« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

「ありし日の江若鉄道」展図録

先週土曜日、錦織車庫に行った帰り、
大津市歴史博物館に寄って
「ありし日の江若鉄道」展の図録を買ってきました。

P1006907


私が産まれたときには既に江若鉄道は廃線になっていましたが、
実家の横が江若鉄道の廃線跡ということもあって、
思い入れの強い鉄道です。

大津市歴史博物館でこのような展示をやっていたとは全く知らず、
図録も買いそびれていたのですが、再版されたということで買ってきました。

三線軌条区間の写真や、当時の浜大津駅の写真の他、
江若鉄道開通~JR湖西線開通に至る経緯なども詳細に書かれていて、
まさに求めていた本でした!

実家の最寄り駅の写真が少なかったのは残念でしたが・・・

「大津の鉄道百科展」も見逃したので、この図録も再版して欲しいです。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタル一眼レフで巡る ローカル線の旅

本屋でたまたま見つけました。

「デジタル一眼レフで巡る ローカル線の旅」

9月3日から毎週木曜日、NHKの趣味悠々で放送するそうです。

先生は広田尚敬さん、
富山地方鉄道や京福電鉄も取り上げられるそうで・・・

P1006905


早速テキスト買ってきました。
放送開始が楽しみです。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大津の京阪電車を愛する会感謝祭参加記 其の2

今回はトーマス号の様子です。

まずは石山寺方614号の正面です。

_mg_1337_3


営業線ではなかなか撮れないこのアングルで撮影できて大満足です。

このあと、運転室も含め、自由に車内見学をさせてもらえました。

運転室の様子です。

_mg_1343


いつも窓越しに見ている運転席ですが、実際に運転室内に入ると非常に興奮。
自由にさわって良いとのことでしたので、ドアの開閉をさせてもらいました。

_mg_1351


照明類のスイッチです。

_mg_1359


トーマス号を坂本側から撮りました。
その右には807F、大津京への道号705F、
さらに右奥遠くに見えるのが、運転体験に使用されていた709Fです。


先日トーマス号を見たとき、正面のラッピングの下に車番が見えたので、
京阪線のトーマス号と同じように切り文字の上にラッピングを施しているのだと
思い込んでいました。

_mg_1361


が、よくよく見ると厚みがありません。

車番は浮き出ているので、
インレタ化された車番の上にそのままラッピングを施したのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大津の京阪電車を愛する会感謝祭参加記 其の1

今日は錦織車庫で開かれた
大津の京阪電車を愛する会感謝祭に参加しました。

毎年秋に開かれる大津線感謝祭とは趣きが異なり、
車庫の日常により近づける内容で、とても楽しませていただきました。

私はA班ということで、まず電車運転体験に参加させていただきました。
1グループ1名ずつ、車庫内で片道の運転をさせていただける企画です。

運転させていただいたのは709F琵琶湖の魚号。

_mg_1300


担当の方の説明を受けて、実際に息子と2人で運転してさせてもらいましたが、
思いのほか難しいものですね。

電車でGo!のノリで運転すると急ブレーキがかかってしまうとおっしゃっていましたが、
そもそも電車でGo!もさほど上手ではない私には関係ありませんでした。

待ち時間には色々裏話が聞けてそれも面白かったです。
 ・大津線でいちばん難しいのは京阪膳所の上りホームだそうです。
  カーブでしかも坂になっているのでブレーキ操作が難しいとか。
 ・京阪線では光善寺駅だそうです。
  光善寺もカーブになってますし、入駅時にはホームの先が見えません。
 ・以前はノッチオフで走るのが省エネと思われていたが、
  回生ブレーキが導入されて、惰性では走らなくなったそうです。

回生ブレーキはおおまかな概念しか理解していなかったので、
話を聞いていても難しくて完全には理解できなかったのですが、
ノッチオフにしてしまうと、ブレーキをかけたときに発電しないということでしょうか?

続いてはお待ちかねの80型見学です。

車内には去年と同じく、山本清治さんの写真がいっぱい。
在りし日の京津線のKカードの広告も貼られていました。

_mg_1301


静態保存されている82号の連結部。
現役時にはこの向こうに81号が繋がれていました。

「走行中は通らないで下さい」のプレートとか、現役当時そのままです。
元運転台の窓は開くのかな・・・と思い、手をかけてみましたが、
開きませんでした。

_mg_1302


窓の間には「窓から顔や手を出さないで下さい」のプレート。
「クルットきっぷ」の広告が懐かしいです。

運転席が混んでいたので、先に外へ出ました。

_mg_1303


82号の最後の検査は「平成5年7月7日」

_mg_1304


昇降用ステップ。
普段は収納されていますが、併用軌道の日ノ岡、蹴上、東山三条では
ホームが低床であるため、このステップが開く仕組みになっていました。

80型の撮影に夢中になっていると619Fが通りかかりました。

_mg_1310


先日からずっと撮りたいと思っていたのですが、
なかなか巡り会えませんでした。

619号は元268号。
600形は300形のあと車齢の若い260形を代替新造していきましたので、
4次車には車齢の古い260形の車体が利用されています。
2600系が車齢50年を超えたとよく言われますが、
600形も車齢50年を超えた車両があり、
615号と619号が1959年8月1日竣工で、
本線・大津線のなかで最古参の車体ということになります。

さて、80型の続きですが・・・

_mg_1313


82号を正面から撮ってみました。

_mg_1314


こちらはカットボディですが81号。

カットボディの裏側はどうなっているのかと回り込んでみると・・・

_mg_1318


綺麗に加工されていました。

_mg_1319


81号の最後の検査は「平成4年6月3日」

このあともう一度82号の車内に入りたかったのですが、
お絵かきの招集がかかってしまいましたので、
泣く泣く会議室へ移動しました。

ここで書いた絵はシール化して電車に貼ってもらえるそうで、
普段絵なんて描かないので、悪戦苦闘しながらも、
特急色の280号をクレヨンで描きました。

280号は260形4次車。
他の4次車281~286号が500形に代替新造され、
また2次車、3次車も600形へと生まれ変わるなか、
何故彼だけが昇圧の日まで生き残ったのか謎で、
幼心にずーーっと気になる存在でした。

息子は703号を書いていました。

_mg_1317


満足な出来らしく、持って帰るというので写真に撮っておきました。

電車に貼り付けられたらまた見に行きたいです。

このあと、トーマス号見学、工場見学をさせてもらいましたが、
それはまた追って記事にしたいと思います。

応援のクリックお願いします↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

JR金沢総合車両所公開見学ツアー参戦記 ~其の3・ヨンダ-バードに乗車体験

続いては683系4000番台(俗に言うヨンダーバード)に乗りました。

こういった試乗会系のイベントには事前申し込みが必要だったのですが、
ここはツアー参加者の強み。
団体枠で1時間、貸し切って下さっていました。

乗せてもらったのは683系4000番台第2編成9号車、
クモハ683-5502でした。

幕はサンダーバードなものの、行先がユニバーサルシティになっており、
カメラに収めたかったものの、案内されるまま車内に入ってしまい、
一方通行のため、LED表示は撮ることができませんでした。

車内では自由に席に座り、係員さんが座席番号をメモされ、
順番が来ると座席まで呼びに来て下さるというスタイルでした。

_mg_1083


_mg_1081


真新しいテーブルには、
前方には出入り口がないということを示すステッカーが貼られています。

_mg_1085


通路にも同様のステッカーが貼られています。

_mg_1082


係員さんに呼ばれると、一番前の座席で待機。
1組ずつ運転席へ案内されます。

運転台への階段はけっこう急でした。
(写真がぶれていて見にくくてすみません)

_mg_1093


運転席の様子。
意外とすっきりした感じです。
ミュージックホーンも鳴らすことができました。

でも暗くて狭くて足場もなくて、なかなか良い写真が撮れませんでした。

_mg_1095


お帰りは乗務員が出入りする業務用扉から。
これも貴重な体験でした。

_mg_1097

乗車した富山方の先頭車です。
大阪方のクロ683-4500は準備工事のみだそうですが、
富山方のクモハ683-5500は貫通しているようでした。
運転席の右下に通路らしきものがありましたが、
狭く、後続の方が待っていたので、
通路部分の車内での撮影はできませんでした。

ヨンダ-バードの横には

_mg_1099


DE15ラッセル車。
時間帯を合わせると実演が見られたのですが、
残念ながら見ることはできませんでした。

_mg_1101


ラッセル車の反対側にはDE10がいました。
大阪でも彼はちょくちょく見かけます。

次回はサンダーバードがクレーンで空中散歩する様子を
お届けしたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の寝屋川車庫 ~2009.08.28

車庫前に留置されていた8000系のうち、
一番営業線寄りに留置されていた大阪方の編成は
今朝確認したところ8003Fでした。

が、夕方には1編成は姿を消し、
かわりに7003Fが分割留置されていました。

写真を撮ったのですが、保存中にフリーズしてしまい、
消えてしまいました。残念。

さらに車庫の奥には新塗装の大阪方が留置されていました。
遠くてよくわかりませんでしたが、
9004Fか6010Fでしょう。

6010Fが出てくるにはまだ早いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の寝屋川車庫 ~2009.08.27

今日、夜勤明けでスーパー銭湯に寄り、
14時過ぎに寝屋川車庫を通りかかりました。

工場前の10001Fは昨日には姿がなく、
週明け早々に工場内に入ったのではないかと思いますが、

Cimg0249


・・・旧色8000系が2本??

京都方は1本しかないですが、大阪方は2本あります。
手前の編成の車番を確認しようとしましたが、
車番は既に外されており、跡がぼやけてよくわかりませんでした。

8001F、8004F、8010Fは見かけたので、
8003Fと8007Fでしょうか。

今日は車庫見学があったようなので、
その関係かそれとも8000系2本入場するのでしょうか・・・
明日以降の動向に注目です。

あと、2632Fか2633Fに休車中の札がついているように見えたのですが、
夕方のラッシュ時にはどちらも運用に入っていたようです??

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR金沢総合車両所公開見学ツアー参戦記 ~其の2

昨日の続きです。

鉄道資料館の中には他にもたくさんヘッドマークや模型の展示がありました。

_mg_1062


白山のヘッドマーク。
軽井沢-横川廃止直前に碓氷峠には行きましたが、
あのとき機関車に牽引される489系に乗っておけばよかったと
今さらながらに後悔・・・

_mg_1064


シュプール号のヘッドマーク。
高校・大学時代には毎年お世話になりました。

_mg_1065


展示室の壁には窓の下にヘッドマークの幕がずらりと貼られていました。
スーパーきらめき、スーパーかがやき。
実車は見たことがないですが、懐かしいヘッドマークです。

資料室を出て、工場の方へ。
検車庫?の間に489系が留置されていました。

_mg_1068


工場に来る途中、工場の手前に489系が留置されていたので、
展示はないのかな・・・と思っていましたが、
先頭車のみ、切り離してここに留置されていたようです。

その奥には・・・

_mg_1069


JR氷見線・城端線で運転されている「忍者ハットリくん列車」!!
CSで再放送しているので、時々見ていますが、懐かしいです。
車内放送もハットリくんの声なんですよね。
一度営業運転している車両に乗ってみたいです。

_mg_1072


運転台下のイラストです。

_mg_1073


車体側面に描かれているイラストです。

_mg_1076


反対側の運転台の下にはシンゾウが描かれていました。

_mg_1078


シンちゃん側から撮ってみました。

奥の方に見えているのは能登のHMをつけた489系です。

さて、写真の整理もままならないまま、
明後日は錦織車庫に行ってきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR金沢総合車両所公開見学ツアー参戦記 ~其の1

すっかり投稿が遅くなってしまいましたが、
今週の日曜日、JR金沢総合車両所(旧松任工場)へ行ってきました。

その様子を何回かに分けてアップしたいと思います。

サンダーバードと普通を乗り継ぎ、工場へ着いたのは12時ころ。
ツアーで参加のため、正面玄関から入ってすぐのところで
はやる気持ちを抑えながら今後の予定などを聞きました。

まず、目に飛び込んできたのは黒い物体。

_mg_1034


キ100除雪車(キ209)。
車体の上に圧縮空気のタンクを乗せ、
独特な形をしています。

次に見えたのはSL。

_mg_1040


2120形蒸気機関車(2272号機)。
自由に触れて息子もご機嫌でした。

機関室にも乗せてもらえるということで、
順番待ちをしている間にプレートをパチリ。

_mg_1035


明治38年、英国ノース・ブリテッシュ社製のSLだそうです。

_mg_1036


機関室の計器類です。
機関室は思いのほか狭く、
これ以上引いて写真を撮ることができませんでした。
こういう場面ではやはり広角レンズが欲しいです。

_mg_1044


2272号機の全貌です。

屋根が設置されているので、どうしても柱が写りこんでしまいます。

その奥には「はくたか(WHITE WING)」の乗車体験コーナーがありましたが、
事前申し込みをしていなかったため、乗れませんでした。
ただ、先頭車の前に記念撮影コーナーが設置されていたので、
係員さんの制帽を借りて、息子と記念撮影。

そして、はくたかの奥を右に折れると・・・

_mg_1057


ボンネットのヘッドマークが展示されていました。
「雷鳥」のヘッドマーク懐かしいです。
レプリカも8,000円で売っていましたが、
さすがにそれは買わず・・・

その横の建物には資料がたくさん展示されていました。

その中でも、これ↓

_mg_1060


_mg_1061


681系か683系の幕だと思いますが、
係の方が手回しでいろいろ見せてくださいました。
人が多くて、なかんか思うようには撮れませんでしたが、
とりあえず、「かがやき」と「きらめき」だけは何とかカメラに収めました。

続きはまた明日にアップしたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9003Fを追って ~2009.08.21早朝 後編

前回の続きです。

大和田で9003Fの急行を撮った私は
折り返しの特急を撮るため、さらに北へ。

ちょうど1日1本しかない3000系「急行三条行き」がやってくる時間でしたので、
丹波橋で途中下車。
適当なポイントを探しているうちに彼は来てしまいました。

仕方なく、駐輪場の金網越しに撮影。

_mg_0931


せっかくの1枚なのにちゃんとしたお立ち台で
撮れなかったのが悔やまれます。

続いて深草へ移動。

深草ではこの時間帯急行の待避があることが多いですが、
私の乗った列車も急行の待避を行いました。

_mg_0934


この日は新塗色の2600系2604Fの急行でした。

そろそろ9003Fが折り返してくる時間です。
鳥羽街道まで行くのは時間的に厳しいかと思い、
このまま深草で狙うことにしました。


_mg_0940


やっぱり9000系には特急幕だとしみじみ。

この日の朝の撮影はここまで。

結局京橋→神宮丸太町まで途中下車しながら
普通で乗り通してしましました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の9003F ~淀屋橋22時45分発特急出町柳行き

今日の9003F。
お昼前、出勤途中の特急の車内から
区間急行の運用に入っていることを確認しました。
帰りの特急の車内からも樟葉の引き揚げ線で
折り返し淀屋橋に戻ろうとしている姿を確認。
一足先に淀屋橋に先回りして、彼を待ちました。

Cimg0225


大阪方先頭車の9053。

Cimg0228


京都方先頭車の9003。

そうこうしていると1番線に8005Fが入線。

Cimg0234


寝屋川車庫に入庫する各駅停車運用です。
ダイヤ改正後、1番線はほとんど使われていないと思っていましたので、
まさか1番線に入線するとは思いもよりませんでした。

エレガントサルーンとパステルブルーラインの旧色9000系の並び。
思いがけず、このような写真が撮れ、大満足で帰ってきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月12日ダイヤ改正のチラシ

9月12日ダイヤ改正のチラシ

先ほど淀屋橋の改札で、パンフレットとポケット時刻表をもらいました。

パンフレット表紙には新旧3000系が揃い踏み。
テンションが上がります。

さて、リリースされていたこと以外で気になったこと。

最終の上りの特急が三条行きになり、
三条→出町柳は普通として運転されること。
昔は途中で種別が変わることがありましたが、
いつの間にかなくなっていました。

これが認められるなら、
朝ラッシュ時の優等列車も神宮丸太町に停めて欲しいです。

普通に連絡しない特急があるので、
時間帯によっては非常に混雑するんですよね。

あと、夕方に新設される淀屋橋発の急行は、
快速特急の2分後に発車し、樟葉まで逃げ切るみたいです。

利用することが多い7時20分発の特急は
三条→出町柳まで延長するみたいですが、
神宮丸太町ユーザーには関係ありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9003Fを追って ~2009.08.21早朝 前編

先週の金曜日。
早起きして9003Fの早朝の運用を撮りに行きました。

まずは野江にて。

本当はもう少し先まで行きたかったのですが、
寝坊したので、野江が限界でした。
8月も中旬ともなるとだいぶ日が短くなり、
夜明けも遅くなってきました。

_mg_0899


この日1本目は樟葉発の準急淀屋橋行き。
この時間帯はまだ守口市に停車するので、
通勤準急ではないんですね・・・
残念。

_mg_0904


後追いです。

折り返しの急行を撮るため、さらに北を目指すべく、
普通を待っていると6002Fの急行がやってきました。

_mg_0908


_mg_0910


ダイヤ改正で明るい時間帯に急行幕を見る機会はめっきり減りました。
定期の急行を撮ったのは久しぶりです。

そして定番の大和田へ。

_mg_0916


快速急行の送り込みとなる区間急行運用の3005Fが
ちょうどやってきました。

_mg_0918


3005Fの横から2223Fがこんにちは。

_mg_0919


朝日を浴びて快走する2223F、淀屋橋行き急行。

_mg_0930


そして急行出町柳行きに充当された9003Fがやってきました。
車番が朝日に光ってとても綺麗でした。
インレタ化されたら車番がキラリということもなくなるのでしょう・・・

そして、さらに折り返しの特急を撮るためにさらに北へ向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2453F京橋駅にて

今日の仕事帰り、京橋駅で
先週出場したばかりの2453Fに会いました。

Cimg0151


先週末に見たときにはなかった
水都大阪2009のステッカーが貼られていました。
他の編成にも着々と貼られている気がします。

ちなみにこれは先週末に買ったコンデジで撮った写真です。
まだ使い慣れていないので、使いにくいですが、
前に使っていたコンデジよりもタイムラグが少なく、
思い通りの写真に近い写真が撮れます。

普段の通勤にはこのコンデジとともに出かけることになりそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トミカ・プラレールフェスティバル

トミカ・プラレールフェスティバル


今日は松任工場と北陸鉄道に行って来ました。
今その帰りの雷鳥の車内ですが
パソコンを持って来なかったので、
また追って更新したいと思います。

昨日は守口京阪の
『トミカ・プラレールフェスティバル』へ行きました。

写真は会場にあったプラレールのレイアウト。

京阪の電車をはじめ、たくさんの電車が走り、
大人でも楽しめました。

会場の外では限定プラレールや京阪グッズが売られていました。

1900系のHOゲージ完成品が3両で21万円。
パタパタは1枚2000円。
欲しかったのですが、私市で200円で売ってたと聞くと
馬鹿馬鹿しくて手が出ません。

昔の写真もたくさんあったので欲しかったのですが、
人が多すぎて近づけなかったので、
また平日に行きたいと思います。

しかし、館内のアトラクションで遊ぶための
プレイ券を11枚1000円で売ってましたが、
アトラクションはプレイ券4枚のものが4種類。
11枚買うと必ず3枚余ります。

12枚綴りにするとか、3枚のアトラクションんを設けるとか、
有効に使える手立てはないのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7002F 『トらやんの大冒険』号

いつの間にかカウンターが20,000を超えていました。
いつも見て下さっている方、コメントを寄せて下さってる方、
どうも有難うございます。
なかなか写真の腕は上がりませんが、
できるだけマメに更新していきますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日から『トらやんの大冒険』号として
運転されている7002Fですが、
息子と守口京阪のプラレール展に行く途中、
滝井駅で撮影してきました。

_mg_0991


先頭車のアップ。

_mg_0997


副標2枚つき!!

_mg_0999

後追いで。

トらやん・・・微妙なキャラクターだと思うのは私だけでしょうか。

明日は息子と松任工場へ行ってきます。
8時20分に大阪駅集合。
集合時間に間に合うのか、この親子。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さりげなく500系のぞみ減便

JR西日本、この秋の臨時列車の運転予定が公開されました。
 http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/20090821_akirin.pdf

その最後にさりげなく・・・

のぞみ28号が11月10日からN700系で運転。

のぞみ28号と言うと、
先月東京に行く際に乗った数少ない500系のぞみ!!

いよいよ東海道に乗り入れるのぞみが1往復に減らされます。
来春の撤退に向けた序章でしょうか・・・

淋しい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から『トらやんの大冒険』号に抜擢7002F

今朝は準急幕と急行幕の9003Fを撮るために
早起きして野江と大和田へ・・・

大和田で急行運用の9003Fを待っていると
7002Fが区間急行としてやってきました。

_mg_0914


7002Fは明日から「水都大阪2009」の連携企画として
『トらやんの大冒険』号として運転される車両です。

ステッカーの貼り付けなどはまだのようでしたが、
今日は9時過ぎに入庫する運用のようだったので、
入庫後に作業をしたのでしょうか・・・

いよいよ明日から!
楽しみです。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2453Fが運用復帰

今日の仕事帰り、ボーッとすれ違う電車を眺めていると・・・

2453

2453??
慌てて途中下車。
最近お気に入りの鳥羽街道で彼が折り返してくるのを待ちました。

・・・しかし、すっかり日が短くなりましたね。

_mg_0979


彼が帰ってくるまでにとっぷり日が暮れました。

_mg_0981


丹波橋にて。

2453Fって、大阪方はお盆前から車庫奥に留置されており、
19日朝には京都方が繋がった状態で車庫奥に留置。
そろそろ試運転かなーと思いつつ、暑さに負けて帰りました。
20日朝には19日にいた場所に2453Fがいた場所には姿はなく、
あれれ?と思っていたのですが、
状況証拠を積み重ねると、
19日に出場試運転、今日から営業運転復帰と考えるのが
妥当なのでしょうか。

また明るいうちに元気に走る2453Fを撮りに行きたいと思います。

・・・ということで現在入場中は9004Fと6010F、
10001Fと8003Fも入場なんでしょうか??

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の9003F ~2009.08.21

明日の9003F 〜2009.08.21
残業で遅くなったついで?に出町柳から帰って来ました。

明日の9003FはB0703A。
と言うことはやはり早起きせねばなりません。

今日は早く寝ることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追い越しざまの2601F

車庫の様子を確認した後、萱島でのんびり区間急行に乗り換え。
守口市からA線に入り、快調に飛ばしていると
B線に2601Fの姿が見えました。

思わず、追い越しざまに1枚。

_mg_0894


やっぱり2600系には惹かれる何かがあります・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の寝屋川車庫 ~2009.08.19

枚方市で準急に乗り換え、萱島で途中下車する体制万端で
寝屋川車庫に挑みました。

_mg_0893


工場前には10001Fと8003Fが留置。
10001Fは前面の非常扉が開いていました。

工場内には9004Fと思われる新塗装の車両とびわこ号が見え、
車庫の奥には2453Fと思われる編成が試運転幕で留置。
昨日は京都方の3両が繋がっていなかったように思います。
いよいよ試運転か・・・とどこかで待とうかと思いましたが、
あまりの暑さに断念。
試運転の報告はなさそうなので、今日はなかったのでしょうか。

もうひとつ気になっていた萱島方に中間車が3両見えた件。
今日はいつものところにいつもの車両がいました。
並び替えたのか、バラしていたのを組んだのか、
結局わからずじまいでしたが、暑いので車庫には寄らずに帰りました。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中書島の掲示板

9003Fを撮るために途中下車した中書島。
いつも車内から気になっていた掲示板です。

_mg_0882


切り絵?で『ルーヴル美術館展』と書かれています。
とても綺麗に作られており、目を惹かれました。

視線を下にずらすと・・・
シティコミューターに「神宮丸太町」
コンフォートサルーンに「渡辺橋」
芸が細かいですね。

ひらパー春シーズン中はヤッターマンの宣伝。
近くで見てないのではっきりわかりませんでしたが、
切り絵?貼り絵?でヤッターマンが書かれていました。
途中下車した暁には写真を・・・と思っているうちに
春シーズンの営業が終わってしまって残念でした。

以前は淀屋橋のメッセージボードが楽しみでした。
担当の方が移動されてから、
目を惹くボードが少なくなり、がっかりしていましたが、
中書島の掲示板もかなり楽しみになってきました。

ルーヴル美術館展後に期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の9003F ~朝の三条特急→回送

今日は朝の三条特急から淀車庫に回送されるまでを追ってきました。

9:42 定刻通り三条駅に9003Fの特急がやってきました。

_mg_0881


この後、引き揚げ線に引き揚げた後、淀車庫に回送されます。

私は先回りして、彼を待ちました。
今日は丹波橋か中書島かで迷いましたが、
中書島で撮りました。

_mg_0884


_mg_0889


京阪って回送列車でも乗務員さんはお行儀がいいですよね!

明日は9003Fの追っかけはお休みの予定。
明後日は早起きして早朝の運用を撮りに行きたいと思っております。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の寝屋川車庫 ~2009.08.18

・工場前に8000系が分割・留置されていました。
8010Fに見えたのですが、乗っていた特急が8010Fだったので、
見間違いでした。本当の車番が気になります…

・集塵装置内に何らかの影が見えましたが、
車番の確認はできず。

・萱島側から見たとき、中間車が3両見えました。
半端車の並びが変わった?
半端車が増えた?
分割された片割れが留置されている?

明日時間があれば確認に行きたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昨日の9003F ・・・外れ

昨日も9003Fを追いました。
お昼前、仕事に行く途中、淀車庫でお昼寝しているのを確認。
・・・ということはB1904Sで出町柳の引き揚げ線で待機か、
B2102Rでそのまま淀車庫入庫かだと思われますが、
仕事が終わってから出町柳へ確認に行ってると
B2102Rが車庫に引き揚げてしまうため、
見切り発車でB2102Rに充当されていることに賭け、
枚方市へ向かいました。

枚方市にて。

_mg_0871


B2102Rの一本前の快速急行D2100Z。
3003Fが充当。

さて、問題のB2102Rは・・・

_mg_0878


6002F・・・
想定外の6000系での代走でした・・・

ということは、出町柳の引き揚げ線で待機中なのでしょうか。
仕事帰りに1時間以上待つのはさすがにしんどいので、
昨日は諦めて帰りました。

9月のダイヤ改正で、
この快速急行出町柳行きが樟葉行きに
特急樟葉行きが出町柳行きに入れ替わるそうです。
車両の運用はどうなるのでしょうか・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

比叡山ライトアップ

土曜日に比叡山のライトアップを見に行きました。
時間の都合でガーデンミュージアムには到達できず、
東塔しか回れませんでしたが・・・

きっかけになったのはこれ↓

P1006887_2


京橋駅のメッセージボード。
最近心ときめくメッセージボードを見かけなくなりましたが、
『ひえ~ざん』くん(勝手に命名)が気になってしまい、
ライトアップのチラシを手にしたのがきっかけでした。

チラシによると、今年は22年ぶりに山王祭の御輿が御山に登るとか。
それは行かねばならぬと急遽行ってきました。

坂本ケーブルに乗り、根本中堂についたのは18時半でした。
ライトアップは始まっているものの、辺りは暗くないので
まだそれほど幻想的ではありませんでした。

境内に入り、ぐるっと1周回ったところで、少し暗くなってきました。

根本中堂の境内。

_mg_0845


ライトに照らされた緑の葉っぱと屋根の朱色のコントラストが
とても綺麗でした。

境内には御神輿が鎮座されていました。

_mg_0846


ピカピカに磨かれた御輿と日吉大社西本宮の提灯。
奥には献灯された蝋燭もあり、幻想的です。

根本中堂へは階段を下ります。
その階段の両サイドにも明かりが灯されていました。

_mg_0853


根本中堂の向かいの文殊楼への階段も幻想的でした。

_mg_0858


大勢の方が三脚を構えて写真を撮っていらっしゃるので、
なかなかセンターへは行けず、脇から階段を見上げてみました。

琵琶湖の夜景も綺麗だったので、写真を撮っているうちに電池が切れました。
普段、比叡山からの夜景はなかなか撮れないので、
写真を取り損ねたのは非常に残念です。

また機会があれば夜景を撮りに行きたいです。
久しぶりに歩いて御山まで登ってみたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の寝屋川車庫 ~2009.08.16

お盆明け。
何か動きがあるかなと車庫を覗くと
集塵装置内に10000系が留置されていました。
壁が邪魔で車番は確認できず。
京都方先頭車の非常扉は開いていました。
次は10000系が入場でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石坂線の延伸計画

先日wikipediaで京阪の項目を調べていて気づいたのですが、
1930年に失効しているようですが、
坂本からさらに400m分の免許を持っていたそうです。

堅田あたりまで延伸計画があったと耳にしたことはありますが、
実際に免許を取得していたとは知りませんでした。

坂本から400m、どの方角かはわかりません。
駅前で直角に曲がり、参道を日吉大社に向かったり、
琵琶湖の方に向かい、港を目指すのも現実的ではないような・・・

そのまままっすぐ線を引くと
400m分だと大宮川を越えるか越えないかのところまで
線が引けます。


もう少し山手だったら里坊や寺院が多いですが、
このラインなら古い民家はありますが、
何とか線路は引けるかな・・・

また図書館に行ってみてこの辺りのこと
調べてみたいと思います。

ちなみに今の駅前は・・・

_mg_0840


真正面に市民センターがあります。
昔はここに学校があったらしいです。

採算が取れていたら、ここに線路が引かれていたのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大津線のトーマス号

比叡山のライトアップに行くため、
昨日は実家に帰りました。
スタンプラリーもかねて淀屋橋から坂本まで
京阪でのんびり帰りました。

大学に進学してJRの定期を手にするまでは、
実家から大阪に出るとなれば、必ず京阪でしたから、
当時は何とも思っていませんでしたが、
JRの速さに慣れてしまうと、京阪は何とも遅く感じました。

・・・とはいうものの、車庫やすれ違う列車を見てると
全く飽きないのですが・・・

さて、昨日の目的のひとつ。
大津線のトーマス号です。

浜大津に着いた直後にトーマス号が来たのですが、
息子が暮らしっく広場で模型に夢中だったので、
石山寺行きはスルー、約30分間折り返してくるのを待ちました。

本線のトーマス号は内装までかなり気合いが入っていますが、
石坂線のトーマス号は車内はおとなしかったです。
トーマス狙いの親子連れがたくさん乗車されていたので、
車内の様子は撮影しませんでした。

坂本駅にて。
石山寺方から順番に写真を撮っていきました。

_mg_0819


石山寺方先頭車の正面の様子です。

_mg_0822


ゴードンはここにいました。

_mg_0823


ラッピングで車番がわからなくなるので、
車番は行先幕の横にインレタで表示されていました。

_mg_0824


_mg_0826


_mg_0830


_mg_0832


_mg_0834


坂本方先頭車です。

今回のトーマス号は600形2次車、
260形の車体を流用して代替新造した車両です。

写真を撮りながら
小学生の頃、きかんしゃトーマスの原作の絵本が好きで、
260形や350形に乗ってよく図書館に借りに行っていたことを思いだしました。
今も変わらず、子供たちに人気のあるトーマス、
顔は変わりつつも横顔は260形の面影を残しつつ、
今日も元気に走る600形・・・
変わりゆくもの、変わらないもの、
そんなことを考えながら、目頭が少し熱くなりました。

今回は都合で山側しか撮れませんでしたが、
また湖側も撮りに行こうと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

583系秋田車 甲子園臨で来阪

昨日、8月15日の早朝に583系秋田車が
明桜高校の応援列車として大阪にやってきました。

早朝6時台ですが、盆休みの土曜日ということもあってか、
淀川の河川敷には多数の撮り鉄の方が来ていました。

甲子園臨の通過2分前、
583系唯一の定期列車『きたぐに』が通過。

_mg_0771


同じ583系ですが、国鉄色ではないというだけで
外観ではあまり萌えません。

その2分後・・・

_mg_0775


念願の国鉄色583系が通過。
朝日に輝く青15号がとても綺麗でした。
早起きした甲斐がありました。

早々に撤収して宮原総合運転所へ。
車庫前の踏切から入庫してくる583系を狙いました。

淀川河川敷程ではないものの、
こちらにも多数の撮り鉄のみなさんが集結。
通行人の方に「珍しい電車が来るの?」と聞かれました。

_mg_0784


_mg_0789


関西ではなかなかお目にかかれない国鉄色583系。
このところ立て続けに会えて嬉しい限りです。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3000系が特急スジに充当

今日は久々にカメラを持たずに仕事に出かけました。
こういう日に限って特ダネに出会うもの・・・
やはり、今日も珍しい運用に遭遇しました。

3000系特急淀屋橋行き。

朝から8000系のスジに3002Fが入っていたようですが、
たまたま仕事帰りに乗った特急が3002Fでした。

折角なので先頭車、かぶりつき席に乗車。

P1006877


運転席の液晶には「特急」の表示。
「特急」のスタフに「特急・枚方市・樟葉停車」のカンペ?
でもガラスに油汚れがべったりついていて
今イチピントが合いませんでした。

枚方市からは9003Fの枚方特急に乗るため、
枚方市で途中下車。

下車前にドア上のモニターを撮ってみました。

P1006879


特急淀屋橋行きの表示がされていました。

枚方市にて。

P1006880


P1006881


携帯のカメラで撮ったので、今イチです。

夕方なのに3000系を特急を狙ってか、
お盆休みだからか、沿線には多数のカメラマンがいらっしゃいました。
いいなぁ・・・

そもそもカメラを持ち合わせていなかったし、
先回りすることもできなかったので、
走行写真は撮れなかったんですけどね。

それにしても、やっぱりコンデジが欲しいなぁ・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今日の9003F ~快速急行運用

今日はいつもより30分早起きして
東福寺で9003Fの快速急行を撮ってきました。
何故東福寺か?
鳥羽街道以遠だと仕事に間に合わないからです。

8:00 地下線から姿を見せ、新幹線の高架をくぐり、
彼はやってきました。

_mg_0749


この時間でも、大阪に着く頃は9時ですから
残念ながら通勤快急ではなく快速急行なのです。
旧塗色9000系の通勤快急も見てみたかったです。

_mg_0753


そしてあっという間に9003Fは通過。

_mg_0757


東福寺の構内で上りの特急8003Fと並びました。

あとは通勤準急と急行幕の9003F・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇治線に2600系が集結。

一昨日、宇治川の花火大会が行われ、
宇治線に5連の列車が動員されました。
5連の2600系、7連から2両切り離された2600系、
中間車3両を抜かれた7201Fが投入されました。

21時まで仕事だったため、21時半過ぎに中書島に到着。
中書島で一巡するまで写真を撮りました。
21時半過ぎからの運用順は以下のとおりでした。

 2624F 2624-2924-2606-2706-2806
 7201F 7201-7701-7801-7301-7251 (7351-7751-7951を抜き去り)
 2609F 2609-2919-2719-2709-2809
 2604F 2604-2704-2804-2724-2824 (2625-2825を切り離し)
 2605F 2605-2705-2805-2713-2813
 2602F 2602-2702-2802-2712-2812
 2613F 2613-2913-2607-2707-2807
 2601F 2601-2701-2801-2718-2818 (2619-2819を切り離し)
 2628F 2628-2828-2608-2708-2808
 2612F 2612-2912-2610-2710-2810

2614Fは入らなかったんですね。
2803って運転台撤去されてましたっけ??

まず1本目2624F。

_mg_0592


中書島4番線の観月橋寄りは予想以上に暗かったです。
3番線に止まっているのは7201F5連。

2本目7201Fと3本目2609F。

_mg_0597


2809のアップ。

_mg_0600


車掌台側が2段窓じゃなく、すっきりした印象です。

4本目2604F。

_mg_0615


4本目2604Fと5本目2605Fの並び。

_mg_0624


色が違うだけでこんなにイメージが違うんですね。

ちなみに4番線の2813の種車は2002。
2001→2622は既に廃車になっているので、
元2000系のトップナンバーです。
車齢は50年を超えますが、竣工日は1959年8月6日。
宇治方の2605の方が1日早いので、最古参というわけではないです。

その2605Fを宇治方より。

_mg_0635


2605の種車2011は1959年8月5日に竣工しているので、
現役最古参の車両の1両です(大津線は除く)。

6本目2602F。

_mg_0637


7本目2613F。

_mg_0654


8本目2601F。

_mg_0659


8本目2601Fの宇治方先頭車、2600系トップナンバー。

_mg_0661


9本目2628F。

_mg_0669


10本目2612F。

_mg_0672


短時間のうちに2600系を9編成も見ることができて
幸せなひと時でした。

来年は有休を撮って、日が高いうちに撮影に行きたいです。

帰りは臨時急行に枚方市まで乗りました。

_mg_0675


枚方市まで特急はかなり混んでいましたが、
急行はかなり空いていました。
急行をスルーして特急を待つ方がいらっしゃいましたが、
枚方市まででも急行にシフトするようもっと周知すればいいのにと思いました。

確か、枚方市で準急に接続すること、
寝屋川市まで先着することはアナウンスしていましたが、
後続の特急は混雑するので、枚方市まで急行の利用を勧めてもいいのでは?

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2453Fが出場

今朝も寝屋川車庫に行ってきました。
一昨日、9004Fが車庫内を動いているのを見たので、
9004Fを確認しようと出かけましたが、見あたらず。
他の9000系と見間違えたのでしょうか・・・

それはさておき、2453Fが出場したようで、
車庫の奥に留置されていました。

_mg_0739


車齢の若い2400系も旧塗色のまま出場してきました。
卵型電車の新塗色化は中止なんでしょうか??

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10000系がひこぼしに充当

今日は宇治川の花火大会。
宇治線に5連が動員され、本線運用の5連が不足し、
深夜のひこぼしには4連が充当されていました。

中書島で一通り写真を撮った後、
臨時急行寝屋川市行きで枚方市まで。
枚方市からは定期の特急に乗りました。

ちなみに臨時急行は20分おきに運転されており、
三条発で香里園まで逃げ切り、
香里園で後続の特急を待避していました。
香里園まで逃げ切れるなら、
もう一駅寝屋川市まで逃げ切って入庫すればいいのに・・・
と考えるのは素人考えなのでしょうか。

さて、特急への乗り換えの間に5番線の案内を見ると、
1本目のひこぼしは4両と書かれていましたが、
枚方市で待っていると遅くなってしまうので、
1本目は諦め、車窓観光としました。

予想通り守口市付近でひこぼしとすれ違い。
1本目には10001Fが充当されていました。

2本目を京橋で撮ろうかと考えたのですが、
先客が多かったのと、私の知る限り10000系の中之島線初入線なので、
中之島線内で撮ろうと、行けるところまで行くことにしました。

このとき乗った京橋22:57発の普通。
普段ならひこぼしの送り込み5連車の運用ですが、
今日は7連2200系が充当されていました。

2本目のひこぼし。
なにわ橋にて。

_mg_0681


_mg_0691


新塗色の10000系のひこぼし。
ぱっと見た感じ、10000系と思わなければ、
さほど違和感のない光景なのかもしれません。

2本目のひこぼしを見送り、油断していると、
反対ホームを10000系が通過していきました。

_mg_0702


どうやら、交野線での運用が終わった10000系を
そのまま中之島へ連れてきたようです。

後続の区間急行で中之島まで追いかけました。

_mg_0711


乗務員さんが『ひこぼし』の副標をつけるところです。

_mg_0719


ターゴイズグリーンの車体と快速急行の幕です。
いずれ10000系の塗り替えが完了すれば、
この組み合わせを見ることもないでしょう・・・
何回見ることのできる組み合わせでしょうか・・・

_mg_0720


中之島方の先頭車。

このままひこぼしに乗って京橋まで帰ろうかと思いましたが、
時間も時間なので、中之島からタクシーで帰ってきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の寝屋川車庫〜2009.08.10

今、寝屋川車庫前を通りましたが、

・9004Fが車庫内を自走していました。
いよいよ出場・試運転でしょうか。

・2604Fの大阪方2両が外されてました。
花火大会で新塗色の2600系が宇治線に入線ですね。
しかし、この雨。今日は中止かな…

・8008Fが工場前に留置。
昨日の運用がわからないので、断定できませんが、 一昨日の運用から推測すると昨日の人身事故の当該のような気がします。
大丈夫なのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の倶利伽羅峠にて 後編

続いては

_mg_0546


6:40 サンダーバード6号が通過。
681系6両編成。

_mg_0550


6:48 レッドサンダーに牽かれ下りの貨物列車が通過。

_mg_0555


6:52 ようやく489系の姿が見えましたが、
??ヘッドマークが黄色い??

_mg_0567


ヘッドマークは『臨時』
この日から高校野球が始まるので、
甲子園臨かと思いましたが、
よくよく調べるとTDR臨のようでした。

運行スケジュールが公表されていたようなので、
撮り鉄さんが多く来られていたのは、これ狙いでしょうか。

_mg_0573


6:54 北越1号が通過。
485系3000番台6両編成でした。

_mg_0578


7:08 ようやく能登がやってきました。

_mg_0586


雨に降られてびしょびしょになってしまいましたが、
思いがけず、489系が2本も撮れて、
大満足の倶利伽羅峠でした。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の倶利伽羅峠にて 前編

先の記事でお知らせしたとおり、
昨日の朝、石川県と富山県の県境にある
倶利伽羅トンネルに行ってきました。

一昨日金沢であった「Ken's Bar」に参戦し、
金沢駅前のホテルに泊まっていましたが、
早朝4時半前に起床し、車で現地へ。
道に迷ったせいもあって、
現地に到着したのは5時半過ぎでした。

雨の降るなか、10名弱の方が来られていました。

現地に到着し、少し山を登ったところで、
激しい雨が降ってきました。
車を降りたときは雨は降っていなかったので、
タオルしか持ち合わせず、タオルで雨をしのぎながら
慣れない三脚の準備をしていると
5:46 下り線を683系が通過。

_mg_0463


慌てて撮ったので、ぶれてて、
葉っぱも写りこんで見苦しい写真ですが・・・

時刻表には載っていないので、
回送列車でしょうか。

_mg_0466


5:52 421M 普通富山行き
475系国鉄色3両編成でした。

_mg_0475


6:00 日本海が通過
雨がいちばんひどい時間帯で、思うように撮れませんでした。

_mg_0496


6:07 北陸が通過

_mg_0514


6:18 418M 普通小松行き
413系?の6両編成でした。

この前に能登が来るはずなのに・・・??
と思って調べてみると、宇都宮線の線路点検の影響で50分遅れ・・・

_mg_0521


6:21 はくたか1号 越後湯沢行き。
ホワイトウィングでした。

_mg_0532


6:31 423M 普通黒部行き
583系から改造された419系6両編成でした。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の倶利伽羅峠

雨の倶利伽羅峠
咋夏もやってきましたが、
1年振りに帰って来ました。

昨年は駅近くの踏切で撮りましたが、
今日は倶利伽羅トンネルの入り口近くにいます。

そろそろ本番。
489系の能登がやってきます。

どんな写真が撮れるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥羽街道にて 後編

一昨昨日、一昨日と2日連続で鳥羽街道で写真を撮りましたが、
その2日目、一昨日撮った写真です。

まず、鳥羽街道へ向かう途中、
丹波橋で特急から普通に乗り換えましたが、
深草で急行の待避があります。

_mg_0389


急行は1504Fでした。

そして、このあと鳥羽街道へ向かいました。


鳥羽街道の下りホームを東福寺方の橋まで歩いている途中、
6012Fの通勤快急が通過。

_mg_0391


通勤途中の車窓から眺めることはあっても、
カメラに収めるチャンスはなかなか訪れませんでした。

9001F特急出町柳行き。

_mg_0393


次にやってきたのは2601Fの通勤準急。

_mg_0396


_mg_0399


_mg_0401


2600系はいちばん好きな系列。
その中でのトップナンバーのこの編成にはとても思い入れがあります。

次にやってきたのは3004Fの通勤快急。

_mg_0421


ルーブル美術館展の副標つき。
大阪方は緑の国立大阪美術館仕様です。

_mg_0426


京都方は京都市美術館仕様の副標がついています。

次は6002Fの特急出町柳行き。

_mg_0428


最後は1505Fの普通淀屋橋行き。

_mg_0432


朝のラッシュ時は普段見慣れない種別がたくさん走っていて楽しいのですが、
仕事に遅れそうなので、ここで切り上げました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のひこぼし運用 ~検査上がりの2605Fほか

昨日から2605Fが復帰しているようなので、
今日のひこぼしの運用を狙いました。

順当にいくと3本目のひこぼしに充当されるはずです。

1本目の送り込み。

_mg_0435


2602Fでした。

2本目の送り込み。

_mg_0438


2628Fでした。

そうこうしているうちに1本目のひこぼしが帰ってきました。

_mg_0448


_mg_0452


案の定、3番線の回送に被られ、
回送が出発したときには、ちょうどひこぼしが出発したところでした。

そして3本目の送り込み。

_mg_0460


念願の2605Fでした。

台車は綺麗になっていますが、車体は・・・?
綺麗な気もしますが、細かいところはイマイチな気がしました。
やっぱり塗り直しはしていないのでしょうか??

_mg_0462


停車時間が長いので、大阪方の先頭車も撮ってみました。

検査日は確認できなかったのですが、
2712-2812は検査していないのでしょうか?
次の機会に確認してみたいと思います。

このあと、3本目のひこぼしが折り返してくるのは
さすがに待てなかったので、ここまでで帰ってきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の寝屋川車庫 ~2009.08.06

昨日、集塵装置内に留置されていた6010Fの姿もなく、
工場前はもぬけの殻でした。

・・・ということで、今入場しているのは
 ・9004F
 ・2453F
 ・6010F の3編成でしょうか。

そろそろ2453Fが出てくるのかなと思いますが、
週明けまで京阪には乗れませんので、
車庫の観察もお休みです。

明日は金沢へ、Ken's Barに行ってきます。
明後日の朝、早起きできたら倶利伽羅峠に行きたいなぁと思いつつ、
奮発して新しい三脚を買ってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2613F 5連 区間急行中之島行き

昨日、鳥羽街道で9003F回送を撮った帰り、
守口市の手前で追い越した区間急行が5連だったので、
嬉しくて思わず京橋で待ち伏せしてしまいました。

_mg_0356


昨年のダイヤ改正で本線の5連運用がめっきり減り、
数少ない5連運用も学休期以外は7連で代走されています。

夏休みに入り7連での代走もなくなったようなので、
2600系5連運用にお目にかかるチャンスも増えているはずですが、
日中の運用は区間急行で淀屋橋に来ず、京都口にも来ないせいか、
淀屋橋→神宮丸太町ユーザーの私にはなかなかお目にかかることができません。

夏休みの間はレーダーを働かせて、
2600系5連も積極的に撮って行きたいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の寝屋川車庫 ~2009.08.05

今日の寝屋川車庫。
今日は写真はありません。

気になっていた8008F、今朝の時点では工場前に留置されていましたが、
夕方覗いたときには工場前にはありませんでした。
エレガントサルーンが数本見えましたので、
組み戻されたのでしょうか。

工場前には6010Fの京都方しかいませんでした。

構内入替車に牽かれていた2600系3連はやはり2605Fだったようで、
今日から運用に復帰しているようです。

明日「ひこぼし」に充当されれば撮りに行きたいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥羽街道にて 前編

昨日、鳥羽街道で9003Fを撮った後、
次の普通を待っている間に通りすがった電車たちです。

_mg_0324


9003Fと入れ替わりで特急の運用に入ったのは8531Fでした。

_mg_0327


_mg_0330


小さい窓がたくさん並んでいる姿が印象的です。

まだまだ現役で頑張ってもらいたいものです。

続いてやってきたのは上り準急2454F。

_mg_0335


クーラーがたくさん並んでいるのが印象的です。

_mg_0341


2454Fとすれ違いやってきた下り普通は2455F。
彼に乗って丹波橋まで帰りましたが、
そういえばこの編成のモケットってかわいいですよね。

昨日も撮りたいなぁと思いつつ、
けっこうお客さんが乗っていたので撮れませんでした。残念。

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の9003F ~特急淀屋橋行き

今日は早起きして昨日と同じく鳥羽街道で9003Fを撮りました。
何故鳥羽街道かと申しますと、この辺りまで北上していないと
仕事に間に合わないのです。

鳥羽街道に行ったのは昨日が初めて。
地下道があるとは知らず、
上りホームから下りホームに行くには改札を出ないといけないと思い込んでいた私は
朝時間がないのにもかかわらず、夏休みフリーチケットを購入しましたが、
上りホームと下りホームは地下道で繋がっていました・・・

それならばいつも通り回数券で乗った方が安かったなぁ・・・

それはさておき、今日の9003Fです。

_mg_0408


_mg_0413


やはり9000系にはパステルブルーのラインと『特急』幕が似合います。

_mg_0416


明日は午後から仕事。
金・土・日と大阪から離れますので、
次に9003Fに会えるのは来週の週明けになりそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の寝屋川車庫 ~2009.08.04

今朝仕事帰りに見た寝屋川車庫の様子です。

_mg_0349


右から
・びわこ号
・8008F
・6010F京都方4両
・構内入替車に連れられ2600系3連
 (入場している2606-2706-2806?)

8008Fは昨日からこの場所に留置中。

別角度から

_mg_0351


8008Fは何故ここに留め置かれているのでしょうか?

(2009.08.09 20:25 1枚目の写真のリンクが間違っていたため、修正しました。)

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

交通科学博物館 納涼ミュージアム

交通科学博物館では、8月3日から5日まで開館時間を21時まで延長。
17時からは入館料が半額、浴衣・甚平を着ていくと無料です。

ということで、今晩家族4人で行ってきました。
楽しみにしていたプラレールミュージアムは8月2日までだったそうで、
企画展はお休みでした。残念。

展示物の差し替えとかもあったので、また追々載せたいと思いますが、
今日はひとまずSLを。

屋外に出るとD51の向こうに満月が出ていました。

_mg_0377


_mg_0380


_mg_0385


普段の閉館時間が早いので、
こういう機会でもないと交通科学博物館のSLと夜空を絡めることはできません。

ちなみに明日も息子と息子の友達を連れて行くそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の9003F ~三条特急→淀回送

今日の9003Fは朝の特急運用のあと、
淀車庫に入庫する運用でした。

夜勤を定時で上がり、大急ぎで三条駅へ。

_mg_0304


三条駅の2番線には既に9003Fが到着していました。

_mg_0308


まもなく3番線に6000系の快速急行が到着。

先回りするため、快速急行を待避していた準急に飛び乗り、
東福寺-淀間で絵になりそうな写真を撮れそうなポイントを考えますが、
鳥羽街道しか思いつかなかったので、鳥羽街道へ。

_mg_0313


程なく、9003Fが通過。

_mg_0316


_mg_0317


そして彼は淀車庫の定位置へ帰っていきました。

_mg_0345


明日も早起きできたら朝の特急運用を撮りに行きたいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の寝屋川車庫 ~2009.08.03

今日の9003Fは久しぶりに
日中寝屋川車庫でお昼寝の運用でした。

_mg_0302


架線柱が邪魔・・・
連写できるコンデジが欲しいです。

工場前には8008Fがバラされて留置されていました。
9003Fの入場が今日か明日かと毎日ドキドキしていますが、
工場前が混雑していたので、今日の入場はなさそうです。

順当にいけば、今日は深夜急行、樟葉留置のはず。
明朝、仕事帰りに淀車庫に回送されるところを
撮れたらいいな。

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週土曜日の9003F ~枚方特急

先週土曜日、3歳と4カ月の2児の育児当番でした。
前回、自宅にこもって痛い目に遭ったので、
今回は外に連れ出そう&9003Fも撮りたい!!ということで、
2児を引き連れ、トーマスのスタンプラリーに行きました。

まずは天満橋の水上バス乗り場で1個目のスタンプをゲット。
ちょうどこの日から八軒屋浜が新しくなったそうですが、
2児を連れた私には見学する余裕はありません。

次に守口京阪を目指しますが、ちょうど天満橋の駅で
9003Fとすれ違いましたので、
守口市へ先回りし、まずは上りの枚方特急を撮影。

_mg_0284


流し撮り。

_mg_0286


9003Fが折り返してくる間に守口京阪の玩具売場でスタンプゲット。
しかし、横のプラレールコーナーにつかまってしまい、
なかなか京阪百貨店から退散することができず、
守口市に戻った時にはちょうど9003Fが帰ってきたところでした。
あわよくば、古川橋あたりまで行きたかったのですが・・・

_mg_0289


_mg_0292


続いて枚方市へ移動。
枚方市のスタンプをゲットしてホームに上がると、
9003Fの枚方特急がホームに入ってくるところでした。

_mg_0297


_mg_0298


今度は乗り鉄。
9003Fの車内の様子を撮りました。

_mg_0299


車内の電光掲示板『特急 淀屋橋行き』の表示。

_mg_0300


補助椅子。
枚方市停車中は使用できませんが、

_mg_0301


枚方市出発後は使用できました。
ラッシュ時の特急や、日中でも区間急行などの運用だと
施錠されて補助椅子は使えませんので、
補助椅子を開いた写真を撮れたのは嬉しかったです。

せっかくなので補助椅子に座って京橋まで行きました。
その後、中之島、京橋と巡って無事カンバッジもゲットできました♪

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の寝屋川車庫 ~2009.07.31

昨日のお昼前、仕事帰りに寝屋川車庫を通過。

_mg_0257


気になっていた6010Fがバラされているところを撮影。
間に2600系が留置されていますが、
車番は確認できず・・・2624でしょうか??

今日もやはり9004Fの姿が見えないので、
気になって車庫まで行ってきました。

車窓からは見えなかったので、検車庫かな?と思い、
覗いてみたところ、それらしき車体が・・・

_mg_0260


肉眼ではよくわかりませんでしたが、
6000系以降の新塗色車です。

_mg_0263


別角度からも撮ってみました。
9000系と言われれば9000系のような違うような・・・

判断がつかないので、しゃがみ込んで下から見上げてみると

_mg_0261


下半分しか見えませんが、明らかに「9054」ではありません。
「6059」かな・・・残念。

車庫の正面に回ってみました。

_mg_0265


ピントが合っていませんが、やはり6009Fでした。

_mg_0268


分割・留置されている6010Fの京都方4両と
もうすっかり見慣れてしまったびわこ号の並びです。

帰りの電車から工場内に9004Fがいるのが見えました。

_mg_0280


真ん中の扉から右の扉にかけて9004Fの大阪方が見えます。
9154の連結面と川側の側面です。

_mg_0282


こちらは、真ん中の扉のところに
9004が正面非常扉を開けた状態で確認できました。

週末を挟みますし、9004Fの出場はもう少し先になるのでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の9003F ~区間急行幕

昨日、寝屋川車庫に行った帰り、寝屋川市駅で9003Fに会いました。

_mg_0273


ちなみに車掌さんは女性。
最近京阪でも女性の車掌さんが増えましたね!

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »