« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

もみじExpress最終日 〜返却回送

津田電線踏切でもみじ2本目を撮影した私は返却回送を撮るべく、中書島へ移動しました。

_MG_1211

2番線のホームの橋にたどり着くとちょうど2223Fがやってきました。

_MG_1213

そして続いてもみじExpressの返却回送が通過。

_MG_1219

_MG_1223

もみじExpressの返却回送を見届けた私は2本目の返却回送を撮るために
深草へと急ぎますが・・・

_MG_1224

ちょうど菊人形HMをつけた2621Fが発車するところだったので、
彼を見届けていきました。

_MG_1229

2621Fと2620Fがすれ違います。
(この写真はトリミングしてます)

深草に急ぎましたが、この日も返却回送の入線には間に合わず、
藤森を出たところで深草の待避線に到着するのが見えました。

_MG_1238

待避している9004FもみじExpress2本目返却回送の横を
8531Fが颯爽と駆け抜けていきました。

_MG_1243 width="328" border="0" />

8531Fが通過した後、9004Fも車庫へ向け、走り出しました。

応援のクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もみじExpress最終日 その3

昨日のもみじExpress2本目は橋本で狙うことにしました。

_MG_1189
橋本駅で下車し、小金川踏切を目指す途中、橋本駅で3002Fと5553Fが並びました。

_MG_1190
小金井踏切にて、下りの特急を撮りました。
ここでもみじを狙おうかと思っていたのですが、
先客さんもいらっしゃったので、やはり津田電線踏切で撮ることにしました。

_MG_1196
そして、もみじExpress2本目が通過。
昨日は9004Fが充当、臨時ともみじのW副標でした。

_MG_1198
もみじの行く先を追っていくと、原色の2600系30番台。
・・・ということは、

_MG_1202
橋本駅で臨時・もみじのW副標9004Fと菊人形HMの2631Fが並びました。
    _MG_1203
そしてもみじの続行で上ってきたのは、8531F with 貴船もみじ灯籠副標!!

_MG_1205
_MG_1208
まだ8531Fの運用を把握していなかったので、思わぬところで8531Fに巡り会えて嬉しかったです。
もみじの続行が8531Fということは、深草で返却回送が待避する横を8531Fが通過するということですね!

_MG_1209
さらに橋本で準急を待っていると、8007F with 貴船もみじ灯籠副標が下ってきました。   
ここで8007Fを見たということは、木津川鉄橋で8531Fと8007Fが並ぶということですね!

これで昨日のこの後の予定が決まりました。

応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

287系出場試運転実施!

今日、近畿車輛から287系が出場し、湖西線のいつものスジで試運転をしているとのこと。
いつも通り京阪で帰るつもりでしたが、JRで帰ればちょうど京都駅で狙えるということで、
京都駅で287系の姿を見て帰りました。

先行する貨物列車も遅延していたようで、定刻になっても7番線には貨物列車が止まったまま。
同業者も意外と少なかったので、少し不安になりましたが、約8分遅延で京都駅に到着。



入線する様子を動画で撮った後、写真を撮りました。

_MG_1313
クモロハ286-2です。
683系を踏襲したデザインですが、目元は225系と同様の印象を受けました。
カラーリングはスノーラビットを彷彿とさせます。
 _MG_1315
クモハ287-2とクモハ286-1の連結部分。
大阪方に第1編成の3両編成、京都方に第2編成の4両編成が連結されていました。

_MG_1316
試運転の幕とシングルアームのパンタグラフ。
この辺りは683系4000番台と同様の印象を受けます。

カーテンが閉まっており、車内の様子はよくわかりませんでした。

_MG_1318
遅延していたので、停車時間も短く、早々に発車してしまいました。
残念です・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

もみじExpress最終日 その2

西三荘でもみじExp.1本目の送り込み回送を見送った後、
あまり足を踏み入れたことにない西三荘の上りホームに足を踏み入れてみました。

_MG_1124
まずやってきたのは7002Fの回送。

_MG_1127
そして、2614F混色編成の普通出町柳行きです。

_MG_1131
続いては9005Fの区間急行です。

_MG_1135
そして8007F、貴船もみじ灯籠HM掲出の特急です。

_MG_1143
8010Fが下っていきます。
上り特急が多客で遅延して西三荘で並ぶかと期待しましたが、
まったく並ぶ気配はありませんでした・・・

_MG_1145
B線を2455Fが上ってきました。
その向こうに7201Fの代走快速急行も上って来ましたが、2455Fに被られました・・・

_MG_1150
そして枚方特急9003Fが戻ってきました。
 _MG_1157
6013Fも下ってきて、さて次は2本目のもみじExpressの送り込みです。
 _MG_1161
が、振り向くとやって来たのは2604F。
もみじの送り込みの時間が迫っていますが、2600系が来ると撮らずにはいられません。
 _MG_1168
そして、2本目のもみじExpressの送り込みがやって来ました。
 _MG_1169
_MG_1173
今日の2本目もみじには9004Fが充当されていました。
 _MG_1175
7001Fちびっこアーティスト号が戻ってきました。

_MG_1176
3006Fの快速急行が通過。
 _MG_1180
3006Fと入れ替わりで、3001Fの臨時特急もみじExpressがやって来ました。

_MG_1183
_MG_1186

返却回送も撮影したいので、
2本目のもみじは京都方で撮影しようと続行の区間急行で北上することにしました。

応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もみじExpress最終日 その1

本日はもみじExpress最終日ということで、
今日は頑張って送り込み回送から撮影に行ってきました。

_MG_1082
西三荘の下りホームに着くとちょうど2604Fが準急で下っていきました。

_MG_1085
今日の枚方特急は6011Fと・・・

_MG_1089
9003Fでした。

_MG_1090
9003Fがもみじに入るのを期待していましたが、
ここで姿を見てしまったということは、今日ももみじへの充当はないということです。

枚方特急が下っていったということは、次に来るのは・・・

_MG_1094
もみじExpress1本目の送り込み回送!

_MG_1099

23日、27日と3000系が外れていましたが、今日は3001Fが充当されていました。

_MG_1101
もみじの送り込みと入れ替わりで上ってきたのは1501Fの準急。
菊人形HMも今日で見納めなので、なるべくたくさん撮りたいところです。

_MG_1107
さらに7001Fちびっこアーティスト号も!

_MG_1109

3002Fの快速急行が上っていきます。

_MG_1116
_MG_1118
8009Fの特急が上っていきました。
  _MG_1122 
続いて8008Fが下っていきました。

特急の並びを狙っていましたが、西三荘では全くの空振りでした・・・

応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

石坂線みんなで文化祭2010 ~文化祭号

今年も11月13日(土)~28日(日)まで恒例の石坂線みんなで文化祭が開催されています。
そのうちに・・・と思っているうちに大津線サイトの運行予定表の日数がどんどん減っていきます。

幸い、昨日実家に帰る用事がありましたので、
ここぞとばかりに石坂線みんなで文化祭号に乗ってきました。

文化祭号のダイヤについては大津線のサイトで公開して下さっていますので、
文化祭号がやってくるのを浜大津で待ちました。

_MG_0944
今年の文化祭号には、夏にはビールde電車として活躍した703-704編成が抜擢されています。
近江神宮前止まりの電車に乗り、折り返しの待ち時間に車内の様子を撮ろうと乗り込みました。

皇子山でほとんどお客さんが下車されたので、活動開始。

_MG_0945
乗務員室のドアの上にタオルで作られた象が3匹ぶら下がっていました。
写真ではわかりにくいですが、左側のタオル、内側には琵琶湖が描かれています。

_MG_0948
網棚の上には何やら横になっている人が。

_MG_0949
反対側にも・・・

C寝台プロジェクトという作品だそうですが、詳しくは大津線感謝祭でも作品を展示されていた
m-fatさんの「京阪電車 「石坂線みんなで文化祭号」出発式!」に書かれていますので、
是非m-fatさんのブログもご覧下さい。

_MG_0950
704号の連結部側の天井を見上げると電車がぶら下がっています。

残念ながら、ここで近江神宮前に到着。
一旦電車を降ります。

_MG_0951
電車を降りると側面には電車の模型?の写真が貼り付けられています。
右側の4両編成のものは800系でしょうか。

_MG_0965
一旦、文化祭号は引き揚げていき、坂本発の電車が発車した後、
上りホームにやって来ました。

_MG_0966
704号に掲出されているヘッドマークです。

_MG_0957
704号の側面に描かれた「石坂線みんなで文化祭」の題字。
今年も膳所高校書道班の方の作品です。

さて先ほどの天井からぶら下がっている電車の続きです。

_MG_0958
_MG_0959
_MG_0961
同様の作品は703号にもぶら下がっています。

_MG_0962

_MG_0967
_MG_0968
形はどれも同じ電車ですが、ハロウィンだったり、クリスマスだったり、秋の実りだったり、
思い思いに別のテーマのイラストが描かれているとまったく別のもののように見えてきます。

_MG_0960
その他、漫画の吹き出しを重ね合わせたような作品があったり、

_MG_0969
石坂線沿線の地図を季節をイメージした色使いで塗り分けた作品などが展示されていました。

左側は膳所本町の春。春らしい色使いですが、浮かび上がるのは確かに膳所の地図です。
地図をこういう視点でアートにするのは何とも面白い発想だなぁと感心しました。

_MG_0963
703号の乗務員室の上にも同じようにタオルで作られた象さんが3匹ぶら下がっています。
ビールde電車用に茶色く加工された吊革も良い味を出してます。

そして
たまごさんのブログ「見ごたえアリ!京阪石山坂本線で「石坂線みんなで文化祭2010」走行開始! 」で見た
例のものを探しますが、なかなか見つかりません。

_MG_0971
電車が動き出す直前にようやく見つけました。
「やたらと眠たい方の睡眠座席」

たまごさんのブログの写真には「Sleeping Seat」というカバーが掛かっていましたが、
私が乗ったときにはカバーが外されていて、なかなか見つけられませんでした。

さて、ここで電車が動き出し、皇子山からは大勢のお客さんが乗ってこられたので、
車内の撮影はここまでにしました。

_MG_0974
704号の連結部寄りのところです。

_MG_0975
側面にも円の中に書かれた作品がたくさん貼られていました。

車内にはまだまだいろんな作品が展示されてていて、まったく紹介仕切れていないのですが、
たけひろさんのブログ「京阪石坂線みんなで文化祭2010~その2・作品展示」でも詳しく紹介されていますので、
是非たけひろさんのブログもご覧下さい。

昨日はこの後、夜に石山駅前の麗門という焼肉屋さんに行ったのですが、
その待ち合わせまでの間、石山駅の前の踏切で撮り鉄をしていると
ちょうどタイミング良く、文化祭号がやって来ました。
  _MG_1037
右奥に移っているのが、焼肉で世界一周をしちゃうという麗門。
お肉は美味しいですし、探偵!ナイトスクープでも紹介されたユニークなお店です。

_MG_1040
そして文化祭号は京阪石山駅へ・・・
側面の寝ている人が良い雰囲気を醸し出しています。

応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ターフィー号7年ぶりに運転!

今日は7年ぶりにターフィー号が運転されるということで、撮影に行ってきました。
沿線各所は混雑が予想されるので、比較的空いてそうな駅ということで、
今日は初めて御殿山に行ってみました。

京橋8:49発の準急に乗って守口市に向かう途中、
B線を下るターフィー号の送り込みとすれ違いました。
守口市くらいで迎え撃てるかと思っていましたが、
車内からお見送りとなってしまいました。

_MG_1059
ターフィー号に先行するのは3005F快速急行。

_MG_1061
後追いではこんな感じで写真が撮れました。

さて、本番。

_MG_1065
今回のターフィー号には7201Fが充当。

幕は「基準位置| 淀 」
臨時とターフィー号のHMのW副標でした。

しかし、黒幕とは・・・
ニュースリリースにも「臨時列車」と書かれており、
この列車の種別は・・・??

_MG_1068
3005Fのような写真を撮りたかったのですが、
見事に2632Fが被られてしまいました。

せっかくなので、後続の快速急行→特急と乗り継ぎ、
中書島まで7201Fを追いかけました。

案の定、淀で乗客を降ろした7201Fは中書島駅4番線に回送されていました。

_MG_1074
4番線にて。
京都方はホームの有効長が短いので、京都方の車輌はホームからはみ出しています。

_MG_1075
大阪方先頭車の7251。
幕は「回送」、副標は取り外され、乗務員さんの姿も見えません。
スタフもないので、すぐには発車しないと判断。
11時までには家に帰らないと行けなかったので、
返却回送は諦めて帰ることにしました。

_MG_1080
帰りの特急を待っていると3番線に2623Fがやって来ました。

もみじExpressも撮りたかったのですが、時間がなく、
また明日出直したいと思います。

応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6014Fの深夜急行

昨晩、中之島駅で10001FのW副標ひこぼし、
5000系の座席収納を見届けた後、淀屋橋に移動しました。

淀屋橋駅の改札内ののりば案内には・・・

_MG_0875

時刻はすでに0時。
特急の運転は終了していますので、
準急と普通、そして深夜急行!の案内が表示されていました。

_MG_0876
4番線にはなんとM2400Y、淀行きの準急に2601Fが充当されていました!

_MG_0888
普段、なかなか見ることのできない「準急| 淀 」
 _MG_0883
そしてF2301Aの3005Fがやってきました。

_MG_0896
3005Fの折り返しは普通萱島行きです。

_MG_0903
そして、10001Fひこぼしと並ぶ、この日の2大イベント、
深夜急行に充当される6014Fが入線してきました。

_MG_0907

深夜急行6014Fと普通萱島行きの3005Fです。
  _MG_0910
時間の許す限り、いろんな角度から深夜急行を撮ります。
 _MG_0912 
7000系顔の6014号。
異端車だけに気になる存在です。

_MG_0914
側面車番と側面の種別幕・方向幕を撮ってみました。

走行しているうちに3番線にこの日の最終列車がやってきました。
何が来たのかな・・・と見てみると
 _MG_0923
7001F、ちびっこアーティスト号!

まさか24時台に、2601F、7001F、6014Fをまとめてみることができるとは・・・
夜更かしをした甲斐がありました。

_MG_0927
ホームの端まで歩いてきました。
大阪方の先頭車6064号。
大阪方は普通の6000系後期型です。
 _MG_0929
正面の幕を撮ったところで時間切れ。
発車メロディーが流れ始めました。

せっかくなので、このまま北浜まで1駅だけですが、
最初でおそらく最後の深夜急行に乗ってみました。 応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (4) | トラックバック (0)

菊人形HMつきひこぼし

昨日、運用板を見ると、10001Fがひこぼしに充当される運用に入っていました。

22日月曜日にもひこぼしに充当されていましたが、
22日は見送ったので、昨日は頑張って撮影に行ってきました。
もうこれが見納めかもしれませんし・・・

_MG_0829
中之島駅の改札を入ると、
メッセージボードにもみじExpressの告知が書かれていました。

_MG_0830
ホームに降りると1番線に今日のお勤めを終え、寝屋川車庫に帰る
普通萱島行きの3004Fが止まっていました。

3004Fが出発するといよいよ10001Fの入線です。

_MG_0835
幕はすでに快速急行に変わっていますが、
萱島発中之島行きの区間急行です。

_MG_0838
中之島停車中の10001F。
ホームの奥の方から乗務員さんが副標を持ってこちらに向かって来られます。
   _MG_0842     

そして、「ひこぼし」お副標が掲出されました。

_MG_0849 
最近、お気に入りのアングルです。

_MG_0854 
そしてひこぼしは私市に向け、出発しました。

今回のひこぼしがW副標3回目だと思うのですが、
1回目のときは5人ほど同業者の方がお見えになっていましたが、
2回目から2日しか経っていなかったからか、今回は私だけ。

何だかちょっと拍子抜けでした。

応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5000系の座席収納を見てきました。

昨日、中之島駅にひこぼしを撮りに行きました。
そのついでと言ってはなんですが、
かねてから撮りたかった5000系の座席収納を撮りました。

_MG_0869

昨日の中之島泊まりの編成は5552F。
回送として到着後、翌朝の5扉運用に向け、ラッシュ用扉の座席を収納します。

興味のある方は23時半過ぎ、中之島駅へどうぞ。
(翌日が休日ダイヤの日を除く)

逆に座席が降りてくるのは平日10時過ぎに出町柳で見ることができますよ。

応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3002Fが復帰!

先週金曜日に3002Fの出場試運転が行われたようですが、
今日から営業運転に復帰しています。

ますは、上板橋踏切にて。

_MG_0709
上り列車に気をとられていて、3002Fが接近しているのには気づいておらず、
チャンスを逃してしまい、後追いで撮りました。

_MG_0713 
近鉄の線路の上で、3001Fと3002Fがすれ違いました!

2度目の遭遇は、寝屋川市で。
もみじのExpressの返却回送が通過して程なく3002Fが帰ってきました。

_MG_0811
出場したばかりなので、ピカピカでとても綺麗ですね。

_MG_0814
寝屋川市で3002Fと3004Fが並びました。

現在3003Fが入場中ですが、3002Fが出場したので、
しばらくの間は代走が1本に減りそうです。

応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もみじExpress返却回送 ~10.11.23

上板橋踏切で2本目のもみじExpresssを見送った後、
そろそろ1本目のもみじExpresssの返却回送が来るだろうと
そのまま踏切で返却回送を待ちました。

_MG_0741
上り特急8005Fがやって来ました。
警報機は両方の矢印が表示されていたので、並びが撮れるかも・・・と期待しましたが、
まさに踏み切り上ですれ違ってしまい、並びは撮れず。

_MG_0749
下っていった特急は8002Fでした。

 _MG_0755
そして、2605Fがやって来ました。
先日の車両故障以来、走ってる姿を撮ったのは初めてです。
またこのように元気に走ってくれて、嬉しいです。

_MG_0765
2本目の返却回送は深草で撮ろうと決めていたので、深草へ移動。

駅近くまで戻っていたのですが、1番線に6001F、4番線に2453Fと
菊人形HM掲出編成が並んだので、少し戻って並びを撮ろうとすると・・・

_MG_0777
3番線に貴船もみじ灯籠HM掲出の8007Fが入線し、
HM掲出編成が3本並びました!
そんなこんなで6001Fには乗れず、次の電車で深草に向かいました。

深草に着くと待避線に既に9005Fが停車していました。

_MG_0781 
その横を8005Fが通過。

_MG_0786
大阪方先頭車9055を斜め前から撮ってみました。

_MG_0792
特急で先回りして再度返却回送を思い、後続の普通に乗りましたが、
やって来たのはまたしてもちびっこアーティスト号。
今までまったく乗るチャンスはなかったのに、当たるときには当たりますね。

普通→特急→準急と乗り継ぎ、淀で待避している返却回送を追い越し、
寝屋川市で再度狙いました。
   _MG_0800
準急が出発するとすぐにもみじ2本目の返却回送がやって来ました。
 _MG_0805
そして、何と!8007F貴船もみじ灯籠HM掲出つきと並びました!

_MG_0807
おまけ。今日の枚方特急にも9004Fが充当されていて、
まさに9000系三昧な1日でした。

応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もみじExpress ~10.11.23

今日はもみじExpressの撮影に行ってきました。
古川橋や大和田は混雑するだろうとスルーし、今日も光善寺へ。

今日もギリギリに到着。
先行する準急を降りて、大阪方のホームの端に行くとちょうどもみじExpressが来ました。

_MG_0686
今日の1本目のもみじExpressは9003Fでした。

_MG_0690
20日・21日は1本目のもみじには3000系が充当されていましたが、
今日は1本目にも9000系が充当されていました。

_MG_0695
続いて8002Fの特急が通過。

_MG_0699
続いて準急の2633Fがやって来ました。
2本目のもみじExpressは京都方で狙いたかったので、
この準急に乗って京都方面に向かいました。

_MG_0702
丹波橋で光善寺までお世話になった7001Fに追いつきました。
ちびっこアーティスト号、今日やっと初めて乗ることができました。
子供たちの素晴らしいイラストに心が癒されますね。

さて、丹波橋から少し歩いて、近鉄と交差部近くの公園で狙おうと思っていましたが、
以前行ったときより木の葉が茂っていて、あまり良いアングルが思いつかないので、
上板橋踏切へ移動。

_MG_0703
上板橋踏切に着いたところへ7002Fが通過。

_MG_0722
光善寺→枚方市でお世話になった2633Fが通過。

この後、3001Fと3002Fがすれ違いましたが、
それは別記事で紹介したいと思います。


_MG_0726
1502Fが通過した後・・・

_MG_0729
2本目のもみじExpressが通過。
  _MG_0735
_MG_0737
今日のもみじExpressは2本とも9000系でした。
9000系好きには嬉しいですが。

応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日吉大社もみじ祭開催中

私の地元、滋賀県大津市の日吉大社では
11月1日から30日までもみじ祭が開かれています。
なかでも12日から30日は17時30分から21時まで
色づいた紅葉がライトアップが行われています。

先週日曜日14日に実家に帰った際に初めてライトアップを見に行ってきましたので、
その様子を紹介したいと思います。
写真は1週間前の様子ですので今はさらに色づいているものと思います。

実家から徒歩15分くらいのところに日吉大社はあります。
歩いて行ってもよかったのですが、子供も一緒だったので車で行きました。
正面の駐車場はいっぱいでしたが、境内の駐車場も開放されていたので、
境内の駐車場まで車で上がらせていただきました。

駐車場で車から降りると

_MG_0368

早速ライトアップされた紅葉が目に飛び込んできました。

_MG_0369

中程の鳥居の下から参道を見下ろします。
木によって色づき加減にムラはありましたが、観光客が思い思いに写真を撮っていました。

_MG_0371

社務所の前の紅葉を真上に見上げてみました。
先の方はきれいに色づいていますが、幹の近く、下の方はまだ緑の葉も残っています。

_MG_0375

社務所の前から西本宮へ続く道。
等間隔に並んだ灯籠と、ライトアップされた紅葉が綺麗です。

_MG_0378

西本宮の前の紅葉はまだらに色づいていました。

_MG_0379
 
西本宮の入り口です。
毎年この季節には入り口に菊の花が飾られています。

毎年大晦日の夜に初詣に来るので、夜の日吉大社は初めてではありませんが、
初詣の時は人でごった返しているのに対し、この日は人影もまばら。
夜の人気の少ない日吉大社も何だか新鮮に思えました。

西本宮を参拝した後、せっかくなので東本宮にも行ってみようと東本宮の方に向かいました。

_MG_0383

東本宮に向かう途中、ライトに照らし出された社殿がありました。
壁もなく、向こうに東本宮への参道の明かりが見えますが、
ライトによって浮かび上がった柱の影が綺麗に思えました。

_MG_0384
その反対側には白山宮があります。

_MG_0386

紅葉と建物の対比が綺麗だったので、何枚か写真を撮ってみました。

_MG_0389

この紅葉の木を下から見上げてみました。

さらに少し歩くと東本宮に到着。

_MG_0392
残念ながら東本宮は門が閉まっていて、中には入れませんでしたが、
中には御神輿が2基展示されていました。

境内には菊の展示もされていましたが、薄暗く、角度的にも厳しいので、菊の写真はあきらめました。 

_MG_0398
駐車場に戻るべく、正面の入り口から日吉大社に入ります。
普段は拝観料が300円必要ですが、ライトアップ時間帯は無料で入れます!
 _MG_0396
後ろを振り返ると、ライトアップされたもみじと鳥居。
 _MG_0403
受け付け近くにある元三大師堂。
光が当たっている面と当たっていない面のコントラストが美しかったです。

_MG_0404
西本宮への参道にかかる大宮橋。
隣にかかっている走井橋のたもとから撮りました。
  _MG_0411
さて、参道に戻り、駐車場そばの鳥居を見上げました。
 _MG_0414
あともう少しで鳥居というところで、境内の照明が落ちました。

_MG_0416
灯籠と茶店の前の照明はついていましたが、
紅葉を照らしていた証明が消え、闇に紅葉が浮かび、これはこれで綺麗でした。

日吉大社はこれにて撤収。
ライトアップはこの他、西教寺や滋賀院門跡などでも行われています。
西教寺に行こうと移動中、参道にも灯籠が置かれていたので、車を止めて撮影。

_MG_0418
参道に灯籠が置かれています。

_MG_0421
石灯籠とその足下に置かれた灯籠です。
  _MG_0423
そして、西教寺に到着。
明智光秀一族のお墓がある由緒正しいお寺です。
(ちなみに我が家のお墓もあります。)

_MG_0425
山門をくぐると、まばらに色づいた紅葉を観光客の方が見上げていました。
 _MG_0426
色づき具合は日吉大社より少し進んでいるように思いました。
  _MG_0431
紅葉の向こうには上弦の月。
なかなか思うような写真が撮れません。
 _MG_0432

山門横の駐車場からです。
左奥の黄色い木、本堂の近くにある木ですが、こちらも遠くからでも綺麗に見えました。

写真ではなかなか紅葉の美しさを伝えることができませんが、
もし興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非足を運んで見て下さい。
11月30日までライトアップ実施中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「中川家と語る京阪電車の魅力」に行ってきました。

今日、なにわ橋駅構内にあるアートエリアB1で開催された
「中川家と語る京阪電車の魅力」に行ってきました。

今回は写真がほとんどありませんので、文章主体になりますが、
よろしければ最後までおつきあい下さい。

11時半に開場に着くと既に入場が始まっており、
110番台の整理番号でしたが、幸い2列目の一番端が空いていたので、
ステージの近くで観覧することができました。

_MG_0680

ステージには8000系と9000系の椅子、1900系の折りたたみ椅子、
バックには鉄道芸術祭vol.0で展示されている昔の駅の写真が
ステージの裏に吊されていました。

大阪大学の教員の方によるアートエリアB1の趣旨などの説明があり、
いよいよイベント開始。
中川家のお兄ちゃんは体調不良でお休みとのことで、礼二さんと、京阪の社員さん、
お名前は失念してしまいましたが、元車両部長の方と、ミュートレで良くお姿を拝見した方でした。

後ろの写真を見ながら礼二さんの思い出話や、
お二人の社員さんの経歴など、興味深く聞かせていただきました。

なかでも、元車両部長さんはテレビの撤去や9000系のロング化に関わっておられたそうで、
当たり前のことでしょうが、やはりテレビの撤去に当たっては社員さんがテレビカーに乗り、
どのくらいの方が見ていたか調査をされていたそうです。
普段はせいぜい2名くらい、大相撲などをやっていても4名くらいしか見ておらず、
ワンセグでテレビを見たり、携帯でメールを打ったり・・・という現状を目の当たりにして、
維持費のことも考慮して、役目は終えたとテレビカー終了を決定されたそうです。

テレビカーのテレビの下には電話室もありましたが、
公衆電話の売り上げも年々落ち、年間1万円位しか売り上げがなかったそうです。
どちらも時代の流れという一言で片付けてしまうのは勿体ないのですが、
そういう現状なら仕方ないですね・・・

ステージ上の椅子、9000系の椅子は元車両部長さんが現在本社で使用されているそうです。
昨年のファミリーレールフェアのオークションに出品するにあたり、
事務椅子として使えるか、試作品を作成し、検証したものだそうで・・・
この椅子良いですよね。

3000系の椅子は現在2個が現存しているそうで、
そのうちの1個が現在ミュートレに設置されているそうです。

おもむろに見覚えのあるモケットが張られたパイプ椅子が置いてあり、
もしや?とは思いましたが、これが1900系に積まれていた折りたたみ椅子だそうです。
その椅子がまだ残っていたとは・・・すごいですね。

京阪が最初だったもの・・・
・閉塞信号機
・ロマンスカー
・5扉車 などなど

逆に最初っぽくて最初じゃないもの・・・
・テレビカー

テレビカーは京成が最初というのは、結構有名な話だと思います。
でも実は、関東と関西ではテレビ放送の開始が1年違い、
日本初になりたくても関西での放送が始まってなかったので、
日本初にはなれなかったそうです。なるほど。

その他、3000系のDD車導入の裏話。
最初にデビュー日ありきで作業を進めていたそうで、
終盤は24時間体制で突貫工事が行われていたそうです。
デビュー4日前になっても座席の設置が済んでいなかったそうで。
2階建てになって電車の重心が上に移動してしまうので、
深夜に営業線に引っ張っていき、カントの効いた光善寺の構内で、
荷物や作業員の方を座席のない2階に詰め込んで、問題ないことを確認したそうです。

5000系の昇降座席について。
当時の運輸部長のお宅が狭く、就寝時にはちゃぶ台を天井に吊し上げて、
その下に布団を敷いて休まれていたそうです。
そのちゃぶ台を吊し上げるのにヒントを得て、
5000系の座席も吊り上げてしまえば良いのでは・・・と発想されたそうです。

技術の京阪の現場を生で見てこられた方の貴重な体験談、
とても楽しく聞かせていただきました。
他にもいっぱいトリビア的なものがありそうですが、
またそういう話を見聞きできるチャンスがあれば良いですね。

来年も101周年で開催?という話もありましたが、第2弾を開催してもらえると嬉しいです。
普段の鉄道カフェのイベントも楽しそうなので、そちらにも参加してみたいです!


応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もみじExpress運転 その2

目的地に到着するとちょうど遮断機の音が聞こえてきました。
樟葉の方を確認するともみじ2本目がやって来たので、慌ててシャッターを切ります。

_MG_0617
2本目は9002F。
「臨」ともみじExpressの2枚看板でした。

_MG_0620
_MG_0623
9002Fの続行で8531Fが上ってきました。

_MG_0626
8531Fには「貴船もみじ灯籠」のHMが掲出中です。

_MG_0633
8531Fの行く先には2614F混色編成が下ってきていて・・・

_MG_0634
8531Fと2614Fがすれ違いました。

_MG_0641
2614Fに続いては8005Fが下ってきました。

_MG_0643
こちらも目の前で2633Fと離合。

もみじExpressの返却回送を見届けようかとも思いましたが、
なかなか下ってこず、いまいちスジも覚えていなかったので、コレにて撤収。

_MG_0648
帰り際2221Fと長男5歳。
図ったわけではありませんが、なんか良い感じに長男がフレームインしてくれました。
今日一番のお気に入りの写真です。

応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もみじExpress運転 その1

この秋も今日から臨時特急「もみじExpress」が運転されています。
今日は橋本-樟葉間の田園地帯に撮影に行ってきました。

先回りして1本目も撮るつもりでしたが、出遅れてしまい、結局1本目は乗り鉄。

_MG_0582
今日の1本目は3006Fが充当されていました。

この1本目もみじに乗ってとりあえず枚方市まで行きました。

_MG_0584
車内のLEDには「臨時特急出町柳行き」の表示がされていました。

_MG_0586
枚方市にて。

_MG_0589
側面のLEDにも「臨時特急出町柳」の表示が出ていました。

2本目は御殿山で駅撮りしようかと思ったのですが、
お天気も良いので、樟葉-橋本館の田園地帯に足を運んでみました。

_MG_0598
小金川踏切で・・・とも思ったのですが、先客さんがいらっしゃったのと、
子連れで踏切は交通量も多く危なく、逆光で顔が暗くなってしまうため、
さらに先まで足を伸ばしてみました。

_MG_0599
さらに先へと足を進めていると代走快速急行の9005Fがやって来ました。

_MG_0605
里芋畑の向こうを7203Fが行きます。

_MG_0609
_MG_0612
小春日和の晴天のもと、もみじ灯籠HM掲出の8007Fが颯爽と走っていきました。
 _MG_0614
家を出たときは少し肌寒いかな・・・と思っていましたが、
ぽかぽかと暖かい日差しが射していて心地よい日でした。

応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宇治線 ~10.11.16

11月16日(火)夜勤明けで宇治線の撮影に行ってきました。
急に思い立ったので、菊人形HM掲出の2621Fが運用に就いているか不安はあったのですが、
今月中に宇治線に行く機会もないかも・・・と思い、六地蔵に行ってきました。

_MG_0466
六地蔵にて。乗ってきた2620Fと2820Fの並び。

_MG_0467
前に訪れたときは今から工事が始まろうかというところでしたが、
エレベーターの設置工事が完了し、供用が開始されていました。

_MG_0469
2617-2817編成。
右奥の民家の軒先の木々が綺麗に色づいていたので、
それらを写し込みつつ、編成を収めることを目標にしましたが、
なかなか感覚がつかめません・・・

_MG_0470
2617-2817編成と新色の2623-2823編成の並び。

_MG_0474
そしてやって来ました、2621-2821編成、菊人形HMつき!

_MG_0477
現地で撮影しているときにはまったく気づいていませんでしたが、
1枚目の写真と組み合わせが変わっています。

この一つ前の離合で、この日の運用順は
2615→2617→2620→2623→2615の順のはずですが、
予想外の2621がやって来ました。
お得意の勘違いか・・・と思っていましたが、
2615が2621に差し替えられたのでしょうね。

_MG_0483
新色の2623-2823が帰ってきました。

_MG_0487
2823と2817の並び。
薄曇りでしたが、この時は結構強い日差しが射していました。

_MG_0490
2620-2820が帰ってきました。
彼に乗って六地蔵に来たので、これで一巡したことになります。

_MG_0493
ちょうど2621-2821が帰ってきたので、この2821に乗って帰ることにしました。

_MG_0496
中書島にて。

宇治線入りした時点での運用順では2621-2821に出会えなかったのですが、
差し替えがあったようで、無事に2621Fに出会うことができました。

応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

583系団体臨 in 大津京

今朝は頑張って早起きして大津京へ583系団体臨の撮影に行ってきました。

大津京に着くと貨物列車が停車中。
前回大津京に参戦したときは583系が普通列車を待避していましたが、
今日は貨物列車が待避していたので、残念ながら583系の待避はなさそうです。

_MG_0541
先行する普通列車には117系S1編成が充当されていました。

_MG_0548
そして583系がやって来ました。
 _MG_0552
あっという間に583系が通過。

_MG_0554
東北新幹線の延伸で485系が余剰になるようですし、
583系の先行きも不透明になってきました。
東日本の原色583系もあと何回見ることができるでしょうか。

このまま実家に帰って仕事まで昼寝を・・・とも思ったのですが、
用事もあったので、大阪へ戻りました。

上り列車が来るまで時間があったので、引き続きもうしばらく撮影を続けました。

_MG_0557
次にやって来たのは地域色の113系C13編成。
何度見ても見慣れないというか、趣味が悪いというか、
113系はやはり湘南色か横須賀色じゃないと・・・

_MG_0561
そして、貨物列車が出発した後、117系がやって来ました。
大津京でサンダーバードの待避を行います。
京都まであと2駅、大津京で待避する意味がいまいちわからないのですが、
京都まで逃げ切れないのでしょうか。
せめて山科から内側線に入れるようにして山科まで逃げ切るとかしてくれると
嬉しいんですけどね・・・

_MG_0571
そしてサンダーバードがやって来ました。

6両編成のサンダーバードも走るなか、
やはり9両編成のサンダーバードは迫力がありますね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2605-2813の元気な姿を確認!

先日の車両故障の当該とされている2605-2813編成ですが、
昨日は朝のみの運用だったようで、
お昼前に淀車庫に入庫していました。

_MG_0504
手前に2615-2815編成が止まっていますが、
その奥に新色の5000系と並んでいる旧色の2600系の頭がチラッと見えますが、
これが2605Fだと思われます。

今日の運用は・・・と気にしていたところ、
今朝枚方市5番線に停まっている姿を確認したので、
夕方、出町柳に2605Fの姿を確認しに行ってきました。

出町柳17:55発の準急に充当されていましたが、
出町柳のホームに着いたのは発車1分前。

_MG_0536
2605Fの元気な姿がありました。
側面の塗装がぼこぼこになっていましたが、元気そうで何よりです。

_MG_0537
折り返しの特急が遅延し、発車が少し遅れたので、
その間に叡電口の方にまわり、2605の姿も。

しばらく寝屋川車庫に留置されていたので、処遇が気になっていましたが、
無事に復帰してくれてホッとしました。 

応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪駅でサロンカーなにわに遭遇

13時過ぎ、何気なく環状線に乗っていると、大阪駅に見慣れない車両が・・・

_MG_0527
慌てて途中下車すると、サロンカーなにわでした。

_MG_0530
急いで天満方へ移動して写真を撮りますが、
外回り電車を避けながら写真を撮っているとあっという間に発車してしまいました。

久しぶりにサロンカーなにわ見たなぁ・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の寝屋川車庫 ~10.11.16

今日のお昼頃の寝屋川車庫の様子です。

_MG_0517 
昨日の午後に確認した工場前に留置されている3003Fの姿を捉えることができました。

3003Fが入場で、しばらくは代走2本体制が続きそうです。

応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貴船もみじ灯篭8531Fと龍馬伝号2633F

先週土曜日、光善寺での撮影記の続きです。

_MG_0277 
8010Fの上り特急。
この日は黄砂がひどかったせいもあって、全体的にもやっとした写真になってしまいます。

そろそろ8531Fが下ってくる頃・・・と京都方に移動している途中、

_MG_0279

後方から2455Fの普通がやって来ました。

停車位置のサインとドア位置がエライずれていたので、ん?と思ったのですが、
光善寺駅の停止位置、7連と8連で違うのですね。

_MG_0281
停車位置のサインをよく見ると、8両編成を基準にしていますと断り書きがありました。

_MG_0284
そして、8531Fが通過。

_MG_0289
通過中の8531Fを後追いで撮りました。

_MG_0292
そして、この日の代走快急は9005F。
   _MG_0296
続いて6002Fの枚方特急。
  _MG_0303
続いては6010Fの区間急行。

そして・・・

_MG_0308 
そして菊急2本目は2633Fでした。

_MG_0315

原色0番台と新色30番台、2本とも2600系で大満足の菊急見納めとなりました。

_MG_0316

帰り際、京橋にて再度8531Fと再会することができました。

応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3003Fが入場・・・

今日の寝屋川車庫。
twitterでもつぶやきましたが、6005Fがバラされ、
京都方の4両が6551の近くに留置されていました。

一方、工場前はというと・・・

3003Fがバラされていました。
3001Fが出てきたこともありますし、入場でしょうか・・・

3001Fが出てきて代走が減る!と喜んだのもつかの間、
今日も相変わらず代走は2本出ていました。
当分こういう状況が続くようです。

_MG_0147


写真は先日、ダイヤが乱れた日に西三荘で撮った3003F。
これが撮り収めとなりました。

応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

龍馬伝号2601Fと貴船もみじ灯篭8007F

11月13日(土)、臨時急行龍馬伝号の見納めに行ってきました。

_MG_0224
京橋に着くとちょうど1番線に菊人形HMを掲出した2453Fが回送幕で停車していました。
菊人形と臨急のW副標に期待していましたが、これで可能性はひとつ消えました。

先行する快速急行に乗って香里園へ。
途中、西三荘や大和田は多くの人で賑わっていましたが、
まったり撮りたいので、そのままスルーして光善寺に向かいます。

_MG_0229
香里園で区間急行に乗り換え、特急の通過を待っていると
お隣にちびっこアーティスト号がやって来ました。
今年のちびっこアーティスト号とは初めてお目にかかりましたので、
6003FPRとの並びを撮ってみました。

_MG_0235
特急の通過待ちの間に電光掲示板を撮ってみました。
臨時急行の香里園の発車時刻は10:01です。

区間急行で香里園に移動後、程なく1本目の菊急がやってきました。

_MG_0239
この日1本目の菊急は何と2600系0番台。
しかもトップナンバーの2601-2819編成という・・・
来た甲斐がありました。

_MG_0243
香里園通過中の菊急を後追いで撮りました。

_MG_0249
続いてやってきたのは2223F。
2200系の原色編成もだいぶ少なくなってきました。

_MG_0255
そして、前日12日(金)から掲出が始まった「貴船もみじ灯篭」のヘッドマーク。
出場したばかりの8007Fと唯一旧色の8531Fに掲出されています。
 _MG_0261
そして下りの3連発。
 _MG_0264
まずは区間急行の9002Fが到着。

_MG_0268
そして枚方特急の6012Fが通過。
 _MG_0272
光善寺の下手で1502Fとすれ違いました。
 _MG_0275
そして光善寺の構内では下りの快速急行3006Fとすれ違いました。

応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影記 ~10.11.09 その3

鮮度落ちですが、前回の続きです。

_MG_0156

_MG_0159

12:08 KZな2453Fが菊人形HM掲出して通過。

_MG_0163

12:10 BAな8005Fが通過。

_MG_0167

12:11 PBな5552Fが到着。

_MG_0168

12:12 PNな2634Fが到着。

_MG_0171

12:12 6007Fが出町柳行きの特急として通過。

_MG_0179

12:14 普通淀屋橋行の5557F。

_MG_0180

12:16 PBの7003F、菊人形HMつき。
しばらく下り列車が来ない時間帯があったので、
立て続けに下り列車がやってきます。

_MG_0184

7003Fと入れ替わりで、上りホームに2454Fが到着。
その間を・・・

_MG_0186

3006Fが颯爽と通過。

_MG_0188

そして、まさか西三荘でこの並びが撮れるとは思ってなかった・・・

_MG_0191

3000系と8000系の並び!
下りの特急がだいぶ遅延していました。

3006Fが区間急行から快速急行に差し替わったのを確認して、
西三荘を引き揚げました。

後続の普通→準急に乗りましたが、京橋の手前で信号待ち。
信号待ちをしている私の横を

_MG_0194

12:28 回送幕の1501F、菊人形HMつきがA線を通過。
これも運用乱れに伴う回送でしょうか・・・

_MG_0199

12:40 淀屋橋に8004Fが到着。
車内整備も行わずにすぐに枚方市行きの特急として折り返して行きました。

更新に時間がかかり鮮度が落ちてしまいましたが、
ダイヤ乱れ時の立て直しの様子を垣間見ていただければ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の寝屋川車庫 ~10.11.13

今日のお昼過ぎの寝屋川車庫の様子です。

先日の車両故障の当該は2605-2813とのことですが、
それ以来、2605Fの姿を見かけていないので、動向が気になっていました。

昨日、それらしい編成を見つけたものの、暗くてよくわからなかったので、
今日再度確認をしてきました。

_MG_0334
この角度ではわかりにくいですが、
ミュートレ、新塗装5000系の向こうに旧塗装の2600系が留置されています。
旧塗装2600系のおでこの部分とアンテナがチラッと映っています。

京都方はこのようになっていました。

_MG_0335

2605の前には10006Fが留置されていました。

姿を確認できたのは良かったのですが、今日もお休みでした。
大丈夫なんでしょうか?? 
深刻な事態なんでしょうか。


応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男のバースデーケーキ

昨日は長男の5歳の誕生日でした。
今回もいつも御用達のケーキ屋さんにバースデーケーキをお願いしていました。
私の誕生日に1900系のマジパンを作ってくれたケーキ屋さんです。

予約に行ったとき、「プレートに何て書こうか?」と聞かれた長男は
「京阪大好きこうたろうくん」って書いてとリクエストしたそうです。

そして、できあがったケーキがこちら。

_MG_0217
一見何の変哲もないケーキのように見えますが、
よく見るとメッセージの書かれたプレートの形・・・

京阪特急の鳩マークではありませんか!!

いつも鉄な親子を喜ばせていただいて、有難うございます。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中央線を行く千日前線25系

今日の13時前、職場に行こうと地下鉄の弁天町のホームに上がると・・・

_MG_0324
「回送」表示!!

まさかと思い、カメラを構えると・・・

_MG_0325
予想通り、ピンクのラインの千日前線25系でした。

何度か試運転で中央線の線路を走行しているのは見かけたことがありますが、
カメラに収めたのは初めてです!

_MG_0326
さらに各車両の大阪方にこのような号車番号が表示されているのに気づきました。

谷町線の30000系にはこのような号車番号が書かれていますが、
他の地下鉄車両でこのような表記があるのは初めて見ました。

他の車両もこのようになっていくのでしょうか。

_MG_0328 
試運転は何度か見かけたことはありますが、
よく見ると幕は「回送」なんですよね。

森ノ宮←→千日前線なら弁天町までやってくる必要はないはず。
なぜ弁天町までやってきたのでしょうか?

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3001Fが運用復帰! ~10.11.11

11月9日(火)に出場試運転を行った3001Fですが、
順当に昨日、11月11日(木)から運用に復帰しています。

日勤の日はたいがいD0600Zに乗るのですが、
昨日は寝坊してB0704Zで三条まで。
三条で普通に乗ると3番線に3001Fがやって来ました。

そうです、D0600Z→D0801Bのスジに充当されていた・・・ということは、
寝坊していなければ、3001Fに乗れていたのです。

仕事を定時に切り上げ、出町柳でD1801Bを待ち、
せっかくなので京橋までかぶりつき席に乗りました。

_MG_0203

京橋にて。

これで代走が減るかと思いきや、今日はD0600ZとD0700Zのスジに代走・・・
まだまだ代走地獄は続きそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影記 〜10.11.10 その2

昨日の撮影記、前回の続きです。

_MG_0103

11:42 2456FのPBです。

_MG_0106

11:44 2454FのKAです。
平常時は準急→特急→区急とやってくるので、
準急がだいぶ遅れているのがわかっていただけるかと思います。

_MG_0111

11:46 上りの特急が通過。
ダイヤ乱れの影響により9001Fが代走していました。

_MG_0116

11:48 7004Fの普通がやってきました。
この普通、停車後運転手さんと車掌さんが乗務員間通話装置で話をした後、
運転整理のためか、数分西三荘に停車していました。

_MG_0119

11:49 そこへ下り特急6007Fが通過。
停車中の7004Fと6000系顔の並びを撮ろうとしましたが、あえなく失敗。

_MG_0125

11:50 上りの快速急行が通過。3004Fでした。
7004F停車中のため、後追いしか狙えませんでした。

_MG_0130

11:53 7004Fが出発して程なく、PBの5553Fがやってきました。

_MG_0134

11:54 やはりBH運用に入っていた8004Fが通過していきました。
この時点では上りのダイヤは概ね解消していましたが、
下りは徐々に遅延が大きくなってきていました。

_MG_0139

11:56 KA運用の7203F、菊人形HMつきが通過。

_MG_0143

12:00 遅れている枚方特急の6008Fがやってきましたが、
見事にB線の2200系に被られました・・・

_MG_0147

12:04 3003Fが快速急行として通過。
フォロワーさんの話では、3003FはD0900Zに充当された後、
出町柳3番線に引き上げ、D1101Bに充当されたそうです。

_MG_0153

12:04 上り特急に出場したばかりのピカピカの8007Fが通過。

_MG_0155

なかなかめぐり合えない8007F。
早く乗ってみたいです。

応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム


| | コメント (1) | トラックバック (0)

撮影記 ~10.11.10 その1

今朝、京橋駅で車両故障があったそうで、
仕事帰り10時過ぎに神宮丸太町から京阪に乗ろうとすると
行先表示器には下り先発が「通過」と表示されている以外は真っ黒で
かなりダイヤが乱れているようでした。

上りの列車はかなり遅延しているようでしたが、
私の乗ったB1005Aはほぼ定刻で運転されており、
徐々に正常化されつつあるようでした。

お天気も良かったので、
ちびっこアーティスト号と菊人形HMでも撮ろうかと西三荘で途中下車。

_MG_0052
11:18 ホームに降りると3005FのDZが通過していきました。

_MG_0053
11:18 3005Fの向こうに停車したのは7004FのPN。
区間急行は門真市辺りで特急に追い越されますので、
3005Fの快速急行が少し遅延していたようです。

_MG_0055
11:19 6014Fが回送で通過。
時間的にB1100Zと差し替えの定期回送かと思いましたが、
運用板を見るとB0701Aに就いていたようです。
本来出町柳から淀に回送されるはずですが、ダイヤの乱れの影響でしょうか。

_MG_0059
11:22 7003FのPN、菊人形HMつき。

_MG_0061
11:22 7003Fの横を5553Fが回送幕で通過。
この時間帯に5000系の定期回送はなかったように思います。

_MG_0066
11:24 8004Fが枚方特急のスジに乗って通過。
→折り返しが枚方市行きだったので、BH運用に入っていたようです。

_MG_0067
11:24 西三荘-守口市間でBH運用の8004Fと6008Fがすれ違い。
門真市辺りですれ違うことが多いですが、上りのBHが遅れていたようです。

_MG_0070
11:26 3006FがPB運用に就いていました。

_MG_0078
11:27 西三荘を出発した3005Fの横を快速急行が追い越していきます。

_MG_0080
11:27 PBの6010Fが通過していきました。
→この後、中之島で3006Fと差し替えられたようです。

_MG_0085
11:28 2453FのRA、菊人形HM付き

_MG_0088
11:34 6011FがPNとしてやって来ました。
ホームの行先表示には「7両」とありましたが、やって来たのは8両の6011Fでした。

_MG_0090
11:34 8002FのBZが通過。

_MG_0093
11:37 2604FのQAがやって来ました。

_MG_0099
11:40 8007FがBAで通過。

長くなったので、2回に分けたいと思います。

応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3001F出場試運転実施

10月1日頃から検査入場していた3001Fですが、
本日、出場試運転を行いました。

昨日のお昼前の時点でまだ大阪方の4両しか確認できませんでした。
従来のパターンではこのあと京都方が出てきて、検車庫に移され・・・
とまだ何段階かあるので、今日試運転が行われることはないと思われます。

が、仕事に向かう途中、twitterを確認すると3001Fの試運転が行われていると。
思わず「まさか!」とつぶやいてしまいましたが、
どうやら本当っぽいので、急遽試運転の撮影に向かいました。

時間的に1本目の試運転は復路についていて追いつくのは無理。
2本目の試運転を西三荘や大和田で狙うと仕事に間に合いませんので、
萱島で撮影しました。

特急→快急→普通と乗り継いで、萱島に着くとちょうど下りの快急が通過。
その向こうにもう1編成3000系の姿が見えました。

_MG_0042
急いで下りホームに移動すると、ピカピカの3001Fがいました。

今日は風が強かったり、少し前までしぐれていたり、いまいちの空模様でしたが、
この時ばかりはピーカンのいいお天気でした。

青空の青と、3000系の紺がとても綺麗でした。

 _MG_0044
そうこうしているうちに試運転は出発。

思いっきり逆光ですが、ピカピカの車体が輝いて見えました。

_MG_0048
順当にいけば、明後日復帰でしょうか。
代走が1本減るので嬉しいです。

応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (6) | トラックバック (0)

昨日の寝屋川車庫 ~10.11.08

昨日の寝屋川車庫の様子です。

_MG_0036
工場前には2451Fが留置されています。
(写真は11月6日(土)に撮ったものです)

午前中は集塵装置内に大阪方の4両の姿が見えましたが、
夜には大阪方の姿が消えていました。
工場内に移されたものと思われます。

_MG_0038
一方、車庫の奥には3001Fの大阪方と思われる編成。
こちらは先週金曜日から留置されていますが、
ようやくカメラに収めることができました。

_MG_0039
別の角度からです。

ようやく来週明けくらいから復帰でしょうか。
代走が1本減るのが待ち遠しいですね。

応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりの菊急 ~10.11.07

昨日、ひらかたパークに菊人形を見に行ってきました。
せっかくなので、龍馬伝号を撮ろうと出かけたのですが、
タッチの差で先行する快速急行に乗れず、
龍馬伝号に乗り鉄してきました。

_MG_9857
昨日の1本目の菊急には2224Fが抜擢。
京橋では写真を撮っている余裕がなかったので、守口市で特急を待避する間に写真を撮りました。

_MG_9859
車番、副標、幕の3点セット。

_MG_9865
前回はピントを合わせているうちに発車してしまい、撮れなかったスタフですが、
今回は何とか撮れました。

右上にヘッドマークが描かれ、左上には副標の扱いについて書かれています。

_MG_9871
あっという間に枚方公園に到着。
走り去る菊急を後追いで撮ってみました。

_MG_9873
入れ違いで下り準急が到着。
近々入場が予想される1502Fでした。

枚方公園で待ち合わせていた母の到着が遅れていたので、
下りホームでしばらく写真を撮りました。


_MG_9882
菊急の続行で上ってきた準急には混色の2614Fが充当されていました。

_MG_9887
先日出場したばかりの8007Fも上ってきました。

そして母と合流。
いつもは商店街を抜けてひらかたパークへ向かいますが、
昨日は2本目の菊急が気になるので、線路沿いの細い道を行きました。

ひらかたパーク最寄りの三和踏切で菊急の到着を待ちます。

_MG_9891
枚方特急の6011Fが通過。

_MG_9896
樟葉区急には6004Fが入っていました。

_MG_9903
そして2本目の菊急には2207Fが入っていました。

_MG_9905

2本とも2200系新色の後期更新車が来るとは・・・
2600系0番台が来て欲しかっただけに残念です。


応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大津線感謝祭2010 ~徒然なるままに

今回は前回紹介しきれなかったものを徒然なるままに紹介します。

今回の大津線感謝祭から新たに追加された企画のひとつ。
「m-fat/モファ」の廃材アート?

事前にtwitterで情報が流れてきていたので、この企画も楽しみにしていました。
私が足を運んだのは開場直後だったので、まだ準備中のようでした。

_MG_9814
架線の碍子やシーリングなどで作られた作品。

_MG_9816
花の中に鉄道関係の廃材がありました。

帰宅後、「m-fatさんのブログ」を拝見したところ、このアートの準備風景がアップされていました。
事前にブログを拝見してから実際のアートを見れば、もっと面白かったと少し後悔しました。

_MG_9817
そして、錦織車庫に行ったら欠かせないのが、80形の展示です。

今年も車内には山本さんの京津線地上時代の懐かしい写真がいっぱい。

_MG_9819
さらに今年は運転台の後ろにスクリーンが設けられ、
懐かしい映像が上映されていました。

_MG_9852
はたらく車たちのコーナーでは軌道車?が展示されていました。

_MG_9818
側面の扉が開けられ、中の様子がわかるようになっていました。

_MG_9824
車庫の奥、ビールde電車が出発準備をしていた線には電チャリが走っていました。

_MG_9826
電車でゴーの体験車両には100周年号の705-706編成が抜擢されていました。
私も運転をしたく、抽選券をもらいましたが、
500枚中当選が14枚ではなかなか当たりません・・・

今回の部品販売ではKマーク(40,000円)を購入しました。
他の販売物では、車番が鉄板張付が30,000円、コルクボード張付が10,000円、
各種ヘッドマークが1枚35,000円で売られていました。

ヘッドマークが一堂に会している様を空いたら撮ろうと思いながら、
カメラに収めずに帰ってきてしまいました・・・

他には連結部の幌が150,000円?で売られていました。

_MG_9830
個人的にとても惹かれたのが、この準急のサボ。裏は急行になっています。
金100,000円也。さすがに手が出ません・・・

_MG_9832
入り口近くにあったデフォルメされた大津線の電車3兄弟。
とってもかわいいです。

あまりの人の多さに何をするにも行列で少し疲れたので、
浜大津へ移動し、スカイプラザの懐かしい写真展と江若鉄道のDVDを鑑賞しました。
興味深い写真がたくさん展示されていますが、撮影禁止なのが残念です。
何らかの形で、展示していた写真を手元に残しておきたかったです。

錦織車庫の入り口でアーカスのクーポン券をもらっていたので、アーカスでお昼ごはん。
ちょうど1円玉のつかみ取りをやっていたので、挑戦しましたが、残念128枚でした。
(1円玉を100枚つかんだ1万円の商品券がもらえるという企画でした)

_MG_9835
浜大津駅に戻ってくると、ちょうど浜大津駅コンサートの第2部が始まったところでした。
しばらく演奏に耳を傾けますが、愛する会号が浜大津に帰ってくる時間が来ましたので、ホームに降りました。

_MG_9837
愛する会号を待っていると、先日出場したばかりの619-620編成がやって来ました。
元々思い入れのある編成でしたが、先日の愛する会感謝祭で洗車体験をした620号、
ますます気になる存在です。

ただ、この編成には大津線感謝祭PRヘッドマークが掲出されていたはず。
朝に見かけたときはまだヘッドマークがついていたように思うのですが、
この時にはもう取り外されていました。
結局、1枚もカメラに収めることができませんでした・・・

このあと愛する会号がやって来ました。
親子で自分たちの絵を探して、愛する会号を見送り、文化財号で近江神宮前へ。

_MG_9850
近江神宮前行きの電車でしたので、後続の坂本行きを待ちますが、
その間に途中下車して写真を撮りに行きました。

折り返し待ちの文化財号と、電車でゴーの100周年号、洗車でゴーの809Fの並びです。

_MG_9849
80形の中には相変わらず大勢のお客さんが乗っていました。

会う人会う人にこんな話ばかりしているのですが、
びわこ号の大津への里帰りは難しそうな雲行きになってきたので、
80形を復活させることはできないでしょうか。

幸いカットモデルですが、81号の先頭部分が残っているので、
82号の連結部を切断して、両運転台に・・・無理ですか?
600形や700形を錦織工場で回送したり、
元3000系のダブルデッカー作っちゃった技術の京阪なら・・・

80形が復活して、80形でイベント列車を運転したらどんなに楽しいか・・・
と戯言を呟いてみました。

_MG_9845
ホームに戻り、全景を撮ってみました。
閉場時刻が近づき、だいぶ列も短くなっていたようですが、
それでもまだ多くのお客さんがいらっしゃいました。

今年も楽しいイベントを企画して下さった錦織車庫のみなさん、
愛する会のみなさん、本当にありがとうございました。
来年の感謝祭も楽しみにしていますが、
ここまでお客さんが増えるとこのまま継続するのも難しいかも・・・と思いました。

思いつくままに撮った写真を徒然なるままに載せましたので、
いつも以上に読みにくい記事だったかもしれません。
最後までお読みいただき、有難うございました。

応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大津線感謝祭2010 ~展示物紹介

大津線感謝祭レポート、今回は展示物の紹介です。
10時に子供たちと待ち合わせをしていたので、
子供たちが来る前に駆け足で車庫の中を巡りました。

_MG_9793
車輪とタイヤがあり、線路も道路も走れる車ですが、
この車は初めて見たような気がしました。

_MG_9820
車庫のいちばん奥の線。
愛する会の感謝祭の際にはここに坂本ケーブル号が止まっていましたが、
昨日はここには何も止まっていませんでした。
入場中の車両は奥の建物内にいたのでしょうか。

ピット内に入ると、各種機器の展示がありました。

_MG_9794
踏切保安装置。
踏切を制御している機械の中はこんな感じだそうです。
  _MG_9796
HS5電動空気圧縮機(コンプレッサー)
このあたりの機器については詳しくないので、写真だけ紹介します。

_MG_9795

HS5電動空気圧縮機(コンプレッサー)

_MG_9803
ユニットクーラー。
普段はカバーがかけられていますが、カバーを外すと中身はこんなクーラーだそうです。

_MG_9804
脇にはシートが立てかけられています。

_MG_9813
隣の建物ではパンタフラフの実演が行われていました。

一方、ピットの中では各種部品展示や踏切、運転台の実演の他、
ヘッドマークや懐かしの写真、日本各地の路面電車の紹介もされていました。

_MG_9798
今年7月まで走っていた昨年度のトーマス号の写真と、
トーマス号に取り付けられていたヘッドマークたちです。

_MG_9797
ここからは懐かしの行先板。

_MG_9799
準急三条行き。
物心がついた頃には600形の増備が進んでおり、260形が京津線に入ることも少なくなっていましたが、
ラッシュ時などに260形の準急の姿を見つけると興奮したのを思い出します。

_MG_9802
準急浜大津行き。

_MG_9800
準急石山寺行き。
私が幼稚園の時に浜大津駅が統合され、直通は廃止されたので、
直通電車が走っていたのを見た記憶はありません。

_MG_9801
「びわこ連絡」。懐かしいです。

副標はこの他にも販売ブースに展示されており、
おでんde電車や干支のヘッドマークが35,000円で販売されていましたが、
写真に撮るのを忘れました・・・

また「京都市役所前-浜大津」の行先板も50,000円?で販売されていましたが、
そんな行先板も用意されているんですね。
     _MG_9821
ピットの横の建物で見つけた「扉にご注意!」ステッカー。
昔の電車に貼られていました。

_MG_9831

82号近くの保安員詰所?の中に電車のシートが置かれていました。
何度も通っているところですが、足を運ぶ度にいろんな新しい発見がありますね。

応援のクリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大津線感謝祭2010 ~一日駅長任命式

今日、京阪大津線の錦織車庫にて大津線感謝祭が開催されました。
開場は10時の予定でしたが、部品目当てで8時半前に車庫に行きました。

_MG_9766
車庫に着くと、事務所の前に一日駅長任命式の用意がされており、
600形、700形、800系がデフォルメされたイラストが並べられていました。

_MG_9767
車庫の入り口には『大津線感謝祭』の横断幕が掲げられ、
手前のテントでは配布されるパンフレットの用意が行われていました。

8時半を過ぎると、電車の動きが激しくなり、

_MG_9771
613-614編成が入れ替え。

_MG_9774
809-810編成も入れ替え。
彼は洗車でゴーに充当されました。

_MG_9776
なかなかお目にかかれなかった609-610編成with菊人形にもやっとお目にかかれました。

そして、9時半頃、一日駅長が事務所前に登場。

_MG_9779
敬礼の練習や

_MG_9781
指差し喚呼の練習。
 
そして、任命状の授与が行われました。
 _MG_9785
続いてはテープカットです。

_MG_9788
テープカットの様子を動画で撮りましたので、
よろしければ、ご覧下さい。



HDで撮ったのですが、アップすると3:4になってしまって、
子供たちが背たかのっぽになってしまいます・・・

今回は100周年ということで、小学生限定で一日駅長を募集されていましたが、
来年以降も是非企画してもらいたいです。

うちの子も・・・

応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (4) | トラックバック (1)

大阪駅新乗換通路供用開始!

今日から大阪駅の3階に建設中だった新乗換通路が供用開始となりました。
改札には行けず、工事中の箇所もあり、暫定供用という感じですが、
早速仕事帰りに見に行ってきました。

_MG_9756
環状線ホーム、1番・2番のりばに表れた階段とエスカレーター。
「出口はない」と看板が設置され、警備員さんもプラカードを持って誘導されていました。

_MG_9757
3階に上がるとこんな感じです。
先進的な感じですが、お店ができるのでしょうか、シャッターが閉まっていました。
窓ガラスには布がかけられ、外の様子を眺めることはできません。

_MG_9759
7番・8番線のエスカレーター横から東側を撮ってみました。
(西側は仮覆いで覆われ、まったく見えません)

遠景は阪急百貨店が見えたり、見慣れた景色ですが、
新しいアングルで非常に新線に見えました。

_MG_9760
縦位置で屋根も写し込んでみます。

_MG_9761
11番線の上から連絡通路を見るとこんな感じです。

_MG_9763
環状線ホームへのエスカレーターの向こうにアクティの出入り口のようなものが見えました。
エスカレーターの上を通路が横切っていますが、
これがアクティと北ビルを繋ぐ、自由連絡通路になるのでしょうか。

来春には全面リニューアルですね。楽しみです。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ZeZeときめき坂Halloween

10月30日(土)の夕方、子供たちとZeZeときめき坂商店街に行ってきました。

ちょうどハロウィンということで・・・

_MG_9722
喫茶店の軒先にジャック・オ・ランタン!

_MG_9723
不動産屋さんの軒先にもジャック・オ・ランタン!

町をあげて、ハロウィンムードを盛り上げていました。

高校時代途中下車して古本屋さんや、パソコン屋さんによく足を運びました。
おしゃれな店が増えたものの、町の雰囲気は当時も今もあまり変わらず。
歩いてみると懐かしさがこみ上げてきます。

ふと見上げると・・・

_MG_9724
街灯にZeZeときめき坂商店街と書いてありました。
てっきり通称かと思っていましたが、正式な商店街の名称なんですね。

私の高校時代にも「ときめき坂」という呼称があったようですが、
もっぱら「竹下通り」と呼んでいました。

そして大津パルコに到着。
ちま吉くんの登場まで時間があったので、店内で待っていると
店の奥からちま吉くん登場。

_MG_9729
ハロウィンということで、ちょっと仮装したちま吉くんです。

スタッフの方が子供用の衣装を貸して下さったので、
子供たちも仮装して、ちま吉くんと写真を撮らせてもらいました。

_MG_9741
別れ際、名残惜しいのでもう1枚。

パルコで早めの夕食を済ませ、外に出てくるとすっかり暗くなっていました。

パルコの前ではカボチャがライトアップされていました。
せっせせっせとカボチャをくりぬいて作っておられましたが、
成安造形大学の学生さんでしょうか。

_MG_9727
_MG_9744
_MG_9750
色んな表情のジャック・オ・ランタンです。

_MG_9749
こんなにたくさんのジャック・オ・ランタンがあったのですが、
風がきついので、ろうそくが消えてしまっては点灯してのいたちごっこでした。

_MG_9753
傍らには消火器もちゃんと置いてあります。

_MG_9755

帰り際、膳所駅前にて。
行くときには気づかなかったのですが、ロータリーにジャック・オ・ランタンがいっぱい吊されていました。

楽しかったハロウィンも終わってしまい、いよいよクリスマスですね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

117系トップナンバーが6連に

昨日、実家に帰る際、たまたま出くわした117系。

現在6両編成で運用されているのは300番台ばかりと思っていましたが、
東山トンネルを抜け、山科の築堤を走ってくる姿を見ると
トイレが増設されているように見えました。

トイレ増設編成は8両編成で運用されているはず・・・?ですが、
クハ117-1をはじめとするトップナンバーのT1編成から
モハ116-104とモハ117-104の2両が抜かれ、6両編成になっていました。

_MG_9719
300番台も原色に戻され、外観は登場時の姿に戻されていますが、
内部はセミクロス化されていますので、やはり0番台とは趣きが違います。

8連化されてから、団体や代走でしかその姿を見なかった0番台の姿を
通常の運用で見ることができて、嬉しくなりました。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »