« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

3002F 試運転!

今日は朝から石坂線をフラフラしていましたが、
帰り際、守口けい子さんのブログを拝見すると
朝から3002Fが試運転をしているとのこと!

ちょうど3000系の代走に入っている6003Fと
B1600Zの送り込みの9005Fを撮ろうと思っていたので、
大和田で彼らを撮影。

朝から試運転ということなので、5往復コースかな、
車庫には帰ってきていないみたいだし、まだ試運転やってるのかなと思いつつ、
5往復目のスジはまったくわからなかったので、
他の駅に移動することもできず、ただひたすら大和田で待機。

_MG_4526
そして、ようやく3002Fの試運転を捕獲。
あいにく2609-2825に被られて後追いで撮影するのがやっと…

例によって、ドアから車輪に向けてホースのようなものが延びていました。
 _MG_4529

夕陽を浴びて走る試運転、綺麗でした。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

N700系Z79編成陸送最終日

この日はN700系Z79編成の陸送最終日ということで、
冷え込みの寒い日ではありましたが、見学に行ってきました。

最終日ということで例の交差点はかなり混雑するのでは?と思い、
某川沿いのポイントまで足を運びました。
ここもさすが先頭車ということもあってざっと30人ほどのギャラリー。

_MG_3833
0時の時報と同時に新幹線が坂道を超え姿を現しましたが、
この日は16号車のすぐ後に15号車がやってきました。

_MG_3839
_MG_3846 
ゆっくり交差点に進入し…

_MG_3847
交差点をぐるっと大周り。

_MG_3848
_MG_3851
ゆっくり慎重に交差点を曲がります。

_MG_3859
16号車の鼻のアップ!

_MG_3860
_MG_3864 
そして無事に転回完了!

_MG_3870 
ちなみに足回りはこんな感じ。

_MG_3873
曲がりきった後、足回りの確認を終え、いざ鳥飼車両基地へ!

例によって私は歩道橋に先回り。

_MG_3884

今回も新幹線が通過する少し前に環状線の最終が行ってしまいました。
先導車の明かりは見えているので、本当にタッチの差なんですが…

_MG_3893          
歩道橋の下を新幹線が通過。

_MG_3897
先頭車のアップ。

_MG_3902
そして先頭車は一足先に鳥飼に向かいます。
このあと、やたら信号に引っかかってノロノロだったので、
自転車で追いかければよかったなと思いつつ、15号車を待ちます。

_MG_3910_edited-1   
普段よりだいぶ遅れているように思いましたが、15号車も無事に通過。

_MG_3912   
これで港区を走るN700系は終了なんでしょうか。
個人的にはこれが見納めなのかもしれません…

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2628-2808の混色編成、宇治線代走

13000系の導入によって2600系が駆逐されそうな宇治線。
先頃から行こう行こうと思いつつも機会を逸してなかなか行けなかったのですが、
昨日2628-2808の混色5連が入線しているということで撮影に行ってきました。

私が乗っていた2615Fの一つ前が2628-2808だったようで、
六地蔵で待つこと10分子供に邪魔されてシャッターが切れなかったので、
 _MG_4164
とりあえず、2621Fとの並びを捕獲。

返しを撮るため、1番線に移動。

_MG_4171
次にやって来たのは、2623Fしもぶくれちゃん。
 _MG_4173
2815Fと並びました。

_MG_4176
走り行く2615F。

 _MG_4183
そして2628-2808が帰ってきました。
  _MG_4187 
一足先に六地蔵に到着。

_MG_4188
2808と2821の並び。

_MG_4196
走り去る2621F。

一応捕獲したので帰ろうかと思いましたが、子供たちが乗りたいと言い出したので、
木幡に移動し、駅前で撮影→乗ることに。
 _MG_4211
木幡駅前にて。

そういえば5連車ってよく撮影はするけど、
乗ったことはないなーと思い、2828と2608の連結部に乗りました。
 _MG_4216
2828の車窓台側から撮った2608の運転台。

_MG_4217
2608の車窓台側から撮った2828の運転台。
中間車化改造されているので、新塗装化されたあと、
ステッカーは貼り付けられていないんですね…

_MG_4225
最近、何かと気になっている方向幕設定器。
K特急などは入っていませんし、出町柳も後から追加された感じ。
20年くらい前から更新されていないんでしょうね…

普段気にも留めない足下ですが、
子供たちがこっちとそっちで形が違う!というので見てみると、

    IMG_4218
たしかに。
連結部の渡し板、2628側は1枚ものですが、2608側は折りたたみできるもの。
私には絶対気づかないポイントです。

中間車化改造された後に折りたためない板に交換されたんですかね…??
 _MG_4233
中書島到着後、駅の案内が「5両」になっているのを撮影。

_MG_4232
2808側の顔と
  _MG_4237
2628側の顔を撮影。

_MG_4245

宇治に向かって走っていく後ろ姿を見守って宇治線を後にしました。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影記 ~12.01.29

今日は子供たちと撮影に行くと約束をしていました。
9005Fが金曜日に試運転をしたので、今日から復帰かなと思いつつも、
寝屋川出庫スジが1本しかないので、明日からと高を括って朝寝坊…
どうやら今日から復帰、GYスジに入っていたそうですが、
10時過ぎに家を出ていては間に合うはずもなく、とりあえず西三荘へ…

_MG_4076
F1007A…6011F

_MG_4080
F1100R…6006F
残念ながら6011Fとは並ばず…

_MG_4082
B1007A…8008F

_MG_4084
B1102Z…3003F

_MG_4086
Q0907A…2614-2826

_MG_4089
K1001B…2456F

_MG_4093
K1001B…2456FとK1100Z…2226Fの並び

_MG_4096
B1009A…8009F

_MG_4099
B1104Z…8010F
    _MG_4105
R1101B…7203F

_MG_4110
F1101A…6008F

_MG_4111
F1101A…6008FとF1102R…6009Fの並び

_MG_4114
F1102R…6009F

_MG_4115
B1011A…3004F

_MG_4122
B1106Z…3001F

_MG_4124
Q1003A…6001F

_MG_4127
F1103A…7202F

_MG_4133
F1103A…7202FとF1104R…6011Fの並び

今日の日中の運用に9000系が入っていないことが判明したので、
撮り鉄は諦め、乗り鉄に切り替え、北に向かいました。

_MG_4141
萱島で準急を待っているとB1103A…8531Fがやって来たので、
B1305A…8531Fに乗ろうと出町柳へ。

アンスリーで昼食調達するも30分以上待ち時間があったので
ホームでボーッと待っていました。

_MG_4152
特急深草!幕回しの一コマです(笑)
        _MG_4158
8531Fに乗って淀屋橋まで帰るつもりでしたが、
宇治線に2628-2808が入っているとのことなので、急遽中書島で途中下車。

このあと六地蔵に向かいました。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大和路快速京橋行き!

今朝、京阪の撮影に行こうと弁天町で電車を待っていると、
長男が「京橋行きの大和路快速や!!」と。

まさか?京橋方面天王寺行きやろ??と思いつつもカメラを構えました。

_MG_4070
あ、221系って正面にLEDがないので正面を撮っても行先がわからない…

_MG_4073
ということで、側面のLEDを撮影。

1日1本しかない京橋行きだそうです。

紀州路快速単独の京橋行きの存在に最近気づいたのですが、
大和路快速にも京橋行きがあったとは…
 
↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンタイム ~12.01.28

今朝、朝練に行こうと思いつつも、昨日の運用がまったくわからないので、
運用調査がてら夜の京橋へ行ってきました。

_MG_3983
弁天町からJRに乗るとちょうどオーシャンアロー31号が通過。
A902編成でした。

環状線で京橋へ。まずやって来たのは…
 _MG_3993 
D2103A…8009F

_MG_3998
F2202R…3001Fと並びました。

7連MRを捕獲するために3番線へ移動。
 _MG_4002
B2105A…3006F
 _MG_4007

1本目の7連MR、M2200R…2226F

そして、DAを撮るために再度2番線へ。

_MG_4009
D2204Z…8008F
 _MG_4011
8008Fと入れ違いでDAが入線。
 _MG_4016
D2105A…8006F

_MG_4021
8006Fと入れ違いに今度は樟急。
F2204R…8009F

_MG_4027
続いて回送が通過。
YN…3006F
 _MG_4032
さらにB2201A…8002F

立て続けに特急車がやって来てテンションが上がります。
時刻表で確認すると…

22:47 B2204Z 8000系
22:48 D2105A 8000系
22:50 F2204R 8000系
22:-- YN 3000系
22:54 B2201A 8000系

7分の間に8000系が4本、その間に3000系回送…って何と豪華なメンバー。
 _MG_4037
K2202Z…2224FとK2105A…1501Fの並び。

_MG_4039
K2105Aということは、折り返しはKS準急三条!

_MG_4040
B2200Z…8006F

_MG_4046
F2201A…1506F

_MG_4050
M2300R…2609-2825とF2201A…1506Fの並び
京都方なら原色同士が並んでいたんですよね…
 _MG_4051
準急樟葉幕の2825。
 _MG_4056
B2203A…3004F
 _MG_4058
P2201B…2456F

_MG_4065
K2300S…1501F
PBとの並びを撮りたかったのですが、残念ながら並びませんでした…

↓クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2601F普通守口市行きを追いかけて

1月27日(金)
2601-2819がQ2303Mに入ったり、
2609-2825がF2301Aに入ったり、
2605-2813がS2401Yに入ったり、
2614-2826がR2312Kに入ったり、
9001FがB2301A→E2400Rに入ったり、
個人的に美味しい運用ばかりでしたが、QMを中心に追いかけてきました。

まずは、B2200Zでかぶりついて三条へ。
途中、深草でQ2301Nの送り込みの7001Fの待避に遭遇しました。

_MG_3920
三条に着くとQMの前運用、2601-2819のQ2100Zが2番線に停まっていました。

_MG_3921
Q2301Nの送り込みを撮影しようと3番線に移動すると、
すでに7001Fがそこまで来ていて、信号待ちをしていました。

急遽、動画を撮影。


2番線から下り本線に入っていくのは何度か見ましたが、
上り本線から逆送して4番線に入るのは初めて見たので、ちょっと興奮。

_MG_3923
というわけで、三条始発のQ2301N…7001F

_MG_3926
K2104Z…1506F

_MG_3931
1506F…K2104ZとF2301A…2609-2825の並び。
出町柳方に行けば、原色が並んでいたことに後から気づき、少し後悔。

_MG_3938
そしてこの日のメインイベント、2600系の普通守口市行き。

QMを見送った後、守口市に向かいましたが、
せっかくB2301Aに9000系が入っていたので、一旦淀屋橋まで行って折り返し。
久しぶりにB2301Aに乗りましたが、先行列車がいないので、
枚方市→京橋の快走ぶりにはしびれました。

P1110008   
そして淀屋橋で深夜急行の9001Fを撮影し、
2609-2825のR2400Nに乗車、京橋でP2400Nに乗り換えて守口市へ。

_MG_3955
守口市に着くとすでに4番線に2601-2819が到着済。

_MG_3957
幕は基準位置。

_MG_3961
車輪には手歯止めがかまされていました。

_MG_3965
そうこうしているうちに室内灯が消灯され、パンタグラフが下ろされました。

このあと1番線に2609のRNがやって来ましたが、
さすがにに並びは撮れなかったの断念…

いつもこの時間帯は下り優等に乗って京橋で撮影することが多いですが、
久しぶりに上り優等に乗って普段と違う場所で撮影すると
新しい発見がたくさんあって刺激的な夜でした。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10003F 試運転実施

今朝は夜勤明けで京橋でフォロワーさんとお茶をした後、
樟急のメンツもイマイチなので帰ろうかな…と思いつつ、上りホームに上がると、

先発…1番線 準急
次発…2番線 普通
次々発…2番線 通過

通過??差し替えか試運転かわかりませんが、ひとまず西三荘へ先回り。

_MG_3614

やって来たのは試運転幕の10003Fでした。

_MG_3620
試運転を見送って、8531Fと急行の並びでも撮ろうかと大和田に移動。
大和田でしばらく撮影、8531Fも捕獲、寒かったので、やって来た普通に乗ったところ、
後ろから10003Fがやって来ました。
 _MG_3682 
慌てて車内から撮影。
お昼の時間だったので、次の試運転までまだ時間があると思って油断していました。

返しは再び大和田で迎撃。

_MG_3729
でしたが、2609-2825に見事に被られました。
 _MG_3732
ケツ撃ちで捕獲。
 _MG_3737
大和田の上手で徐行してくれたので、追いかけてもう1枚撮影。
 _MG_3759
次の試運転は西三荘で捕獲。

_MG_3768
この後、3000系スジに6003Fの代走が入っていたので、それを撮影して追跡。
中之島まで行きたかったのですが、普通を1本見送ったうえに京橋の連絡、
中之島まで追いかけることはできなかったので、なにわ橋で迎撃。
日中に区急が走ってた頃は楽々追いつけたんですけどね…
 _MG_3800 
なにわ橋を通過する10003F。

_MG_3803
時間的にもう1本試運転がありそうな気がしましたが、
さすがに今日はこれにて撤収させていただきました。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の寝屋川車庫 ~12.01.24

昨日の寝屋川車庫の様子です。

_MG_3610
試運転線に9005Fの大阪方4両と思われる車両が留置されています。
23日(月)夜に確認したので、おそらく月曜日に出てきたものと思われます。

集塵装置の中には8000系の大阪方4両の姿も確認できました。
リニューアル工事中の8005Fの入れ替えでしょうか…


↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなんついてましたっけ? ~2455F編

三条から乗り換えた準急は2455F。
この車内でも気になるものを発見。

_MG_3496
車掌台に何やら五角柱の箱…
前からありましたっけ??

_MG_3498
外から見ると車番の上に例の箱が覗いていました。 

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなんついてましたっけ? ~8009F編

今日、8009でかぶりついていると、
運転士さんと助役さんが何かを指さして話しておられました。

指先には…

_MG_3490
上にスピーカー?下に3段の表示器があるようですが、
車掌台側からではよくわかりませんでした。

地下線に入ると点灯しているのがよくわかりましたので、改めて写真撮影。

_MG_3494 
上段に「8連」
中段は無表示
下段には「点制御」と表示されていました。

運転士を支援するモニターみたいなものなんでしょうか??

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

N700系Z79編成陸送

昨晩、スーパー銭湯からの帰り、新幹線が陸揚げされているか確認したところ、
新幹線の姿が見えたので、陸送を見学しに行ってきました。

昨日はいつもの交差点ではなく、最初のカーブへ。

_MG_3416 
狭いカーブを曲がるので、反対車線から大回り。
 _MG_3421 
こんな感じで交差点を大回り。

_MG_3426
昨日は「777-79」、Z79編成の10号車とこのあと9号車が来ました。
 _MG_3429

狭い交差点なので、間近に見ることができ、
またかなりゆっくりなので、じっくり観察ができます。

_MG_3432
ということで、妻面の表記を撮影。
 _MG_3436
_MG_3441
_MG_3449
交差点を曲がりきったところで、足回りの確認していざ鳥飼に出発です。

すぐそこまで9号車が来ていましたが、歩道橋から撮りたかったので、
9号車は見送り、先回りしました。
 _MG_3456
歩道橋に着くと環状線の最終列車が通過。
先導車がすぐそこまで来ていたので、あわよくば並ぶかもしれません…
 _MG_3460
そしてまず10号車がやって来ました。
意外と速いのでどうしてもブレてしまいます…
 _MG_3473
幸い信号に引っかかってくれたので、信号待ちの間に撮影できました。
 _MG_3478
数分後、9号車も通過。

_MG_3484
Z79編成陸送5日目でした。

N700系もあと1編成、このルートでは陸送されないようなので、
今回の陸送でN700系は見納めかもしれません…

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チームひこぼし ~12.01.16 後半戦

前半線の続きです。

_MG_3005
YA…6009F

_MG_3008
B2206Z…8004F
 _MG_3009
B2206ZとB2201Aの並び。
所定は8000系同士の離合です。

_MG_3013 
B2201A…3005F(所定8000系) 
 _MG_3018
K2206Z…2454FとK2103A…6002Fの並び

_MG_3022
YA…6013F

_MG_3025
R2208N…2605-2813

_MG_3029
F2201A…9001F(所定3000系)

_MG_3033
B2203A…8010F
 _MG_3034
8010Fの向こうから現れたのはYN…3005F(所定8000系)
いつもは8000系が並ぶところですが…

_MG_3040
ということで、3005YNが通過。
 _MG_3041
P2203B…2210F

_MG_3042
R2205A…2456F

_MG_3047

K2304S…6002F

この日はこれにて撤収しました。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チームひこぼし ~12.01.16 前半戦

この日も居残り勤務。
定時に上がれたので、ちょっと頑張ってD2101Aに乗車。

_MG_2943

枚方市で9003Fの回送に先回りできたので、
途中下車して9003Fの回送を捕獲しました。

_MG_2951
2番線に入ってきたK2102Zは2453F。
末尾3の2編成が並びました。
 _MG_2960
1番線にD2102R…8531F(所定3000系)が入線。
樟葉までこのDRに乗ってみました。

_MG_2970
樟葉では2番線に入線。
 _MG_2977
B2108Z…8002FとYYな8531Fが並びました。

8531Fが発車するまで見守りたかったのですが、
PAやDWの時間に間に合わなくなるので、B2105Aで京橋へ。

_MG_2984
P2201A…7202F

_MG_2989
B2204Z…3006F(所定8000系)

_MG_2992
ひこぼし…2624-2806
 _MG_2997
K2101A…2454FとK2204Z…7002Fの並び。

_MG_3000
R2204N…6003F(所定8000系)

_MG_3002
D2105A…8006F(所定3000系)

後半戦に続きます。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チームひこぼし ~12.01.19 後半戦

前回の続きです。

_MG_3330
F2201A…3005F

_MG_3338
M2204R…7202F

_MG_3345
B2203A…8009F

_MG_3350
その横を8010FのYNが通過。
久しぶりに並びの互角に成功しました。
 _MG_3356
R2205A…1506F

_MG_3362
K2200Sに7203Fがやって来ました。

_MG_3365
下り準急との並びを期待して、淀屋橋方に移動しましたが、KZは来ず…
 _MG_3367
少し遅れてやって来たK2105Aは2601-2819でした。
 _MG_3371
B2302Z…3005F

_MG_3373
R2301B…2609-2825
ということは、折り返しのRKに充当…
香里園にRK→YNを見に行きたいところですが、足がないので泣く泣く我慢…
 _MG_3375
M2201A…6004FとM2302Y…9003Fの並び
 P1100024
9003Fを新しいコンデジで撮影。
広角のワイドで撮影したら、黄線内でもこんな写真が撮れました。

_MG_3384
R2304K…6005F

そして2番線大阪方で8531Fがくるのを待ちましたが、
KZに被られることに気づき、急遽3番線に駆け上がりました。

_MG_3387
K2302Z…1506FとF2203A…8531Fの並び。
カメラの準備が間に合わず、ブレた写真になってしまいました…

P1100026
FAな8531F

そしてB2205A到着直前に2番線で非常停止ボタンが扱われたようで
大音量のアラームが鳴り響きました。

_MG_3389
B2205Aは京橋の手前で抑止。
 _MG_3391
安全の確認が取れたので、若干の遅延で京橋到着。
B2205A…6003F
 _MG_3395
B2304S…6004F

_MG_3403
M2304Y…2601-2819
 _MG_3407   
多客で乗降に時間がかかっていたので、
何とか大阪方からも撮影することができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チームひこぼし ~12.01.19 前半戦

昨夜は新年会でした。
遅くなる宣言をして出かけてきたので、
9003F以外の9000系は現れないことはわかっていましたが、終電まで撮影(笑)

思いのほか早くにお開きになり、D2101Aに乗れたので、
まずは八幡市で宇治線2600系の送り込みを撮影しました。

P1100014
昨晩、宇治線に送り込まれたのは2615Fでした。

そして樟葉からD2103Aで京橋に。
居残り勤務の時にいつも乗っている電車と同じ電車です。

P1100016
いつものPNとBAの並び。

昨日はP2200N…3006FとB2104A…8004Fの並びでした。

_MG_3268
「ぱ」ことP2201Aは6008Fでした。

_MG_3273
ひこぼしは2628-2808。

_MG_3280
K2101Aに2216Fがやって来て喜んでいましたが…

_MG_3284
2番線にやって来たのは2453F!
ということで、K2101A…2216FとK2204Z…2453Fの並びです。
 _MG_3290
D2105A…3002F
  
_MG_3293
7202FのYAは8000系に被られて撮影できず…
 _MG_3295
R2206H…2634F

_MG_3299
B2201A…8010F

P1100019
M2204R…6008FとB2201A…8010Fの並び 

_MG_3302
R2203B…6005F
  _MG_3308
K2206Z…2216F
また原色と並ばないかと淡い期待を抱きましたが…

_MG_3312 
やって来たのは7203F。
これはこれで美味しいかも…ということで、K2206Z…2216FとK2103A…7203Fの並びです。

_MG_3322
そしてお待ちかねの9003FのYAが下ってきました。

いつもならこの辺りで撤収ですが、昨日はまだまだ続きます…    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石坂線のラッピング状況 ~12.01.18

1/18時点での石坂線の電車のラッピング状況をまとめました。

編成

12/13のラッピング

1/18のラッピング

601-602 大津の京阪電車を愛する会 ラッピングなし
603-604 ラッピングなし 大津市長選PR
605-606 まんが日本昔ばなし まんが日本昔ばなし
607-608 ふれあい号 ふれあい号
609-610 入場中 ラッピングなし
611-612 坂本ケーブル(塗装) 坂本ケーブル(塗装)
613-614 けいおん! ラッピングなし
615-616 浜大津写生コンクール ラッピングなし
617-618 湖の駅 湖の駅
619-620 ガンダムAGE ガンダムAGE
701-702 ラッピングなし ウィンターイルミネーション
703-704 おでんde電車 おでんde電車
705-706 源氏物語 千年の謎 源氏物語 千年の謎
707-708 マザーレイク(塗装) マザーレーク
709-710 きかんしゃトーマス きかんしゃトーマス


原色の編成が増えたように思いましたが、まだ7割以上がラッピング…
603Fの選挙PRは今週末までかと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石坂線撮影記 ~12.01.18 その2

そして帰り道、中ノ庄で比良山が綺麗に見えたので、思わず途中下車。

_MG_3120
下りホームから走り行くトーマスと比良山を絡めてみましたが、いまいち。
隣の踏切から狙おうと、瓦ヶ浜5号踏切へ移動しました。

_MG_3123
瓦ヶ浜5号踏切に着くと程なく609Fが来ました。
架線柱がごちゃごちゃしているものの、だいたい思い描いていた構図です。
 
_MG_3132
振り向けば、611F 坂本ケーブル号!

北を向けば比良山、南を向けば良いカーブ。
一気にこの撮影地がお気に入りになりました。
  _MG_3144
そして雪をかぶった比良山とウィンターイルミネーションのコラボ!
 _MG_3143
これ、今年1番のお気に入りです!
 _MG_3150
617F 湖上交通125周年
 _MG_3153
617Fと比良山。

  _MG_3179
605F ふれあい号
  _MG_3161
最後にガンダムAGEと比良山を撮影して撤収しました。


↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石坂線撮影記 ~12.01.18 その1

ラッピングを剥がされた613Fを撮影しに行ったのですが、車庫で昼寝をしていたので、
間もなくラッピングが剥がされるであろう源氏物語を追いかけました。

とりあえず、最近お気に入りの本町下手踏切へ。

_MG_3068
まずは原色ピカピカの609F。

_MG_3072
605F ふれあい号

_MG_3074
617F 湖上交通125周年と619F ガンダムAGEの並び。

_MG_3079
619F ガンダムAGE。

そろそろ源氏物語が上ってきそうなので京阪石山へ移動。
トーマスと源氏物語が1本差で運用されていたので、平和堂の前で離合すると思い、
京阪石山で下車しましたが、平和堂前で離合するのは2本差。
1本差は石山寺構内で並ぶことに気づき、平和堂へは行かず、駅前で撮影することにしました。

_MG_3083
ふれあい号の折り返し。

_MG_3086
ガンダムAGEの折り返し!

_MG_3094
707F マザーレーク!_MG_3098
701F ウィンターイルミネーション!

次の上り列車が源氏物語だったので、705Fに乗って石山寺へ。
 _MG_3104
707F マザーレークと705F 源氏物語の並び

そしてマザーレークと入れ違いでやって来たのはトーマスでした。
 _MG_3115
…ということで、709F トーマス号と705F 斗真氏号の並び(笑)

この並びが撮りたいがために1時間半追っかけていました。       


↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の錦織車庫 ~愛する会ラッピング終了

昨日、けいおん!ラッピングの終了した613Fを撮影しようと
石坂線に行ってきました。
運用調べがてらまずは近江神宮前へ。

_MG_3051
車庫の様子を見に行こうと線路沿いの道を歩いていると、
トーマスと昔ばなしが並びました。

_MG_3055
車庫の裏に回ると、ピカピカの613Fが昼寝していました。

_MG_3054
おでんde電車の向こうに愛する会号を見つけました。

湖側にまわってみると…
  _MG_3053
あれ?原色??
  _MG_3058


そう、ちょうど愛する会号のラッピングを剥がしているところでした。

自分の絵を貼ってもらって、思い入れのある電車だっただけに、
車庫の裏でしばらくラッピングのはがれていく様子を見守って帰りました。

けいおん!に愛する会、市長選挙PRも今週末まででしょうし、
ラッピング電車が減って何だか寂しくなりますね。


↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終夜運転撮影記 その1

今年の春に引っ越すことになり、この年末年始がラストチャンスかと思い、
今年は大晦日の終夜運転に行ってきました。

12月31日23時過ぎに京橋から京阪入り。
この日はまだ慣れていないコンデジだけで参戦しましたので、
一部見苦しい写真がございますが、ご容赦下さい。

P1050009
3番線に上がると、1番線に2216Fが停まっていました。
23:20分発 普通三条行き。

P1050012
23時14分発特急淀屋橋行き…3002F
  
P1050014
23時18分発急行出町柳行き…2209F

P1050015
23時18分発普通中之島行き…2452F

P1050016
23時20分発普通三条行き…2455F

P10500171
23時27分発特急出町柳行き…8004F
  P1050020
23時30分発普通中之島駅…5553F

P1050021
23時28分発準急淀屋橋行き…7004F
 P1050022

22時28分発普通三条行き…2633F

P10500231
23時36分発急行出町柳行き…2210F

P1050025
23時42分発普通中之島行き…1506F

P1050026
23時37分発普通出町柳行き…1504F

P1050029
23時38分発急行淀屋橋行き…8008F

P1050030
23時41分発特急淀屋橋行き…3003F

この特急に乗って淀屋橋に移動。
       P1050031
8008Fは4番線到着後、回送になっていました。

P1050032

3003Fは3番線到着、折り返しは23時55分発の普通萱島行きでした。

この後一旦改札を出て1月1日0時0分のきっぷを買って乗り鉄に出かけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

今さらながら…
明けましておめでとうございます。
本年も弊ブログをよろしくお願い致します。

_MG_24501

パソコンが不調で更新が滞っておりましたが、
撮影記もたまっていますので、ぼちぼち更新していこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »