« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

東の新幹線 その2

高崎からの帰り、無性に新幹線に乗りたくなって大宮から新幹線に乗りました。

_MG_4110

狙い通り、200系が来たのでこれに乗車。

_MG_4111

車内は比較的すいていたので、何枚か写真を撮りました。

_MG_4114

デッキにある車内のごあんないです。

このまま東京まで行くつもりだったのですが、車内販売が終わっていたので上野で下車。
車内販売限定のはやぶさのストラップが欲しかったので…

_MG_4117

上野で200系を見送り。

_MG_4120

後続のつばさを待つことにしました。

_MG_4122

下りにやってきたのはこまち編成併結のやまびこ。

_MG_4123

R編成って指定席じゃないと乗れないイメージですが、
やまびことして運転されるときは自由席として開放されるんですね…

_MG_4126

つばさで東京駅に着くと、隣のホームに200系とE2系が並んでいました。

_MG_4132

程なく200系が発車!

_MG_4138

と思ったらすぐに別の200系が入線!

_MG_4141

再度200系とE2系の並びが実現しました。

思ってた以上に200系を見ることができ、拍子抜けしましたが、
これももうすぐ過去の光景になるのでしょうか…

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東の新幹線 その1

東京遠征、東浦和で583系と485系を撮った後、
SLレトロ碓氷と485系改「華」を狙うため信越線に向かいましたが、その道中、
武蔵浦和駅で…

_MG_3839 
東京方は有名な撮影地のようですが、そんなことは露知らず、
思いがけず200系K42編成を捕獲。

_MG_3842
下りの200系K41編成。

_MG_3846
200系を後追いで狙っていると・・・
 
_MG_3853
E2系が通過。

思いのほか200系が走っており、新幹線を撮るのも悪くはないなぁと。
思いついた撮影地は鉄道博物館の屋上のテラス。
急遽鉄道博物館に移動しました。

_MG_3868
E2系+E3系こまち編成の併結。

_MG_3878
そして、また200系!

_MG_3881
軽くカーブしていてなかなかいいロケーションだと思うのですが、
いかんせん、架線柱が多い…

_MG_3888
E2系1000番台。

_MG_3891
E2系0番台。

_MG_3907
E4系。

_MG_3909

E3系。

_MG_3914
E2系。

_MG_3916     
200系の流し撮りに挑戦してみました。

11月に東北新幹線から引退と耳にしていたので、心配していましたが、
上越新幹線の運用でしょうか、意外と200系が走っていて安心しました。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けいおん!臨時列車運転!

8月29日(土)、午前中に錦織車庫で行われた撮影会に参加した後、
午後から臨時列車が運転されるということで、撮影に行ってきました。

臨時は坂本発ということで、坂本までは回送。
石坂線は近江神宮前発着で入出庫していきますから、
回送といえば、ビールde電車、おでんde電車の送り込みくらいしか思いつきません。

レアな回送幕を撮ろうと送り込みは穴太で狙うことにしました。

_MG_2494

先行列車は609F。
坂の上にある穴太駅まで一気に駆け上がってきます。

_MG_2505

そしてけいおん!の送り込み。

_MG_2507

回送幕!
まわりがピンクの水玉なのが何とも…

_MG_2508

一旦停車後、坂本に向かって走って行きました。

折り返しは、穴太-滋賀里間の踏切で狙うことに。

_MG_2518

611F、坂本ケーブル号、逆光ですが気にしない。

_MG_2521

609Fと離合。

_MG_2524

609F

ふと湖西線に目をやると湘南色8連の113系が見え、
ふーん、湖西線もよく見えるんだ…と思っていると

_MG_2533

なんとDD51が通過。
しかも、117系とすれ違いました!

_MG_2539

それはさておき、けいおん!が帰ってきました。

_MG_2545

後追いで。
臨時ということで臨時幕に期待したのですが、普通の「石山寺」でした、残念。

湖西線の113系の様子が気になるので、石坂線はこれにて離脱のはずでしたが、
唐崎駅に向かう途中、正面から電車が来たので…

_MG_2550

701Fと先程の坂本ケーブル号がすれ違い。

_MG_2553

金色の車番と他の電車とは違うだ円形のHMがカッコイイですね。

このあと、湖西線に行きましたが、
時間の都合でオール湘南113系には巡り合えませんでした…

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けいおん!電車撮影会

8月28日(日)けいおん!の特製乗車券が発売され、
購入者限定のけいおん!電車撮影会が行われるということで、
2日連続で錦織車庫に潜入してきました(笑)

_MG_2441

大津線で一番好きな619Fはこの日は車庫で休んでしました。

_MG_2443

錦織車庫に入るとまず80型がお出迎えしてくれます。
感謝祭などでは立ち止まって写真を撮る人も多いのですが、
この日は半分くらいの人が素通りしていました。
電車よりもけいおん!な人たちなんでしょうね…

_MG_2445

車庫の奥に案内されるとけいおん!
いつもは奥にも電車が留置されていますが、この日はけいおん!のみ。

_MG_2446

正面から。
幕は「普通 四宮」、前日の感謝祭でレア幕で盛り上がった余韻でしょうか。

_MG_2449

山側から側面を撮ります。

_MG_2450

613側の山側の側面から。

_MG_2451

ちなみにATSの地上子にはカラーコーンが置かれ、
注意が促されていました。

_MG_2456

613の正面から。

_MG_2459

613の湖側側面の様子。

_MG_2460

614の湖側側面の様子。
車内にも入らせていただきましたが、見学者が多くて落ち着いて写真が撮れず、
内部の写真はこの日は諦めました。

ここからは、けいおん!とは話が変わりますが、
前日の感謝祭のときに気付かなかったもの、撮り損ねたものです。

_MG_2463

入場中の601Fのものと思われる連結器発見。

_MG_2464

検車庫の中に601Fのシートが立てかけられていました。

_MG_2466

601Fのものと思われるパンタグラフ。

_MG_2468

最後にアントに別れを告げて車庫を後にしました。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の寝屋川車庫 ~11.09.27

月曜日から工場の前に留置されている6007Fですが、
昨日・火曜日は・・・

_MG_5312
前面の非常扉が開けられ、6007のドアも開放されていました。

車番やKマークはついていましたが、車内の座席は外されているようにも見えました。
7004Fが出てきて、工場内には7203Fと8006Fしかいません。
8006Fも大阪方が出てきたので間もなく出場っぽいですし、
8009Fはまだまだリニューアル工事の真っ最中でしょうし、
と考えると、6007Fが入場っぽいですが、検査期限までまだ時間がありますよね…

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (1) | トラックバック (0)

宇治線撮影記 ~11.09.27

昨日の仕事帰り、10002Fが宇治線の代走運用に就いていたので、
六地蔵まで撮影に行ってきました。

_MG_5106
10002F、普通宇治行き
ちょっとカツカツ過ぎましたが、撮りなおす時間はなく…

_MG_5109
六地蔵では10002Fと2623Fが並びました。

_MG_5112
2623F、下膨れちゃん

_MG_5117    
2615F

昨日はこのほかに2617Fが運用に入っていましたが、写真には撮れず。
午前中に橋本へ行きたかったので、早めに離脱しました。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞浜にて

9月17日(土)、583系と485系の舞浜臨を待つ間、
舞浜駅の東京方で京葉線と武蔵野線の電車を撮影しました。

_MG_3676
京葉線のE233系5000番台と武蔵野線の205系の並び。

_MG_3684

255系、わかしお1号

_MG_3710
武蔵野線205系メルヘン顔
スカートがないのがやはり違和感があります…

_MG_3712

武蔵野線205系。
背後にディズニーランドホテルと葛西臨海公園の観覧車の見えるこのアングルが
何気に好きだったりします。

_MG_3736
京葉線E233系5000番台

_MG_3743

武蔵野線205系

京葉線はE233系しか遭遇できず、少し残念でした。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の寝屋川車庫 ~11.09.26

最近、京阪系のネタが滞りがちですが、ちゃんと活動はしております。
写真の整理が追いつかず、何から更新してよいのやら状態で…

それはさておき、今日の寝屋川車庫の様子です。
フォロワーさんから6007Fが分割されているらしいと情報はいただいていましたが…

_MG_5101
6000系最後の原色編成6007Fが工場前で分割されていました。

_MG_5102


検査期限が12月末のはずなので、入場するには少し早い気もしますが、
今後の動きに目が離せません。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

POKEMON with YOU ~スマイルエクスプレス

高崎から高崎線のグリーン車、大宮から200系&E3系と乗り継いで東京に帰って
ホームで200系などを撮影していると、偶然にもスマイルエクスプレスが!

事前に日中の運用は調べて、タイミングが合わないなぁと諦めていたのですが、
まさか夜の東京駅でお目にかかるとは…

新青森方からポケモンを撮影しましたのでどうぞ。
(ブラックホワイトはやっていませんので、最近のポケモンはわからいないです)

_MG_4174  _MG_4158 
_MG_4160 
_MG_4161
 

_MG_4163
_MG_4164
_MG_4165

_MG_4167
_MG_4168

_MG_4169
_MG_4171
_MG_4172

_MG_4173
このほかにも細々したステッカーがたくさん貼ってありましたが、
限られた停車時間で全部撮影するのは無理なので、諦めました。

_MG_4175
先頭車はこんな感じです。
この夏のポケモン新幹線は9月25日まで、もう運行終了していると思われます。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞浜臨 ~183系大宮車OM102編成

9月17日、東京遠征6本目の臨時は183系。
朝、わくわくドリーム号を先回りしようと武蔵野線を走行中、
国鉄色の特急とすれ違ったので、ん?とDJ誌を調べると
何ともう1本183系大宮車を使った臨時が設定されていました。

ただ、この183系の返却回送を待っているとこの後のスケジュールが大幅に狂うため、
183系は諦め、復路を東京駅で狙うことにしました。

SLみなかみ撮影後、高崎線のグリーン車や200系を満喫して東京駅へ。

_MG_4187

京葉線3番ホームに彼はやってきました。
東京方の先頭車には特急マークがありますが…
 
_MG_4190
大宮方には特急マークがないので、何だかのっぺらぼうな印象です。

_MG_4194 
結構ホームのギリギリに停まるため、顔に光があたりません…

_MG_4195 
2番線の電車が発車したので、2番線側に移動。

_MG_4203


程なく彼は舞浜に向けて回送されて行きました。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SLみなかみ

安中で華を撮影した後はSLみなかみです。

撮影地を探す時間もなかったので、SLみなかみは高崎駅で撮ることにしました。

_MG_4079
駅撮りなので、色々障害物が写りこんでしまっていますが、ご容赦ください。

_MG_4087
念願のD51-498!
やっぱりD51はかっこいいです!

_MG_4099 
降車中に客車などの写真も撮りたかったのですが、
記念撮影されるお客さんがあまりにも多く、思うように写真が撮れず、
何とか、SLみなかみの幕だけ撮影してきました。

SLレトロ碓氷に乗車されていた子供さんもそうでしたが、
子供さんにはSL車内でペーパークラフトが配られるようで、
子供さんはみんな嬉しそうにペーパークラフトを持っていました。
今度はわが子を連れていきたいと思います。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田んぼの中を行く華

東京に遠征に行った9月17日(土)、
この日は何と485系改「華」も横川に行くとのこと!
前回東京に行ったとき、偶然乗車するチャンスに恵まれて以来、
ジョイフルトレインの中ではひときわ気になる存在です。

往路は信越線まで先回りできないと諦め、
鉄道博物館のテラスで新幹線を撮影していると

_MG_3900
華が横川に向かって走って行きました。

このあと横川でSLを眺め、ELレトロ碓氷を撮影。
華は一旦高崎に返却されているので、その送り込みから撮ろうと出かけましたが、
深追いし過ぎて、送り込みとは途中ですれ違ってしまいました。

さて、本番。
群馬八幡~安中の鉄橋まで足をのばしたかったのですが、
ELレトロ碓氷を撮影してからそこまで足を運ぶのは至難の業でしたので、
安中駅付近で適当な撮影地を探しました。
 _MG_4033
辺りには田んぼが広がっていたので、田んぼの間の農道から狙いました。

_MG_4035
踏切を渡るところ、流してみました。
 _MG_4036


手前には稲穂が綺麗に実をつけていたので、
空が青空だったら言うことがなかったのですが…

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

115系湘南色とELレトロ碓氷

9月17日、東浦和で583系と485系の舞浜臨を撮った後、
SLみなかみとSLレトロ碓氷の撮影にと思っていましたが、
時間的に厳しかったので、復路のELレトロ碓氷の撮影に行きました。

一旦横川まで足を運んだ後、線路沿いに戻ってきて、
下横川交差点の近くで撮影しました。

今にも雨が降りそうなどんよりした雲の下…

_MG_3980


湘南色の115系が通過。

_MG_3984
後追い。
京都にも湘南色の113系は残っていますが、行先幕がLED化されたり、
微妙にオリジナルとは違う気が…

しかも、大学時代好んで115系の本線快速に乗っていたので、
この115系の方が愛着がわきました。

_MG_3989
先程横川に向かった115系が折り返してきました。

そして、DLレトロ碓氷!

_MG_3998
乗客が窓を開けて手を振っているのが印象的でした。

_MG_4007
後追いでC61 20を。
スカートが切れてしまいましたが…

_MG_4011
もう1枚。
今度は煙が…

_MG_4017

そしてDLレトロ碓氷は姿を消しました。

SLってバックで牽かれていくだけかと思っていましたが、
ちゃんと煙をはいて、後ろからプッシュしてるんですね…


↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

N700系Z75編成陸送

昨晩、N700系の陸想が行われたので、撮影に行ってきました。
昨日は初日とあってか、ギャラリーはいつもより少なめ。

_MG_5066
トレーラーに牽かれて、2号車がやって来ました。

_MG_5069
_MG_5070
_MG_5071
_MG_5072

「-75」Z75編成です。

_MG_5073 
交差点を大回りして、鳥飼車両基地へ向かって走っていきました。

そして待つこと数分、昨日のメインイベント1号車登場!

_MG_5079
_MG_5082
_MG_5083
なかなか新幹線の妻面を見ることもないので、これはこれで貴重な経験ですね。

_MG_5084
_MG_5085
_MG_5088
_MG_5089
先の信号で引っかかったので、少し追いかけてもう1枚撮影できました♪

_MG_5094 
16号車の日は行けそうなので、また先頭車の陸送を見に行こうと思います!           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大津まちなかイルミネーショントレイン

昨日、実家から仕事に行く途中、
浜大津でたまたま見つけた大津線の新しいラッピング電車。


_MG_4795


701Fに秋っぽいラッピングが施されていました。

ヘッドマークには「大津まちなかイルミネーショントレイン」と書かれているので、
大津まちなかイルミネーションのPR電車のようです。

大津まちなかイルミネーションは10月31日までと12月1日から25日まで開催ですのでクリスマス頃までこのラッピングを見ることができるのでしょうか。

側面をじっくり見ることができなかったので、近いうちに撮影に行きたいと思います。


↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞浜臨 ~485系新潟車T18編成

583系わくわくドリーム号が発車した数分後、
今度は新潟のT18編成が舞浜にやってきました。

_MG_3717
幕が回送になってしまっていたのが残念…
 _MG_3721 
お客さんを降ろしたのち、485系も583系を追って東京に向かいます。

_MG_3726
1500番台、前照灯が2灯式なのが印象的。

舞浜で折り返しを待っていると、東浦和に先回りできないので、
彼を舞浜で捕獲するのは諦め、東浦和へ。
 _MG_3833
東浦和で485系T18編成を捕獲!

この後、DL碓氷を捕獲するため、北上します。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞浜臨 ~583系秋田車わくわくドリーム号

9月17日(土)、仙台車両センターから秋田車両センターに転属となった
583系によるわくわくドリーム号が運転されました。

まずは、舞浜へ。

_MG_3694
千葉方は逆光なので、東京方で後追いで撮影しました。


_MG_3697
転属後初の営業運転なので、ピカピカです。

このあと東京まで追いかけよう思っていましたが、
直前に買ったDJ誌によるとこの日は直後に485系の鼠臨もくるそうで、
そのまま舞浜で撮影を続けました。
 
583系は東京まで行った後、折り返し。

_MG_3761
武蔵野線の205系と並びました。

_MG_3767
先頭車のアップ!

_MG_3776


ホーム通過を後追いで撮影。

そしてこの後の武蔵野線で東浦和に先回り。

_MG_3809


最後は東浦和の某有名撮影地で田んぼと絡めて撮ってみました。

元秋田車が引退したのは寂しいですが、新秋田車にはますます活躍してほしいです。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山手線・東方神起 TONEプレミアムトレイン

土曜日の夜、ホテルにチェックインしてメールを確認すると
フォロワーさんと妻の友人から闇指令が届いていました。
この日から山手線で東方神起のラッピング電車が走っていると・・・

日曜日は京急で乗り鉄をするか、廃線跡に行こうかいろいろ考えていましたが、
急遽予定を変更して、東方神起のラッピング電車を追ってきました。

北鎌倉で113系の臨時列車を撮影した後、山手線へとんぼ返り。
まずは品川から外回りで捜索を始めたところ、高田馬場で遭遇。
写真はほとんど撮れなかったので、先回りすることにしました。
途中、池袋に立ち寄っていたため、東の方まで回ることができず、
深追いしてすれ違っても困るので、巣鴨で待ち伏せ。

_MG_4460
各ドアの横にピンク、青、黄色のステッカーが貼られていました。

再度迎撃するために、京浜東北線の快速も駆使して、田町に先回り。

_MG_4474
何とか先回りに成功。東方神起のラッピング電車がやって来ました。

_MG_4478
ギリギリ編成全体を収めることができず。
何となくドア横がカラフルな気がしますが、この写真ではよくわかりませんね。

さて、気になるステッカーの内容ですが・・・

1号車はピンク。

_MG_4457
_MG_4458
_MG_4459
2号車はブルー。

_MG_4481
_MG_4482
_MG_44833号車はイエロー。

_MG_4484
_MG_4485
_MG_4520 
山手線って日中はくるくる回ってて折り返しがありませんし、
どの駅もお客さんが多くて、なかなか落ち着いて撮影ができませんでしたので、
傾いてたり、ピントが合ってなかったりしますが、ご容赦下さい。

ちなみにこのラッピング電車は10月1日まで走るそうです。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーシャンアロー31号、スーパーくろしお編成で代走

台風12号の影響でオーシャンアローの基本編成が2本とも使用不可となり、
運休が続いていましたが、一部のオーシャンアローは
先週末からスーパーくろしお編成の代走で運転が再開されています。

駅の掲示によると、9号、25号、8号、20号は全区間運休、
1号、28号、31号はスーパーくろしお編成で代走(新宮以南運休)だそうで、
昨晩も31号はスーパーくろしお編成での代走とのことなので、撮影に行ってきました。

_MG_4666
先頭車パノラマグリーン車のLEDは消灯されています。
 _MG_4667
側面の方向幕も白幕

_MG_4671
新大阪方先頭車も白幕でした。

基本編成の復旧には時間がかかりそうですが、
付属編成×2で早くオーシャンアロー復活してくれないですかね…

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう113系横須賀線の旅 復路

スカ色113系往路を撮影した後、折り返して来るまで時間があったので、
一旦山手線まで戻り、また14時過ぎに撮影地を探しながら横須賀線に乗りましたが、
結局また北鎌倉まで戻ってきました。

最初はホームで撮ろうかとも思っていたのですが、
ホームが狭い上に先客さんがいらっしゃったので改札を出て、
また鎌倉駅の方へ歩きながら撮影地を探しました。

線路脇の柵は高くなかったのでどこでも撮れるのですが、
線路脇の草が高く茂っていて、草の切れたところで狙いますが…

_MG_4491


_MG_4493
なんか、イマイチな構図…

もう113系の時間が迫っていて、新しい撮影地を探すこともできず、
とりあえず近くでよりマシなところで構えました。

_MG_4497
 
往路の撮影をした踏切を越え、スカ色の113系が来ました。

_MG_4506
    _MG_4508 
よく見ると、助士台側編成番号がぶら下がっていたところに
「横須賀線113系電車」と書かれていました。

_MG_4510

今日は大阪に帰ってきて参戦できないので、これがおそらくスカ色113系の見納めとなりました。

子供の頃からお世話になった113系。
湖西線にはまだたくさん113系は残っていますが、
自分の中では何故か横須賀色イメージが強烈に残っていて、
引退前にもう一度目に焼き付けて起きたいという思いで遠征に行ってきました。

復路は満足のいく写真が撮れませんでしたが、
最後に元気に走る姿を見ることができて、とても満足のいく遠征でした。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ありがとう113系横須賀線の旅 往路

昨日・今日と横須賀線で「ありがとう113系横須賀線の旅」号が運転されています。
本当は今度の週末の内房線・外房線のツアーに乗りに行きたかったのですが、
残念ながらチケットが取れなかったので、昨日横須賀線まで撮影に行きました。

横浜から先の横須賀線には乗ったことがなかったので、
撮影地情報サイトをいくつか調べて良さそうな北鎌倉-鎌倉間の踏切に行ってきました。

大船までは撮影者もパラパラだったので、意外と空いているかな…と思っていましたが、
撮影は有名撮影地、45分前に着いたときには10名ほどが集まっておられました。

最初はその方たちの外から狙っていましたが、どうしても「障検用」の看板が入ってきてしまうので、
隣の撮影者の方に断って前でしゃがんで撮らせてもらうことにしました。

_MG_4395
E231系湘南新宿ライン

_MG_4403
E217系横須賀線

_MG_4427
そしてゆっくりとスカ色の113系が近づいてきました。

_MG_4434
自分的には奇跡の1枚。

_MG_4438
踏切を渡るところをローアングルで激写!

_MG_4440
遮断機が上がるのを待って後を追いましたが、ピントが合わず…

でも、思いのほか良い写真が撮れて満足。
シャッター押すのにこんなに緊張したのは初めてで、
思い出に残る撮影になりました。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大津線撮影記 ~21.09.17

先週末、錦織車庫に行った際、
ちょうど607Fにラッピングを施している様子を見ることができました。
その607Fが運用についているようですし、出場間近な601Fの様子も気になるので、
9/14(水)に錦織車庫に行きました。

_MG_3590
トーマスで近江神宮前に着くと、
ちょうど大津ジャズフェスティバルのラッピングを施された607Fがやってきました。

_MG_3593
トーマスは折り返しの為、引き揚げて行ったので、607Fを単独で撮影。
側面はこんな感じ。窓に音符が貼られたりしています。

_MG_3595
気になる車庫の中を覗くと、試運転幕の601Fがいました。
この日あたりが試運転かとヤマをはって行きましたが、どうやら外れだったようです…

_MG_3606
車庫の裏に回ると、ビールde電車の運行を終えた703Fがラッピングを剥がされずに
そのまま昼寝をしていました。

_MG_3612

車庫の裏から駅に帰る途中、ガーデンミュージアムのラッピングをはがされた603Fと離合。
カメラを片付けていたので、こんな写真しか撮れませんでした。

_MG_3618

駅に戻り、再度601Fの様子を見ると足回りの点検をされている姿が見えました。

せっかくなので、ラッピングをはがされた603Fを撮ろうと別所に移動。
やってきたのはけいおん!
平日にもかかわらず、撮影者が数名いらっしゃったので、
私は違うよとけいおん!は撮影せずに乗り込みました。

_MG_3632

が、別所でちょうど619Fがやってきたので、619Fとけいおん!の並びを捕獲。

_MG_3655

続いてやってきたのはちま吉トレイン。

_MG_3656

ジャズフェスティバルとの並びを捕獲。

_MG_3658

そして、トーマスが帰ってきました。

_MG_3662

上り電車が遅れており、遮断機がなかなか下りないので、正面に回って撮影。

_MG_3664

最後に619Fを撮影してこの日は撤収しました。

けいおん!とちま吉の間に603Fを撮影したはずなのですが、
何故かデータが入っていませんでした・・・

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日の朝練 ~183系の回送

先週、183系の廃車回送があったそうで、いいなぁとつぶやいたところ、
月曜日にもありますよと情報をいただいたので、
月曜日にの朝、早起きして尼崎に行ってきました。

思いのほか撮影者が少なくて、居合わせた高校生と少ないですね…などと話していると
183系がきたのですが・・・

_MG_3542

あれ?クモヤサンドではなく自走している??

帰宅後調べたところ、どうやら廃車回送ではなく、検査入場のようでした。
いずれにせよ、雷鳥が引退してからろくに国鉄色の特急を撮ってなかったので、
これはこれで嬉しい1枚であるのには違いないのですが…

_MG_3545

とりあえず、207系との並びなどを撮ってみますが、思いっきり逆光…

急いで塚本方に移動しますが…

_MG_3547

前に回りこむ前に動き出してしまいました…

_MG_3549

この時点ではまだ廃車回送かもしてないと思っていたので、
走り行く姿を名残惜しく撮影してみました。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

撮影記 ~11.08.27 その③ 併用軌道にて

前回の続きです。

_MG_2350

707Fマザーレーク号

_MG_2353

マザーレーク号とトーマス号の並び

_MG_2357

709Fトーマス号

_MG_2364

611F坂本ケーブル号

_MG_2369

605Fまんが日本昔ばなし号

_MG_2377

805F

_MG_2389

613Fけいおん!号

_MG_2393

けいおん!と619Fのすれ違い。
車が映り込んだり、他の撮影者が写りこんだりしていますが、
これはこれで雰囲気が出ていていいかなぁ…と。

_MG_2398

京阪最古参でもある619F、くどいですが大津線で一番好きな編成です。

だいぶ暗くなってきたのですが、もうすぐビールde電車の送り込みがくるので、
もう少し撮影を続けました。

_MG_2406

703Fビールde電車の送り込み。

_MG_2414

607F

_MG_2423

ビールde電車が満員のお客さんを乗せて、発車していきました。

京阪特急9003Fくんは1dayきっぷを買ったので石坂線を乗りとおすとのことでしたが、
私はこれにて撤収させていただきました。お疲れ様でした。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイブルーな103系回送を大阪駅で目撃!

昨晩の仕事帰り、恒例の京橋の夜を満喫したあと、
環状線で帰る途中、大阪駅2番線に「回送」表示が出ていました。

こんな時間に回送ってあったっけ?と気にしていると
スカイブルーの103系がやってきました。
慌てて乗っていた快速を降り、回送列車を撮影。

_MG_3581

停車時間がどのくらいあるのかわかりませんが、いそいで3番線に移動しましたが・・・

_MG_3584

3番線に宝塚線の快速が入線し、回送の103系も発車してしまい、
残念ながらこれが限界でした。

twitterでつぶやいたところ、
昨日本線で試運転をしていたJ401編成ではないかと情報をいただきました。
情報を下さったみなさん、有難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の朝練 ~B快速

今朝は尼崎に183系の回送を撮りに行ってきました。
予定より早く目が覚めたので、B快速を…と思ったのですが、
今日は時間もあったので、梅田貨物線の西梅田一番踏切へ行ってきました。

_MG_3528
B快速通過直前に何と本線上で221系が離合!
急遽221系を絡めて撮ろうと思ったものの、
何だか中途半端な構図になってしまいました…

_MG_3531

運用も調べずに出かけたのですが、まさか今日も阪和色に出くわすとは…
 _MG_3534 
今日は後ろの幕も「B快速|新大阪」だったのカメラに収めたかったのですが、
遮断機が上がるのを待っているうちに幕を回されてしまいました…

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (1) | トラックバック (0)

石坂線のラッピング状況 ~11.09.09

今日時点での石坂線の電車のラッピング状況をまとめました。

編成

ラッピング内容

601-602 ラッピングなし
603-604 ガーデンミュージアム
605-606 まんが日本昔ばなし
607-608 ラッピングなし
609-610 ちま吉トレイン
611-612 坂本ケーブル(塗装)
613-614 けいおん!
615-616 ラッピングなし
617-618 湖の駅
619-620 ラッピングなし
701-702 ラッピングなし
703-704 ビールde電車
705-706 ラッピングなし
707-708 マザーレイク(塗装)
709-710 きかんしゃトーマス

15編成中9編成、60%がラッピングとは…

今年も大津の京阪電車を愛する会のラッピング電車が制作されます。
どの編成が充当されるか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちま吉トレイン2011

昨日、ちま吉トレインのラッピングが行われたそうです。
昨晩、錦織車庫の奥の方に留置されているのを確認。
奥の方なので朝遅めの出庫かな…とヤマをはり、今朝撮影に向かいましたが、
錦織車庫に姿は見えず…

とりあえず、時間の許す限り、浜大津駅でちま吉トレインを待ちました。

_MG_3276
619F

_MG_3280
なんちゃって800系の707Fと折り返し待ちの800系

_MG_3282
605F、まんが日本昔ばなし号

おそらく次の#12のスジがちま吉だと思われたのですが、
ここで時間切れになりました。

そこで、夕方リベンジに向かいました。

_MG_3288
まずはビールde電車の送り込みで腕ならし…ですが、
予想以上に交通量が多く、車に被られるので道を渡り、交番の前に移動…

_MG_3295
そして予想通り#12のスジでちま吉トレインがやって来ました。

が、信号待ちの間に車が被ってしまったので、横断歩道を渡り南側に移動。

_MG_3297
横断歩道を渡る途中、1枚だけ正面から撮影。

_MG_3298
横断歩道を渡り、併用軌道の南側から撮影。

ちま吉トレインは信号待ちでまだ動きそうになかったので、
駅に急ぎ、何とか乗ることにも成功。

_MG_3300
浜大津にて609の正面を撮影。

そして、この電車に乗って京阪膳所へ。
車内の様子も撮影したかったのですが、流石にラッシュなので、お客も多くて断念。    

_MG_3302
京阪膳所では610側を撮影してお別れしました。  

近いうちに車内の様子も撮影に行きたいと思います。
↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (1) | トラックバック (0)

撮影記 ~11.08.27 その② 併用軌道にて

大津の京阪電車を愛する会感謝祭が終わった後、
私は実家に用事があったので同行していたフォロワーさんと別れ、実家に帰りましたが、
用事が済んで連絡をとってみると、京阪特急9003Fくんが浜大津にいるということなので、
併用軌道でしばし一緒に写真を撮らせてもらいました。

_MG_2282

併用軌道に降り立つと、すぐに追いかけてきたのが613Fけいおん!

_MG_2299

入れ違いで下ってきたのは605F昔ばなし号

_MG_2306

警笛が聞こえたので、国道161号線に走っていくと
最近気になって仕方ない813Fがやってきました。

_MG_2308

813Fと815Fのならび。
午前中、あんなに苦労して撮れなかった800系の並びが
いとも簡単に撮れてしまいました。

_MG_2313

609F

_MG_2318

石坂線で一番お気に入りの619F

_MG_2322

809F
再度、800系の並びに挑戦しますが、今回は並ばず。

_MG_2326

809Fと入れ替わりで出てきたのは813Fでした。

_MG_2337

607F

_MG_2340

617F湖の駅ラッピングと603Fガーデンミュージアムラッピングの離合。

_MG_2344

再度800系の離合に挑戦。
上りの805Fが若干遅延気味だったので、ソフトバンクの前まで走っていって
何とか並びを捕獲しました。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝祭の後の近江神宮前にて。

8月27日(土)、錦織車庫で開かれた大津の京阪電車を愛する会感謝祭に参加した後、
坂本行きの電車が来るまでしばらく撮影をしていました。

_MG_2242
まずは619-620、大津線で一番好きな車両です。
近江神宮前では乗務員の交替があり、電車が到着後、一旦遮断機が上がるので、
正面から写真を撮ることができます。

_MG_2243
続いて、613-614、けいおん!電車。
勘の良い方ならもうおわかりかと思いますが、行先幕が…(泣)

_MG_2245
「近江神宮前」のまま石山寺行きホームに入ってきたということは入庫です…

_MG_2250

…ということで、けいおん!電車は車庫に吸い込まれ、
パンタを下ろしてしまいました。

_MG_2252

続いてやってきたのは、709-710編成、きかんしゃトーマス号。

_MG_2256

同行させていただいていたフォロワーさんたちはこのトーマスに乗って
浜大津に向かわれましたが、私は実家で用事があったので、坂本行きホームへ。

坂本行きホームで電車を待っていると…

_MG_2258

先ほど、電車の動く仕組みを教えてもらった615-616編成が
「普通|四宮」の幕のまま出てきました。

_MG_2263

どうやら構内の入れ替えだったようで、本線には出てこず、
上りホームの向こうの線に入っていきました。

_MG_2266

そしてトーマス号の向こうに「普通|四宮」な電車が止まっているという
なんとも奇妙な光景。

_MG_2271

そして、615Fは折り返し、車庫の手前の方の線に入っていきました。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影記 ~11.08.27 その①

8月27日、錦織車庫で開かれた大津線感謝祭に向かう途中、
大谷で途中下車して、大谷-上栄町間で撮影をしてきました。

日中のダイヤでは、名神高速をアンダークロスするあたりで離合するので、
800系の並びを撮影しようと名神の高架下に足を運びました。

1回目は目の前で離合し、しかも白飛びして見るも無残な結果。

2回目は1回目を教訓に少し大谷方に移動して狙いました。

_MG_2149
815Fの下り太秦天神川行き!
ですが、今回も目の前で離合…

_MG_2153
離合の相手は出場したばかりの813Fでしたので、後追いで1枚。

3回目は上栄町方に移動して狙ってみました。

_MG_2160
809Fの上り浜大津行き。
下りは併用軌道が混んでいたのか、ずいぶん遅れてやってきたので、また並ばず。

下りは併用軌道を通ってくるので、時間が読めませんし、
並走する国道の交通量が多く、電車の接近音もかき消されるので、
ここで並びを狙うのは難しいと諦めて移動しました。

_MG_2182

上栄町に移動する途中、上関寺踏切で809Fが帰ってきたので、撮影。

_MG_2186

東海道線旧線の橋台跡を行く809F。

次の下り列車は蝉丸神社で狙いました。

_MG_2194
蝉丸神社前にて。

_MG_2198
蝉丸神社の参道(?)を横切る805F。

_MG_2200
後追いでもう1枚。

上栄町から電車に乗ろうかと思いましたが、
電車の時間までまだ時間があったので、浜大津まで歩くことにしました。

_MG_2203


途中、併用軌道で先程上って行った805Fとすれ違いました。


↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大津の京阪電車を愛する会感謝祭に行ってきました

8月27日(土)、錦織車庫で開催された
大津の京阪電車を愛する会感謝祭に行ってきました。

2009年度の様子は↓こちらをご覧ください。
大津の京阪電車を愛する会感謝祭参加記 其の1
大津の京阪電車を愛する会感謝祭参加記 其の2

2010年度の様子は↓こちらをご覧ください。
大津の京阪電車を愛する会感謝祭に行ってきました①
大津の京阪電車を愛する会感謝祭に行ってきました②
大津の京阪電車を愛する会感謝祭に行ってきました③

今年は
・ラッピング電車のイラスト製作
・車庫見学・ビールde電車見学
・運転体験 といった流れでした。

車庫に着くとまず事務所でラッピング電車に貼り付けてもらうイラストを制作しました。
自分のイラストが電車に貼り付けられているのを見つけると嬉しいものですが、
いかんせん絵心がありませんので、これが結構苦痛だったりします(笑)

イラストを描いた後は車庫の中に連れて行っていただきました。

601-602編成が入場中のようで、外されたシートやパンタグラフなどは見かけますが、
肝心の車体は奥の建物の中らしく見学することはできませんでした。

_MG_2221


車庫の裏に回るとまず目についたのが「浜大津」幕の615。

この車両のマスコンを使って、電車の動く仕組みを見学させていただきました。

床下の機器の蓋を開け、実際にマスコンを操作してノッチを変えると、
抵抗が切り替わる様子を見学させていただきました。

普段見ることができない場所だけにとても興味深く拝見させていただきました。

※写真もたくさん撮らせていただきましたが、この場で公開するのは控えさせていただきます。

私たちが「浜大津」幕に見入っていると、担当の方が幕をまわして下さいました。

_MG_2226

ということで、「普通|四宮」

車内から運転室を覗くと、「準急|三条」などの設定も残っていると思っていましたが、
順次幕は交換されているそうで、交換後の幕には「準急」は入っていないようです。

が、ビールde電車の703Fのうち、703の側面幕には残っていたようで・・・

_MG_2228

「準急|三条」

_MG_2229

「準急|浜大津」

_MG_2232

「準急|四宮」

_MG_2233

「普通|浜大津」

車庫に留置されている車両を見ていると、
ほかの幕は白幕なのに、1車両の側面だけ「準急|三条」になっているのを
ちょくちょく見かけますが、こういう理由だったのですね・・・
幕がずれているのかとずっと思っていました。

そして、ビールde電車見学。

_MG_2236

ビールde電車として営業運転に入る際には中にテーブルがあるので、
そのテーブルがないとまた雰囲気も違い、ゆったり見学できました。

壁のクロスが変わっているのには気づいていましたが、
よく見るとドアや天井のクロスも変わっていることに気づきました。
天井のクロスなんて誰も気づかないように思うのですが・・・
そこまで気合が入っているということでしょうか。

_MG_2237

運転台の電話にもレトロな電話のマークがついています。

_MG_2238

ビールde電車の暖簾。
細かいところにまで力が入っています。

_MG_2240

最後にビールde電車の写真を撮って、見学終了。

この後、最後に701号で運転体験をさせていただきました。
一昨年、息子と一緒に体験させていただきましたが、
自分ひとりで運転するのは今回が初めて。
電車でGoとかで何度も運転しているはずですが、
やっぱり実際の電車を動かすのは難しいと実感するとともに、
自分がこの電車を動かしてるんだと思うととても嬉しく思え、
忘れられない貴重な体験となりました。

今回も企画してくださった錦織車庫のみさなん、
愛する会のスタッフのみなさん、ありがとうございました。
来年の感謝祭も楽しみにしています。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安治川大橋からオーシャンアローを撮る!

8月22日(月)、尼崎港線の廃線跡に向かう途中、
安治川大橋から何気に環状線の線路を見ていると、
ちょうどオーシャンアローが来ました。

_MG_1884
とっさに撮ったので、いまいちな写真。
しかも国道43号線の西側の歩道を渡っていたので、中央分離帯など余計なものが
たくさん写りこんでしまいました。

が、東側、環状線に近い方の歩道から撮れば
なかなか面白い写真が撮れそうな気がします。
今度また試してみたいと思います。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尻無川堤防から増結オーシャンアローを撮る!

お盆期間中、オーシャンアローは基本6両編成に附属3両編成を加え、
9両編成で運転されていました。
付属編成2編成のうち1編成は京都方先頭車がパノラマグリーン車になっているので、
増結された9両編成2編成のうち、1編成は両端がパノラマグリーン車、
つまり両側ともイルカ顔ということになります。

両側イルカ顔の編成を何とかカメラに収めたいと紀伊半島への遠征を考えましたが、
結局叶わず、近場で編成全体を写せるところはないかと考え、
8月19日(金)の夕方、尻無川の堤防へ行ってきました。
 _MG_1774
残念ながら、お尻が少し切れてしまいました…
  _MG_1777 
京セラドームをバックにオーシャンアロー。

もう少し引き気味に撮れば編成全体が写ったと思うので、リベンジしたいですが、
次の増結は年末年始でしょうか。
それ以前に台風の影響で浸水したと聞きますので、
オーシャンアローの今後が心配です。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五山送り火臨時ダイヤ

8月16日(火)五山の送り火に伴う臨時急行が運転されましたので、
伏見稲荷に撮影に行ってきました。

送り込みも確認したかったので、早めに伏見稲荷入りし、撮影開始。

_MG_1603 
K1807A…2211F

_MG_1604
Q1901A…2226F

_MG_1607
K1901A…7003F

_MG_1611
Q1903A…2634F

_MG_1613
K1802Z…2451F
出町柳での折り返しのタイミングをみると2451Fが臨急で折り返し、
この後にKAや臨急に入る8連が送り込まれると予想しました。

_MG_1617
K1903A…2453F

_MG_1621
Q1905A…1505F

_MG_1624 
K1905A…2456F

_MG_1627
Q2001A…7004F
7004Fはこの後すぐに入場したので、これが旧色最後の姿になりました。

_MG_1632
臨急1本目…2451F
予想通り、1本目の臨急はK1802Zの折り返しでした。

_MG_1638
K2001A…2455F

_MG_1643 
臨急2本目…6003F

_MG_1647
K2003A?…6001F

_MG_1652 
臨急3本目…7202F

_MG_1656 
K2005A?…2225F

_MG_1659 
臨急4本目…2454F

臨急4本に対し、送り込まれた回送は5本ありました。
最後に送り込まれた1506Fが時刻表には載ってなかった第5の臨時になるのか
気になるところではありましたが、友達と約束していたので、これにて撤収しました。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影記 ~11.08.13 800系3本並びに挑戦

先日、夕方の京津線に乗っていて
四宮で800系が3本並ぶ時間があることを知りましたが、
なかなかカメラに収めることができずにいました。

実家に帰っていた8月13日、たまたまその存在を思い出したので、
ふらっと四宮に行ってきました。

_MG_1538
駅前の踏切で待っていると809Fの浜大津行きが来ました。
(彼は3本並びには関係しません)

_MG_1541
車庫にパンタを上げた800系が留置されていたので、出てこないかなーと待っていると
背後から803Fの回送がやってきました。

てっきり3番線に入る800系は車庫から出庫してくるものと思っていましたが、
どうやら浜大津から回送で送り込まれてくるようです。
 _MG_1543
というわけで、回送表示の803Fが四宮駅1番線に到着します。

_MG_1545
LEDが浜大津に変わり、 
  _MG_1548
一旦追分寄りの引き上げ線に引き上げていきます。 

_MG_1553
そして今度は3番線に向け、発車。
 _MG_1557

というわけで、3番線に入線し、1番線2番線の800系の到着を待ちます。

_MG_1561
そこへ太秦天神川行きの801Fが到着。

_MG_1565
そして、タイミング良く2番線に813Fが入ってきました。
休日ダイヤの夕方に見られる800系3本並びの完成です。

_MG_1572
せっかくなので3番線発の電車に乗って浜大津に行きました。
3番線発の電車に乗ったのは東西線開通後初めてです。
(高校時代は塾の帰りによく乗りましたが…)
 _MG_1575
浜大津の手前で先行して行った813Fとすれ違いました。
出場したところなので、スカートもピカピカです。

子供たちとトーマスのスタンプを押して、ホームに降りてくると、
ちょうどビールde電車の送り込みの時間だったので、観察することにしました。

_MG_1579
先行の石山寺行きは705-706編成でした。

_MG_1582
705Fが出発後、程なくビールde電車が入線。

_MG_1585
引き上げ線で大気中、605-606編成、まんが日本昔ばなし号と並びました。 

_MG_1590

そして、ビールde電車が到着。
相変わらず、写真を撮る人、珍しそうに覗きこむ人で、ホームは混雑していました。  

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビールde電車が定期運用に就いていました ~11.08.09

花火大会の夜の臨時には703-704編成、ビールde電車は充当されなかったそうですが、
翌日朝から定期運用にビールde電車が入っているとtwitterで情報をいただきましたので、
夜勤明けでまたも浜大津へ向かいました。

_MG_1249
浜大津に着くと、ちょうどビールde電車がやって来ました。
しかも近江神宮前行き!
折り返しの間に車内の様子も撮影できます!

_MG_1252
乗り込もうとした際、車掌台にOAタップを発見。

車内も大きい装飾は撤去されていますが、
照明やマイクの配線、レトロな車内広告などはそのままでした。

写真を撮りたかったのですが、それなりにお客さんが乗っていたので、折り返しで撮ろうと我慢。

_MG_1255
私の乗ってきたビールde電車は一旦南滋賀寄りに引き揚げ、
先発の石山寺行きと並びました。
(この時点で既にこの後起こる悲劇は予想できるのですが、私は気づかず…)

_MG_1256
先行のマザーレーク号が発車した後、ビールde電車が入線。
踏切が開いたので、正面から撮影していると、車庫側の係員通路の踏切が鳴り出します。

もしや?とよく見ると、幕が「近江神宮前」のまま…
そう、まさかの差し替えです…

_MG_1257
ビールde電車はそのまま折り返し、車庫に吸い込まれていきました・・・
 _MG_1259
この後出庫してくる、まんが日本昔ばなし号、ビールde電車、82号の並び。
 _MG_1261
605-606編成、日本昔ばなし号が出庫してきました。

_MG_1263 
せっかくなので、坂本方と

_MG_1265
石山寺方を撮影。

_MG_1270


今はなき、牛丼サミット号との並び。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びわ湖大花火大会の日の大津線 ~800系4本並び

8月8日、びわ湖大花火大会が開催されました。
一度、御陵行きの800系を見たいとかねてより願っていますが、今年も仕事で叶わず。

花火大会の日の昼間に実家に帰る用事があったので、
仕事に行くついでに沿線で撮影をしていきました。

_MG_1205
原色時代の613-614編成。
今ではけいおん!のラッピングを施され、大変なことになっていますが…

_MG_1207
709-710編成、トーマス号。

_MG_1212
611-612編成、坂本ケーブル号。
花火大会らしく、浴衣を着たおねえさんが珍しそうに写真を撮っているのが印象的でした。

_MG_1215
701-702編成。
   _MG_1219 
浜大津を出て上栄町へ上っていく803F。

そうそう、併用軌道を下ってくる800系も…と道の反対側へ。

_MG_1232
815Fが下ってきました。
道ばたにカラーコーンが置かれており、花火大会に向けた準備かと思いましたが、
どうやら歩道の工事が行われていたので、そちらの関連のようでした。

_MG_1224
こちらも現在はラッピングを剥がされていますが、牛肉サミットラッピングの609-610編成。

_MG_1230
617-618編成、湖の駅ラッピング。

まだ時間に余裕はあったのですが、錦織車庫に予備編成の800系がいなかったことを思いだし、
四宮に行けば面白いものが見られるかも…と急遽四宮へ移動しました。

_MG_1244
四宮に着くと、805F、807F、813Fが並んで昼寝をしていました。
通常の運用ですと、このうち1本は錦織に留置されていますので、
この時間に800系が3本並ぶことはありあません。

_MG_1241
そこにさらにもう1本、浜大津行きの800系がやって来て、まさかの800系4本並びが完成。

_MG_1246
ちなみに車庫の一番手前に留置されていたのは、先日出場したばかりの813F。

_MG_1247
出場したばかりなので、足回りがピカピカです。

_MG_1248
パンタグラフもピカピカ。
3本のうち、右端のパンタグラフが813Fのパンタグラフです。

昼間から800系の予備編成が四宮に回送されていたり、興味津々な花火大会。
来年は休みを取ってじっくり観察したいです。        

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2614-2826試運転

昨日、9月2日(金)、2614-2826の出場試運転が行われました。
8月29日(月)に寝屋川工場の見学に行き、新色に塗り替えられた2614の姿を見て、
何とか試運転に行きたいと思っていましたが、運良く夜勤明けの日に試運転でした。

ギリギリまで光善寺で撮影をしており、急いで普通で下ったものの、
寝屋川車庫を通ったときにはちょうど2614-2826が出庫するところでした。
西三荘で・・・と思っていましたが、先回りできないと思い、準急に乗り換え、守口市へ。
土居まで足を運ぼうかとも思いましたが、1本目は守口市で狙いました。

_MG_2959
雨の中、2614-2826がやって来ました。
危うく、2601-2829に被られるところでした。

_MG_2964
そして2614-2826は中之島に向け走っていきました。

_MG_2970
危うく邪魔されかけた2601-2819。
この日だけは恨めしく思えました。

_MG_2985
返しを撮ろうと土居に移動すると、2609-2825がやって来ました。
2614-2914が新色に塗り変わったので、7連の混色はこの編成だけになりましたね。

_MG_2998
返しを土居にて捕獲し、往路がいまいち満足いかなかったので、
2本目の往路を西三荘で狙うことにしました。

2本目が下ってくる頃には風雨ともに激しくなってきましたが、
幸い、雨だけは小康状態になってくれました。
 _MG_3063
_MG_3069

宇治線の4連の2600系は旧色のまま出場してきましたが、
2614-2914が新色になってきたということはやはり何かありそうですね…

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤記 ~11.08.26

とある日の通勤記です。

D0600Zで三条で下車、準急に乗り換えようとしたところ、
2番線に2605-2813が停まっていました。

その横に入線してきたのは9003F!
かぶりついて運用調査していたものの、9003Fに合わないと思っていましたが、
前日、B2304Sに入っていたので、出町柳停泊、B0801Aに充当でした。

_MG_2115
急いでカメラを出し、撮影するものの、
フォーカスがマニュアルになっていたので、まったくピントが合っていません。
2編成ともお気に入りの編成だけに、残念…

帰りはちょうどいい時間に8531Fが入っていたので、出町柳から樟葉まで8081でかぶりつき。

_MG_2117
樟葉で少し待てば9003Fの急行に乗れるので、
8531Fとは樟葉でお別れをしました。

_MG_2121
しばらく待っていると樟葉止めの急行に入っていた9003Fが幕をまわしながらやってきました。

_MG_2124
3番線には7202Fが止まっていたので、イケメンの並びをと思いましたが、
7202Fは樟葉始発なので、停車位置が少し大阪寄りにずれており、うまく並びませんでした。

_MG_2125
7202Fが発車した後、2番線に止まっている9003Fの姿をしばし観察。

_MG_2138
9003Fはいったん京都方の引き上げ線に入った後、3番線にやってきました。

_MG_2145


淀屋橋にて、折り返しは樟葉行きの準急でした。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大津線撮影記 ~11.08.24

先週から石坂線でけいおん!のラッピング電車が走っていますが、
先週水曜日に早速撮影に行ってきました。

併用軌道で…と思っていましたが、
案の定併用軌道はカメラを構えて方が多数いらっしゃったので、別所へ。

_MG_1972
別所を降りると、幸先良く大津線で一番好きな619-620がやってきました。

別所旧駅でけいおん!を撮影、後続列車で近江神宮前まで追いかけ、
折り返し待ちの間に車内を撮影と思っていましたが、
思いのほかホームの桜が茂っていて邪魔だったので、さらに先へ。
三井寺-別所間の薬師前踏切で撮ることにしました。

_MG_1976
605-606、まんが日本昔ばなし号

_MG_1980
709-710、きかんしゃトーマス号。
8月の大津線のヘッドマークはトーマスでした!

_MG_1987
701-702

_MG_1994
707-708、マザーレーク号

_MG_1999
613-614、けいおん!

_MG_2008
605-606、まんが日本昔ばなし号

_MG_2012
606-607
ラッピング電車が多いなか、原色の編成を見ると和みます。

_MG_2018
611-612、坂本ケーブル号

_MG_2024
609-610

_MG_2031
613-614、けいおん!

_MG_2035
せっかくなので、後追いでも狙ってみました。

_MG_2039            
そして大好きな619を捕獲して、この日は撤収しました。


クリックお願いします↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B快速 ~11.08.30

8月30日月曜日、目が覚めると5時40分。
まだ何とかB快速に間に合う時間でしたので、素早く身支度を済ませ、
久しぶりにB快速の撮影に行ってきました。

何とか先行する環状線に乗ることができたので、野田へ。

_MG_2835
野田に着くと、内回りに環状線運用の221系がやってきました。
環状線内完結の221系の運用、何気によく見かける気がします。

_MG_2837
221系が走り去り、入れ替わりで113系のB快速がやってきました。
下調べせずに行きましたが、阪和色の113系!!

_MG_2839 
幕もちゃんと「B快速|新大阪」ですが・・・
  _MG_2844


何故か後ろは「快速|紀伊田辺」になっています…
先日もこうなっていたような…こういう仕様ですか??



クリックお願いします↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2226F試運転

というわけで、団臨を見送った後、追いかけようかとも思いましたが、
偶然試運転に遭遇してしまいましたので、いつもの西三荘へ移動。

_MG_2820
西三荘に着くと、7202Fの急行が下ってきました。

_MG_2821

西三荘では急行同士が離合しますが、次の組み合わせは
6009Fと9001Fの組み合わせでした。

_MG_2825
気がつけば、先ほどの7202Fが折り返してきました。

そして・・・

_MG_2826
2226Fの試運転が帰ってきました。

_MG_2828
残念ながら裏被りですが・・・

_MG_2832

突発的な試運転の時には車輪にホースが延びていることが多いですが、
この日はホースはついていませんでした。


クリックお願いします↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (1) | トラックバック (0)

フェルメールからのラブレター展、団体臨時列車

日曜日の夜は中書島の錆取りを見学したのち、京都のホテル京阪に宿泊、
月曜日に朝ラッシュの撮影を満喫したあと、寝屋川車庫に潜入してきました。
それはまた後日改めて紹介するとして・・・

月曜日朝から3005Fにヘッドマークがついていないなぁと気にはなっていたのですが、
萱島から5554Fで寝屋川車庫に潜入すると、何と8000系にヘッドマークがついていました。

同行していたフォロワーさんの話では
ABCラジオの企画で京都市美術館に向かう団体列車が運転されるとのこと。

工場見学もクライマックスにさしかかり、トーマス号で洗車体験をしていると、
その横を団体の副標をつけた8000系が出庫していきましたので、
工場見学終了後、急いで撮影に。

どこで撮影しようか悩みながら、複々線を下っていくと以外にも大和田が無人でしたので、
大和田で狙うことにしました。

_MG_2807
大和田に降り立つと、すぐに8531Fが通過。

_MG_2808
新ダイヤでは大和田で特急と急行が離合しますが、
この時の相方は9001Fでした。

_MG_2809

9001FのFA。


そして、上り急行の続行で団体列車がやって来ました。

IMG_2813
正面には「団体」と「フェルメール展」のW副標でした。

_MG_2817
後追い。

さて、撤収とカメラを片付けると、何やら走行音が近づいてきました。
まだ電車が来るには早いけど?と振り向くと…

_MG_2818
2226Fの試運転でした。
後追いが精一杯でした。

…というわけで、試運転の返しを狙うことが決まったわけですが、
追いかけようとカメラを片付けると、今度は…

_MG_2819

ヘッドマークをつけていない3005Fが上ってきました。
これもカメラを片付けていたので、これが精一杯でした…

クリックお願いします↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »