« 朝練 ~11.08.29 その2 | トップページ | 大津線撮影記 ~11.10.05 »

800系回送スジの研究

先日見つけた平日お昼前の800系の回送スジ、
定期のものなのか確かめるため、大津線に行ってきました。

東山から地下鉄東西線に乗りましたが、
六地蔵行きが行った直後に接近放送が流れました。
浜大津行きはまだ来ないはず?とよく見ると回送でした。

_MG_5664
ホームドアがあるのでホームの様子が写り込んでしまっていますが、
回送表示の807Fです。

前に見つけた回送のスジはもう少し遅いので、
四宮に一旦入庫するのか、四宮3番線で待避するのかと
後続の浜大津行き(813F)で追いかけました。

_MG_5666
四宮の留置線には811Fが止まっていました。
807Fの姿は3番線にも留置線にも見当たらないので、浜大津に行ってしまったようです。

今日は回送はないのかな…と辺りに注目すると

_MG_5669
スプリンクラーが作動中。

_MG_5670
山科方の引き上げ線に繋がるポイントのスプリンクラーも作動中。

811Fが錦織に回送されるのか?と注目していると

_MG_5671
811Fのヘッドライトが点灯。

_MG_5675
一旦、山科方の引き上げ線に入っていった後、

_MG_5680
3番線の手前で一旦停止。

_MG_5681

そこへ下りの805Fがやって来ました。


_MG_5684 
上下線と回送の800系3本並びに期待しましたが、
流石に上下線の発車時刻に2分時差があるので叶いませんでした。

_MG_5692
805Fが発車後、811Fが3番線に入ってきました。

_MG_5694
2番線に809Fがやって来たので、これに乗って先回りしました。

_MG_5699
上関寺の大谷方で813Fと離合。
先ほどの回送の807Fは813Fに先行していたので、京津線から離れ、
やはり錦織に回送されたようです。

_MG_5701
浜大津で石坂線に乗り換え、三井寺に向かう途中、
併用軌道を降りてくる811Fの回送が遠くに見えました。

_MG_5722
今日の目的はこれ。
石坂線の併用軌道を走る800系です。

_MG_5726
_MG_5729
811Fが三井寺を通過。

そして後続のなんちゃって800系の707Fで錦織まで追いかけました。
皇子山を出た時点でまだ812の姿が見えたので、708との並びが撮れるかと思いましたが、

_MG_5741
タッチの差で811Fは車庫に吸い込まれていきました。
運転士さんようの鏡に映っているのが私の乗っていた707Fです。

_MG_5742
半ば強引に707Fと811Fを入れてみましたが…

ちなみに先に回送された807Fは洗車機を通っていました。

どうやら先日見つけたスジは定期のスジのようで、
そのスジの15分前?にもう1つ回送のスジがあるようですね。
また調査に赴きたいと思います。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

|

« 朝練 ~11.08.29 その2 | トップページ | 大津線撮影記 ~11.10.05 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543101/52919402

この記事へのトラックバック一覧です: 800系回送スジの研究:

« 朝練 ~11.08.29 その2 | トップページ | 大津線撮影記 ~11.10.05 »