« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

スカイブルー103系と381系オーシャンアロー代走

先週木曜日、10月27日、仕事帰りに天王寺に撮影に行ってきました。
階段を上がると103系の姿が見えたので、まずは阪和線ホームへ。

_MG_8170
スカイブルーの103系。
子供のころ、京阪神緩行線といえば、スカイブルーの103系でしたから
彼に会うととても懐かしく思えます。
 
_MG_8173
そろそろオーシャンアローが来る時刻なので、18番線に戻ると、
ウグイス色の103系と201系が並んでいました。
 
_MG_8179
そういえば、南海の線路は??と18番線から新今宮方を望むと
壁の向こうから出てきた線路と車止めが見えました。
この壁の向こうってどうなっているんでしょうか、気になります。

さて、肝心のオーシャンアローは25分延ということで、
また阪和線のホームに戻りました。
 _MG_8183
ちょうど103系が並んで止まっていました。

_MG_8191
左側は高運転台の103系と。右側は低運転台の103系。

_MG_8196

正面から低運転台の103系を撮影。

_MG_8200
一方こちらは高運転台の103系。

_MG_8205
さすがにそろそろオーシャンアローが来るかなと18番線に戻りますが、
まだ来る気配はありません。

_MG_8212
そこへ223系0番台の関空快速がやってきました。
関空快速はやっぱり0番台ですね。
座席定員も多いし、何より丸いヘッドライトがかわいいです。

_MG_8226
そして、35分延でオーシャンアロー28号が到着。
側面は白幕ですが、正面はなぜかくろしお幕。
スーパーくろしおの方がしっくり来ますが…
 _MG_8228


1号車のLEDは例によって消灯されていました。

この日の28号は1号車が普通車からグリーン車に変更と掲示があったので、
てっきり283系付属編成×2による代走かと思っていましたが、
よく考えてみると代走編成から所定編成に戻しますという意味だったんですね…

とんだ早とちりでした…


↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノンストップ京阪特急撮影記 ~11.10.30

今日またノンストップ京阪特急に子供と乗ってきました。

1本目のノンストップ京阪特急8007Fに乗って七条へ。
2本目のノンストップ京阪特急と返却回送を撮るために
鳥羽街道へ移動しました。

_MG_8546
Q0902Z…2224F 10:45

_MG_8550
B1007A…8002F
 _MG_8556
B1000Z…8006F

_MG_8561
Q1005B…1505F

_MG_8569
B0906Zに充当された後、
ノンストップ特急1本目の8007Fに差し替えられた8010Fの回送。

_MG_8583 
K0902Z…5554F

_MG_8586
1本目のノンストップ京阪特急に充当されたのち、
定期のB1009Aに充当された8007F。

_MG_8591
1本目のノンストップ京阪特急に充当された8007Fと
2本目のノンストップ京阪特急に充当された8004Fの並び。
 _MG_8596
W副標に前照灯点灯が嬉しいです。

_MG_8612
B1002Z代走の3003FとK1003Bの2614-2826の並び。

この3003Fはこのあとノンストップ京阪特急2本目の8004Fに差し替えられて
寝屋川に回送されるはずですが、今日は時間がなくそこまでは追いかけませんでした。
 
↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湖都古都電車でとことこウォーキング臨時列車

10月29日(土)大津の京阪電車を愛する会による
「湖都古都電車でとことこウォーキング」が開催され、
それにあわせ石山寺→滋賀里間で臨時列車が運転されました。

集合場所の石山寺に到着後、臨時列車の到着まで時間があったので、
石山寺踏切でしばらく撮影。

_MG_8369
石山寺まで乗せてもらった615F浜大津写生コンクール号。

_MG_8374
後続の列車は701F大津まちなかイルミネーショントレイン。

_MG_8382
615Fと701Fの並び。

_MG_8390
続いては709Fきかんしゃトーマス号。

そして、臨時列車の送り込みですが…

_MG_8400
703F大津線感謝祭のHM付き編成。
走り始めた601F愛する会号が抜擢されると期待していたのですが…

_MG_8403
703Fと709Fの並び。
石坂線で回送幕を見るのもレアですよね…

_MG_8405
おなじみ、石山寺のパタパタは「臨時坂本」
そりゃ、滋賀里などという設定はないですね…

そして、この臨時電車に乗せていただき、滋賀里へ。
 _MG_8413
乗ってきた臨時の703Fは「団体」幕でした。
ビールde電車は「臨時」なので、「団体」も結構レアかと…
       _MG_8416
そして703Fは一旦坂本まで回送され、錦織車庫に戻っていったようです。

この列車についてはたまごくんが追っかけされてるので、
よろしければ「大津の京阪電車を愛する会の臨時列車を撮影(2011/10/29)」も
ご覧下さい!

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

601F 大津の京阪電車を愛する会号

先週木曜日から走り出した大津の京阪電車を愛する会号。
今年も8月の感謝祭で描いたイラストが
側面にラッピングされています。

_MG_8512
昨日土曜日に撮影に行ってきましたが、残念ながら車庫で休んでいました。

正面の幕は準急三条ですが、側面の幕は白幕。
順次準急のコマが抜かれた幕に交換されていっているようです。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜撮影記 ~11.10.27

昨日は深夜の準急三条行き、K2300Sに7002Fが入りましたので、
京橋に撮影に行ってきました。

_MG_8244
F2201A…3006F
 _MG_8253
M2300R…9002F

_MG_8258
思いがけず、まゆまろ付の7003Fがやってきました。
そういえば、昨日、今日と5000系のスジを代走していました。
R2300N…7003F

_MG_8262
B2203A…8010Fと回送の8007Fの並び。
何度か挑戦していますが、回送がブレてしまって思うように撮れません…

_MG_8273
そして、昨日のメイン、K2300Z…7002F、まゆまろHMつき
 
_MG_8286
停車中に淀屋橋方に移動し、走りゆく姿を撮りました。

_MG_8291
B2302Z…3006F

_MG_8295
M2201A…9004F
この折り返しが特急三条行きになることをすっかり忘れ、見送ってしまいました。
(淀屋橋で特急三条を撮影して地下鉄で帰ろうと思っていました)

_MG_8297 
準急幕の9004Fと6003Fの並び。

_MG_8302
M2302Y…6003F

_MG_8305

F2203A…8531F
折り返しの特急樟葉に8531Fが入るのを把握していたのに、
急行淀屋橋で下ってくることを忘れ、かなり焦りませした。
 _MG_8309
折り返しの特急樟葉も見届けたいところですが、
見届けてしまうと帰りの足がなくなってしまうので、ここでお別れ。
 _MG_8315
B2304S…9004F

_MG_8327
M2304Y…2211F

もうここまできたら、あれも見て帰りたくなりました。

_MG_8339
F2301A…7203F
パッと見、8連の急行に見えますが、7253Fなので7連の急行です。

_MG_8348
最後まで旧色で残り、思い入れのあった編成ですが、
これはこれでカッコイイかも…
 _MG_8352
改札口に向かう途中、香里園行きが来ました。
R3212K…1506
行先幕の蛍光灯が切れているのが残念でした…

特急樟葉は諦め、何とか環状線最終に乗って岐路につきました。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9003Fと8531Fの並びに挑戦!

いつもお世話になっている守口けい子さんのブログによると
今日の8連急行は7201F、7202F、9003Fという何とも素敵なメンバーでした。

運用板の情報も勘案すると、
ちょうど西三荘で9003Fと7201Fが並びそうだったので、
西三荘に向かいましたが、
ふと先ほど離合した8531Fの存在が頭をよぎりました。

スジを追っていくと、大和田で9003Fと8531Fが並びそうです。
西三荘に行くか、大和田に行くか散々悩んだ結果、
先日無残にも失敗した8531Fとの並びに挑戦しようと大和田に行きました。

_MG_8141
大和田までお世話になったQ1303A…2614-2826

_MG_8144
B1406Z…8002F

_MG_8148
F1403A…7201F
下り急行が少し遅延していたのか、まったく並ばず、先行き怪しい雲行き…

そして数分後…

_MG_8154
F1404R…9003F
   _MG_8158 
B1401A…8531Fとの並び!

架線の影が残念ですが、前回見事に撃沈したので、
何とか並びが撮影できて良かったです。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7003F 国民文化祭・京都2011PR HM掲出

昨日は三条でHM掲出の7002Fを捕獲することができたものの、
7003Fは午前中の急行運用をこなして早々に入庫してしまい、
撮影することができませんでした。

今朝、twitterを確認するとフォロワーさんが
朝の運用を報告して下さっていたので、
そのスジを追って、八幡下手踏切で撮影してきました。

_MG_8118
まゆまろのHMを掲出した原色7000系7003F。

_MG_8122
あわよくば急行幕を撮りたいですが、期間も短いのでハードルが高そうです。
昨日の急行運用を逃したのが非常に痛いです… 

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大津線感謝祭HM掲出の703Fと707F

11月3日に錦織車庫で大津線感謝祭が開催されますが、
その告知を兼ねたHMが先週末から703Fと707Fに掲出されています。

まずは703F。

_MG_8039
_MG_8041
元ビールde電車編成の703F。
壁紙や天井はまだビールde電車仕様のままですが、
この編成には両側ともかわいいお子さんのHMが掲出されています。

_MG_8042
一方、707F。

_MG_8075
_MG_8080
707側は子供さんでしたが、708側は少し年配の方だったように思います…

_MG_8081
昨年は昔の電車のHMもありましたが、
今年は4枚とも人物が描かれたヘッドマークのようです。    

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石坂線のラッピング状況 ~11.10.26

昨日時点での石坂線の電車のラッピング状況をまとめました。

編成

10/13のラッピング

10/26のラッピング

601-602 ラッピングなし ラッピングなし
603-604 戦国大津物語 戦国大津物語
605-606 まんが日本昔ばなし まんが日本昔ばなし
607-608 大津ジャズフェスティバル ふれあい号
609-610 ラッピングなし ラッピングなし
611-612 坂本ケーブル(塗装) 坂本ケーブル(塗装)
613-614 けいおん! けいおん!
615-616 浜大津写生コンクール 浜大津写生コンクール
617-618 湖の駅 湖の駅
619-620 ラッピングなし ガンダムAGE
701-702 まちなかイルミネーション まちなかイルミネーション
703-704 ラッピングなし ラッピングなし+感謝祭HM
705-706 入場中 入場中
707-708 マザーレイク(塗装) マザーレーク+感謝祭HM
709-710 きかんしゃトーマス きかんしゃトーマス


この2週間の間ジャズフェスティバルのラッピングが剥がされ、
新たにガンダムAGEとふれあい号が登場しました。

さらに703Fと707Fには11/3の感謝祭のHMも掲出されています。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

607F 大津市社会福祉協議会ふれあい号

最近、毎週のように新しいラッピング電車が登場している石坂線ですが、
今週は607Fが大津社会福祉協議会ふれあい号として登場しました。

最近お気に入りの本町下手踏切にて。

_MG_8059
石山寺方606号からみたふれあい号。


_MG_8065
坂本方605号から見たふれあい号。

_MG_8066 
例によって停車中に605号の顔を撮影してきました。

公式サイトによると、ふれあい号の運転は来年3月までだそうです。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信越本線撮影記 ~11.09.17

SLレトロ碓氷&DLレトロ碓氷&485系改「華」の撮影に行きました。
SLや華のことは既に紹介しましたが、今回はその他の電車の紹介です。

大宮からE231系のグリーン車で高崎へ。

_MG_3928
大宮総合車両センターの前には185系の中間車が4両留置されていました。

_MG_3930
高崎に着くと115系がお出迎え。
湘南色の115系と八高線のキハ110系が一緒に入線してきました。

湘南色の115系に会えるのをすっかり忘れていた
私のテンションは一気に上がりました。

_MG_3942
そして、この115系に乗って横川に向かいました。

車内の様子を撮影するのを忘れましたが、
モケットの色こそ変わっていましたが、昔の115系のままな気がして
思い出に浸りながら、横川へ…

_MG_3951
横川に着くと、隣のホームにC61 20牽引のSLレトロ碓氷が停車中。

_MG_3952
C61カッコイイ~

_MG_3970

正面からも撮ってみました!

_MG_3968 
そうこうしているうちに115系が発車したので、
SLレトロ碓氷の客車も含めて撮ってみました。

_MG_3962
EF64側から。
ヘッドマークはELレトロ碓氷です。

_MG_3975
ELレトロ碓氷を撮影するため、改札を出て撮影地に向かいました。
駅舎はこんな感じです。
長野新幹線開通直前に訪れたはずですが、いまいち思い出せませんでした。

_MG_3974 
駅前にはおぎのやさん所有のEF63の動輪が置かれていました。

ELレトロ碓氷の撮影を終え、駅に戻ってくると

_MG_4020
ぐんまちゃんのHMつきの115系がやってきました。

_MG_4022
側面にはぐんまちゃんとがんばろう日本!のメッセージ。

_MG_4023
「心にググっとぐんま」のキャッチコピー。
車両右端妻面の雪切室の通風口が115系の証ですね。

_MG_4025
高崎方の先頭車にもんまちゃんのHM。

帰りは華を撮るために、安中で途中下車。
撮影後、安中で電車を待っていると、
専用線に止まっているスイッチャーが気になりました。

_MG_4051
機関車をアップで見てみると…

_MG_4046 
側面には「安中運輸株式会社」と書かれています。

東邦亜鉛の精錬所に伸びる専用線があり、
その関係で安中駅では貨物の取り扱いがあるようです。
 
_MG_4056
専用線を眺めていると横川行きの107系がやってきました。

高崎行きの107系も程なく到着。
慌てて107系に乗りこむと…

_MG_4057
車両プレートはなく、壁に油性ペンで直書き…

高崎到着後はSLみなかみを待つ間、ホームで撮影しました。

_MG_4059 
湘南色の115系がいっぱい。
 _MG_4061
115系と両毛線の211系の並び。

_MG_4066
_MG_4069
見渡す限り115系ばかりです…

_MG_4073 
湘南色115系の並び。
京都でも湘南色の並びは不可能ではないですが、
可能性は限りなく低いですからね。

こんなに簡単に湘南色の並びが撮影出来てしまうとは、
群馬すごいですね!            

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファミリーレールフェア号

ファミリーレールフェアは朝から部品販売の列に並び、
希望の部品を手に入れたのち、臨時列車の撮影に行きました。

大和田は予想通りの混雑。
西三荘も同じような状況だろうな…と古川橋で狙うことにしました。

_MG_7071
Q0905B…2207F

_MG_7072
K1002Z…2601-2819

_MG_7077
Q1004Z…2211F
    _MG_7086
F1100R…9001F

_MG_7089
B1007A…8002F

_MG_7095
B1102Z…3005F
この日がフェルメール展のHM掲出最終日でしたが、
この日営業運転に就いていたのは3005Fだけでした。
 
_MG_7104

K1100Z…6001F

_MG_7112
B1009A…8003F

そして…

_MG_7115
ファミリーレールフェア号!

_MG_7119

前照灯点灯は嬉しいのですが、やはりフェルメール展HMが外され、
「団体」と「ファミリーレールフェア」のHMに掛け替えられてしまったのが
個人的には残念でした。      


_MG_7123


子供が小さいうちに一度乗ってみたいのですが、
部品を買ってから中之島まで戻るのは至難の技で、まだ実現していません…


↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝練 ~11.10.18

10月18日(日)ファミリーレールフェアに向かう途中、
朝練をしてきました。

淀屋橋からQ0502Zで寝屋川市へ。
ちょうど寝屋川車庫から出庫してくるF0500Zを追い越して寝屋川市到着。

以前淀競馬場のイベントで御一緒させていただいた方と偶然再会、
(…とは言っても2人とも目的地は車庫なので必然的に再開したのかも)
しばらくホームでお話ししながら急行の到着を待ちました。

_MG_7048
普通が行って程なく、8003Fの寝屋川市始発の急行が到着。

_MG_7058
数分後には8006Fの準急淀屋橋行きが到着。
とりあえMAだけは押さえておきたかったので、これにて撤収、車庫に向かいました。
 _MG_7062
車庫に着くと、出庫待ちの2211Fと
  _MG_7068
引き続き3005Fもやってきました。

出庫していく電車たちをカメラに収めたいものの、
開場待ちの列から長らく離脱するのもよろしくないので、
それ以降は観察するにとどめましたが…

_MG_7070
まるたんがこっちに向かって移動してきたので、写真を撮ってみました。
入れ替えの為にもっとこちらまで来てくれるのかと期待しましたが、
ここで折り返していきました。残念…

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんかい線15周年 ガチャピン&ムックラッピング

9月18日、武蔵小杉で新幹線を撮影していると、
いなれない電車が目に飛び込んできました。

_MG_4284
埼京線に乗り入れているりんかい線のZ7編成に
ガチャピンとムックのラッピングが施されていました。

川越方先頭車1号車の側面にはムックが描かれています。

_MG_4285
新木場方10号車の側面にはガチャピンが描かれています。

_MG_4287  
そしてこの電車をお見送り。

とっさのことで事情が分かりませんでしたが、詳しくは
開業15周年記念 ラッピング電車の運転について』をご覧ください。

1月まで運転とのことですので、
来週末遠征に行ったら是非狙いたい被写体です。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チームひこぼし ~10.09.12

例のごとく、居残り勤務帰りの京橋での撮影記です。
 

_MG_3553

8004Fが入線、そして…

_MG_3555
B2105A…8004FとP2200N…3005F、フェルメール展HMつき
   _MG_3560 
P2201A…9004F 

_MG_3566
D2280W…2628-2808

_MG_3570
D2105A…3006

_MG_3573
4番線に2600系がいたので、並べてみました。

_MG_3575 
回送の9001Fを見送って、この日は撤収しました。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チームひこぼし ~11.10.03

この日もD2103Aで帰りましたので、いつものように京橋でしばらく撮影。 

京橋に着くと4番線に気になる編成がやってきました。

_MG_5526
R2201B…2605-2813

_MG_5531  
この日は8004Fが少し早めに到着。

_MG_5536

B2105A…8004FとP2200N…3006Fの並び。 

_MG_5539         
P2201A…6004F 

_MG_5541
D2280W…2624-2806

ひこぼし見届けたので、帰ろうかな…と思ったところへ

_MG_5546
K2101A…2601-2819がやってきました!

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チームひこぼし ~11.10.20

この日もD2103Aで帰りましたので、例のごとく京橋でしばらく撮影しました。

_MG_7552
B2105A…8007FとP2200N…3003F、誰かの好きな編成の並び(笑)

_MG_7555
3000系には青いLEDが一番似合うと思いますが、
緑色の区急も捨てがたいです…

_MG_7557
P2201A…6003F

_MG_7564
D2280W…2624-2806

_MG_7572

K2101A…7001とK2204Z…6001の並び。
ピントが合っていないのが残念ですが、トップナンバー同士の並び…

そして個人的にこの日の一大イベントは…

_MG_7580
R2203B…9004Fでした。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7002F 国民文化祭・京都2011PR HM掲出

昨日から「国民文化祭・京都2011」のPRのため、
7002Fにヘッドマークが掲出されています。
昨日は朝だけの運用だったようで、
寝屋川車庫に留置されている姿を見ただけでしたが、
今日は何とか三条でその姿を撮影することができました。

_MG_7992
京都方先頭車7002のHM。
特急から乗り換えると、大阪方の先頭車まで辿りつけなかったので、
出町柳まで乗車し、大阪方の様子も撮影。
 _MG_7996 
大阪方先頭車7052のHM。

_MG_7997
ヘッドマークのアップ。

7003Fにも掲出されているそうなので、明日は7003Fを追いかけたいです。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大津線撮影記 ~11.10.18 その2

膳所本町でガンダムAGEを撮影した後、
折り返しを撮影するため、京阪石山に移動しました。

_MG_7370
駅前の踏切で605Fまんが日本昔ばなし号を撮影。
残念ながら逆光で顔が暗くなってしまうので、平和堂の前の踏切に移動。

_MG_7372
カーブにさしかかる707Fマザーレーク号
 
_MG_7374 
そしてマザーレークとすれ違い、ガンダムAGE登場。

_MG_7378    
踏切を渡るガンダム!

ガンダムを追いかけて今度は併用軌道へ移動しました。

_MG_7390 
近江神宮前で折り返し石山寺に向かうガンダム!

_MG_7398
613F けいおん!

_MG_7409
605F まんが日本昔ばなし

_MG_7421
707F マザーレーク号

_MG_7428
609Fと617F 湖の駅号の離合

_MG_7424
611F 坂本ケーブル号

_MG_7443
607F

_MG_7450
601F

_MG_7452
余談ですが、江若バスのピエリ守山ラッピングもやって来ました。

_MG_7463     
ガンダムAGEをもう1度撮影したところで、この日は撤収しました。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9003F@B2301Aに乗って ~11.10.21

先週金曜日、9003Fが深夜急行に充当されるスジに入っていたので、
樟葉までその前運用B2301Aに乗りに行ってきました。

少し早く樟葉に着いてしまったので、樟葉でしばらく撮影しました。

_MG_7590
F2301A…6002F

_MG_7597
Q2301N…2211F

_MG_7606
そして、B2301A…9003F

この9003Fに揺られて、淀屋橋へ。
昼間の特急と異なり、先行する普通がいないので、寝屋川市付近で減速することもなく、
枚方市から京橋まで9000系の性能を思う存分発揮できるので、
B2301Aがお気に入りです。

_MG_7610
折り返しは深夜急行!

_MG_7613 
E2400R…9003F

クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チームひこぼし ~11.10.24

今日はD2103Aで帰りました。

例のごとく京橋でしばらく撮影。

_MG_7933
B2105A…8001FとP2200N…3001F、トップナンバー同士の並び。

_MG_7944
P2201A…9005F

_MG_7954
ひこぼしを撮影するため、3番線に移動。
D2280W…2628

_MG_7965
D2105A…3003F

_MG_7972
回送…7202F

_MG_7976
B2206Z…8001FとB2201A…8010Fの並び。  

今夜はこれにて撤収しました。   

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大津線撮影記 ~11.10.18 その1

10月18日(火)ガンダムAGEのラッピングが走り始めたということで、
石坂線に撮影に行ってきました。

まずは近江神宮前へ。

_MG_7265

車庫の様子を伺いに行くとちょうど戦国大津物語号603Fが折り返し待ち。
ちょうど609Fがやってきたので戦国大津物語号603Fとの並びを撮影しました。

車庫を眺めていると807Fが動き始めたので、急いで駅に戻りました。

_MG_7269

807Fが入れ替えのため、上りホームの裏の線に入ってきます。

_MG_7279

808の顔をアップで捕獲しました。

途中、馬場車庫跡でガンダムAGEを撮影し、膳所本町に移動。
ガンダムが折り返してくるまで時間があったので、
高校時代を過ごした懐かしい町をしばし散策したのち、
駅前の踏み切りで撮影を始めました。

_MG_7307

707F マザーレーク号

_MG_7311

617F 湖の駅号

_MG_7312

617を正面から撮影。

膳所本町の駅の坂本方に踏切があるので、停車中に坂本方の車両の顔が撮影できます。
皇子山や近江神宮前でも顔の撮影はできますが、石山寺方の顔しか撮影できないので、
嬉しくなって上り列車の顔を次々撮影していきました。

_MG_7315

609F 先日までちま吉トレインだった貴重な原色編成。

_MG_7319

611F 坂本ケーブル号

_MG_7321

611の顔!

_MG_7323

603F 戦国大津物語号が帰ってきました。

_MG_7331

601F こちらも貴重な原色編成。

_MG_7334

601の顔!

_MG_7336

613Fけいおん!と607F原色編成の離合です。

_MG_7338

踏み切りを渡る607F

_MG_7340

607の顔!

_MG_7342

617F湖の駅号と605F日本昔ばなし号のすれ違い。

_MG_7348

踏み切りを渡る605F

_MG_7349

605の顔!

_MG_7354

そしてガンダムAGEの619F。

_MG_7360

619の顔!

_MG_7368

そしてガンダムAGEを追いかけて609Fに乗って京阪石山に移動しました。

久しぶりに高校のお膝元に足を運んでみましたが、
卒後10数年、IC改札ができた以外は大きな変化もなくほっとした膳所本町の駅でした。


↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トーマス臨とノンストップ特急初日 その3

2605Fに乗って橋本に移動した私は、津田電線踏切に移動しましたが、
先客さんがいらっしゃったのでさらに足を伸ばして小金川踏切へ。

_MG_7718
B1102Z…3002F

_MG_7723
Q1101B…1506

_MG_7724
トーマスの臨時普通出町柳行き!

_MG_7728
縦位置でも撮ってみました。

_MG_7729
トーマスをお見送り。

_MG_7732
B1104Z…8003F

_MG_7734 
K1100Z…2614-2826

_MG_7737
そしてノンストップ特急2本目に入った8010Fの代わりに
B1002Zまで代走に入っていた3005Fの返却回送が通過。

これを見届けて、トーマスに乗り込むべく出町柳まで追いかけますが、
深追いして乗れなかったら元も子もないと、鳥羽街道で待つことにしました。

_MG_7743
中書島行きのトーマス。

_MG_7746
撮影者も多く、ポジションも悪かったので、最後は縦位置で撮影し、
トーマスに乗り込みました。

_MG_7750
深草では特急の待避を行いましたが、通過していく特急は8531Fでした。

この後、中書島まで乗り鉄。
中書島4番線に入る様子を先頭車で見ていましたが、
人が多くちゃんとした動画は撮影できませんでした…           

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トーマス臨とノンストップ特急初日 その2

光善寺でノンストップ特急2本目を撮影した後、
返却回送を撮るために八幡市に移動しました。

_MG_7697
1本目のノンストップ特急に充当された後、B1009Aに充当された8004F。

_MG_7698
Q1005B…1501F

通過が2本続くと表示が出たものの、返却回送が来るにはまだ早い??と
疑問に思っていると…

_MG_7701 
やって来たのはG0902Yのあと中書島に回送されていた9002F、
樟葉からF1103Aに入れるための回送だったようです。

_MG_7703
B1011A…3004F

_MG_7704
K1003B…2216F

_MG_7709
そして1本目のノンストップ特急8004Fと差し替えられた8001Fの返却回送。

_MG_7712
八幡市構内で8001Fと7004Fが並びました。

_MG_7714
B1101A…8006F

_MG_7715
Q1007A…2605-2813

トーマス臨は八幡下手か常昌院でと思っていましたが、
不意に2605Fがやって来たので、思わず乗車して橋本へ移動してしまいました…       

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白幕のスーパーくろしお13号

午前中の撮影を終え、環状線に乗っていると、
福島→野田間で白幕のスーパーくろしお編成に追い抜かれました。

白幕??

_MG_7920
一瞬オーシャンアローの代走かと思いましたが、
この時間にオーシャンアローは走っていないはず・・・

_MG_7921
側面および正面、すべての幕が白幕でした。
これは一体??
 
↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影記 ~11.10.23

ノンストップ京阪特急2本目を出町柳まで乗り通した後、
3006Fの返却回送を撮影するため、B1007Aで先回りしました。

_MG_7850
深草駅で4番線に待避している3006Fを追い越しました。
 _MG_7851
中書島で7003Fに乗り換えて八幡市に先回りしました。
 _MG_7854
B1009A…3001F

_MG_7865
そして3006Fの返却回送!
 _MG_7875
B1011A…8005F
 _MG_7878
そして、異端児2270がやって来ました。
彼に乗って7203Fを捕獲に向かいました。

車中でスジを追うと光善寺で迎え撃つのがギリギリ。
しかも7203Fの普通は香里園で9003Fの急行と連絡と言うことで、
光善寺到着後、急いで上りホームに移動しました。

_MG_7882
何とか、ギリギリセーフ。
F1200R…9003F
 _MG_7890
続いてQ1104Z…7203F

さて帰ろうかとカメラを片付けかけたのですが…
 
_MG_7902 
まさかのB1202Z…8531F

_MG_7905
大好きなこの3編成が立て続けにやってくるとは夢のようでした。

となると、あともう1つ、2605-2813も撮影したくなるもの。
 _MG_7917 
・・・ということで、Q1202Z…2605-2813を9055の車内から撮影して撤収しました。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノンストップ京阪特急乗車記 ~11.10.23

     昨日から運転の始まったノンストップ京阪特急、
昨日は撮影に行ってきましたが、今日は乗車してきました。

9時15分頃に淀屋橋に着くと既に順番待ちの列ができていました。

_MG_7757
3番線にG0900Y、急行淀行きの9004Fが入線。
幸いまだ1、2番線が閉鎖されていなかったので、2番線から撮影。

9:32発の急行樟葉行きが発車するといよいよノンストップ京阪特急が入線。

_MG_7762
3番線の表示は「臨時快特 出町柳」

_MG_7767
1本目のノンストップ京阪特急は8001Fが充当。

_MG_7774
束の間ですが、3番線・4番線に8000系が並びました。

_MG_7777
かぶりつき席が確保できなかったので、1本目は見送りました。

_MG_7785
2本目を待っていると、9003Fがやって来ました。

そして、2本目のノンストップ京阪特急8008Fに乗車して出町柳へ。

途中、寝屋川市あたりから先行列車に頭を抑えられ、
徐行に次ぐ徐行で枚方市まで今にも止まりそうなスピードでノロノロ運転でしたが、
枚方市からは快調に走り出しました。

_MG_7796
樟葉7番線にはF1000Rで先行していた9005Fが引き揚げていました。

_MG_7799
樟葉-橋本間で金曜日に出場試運転を行い、
今日から営業運転に復帰している7203Fと離合しました。

_MG_7805
中書島ではG0902Yで先に上っていった9003Fと再会、
この後折り返し樟葉に回送されるスジです。

_MG_7818
B0906Zに充当され、その後運用B1007Aからノンストップ特急1本目に入った8001Fと
差し替えられた8006Fがちょうど深草駅4番線に入ってきました。

_MG_7826
鳥羽街道を過ぎ、奈良線をオーバークロスするところで
1本目のノンストップ特急→B1007Aに入った8001Fと離合。
ちなみに信号は停止信号で、今にも止まりそうなノロノロ運転でした。

_MG_7831
地下線に入る手前で、2605-2813と離合。

このあたりも先行の普通に頭を抑えられてノロノロ運転…
  _MG_7833
祇園四条の手前で先行の普通の後ろ姿を捉えました。
 _MG_7839
出町柳到着後、8008Fは一旦3番線へ引き揚げます。
もたもたしている間に「臨」の副標は外されてしましました。
  _MG_7835
ちなみに発車案内はこんな感じです。

2番線にB1002Zを代走した3006Fが入線後、回送として寝屋川車庫に引き揚げ、
1番線に到着したノンストップ京阪特急8008Fは一旦出町柳3番線に引き揚げたのち、
2番線に回送され、B1103Aに充当されました。
  _MG_7844
B1002Zを代走した3006Fが回送表示で入線してきました。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トーマス臨とノンストップ特急初日 その1

今日は10000系きかんしゃトーマス号の京阪本線臨時列車と
ノンストップ京阪特急の運転初日ということで、これらの撮影に行ってきました。

寝坊してしまったので、ノンストップ特急がやってくる直前に京橋から京阪入り。

_MG_7621
怪我の功名でノンストップ京阪特急の案内を撮影できました。
ノンストップ京阪特急は1番線到着、「臨時快特」の扱いのようでした。

_MG_7626
急行に乗ろうと2番線の列に並んでいると、先行の特急に8531Fがやってきました。

そして2番線から急行に乗って守口市へ。

_MG_7628
守口市に到着すると入れ違いでトーマスが発車。
残念ながら普通中之島行きのトーマスはこれが限界でした。

_MG_7632
西三荘に着くと程なくB0901Aが通過。
ノンストップ京阪特急との離合を期待していましたが、残念ながら並ばず。

_MG_7635
そして、1本目のノンストップ京阪特急。
今日は8004Fが充当、「臨」と「ノンストップ」のW副標でした。

_MG_7643
後追いで撮影した後、2本目を撮るために光善寺に移動。

_MG_7652
B1000Z…8006F

_MG_7657
F1000R…6004F

_MG_7663
Q0904Z…7002F

_MG_7669
そして2本目のノンストップ京阪特急は8010Fでした。

_MG_7677
今にもストップしそうなスピードでノロノロとノンストップ京阪特急は通過。

_MG_7684
本来8000系運用のB1002Zには3005Fが代走で入っていました。

_MG_7695
K1000Z…2455F

この後返却回送とトーマス臨を撮るためにさらに京都方に移動しました。
↓クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宇治線に2609-2825暫定4連!

今週日曜日から宇治線に2609-2825の暫定4連が入線しています。
中書島でその姿は何度か見かけるのですが、
なかなか撮影に行くことができず、昨日ようやくその姿を捉えてきました。

_MG_7506
まずは六地蔵へ。
六地蔵で乗ってきた2621と対向列車2620の並びです。

_MG_7510 
その10分後、2609-2825がやって来ました。
2823と2825の並び。

混色編成を後追いで撮ろうと思いましたが、あえなく失敗…

上りホームに移動し、混色編成が帰ってくるのを待ちました。

_MG_7519
2620F
 _MG_7522 
2820と2821の並び。

_MG_7524 
2621Fを後追いで撮ってみました。

_MG_7532
そして、昨日のメインイベント2609-2825が戻ってきました。

_MG_7535
2825と2823の並び。

タイムリミットの迫る中、沿線で混色編成を撮りたいと、
木幡に移動しましたが、思っていたポイントが思いっきり逆光だったので、
諦めて、駅で2825を撮影。

_MG_7544
このまま2625に乗って、宇治線を離脱しました。

_MG_7547
中書島に着くと、1番線に2814-2826が停車中。
2825と2826の並びを撮りたかったのですが、流石に無理でした…

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

603F 戦国大津物語リベンジ

先週撮影に行ったときは山側しか撮影できなかった戦国大津物語号、
一昨日ガンダムAGEを撮影に行った際、近江神宮前まで追いかけて
湖側の様子も撮影してきました。

604の山側、石山寺方から…

_MG_7286
京極高次と徳川家康。

_MG_7287
604の中央にはお初、茶々、我らが地元の英雄・明智光秀。

_MG_7288
連結部には織田信長と豊臣秀吉。

_MG_7289
603の中央には明智光秀、お初、茶々。

一方、湖側はと言うと…

_MG_7295 
604の中央には明智光秀、お初、茶々。

_MG_7291

603の連結部には織田信長と豊臣秀吉。

_MG_7292 
603の中央にはお初、茶々、我らが地元の英雄・明智光秀。

_MG_7293
603の坂本方には京極高次と徳川家康。

ということで、山側、湖側、両方とも全く同じラッピングでした。

この後はガンダムラッピングを追いかけて石坂線を行ったり来たり。

_MG_7323
まずは膳所本町で戦国大津物語を捕獲。

_MG_7414
         
さらに併用軌道でも捕獲。
 _MG_7417


山側側面全体はこんな感じでラッピングされています。

戦国大津物語号は11月23日までの運転予定だそうです。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

619F ガンダムAGEラッピング

先週から大津戦国物語の運転が始まったばかりの石坂線ですが、
今週からはガンダムAGEのラッピングも始まったということで、
早速昨日撮影に行ってきました。

twitterの運用情報で日中の運用に就いていることは確認していましたが、
スジを読み違えていたらしく、思っているスジに入っていませんでした。

まずは捜索がてら近江神宮前に向かいました。

_MG_7253
途中別所で紫色の電車がやってくるのを確認したので、別所で途中下車。
乗ってきたマザーレークとガンダムAGEの並びです。

この後、錦織車庫の様子を観察したのち、折り返しを狙うため、石山寺方面へ。

膳所本町で狙おうと思っていましたが、車庫に長居をしてしまい、
辿りつけなかったので、京阪膳所で下車、馬場車庫跡前で狙いました。

_MG_7301


逆光ですが…

_MG_7304
後追いも!

改めて膳所本町に移動。
坂本まで行ってしまったので折り返してくるのに時間がかかるので、
駅周辺をぶらぶらして時間をつぶしました。

_MG_7354
やっと帰ってきたガンダム。
 _MG_7357
620の山側側面はこんな感じです。

_MG_7360
膳所本町停車中に正面の写真もいただきました。

折り返しは京阪石山へ。
駅前の踏切で…と思っていましたが、モロ逆光で交通量も多いので、
平和堂の前の踏切に移動しました。

_MG_7374
ここでもマザーレークとすれ違い。

_MG_7378    
踏切を渡るガンダム!

_MG_7380


後追いでもう1枚!

今度は浜大津の併用軌道に移動しました。

_MG_7388
近江神宮前で折り返し石山寺に向かうガンダム!

_MG_7390
その先には…

_MG_7392 
けいおん!
今の大津線を象徴するような1枚が撮れました…

そしてもう1回狙いたくて、浜大津で40分弱待ちぼうけ…

_MG_7463     
石山寺で折り返してきたガンダム!

もっと粘ってけいおん!との並びを撮りたかったのですが、
さすがにそれは諦めて帰ることにしました…

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

603F 戦国大津物語

先週末に錦織車庫で見つけた603Fの新ラッピング、
「戦国大津物語」号を撮影しに昨日、石坂線に行ってきました。

あいにくの小雨の降る天気でしたので、
ひさしのある皇子山でぬくぬくと撮影。

_MG_6884
ヘッドマーク2枚掲出の豪華な顔立ち。

_MG_6887
604号の山側には、徳川家康や地元、明智光秀の絵が描かれています。

_MG_6888
604の連結部には織田信長。

_MG_6889

603号にも明智光秀が描かれています。
地元の英雄ですからね!

あいにくの天気だったので、また近いうちに改めて写真を撮りに行きたいと思います。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石坂線のラッピング状況 ~11.10.13

昨日時点での石坂線の電車のラッピング状況をまとめました。

編成

9/30のラッピング

10/13のラッピング

601-602 ラッピングなし ラッピングなし
603-604 ラッピングなし 戦国大津物語
605-606 まんが日本昔ばなし まんが日本昔ばなし
607-608 大津ジャズフェスティバル 大津ジャズフェスティバル
609-610 ちま吉トレイン ラッピングなし
611-612 坂本ケーブル(塗装) 坂本ケーブル(塗装)
613-614 けいおん! けいおん!
615-616 浜大津写生コンクール 浜大津写生コンクール
617-618 湖の駅 湖の駅
619-620 ラッピングなし ラッピングなし
701-702 まちなかイルミネーション まちなかイルミネーション
703-704 ラッピングなし ラッピングなし
705-706 ラッピングなし 入場中
707-708 マザーレイク(塗装) マザーレーク(塗装)
709-710 きかんしゃトーマス きかんしゃトーマス


この2週間の間にちま吉トレインのラッピングが剥がされ、
新たに603Fに戦国大津物語のラッピングが施されました。

昨日付のニュースリリースによると
「機動戦士ガンダムAGE」のラッピングが来週から登場するそうで、
近々登場予定の愛する会のラッピング電車と合わせて
ますます目が離せません…

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大津線撮影記 ~11.10.13

今週は勤務の都合で、日中に撮影に行く機会がなく、
うずうずしてきたので、今朝仕事に行く前に石坂線に撮影に行ってきました。

山科から803Fに乗って石坂線入り。
10時過ぎの電車でしたが、車掌さんが乗務されていて、新鮮な印象を受けました。

_MG_6850
山科から乗ってきた803Fとこの後乗った701F。
なかなか巡り会えなかった701Fが今日は珍しくすんなり来てくれました。

併用軌道で撮影しようかと思っていましたが、小雨がぱらついてきたので、
とりあえず701Fに乗って近江神宮前まで移動。
803Fに乗務されていた車掌さんもそのまま701Fに乗務されていました。

_MG_6858

折り返し待ちの701Fまちなかイルミネーショントレインと
今の石坂線では貴重な非ラッピング車601Fの並び。

_MG_6860
車庫の様子を伺っていると609Fが入れ換えのため動き出したので、
駅まで戻って610の姿をいただきました。

609Fといえば、今年のちま吉トレインに抜擢されていましたが、
大津祭も終わり、ちま吉のラッピングも剥がされていました。

_MG_6864
そして、701Fが入線。
停車中に側面の様子を撮影しましたが、それは記事を改めたいと思います。

_MG_6877
605F、まんが日本昔はなし号との並び

そして、今日のメインイベント、戦国大津物語が間もなく戻ってくるので、
701Fで皇子山に移動し、迎え撃ちました。
         _MG_6884
603F、戦国大津物語

_MG_6897   
709F、きかんしゃトーマス号

そろそろ先日来気になっている800系の回送が来る時間なので、
どこで撮影しようか考えた結果、再び近江神宮前に移動。


_MG_6902
今度は619Fが入れ換えを行っており、620をアップで撮ることができました。

_MG_6905
703F、元ビールde電車

そして、この後800系の回送が来ると構えていたのですが、やって来たのは…

_MG_6907


707F、マザーレーク号

どうやらこの時間の800系の回送スジは定期のものではなかったようです。
10時頃に四宮を通った際、留置されている800系のパンタグラフが
2本とも下がっていたので、あれ?とは思っていたのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の朝練 ~11.10.12

昨晩、早くに床に就いたので、今朝は5時過ぎに覚醒。
せっかくなので、家事を済ませ、朝練に行ってきました。

まずは、野田へ。

_MG_6787
野田に着くと、内回りに環状線運用の221系がやってきました。

_MG_6789
221系を見送ると、113系B快速がやってきました。
今朝はうっすらともやがかかっていました。

_MG_6795
今日は残念ながら、カフェオレ。
でもこれも春で見納めかもしれないと思うと貴重な1枚かもしれません。
 _MG_6798 
野田駅通過中に幕が回り始め、後追いで撮った写真は回送や快速五条やら…

_MG_6801
後続の103系を撮って、弁天町に戻りました。

_MG_6805
はるか1号。
付属編成いらないような気がしますが…

_MG_6808
221系の区間快速。
朝から221系が大活躍です。

_MG_6810

外回りの201系。 
   _MG_6813
B快速の折り返し、快速紀伊田辺行き。

快速紀伊田辺行きは弁天町でオーシャンアロー1号の送り込みとすれ違いますが…

_MG_6819
今日はスーパーくろしお編成による代走でした。

先日まで掲示されていた案内によると、
今日の1号の1号車と6号車が逆と書かれていたので、
ひそかに283系付属編成×2が来るのでは…と期待していましたが、残念…

_MG_6823
オーシャンアローの送り込みを見届けて、朝練は終了。
仕事に行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影記 ~11.10.10 その1

昨日、taichiくんに声をかけてもらったので、

一緒に撮影に行ってきました。

まずは特急と急行の並びを狙いに大和田へ。

_MG_6517

B1309A…8008F

_MG_6523

K1400Z…2453F

_MG_6530

Q1306Z…2455F

_MG_6533

B1404Z…8003F

_MG_6543

F1402R…9005

_MG_6544

Q1303A…5557F

_MG_6548

Q1400Z…2456F

撮影開始20分足らずで旧色の2400系3本とも捕獲するとは…

_MG_6553

B1406Z…8531F

taichiくんの見たまま情報で8531と9003が離合するのが予想されましたが…


_MG_6554

並ばず…

_MG_6555

F1403A…9003F

_MG_6561

F1404R…6008FとB1401A…3004Fもあと一歩及ばず…でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大津線撮影記 ~11.10.09

大津祭に行った帰り、浜大津の併用軌道で少し撮影をしてきました。

_MG_6326
607F 大津ジャズフェスティバル

_MG_6333
605F まんが日本昔ばなし

_MG_6350
609F ちま吉トレイン

_MG_6353
601F この非唯一の日ラッピング車

_MG_6365
611F 坂本ケーブル

_MG_6371
613F けいおん!

_MG_6386
709F きかんしゃトーマス
 _MG_6394
615F 浜大津写生コンクール
 _MG_6405
ちま吉トレインが帰ってきました。
 _MG_6413
_MG_6414
ちま吉トレインとまちなかイルミネーションの並び。
 _MG_6417
701F まちなかイルミネーション

やっと念願のまちなかイルミネーション号の走行写真が撮れました。     


↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

701F まちなかイルミネーション

先日併用軌道を走り去る姿を見て以来、
2度石坂線に足を運んでいますが、いつも車庫で昼寝運用に入っており、
なかなか走行写真を撮ることのできなかった701Fですが、
一昨日、ようやく捕らえることができました。

大津祭の宵宮から帰る途中、走り去る701Fを見つけたので、
滋賀里まで追いかけ…

_MG_6207
滋賀里で701Fを捕獲。
車体側面は昨年のおでんde電車のようにライトアップされていました。

_MG_6417
昨日は併用軌道で捕獲することもできました。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

603F 戦国大津物語

昨日、錦織車庫に行くと603Fに新しいラッピングが施されていました。

_MG_6220 
戦国大津物語!

_MG_6221 
ヘッドマークは豪華に2枚ついてました♪

_MG_6223 
山側はこんな感じ。

そろそろ愛する会のラッピングに会えるかなと車庫に行ったのですが、
予想外の収穫でした。


↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今朝の快速紀伊田辺行き ~11.10.07

今朝、フォロワーさんが弁天町でB快速を撮影されるということで、
早起きできたら行きたかったのですが、あえなく寝坊してしまったので、
折り返し、快速紀伊田辺行きを撮影してきました。

_MG_5884
ホームに上がるとすぐにオーシャンアロー1号の送り込みが通過。
今日もスーパーくろしお編成での代走のようです。

_MG_5887
そしてB快速の折り返し、阪和色の113系と並びました。
 _MG_5898 
今日のB快速は阪和色だったようで…

だんだん日の出が遅くなってきたので、今のうちにと思うのですが、
なかなか早起きができません。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

N700系Z75編成陸送最終日

昨晩、N700系Z75編成の陸送が行われました。

気合いを入れ過ぎて早く出かけ過ぎて一抹の不安を覚えましたが、
日付が変わる頃からギャラリーが増えだし、
新幹線が通過する頃には50名位集まっていました。

昨日は最終日なので、16号車と15号車が運ばれました。

_MG_5824

トレーラーに牽引され、16号車が交差点に入ります。

_MG_5827
_MG_5834

頭を大きく振って、旋回します。

_MG_5836
_MG_5839
ブタの鼻??

_MG_5841
_MG_5843
台車の代わりにトレーラーに載せられています。

_MG_5847
交差点を曲がりきったところで、異常がないかの点検が行われます。
  _MG_5858

その間に先回り。
   

_MG_5875
16号車のドア付近。
乗務員室には「Z75」と書かれていますし、
車体には「784-75」と車両番号が書かれていました。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大津線撮影記 ~11.10.05

昨日、気になっていた800系の回送スジを確認に行ったついでに
しばらく石坂線で撮影をしてきました。

800系を待っている間に新しくラッピングし直されたトーマスが来ました。

_MG_5704
先週見たときはラッピングが色あせてきてあと半年大丈夫かなと心配になりましたが、
綺麗にラッピングをやり直されて、ほっと一安心です。

_MG_5707
今月のHMはヘンリー。

_MG_5714
800系の回送に先行してジャズフェスティバルラッピングがやって来ました。

このあと800系の回送を撮影し、707Fで近江神宮前に移動、
車庫の様子を見に行こうとしたら、 ちょうどけいおん!がやってきました。

_MG_5748
ということで、どちらも水色、マザーレークとけいおん!の並び。

_MG_5751

801Fは洗車中。

そして先日から何度かチャレンジするものの、なかなか撮れない701F。

_MG_5755

701号の山側側面と

_MG_5756

702号の山側側面です。

雨がひどくなってきたので、車庫の裏側に回るのはあきらめて帰ろうと
マザーレークに乗って浜大津に向かったところ…

_MG_5758

別所で703Fがやってきたので、思わず折り返してしまいました。

_MG_5766

603Fに乗って近江神宮前に戻ると、 600形と700形の第2編成が並びました。

_MG_5767

704号の内装はそのまま。
つり革はもちろん、壁やドアの木目調のクロスもそのままでした。

_MG_5769

703号も同様。

_MG_5770

座席に座ってみるとこんな感じ。
窓にラッピングの糊の跡が残っていますが…

_MG_5775

そして浜大津まで703Fで移動。
ラッピングされていたせいか、車体が全検明けか?というくらい美しく見えました。

_MG_5785

京津線の電車を待っていると805Fが到着。

_MG_5796

引き上げ線で601Fと並びました。

_MG_5802

検査あけたばかりなので、まだピカピカ。

雨も激しくなってきたので、このまま805Fに乗って離脱しました。
701Fは大津祭のときにでもリベンジしたいと思います。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (1) | トラックバック (0)

800系回送スジの研究

先日見つけた平日お昼前の800系の回送スジ、
定期のものなのか確かめるため、大津線に行ってきました。

東山から地下鉄東西線に乗りましたが、
六地蔵行きが行った直後に接近放送が流れました。
浜大津行きはまだ来ないはず?とよく見ると回送でした。

_MG_5664
ホームドアがあるのでホームの様子が写り込んでしまっていますが、
回送表示の807Fです。

前に見つけた回送のスジはもう少し遅いので、
四宮に一旦入庫するのか、四宮3番線で待避するのかと
後続の浜大津行き(813F)で追いかけました。

_MG_5666
四宮の留置線には811Fが止まっていました。
807Fの姿は3番線にも留置線にも見当たらないので、浜大津に行ってしまったようです。

今日は回送はないのかな…と辺りに注目すると

_MG_5669
スプリンクラーが作動中。

_MG_5670
山科方の引き上げ線に繋がるポイントのスプリンクラーも作動中。

811Fが錦織に回送されるのか?と注目していると

_MG_5671
811Fのヘッドライトが点灯。

_MG_5675
一旦、山科方の引き上げ線に入っていった後、

_MG_5680
3番線の手前で一旦停止。

_MG_5681

そこへ下りの805Fがやって来ました。


_MG_5684 
上下線と回送の800系3本並びに期待しましたが、
流石に上下線の発車時刻に2分時差があるので叶いませんでした。

_MG_5692
805Fが発車後、811Fが3番線に入ってきました。

_MG_5694
2番線に809Fがやって来たので、これに乗って先回りしました。

_MG_5699
上関寺の大谷方で813Fと離合。
先ほどの回送の807Fは813Fに先行していたので、京津線から離れ、
やはり錦織に回送されたようです。

_MG_5701
浜大津で石坂線に乗り換え、三井寺に向かう途中、
併用軌道を降りてくる811Fの回送が遠くに見えました。

_MG_5722
今日の目的はこれ。
石坂線の併用軌道を走る800系です。

_MG_5726
_MG_5729
811Fが三井寺を通過。

そして後続のなんちゃって800系の707Fで錦織まで追いかけました。
皇子山を出た時点でまだ812の姿が見えたので、708との並びが撮れるかと思いましたが、

_MG_5741
タッチの差で811Fは車庫に吸い込まれていきました。
運転士さんようの鏡に映っているのが私の乗っていた707Fです。

_MG_5742
半ば強引に707Fと811Fを入れてみましたが…

ちなみに先に回送された807Fは洗車機を通っていました。

どうやら先日見つけたスジは定期のスジのようで、
そのスジの15分前?にもう1つ回送のスジがあるようですね。
また調査に赴きたいと思います。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝練 ~11.08.29 その2

おりひめとNAを撮影した後、おりひめの返しを撮るため西三荘に移動。

_MG_2746
P0806N…9004F

_MG_2749
B0808Z…6007F

_MG_2752
F0800R…6012F

原色のBZを見送ったところでおりひめの返却回送まで時間があったので、
一旦改札を出て腹ごしらえしてきました。

_MG_2753
P0810N…3001F
 _MG_2758
M0900R…9001F

_MG_2759
そしておりひめの返却回送が帰ってきました。

 
_MG_2762
さらに…
 _MG_2766
B線を2605-2813の回送も通過しました。

ちょうどいい時間になったので、後続の普通で萱島に移動し、
車庫見学の手続きをしましたが、集合時間までまだ時間があったので、
再度ホームに駆け上がり…

_MG_2768


F0901A…9005F

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝練 ~11.08.29 その1

8月28日(日)、寝屋川車庫見学プランの為、京都のホテル京阪に宿泊しました。
その前の週、京阪特急9003Fくんとおりひこくんと通勤快急にかぶりついたのですが、
3000系の淀出庫、急行三条行きという運用があるのに気づき、
是非3000系の急行三条を撮影したいと思っていたので、少し早めにチェックアウト、
朝練に行ってきました。

京都から近鉄に乗って丹波橋へ。
京都方ではお気に入りの上板橋踏切へ行きました。

_MG_2700
Q0512Z…1502F

_MG_2702
G0604Z…現在入場中の6007F

_MG_2708
G0700S…HMつき3001F

_MG_2703

B0607A…6009F

_MG_2713
J0607B…5556FとQ0600Z…2216Fの離合

_MG_2715

C0701B…6004F

上板橋での撮影はこの辺りにして、おりひめを撮影するため、大阪方へ移動。
おりひめは悩んだ結果、滝井で撮ることにしました。

_MG_2717
B0804Z…7202F

_MG_2720
_MG_2723
そしてこの日のおりひめは2624-2806でした。


_MG_2727 
K0802Z…2609-2825

_MG_2732
N0801A…8004F
初めてのNAの撮影でしたが、見事に被られてしまいました。


_MG_2741
P0804N…2451F 

_MG_2744
J0703B…7003F

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8006F出場試運転

昨晩の車庫の様子から、今日試運転が行われそうなので、
少し早めに出かけました。

今日もいつものように西三荘に出かけていくと
倶楽部2600の用務員さんがいらっしゃいましたので談笑させていただきながら…

_MG_5550
スルーしようかと思いましたが、やはりイケメンは押さえておかないと。
9005Fが急行運用に入っていました。

_MG_5555
試運転に先行して8004Fが通過。

_MG_5561
そして8006Fの試運転が通過。
8004Fと比べるとスカートの美しさが一目瞭然です。

_MG_5572
そして8006Fは中之島駅に下って行きました。

復路はどこで撮ろうか悩みつつ、複々線区間を往復した結果、
たまには古川橋で撮ってみようと古川橋へ。

_MG_5575
古川橋の下りホームに移動すると、ちょうど8531Fが上ってきました。

_MG_5577
旧ダイヤの頃、枚特の離合を狙いによくこの場所に来ましたが、
最近めっきり足を運ぶことが少なくなりました。

_MG_5584
2225Fの急行
結構お気に入りのアングルです。

_MG_5608
そして、試運転1本目の復路。

_MG_5610
後追いで狙おうと思っていましたが、表裏を旧新の2400系に被られました…

_MG_5614
8008F
           _MG_5628
6006F

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪環状線50年 ヘッドマーク

昨日環状線に乗っていると103系に見慣れぬヘッドマークがついていました。
逆回りで先回りしたつもりでしたが間に合わず・・・
桜島行きだったので、西九条で折り返しているのを待ち、捕獲しました。

_MG_5388
大阪環状線50年ヘッドマーク!

_MG_5386

ヘッドマークを拡大するとこんな感じ。

ニュースリリースを探しましたが、見つからないのでいつまで運行かなど詳細はわかりませんが、
今月は50周年グッズも発売されるそうですし、しばらくは50周年祝賀ムードでしょうか。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石坂線のラッピング状況 ~11.09.30

昨日時点での石坂線の電車のラッピング状況をまとめました。

編成

9/9のラッピング

9/30のラッピング

601-602 ラッピングなし ラッピングなし
603-604 ガーデンミュージアム ラッピングなし
605-606 まんが日本昔ばなし まんが日本昔ばなし
607-608 ラッピングなし 大津ジャズフェスティバル
609-610 ちま吉トレイン ちま吉トレイン
611-612 坂本ケーブル(塗装) 坂本ケーブル(塗装)
613-614 けいおん! けいおん!
615-616 ラッピングなし 浜大津写生コンクール
617-618 湖の駅 湖の駅
619-620 ラッピングなし ラッピングなし
701-702 ラッピングなし まちなかイルミネーション
703-704 ビールde電車 ラッピングなし
705-706 ラッピングなし 入場中
707-708 マザーレイク(塗装) マザーレーク(塗装)
709-710 きかんしゃトーマス きかんしゃトーマス

15編成中10編成がラッピング…

そろそろ大津の京阪電車を愛する会のラッピング電車が登場しそうですが、
どの編成が充当されるのでしょうか?

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大津線撮影記 ~11.09.30

新しいラッピング車も登場したようなので、昨日大津線の撮影に行ってきました。
沿線に行こうかと思っていましたが、雨が降りそうなので、屋根のある皇子山で撮影。

_MG_5318

617F 湖の駅浜大津・湖上交通ラッピング

_MG_5321

709F きかんしゃトーマス号

_MG_5324
611F 坂本ケーブル号

そろそろアレが来そうなので、改札を出て上りホーム側に移動

_MG_5327
先日出場したばかりの601F

_MG_5328
せっかくなので正面からも撮影。
   _MG_5332
そしてやって来ました、811Fの回送!
先日もこの時間帯に800系の回送を見かけたので、ココにスジがありそうです。

再び、下りホームの坂本方に移動して撮影を継続します。
 _MG_5338
607F 大津ジャズフェスティバル

_MG_5340
613F けいおん!

_MG_5343
615F 2011浜大津写生コンクール

_MG_5347
619F
 _MG_5350
601F 再び

_MG_5356
609F ちま吉トレイン

ここで車庫の様子が気になるので近江神宮前に移動。

_MG_5359 
折り返し待ちの617Fと坂本から来た615Fの並び
  
_MG_5376
707F マザーレーク号

以上、昨日の日中の運用に就いていた10編成と回送の800系でした。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »