 今日の夕方にはこの手前の4両がなくなっていました。

8日に1506Fとともに車庫内で分割されていた9004F。
このまま入場かと思っていましたが、
組み戻されて営業運転についているようです。
9002Fが出てきたということも耳にしないので、
(昨日工場内に原色のままの9000系が見えたので
おそらく9002Fは旧塗色のまま工場内にいると思われます)
パステルブルーのラインの入った9000系が並ぶのを見るチャンスも
まだしばらくはあるということですね。

明日からしばらく九州に行きますので、
京阪の見たまま情報は週明けまでお休みです。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

113系 in 京都駅

今朝、実家にとんぼ返りした際に
京都駅で113系を撮ってきました。
お目当ては元小浜色のL16編成だったのですが、
残念ながらお目にかかれず。

朝の湖西線上りで321系に初めて乗り、
何だか得した気分の私を山科で追い抜いたのは
L9編成でした。

野洲の車庫からの送り込みだったのでしょうか。

画像
カフェオレ色と湘南色の混合編成です。

他には113系は見あたらなかったので、
山陰線のホームに足を運びました。

カフェオレで『16』という数字が見えたので、
L16編成か?と期待しましたが、

画像
残念、C16編成でした・・・
画像
C16編成の福知山寄りには 湘南色のワンマン仕様2両編成が併結されていました。

ワンマン仕様の湘南色113系は、

画像
方向幕が現存していました。

いつの間にか、113系もLED化され、
方向幕を見ることも少なくなりました・・・

ちなみに、C16編成は、

画像
LEDに置き換えられています。

LEDはフレキシブルに対応できて便利なのでしょうが、
幕変更時に意外な幕を目にして興奮したりする楽しみがないので、
淋しいです。

ところで、今日会えなかったL16編成。
最近全検受けて出場してきたらしいのですが、
ご自慢(?)のワインレッドのシートが交換されていないかが
気になって仕方ないのです。

最近、JRといえば、環状線しか乗らないので、
いろんな車両を見ることができて楽しいひとときでした。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2614Fの前面行先幕が故障していたそうです。

今朝、運用情報掲示板を覗くと
2614Fの前面行先幕が故障中で板をつけて運行中とのこと。

運用上はまだ寝屋川には帰っていないはずなので、
撮りに行こうかと思いましたが、
締め切り間近の仕事を抱えているので断念。

いつも乗る特急のすぐ後を追う運用に入るはずなので、
少し早めに出て天満橋でその前の運用で狙いました。

画像
が、2454Fに車両交換されていました。

11時過ぎに寝屋川車庫に一旦帰るのに
そのまま運用されるはずがないですね・・・

残念です。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

通りすがりの寝屋川車庫で目にしたもの


今寝屋川車庫を通りすがったのですが、
9004Fが分割されていました。
京都方4両は保留車の近くにいましたが、
大阪方4両は見つけられず…

さらに工場前には1000系も分割されていました。
1506Fだった気がします。
さらに香里園で2612Fの回送とすれ違いました。
この特急には結構乗っていますが、
この時間に5連の回送を見たのは初めてです。

以上出勤途中に見かけた気になることでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 7の発売日は10月22日

Windows 7の発売日が10月22日に決まったそうです。

Willcom D4にβ版を入れたものの、
Windows 7のグラフィックドライバが仮想表示に対応しておらず、
Raw現像ソフトが使えなかったため、一旦はVistaに戻しましたが、
RC版が出たのをきっかけに『Vista』と『7』のデュアルブートで使っています。

デジカメの写真を編集するときだけVistaで使っていますが、
Windows 7の方が軽い気がしますし、
バッテリの持ちは明らかに『Vista』より『7』の方が良いですね。

しかもネットブック用のWindows 7 Starter Editionは
新興国のみの発売で日本では発売されないということでしたが、
結局日本でも発売されるそうで、
ネットブックのOSも『XP』から『7 Starter』に移行しそうですね。

もちろん、私もD4は『7』に移行します。
メイン機はVistaでも対応しなかったプリインストールのソフトが多かったので、
当面XPで行こうと思っていますが。

発売日が待ち遠しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のひこぼし送り込み

今日も居残り勤務、6000系の外れ快急を見送って
エレガントサルーンに乗って帰ってきました。

今日あたり2605Fが運用復帰かなと思い、
カメラを持って仕事に出かけました。

出勤途中に宇治線の5連運用に入っていないことを確認、
夜の『ひこぼし』の運用かな・・・と思いましたが、
1本目は2612Fでした。

画像
2612F、1本目のひこぼしの送り込み、普通中之島行き。

2本目は寝屋川車庫で出発準備中だった2602Fだと思われます。

3本目は確認できませんでしたが、
疲れていたので待たずに帰ってしまいました・・・

明日も歓迎会で遅くなると思うので、『ひこぼし』に会えたら・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2218Fは淀車庫に留置中・・・

先日寝屋川工場前で2629-2729-2829が
分割されて留置されており、
てっきり2218Fも入場したのかと思っていましたが、
運用掲示板に淀車庫に留置されていると情報がありました。

火曜日にその姿は確認していましたが、
暗かったり、車内が混んでいたりで
なかなかカメラに収めることができませんでしたが、
今日ようやく写真に撮ることができました。

画像
淀車庫の奥から2本目に留置されており、 3日間動いている気配はありません・・・

何故2218Fは運用から外れているのでしょうか・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入場した8000系は8002Fでした。

昨日の朝、寝屋川車庫に行って確認してきました。
先日から工場前に分割留置されていた編成は8002Fでした。

車庫前から。

画像
写真では車番までは確認できませんが、 『休車中』のフダがついています。

帰りの電車の中から。

画像
手前に京都方4両、 奥の自動集塵装置のついたての中に大阪方4両が留置されています。

昨日の朝はこんな感じでしたが、
今日の夕方に見たところ、大阪方4両の姿は見えませんでした。
工場の中へ入っていったのでしょうか。

いよいよこの編成からセミロング化、吊革の設置が行われていくのでしょうか・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2605F 塗装変更なく出場

今朝、明けで寝屋川車庫に行ったら
奥の方に2605Fが留置されていました。

画像
塗装変更無く、従来色のまま出場のようです。

幕は『試運転』、中で何やら作業されており、
今から試運転かな・・・と思っていましたが、
やはり午後から試運転があったみたいですね。

帰りの電車の中から。

画像
いちばん奥に留置されているのが2605Fです。

卵型電車の塗装変更、中止になったんでしょうか・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『週刊鉄道絶景の旅』付録旅客事務用鉄道線路図

先週発売の『週刊鉄道絶景の旅』
付録につられて買ってしまいました。

画像
昭和35年当時の国鉄職員が使っていた路線図つき。 実物見たこと無いので本物はどんなものか知りませんが、 非常に本物っぽい作りです。
画像
昭和35年ということで、 ・環状線は今宮-西九条間がまだありません。 ・臨海部の貨物駅、大阪港・大阪東港・大阪北港が載ってます。 ・南海が天王寺に乗り入れてます。 ・地下鉄は御堂筋線と四つ橋線の一部しかありません。
画像
京滋エリアでは・・・ ・浜大津まで貨物線が延びています。 ・江若鉄道があり、湖西線はありません。 ・近鉄京都線はまだ奈良電です。

北海道には既に廃線になった線がいっぱいありますし、
神戸を見ると神戸高速が無く、阪神と山陽は繋がっていませんし、
淡路島にも鉄道が通っていますし、
見れば見る程新たな発見のある地図です。

さらにブルートレインのヘッドマークのおまけ付きで290円!!
保存用にもう1冊買っておこうかな・・・

とりあえず、次号・次々号は大井川鐵道と五能線なので、
この2冊は買うつもりですが、その後は財布と相談かな。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の京阪の気になること。

1.2226Fが8連に組み替えられていた?

mixiの書き込みにあったのですが、
5/21朝に寝屋川車庫で新塗装化されている2226Fに
旧塗装の1両(半端車の2351?)が組み込まれていたそうです。

毎朝、寝屋川市までは寝ないように頑張って起きているのですが、
この日は不覚にも守口市あたりで寝てました。

翌朝、車庫を覗いたときには半端車はいつもの場所にいましたし、
混色編成が走っていたという情報は耳にしないので、
営業運転には出なかったのでしょうが、
何故、2226Fを8連にしたのでしょう・・・

21日には3000系の代走で6000系が走ったそうです。
6009Fが入場中で8連が不足気味なのかもしれませんが、
それならば6001Fを8連に戻せばいいように思います。

2.2605F入場中?

5/21に寝屋川車庫を覗いた際、
2713-2813が工場前に留置されていました。
・・・ということは2605Fが入場中のようですね。

画像
お正月に撮った2605F。

昨今の流れからして、塗装変更されるのか微妙ですが、
変更されれば、初の新塗装の5連です。
宇治線やおりひめ・ひこぼしの運用で見られたら面白そうですが・・・
どうなることでしょう・・・?

同じく入場中と思われる2218Fの動向も非常に気になるところです。

明後日は久しぶりに平日日中に時間が作れそうなので、
寝屋川車庫へ行こうかなと思っています。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »