« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

今日の寝屋川車庫 ~2009.07.30

今日の午後、寝屋川車庫を通った際、
工場前に6000系が留置されていました。

大阪方4両は集塵装置の中に、
京都方4両はその手前にいました。

昨日は暗くて車番は確認できませんでしたが、
噂どおり6010Fでした。

とりあえずまずは6010Fが入場のようですし、
9003Fは今日も明日も淀車庫にお帰りの運用。
しばらくは入場ナシでしょうか??

明日は日中区間急行の運用だと思いますが、
せめてもう1回9000系の補助椅子に乗りたいです。
区間急行では補助椅子のカギを解錠しないでしょうから、
週末の枚方特急かな・・・

そういえば、9002Fは今日は枚方特急に就いていました。
最近本当に9000系とか一般8連とか、
運用がごちゃごちゃになっていますね・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月12日 ダイヤ改正

淀駅下り線ホーム高架化に伴うダイヤ改正が
9月12日に行われると発表がありました。

主な変更点は・・・

・朝ラッシュ時の本線5連運用を一部7連運用に変更

  これは既に学休期以外は7連で運用されていますから、
  現状の追認ですね。
  しかし、ますます5連の需要がなくなりますが、
  7連に組み替えるのか、廃車になるのか、
  2600系の動向が気になるところです。

・通勤準急中之島行2本を淀屋橋行に、普通淀屋橋行1本を中之島行きに

  若干ですが、中之島線から本線へのシフトが始まったという感じです。

・夕ラッシュ時に淀屋橋発の急行樟葉行き4本新設
 中之島発の快速急行樟葉行き3本は普通に格下げ

  淀屋橋-樟葉なら快速急行と急行で停車駅は枚方公園しか違わないのに
  あえて「急行」に設定したのは淀屋橋に快速急行を入れたくないということ?
  快速急行のまま淀屋橋発に変更してもいいと思うのですが・・・

  ここでも本線シフトを認めました。

・夕ラッシュ時の中之島発の快速急行出町柳行きと
 淀屋橋発の特急三条行きの行き先を入れ替え

  これがいまいち見えてこないのですが、
  快速急行のすぐ後を三条特急が追いかけるスジを修正するということでしょうか。

・21時台の淀屋橋発の特急樟葉行と
 中之島発の快速急行出町柳行の行き先入れ替え

  運用はどうなるんでしょうか。
  3000系が樟葉止めになってしまうと
  深夜帯の京都からの下り優等のクロスシートが減って嫌だなぁ。

・・・とまぁ、主だったところはこんな感じのようです。
相変わらず大阪に向けて通勤する人の方ばかりに目が行っている感じで、
京都に通勤する人のことも考えてほしいです。

2chに特急の停車駅が2増1減などという噂が流れ(結局ガセネタでしたが)、
神宮丸太町にも特急が停車か!と淡い期待を抱いていたのに、
あっさり裏切られた感じです。

三条8時過ぎに到着する列車の混雑・遅延も目に余るものがあります。
普通に連絡できず、神宮丸太町に快速急行が臨時停車することも日常茶飯事。
そもそも淀屋橋7時10分発の特急出町柳行きが三条で普通に連絡せず、
三条で普通を待っていると後続の7時20分発の特急に追いつかれる・・・

そんなことなら普通・準急は三条で折り返し、
特急・快速急行は神宮丸太町に停車すれば良いのでは・・・と思っていました。

深草で普通が退避しますが、遅延で藤森あたりから徐行するのも日常茶飯事。
それならば、朝ラッシュ時の優等は急行にしてしまい、
伏見稲荷停車で時間調整、神宮丸太町にも停車とか・・・

帰りも三条特急の折り返しの回送がたくさん走っていますが、
補助椅子が使えないくらい混雑していることも多いです。
どうせ空気輸送するくらいなら、急行とかでゆっくり時間調整しながら
客扱いしてくれてもいいのに・・・とかねがね思っていました。

次の大がかりなダイヤ改正は淀の上り線完成時でしょうか。
その際には朝の上り、夕方の下りの利便性も考えてくださいね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10004F 新塗色で営業運転復帰

昨日から新塗色に変更された10004Fが営業運転に復帰しています。

仕事帰り枚方市に立ち寄ると
1本前の10002Fが5番線に停まっていました。

_mg_0146


10002Fのドアが閉まると、入れ替わりで6番線に
新塗装の10004Fが入線。
一瞬ホームを挟んで並びますが、
広角レンズは持ち合わせていませんので、
並んだ様子を交野線のホーム上から撮ることは無理でした。

_mg_0149


10004Fの私市方です。
こうやってみるとやはりぱっと見た感じでは9000系と同じ印象、
ターゴイズグリーンの10000系とも随分雰囲気が違います。

_mg_0156


こちらは枚方市方先頭車。

近いうちに交野線内で旧塗色と新塗色の並びを撮りに行きたいです。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の寝屋川車庫 ~2009.07.29

今日の寝屋川車庫。

お昼前仕事に行くときは工場前ががらーんとしていましたが、
仕事帰りに通った際には6000系が分割して留置されていました。

暗くて車番は確認できませんでしたが、
運用情報掲示板によると6010Fだとか・・・
明日確認してみたいと思います。

6000系が入場したということは
9003Fの入場はもう少し先ということでしょうか。

今日は秋のダイヤ改正の概要発表と
10004Fの営業運転復帰がありましたが、
これらに関してはまた明日更新したいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9003F 深夜急行

今日の9003Fの運用は、
朝ラッシュで快速急行の運用に就き、
夜は特急で1往復した後、深夜急行に充当される運用でした。

出町柳の時刻表には明日の9003Fの時刻は7:42の特急とあり、
今晩は樟葉駅に留置されるのは間違いなく、
また帰りの特急の車窓からもB2200Zで運用されているのも確認。
間違いなく深夜急行に充当されます。

一旦帰宅後、再度淀屋橋へ。

_mg_0189


出町柳から特急として淀屋橋へ到着。
その折り返しが深夜急行です。

_mg_0197


停車後、ホームの端から撮ってみます。
深夜急行は一般8連の停車位置のため、
特急よりは若干停車位置が北浜寄りです。
特急の運用だと下がれるところまで下がっても
どうしても切れてしまうのですが、
今日は全体を収めることができました。

_mg_0199


ホームの中程から、側面を撮ってみました。
パステルブルーのラインが印象的ですが、
これももうすぐ見納めかと思うと淋しいです・・・

_mg_0217


側面の深夜急行の幕とパステルブルーのラインと切り文字の車番。

_mg_0227


深夜急行の幕とパステルブルーのラインと切り文字の車番。
こちらは正面からアップで撮ってみました。

_mg_0237


定刻より2分程遅れて、深夜急行は樟葉へと旅立ちました。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR金沢総合車両所公開見学ツアー

8月23日に旧松任工場の一般公開があります。
行きたいなぁと思っていた矢先、
お手頃なツアーがありましたので、早速申し込みました。

Kanazawa


金券ショップで回数券を買うより安い12,800円で
雷鳥のピンバッジとお宝鉄道廃品のお土産つき。

詳細は
 http://www.nta.co.jp/kansai/kokunai/pdf/jr_tour/09-009.pdf

今からとても楽しみです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の寝屋川車庫 ~2009.07.28

今日の寝屋川車庫。

工場前に留置されていた9004Fの京都寄りが
奥の方に移動されていました。
黄緑のラインも貼り付け済み、
大阪寄りも繋がっているように見えました。

いよいよ試運転・復帰でしょうか。

それにしても早いです。
噂されているように検査なしで
ロング化工事のみが施されたのでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

583系天理臨運転

今日は5時に起き、京都駅に行ってきました。

恒例の583系秋田車の天理臨です。

職場の向かいに天理教の教会があるのですが、
最近、子供たちがマーチングの練習をしていると思っていたら、
この時期だったのですね。

_mg_0137


橋上通路から。
6時30分に京都駅に着くともう583系は6番線にいました。

_mg_0141


大阪方から。
6両編成と迫力には欠けますが、やはり原色の583系には惹かれます。
手入れが行き届いて、ピカピカです。

P1006854


残念なことにカメラの電池が切れてしまったので、
山科方から撮ったこの写真は携帯で撮りました。

向日町にも583系はいますが、
やはり、秋田や仙台の原色の583系が私は好きです。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鴨川

鴨川
今朝は583系の天理臨を撮るため、
早朝から京都に来ていますが、
モーニングも食べてすることがなくなったので、
のんびり鴨川沿いを散策しながら職場へ…

高3の時は毎週、三条の予備校に通ってましたが、
大学に進んでからはすっかりご無沙汰です。

マイナスイオンいっぱい浴びて仕事に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9004Fは今・・・

先週の木曜日、9002Fの試運転があるかな・・・と
フラフラと出かけたものの、車内から姿が見えないため、
車庫に確認に行きました。
(この時9002Fは1本目の試運転に出かけていた模様)

車庫の入り口から見ると、
例によってびわこ号と9000系の京都方。

_mg_9936


この時はまだ9002を確認していなかったので、
この車両が9002か9004か自信はありませんでした。

黄緑のラインはまだ、車番の貼り付けもまだ。
この日は正面の非常扉を開けて、車内で作業中でした。

そして、今日。

_mg_0103


相変わらず、黄緑のラインはまだのようです。
同じようにびわこ号の横に仲良く留置されています。
大阪方の4両はまだ姿が見えなかったように思います。

先週半ばの時点ではてっきり9002Fだと思っていましたが、
いつの間にか9004Fと入れ替わっていたとは・・・

それにしても出てくるのが異様に早かったです。
秋のダイヤ改正には9000系セミクロス車を消滅させようと
頑張っていらっしゃるのでしょうか・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の9003F

今日は出町柳7時20分発の特急に充当されているのを
出勤途中の特急の車内から確認。
・・・ということは順当に行けば、
枚方市18時12分発の最終枚方特急に充当されます。

仕事終わってからでは複々線区間まではたどり着けず、
適当なカーブのある光善寺駅で狙うことにしました。

_mg_0087


しかし、薄暗くなってきているのに追いつけず、
あえなく撃沈。

_mg_0090


通過後追ってみましたが、こちらも捕らえることができず・・・

その後、寝屋川車庫に行って10004Fの写真を撮って萱島駅に帰ってくると
ちょうど折り返して9003Fが帰ってきたところでした。

P1006851


折り返しは準急枚方市行き。

明日は順当に行けば淀屋橋7時20分発の特急に入りそうです。
いつもはこの特急に乗ることも多いのですが、
明日は早起きできたら早朝の京都駅に行きますので、
お目にかかれず、残念です・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

10004Fも新塗装で出場

運用情報掲示板によると
今日10004Fが試運転をしたそうです。

・・・ということで、寝屋川車庫に行ってきました。

_mg_0108


彼は検車庫のむこう側にいました。
ぱっと見た感じ、やはり9000系と変わらない感じがします。

_mg_0107


8007Fを挟んで、9002Fと10004Fが並んでいました。
こうやって比べてみると、10000系の方が車高が高く、
白い部分が少ないのがわかります。

_mg_0129


横の方から近づけるところまで近づいてみました。

いよいよ交野線にも新塗装車が投入されます。
10000系の新・旧のすれ違いも楽しそうです。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9002F復帰は一般8連運用から

昨日は空振りでしたが、今日は復帰した9002Fに会うことができました。

運用情報掲示板で9002Fが一般8連区急の運用に入っていると知り、
夕方から撮りに出かけてきました。

京橋のホームに駆け上がると枚方特急の9005Fが入線するところでした。

_mg_0047


今日は彼と9002Fの並びを狙いに香里園に行きます。

_mg_0048_2


3番のりばにやってきた淀屋橋行きは8531Fだったので、
思わず1枚。

そして、香里園まで準急で行ったのですが、
その準急はトーマス7001Fでした。

_mg_0050


どこまでも運がいい気がします。

香里園で下車し、駅のすぐ横の踏切に向かいました。

程なく、区間急行中之島行き9002Fが到着。
香里園で、枚方特急と快速急行の2本待避です。

_mg_0055


踏切が鳴り、上下線とも列車が近づいてきました。
いざ!と構えつつ、振り向いたら8531Fでしたので、ひとまず8531Fを。

_mg_0058


そしていよいよ枚方特急9005Fが通過。

_mg_0060


9005Fと9002Fの並び!といきたいのですが、
遮断機が閉まると、踏切内を照らす照明の柱が邪魔で、
9002F全体を収めることはできませんでした・・・

先回りして9002Fを撮るため、2分後にやってくる快速急行に飛び乗り、
滝井で彼を待ちました。
移動中ものすごい雨が降ってきたので、どうなることかと思いましたが、
滝井に着く頃にはすっかり上がっていてほっと一安心。

_mg_0074


_mg_0076


_mg_0079


9000系優先の運用に7200系が代走で入ったり、
一般8連の運用に9000系が入ったり、
最近9000系の運用が崩れてきているのは、
秋のダイヤ改正で9000系が一般8連と共通運用になる伏線でしょうか・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天神祭臨時列車運転

今日は天神祭。
祭帰りの多客に対応するため、上りの臨時列車が運転されました。

日中、京都へ出かけていたので、帰りに天満橋で時刻表を撮影。

P1006846


色々悩みましたが、
行かずに後悔するより行って後悔しようと出かけました。

・・・とはいうものの、天満橋は大変なことになりそうですし、
臨時はすべて淀屋橋発のようなので、淀屋橋で撮影。

1本目の臨時準急には6011Fが充当されました。

_mg_0009


_mg_0011


電光掲示板の種別が『臨時準急』になっていて少し感動。
こんな種別まで用意されているんですね。

2本目の臨時は2番のりばから区間急行でしたが、

_mg_0014


『臨時区急』という種別は用意されていないようでした。

臨時区急には6001F7連が充当。

_mg_0017


時間があったので京都方に回ってみて、6001の顔も撮ってみました。

_mg_0020


3本目の臨時は2番のりばから『臨時準急』枚方市行き。

_mg_0022


1506Fが充当。
ちょうど3番のりばから定期の準急が出発するところでしたので、
1556のおでこにヘッドライトの光が当たっています。

1506Fの脇を1503Fが通過していったので、
並びを収めようとしましたが、1503Fを止めることはできませんでした。

_mg_0023


電光掲示板には2番のりばの『臨時準急』と3番のりばの『臨時準急』
W『臨時準急』の表示になっていました。

_mg_0026


続いて4本目の臨時は『臨時準急』樟葉行き。

_mg_0035


8連なので、9002Fかと少し期待していましたが、
新塗装の6009Fでした。残念。

今日の枚方特急は7202Fと9003Fだったので、
サプライズで9002Fが臨時準急に抜擢されるかと淡い期待を抱いてたのですが・・・

京都方に回ろうとホームを歩いていると・・・

_mg_0036


4番のりば 『準急』出町柳行き
2番のりば 『臨時準急』枚方市行き
3番のりば 『臨時準急』樟葉行き と青一色になっていました。

_mg_0038


京都方に回り、6009Fが出発するところです。

_mg_0043


またまた青一色の電光掲示板。

このあとは7連であったり、特急車の回送を利用する臨時だったので、
9002Fが充当されることもないだろうとそそくさと帰ってしまいました。

淀屋橋でPitapaで入ってしまったものの、
天満橋を越えてしまうと大変なことになりそうなので、
北浜で下車し、地下鉄で帰ろうと北浜に着いたところへ2221Fの回送。

とっさに写真を撮ったものの、モードとかシャッタースピードとか、
何もいじれずに撮ったので、今イチかな・・・と思いましたが、
意外と面白い写真が撮れていました。

_mg_0045


9002Fの復帰は明日かな・・・
・・・と同時に9003Fの入場も近いのかな。

今日の京都からの帰り、時間をつぶしてでも
枚方特急に乗っておくべきだったかなと少し後悔しているのでした。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9002F試運転

今朝仕事帰りに寝屋川車庫を除くと
車庫の奥のいつものところに9002Fらしい編成が・・・

_mg_9919


大阪方4両が留置されてだいぶ経っていますし、
木曜日ですし、もしかしたら試運転あるかな・・・と思い、
一旦家に帰ってから出直しました。

びわこ号も気になっていたので、まずは寝屋川車庫へ。
この辺りは別記事で投稿します。

東に回り、9002Fの動向を伺うと、今朝いた場所にはいませんでした。
しまった!と大慌てで萱島に戻り、
現在の居場所がわからないので、とりあえず大和田へ。

程なく、彼は萱島の方から走ってきました。

_mg_9950


_mg_9952


_mg_9957


大和田過ぎたところで一旦停止したので、
たくさん写真を撮ることができました。

返しも撮ろうと思ったのですが、
夜勤明けでかなり眠く、仕事もたまっているので、
なるべく家に近いところで撮ろうと思い、
後続の区間急行で追いかけました。

停車する駅の電光掲示板で確認しますが、
一向に折り返してくる気配はありません。
結局中之島まで追いかけてしましました。

中之島駅3番線にて。

_mg_9967


車内には作業員さんの姿。
モケットは他の9000系更新車と同様、芋虫柄です。

_mg_9969


近づけるところまで近づいたのですが、
この先はロープが張られていて立ち入ることができませんでした。

!?
ということは、9002Fだと思って毎日見ていたびわこ号の隣の9000系は、
いつの間にか9004Fにすり替わっているということになりますね!!
9004Fも出場近しということでしょうか。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

400系つばさに乗って。 後編

先週土曜日に400系つばさに乗ったお話、
今回は400系に乗り込んだところからです。

_mg_9808


まず、デッキで車内の案内図を撮ってみました。
最近の新幹線は車内にもAEDを積んでるんだ!と少々感激。

_mg_9809


17号車の車内の様子。
グリーンの椅子がきれいです。

_mg_9811


400系のシート。
鮮やかなグリーン。
きれいでまだまだ使えそうなのに今年度中に廃車とは
もったいないです・・・

_mg_9812


座席に座り、乗務員室の方を撮りました。
木目調の壁紙がとてもきれいです。

私の乗ったつばさ109号は上野に止まらない貴重な列車だったので、
大宮まであっという間でした。
車内販売で500円以上suicaで買い物をすると
ポケモンの携帯クリーナーがもらえ、
コーヒーのカップも期間限定ものになっているということで、
車内販売を心待ちにしていましたが、車内販売にも巡り合えませんでした。

_mg_9818


大宮にて。
新庄方の先頭車です。
ピカピカでまだまだ現役で走れそうです。

_mg_9821


そしてつばさは福島へ向け走って行きました。
束の間の夢のひと時でした。

そして私は大宮へ来れば、当然の鉄道博物館へ行ったのでした。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びわこ号のブルーシート その後

昨晩、びわこ号にブルーシートがかけられているのを確認しましたが、
今日仕事に行く途中、カメラに収めることができました。

_mg_9916


先頭部だけでなく、連接部にもブルーシートがかかっています。
今後びわこ号はどうなってしまうのでしょうか。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たり!

当たり!
1900系ポストカードブックのアンケートプレゼント。

時間がなかったので開封してませんが、
ラストランの日に売ってたステッカーと同じものかな?

明日家に帰るのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のトーマス号

今日は午後から仕事。
いつもの特急に乗り遅れて1本遅い特急に乗っていました。

たまには先頭車でかぶりつこうと、運転席後ろに陣取っていましたが、
しきりに無線の交信がされていました。

無線によると、どうやら先行列車が樟葉で人身事故に遭い、
快速急行が八幡市に臨時停車したそうです。

樟葉では1番線で現場検証が行われており、
私の乗っている特急は2番線に到着しました。

運用通りだと、この特急は丹波橋でトーマスとすれ違います。
人身事故の影響で乱れているかも??とハラハラしましたが、
上下線ともほぼ定刻で予定通り、丹波橋ですれ違いました。

_mg_9897


近鉄を越えて、丹波橋の駅に向かってきます。
雨が激しいため、なかなかピントが合いません。

_mg_9899


丹波橋の駅構内に入ってきたところです。

・・・ということは、この運用はいつも仕事帰り、
京橋駅でひこぼしの送り込みを撮っている時間帯に
萱島行きの普通に充当される運用です。

それならば、障害物の多い京橋ではなく、
暗いのは覚悟の上、複々線区間の反対側ホームから
トーマスの編成全体を収めようと野江で待っていたのですが・・・

_mg_9909


??1505F?

トーマスは??

運用情報掲示板によると、車両故障で運用変更があったそうです。
・・・小雨降るなか待っていたのに、残念。

明日以降の運用はどうなるのでしょうか?
大きな不具合でなければいいのですが・・・
2chでは樟葉の人身事故と7001Fの車両故障が関係あり?とありますが、
7001Fは10:50に樟葉を出ていますし、
見たところ問題なさそうに見えましたし、
折り返しはほぼ定刻で丹波橋に到着していましたし、
当該ではないと信じたいのですが・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びわこ号にブルーシート

今日の仕事帰り22時前に寝屋川車庫を通ると
相変わらずびわこ号が屋外に留置されていましたが、
両側の先頭部にブルーシートの様なものがつけられていました。
風にパタパタとなびいていましたが、
何か意味のあるブルーシートなのでしょうか?

明日も注目です。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沿線案内図

7月15日付けで更新されています。
この時期に新線が開通したりはしていないので、
株主総会で指摘されたことの修正でしょう。

2009072122090000


株主総会で指摘されたのは『片町線は木津川を渡らない』こと。

確かにこの地図では木津川の手前でカーブしてます。

こんなに迅速に対応されるとは思っていなかったので、
以前のものをカメラに収めていなかったのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

400系つばさに乗って。 前編

昨日は京浜東北線の209系を撮るか、
東京タワーに行くか、浅草の鞄屋さんに行くか、
散々悩んだのですが、結局400系を撮りに行きました。

E3系への置き換えが進み、15編成中400系は3編成のみ。
単純に計算すると5本に1本の確率でしか会えないことになります。

前日の運用でおおよその見当はついていたものの、
万が一に備え、早めに東京駅に向かいました。

つばさ107号+Maxやまびこ107号はE3系2000番台でした。

_mg_9777


『つばさ』のロゴマーク。
カッコイイ!

_mg_9778


新庄方の先頭車です。
ピカピカに輝いていました。

_mg_9780


2000番台は行先幕がN700系と同様、
フルカラーLED化されています。

続いてやってきたつばさ109号は400系でした!
しかも併結ナシの400系単独の運転です。

_mg_9789


東京駅に入線するところです。

_mg_9790


到着後、新庄方の先頭車。

この時気づいたのですが、
新庄方は連結器のフタが左右に開かないようになっているのですね。
そういえば、Maxを繋ぐときは必ず東京方です。
今さら気づいたことですが、奥が深いなぁと思いました。

_mg_9801


昨日109号に充当されていたのは『L3』編成でした。

_mg_9805


新庄方先頭車は『422-3』
ドアの横には4羽の鳥が翼を広げるステッカーが貼られています。

_mg_9804


方向幕です。

_mg_9806


16号車に貼られているつばさのステッカー。
E3系のものと同様です。

そういえば、先日の朝日新聞に400系引退の記事が載っていました。
 https://aspara.asahi.com/blog/science/entry/wS5MAdqbdQ

400系の開発秘話を興味深く読ませてもらったのですが、
ここでまたひとつ、ずーっと勘違いしていたことが発覚。

山形新幹線の在来線部分って三線軌条じゃなかったんですね。
子供の頃に構想段階の記事を読んだのか、
ずーっと三線軌条だと思っていました。
在来線を標準軌に改軌していたとは知りませんでした・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビューカードがあればSuica定期券でオートチャージ。

東京で見つけた車内吊り。

あんまりかわいいので撮ってきました。

_mg_9893


他にも何かキャンペーンをやってないかな・・・と探してみましたが、
りんかい線にKioskやNEWDAYSが続々オープンしていますキャンペーンというのを見つけ、
危うくりんかい線に行きそうになりましたが、
まだキャンペーンは始まっていませんでした。

山手線のポケモンラッピングもまだ。
もう少し後だったら良かったのになぁ・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョベリグ!な阿久さんのライブ

昨日のメインイベント!

阿久のぶひろデビュー15周年&40歳記念スペシャルライブ!!

先行チケットが申し込めてなかったみたいで、
一時はテンション下がって行くのやめようかとも思っていましたが、
スタッフの方のお取りはからいで、
無事にプレミアムチケットを手配していただけました。
有難うございました。

3時間ライブということで覚悟をしていきましたが、
休憩含めて3時間半立ちっぱなしは30過ぎのおじさんにはきつかったですが、
とっても楽しかったです。

RAZZ MA TAZZが解散してからライブに行くようになった私としては、
初期の曲ってあまり生で聞いたことがなく・・・

昨日は『夜明け』とか、『あずきちゃん』のEDテーマですね。
当時けっこう真剣に見ていましたので、無性に懐かしかったり・・・
恥ずかしがらずに『素敵な君』も歌って欲しかったです。

あと、『君が生まれた街』!!
これも大好きな曲なのですが、生で聞いたことなかったんですよね。
もぅ、感動。

2部の後半戦は
『Bye-by April Afternoon』とか、
『Like a Typhoon -エンゼルフィッシュの休暇-』とか、
懐かしい曲で阿久さんもハジけて大盛り上がりでした。
RAZZ MA TAZZの時代にライブに行っていたら
あんな感じでノリノリなライブだったんでしょうね!!

紙ヒコーキも飛ばせましたし!!

アンコールはやっぱり『Season Train』
RAZZにはまるきっかけになった曲ですから、
人一倍思い入れの深い曲です。

そのあと、みんなでハッピーバースデーの歌を歌って、
誕生日のお祝い。

P1006838


阿久さんはこのラーメン型ケーキのローソクを吹き消されたのでした。

何だか、本当に誕生日パーティーに参加したみたいで楽しかったです。

最後にはみんなで『MESSAGE ~遠くの君に贈る歌~』を合唱。
MCで三木さんの命日のことに触れていたこともあって、
途中で本当にうるうる来てしまいました。

RAZZの男友達がいないと以前ブログに書いたところ、
メッセージを下さった方と今回はご一緒させてもらって、
それもとても楽しかったです。
遠方なのでなかなかご一緒できませんが、
また東京で大きなライブがあったりする際には
ご一緒させてもらいたいと思っています。

あと、アルバム!!
いいですね。

春のライブで聞いて、是非聞きたいと思っていた
 ・ドライフラワー
 ・if
 ・君は神様からの贈り物 が入っていてそれだけで大満足なのですが、
他の曲もいい曲ばかり。
じっくり聞いてみたいと思います。

『君は神様からの贈り物』って私にも子供がいますから、
何か重なる部分が多くてじーーんと来るんです。

次は9月の関西のライブ。
2つくらい行きたいなぁ・・・
次こそお話をしたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

500系のぞみ!

昨日の午後からは、阿久さんのライブに参戦するため、
新幹線で東京に向かいました。
何だかんだでギリギリ予定通りの500系のぞみに飛び乗って・・・

_mg_9748


新大阪駅にて。

500系って尖った先端の形状といい、
ブルーとグレーの独特のカラーリングといい、
丸っこい車体といい、
何もかもが素敵に思えて、新幹線ではダントツ好きな車両です。

今回、初めて東海道区間で500系に乗りました。
来春のダイヤ改正で東海道新幹線から完全撤退という噂も流れていますが、
(となると16両のW編成も消滅するのかな・・・)

何はともあれ、東海道区間で500系に乗るのはこれが最初で最後だと思い、
気合いを入れて乗ってきました。

が、500系だからなのか、連休の初日だからなのか、
途中駅で乗客が降りても、別の乗客が乗ってくる・・・
ほぼ乗車率100%の満員御礼状態でしたので、
なかなか写真を撮ることもできず・・・

P1006836


・・・とりあえず、テーブルなんかを撮ってみました。

P1006837


車内の様子。
天井も円くなっていて、車体の断面がまんまるになっているのが
わかっていただけるでしょうか・・・

これが、精一杯でした。残念。

先の記事でも書きましたが、
500系って東海道新幹線でもチャイムは『いい日旅立ち』なんですね。

名古屋駅出発後の車内放送を携帯で撮ってみたので、
載せてみました。


やっぱ、『AMBITIOUS JAPAN』よりも『いい日旅立ち』ですよね?!

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トーマス号展示会

昨日はトーマス号展示会&お披露目臨時列車の運転がありました。

前日の歓迎会で飲み過ぎ、二日酔いで悶々としているうちに
すっかり出遅れてしまい、中之島に着いたのは11時過ぎでした。

まず大阪方先頭車7051です。

_mg_9731


前日、寝屋川車庫でチラ見したとおり、マッキッキでした。
ラッピングだけなので車番をインレタ化するのはあり得ないのでしょうが、
車番とKマークが妙に目立っている気がしました。

京都方に遡って順に写真を撮っていこうとしたら、
息子が柱に貼られた10000系のトーマス号を見つけました。

_mg_9732


2006年、3年前のトーマス号の写真です。
この他、大津線や鋼索線のトーマス号の写真も展示されていました。

中間車7651です。

_mg_9733


何かしっくり来ないなぁと思ったら、
切り文字の車番はそのままに、
その左側にインレタで車番が書かれています。

_mg_9734


こちらは2年前、先代の7000系トーマス号(7002F)です。

今年のトーマス号、主役のトーマスは1号車7001に大きく描かれていましたが、
大きすぎて広角レンズじゃないと収まりません・・・

_mg_9736


とりあえず、特急幕を収めてみました。

_mg_9737


こちらは7001の車番。
やはり切り文字の左にインレタの車番です。

_mg_9739


京都方先頭車の前では、
ちびっ子たちが制帽をかぶせてもらい、記念撮影会でした。
我が家は出遅れたため、発車までには撮れないということで、
人をかき分けかき分け、先頭車の写真だけようやく撮ることができました。

_mg_9744


京都方先頭車から色の配列は、
『赤・青・橙・紫・緑・水色・黄』でした。

このあとせめて京橋くらいまででもトーマスに乗りたかったのですが、
息子はひととおり見たら満足だったらしく、
改札外のグッズ販売へと連行されて、そのまま帰りました。

予告通りぬりえボックスと例のごとくマグネットコレクションを買って帰りました。
息子がマグネットコレクションのポスターを欲しがるので、
まじまじと見てみたのですが、1700系とかも入っているんですね。
地道に20コくらい買っていますが、レアなものは全然出ません・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「関西1デイ納涼パス」

京阪からはリリースが出ていないようですが、
JR西日本からこのような企画商品が発売されるそうです。

京阪・南海とJR西日本が初めて提携する商品だそうです。
京阪と南海は元々仲良しですが、JR西日本も仲間入りですか。

内容は・・・
要は関西お出かけパス+鞍馬・貴船1dayチケット です。

JR→京阪への誘導ですから、
京阪でニュースリリース出さないのも納得できます。
あんまりお得感感じないのですが、需要はあるのかな・・・

チケットの内容はともかく、京阪とJRが手を組んだことに驚きでした。
まぁ、東福寺乗り換えの推進で手を組んだり、
京阪の土地をJRに貸してあげたり、
京都観光ではもともと仲良しなのかもしれませんが・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びわこ号!!

この日は夜から歓迎会だったので、あまり時間がなかったのですが、
寝屋川市駅へと向かう途中、車庫の正面に回ると、
びわこ号が真っ正面から見えました。

_mg_9729


その横は9002F?の京都方と思われます。

びわこ号をこんなに間近で見たのは何年ぶりでしょうか。
前回の工場見学の時は眼中になかったので、
また工場見学がある際にはじっくりお目にかかりたいです。

・・・にしても、今週はずっと屋外に留置されていましたね。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9002F?の大阪方4両

車庫のいちばん奥に塗り替えられた9002F?の
大阪方4両も留置されていました。

_mg_9718


車番のステッカー、黄緑のラインはまだ貼り付けられていません。
(7/17金曜日の夕方の時点)

その奥に何故か10000系が留置されているので、
ぱっと見9000系と10000系が繋がっているようにも見えました。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入場したのは2453F

金・土・日といろんなことがありましたが、
まずは金曜日の写真から整理していきます。

車庫で撮った写真の続きです。

入場していると思われる卵型電車。
屋根裏のクーラーの配置から2400系とはわかりましたが、
いまいち編成番号には自信がありませんでした。

_mg_9717


車庫の奥に留置されていたのは『2523』でした。
・・・ということは、入場したのは2453Fということでしょう。

2400系は卵型の中でも車齢は若いから塗装変更??
それとも他の卵型同様これも塗装変更なし??

今後動向が気になります。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のぞみ28号に乗って

阿久さんのライブに参戦するため
のぞみ28号に乗って上京中。

やっぱり500系はカッコイイです。
でも来春のダイヤ改正で東海道区間から撤退するとかしないとか。
東海道新幹線で500系に乗るのはこれが最初で最後かな。

500系では東海道区間でも『いい日旅立ち』なんですね。
JR東海は『AMBITIOUS JAPAN!』かと思っていました。
チャイムまでステキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪線きかんしゃトーマス号 先行公開!!

いよいよ明日から今年度のきかんしゃトーマス号の運転が始まります。
毎日楽しみに車庫を観察していますが、一向に姿が見えないので、
車庫へ様子を伺いに行ってきました。

トーマス号は案の定、検車庫の中に大切に留置されていました。

_mg_9715


京都方先頭車はパンフレットで紹介されているように『赤』のようですが、
大阪方先頭車は『黄』。

・・・とは言っても、先日の鉄好き朝日新聞に全車両の配色が載ってましたが。

別角度からです。

_mg_9715

いよいよ明日から!!

楽しみですね!!

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9002Fの大阪方も??

先ほど、トーマス号は見えるかな・・・と車庫を覗いていたら、
奥の方に9002F?の大阪方と思われる車両が留置されていました。
いよいよ出場ですね。

ちなみにトーマスは見あたらず。
ギリギリまで隠しておくのでしょうか・・・

_mg_9648


ちなみに写真は昨日のお昼のものです。
一昨日は暗くて綺麗に撮れなかったので。

状況は今日も同じ、びわこ号もいましたが、
今日は集塵装置の中に卵型の片割れがいました。
形式までは不明ですが、2600系ではなさそうな・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祇園祭臨時急行運転!!

今日は祇園祭宵々山。
祭帰りの多客を捌くため、樟葉行きの臨時急行が運転されました。

三条駅の時刻表より。

P1006834


神宮丸太町には掲示がなく、出町柳のキャパから判断しても
三条始発だろうと思っていましたが、案の定三条始発でした。

電光掲示板。

_mg_9699


臨時急行は定期の快速急行と特急の間に運転されます。
樟葉まで逃げ切って樟葉で後続の特急に連絡したのでしょうか。

_mg_9699


1本目の臨時急行は6005Fでした。
6000系が充当されるのはおおよそ見当がつきましたが、
『臨』の副標もなく、寂しい臨時急行です。

_mg_9699


発車待ちの間に出町柳行きの準急6001Fが来ました。
7連と8連なので出町柳方では綺麗に並びませんでした・・・

_mg_9699


6001F準急が出発して程なく、2本目の臨時急行に充当されるべく
6012Fが回送されてきました。

_mg_9699


2本目の臨時急行は快速急行の後に運転されますが、
ここまでで帰ってきました。

1本目の臨時急行は三条出発時点ではガラガラ。
私が乗った快速急行もほどほどの混みっぷりでしたが、
臨時を出す程ではないかなーという印象。
しかも、樟葉行きっていうのが・・・
乗客も『樟葉行きって中途半端』と言ってました。

明日は宵山。臨時急行の本領発揮かな??

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回数券のデザインが変わりました

Pitapaの区間指定割引より回数券の方が安いことに気付き、
先月から回数券通勤しています。

先ほど新しい回数券を買ったところ、
デザインが新しくなっていました。

回数券のデザインが変わりました


上が旧デザイン、下が新デザインです。

新デザインは3000系、7200系、8000系のニューカラー、
新しい京阪を全面に出した素敵なデザインだと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出町柳の予告先発

昨日の仕事帰り、出町柳から電車に乗りました。

かねがね噂には聞いていましたが、
時刻表に翌朝の9000系セミクロス車の運用が掲示されていました。

出町柳の予告先発


9003Fを狙って乗車する人がいるんでしょうね。
かく言う私もその1人ですが…

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10000アクセス超えてました。

何気にカウンターを見てみると10000カウントを越えていました。
有難うございます。

・・・とは言っても以前のブログのカウンター数を引き継いだので、
7月にお引っ越しして、2000程度のアクセスですが・・・

ウェブリブログとココログはカウンターの仕組みが違うようで、
ウェブリブログではブログ村などから直接記事にアクセスしてもらっても
トップのカウンターは増えなかったようですが、
ココログは直接記事にアクセスした分もカウントされるようです。
そのせいもあってか、半月で2000カウントなのですが、
これからもせっせと更新していきますので、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9002F?の京都方4両の塗装完了

今日の夕方、びわこ号が見えるかな・・・と
車庫を眺めていると、新塗装になった9000系が4両留置されていました。
車番はなかったのでわかりませんが、
順序からいって9002Fでしょうか。

_mg_9564


奥に見えるのは2624-2924?の2連、
その手前に9000系の京都方4両、
さらにその手前にびわこ号がいました。

集塵装置の手前、「工3」の線、
2624Fの先、工場内に旧色の車両が見えますが、
肉眼ではパステルブルーのラインを剥がした跡が見えたので、
9002Fまたは9004Fの大阪方だと思われます。

別角度から・・・

_mg_9565


いよいよ3編成目の復帰も近いのでしょうか。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きかんしゃトーマス号2009

いよいよ今週末から運転ですね。
昨日付けで展示会のリリースが出てましたが、
今日、駅でポスターをみかけました。

きかんしゃトーマス号2009


10時39分〜11時17分 中之島3番線で展示
11時17分発 臨時特急三条行き
12時47分三条発 臨時急行中之島行き
14時07分〜15時36分 中之島3番線で展示

というスケジュールだそうです。

当日は息子の子守り&午後から東京へ行くので、
午前の部の展示会でぬりえBOX買っておしまいかな。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びわこ号日光浴

カメラが使えなくても、車庫は気になるもの。
今朝、自動集塵装置内に何やら気配を感じたので、
確認しようとカメラを構えていると
意外なものが飛び込んできました。

びわこ号です。

びわこ号日光浴


しかも工場の外に留置されています。

びわこ号の全貌を見たのは何年振りでしょうか。
元気そうで何よりです。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1506Fも原色のまま出場

先日出場した1506F、
金曜日に試運転、土曜日から復帰していたようですが、
今朝、9003Fの三条特急に乗っていたところ、
香里園で追い越したのを確認したので、
その後のスジをたどり、仕事帰りに東福寺で撮ることにしました。

予定通り彼は来ましたが、

・充電忘れ
・充電池忘れ

に次いで、

・コンパクトフラッシュ忘れ

をやってしまいました。

どこまでもドンクサイ俺。

ということで何とか1506Fはカメラに収めましたが、
快速特急はまた別の機会にします。

1506Fも原色のまま出場


さて、1506Fですが、
やはり台車はピカピカですが、
新塗色には変更されないんですね。
車番もインレタ化されず…

新色と旧色混ざっているのも
楽しいですけどね!

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海道本線開業120周年・新幹線試験車両公開~300X

少し期間が空いてしまいましたが、
新幹線高速試験車両シリーズ、今回は300Xを紹介します。

_mg_9450


米原に静態保存されているのは300X(955系)のうち、
博多方先頭車の『955-1』、先頭部はカスプ型と呼ばれる形状です。
東京方先頭車の『955-6』、ラウンドウェッジ型と呼ばれる形状のものは
浜松工場に保存されているそうです。

車内の様子です。

_mg_9452


客室内の一部には座席が設置されており、
流されているビデオを鑑賞できるようになっていました。

座席には営業運転されている車両と同様の車内案内の
ステッカーが貼られていました。

_mg_9455


座席が設置されていないところにはパネルが展示されており、
300Xの歴史などが紹介されています。

_mg_9458


列車自動制御装置(ATC)も展示されていました。

ATCってシステムのイメージしかなかったので、
実際の装置はとても興味深かったです。


運転室の様子です。

_mg_9459


列車番号の設定などをする装置のようです。
下には車内放送用の受話器もありました。

_mg_9460


車内放送や司令用の電話など。
ピントが合っていませんでした・・・

_mg_9461


運転台の様子です。

_mg_9462


運転席左側の機器類。
ワイパー関連やパンタグラフのスイッチなどがありました。

_mg_9489


運転席の機器類には実際に触れることができ、
子供たちも大喜び。
うちの子も喜んで受話器やマスコンをいじっていました。

_mg_9472


連結面に回ってみました。
『幹トニ 形式955 自重34.9t』
とありました。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さようなら青い鳥

さようなら青い鳥


次男が産まれ、今のブルーバードでは手狭になりました。
だいぶガタがきて、車検の度に色々不備を指摘され、
車検代もバカになりません。
そろそろ買い替え時かな…と思っていたところへ
減税&補助金!
さらに退職金!!

関連法案成立直後に新しい車を買いました。
納期が1ヶ月ということで今日納車です。

思い起こせば、
14年前免許を取ったときに父に買ってもらいました。
いろんなところへ行きました。
たくさんの想い出がつまったブルーバード。

新しい車に乗る楽しみと
ブルーバードと別れる寂しさと
何だか複雑な気分です。

今までどうも有難うございました。
お疲れさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第15回時刻表検定

第15回時刻表検定


今年の時刻表検定の受験案内が来ました。
今年は11月15日に開催されるそうです。

コピーが『終着駅は始発駅』

意味深だと思ったら今回で終了だそうです。

一昨年が3級、去年は2級。
今年は1級目指して頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと1編成9000系セミクロス車

あと1編成9000系セミクロス車

ということで、
枚方市から9000系の特急に乗り換えました。

やっぱり9000系はパステルブルーのラインと
赤色の特急幕が似合います。

シートの固さもちょうどいい感じ。
転換すればいうことなしなんですが。
そう言えばまた工場前に9000系のシートが山積みになっていました。
また1編成ロング化されたということですね。
さみしいなぁ。

そう言われてみれば、3000系と違って
吊革の位置がクロス部とロング部で違うんですね。
今初めて気付きました。

乗れば乗るほど好きになり、
別れが名残惜しい9000系セミクロス車でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重いカメラの持ち腐れ

昨日・今日と帰りに撮り鉄しようと
カメラを持ち歩いていますが、

昨日…バッテリー切れ

あれ、充電したはずなんだけどなぁ
今日は間違いなくフル充電したのを確認したけど

今日…バッテリー忘れ

何やってんだオレ。

先週末から車庫の奥に1506Fの大阪方のような編成あり、
昨日、京都方も繋がっているのを確認。
今日にでも車番を確認しに行こうと思っていました。
快速特急も日の長いうちに撮りたいと思っていました。

残念…

今日1506Fが試運転したそうです。
お目にかかれるのは週明けかな。

火曜日に10004Fが工場内に入って行きました。
水曜日から2600系が工場前に留置。
なかなか車番が確認できなかったのですが、
今朝ようやく確認、2624とありました。
2606Fですね。

いよいよ宇治線にも新色か!といきたいところですが、
この流れからして塗色変更はなしでしょうね。

何だか悶々とする今日は
枚方から9003Fの特急にでも乗って帰ります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕伝説最終日 in 大江橋

一昨日、七夕伝説最終日、
仕事の都合で私市のおりひめとひこぼしの出会いに
参戦できなかった私はせめてひこぼしを撮ろうと
大江橋に寄りました。

まずは1本目のひこぼしです。

_mg_9520_2


この日は2624Fが充当されていました。

_mg_9525


例によって『七夕伝説』の副標と『ひこぼし』の副標の
二枚看板です。

そう言えば、昨日夕方仕事に行くとき、
2624Fが工場前でバラされていましたが・・・

さて続いて、2本目のひこぼしの送り込みを撮ろうとしたところ、
カメラの電池が切れました。
ので、以下は携帯電話で撮った写真です。

P1006797


体調も良くなかったので、帰ろうか・・・と思っていたところに
3000系の普通萱島行きが来ました。

P1006800


今日も1日お疲れさまでした。
3000系って結構タイトな運用してますもんね。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京阪特急乗車記念Kカード

昨日、ようやく1000円の乗車記念Kカードを
手に入れることができました。

_mg_9433_2


京阪特急乗車記念Kカードは廃止されることになり、
流通在庫のみで、これが最後の乗車記念カードです。

今まで乗車記念カードなど興味がなかったのですが、
なくなると聞くと欲しくなるのが世の常でして・・・
3000円のカードは比較的早く入手できたのですが、
1000円のカードは昨日まで縁がありませんでした。

なかなか1000円、2000円のカードを持っている
車掌さんに巡り合えませんでした。

そもそもDD車の2階席に乗っていると、
車掌さんが巡回にやって来るのがたいがい
大和田~寝屋川市あたりで、
寝屋川車庫に夢中の私は車掌さんの方を向けません。

先日、ようやく巡り合えたと思いきや、
車掌さんがお釣りを持ち合わせていなくて買えず。

もうこのまま1000円のカードは買えないのかも・・・と
思っていました。

次は2000円のカード。
全く見かけないので、もう完売御礼なのかな・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七夕伝説Kカード

今日は七夕。
京阪沿線でも私市駅で
恒例のおりひめとひこぼしの出会いがあったり、
色々催しがあったようですが、
生憎午後から仕事で今年は参戦できず、
妻におつかいに行ってもらいました。

七夕伝説Kカード

今年のKカードは1900系の最後の勇姿ですからね。
これも宝物にします。

妻よ、今日は本当に有難う。
私市で妻に親切にして下さった方々も有難うございました。

ちなみに妻の話では、
パタパタも200円で売ってたとか。
パタパタも欲しかったですが、それは次の機会に…

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海道本線開業120周年・新幹線試験車両公開~WIN350

新幹線高速試験車両シリーズ、今回はWIN350を紹介します。

_mg_9433_2


米原に静態保存されているのはWIN350のうち、
博多方先頭車の『500-901』です。
500系の試作車扱いのため、車番は500系の900番台だそうです。

塗装がかなり剥がれて痛々しい感じです。

運転室の様子です。

_mg_9434


STAR21と違い、現代風な印象を受けました。

_mg_9435


運転席の下には無線の機器類がありました。

_mg_9436


運転席左側の機器類。
STAR21同様ワイパー関連のスイッチなどがありました。

_mg_9439


運転席背面のスイッチ類。
照明などのスイッチがありました。

_mg_9440


運転席から客室へ通じる通路に配電盤があり、
たくさんのスイッチが並んでいました。

↓上の写真の左側、ピンぼけですが・・・

_mg_9441


客室にはパンタグラフやブレーキライニングが展示されていました。

_mg_9442


500系のブレーキライニングだそうです。

_mg_9443


500系のパンタすり板などです。

_mg_9444


0系・100系のブレーキライニング・パンタすり板などです。

_mg_9446


客室の最後部には、非常ボタンと空調の表示ランプがありました。

_mg_9447


客室内壁面には多数のパネルが展示されていました。

連結面に回ってみました。

_mg_9474


『幹ハカ 形式500-901 自重41.6t』
とありました。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東海道本線開業120周年・新幹線試験車両公開~STAR21

今日は家族で米原駅近くの新幹線高速試験車両保存場
(鉄道総合技術研究所風洞技術センター)へ行ってきました。
昨日・今日と高速試験車両(WIN350・STAR21・300X)が
東海道本線開業120周年記念として一般公開されていたのです。

まず、今回はSTAR21を紹介します。

_mg_9430


米原に静態保存されているのはSTAR21のうち、
東京方先頭車の『952-1』です。
綺麗なエメラルドグリーン?の車体でした。

客室内の様子です。

_mg_9417


座席は撤去されていましたが、
窓の上に座席番号のプレートが残されており、
現役(試験車両として)の時の面影が残っていました。

_mg_9419


客室内の天井の一部がはがされ、
天井裏の配線の様子がわかるようになっていました。

_mg_9421


窓と窓の間の化粧板も一部がはがされ、
化粧板ないの様子がわかるようになっていました。

運転室にも入れるようになっていましたので、
入ってみました。

_mg_9422


運転室に入ってすぐ左手に大きなロッカーのような機械がありました。
列車無線通信装置だそうです。

_mg_9424


運転席の計器類。
速度計はデジタルかと思いきや、試験車両だからなのか、
アナログ式の速度計で少し驚きました。

_mg_9425


運転席左側の機器類。
ワイパー関連や救援切り替えスイッチなど。

_mg_9426


運転席背面のスイッチ類。
たくさんのスイッチが林立していました。

_mg_9429


ブレーキハンドル。
マスコンはノッチが14まであったのですが、
マスコンのアップの写真を撮るのを忘れてしまいました・・・

_mg_9473


連結面に回ってみました。
『仙セシ 積載量4.4t 形式952 自重33.7t』
『JR東日本 日本車輌1992』
とあります。

エアコンの室外機があるのはご愛敬です。

_mg_9476


車輪が見えるところがあったので、車両番号と一緒に撮ってみました。

WIN350と300Xについては別の記事として改めて載せたいと思います。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8002Fは結局・・・

昨日、エレガントサルーン化された8002Fに乗車しました。
夕方のラッシュで結構混んでいたので、
車内の様子はなかなか撮れず。
淀屋橋到着後~折り返しの間に色々撮ってみました。

_mg_9384

京都方先頭車8002の車内の様子です。
シートは従来のエレガントサルーンと同様。
内装も8005FのDD車のように木目調に豪華になっているのかと期待していましたが、
従来のエレガントサルーンと同様の壁紙でした。

_mg_9387

京都方先頭車8002の前面の様子です。
折り返しは18時40分発の快速特急でした。
気になっていたDD車は・・・

_mg_9390


こちらも従来通りの内装で、8005Fのような木目調ではありませんでした。

_mg_9395


大阪方先頭車8052です。

_mg_9397

テレビカーも健在。
車内にはたくさんお客さんがいましたので、
テレビの様子は撮れませんでしたが、
テレビカーのステッカーも貼ってあり、アンテナも健在。
もちろんテレビも放映されていました。

・・・ということで、今回の8002Fは

・車端部ロングシート化されず。
・つり革の設置もされず。
・テレビの撤去、ドア上液晶の設置もされず。
・DD車の木目調グレードアップ仕様もなし。

という結果でした。

昨日の夕方には、10004Fが入場線に移されていたので、
いよいよ週明けには10004Fが入場でしょうか。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エレガントサルーン5 本目 8002F

仕事帰りたまたま乗った特急が
今日から復帰の8002Fでした。

案の定、
・車端部のロングシート化はなし
・吊革の設置もなし

従来通りの更新でした。

1号車に乗ってしまったので、
4号車・5号車の様子はわかりませんが、
テレビカーのステッカーは貼ってあったので、
テレビも撤去されていないのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕伝説 ひとまず『ひこぼし』を。

七夕週間ということで・・・

今日の『ひこぼし』2本目2624Fの送り込み。

_mg_9353


本線運用でもちゃんと『七夕伝説』の副標はついてるんですね。

続いて『ひこぼし』1本目2628Fです。

_mg_9367


こちらは『ひこぼし』と『七夕伝説』のW副標。

2600系にはまだまだ頑張ってもらいたいです!
必ず2600系に出会える5両運用、バンザイ。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の枚方市駅にて

今日のお昼前、出勤途中に
天満橋で区間急行運用に入っている9003Fとすれ違いました。
この運用なら順当に行くと22時頃に枚方市にやってきます。

仕事帰りに枚方市で途中下車し、
9003Fを狙うことにしました。

準急枚方市行きとして2番線に入ってきた9003Fを3番線から狙いましたが、
3番線に入ってきた回送の9005Fに被られてしまいました。
後から考えれば、2番線なら9003Fと9005Fの並びを収めることができました。
残念です。

9003Fが回送として折り返してくるのを待っている間に
3000系がやって来ました。

_mg_9311


『ルーブル美術館展』副標つきの3000系と
『七夕伝説』副標つきの10000系の並びです。

_mg_9320


3004F『ルーブル美術館展』副標つき。

そうこうしているうちに9003Fが回送として3番線に入ってきました。

_mg_9328


_mg_9346


9000系のこのカラーリングを見るのもあと少しかと思うと
本当に寂しくなります。

今日も1日お疲れさまでした!

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次の入場は10004Fか。

昨日の夕方から気になっていた寝屋川工場前の10000系。
今朝確認したところ10004Fでした。

_mg_9292


ドアを半開きにして作業中。
前面の非常扉も開いていました。

その様子を撮ろうと思ったら、
見事に下り列車に被られてしまいました。

次は10004Fでしょうか、新塗色に変更されるのでしょうか。
注目です!

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがポックル

じゃがポックル
お土産にじゃがポックルをもらいました。
美味しいですよね。

ふと裏を見ると…

製造元『カルビー』!!

…ということは、ジャガビーと一緒?
確かに食感は同じ。

関西スーパーで買ってきて食べ比べてみました。

結果

じゃがポックルの方が、
原材料に海藻エキスなどが入っていて美味しそうですが、
私の舌ではその差は感じませんでした。

まとめ

じゃがポックルとジャガビーの味に有意差はなく、
ジャガビーはじゃがポックルの代替品として、
いやそもそもジャガビーも十分美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も七夕伝説

今日から7月。
今年も七夕の季節がやってきました。

_mg_9261


交野線の電車は『七夕伝説』の副標をつけて走っています。

残念ながら、今年は夜勤のため、
おりひめとひこぼしの出会いには参戦できません・・・
おりひめもひこぼしも10000系の予定らしいので、
そもそもあまりトキメキませんが・・・

・・・とはいうものの、
折角なのでおりひめとひこぼしはカメラに収めたいところですが、
特におりひめは中途半端な時間でなかなか撮りに行けないです。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

久々に原色9000系に乗車。

諸般の事情により、今日からココログにお引っ越ししました。
ウェブリブログからの移行で色々不具合があると思いますが、
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
リンク張っていただいている方々には
改めてご挨拶させていただきます。

ところで、今日は久しぶりに原色9000系の特急に乗りました。
もう1編成のみになってしまいましたので、
9000系の運用は5運用ですから、
平日、淀屋橋7:20発の特急に充当されるのは週に1回、
私がこの特急に乗るのも週に2回なので、
朝に原色の9000系に乗れるのは奇跡に近くなっています。

_mg_9250


淀屋橋のホームの端っこから撮りましたが、

_mg_9252


これ以上引くことができませんので、
横位置だとフレームアウトしてしまいます。

でも、車番と幕とパステルブルーのラインが入っているので、
まぁいいっか。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »