« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

583系天理臨

昨日は夜勤明けで583系天理臨の撮影に大津京へ行ってきました。

錦織車庫の観察を終え、大津京には20分ほど前に到着。
先客さんは4名でした。

_MG_0639

まずやってきたのは223系新快速。
湖西線内で12両の列車を撮影したのは何気に初めてな気がします。

_MG_0644

続いては117系S4編成。

_MG_0652

この117系は大津京駅で敦賀行きの新快速と並びました。

_MG_0664

そして、天理臨!
サンダーバード待避のため4番線に入線。

_MG_0672

停車中に敦賀方の先頭車のお顔を撮影。

_MG_0676

京都方まで足を運び、京都方の先頭車を撮影。
10連で停車位置が前よりなので、結構厳しかったりします。

_MG_0682

そして、走り行く姿を・・・と思いましたが、
湘南色の113系が下ってきたので、浮気してしまいました。

_MG_0701

帰りの快速の車内から向日町を覗いてみると、
仕事を終えた583系が休んでいました。
(ゲリラ豪雨の真っ最中だったのできれいに撮れませんでした・・・)


↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たそがれ宇治線 ~11.07.25

今週月曜日、夕方まで小野で写真展のお手伝いをしていたので、
帰りは六地蔵から京阪入りました。

今日2620Fが試運転を行いましたが、
そろそろ暫定4連も見納めかと思い、その記録をしたかったわけです。

ちょうど目の前で2614-2826が行ってしまったので、
六地蔵で20分待つことにしました。

_MG_0477
まずやってきたのは2623F。
転落防止幌の台座がついて下膨れな顔になったのは
初めてカメラに収めました。

_MG_0479
六地蔵では2623Fと2615Fが並びました。

_MG_0482
そしてさらに待つこと10分。
2614-2826の混色編成がやってきました。
彼もそろそろ見納めでしょうね。

■おまけ■

_MG_0460
2600系繋がりということで、月曜日のおりひめの返却回送です。

朝ラッシュの撮影に行きたいですが、子供の送迎があるので、
なかなか朝に撮影に行くことができません…

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (1) | トラックバック (0)

― 鉄道展・東北を旅して ― に行ってきました。

今週月曜日、「鉄道展・東北を旅して」にボランティアスタッフとして参加してきました。
このイベントに関しては、こちらの紹介記事をご覧ください。

_MG_0467
鉄道グッズのチャリティが行われており、
使用済みのカードや、鉄道雑誌、クローバー会の方が撮影された写真などが
格安で販売されていました。

_MG_0464
壁には佐竹保雄さんが撮影された東北地方の鉄道写真がたくさん展示されています。

_MG_0465
_MG_0466


40年ほど前に撮影された写真ですが、
佐竹さんが当時の撮影メモを片手に1枚1枚丁寧に説明をして下さって感激しました。


_MG_0470
模型コーナーでは東北の美しい風景の描かれたジオラマでHOゲージの運転や、

_MG_0473
一回り小さなジオラマではトーマスのNゲージが走っていました。
      _MG_0472


また、会場の一角では福祉作業所の商品や
「チェルノブイリ・ひまわり・フクシマ」プロジェクトの手芸品も販売されていました。
これらの売り上げはすべて義援金として寄付されるそうです。

山科・小野の会場では明日28日までですが、
8月9日からは河原町正面の会場で開催されますので、
興味のある方はぜひ足を運んでください。


↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (1) | トラックバック (0)

平野カーブへ行ってきました。

今週日曜日の夕方、家庭内運用に飽き飽きして、
少し撮り鉄に出かけました。

天王寺で大和路快速から普通に乗り換えようとすると
阪和線ホームにオレンジの103系が入って行くのが見えたので、
急遽阪和線ホームへ。

_MG_0319 
阪和線で頑張るオレンジの103系でした。

さて、大和路線入りしようと16番線に戻ってくると、15番線に「回送」表示。
何が来るのか楽しみに待っていると・・・

_MG_0337
381系の回送でした。
その奥に見えるのは元A4編成のクモハ221-41くん。

_MG_0341
381系の回送を見届けていると、今度は阪和線ホームに混色がやってきましたが、
いつまでたっても大和路線に行けないので、ここで諦めました。

そして大和路線入りした私は平野駅で下車した私は、
先日クモハ221-41inA4編成くんに教えてもらった撮影地へ向かいました。
 _MG_0374
221系NA404編成。
今まで113系や117系ばかり追ってた私ですが、221系もこうしてみると
何だかいとおしい表情をしているように見えてきて、最近気になる存在です。

_MG_0378
NA404編成がすれ違ったのは、先程天王寺で見かけた元A4編成。

_MG_0381
クモハ221-41inA4編成くんのお気に入りの編成ですが、
意識して見ているうちに最近私の中でも気になる存在になっています。

_MG_0384
後追いでもう1枚。

日もだいぶ沈んできたので撤収しようかと思ったのですが、
いつの間にか前後に撮影者がおられ、撤収される様子もないので、 
私もとりあえず様子を見ることにしましたが・・・

_MG_0393
EF81-135率いる貨物列車でした。
久しぶりに原色のEF81を見たような気がして少し嬉しかったり…

_MG_0401 
ウグイス色の201系。
決して嫌いではないのですが、アクセントの白帯がいまいち・・・

_MG_0420
NC612編成。
向こうに221系がいたので、無理やり写しこみました。

_MG_0424
出場したばかりなのでピカピカですね。
 _MG_0431 
撤収するタイミングを失っていると、
先程のEF81が入れ替えの為、こちらに戻ってきました。

_MG_0450
元A7編成、後追い。

_MG_0439
元A5編成。

最近、221系に興味を持つようになって色々調べていますが、
奥が深くて楽しいです。
環状線にも8連の221系が走るようになったのが、
嬉しく感じる今日この頃でした。 

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影記 ~11.07.27 2620F試運転など

今週は日中に京阪の撮影に行けそうな日が今日くらいしかないので、
仕事前、少し早めに出て撮影に。
某氏も出撃とのことで途中から合流しようと思っていたのですが…

寝屋川車庫を通過する際、ちょうど試運転線の2620Fのパンタが上がり、
作業員さんが乗り込む姿が見えたので、光善寺で試運転を狙いました。

_MG_0576
後続の特急は8531Fだったので、光善寺に着くとすぐに8531Fがやってきました。
 
_MG_0580
普通出町柳行きの2456F。

_MG_0581
特急出町柳行きの3006F。

_MG_0588
急行樟葉行きの2601-2819。
  _MG_0590 
その後続は普通出町柳行きの2605-2813。
・・・ということは、光善寺で0番台の緩急接続が見られたということですね。

_MG_0591
特急出町柳行きの3004F。
 
_MG_0593
急行樟葉行きの6003F。
 _MG_0595
特急出町柳行きの8007F。

しかし、待てど暮らせど、2620Fが上がってくる気配がないので、
まさか中之島に下った?と様子を見ようと下りホームに移動したところへ接近放送…

_MG_0597
最悪のタイミングで2620Fが降臨。
この後、7003Fに被られ、写真は撮れませんでした。

返しは気を取り直して八幡市へ移動。

_MG_0608
なかなか下ってこず、そろそろタイムリミットの迫るなか、
ようやく帰ってきました。

_MG_0614
後追いでもう1枚。

これにて離脱…のはずだったのですが、
中書島に着いた際、2826が入線待ちをしているのが見えました。

どうやら本線の下りが遅れているらしく、宇治線の列車が発車できなかったようで…
 _MG_0616
新塗装の2823と2826の並びが手に入ってしまいました。

2620Fが出てきたので、2614-2826の暫定4連も見納めでしょうか。
  
↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「被災者心の人生・模型列車で東北へ行こう」 ― 鉄道展・東北を旅して ―

写真家の佐竹保雄さんが写真展を開催されています。

「被災者心の人生(たび)・模型列車で東北へ行こう」 ― 鉄道展・東北を旅して ―

先日チラシをいただきましたので、私にも何かできることがないかと
明日、有休をとってボランティアスタッフとして参加してきたいと思います。

以下、転載許可をいただきましたので、チラシからの転載させていただきます。

<イベントの概要>
♥3月11日まであった美しい風景を走る、一昔前の鉄道写真を展示します。
♥模型列車を松島湾や岩手山を背景に運転します。機関車トーマスも走ります。HOゲージ、Nゲージの模型をお持の方は運転できます。
♥東北の鉄道の歴史も学び、戦後の復興や発展に貢献した鉄道の頑張りを思い、被災地を応援しましょう。
♥東日本大震災関西障害者応援連絡会の扱う商品や京都の福祉作業所の商品、東北の地酒や鉄道グッズ、「チェルノブイリ・ひまわり・フクシマ」プロジェクトの手芸品を販売します。純益は義援金とまとめ、メッセージカードに励ましのことばを添えて「被災のこども支援関係」へ寄託します。

clip_image002

43.9.27山田線639レC58 大槌―吉里吉里


clip_image004
HOゲージ、鳥海山を望む ブルートレイン


<日時>
からしだね館 会場
7月22日(金) ~7月28日(木)
11:00~17:00
但し、24日(日)休館、28日は16:00まで
会場:からしだね館 ← 詳細地図はクリックして下さい

ひとまち交流館京都 会場
8月 9日(火) ~8月15日(月)
11:00~16:00
会場:ひとまち交流館京都

講演会:8月10日(火) 14.00~
「避難してこられた方々は 今」
講師:杉浦健氏(被災地支援コーディネーター、「ウオロ」編集員)

主催:「鉄道展―東北を旅して」実行委員会 後援: 同志社大学鉄道同好会OB会クローバー会

協力:からしだね館・関西医療福祉研究会・トレランス企画

ご都合がつけば、是非足を運んでみてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

昨日の寝屋川車庫 ~11.07.19

昨日仕事に行く際、工場前に車番を外された2200系か2600系を見かけたものの、
車番までは特定できず、入場しそうな編成あったっけ・・・?と疑問に思っていましたが、
お昼休みにtwitterを確認すると2219Fが留置されていると・・・

夕方、仕事帰りに確認すると

_MG_0088
車番が取り外された2219Fの京都方4両が留置されていました。

_MG_0093
側面から・・・

そして、休車の他の車両たちは・・・

_MG_0096
2223Fはいつものところに「休車」札をぶら下げて留置されていました。

_MG_0097
一方、2604には噂通りの「廃車」札がかかっていました。

新色だからと油断していましたが、本当に廃車になるんですね・・・   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

117系金光臨

今日は117系による金光臨が運転されました。
先日から何度か運転取りやめになっているようですが、
昨日京都総合車両所を覗いたところ、T1編成が組まれ、
金光教の旗が貼られていたので、今回はウヤはないだろうと早起きして出撃しました。

朝起きて、twitterを確認すると最近仲良くさせていただいているクモハ221くんが
元町にいらっしゃるとのことなので、ロケーションとか深く考えず、元町へ・・・

よくよく考えると元町で下り列車は逆光・・・ということで、
明石方で後追いをすることにしました。

_MG_9923
クモハ221くんと話をしながら待っていると、
外側線の221系快速と、321系の普通が仲良く並んでやって来ました。

_MG_9926
そして、117系T1編成の団体列車が通過。

_MG_9929
順光で光線状態はバッチリでしたが、思い通りの写真は撮れず・・・

メモリーもバッテリーも残量が少なく、次男の眠気もグズりだしたので、
このまま一旦入庫しました。

復路は撮りに行くつもりはなかったのですが、
急に妻子がママ友と夕飯を食べに行くことになり、自分の時間ができたので、
大阪駅に行ってみました。

11番入線っぽかったので、伊勢丹の前から撮ろうかと思い、足を運びましたが、
人も多く、嫌な予感がしたので、また10番線に戻ってきました。

_MG_9939
そこへ117系T1編成が入線。
直前まで10番線に205系がいましたが、205系との並びは叶わず・・・

さらには・・・

_MG_9943
10番線に183系のこうのとりがやって来て、見事に国鉄色が並びました。

_MG_9945
11番線からも並びを捕獲。

まさか大阪駅でこのような並びをまた目にすることになるとは夢にも思っていなかったので、
とてもラッキーな運用でした。

■おまけ■

_MG_9950
帰り道、西九条で久しぶりにオーシャンアローを捕獲。
やっぱりこの顔カッコイイですね。
民営化後の西日本の車両で一番好きな車両です。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トーマス送り込み回送 ~11.07.08

7月8日(金)から12日(火)まで宇治線にトーマス号が入っていました。
初日は早朝と深夜の運用のみで、日中は寝屋川車庫に帰っていましたが、
再度宇治線の運用に入るため、夜に寝屋川車庫→宇治線の回送がありました。

_MG_9931
トーマスを待っていると、回送幕の9003Fが到着。
思いがけず、9003Fが降臨し、テンションが上がります。

_MG_9951 
そしてトーマスの回送がやってきました!

このあとトーマスは深夜の宇治線の運用に向け、走って行きました。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影記 ~11.07.12 7201F試運転など②

今日の撮影記、後半戦です。

_MG_9646
2634FのKB

_MG_9647
2633FのKZ
あと一歩のところで2633Fと2634Fが並んだのですが、誠に残念。
 
_MG_9650
原色2400系2455FのFA

_MG_9653
対向の6009FのFRとは残念ながら並ばず・・・
 
_MG_9658
2605-2813のQZ

_MG_9661
そして7201Fの試運転~♪
今日はいつものホースが7251と7301から伸びていました。

_MG_9663
後追いで。
 
_MG_9670
6006FのFA
 
_MG_9672
6010FのFRとも残念ながら並ばず・・・

_MG_9677
先程すれ違った9003Fが帰ってきました。
9000系を普通の運用に入れるのは何とももったいない・・・
 _MG_9643
8004FのBZ

_MG_9645 
7002FのQB
気のせいかもしれませんが、今日は7000系をよく見たような・・・

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影記 ~11.07.12 7201F試運転など①

今日は仕事前に観月橋~桃山南口の土手でトーマスを撮ろうかと思っていましたが、
お天気もいまひとつ。
運用スレを見ると7201Fの試運転をやっているということなので、
急遽、7201Fの試運転の撮影に行ってきました。

出場試運転のスジはようやくわかってきましたが、
今日の試運転のスジは全く分からず、西三荘で試運転が来るのをひたすら待ちます。

_MG_9614
8005FのBZ

_MG_9615
9001FのRB

_MG_9617
6009FのFAと2609-2825のFRの並び。
 _MG_9621
混色編成の急行です。

_MG_9624
3004FのBZ

_MG_9626
7004FのQA

_MG_9629
9004FのFR

_MG_9630
9004Fは目の前で6010FのFAと離合。

_MG_9633
そして7201Fの試運転が来ました。
1番線の大阪方で狙おうかと思っていましたが、
先客さんがいらっしゃったので、2番線に来たのですが、
結果として正解。1番線では被られたかも・・・
 _MG_9638
このあと宇治線に行こうかとも思いましたが、
すれ違った9003Fが帰ってこないので、
9003Fを待ちつつ、次の試運転を待つことにしました。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きかんしゃトーマス号 in 宇治線 ~11.07.09

7月8日から7月12日まできかんしゃトーマス号が宇治線に出張していますが、
7月9日(土)に宇治線に撮影に行ってきました。

トーマス号の1本前の電車で六地蔵に先回り。

_MG_0040
まずは六地蔵で宇治行きを捕獲。

_MG_0044
トーマスと先日出場してきたばかりの2617Fの並び。

返しは黄檗へ移動。

_MG_0049
黄檗までお世話になった2615Fと遠くで並びました。
(トリミングしてます)

_MG_0057
中書島幕のトーマスも捕獲♪

_MG_0061
そしてトーマスは中書島へ。

返しを木幡辺りで撮って撤収しようかと思ったのですが、
次男がトーマスに乗りたいというので、宇治でトーマスが帰ってくるのを待ちました。

_MG_0072
宇治駅にトーマスが入線。

_MG_0076
トーマスの顔を撮りたいのですが、我先にとトーマスにかけてゆく次男2歳・・・

_MG_0079
側面の「普通|中書島」幕です。
       
_MG_0083
10001側も撮りたかったのですが、
入れ替り立ち替り家族連れが写真撮影してなかなか撮れないので、
縦位置でがまんすることにしました。
 
↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GYのあと中書島から淀に回送される6012F

先週土曜日、宇治線にトーマスの撮影に行きましたが、
道中淀の5番線を確認すると、日中留置される車両がまだ来ていませんでした。

まだ間に合うかもしれないと中書島に着くと・・・

_MG_0022
まだ中書島4番線に6012Fの回送が停まっていました。

_MG_0026
3番線の2600系が2617Fから2621Fに入れ替わったところで、
警報器が鳴り出しました。

_MG_0027
普段はあまり鳴っているのを見たことのない乗務員通路の警報器。

_MG_0029    _MG_0033

そして夏空の下、6012Fは淀駅5番線へと回送されていきました。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きかんしゃトーマス号、三条駅に行く

7月8日から12日まで宇治線で運用されているトーマス号ですが、
7月9日深夜に三条に回送されるスジで運用されていたので、
三条まで撮影に行ってきました。

_MG_0096
まずは中書島でこの日最後の宇治線運用に入るトーマス号を見送ります。

この後、4番線から上り本線に転線していく様子を撮ろうかとも思いましたが、
やはり三条で入線してくるところを撮ろうと、三条に移動。

三条駅2番線には「回送」表示が表示されているものの、なかなか先発・次発の表示が出ません。
そろそろ来る頃だなぁと思いつつも、特急枚方市行きの動向に気をとられていると
トーマスが2番線に入線。

_MG_0105
回送列車も発車順に先発・次発の表示が出ると思っていましたが、
この駅の引き上げ線に入る電車には表示が出ないのですね・・・

_MG_0113
急いで3番線に移動、何とかBHに被られずに撮ることができました。

トーマス号は5番線に引き揚げ、2番線の表示はこんな表示になりました。

_MG_0120
次発が2つ並んでいるのは不自然ですが、
準急出町柳は上りの次発、回送は下りの次発です。

_MG_0122
コンコースはこんな感じ。
2番線の回送の後は3番線を通過、その後に最終の淀行きの普通が来ます。 

_MG_0138
準急出町柳行きが発車後、トーマスが2番線に入線。 
     
_MG_0141 
トーマスが三条に来るのはこれが最初で最後でしょうか・・・

※初出時、一部の写真に他の撮影者が写っていました。
個人が特定されかねないとご指摘を受けましたので、写真を差し替えさせていただきました。
関係者のみなさんにはご迷惑をおかけしたことを深くお詫び致します。(7月12日1:00)

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影記① ~11.07.05

昨日仕事の前に宇治線に寄って2621Fを撮影しようと思い、
いつもより1時間早く家を出たのですが、2621Fは朝だけ運用・・・
9003FがBA、2609-2825がFAに入っているとのことでしたので、
これらを狙うことにしました。

淀屋橋から、7202Fの急行に乗ると、天満橋→京橋間で9002Fの回送と併走。
先回りして西三荘で狙いました。

_MG_0188
守口市で普通に乗り換えて西三荘へ。
何とかギリギリ間に合いました。
 
_MG_0189
守口市から西三荘までお世話になった3005F。

_MG_0192
下り線に用務員さんがいらっしゃったので、ご挨拶しようと移動したところへ9001F特急が通過。

_MG_0195
線路越しにご挨拶をしたところへ、8007FのBZがやって来ました。

_MG_0197
2番線に停まっていたのは3003Fの区間急行。

_MG_0203
2601-2819の準急が下っていきます。

_MG_0208
2601-2819と7203Fが離合(トリミングしてます)!

_MG_0210
7203FのQZです。
コレに乗って、大和田に移動。

_MG_0213
2634FのFR。
黄色い棒が邪魔ですが気になさらないで下さい。

_MG_0215
3051FのBA。
ダイヤ改正後は大和田で特急と急行が離合するようになりましたが、並ばず・・・

_MG_0219
8003FのBZ。

_MG_0221
2451FのFA。

_MG_0224
6003FのFR。

_MG_0228
何とか、急行と特急の並びを捕獲。
しかも相方は8531F!
相方が6000系じゃなかったら・・・

_MG_0232
その②に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線陸送 ~11.06.30

先週木曜日、前日に引き続き新幹線の陸送が行われました。
ちょうどこの日は原色6007Fが深夜急行に入るので、
スノラビさんをお誘いすると見事に釣れました(笑)
淀屋橋で深夜急行を撮影した後、自転車で阿波座の交差点へ。

_MG_0212
阿波座の交差点に着くと、程なく新幹線がやって来ました。

_MG_0213
_MG_0217
_MG_0218
このように大回りをして・・・

_MG_0219
_MG_0220
_MG_0221
ものすごい迫力で迫ってきます。

_MG_0222
_MG_0225

そして、新幹線は鳥飼の車両基地に向け、走っていきました。

ってか、あなた直前にやって来て人の前に陣取りますか、普通・・・

今回は阿波座交差点で撮りましたが、いつも撮っているのは三先交差点です。
どちらも捨てがたいポイントですが、今回の陸送クライマックスはどちらにしようかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6007F深夜急行

先週の木曜日、6007Fが深夜急行に入るということで、
仕事帰り、一旦家に帰ってから自転車で淀屋橋に向かいました。
(最近のノリなら京橋に行くところですが、この後新幹線陸送を見たかったので淀屋橋で我慢しました)

淀屋橋に着くと守口けい子さんと約束をしていたスノラビさんとがいらっしゃいました。

_MG_0186

ホームに下りると3番線になんと7004Fが停車中。
顔をちゃんと撮りたいところですが、2番線にはロープが張られているので、
これが限界でした。

そうこうしていると6007Fが入線。

_MG_0193

あと一歩で「快速特急│樟葉」だったんですけど・・・
惜しい。

_MG_0197

並びを撮ろうにも、この位置から私のカメラではこれが限界。
スノラビさんのブログではパノラマ写真を公開されていますので、
よろしければそちらをぜひご覧ください!

_MG_0205

最近お気に入りの方が多いように思う、おけいはんと6007Fのツーショット。

_MG_0207

側面の車番と幕を撮ったところで時間切れ。
守口さんはこの深夜急行で帰られました。

そして、私とスノラビさんは秘密の場所へ・・・(別に秘密ではないですが)

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日朝ダイヤの撮影記② ~11.07.03

前回の続きです。

_MG_9784
8002F@F0602Z

_MG_9787
9005F@F0503A
9000系キター!と喜んだものの、9003Fではありませんでした・・・

_MG_9790  
1501F@K0600Z
  _MG_9792
7003F@P0601A
副標掲出の7003Fが区間急行で帰ってきました。
これはちょっとおいしいかも・・・

_MG_9801
7001@Q0602S
2本設定されている普通三条です。

_MG_9803
2211F@R0505B

_MG_9805
8004F@B0601A

_MG_9807
8004Fと8005F@B0600Zがすれ違い。
ダイヤ改正後、離合のポイントは寝屋川車庫と滝井あたりに移ったと思っていましたが、

この時間帯は出町柳の発車時刻が*4分ではなく*0分なので、

以前のダイヤと同じように門真市付近で離合するんですね。

_MG_9809
2455F@F0604Z

_MG_9812
2605-2813@R0607B

_MG_9820
7004F@F0601A
 _MG_9825
8001F@B0603A
彼と8531Fがすれ違うはずだったのですが、8531Fが遅れていたらしく並びませんでした・・・

③へ続きます。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日朝ダイヤの撮影記① ~11.07.03

今日は午前中、副標つきの編成を狙いに行く予定でしたが、
早朝に目が覚めたので、113系B快速でも撮りに行こうかなと思いつつ、
twitterを覗くと8531Fが昨日淀入庫だからMAに入るかも・・・というツイートを見つけて、
思わず早朝から京阪に出撃してきました。

京橋からQ0508Zに飛び乗ったものの、守口以北まで北上すると1本目のMAに間に合わないため、
1本目のMAは滝井で狙うことにしました。

_MG_9725
滝井までお世話になった2216F@Q0608Z

_MG_9728
1本目のMA、M0503Aは8007Fでした。

M0503Aを見送った後、さらに北上。
おりひこくんが門真市にいらっしゃるとのことなので、門真市に向かいました。

_MG_9735
守口市では7202Fの急行F0502Zを捕獲。

_MG_9739
門真市で下車すると8002Fの回送が下っていきました。

_MG_9741
1501F@M0505Aが通過。

_MG_9745
3002F@R0601A

_MG_9748
2454F@Q0512S
休日の早朝に普通三条が2本設定されているとは知りませんでした。
      _MG_9754
2本目のMA、M0507Aには8005Fが充当されていました。

_MG_9760
1506F@R0603B

_MG_9762
8007F@F0600Z

_MG_9767
2455F@F0501A

 _MG_9773
7053F 七夕副標つき@R0600N

_MG_9775
2453F@Q0600Z

_MG_9778
2609-2825の混色編成@Q0503B

_MG_9779
2809と2625の間には2613などと同様、転落防止幌が設置されていました。

続きは記事を改めたいと思います。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬき村

たまには鉄以外の話題も・・・

昨日、職場の同僚と滋賀県信楽町のたぬき村に行ってきました。
既に行かれた方のブログを拝見しているとパラダイスなにおいがプンプン。

CIMG7591
たぬき村に到着すると巨大なたぬきがお出迎え。
2階建ての建物と同じくらいの高さの巨大なたぬき。

CIMG7589

足下のたぬきが標準サイズなので、いかに大きいかおわかりいただけますか。

CIMG7587
売り物のたぬきに紛れてトラッキーもいます。

CIMG7588
甲賀が近いからか忍者とくのいちもいます。

CIMG7593
何故か七福神もいますが、あれ??六福神?
  CIMG7610
そしてたぬきの製作体験をしました。
私の作ったたぬき。
1ヶ月半後に焼き上がって送られてくるそうです。

帰りにお土産を買おうとお店に入ると・・・

 CIMG7611
結構リアルなたぬきの火鉢。
 

CIMG7612
リアルな福助とか

CIMG7618
招き猫 with 七福神。

さらにリアルなたぬきが多数・・・

CIMG7615
バンド風たぬき?

CIMG7614
何だか気持ち悪い作品?が・・・

CIMG7619
こっちにも。

CIMG7613
こっちにも。

CIMG7617
火鉢?
 CIMG7620
花瓶?
 CIMG7621
分福茶釜??

まだまだ紹介し切れていない魅力がいっぱいパラダイスの香りのプンプンする「たぬき村」、
ぜひ一度足を運んで下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧3000系デビュー40周年副標掲出

今日、旧3000系デビューから40周年ということで、
今日から8531Fに40周年記念副標が掲出されています。

_MG_0368
朝、P0701Bに充当されているところを捕獲。
3004のフロントガラスが結構汚く、雨粒もたくさんついていたので、
ピンボケ写真になったのが残念です・・・

_MG_0166


ちなみにこちらは昨日の8531F。

副標の掲出期間、当分の間となっていますが、
まさか、このまま引退とかいうことはないですよね・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »