« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

能登取れず…

先週発売の最終500系のぞみツアーはまだ空きがあり、
能登も大丈夫だろうとふんでいました。
また500系はネット予約可能だったので、
15時なったら申し込もうと思ってましたが…

ネットでは申し込めず、
(昨日試したら受付前と言われたのでネットOKだと思ってた)
慌てて電話するも繋がらず。
10分ほど経ってようやく繋がりましたが、時既に遅し。

15時の発売開始と同時に完売したとか。

恐るべしボンネット人気…

もともと指定席が少ないから仕方ないのもしれませんが…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

能登上り最終列車乗車プラン発売

昨夏、日本旅行の松任工場見学ツアーに参加したところ、
鉄道クラブ?に登録されたらしく、ダイレクトメールがやってきました。

noto


上りの最終能登に乗車するツアーです。

2月に東京の研究会に参加するので、
北陸周りで雷鳥&能登で行こうかなーと思っていた矢先に
こんなチラシが届きました。

乗車証とストラップがもらえ、
最終列車の乗車が事前に約束されるわけですから、
ぜひ参加しようと思っています。

詳しくは日本旅行のサイトでもご覧になれます。
興味のある方は↓をどうぞ。
http://nta2.jpn.org/flashpaper/100121-01.swf

他に500系のぞみの最終列車乗車プランもあります。http://nta2.jpn.org/flashpaper/100121-02.swf

能登は臨時化されますが、春以降は485系新潟車が充当されるそうです。
489系H04編成も解体されたそうですし、
これで本当にボンネット車の見納めになるのでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は10005Fが復帰です。

年末から運用を離脱していた10005Fですが、
一昨日に出場試運転をしたようです。

・・・ということは、今日から運用復帰かと、
仕事帰りに枚方市に寄ったところ、ちょうど10005Fが止まっていました。

_MG_5097
これで、新塗装化4編成目。
ターコイズグリーンの10000系もあと2編成となりました。

早々に目的は達成しましたが、
次の快速急行まで時間があったので、次の10000系も。

_MG_5105 
こちらは1次車の10002Fです。

交野線にも足を運びたいのですが、なかなか・・・
ターコイズグリーンの並びを撮るのも叶わぬ夢になりそうです。

↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ鉄道コム

| | コメント (6) | トラックバック (0)

運用復帰 9003F

昨日も9003Fに会うべく、朝からすれ違う電車の車番を確認、
夕方、枚方市で待ち伏せをしましたが、車番を見間違えたらしく、
私の前にやって来たのは9005Fでした。

_MG_5050
今日もリベンジ。
今日は樟葉急行、その後淀車庫に入庫という運用でしたが、
今日の最後の運用で捉えることができました。

樟葉に着き、上りホームに移動すると2601Fが止まっていました。

_MG_5078

そして、9003F。

_MG_5081
幕は回されて、「回送」になってしまっていましたが、
元気に走る9003Fの姿を見ることができました。
  _MG_5084
つづく特急も9000系かと思いましたが、7201Fでした。

_MG_5088
遠目には9000系と区別がつきません・・・

2番線に特急が停車するのも珍しいですよね。 

明日は10005Fが復帰でしょうか。

↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の寝屋川車庫 ~10.01.26

年末からの解体劇も終わり、5556Fも復帰、2222Fも工場へ移され、
ここしばらく静かだった工場前に8000系が留置されています。

順番からいくと8004Fでしょうか。

9003Fに続き、10005Fも昨日試運転をしたそうなので、
今入場中なのは、2222Fと8010F。
8010Fも年末年始を挟んだとはいえ、入場してかれこれ3ヶ月。
そろそろ出場してくる頃でしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お帰りなさい 5606

先日の自動車との接触事故の後、しばらく運用から離脱していた5606ですが、
先週末から復帰していたようです。

事故遭遇から復帰までの2週間をまとめてみました。

1/9 事故に遭遇。
1/12

お昼には7両揃った状態で留置されていましたが、
午後に大阪方3両が工場内へ入った模様。

1/13 5106-5206が工場前へ出てきました。
5606のみが工場内に留置か。
1/21

5106-5206が工場前から姿を消しました。
工場内に移された模様。

1/22 夜には7両揃った状態で留置されていました。


土曜・日曜と9003Fと5556Fの運用復帰を捕らえようと
断片的に車窓から探しましたが、2日ともお目にかかれず。
ただ、運用板を確認すると土曜日から復帰していたようです。

今朝も車窓から9003Fと5556Fを捜索。
9003Fは判別できませんでしたが、5556Fは見つけることができたので、
夕方枚方市で待ち伏せしました。

_MG_5056
事故の当該車両、5606です。
復帰までに2週間近くかかりましたが、
無事に復帰してくれて何よりです。

_MG_5059
_MG_5060

明日は9003Fに会えることを期待しつつ・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バースデーケーキ

今日は私の誕生日でした。

今年もバースデーケーキは「洋菓子工房アミ・デ・クール」さんのケーキ。
生クリームが美味しくて、お気に入りのケーキ屋さんなんですが、
今年のケーキは・・・

_MG_5062
1900系のマジパン付き!

本当は電車がケーキの上に乗る予定だったそうなのですが、
大きすぎて乗らなかったそうです。

オレンジかグリーンかというのは、
やっぱり特急色か通勤色かということだったんですね。
お店の方がわざわざ1900系を調べて作って下さったそうで、
有難うございました。

_MG_5068
_MG_5070
_MG_5073 
鳩マークやバンパーまで細かいところまで再現されており、
とってもかわいい1900系でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

グリーンかオレンジか

今日は私の誕生日です。
誕生日といっても嬉しくない歳になりましたが…

ところで昨日留守番をしているとケーキ屋さんから電話がありました。

『ご注文いただいてる商品ですが、
インターネットで調べるとグリーンのものとオレンジのものがあったのですが、
どちらの色にさせていただきましょうか?』

グリーン?オレンジ?

ピンッ!ときてとっさに『オレンジ!』と答えたものの、
どんなバースデーケーキなのでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道SL倶楽部デゴイチ

今日は息子たちと祇園に昨年12月にオープンしたばかりの鉄道カフェ
「鉄道SL倶楽部デゴイチ」へ行ってきました。

祇園四条から徒歩6分・・・ですが、ちょっとわかりにくい場所にありました。

お店の中にはどでかいレイアウト。
鉄カフェにはいくつか足を運びましたが、
ここはHOゲージなので、迫力が違います。

子供たちと走る模型を見ながら、ランチを楽しみ、
息子は模型の運転を、私はその様子をカメラに収めました。

_MG_5024
息子が運転していたのはキハ181系「はくと」

_MG_5018
のどかな田園地帯を行きます。

_MG_5035
そして鉄橋を渡ります。

目の前の駅には、485系ボンネット車「ひばり」と475系急行「玄海」

_MG_5038
湖西線沿線に住んでいた私には
「雷鳥」「白鳥」「立山」などでよく目にした車両ですが、
関西ではすっかり見ることはなくなってしまいました。
    _MG_5044
反対側からも。

宣伝のPOPが・・・(泣)

また仕事帰りにでもふらっと寄ってみたいと思います。

↓応援のクリックよろしくお願いします! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雷鳥 485系A10編成

お正月にチラッと見かけ、気になっていた485系A10編成ですが、
予備編成とはいえ、結構コンスタントに運用に入っているようで、
昨日、ようやく大阪駅でその姿を捕らえることができました。

_MG_5006
昨日は4号→17号→38号という運用だったので、
38号で大阪に到着したところを撮りました。

到着するや否や早速幕を回されてしまいました・・・

_MG_5007
隣の5番線、雷鳥到着の数分前に出発した快速が12両で、
ホームの端までお客さんがいっぱい並んでいたので
5番線で撮るのは諦めたのですが、
次の新快速は8両編成で端にはお客さんがいなかったので、
5番線に回りました。
が、幕は既に「回送」になっていました。残念。
(雷鳥到着時に人気がないなら5番線で撮れば良かったです)

今日も早起きできたら9号の運用に入るところを撮りたかったのですが、
早起きできず・・・
何とか機会を作って走行写真を撮りたいです・・・ 


↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10000系ひこぼし

昨日は新年会で帰りが遅くなりました。
そこで、まだ一度も見たことのない本線を走る10000系を見ようと
萱島からひこぼしの送り込みとなる区間急行中之島行きに乗りました。

_MG_4982
萱島にて。

数分前に準急が行ったところなので、
ホームにはお客さんがほとんどいませんでした。

そして、中之島到着。

_MG_4987
折り返しの時間があまりないため、ホームには乗務員さんが待機、
到着するやいなやすぐに乗務員の交替が行われ、
ひこぼしの副標が取り付けられました。

_MG_4990
一方、京都方です。

標識灯が2個とも点灯しているのが新鮮です。

来週金曜日も新年会なので、
ひこぼしの時間に間に合えば撮影に行きたいです。
旧色が充当されていると嬉しいのですが・・・  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9003F出場試運転実施!

今日は、いただいていた情報の通り、9003Fの出場試運転が行われました。
(かずさん、情報有難うございました)

_MG_4839
今日の枚方特急は6001Fでした。

下りの試運転のスジは、枚方特急・快速急行・試運転の順ですので、
枚方特急がやってくると緊張します。

そして、9003Fがやってきました。
 _MG_4861
ぴっかぴかです。

_MG_4865
後追いで撮ってみました。

このあと、折り返してくるまで結構時間がありますので、
後続の区間急行で中之島まで追っかけました。

_MG_4872
その区間急行も9005Fでした。

_MG_4875
中之島に着くと3番線に9003Fが止まっていました。

車内灯を消したり、色々点検をされているようでした。

乗ってきた区間急行は1番線に到着したので、
3番線の9003Fの横をゆっくり通過。
中を覗くと、従来の9000系と同じバケットシートですが、
中間車のシートがいくつか外されていました。
シート下の機器の点検でしょうか。

少しでも近くに行きたいのですが、
3番線発着の列車がないので、ロープが張られており、
ここまで近づくのが精一杯でした。
 _MG_4877
一方、1番線停車中の9005F、区間急行萱島行き。
 _MG_4885
本当は中之島でもっと写真を撮りたかったのですが、
折り返しの試運転も撮りたかったので、快速急行で中之島を発ちました。
7分の滞在時間で、写真を撮って、改札を出て精算をしてと、
慌ただしい中之島滞在でした。

中之島の電光掲示板によると、発車順は
快速急行・区間急行・試運転の順のようです。
快速急行+普通で大和田に先回り。
守口市-萱島間で試運転が区間急行を抜き、
並ぶシーンが見られるかな・・・と期待していましたが、
ずいぶん先に9005F区間急行が来てしまいました。

_MG_4896
考えてみれば、萱島での入庫順の関係もあるので、
追い越してしまうとややこしいのかもしれません。

このあと準急が1本通過し、続いて9003Fが帰ってきました。

_MG_4909
_MG_4912
そうこうしているうちに、9005Fが折り返し、中之島行きとして戻ってきました。

_MG_4937
続いては、9001Fの枚方特急。

_MG_4950
9003Fが2本目の試運転として戻ってきました。

_MG_4964
_MG_4967
大和田駅を通過したところで、一旦停車。

_MG_4970
別の試運転を見たときもこの位置で一旦停車をしていました。
試運転のルーチン業務なのでしょうか。

木曜日に試運転ということは、土曜日から運用復帰でしょうか。
早く車内の様子もじっくり見てみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年末年始の解体作業のまとめ

年末年始に解体された2200系、2600系のまとめです。

結局解体されたのは、
2200系 5両(2218F 4両、半端車2351)
2600系 12両(2629-2829 3両、2612-2810 5両、2607-2807 3両、半端車2909)

カレンダーにまとめてみました↓

      12/9 12/10 12/11 12/12
      2629F解体線へ
2351車番撤去
2829 2729  
12/13 12/14 12/15 12/16 12/17 12/18 12/19
  2629
2218F解体線へ
2373
2612F解体線へ
2610F工場へ
2218 2308 2358  
12/20 12/21 12/22 12/23 12/24 12/25 12/26
  2810 2710 2610 2912  
12/27 12/28 12/29 12/30 12/31 1/1 1/2
  フェンス撤去 2607F解体線へ        
1/3 1/4 1/5 1/6 1/7 1/8 1/9
  動きなし 2807 2707
2909&
2351
工場へ
2807 2909
2351解体線へ
 
1/10 1/11 1/12 1/13 1/14    
  2351
2612
  後片付け    

表中、赤字が解体された日です。
(毎日不規則な時間に見ているため、若干の誤差があるかもしれません)

斜線は旅行に行っていたため、
他のブログさんの情報と状況証拠からの推測です。

・・・ということで、現時点での2200系、2600系の在籍数は、
2200系 91両(7連×13)
2600系 96両(7連×8、5連×4、4連×5)
※2600系には休車中の5連1本含む

かなり解体されたように思っていましたが、
まだ100両近く残っているんですね<2600系

(追記:2010.01.26 0:56)
※12/15解体の車番が誤っていました。
誤)2713 → 正)2373

| | コメント (6) | トラックバック (1)

今日の試運転はなし

今日の試運転はなし
21日に試運転ということですが、
今日も少し早めに出かけて、万が一に備えました。

中之島の3番線は暗く、杞憂に終わりました。

やはり明日なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の寝屋川車庫 ~9003F出場

昨日のお昼前、寝屋川車庫を通り過ぎると・・・

_MG_4772
9003Fの京都方4両が大阪方4両と連結されるところでした。
黄緑のラインはまだ貼りつけられていません。

_MG_4774
別角度からです。

残念ながら大阪方4両は写っていませんが、この先に大阪方がいました。

余談ですが、昨日の夜京橋にて。

_MG_4785
準急の運用に就いていた9004F。
9003Fとともに最後まで旧塗装で残った編成だったので、
残された9003Fと9004F、旧塗装同士の並びを撮るのに必死でした。

_MG_4790
9005Fの特急出町柳行き。
9005Fは一番最初にロング化・新塗装化された編成です。

思い起こせば、一昨年の12月に出場しているので、
1年あまりで9000系5編成ともロング化されてしまったことになるんですね。
 
↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8531Fの鳩マーク取り外し

先日、特急→寝屋川入庫運用に切り替わる際の
8000系30番台の正面鳩マークについて記事をアップしましたが、
その後、何度かチャンスには遭遇するものの、
淀屋橋駅手前の信号待ちの間に鳩マークを外され、
その瞬間をなかなか見ることができませんでした。

今日の仕事帰り、私の乗った特急の次の特急が8531Fだったので、
京橋でひこぼしをとりながら、8531Fがやってくるのを待ちました。

先頭車に乗車し、運転手さんの動向が気になりましたが、
今日は信号待ちもなく、スムーズに淀屋橋に到着。

到着後、素早く正面に回りました。



一瞬のことでしたが、おわかりいただけましたでしょうか。
 
今回、初めてデジタル一眼レフの動画機能を使ってみました。
(トラブル続きだったので、北海道へ行く直前に買い換えたのです)
使い慣れていないので、ピント合わせは・・・ともたついているうちに
あっという間に終了してしまいました。

やはりビデオカメラにはかないません。

_MG_4802
そして、幕が「普通 萱島」に変わり、車庫へと帰っていく8531Fです。

今日もお疲れさまでした。

↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の寝屋川車庫見たまま ~10.01.19

今車内から寝屋川車庫を見たところ、
ちょうど9003Fの京都方が大阪方と連結されようとしているところでした。
いよいよ試運転ですね。
何かと思い入れがあるので、是非試運転はカメラに収めたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の寝屋川車庫見たまま ~10.01.18

仕事帰りに見た寝屋川車庫の様子です。

・5606の姿は今晩も確認できず。

・9003Fの京都方も確認できず。
21日は営業運転復帰ではなく、
試運転の予定なのでしょうか?
日程的に21日に運用に就くのは無理っぽいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国鉄色を求めて湖西線へ

2010年度から在来線の車両をご当地カラーに塗り替えるそうです。
京都支社については正式には発表されていないと思いますが、
各種報道等で報じられていますので、決定なのでしょう。
http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK201001120034.html

113系は湘南色はおろかカフェオレ色も消滅し、
緑色に統一されるということのようで・・・
最近、湘南8連がよく走っているとのことで、
運良く会えることを楽しみに大津京に行ってきました。

_MG_4647
まずは運用番号355 C13編成 + 360 L14編成です。

上りホームに移動し、

_MG_4650
下り新快速 C0142 V40編成 + C0103 V17編成
 _MG_4657
雷鳥23号はA5編成でした。

_MG_4659
お正月にチラッと目撃した非パノラマA10編成は、最近毎日のように走っているようで、
今日は雷鳥9号で金沢へ、34号で大阪へ、47号で金沢へという運用だったようです。
今日は会えなかったものの、順当にいくと木曜日に会えそうな気配です。

倶楽部485さんの掲示板によると
春のダイヤ改正で2運用+予備2編成、合計4編成に減らされるようです。
しかも6両編成化・・・
雷鳥に残された時間はそう長くはないですね。
 _MG_4665
358 L17編成(元小浜色)
 _MG_4669
358 L17編成と下り新快速 C0109 V43編成 + C0120 V17編成のすれ違い

_MG_4677
上記新快速の後追いです。

_MG_4680
新快速の待避をしていた353 L6編成が出発しました。

_MG_4686
サンダーバード24号は683系4000番台、ヨンダーバードです。
         _MG_4696
先ほど見送った355 C13編成 + 360 L14編成が帰ってきました。

_MG_4705
_MG_4709
次の上り列車は
 _MG_4717
354 L12編成 + 359 C17編成

_MG_4728
117系6連 302はS2編成でした。
 _MG_4733
302 S2編成と358 L17編成のすれ違いです。

_MG_4740
355 C13編成 + 360 L14編成が戻ってきました。

今日は湘南ペアには会えないと思われ、
寝屋川車庫の9003Fの様子も気になるので、ここで切り上げて帰りました。

消滅までに湘南色の組み合わせをカメラに収めることはできるのでしょうか・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も寝屋川車庫 ~10.01.17

21日から9003Fが復帰という情報をいただきました(有難うございます)ので、
そろそろ工場外に留置されているかな・・・と今日も寝屋川車庫へ行ってきました。

工場の前には5556Fの中間車2両が留置されていました。

_MG_4748
年末から続いていた解体作業は終了したようで、
綺麗に片付いていました。

東側に回ってみると新塗装5000系の京都方先頭車が見えました。

_MG_4771
5556か?と思いましたが、5557でした。

そして、工場の横の線には・・・

_MG_4752
車番・黄緑のラインはまだですが、
9003Fの大阪方4両が留置されていました。

_MG_4756
ちなみに1/13に訪れた際には同じ場所に9001Fが止まっていました。

_MG_4454
遠目には判別できず、9003Fか10005Fかと確認したところ、
9001Fだったので、がっかりでした。

ちなみに私が9003Fが原色で走っているのを最後にカメラに収めたのは
昨年のダイヤ改正前日、9月11日の夕方の三条特急でした。

_mg_1736

撮影場所も今は跡形もなくなった淀駅の下り仮設ホームです。

さて、車庫の裏には・・・
 

_MG_4759


5556Fの京都方が同じ場所に留置中。

_MG_4761
休車中の2602Fの奥には2609Fがいました。

_MG_4763
いつも通り、2602-2802と2712-2812が28番線と29番線に留置。 
バラされたので、解体されるのかと思いましたが、
この2本の留置線の延長が短く、今まで半端車を止めて活用していたものの、
2351が解体されてしまったため、当分使うことのない2602Fを
分割して留置することによって有効利用しようということでしょうか。

_MG_4766
この他、車番が確認できるところには2617Fが留置されていました。
 _MG_4768

↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

文明の利器

文明の利器
9003Fが今週復帰ということで寝屋川車庫に行ってきました。
詳細は後述させてもらいますが、今日は新アイテムをゲット。

『レンタサイクル』です。
懇意にさせていただいてるブログさんにレンタサイクルについて記載があったので、
調べてみると駅前に1日100円のレンタサイクル屋さん!
これを使わない手はないと今日は自転車を借りてみました。

今まで萱島から寝屋川市まで写真を撮りながら歩くと小一時間かかっていましたが、
自転車なら寝屋川市から車庫往復で30分強で回れます。

運動不足解消にはなりませんが、
その分Wii Fitをやるということで…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央線を走る千日前線25系

数年前、自宅の前の中央線高架を走る千日前線の電車を見ました。

当時はさほど気にも留めていなかったのですが、
毎日地下鉄で通勤するようになって
何度か中央線を千日前線の電車が走っているのを見かけました。

気になって調べてみると、
阿波座に千日前線と中央線の連絡線があるそうです。

車庫も今里の車庫が狭いので森ノ宮の車庫にも留置しており、
そもそも車両の籍は森ノ宮にあり、検査も森ノ宮で行うとのこと。
私が以前見たのは検査明けの試運転のようです。

今日の帰り、ちょうど千日前線→森ノ宮の入庫回送がある時間だったので
写真を撮ってみました。

_MG_4630
行先表示は「回送」です。

中央線の列車が行った直後に設定されています。

_MG_4639 
中央線本町駅を通過する千日前線の25系です。

今度は中央線を走る谷町線も撮ってみたいですが、
谷町線は入出場時以外は中央線を走らないそうなので難しそうです。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宇治線に10000系が入線

先日来、しばしば宇治線に10000系が入ったという情報を耳にしますが、
今朝、ようやくその現場に出くわしました。

_MG_4591JPG
V0715U、中書島7:52発の宇治行き普通です。

朝から出勤の日にいつも乗る特急が中書島に止まるとき、
V0715Uもちょうど中書島に止まっているのですが、
朝から出勤の日が週2日しかないこと、
たまたま出くわしていても中書島到着時は夢の中だったりで、
ようやく今日初めてお目にかかることができました。

ターコイズグリーンの10000系が宇治線に入るのも見てみたいですが、
こんな調子なのでこの夢は叶うのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HYBRID W-ZERO3 内覧会参加報告①

先週木曜日1月7日にブロガー向けの
「HYBRID W-ZERO3 内覧会」に参加させていただきました。

今回はその様子を紹介させていただきます。

P1023309

まず、持参した「advanced W-ZERO 3」(右)との比較。

3インチWVGA(800×480)から3.5インチFWVGA(854×480)へと
液晶が大きくなっていますが、
筐体が上下にスライドするようになり、
ダイヤルキーがスライドを収納した状態ではアドエスより小さくなっています。

なお「WILLCOM 03」では消滅した「Xcrawl(エクスクロール)」が復活しています。

液晶は指で操作することを前提にしているようですが、
反応がイマイチなような気がしました。
(スタイラスも付属しているそうです)

P1023311
ハードウェア情報を表示させてみました。
最近のスマートホンの多くが1GHz超えのCPUを採用しているなか、
528MHzと少し非力に感じましたが、
しばらく触った感じではそんなに思い印象は受けませんでした。

OSはWindows Mobile 6.5 Professionalです。
今までのW-ZERO 3シリーズはClassic版でしたが、
3Gを搭載したことによって、Professional版になったそうです。

P1023312
自番号表示させてみました。
W-SIMと3GのSIMがささっていますので、
070の番号と080の番号、2番号を持っています。
ドッチーモみたいです。
メールアドレスは「@willcom.com」のアドレスが登録されていました。

他のサイトでも紹介されているようにHYBRID W-ZERO3には
・「W-OAM typeG」対応W-SIMでPHS回線でより高速なデータ通信および通話
・3G(ドコモのMVNO)で下り最大7.2Mbpsの高速データ通信
・W-SIM型GSMモジュール+海外のSIMカードを購入すれば海外でも通話可能
・無線LAN
・Bluetooth
・赤外線通信
といった多彩な通信方法が用意されています。

しかも、FOMAのデータ通信プランではYoutubeの閲覧などに制限がかかりますが、
WILLCOM CORE 3Gではそういった制限がかからないとのこと。
基本料金0円~上限5,250円で別途プロバイダー契約なしで利用でき、
FOMAのデータ通信プランを持つより、
HYBRID W-ZERO3を契約した方がお得な気がします。

P1023313
内蔵されていたW-SIMはW-OAM type G対応の「RX430AL」です。
先月から単品でも発売が開始された通称「黒耳」。

待っている方がいらっしゃったので、あまりいじれなかったのですが、
最後に弊ブログに接続してみました。

P1023314
液晶が大きく、横画面で表示させると大変見やすいのですが、
期待していた通信速度は・・・

期待はずれ。

現行のPHSよりは早いのでしょうが、少しストレスを感じそうです。

発売まであと2週間、じっくり検討してみたいです。

ちなみに本日より、全国のウィルコムストア、大手量販店で
タッチ&トライが行われています。
興味のある方は一度足を運んで手に取ってみて下さいね。

タッチ&トライ実施店↓
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/027sh/pdf/touch_try.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の寝屋川車庫 ~09.01.14

今日お昼前の寝屋川車庫の様子です。
 _MG_4519
先週末から工場前に留置されている2222Fですが、
よく見ると車掌台のガラスにテープが貼られているようです。

その横には5000系の中間車が留置されていました。

_MG_4520

が、2両のみ。
大阪方先頭車の5606の姿は見あたらず・・・
5606の故障の具合はそんなに深刻なのでしょうか・・・

_MG_4521

解体線のフェンスも片付けられ、
解体線には水がまかれて後片付けの最中のようでした。
一連の解体作業は終了のようです。

_MG_4523
一方、5556Fの京都方は昨日と同じ場所に留置中。
  
_MG_4524
こちらは4両目の5656が確認できました。

解体された車両についてはまた改めてまとめたいと思います。

↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の寝屋川車庫 ~09.01.13

2600系解体作業の現状と5556Fの様子が気になるので、
今日の午後、寝屋川車庫に行ってきました。

_MG_4446
車庫の正面から工場前を望むと2つに分割された2222Fが見えました。

_MG_4447
解体線には1両も車両は残っておらず、
重機が後片付けをしているように見えました。

やはり2612の姿はどこにも見当たらず。
昨日、2351と2両解体されてしまったのでしょうか・・・

_MG_4460 
車庫の裏に回ると、5000系の中間車が見えました。

新塗装の5000系は5556Fと5557Fですが、
5557Fは同じ時間、淀区で昼寝中でしたので、
先日の踏切事故の当該車両5556Fで間違いなさそうです。

昨日の昼前には7両繋がった状態で留置されていましたが、
昨晩にはこのような状況になっていたことを車内から確認済。

検車庫には8000系、10000系、6000系?が入っており、
5000系の姿は確認できず。
工場の中に収容されているのでしょうか。
そんなに重篤な状況なのでしょうか、気になるところです。

その後、車内から撮影。

_MG_4464 
タイミングが悪く、ほとんど5656の姿は写っていませんが、
ヘッドライトがないことから、
中間車であることがわかっていただけるかと思います。

一方、工場前には2222Fが留置されています。

_MG_4466 
_MG_4467 
解体線はすっかり静かになりました。

2602Fにも特に動きはありません。
これにて一連の解体作業は終了でしょうか。

重機が不気味に動いていたのと、フェンスが撤去されていないのが
気になると言えば気になるところですが・・・

↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ鉄道コム

| | コメント (4) | トラックバック (0)

京阪マイルストーン①

先週から掲示されている100周年企画の『京阪マイルストーン』ポスター第1弾。

_MG_4443
8000系に乗ることが多いのでなかなかカメラに収めることができなかったのですが、
やっと写真が撮れました。
開業当日の天満橋駅だそうです。

第2弾も楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トワイライトエクスプレススイート乗車記 ~車内の様子と札幌駅出発

今回は1号車1番のスイートの様子を紹介します。
たくさんの荷物を運びいれる前に慌てて撮った写真ですので、
若干ブレていますことをご了承ください。

_MG_3968
入室すると正面に機関車が見えます。

居室と展望室はレースのカーテンで仕切ることができるようになっており、
奥の展望室は3面が窓になっています。
上りは五稜郭~青森以外正面に機関車が連結されるので、
あまり展望はよろしくないですが、これはこれで楽しかったです。
(そもそも下りは取れませんし…)

正面の窓は出窓のようになっていて、
窓の手前に物が置けるようになっています。
(ここに三脚を立てて動画を撮りました)

真ん中のテーブルには灰皿とお茶セット、
ホテルにある案内のような車内のご案内のファイル、
そしてKANSAI1週間や、北海道ウォーカーといった
雑誌が5冊ほど用意されていました。

左手には液晶テレビと冷蔵庫。
液晶テレビはビデオプログラム専用ですが、
トワイライトエクスプレスの案内や沿線案内、映画など
3種類のプログラムが用意されていました。
冷蔵庫には何も入っていませんが、
車内で食べようと買ってきたケーキと、
要冷蔵の生キャラメルを入れました。

テレビの後ろには展望室の照明スイッチがあり、
細かく明るさが調整できるようになっていました。

左右にソファがありますが、
これは2つのソファを繋げると簡易ベッドになるものです。
寝具などは用意されていませんでしたが、
3人使用として追加料金を払えば、用意されるのでしょう。
ちなみに右側のソファの後ろには
オーディオプログラムのスイッチがありました。
(後半になるまでこの存在に気付かず、テレビを見る際は
シャワー室横のスイッチまで切り替えに行っていました)

_MG_3970
ベッドの様子です。

シングルベッドが2つ並んでいます。
枕はそれぞれ普通の枕と低反発枕が用意されていました。
ベッドの上に置いてあるのはバスローブと浴衣。
バスローブはお土産としても販売されています。

枕元にはアメニティセットが2個。
使うのがもったいないので、
洗面用具は持ち込み、未使用のまま持って帰ってきました。


_MG_3976
この日の釜はDD51 1143とDD51 1141。
スイートの正面の窓からはこんなに至近距離で機関車が見えます。

そして、定刻より2時間14分遅れ、
トワイライトエクスプレスは大阪へと出発しました。

正面は機関車しか映りませんので、
右斜め前方を映しながら、出発後の車内放送、
いい日旅立ち~案内放送~ハイケンスのセレナーデを撮りました。
途中、次男が「あーあー」言ってお聞き苦しい個所もありますが、
よろしければ動画もご覧ください↓


このあと、車掌さんが検札に来られ、続けて
食堂車のクルーさんがウェルカムドリンクと
夕食、朝食の確認に来てくださいました。

ウェルカムドリンクはワインを白か赤か悩んでいると
2本とも持ってきてくださり、長男用にオレンジジュース、
あと何故か缶のお茶も2本下さいました。
(ワインって1人1本もらえるんでしょうか?
前にロイヤルに2人で乗った時は1本だったような…)

食事はせっかくなのでフルコース!といきたかったのですが、
9ヶ月の子供連れなので、あきらめお弁当を注文しました。

そうこうしているうちに日もとっぷり暮れました。
ダイヤ通りなら内浦湾の夕焼けを楽しむはずだったのですが、
札幌出発の時点でこの暗さですから…残念。

途中、三日月に向かって走るところがあったので、
機関車と三日月を撮ろうと悪戦苦闘しましたが、
車端部で揺れも激しく、まともな写真が撮れませんでした。

次のハイライトは五稜郭での機関車の付け替えです。
それはまた次回にさせていただきます。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寝屋川の休車たちの現状 ~10.01.12

今日の寝屋川車庫の様子です。

_MG_4438 
天気も悪く、暗いのでブレブレですみません。

お昼前に車庫を通りかかったときは
ちょうど2351が解体されているところだったようです。

仕事帰りに確認すると隣の線にいた2612の姿も消えていました。

ここまで1日1両ずつ解体されていましたが、
ここに来て今日は2両解体されたのでしょうか。
それとも・・・??

ちなみに、昨日かずさんに教えていただいた
運転台の窓をテープで補修された卵型を探しましたが、
該当する車両は見つかりませんでした。

一方、踏切事故の当該車両であった5606ですが、
お昼前には車庫に留置されていました。
今朝は代走されたのでしょうか・・・?
仕事に行くときには5556の姿を確認できたのですが、
仕事帰りには5556の姿は車窓からは確認できず。
代わりに大阪方に新塗装の中間車が見えました。
暗くて車種はわからなかったのですが、
妻面に窓があったので、5000系以前のようです。
5556Fの京都方でしょうか??
明日、時間が取れたら車庫に行ってみたいと思います。

では、今日の状況です。

2807 解体済み(01/05)
2707 解体済み(01/06)
2607 解体済み(01/07)
2909 解体済み(01/08)
2351 解体済み(01/12)
2612 解体済み?(01/12)

2602-2702-2802  定位置に留置中
2712-2812 定位置に留置中


↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トワイライトエクスプレススイート乗車記 ~札幌駅にて

お待たせ致しました。
先月トワイライトエクスプレスのスイートに乗った際の様子を紹介します。

私が乗ったのは12月22日(火)の上り札幌発のトワイライトです。
この日は寒波がゆるみ、札幌でも雪が舞うことはなかったのですが、
その前週の週末の寒波でダイヤが乱れに乱れておりました。

22日(火)札幌発ということは前の運用は21日(月)大阪発、
そのさらに前が19日(土)札幌発ということになります。
この19日(土)札幌発のトワイライトエクスプレス、
本来、20日4:40に新津を発ち、大阪には12:52に到着するはずですが、
この大寒波をもろに食らい、20日9時頃まで新津で抑止後、運転中止。
乗客は新津→新潟→新幹線→越後湯沢→はくたか&雷鳥→大阪で代行され、
その後、大阪に回送されたトワイライトは、20時間遅れで到着したそうです。
(2chによると)
   
そのあおりを食らって、折り返しの21日(月)大阪発のトワイライトも
4時間14分おくれの16:17に大阪駅を出発、
寒波はゆるんでいたので遅延は拡大しなかったものの、
札幌に着いたのは14時頃、既に折り返しトワイライトの出発時刻でした。

午前中におおよその出発時刻が16時過ぎになると駅員さんに確認していたので、
ゆっくりランチをとり、お土産などを買って、15時半頃に札幌駅に帰ってきました。

_MG_3951
当初、16時10分頃の出発予定ということでしたので、
このような電光掲示板の表示になっていました。

_MG_3952
ホームの電光掲示板。
時刻は15:37を指しています。

そして、16:09ようやくトワイライトエクスプレスがDD51の重連に連れられ、
札幌駅に帰ってきました。

_MG_3962
私はカメラを構えていましたが、ビデオカメラは妻に託していました。
妻が撮ってくれたトワイライト入線の様子です。



早速、たくさんの荷物を運び込み、まだ時間に余裕があったので、
再度ホームに降りて、釜の撮影に出かけました。

_MG_3974

この日はDD51 1141とDD51 1143の重連でした。

次回は車内の様子などを紹介したいと思います。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道旅行'09 ~クリスマスマーケットin札幌

さて、のんびり更新しています北海道旅行記ですが、
今回は毎年、大通公園で開催されている
ミュンヘンクリスマスマーケットの様子を紹介したいと思います。

札幌とミュンヘンが姉妹都市ということで、
2002年から始まったクリスマスマーケットも
昨年、2009年で8回目を数えるようになりました。

クリスマスマーケットは大阪新梅田シティでも開催されていますが、
札幌の方はドイツからグリューワインを直輸入しているお店もあり、
また雪が積もっていたり、より本場ドイツのクリマルに近い感じです。

今回、泊まったホテルがテレビ塔側にあったので、
テレビ塔側から順に西に向かっています。

_MG_3920
テレビ塔の前の木(もみの木?)です。
いい感じに雪も積もり、イルミネーションも綺麗に施され、
まさにクリスマスツリーという感じです。

昨年は白いイルミネーションが多かったような気がします。
 
_MG_3924
振り返り、先ほどの木とテレビ塔を見上げてみました。

横断歩道をひとつ渡ると、クリスマスマーケットのメイン会場です。

_MG_3925
大通公園では1月3日までホワイトイルミネーションが開催されており、
木々にこのように無数のライトが飾り付けられ、とても幻想的です。
 
_MG_3926
会場にはこのようなヒュッテと呼ばれる小屋が建ち並び、
グリューワイン(ホットワイン)やソーセージなどの飲食物、
クリスマスのオーナメントなどを売るお店がたくさんあります。

_MG_3928
サッポロビールが出店しているヒュッテとその奥にテレビ塔。

_MG_3930
クリスマスマーケットの中央にはシンボル?のツリーがあります。
今年はその左下に空き缶で作ったツリーのオブジェがありました。
(写真にはほとんど写っていませんが)

_MG_3931 
クリスマスマーケットのゲートです。
(一応西側が正面入り口になるようです)

左手にはJR北海道をはじめとする協賛企業の紹介がされていました。
毎年有難うございます。
今年も楽しみにしていますので、不景気ですがよろしくお願いいたします。

さて、雪も激しくなってきたので、帰ろうかと思ったのですが、
20時に一旦イルミネーションを消灯し、再点灯すると放送が入ったので、
せっかくなので、それを見届けてから帰ることにしました。

さらにひとつ横断歩道を渡ると、ホワイトイルミネーションの西3丁目会場。
  _MG_3933
メインのクリスマスツリーやスズラン、
イルミネーションゲートなどのオブジェがありました。

_MG_3934
この会場のメインのクリスマスツリーと
会場に設置された太陽光・風力発電機で作られたクリーンエネルギーで
点灯しているソーラーツリーです。

そして20時1分前。

 _MG_3943 
イルミネーションが消灯し、20時ちょうどに

_MG_3944
再点灯されました。

_MG_3948
西3丁目会場の端からクリスマスマーケット、テレビ塔を振り返りました。

ホワイトイルミネーションはこの先もまだまだ続きますが、
もう限界なので、ここで撤収しました。

いよいよ次回はトワイライトエクスプレスに乗車します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄道わくわくフリーマーケット

今日から大阪ビジネスパークで開催中の
第5回鉄道わくわくフリーマーケットに行ってきました。

諸般の事情で少し出遅れ、会場に着いたのはお昼前。

会場に入ってすぐ目についたのは京阪系のブースです。
京阪百貨店はおおよそ見当がついていましたが、
寝屋川車庫や大津運輸部のブースまでありました。

気になったのは、大津運輸部のブース。
601、602号の車番が10,000円で売られていましたが、
既に完売でした。
Kマークも30,000円で売られていましたが、
散々悩んだ挙げ句、今回はスルーしました。
他には大津線感謝祭の副標が20,000円。
これは私の目の前で売られていきました。
あと、石山寺-三条の急行の行先版が
80,000円(税別)でありましたが、さすがに手を出せず・・・

今後も車番は発生すると思うので、  
秋の大津線感謝祭に向けてお金を貯めておきたいと思います。

さて、今日の戦利品です。

_MG_4433
大津運輸部の福袋、1,000円。
息子にせがまれて買いましたが、持っているものも多数・・・
持っていないものだけを単品で買った方が良かったかも。
携帯クリーナーは5個目です(汗)
ペーパークラフトは一見スタンプラリーの景品かと思いましたが、
ラッピングなしの原色600形のペーパークラフトでした。

_MG_4428
1900系のキーホルダー、350円。
カメラバッグにつけていたのですが、
ちょうどお正月にちぎれてしまったので、同じものを購入。

_MG_4431
スルッとKANSAIGoGoトレイン9000系、1,500円。
昨年の夏の思い出、9003F。
・・・というか、2両とも9003。

_MG_4429
8000系のBトレ、2,500円。
バンダイブランドの再販版はよく見かけますが、
スルッとKANSAIの初回版だったので、衝動買い。
Bトレは他に1900系のを見かけましたが、
1900系は揃っているので、買いませんでした。
9000系のも欲しかったのですが、売ってませんでした。

_MG_4435
Kitaca Suica相互利用開始記念Kitaca、2,000円(デポジットのみ)
Suicaなどは種類豊富で、鉄博や東京モノレールのもありましたが、
さしあたって欲しかった相互利用Kitacaを買いました。
デポジットのみとはいえ、2,000円は良心的な値段設定だと思いました。

右上はオマケでもらった雷鳥のカード。
来場記念ということですが、裏にお店の地図も載っていました。
東京に行った暁には一度寄ってみたいです。

帰り際、出口近くでオークションをやっていました。
0系の買いたい部品解体部品ですが、
運転室の扉などが展示されていましたが、
最低入札価格が高いのと、あまり手を広げると金銭的に辛いので、
見て見ぬふりをして帰りました。

来年は、初日の朝一番に数人の諭吉さんを連れて参戦したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寝屋川の休車たちの現状 ~10.01.08

1日遅れですが、昨日の工場前の様子を。

朝には2200系と2612だけが留置されていましたが、
夕方には2351も解体線に留置されていました。
2909の姿は確認していないものの、
工場前に連れてこられてから常に行動を供にしていたこと、
1日1両ずつ解体されていることなどから判断して、
昨日2909が解体されたと考えるのが妥当でしょうか。

例の2200系の車番を確認しようと思っていたのですが、
2612が解体されると思っていたのに、
2612が残されたまま2351が現れたことに動揺して、
先頭車の車番を確認しそびれましたが、
中間車に下二桁「12」の車両があったので、
2222Fで間違いなさそうです。

昨日の夕方までの状況です。

2807 解体済み(01/05)
2707 解体済み(01/06)
2607 解体済み(01/07)
2612 解体線の向こうの線に留置中
2909 解体済み?(01/08)
2351 解体線に留置中

2602-2702-2802  定位置に留置中
2712-2812 定位置に留置中

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の寝屋川車庫 ~10.01.07

今朝は1本電車に乗り遅れ、ロングシートの特急で通勤、
結構混んでいたので写真も撮れず、
それ以前に下り列車に邪魔をされて
はっきりとは確認できませんでした。

夕方には解体線には1両だけ残されていました。
順番からいくと2612でしょうか?
隣に止まっていた2200系に気をとられ、
転落防護幌の有無も確認しそびれました。

さて、2612F?の隣には2200系が分割して留置されていました。
一瞬、解体?と思いましたが、検査入場するのでしょう。

原色の2200系は、2211F、2216F、2219F、2222F、2223F、2224F。
そろそろ入場しそうなのは2222Fと2224F。
中間車に下1桁が「2」の車両があったように見えたので、
2222Fだったのでしょうか。
明朝確認したいと思います。

今日の夕方までの状況です。

2807 解体済み(01/05)
2707 解体済み(01/06)
2607 解体済み(01/07)
2612 解体線に留置中
2909 工場内?
2351 工場内?
2602-2702-2802 今日は所在確認できず
2712-2812 今日は所在確認できず

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HYBRID W-ZERO3 内覧会

今晩、「HYBRID W-ZERO3」の内覧会に行ってきます。

購入するつもりはなかったのですが、
出てくる情報を見ていると物欲がわいてきました。

出先ではwillcom D4をPHS回線で使っていますが、
ブログの更新時、写真が多いと結構時間がかかるんですよね。

Wi-Fiルーター機能がついているので、
willcom D4 → HYBRID W-ZERO3 → ドコモの3G網で
インターネットに接続できるみたいですし、
PHS基本料金+3Gパケット上限でも6,700円なので、
PHSとデータ通信用のFOMAを持つことを考えたら
割とリーズナブルなんですね・・・

実際にモノを見て、じっくり考えたいと思います。
また詳細については追って紹介させていただきますね。
(ブロガー向け内覧会なので、これが必須なんです)

ただ、問題なのはBAUMの端末代の支払いが
あと35,000円分くらい残っていること・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝屋川の休車たちの現状 ~10.01.06

2602Fの動向も気になっていましたので、
今日のお昼前に寝屋川車庫へ行ってきました。

まずは萱島へ向かう区間急行の車内からです。

_MG_4380
2612と2607がぽつんと留置されていました。
昨日の夕方には2707の姿もありましたが、2707は確認できず。

_MG_4381
別角度から見てみると、入場線に2351と2909の姿が見えました。

_MG_4383
萱島で下車し、車庫に向かう途中、7203Fと会いました。

車庫に着いて真っ先に目に飛び込んできたのが
現役5連車2624Fと2628Fの並びです。

_MG_4385
その左には2602-2702-2802と2712-2812が分割されて並んで留置されていました。

_MG_4386
そしてその左には、現役5連車2609Fと唯一の半端車となる6551が並んでいました。

_MG_4387
6551は2812のいるところに留置されていましたが、
本線よりのこの位置(2909がいたところ)に移されたようです。

_MG_4390
2800系を3両並べて撮ってみました。
奥から2809、2802、2812です。

_MG_4388
2602-2812の中間車として組み込まれていたので、
2802の顔を正面から見るのは初めてです。

_MG_4389
こちらは2812です。
分割されたということで、ドキドキしていましたが、
車番や社章は外されておらず、ほっと一安心です。

が、

_MG_4393
2712の側面にひび割れ発見。
痛々しいです・・・

_MG_4395   
2712とその奥が2602です。

車庫の東側に回れば、2909の姿が見えるはず!と勇んで向かいましたが、

_MG_4396
そこに2909の姿はなく、構内入替車と奥に2612が見えました。
萱島から車庫へ戻ってくる間に工場内に移されてしまったのでしょうか。

車庫の正面に回ると・・・

   _MG_4399
左側に2612と右側に2607が並んでいました。
その奥では重機が頻繁に動き、片付けをしているようでした。

_MG_4400 
そこへ2621Fがやって来ました。

_MG_4401 
2621Fが引き返していくところで、2612、2607、2621の並びを撮りました。

車庫の西側に回るとちょうど2601Fが車庫に戻ってきたところでした。

_MG_4403 
2612、2607、2601(顔半分だけ)の並びです。

_MG_4407
今日も訪問した時間が悪く、入れ替り立ち替り折り返しの電車がやって来て、
なかなかいい写真が撮れません。
2612と2607の並びの写真だけ撮って泣く泣く帰ってきました。

帰りの区間急行の車内からです。

_MG_4410
1時間前には確認できた2351と2909の姿が確認できませんでした。

_MG_4411
そして2607の後ろにはシートが詰まれていました。

今日のお昼までのまとめです。

2807 解体済み(01/05)
2707 解体済み(01/06)
2607 解体線に留置中
2612 解体線の向こうの線に留置中
2909 入場線→工場内に移動?
2351 入場線→工場内に移動?
2602-2702-2802 新定位置?、解体に向けた作業はされてない模様
2712-2812 新定位置?、解体に向けた作業はされてない模様

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京阪正月ダイヤのおさらい(前編)

昨年は正月ダイヤが4日あったため、
帰省をしたうえでじっくり観察することができましたが、
今年は3日だったため、自宅に帰ってきたのは3日の夕方。
半ばあきらめていましたが、写真は撮れなくても
正月ダイヤの様子を見てこようと出かけました。

17時前に京橋に着くと2番線に6007Fの急行が止まっていました。

_MG_4246
そして、4番線の普通に乗って野江へ。
少しでも撮影の時間を多く取るため、遠出せず、野江で撮りました。

_MG_4247
野江まで乗ってきた2452F、普通三条行きです。

その直後、A線を爆走してくる2609F回送。

_MG_4248
乗務員の交替の為の列車だと思われます。
(淀屋橋←→萱島の区間運転がないため)

_MG_4252
2609Fをケツ撃ちで撮りましたが、その直後・・・

_MG_4255
下りA線を2624Fが回送幕掲出で爆走しました。

_MG_4257
B1700Z充当の8001Fです。
 _MG_4267
野江-関目間で下り急行とすれ違いました。

_MG_4270
6006F、急行淀屋橋行です。

_MG_4271
続いては6005F上り急行です。

_MG_4275
すっかり日も暮れて辺りもだいぶ暗くなってきて、
手持ちでの撮影はすでにかなり厳しいのですが・・・

_MG_4279
7203F、普通三条行き。

そして、やっと・・・

_MG_4281
8531Fがやってきました。

_MG_4284
B1702Z充当、8009Fです。

_MG_4289
そして、3000系の下り急行。

_MG_4291
もはやISOを上げても全くのピンぼけ写真です。

京橋に帰ろうと下りホームに上がると、
年末に出場したばかりの2217Fが上りの普通としてやってきました。

_MG_4304
暗すぎて車番など全く判読できませんが・・・
もう少し上りホームで粘っていれば・・・と後悔です。

この後、京橋駅でもう少し駅撮りをしましたが、
それは別記事にさせていただきます。


↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金杯臨時急行

今日は京都競馬場で金杯が開催されました。
車窓から見る限り、そこそこの人出だったようです。
・・・ということで、平日ダイヤではありますが、
淀発の臨時急行が運転されたようです。

15時半頃、中書島駅を通りかかると
大阪方の留置線に6005Fが留置されていました。

_MG_4379
ブレた写真で申し訳ありません・・・

中書島の4番線が空いており、まだ時間も早かったので、
もう1本くらい臨時急行が運転されたかもしれません。
少し早めに出て途中駅の時刻表の掲示を確認すればよかったです・・・

初詣の多客のため、私の乗っていた特急は
深草辺りからノロノロ運転でした。
先行する準急の伏見稲荷での客扱いに時間がかかったためと思われます。
初詣&金杯帰りで三条発の臨時とか設定されているかなーと期待しましたが、
三条の引き揚げ線には何もとまっておらず、そういう設定はなかったようです。

↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝屋川の休車たちの現状 ~10.01.05

今日の午後、仕事に向かう途中、
特急の車内から確認した寝屋川車庫の様子です。

定位置から姿を消した2602Fですが、
6551が留置されていた辺りに移動され、既報の通り、
2602-2702-2802と2712-2812に分割されているようです。
2602Fは解体されず、ミュージアムトレインに抜擢と思っていましたが、
何だか雲行きが怪しそうです・・・

_MG_4377 
ちなみに6551は本線寄りに移動していました。

一方、工場前は・・・というと、
2807の解体が終了していました。

解体線には2612、2607、2707の姿しか見えませんでしたが、
2351と2909は入場線に移されていました。
工場内で解体に向けた作業が行われるのでしょうか。

_MG_4378(ピンボケ写真で申し訳ありません・・・)
 
・・・ということで、今日のまとめです。

2807 解体済み(01/05)
2707 解体線に留置中
2607 解体線に留置中
2612 解体線の向こうの線に留置中
2909 入場線に移動
2351 入場線に移動
2602-2702-2802 2712-2812と切り離され、奥へ移動
2712-2812 2602-2702-2802と切り離され、奥へ移動

↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝屋川の休車たちの現状 ~10.01.04

昨日のお昼前の工場前の様子です。

_MG_4372
4日の時点では解体は行われておらず、
フェンスが再建されるのかと思っていましたが、
仕事帰りに確認したところ、フェンスも再建されないままでした。

工場前の配置は・・・
構内入替車 2351 2909
2612
2607 2707 2807

2612、2607、2707、2807は仮台車に履き替えられていましたが、
2351と2909は不明です。

2602-2812が定位置に見あたらず、???と思っていましたが、
倶楽部2600のブログさんによると、
分割されて2607-2807が留置されていたあたりに移されたようです。
また明日にでも確認に行きたいと思います。

↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の1枚 ~快速特急幕の3000系

・・・とは言っても、車庫での一コマですが。

先日、寝屋川車庫の様子を見に行った際、
検車庫内の3000系のLEDが『快速特急 出町柳』になっていました。

_MG_4244

ただそれだけなんですが、
営業運転ではまだ快速特急には充当されてないですよね??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の雷鳥 ~10.01.03

今朝、実家から帰ってくる際、
11時頃に湖西線を走る非パノラマ編成の雷鳥を目撃しました。

急なことだったので、写真は撮れませんでしたが、
夕方から京阪の正月ダイヤを撮りに行ったので、
その帰りに大阪駅で折り返しを確認しようと、大阪駅で待ち伏せをしました。

雷鳥34号を待っているとはまかぜ5号がやって来ました。

_MG_4360 
現在キハ181系が使用されていますが、
来春には新型車両が導入されるそうです。
この顔を見ることができるのもあと少しですね・・・

雷鳥に先行し、北近畿15号が到着。

_MG_4361
雷鳥34号は雪のため、数分遅れで到着。
残念ながらパノラマ編成A05編成でした。

_MG_4363
4番線には北近畿15号が止まっていましたが、定刻に出発。
本来接続する列車のはずですが、待たずに出発しちゃいました。
雷鳥と北近畿の並びが撮れるかと思っていただけに残念。

_MG_4366
A05編成の金沢方。
前面貫通路がないのが、物足りない感じがします。

次の雷鳥は1時間後の38号。
梅田で時間をつぶし、再度挑戦しますが・・・

_MG_4368
A06編成でした。

諦めて帰ろうかとも思いましたが、もう1本粘ってみました。
今日最後の雷鳥は42号でしたが・・・

_MG_4369
A01編成でした。
3連敗・・・

雷鳥の運用表が頭に入っておらず、
またPHSの電池が切れ、運用を調べることができなかったため、
金沢で一夜を過ごすことはないだろうと高を括って、
大阪駅で待ち構えていましたが、
家に帰ってきて運用を調べたところ、
4013Mで金沢に行った編成はその日は帰ってこないようで・・・
大阪に帰ってくるのは明後日の朝になるのかな。

都合がつけば、非パノラマ雷鳥をカメラに収めたいです。     

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の石山坂本線 ~10.01.02

雪景色の中を石坂線の電車が行く写真をよく目にし、
いいなぁ、こんな写真を撮りたいなぁ・・・と思っていましたが、
なかなかそういう機会に巡り会えず・・・
(高校生の頃は通学に利用していましたから頻繁に目にする光景でしたが)

年末年始は寒波がやってくるということで、
2日の朝にいざ出陣してきました。
元日の朝の方が積雪量は多かったそうですが、
実家に帰ったのは元日の夜だったので、
ベストコンディションは逃してしまいました・・・

_MG_4205
まずは、明良踏切から坂本駅の方を覗きました。
今年も干支など、新春の副標がついていました。

河原踏切へ移動し、705Fを待ちました。

_MG_4206
大津京への道号の副標と「謹賀新年」のW副標でした。

宝林寺踏切にて。
  _MG_4211
_MG_4215
609Fには寅のイラストの副標がついていました。

河原踏切に戻り、電車を待っている間に1枚。

_MG_4216
坂本のごく普通の街並みと、正面に見えるのが八王子山です。
山頂近くに雪を被った屋根が見えますが、
以前紹介した三宮宮と牛尾宮です。

_MG_4217
_MG_4222
615Fにも寅のイラストの副標がついていました。
      _MG_4226

東の空を見ると雲の向こうに朝日が顔を出していました。

_MG_4229
611Fは坂本ケーブル塗装の電車ですが、「虎」の字の副標がついていました。

このあとも写真を撮りたかったのですが、
用事があったのとあまりの寒さのため、これにて撤退しました。

副標を撮りに行きたいのですが、いつまでついているのでしょうか・・・??

↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

去年最後のおりひめ

すっかり時期を逸してしまいましたが、
12月29日、私の仕事は休みですが、京阪は平日ダイヤで運行したので、
久しぶりにおりひめを撮りに行きました。

まず、淀屋橋駅2番線で2600系に遭遇。

_MG_4103
2614F、普通萱島行き。

_MG_4106
2632F、準急出町柳行き。

_MG_4107
2614F。
淀屋橋を先に出発しましたが、京橋-野江間で追い越し、
西三荘で待ち伏せをしたかたちになりました。

_MG_4108
2633F、回送。

_MG_4109
B線を行く2634F、回送。

そして・・・

_MG_4112
おりひめ1本目は2624Fでした。

_MG_4116
そして、次は2本目のおりひめ・・・と油断していたら、
通勤準急に2601Fが充当されていました。
 
_MG_4121
不意打ちでした・・・

 _MG_4123
_MG_4124
そして2本目のおりひめは2609Fでした。
 _MG_4132
左端はB線を行く5554F回送です。

_MG_4138
_MG_4142   
すっかり出番の少なくなった2600系5連ですが、
正月ダイヤでは大活躍?だったようですね。
その辺の話題はまた改めまして。

↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道旅行'09 ~函館から札幌へ

ホテルをチェックアウト後、金森レンガ倉庫を少し散策・・・のつもりが、
あまりの雪の多さに右往左往、市電に乗って函館駅に着いたのは、
スーパー北斗7号の発車8分前。

・・・とはいうものの、やっぱり乗った電車は記録したいものです。

市電の函館駅前駅にて。

_MG_3845
信号待ちで電車が3両数珠つなぎになっていました。
ちなみに私が乗ったのは真ん中の電車。
慌ただしくJRの駅に移動したので気づきませんでしたが、
屋根の上にたくさん雪が積もっていました。

出発時刻が迫っていましたが、函館らしい看板がありましたので、
その看板とスーパー北斗を一緒に撮ってみました。

_MG_3846
道内の移動は周遊きっぷでしたので、自由席に飛び乗ったのですが、
想定外の大混雑で、デッキまで人で溢れており、
ベビーカー&子供2人連れには厳しい列車でしたので、
五稜郭で途中下車、函館に引き返し、
1時間半後のスーパー北斗の自由席の列に並ぶことにしました。

五稜郭で列車を待っている間に除雪車が作業をしていました。
標準レンズしか手元になかったので、
近づくのを待っているうちに作業を終え、引き返して行ってしまいました。

_MG_3847
函館本線の列車は1両編成、ワンマンカーの気動車、キハ40でした。

_MG_3851
駅の奥には車両所があり、

_MG_3853
キハ53形?と51形客車?が1両ずつポツッと止まっていました。

そして、函館行きの列車に乗り、函館駅まで戻り、
次のスーパー北斗の入線を待ちました。

ふと函館湾の方に目をやると、DD51が留置されていました。

_MG_3854
雪で10分程の遅れでスーパー北斗6号が到着。

_MG_3867
この列車が折り返しスーパー北斗9号となります。

函館側はさほどでもありませんでしたが・・・

_MG_3873   
札幌側は足回りにびっしり雪がついていました。

_MG_3875
振り子型気動車キハ281形のロゴマークです。
  _MG_3876
方向幕です。
下段の号車数と自由席・指定席の別なども幕で変更できるようです。

スーパー北斗の出発を待っていると
向い側6番線にスーパー白鳥がやって来ました。

_MG_3882
ホームも列車が止まるところは除雪されていますが、
ホームの端の方はこのように除雪された雪が積まれていました。

_MG_3892
八戸方の先頭車。
スーパー白鳥も函館側には雪がついていませんでしたが、
八戸側の着雪はひどかったです。
朝方の雪がひどかったということでしょうか。

このスーパー白鳥は8両編成で、
6両の基本編成に2両増結されていました。

_MG_3889
↑基本編成(函館側)から見た様子 ↓増結編成(八戸側)から見た様子

_MG_3894
途中、雪が激しく降ることもありましたが、
遅延することなく、無事に札幌に到着。

ドアのところに貼ってあったので、下車時に撮りました。

_MG_3906

ローレル賞とグッドデザイン賞のW受賞をしているんですね。
京阪の3000系みたいだなぁと思いつつ、パシャリ。

ホテルに向かう途中、何気なく線路を見ると、
ちょうどカシオペアが上野に向け出発するところでした。
 _MG_3916  
↓応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

_MG_4222 
明けましておめでとうございます。

昨晩から実家に帰っております。
昨晩から雪がちらつき、今朝はうっすら雪化粧していましたので、
撮り初めに行って参りました。

本年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »