« 今日のおりひめ | トップページ | 日吉大社 もみじ祭 »

JAZZトレインと感謝祭ラッピングトレインを追って

一昨日、11月1日は大津の京阪電車を愛する会会員限定感謝祭で描いた
イラストでラッピングされた電車の運行最終日ということで、
あいにくの雨模様でしたが、追いかけてきました。

・・・とはいうものの、息子の七五三だったので追いかけ開始はもはや夕方。
少しでも時間短縮するため、大津京までJRで、
皇子山でおなじみ湖都古都・おおつ1dayきっぷを購入してスタート。

幸先良く、いきなり皇子山で「大津市がん検診啓発トレイン“けんしん号”」に遭遇。

_mg_3199


大津線の電車はいろいろラッピングが施されていますが、
真っ白な車体はインパクトがあります。

そして石山寺行きの電車に乗って「感謝祭」ラッピング電車を探す旅に出ました。

まず「坂本ケーブル」号とすれ違い、そのあと併用軌道で「臨時」幕の619Fとすれ違い。
噂のJAZZトレイン、実はこのすれ違いが3回目の遭遇でした・・・

この週末にJAZZトレインが運転されているという予備知識がなかったので、
感謝祭の開場を待っているときに車庫から出庫、坂本へ走っていく619Fを見ましたが、
見慣れぬ副標がついている電車、
こんな時間に坂本に向けて出庫する運用があるんだ・・・と思いながら、
子供をダッコしていた関係もあって特に写真も撮りませんでした。

家に帰って、たけひろさんのブログをみてJAZZトレインの存在を知りました。
せっかく至近距離で目の当たりにしたのに写真を撮らなかったのが、悔やまれました。

2回目の遭遇は11月1日お昼過ぎ。
この日も運転されるという情報はたけひろさんのブログで入手していましたが、
七五三なので撮影は無理と端から諦めていました。
が、七五三を終え、坂本駅の前を通るとJAZZトレインが停まっていました。
・・・とはいうものの、車で、道も狭く、後続車もいたので、
駅に撮影に行くことはできませんでした。

そんなこんなで3回目の遭遇。
車掌台の後ろに座っていましたが、
予想外のタイミングだったので、またしても写真は撮れず。

そのあとすぐをマザーレーク号が走っていたので、
このまま近江神宮前止め→入庫という流れはないだろう、
坂本まで行って折り返して来るだろうと踏み、
あわよくば折り返しを撮れれば・・・と願いつつ、さらに先へ。

しかし、JAZZトレインとマザーレーク号の車間距離の近さ。
高校時代、朝ラッシュ時に前方に電車が数珠つなぎになっているのをよく見ましたが、
久しぶりに車間距離を詰めて走っている姿を見ました。

そして錦の駅を過ぎたところで、感謝祭のラッピングトレインとすれ違い。
膳所本町で途中下車し、下り列車に乗り換え、近江神宮前を目指します。

三井寺で坂本ケーブル号とすれ違い。
順当にいくと次がJAZZトレインですが、果たして間に合うのか。
何となく無理っぽい雰囲気が漂います。

別所の駅に着こうとする時、近江神宮前の上り線にテールランプが見えました。
・・・JAZZトレインが入庫?

もはや近江神宮前まではたどり着けない、せめて後ろ姿でもと思い、途中下車。
乗っていた電車が走りすぎるともうその姿は見えませんでした。

_mg_3202


そしてその次にやってきたマザーレーク号。

次の電車で近江神宮前へ向かい、車庫の様子を伺いました。

_mg_3204


車庫のいちばん右奥に619-620が停まっていました。
電気はついたまま、人影も見えますが、副標は外されていました。

_mg_3205


前日の感謝祭で公開されていた82号は
車内に看板のようなものが立てかけられているのが見えました。

近江神宮前の駅に着くと、ちょうど感謝祭のラッピング電車がやってきました。

_mg_3208


乗務員さんの交替の時間を利用して急いで息子と私の写真を撮りました。

_mg_3209


息子の絵、703だそうです。

_mg_3211


私の絵、260形を書いたつもりですが、それにしても絵心のないこと・・・

自分の絵が電車にラッピングされるなんて、恥ずかしいですが、
その反面、自分の絵を見つけたときはやはり嬉しかったり・・・

また来年もこのような企画を立てていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ鉄道コム

|

« 今日のおりひめ | トップページ | 日吉大社 もみじ祭 »

京阪」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

石山坂本線」カテゴリの記事

700形」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
最近は「読み」ばっかりでコメント出来ず、すいません。

雨の中、七五三も大変だったのではと思うところへ
JAZZトレインの記事のおかげで電車の写真撮影に
駆り出させてしまったようでお役になったのかわかりませんし
申し訳ないような気もしています・・。

話は変わって、
大津線感謝祭のラッピング電車、ついにお別れでしたね。
ほかの方々の絵をみて自分の絵の不甲斐なさにとても
恥ずかしい、出来ることなら書き直したいものでした。
しかし、運転が終了となるとちょっとさびしいですね。

大津線会員限定の感謝祭もジャズトレインも2回目が
あることを楽しみに待ちたいと思います。

余談ですが11月1日もジャズトレインを見に行きました。
いつもかずゆきさんとは入れ違い、すれ違いですね


投稿: たけひろ | 2009年11月 4日 (水) 20時49分

たけひろさん、こんばんは。

七五三はぎりぎり雨には降られませんでした。
たけひろさんの記事で駆り出されたわけではないですよ
申し訳ないどころか、いつも貴重な情報、感謝しています。

一番の目的はやはりあの日で見納めの感謝祭のラッピング。
先日の感謝祭で遠目に自分の絵があるのを確認はしたものの、
間近で確認したかったので…

しかし、こんなにニアミスしているのに
写真は撮れないなんてよほどJAZZとは縁がないのでしょう…

今後も大津線の企画を楽しみにしています。

投稿: かずゆき | 2009年11月 5日 (木) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JAZZトレインと感謝祭ラッピングトレインを追って:

» 京阪電車 de jazz~2009.10.31京阪大津線JAZZ電車運転 [たけひろ]
 2009年10月31日と11月1日に京阪石山坂本線で JAZZ電車が運転されて [続きを読む]

受信: 2009年11月 4日 (水) 21時11分

« 今日のおりひめ | トップページ | 日吉大社 もみじ祭 »