« 今日の八幡市駅 ~2009.09.30 | トップページ | ご心配をおかけしました。 »

今日はかなり凹んでいます・・・

何があったかと言うと…
一眼レフのコンパクトフラッシュのデータが消えました。

メインとして16GBのCFを使っていまして、
かなりいっぱいいっぱいになるほどデータが入っていたのですが、
今朝ブログの更新をしようとCFを開いたら、半分空になっていました。

消えたのはシルバーウィーク後半戦以降の写真。
鉄道博物館に着いて、いざD-51のシュミレーターに乗るぞ!というところから、
長男の運動会まで。

鉄道博物館はまた行けばいいので、それほどショックではないのですが、
ようやく乗れたD-51のシュミレーターで長男と一緒に撮ってもらった写真。
そして、何よりも長男の運動会の写真が…
閉会式で友達と楽しそうに談笑しているのをさりげなく撮れて、
非常にご満悦だったのに…

もちろん消したりはしていませんが、
明らかに数GB単位で空き容量ができているのはおかしく、
いざというときのためにインストールしてあるFinal Dataを使いましたが、
D-51シュミレーター以降の写真は引っかかってきません。
それ以前の外付けハードディスクにバックアップしたファイルは引っかかるのに
D-51シュミレーター以降の写真は引っかかってこないなんてありえません。

よくよくCFを見ると見覚えのないフォルダが3つ。
中には怪しい.exeファイルの姿も…
ただ、これらのファイルは数MBしかないので、
数GBの画像ファイルを上書きして消してしまうなんてありえないんですよね。

この.exeファイルがウィルスで、何か悪さをしてしまったのか?

そういえば、2日ほど前、Windowsの自動更新がかかり、
シャットダウン時に「電源を切らないでください。自動で切れます。」と
メッセージが出ていたものの、あまりにも時間がかかり過ぎるため、
強制終了してしまったのですが、それが悪さをしていますか??

いずれにせよ、Final Dataで救出できないことに絶望感を感じながら、
朝からデータ復旧屋さんに電話をかけまくり、
一番信頼できそうな復旧屋さんに頼んでみることにしました。
復旧可能かの診断は0円、復旧は24,000円だそうです。

10,000円くらいのところもあったのですが、電話対応が頼りなさげ、
「Final Dataでダメならたぶんダメです」なんて言われちゃったり。

とりあえずは信頼できそうな彼に期待します。
ダメならメールで問い合わせていた業者から色よい返事が来ていたので、
そちらにも頼んでみたいと思います。
メールの業者曰く、同様の現象で復旧実績ありだとか。
なんでも、Windowsの自動更新や強制終了をした際に、
コンパクトフラッシュをさしっぱなしだったのがいけないそうです。
そんなこと気にせずによくCFやSD入れたまま強制終了してました。
反省…

さらに言うならば、
せっかく外付けのRAIDのハードディスクを買ったんだから、
もっとマメにバックアップを取っておくべきでした。
去年の年末にCFを紛失した際にそう固く誓ったのに…

無事にデータが復活できるまでは悶々とした日々を送ることになりそうです。

8003Fの試運転を目撃してもそれほど喜べなかった今日の私でした。

|

« 今日の八幡市駅 ~2009.09.30 | トップページ | ご心配をおかけしました。 »

コメント

それはそれはお気の毒さまです…
ちなみに、どこのブランドのCFでした?製品によってはデータがクラッシュする事があるんです。
私も4枚のCFを使っておりますが、1枚は事故品のため「休車」扱いにしています。
「→pqiの1ギガ・x120というタイプで、このCFに当時引退寸前の0系や廃車処分が済んでいる阪急6300系が入ってるんで、メモリースティックでバックアップを取ってやろうかと検討中…」
個人的にはTranscendのCFを最も信頼しています。先日2ギガ・x133のタイプを買いましたが、それほど高額でなく連続シャッターでも素直に言う事聞いてくれます。保証書もあるのでクレーム対応も可能。

ただ、大抵のCFは国産ではありません。95%台湾製なので…

投稿: e-たけさん | 2009年10月 1日 (木) 05時28分

うわあぁ…。゜゜(´□`。)°゜。
シルバーウィークからないというのが
普段撮れないものが多いだけにショックですね
私だったら茫然自失のまま終わってしまいそうですが
そこで終わらず、復旧屋さんを探し当てられて
エライです!
勉強になりました…(ノ_-。)
でも、お父さんとしてはかなりツライでしょうが
お子さんはお父さんと一緒にお出かけできた事や
運動会に見に来てくれた事で
十分嬉しいと思いますよ

なぐさめにもなりませんが
芸人てっちゃんのブログ(?)みたいなのを見つけましたので
気晴らしに良かったらどうぞm(_ _)m

ダーリンハニー吉川「鉄道はわたしのものではない」
http://backst.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300247457-1

投稿: そういちろう | 2009年10月 1日 (木) 14時02分

励ましのお言葉有難うございました。

> e-たけさん
今使っているのは「A-DATA」です。
microSDやUSBメモリは私もTrancendを使っていますが、
一昔前まで上海問屋(A-DATAのOEM)を愛用していたので、
コストパフォーマンスも良かったA-DATAにしました。
このまま使い続けるのは怖いので、
CFもTrancendに買い換えようと思います・・・

P.S.リンク有難うございました。
こちらからもリンクをはらせてもらいましたので、
ご確認いただけると幸いです。

> そういちろうさん
そういっていただけると少し慰められます。
ビデオも撮ってるし、
プロの写真屋さんの写真も撮ってくれてるし・・・と
諦めかけていたところへ復旧可能の知らせがありました。

少々お値段ははってしまいますが、
復旧してもらうことにしました。

ダーリンハニー吉川さんのブログ、
楽しませてもらいました。有難うございます。

投稿: かずゆき | 2009年10月 2日 (金) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日はかなり凹んでいます・・・:

« 今日の八幡市駅 ~2009.09.30 | トップページ | ご心配をおかけしました。 »