« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

撮影記 ~12.03.28

3月28日(水)、家で引越しの準備をするのにも飽きてきたので、
少し早めに家を出て1時間ほど撮影をしてきました。

いつものごとく樟葉急行の並びを撮ろうと西三荘へ。
家は出たときはそうでもなかったのですが、
西三荘に近づくにつれどんどん空が黒くなり、
夕方かと思わせるほどの空の色になっていました。

_MG_4234


B1210Z…3006F
西三荘に着くとぽつぽつ雨が降り始めました。

_MG_4235
Q1201B…2609-2825、混色!

_MG_4239
京都方を後追いで捕獲。

_MG_4244

Q1206Z…2614-2826

_MG_4250
雷雨が激しくなり、
B1304Z…8001Fは前照灯点灯でやってきました。

_MG_4254
R1301B…9005F

_MG_4257

F1301A…6008F

_MG_4259

F1301A…6008FとF1302R…2453Fの並び

_MG_4264 

F1302R…2453F

_MG_4271
Q1300Z…2601-2819

_MG_4274
 
B1306Z…3005F

_MG_4276
F1303A…7201F

_MG_4278
F1303A…7201FとF1304R…6013Fの並び

_MG_4281
F1304R…6013F

_MG_4283
B1301A…8008F

_MG_4288
K1203B…1501F

_MG_4290
並びを期待するも叶わず。準急はなかなか並ばないですね…

_MG_4295

Q1302Z…1506F

この後は原色がしばらく上ってこなさそうなので、この辺りで切り上げ、
いったん淀屋橋に戻っていつもの特急でかぶりついて仕事に行きました。

_MG_4300
F1401A…2453F
途中2453Fとすれ違ったときにはこの天気。
撮影中もこの天気が欲しかったです。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2456F 試運転 ~12.03.29

昨日、2456Fの試運転が行われていると
フォロワーさんから情報をいただいたので、ふらっと出撃。

2本目?の往路が中之島線に吸い込まれていく後姿を天満橋で見送り、
どこで返しを撮ろうか悩みつつ、結局西三荘へ。

_MG_4372
上りホームに上がると9005Fの急行が下ってきました。

_MG_4377
西三荘の下手で9002Fと離合!

_MG_4379
9002Fの樟急♪

_MG_4387
そして2456Fの試運転。
上りの普通に被られかけましたが、制動試験か、
西三荘の下手で停止してくれたので何とか撮影できました。

_MG_4394
帰り道、8007Fの回送と守口市で出会いました。
 
なんだかんだで今週は3回も試運転を撮ることができました(笑)

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひこぼしタイムファイナル② ~24.03.27

_MG_4184
K2206Z…2631F

_MG_4185
K2206Z…2631FとK2103A…7203Fの並び。

_MG_4189 

K2103A…7203F 
   _MG_4192
1番線に原色が入線!
 _MG_4195
R2208N…2456F

P1240006
B2300Z…3002F

_MG_4199 
F2201A…3004F

_MG_4208
B2203A…8007F

_MG_4212
B2203A…8007Fの横をYN…8006Fが通過。

_MG_4217
P2203B…2221F

_MG_4225
K2300S…7203F

_MG_4230
K2300S…7203FとK2105A…2454Fの並び。

この後は特に面白いものはなさそうなので、これにて撤収。
引っ越し後もこの時間帯にはしばしば訪れたいと思っています…

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひこぼしタイムファイナル① ~24.03.27

今週末に引っ越す私にとって、D2103Aで帰るのは昨日が最後。
名目上、これが最後となるひこぼしタイムの撮影を楽しんできました。

_MG_4129
Q2003B…2456F
 _MG_4132
K2202Z…2609-2825

_MG_4136 
そして愛してやまないこの並び。
P2200N…3005FとB2105A…8010Fの並びでした。

_MG_4141
P2201A…6014F

_MG_4150

D2280W…2624-2806
(1往復目)

_MG_4153
K2101A…2631FとK2204Z…2455Fの並び

_MG_4160
D2105A…3002F

_MG_4161 
R2206H…2605-2813

P1240004
先回りできなかったので、停車後コンデジで撮影。
広角に強いので助かります。
(2往復目)

_MG_4165

昨日は初めて2番線京都方で撮影。
B2204Z…8010FとYAの並び。

_MG_4169

大阪方に戻り2813側も撮影。
  _MG_4176

M2204R…6014FとB2201A…8006Fの並び 
              
↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3006F試運転 ~24.03.27

昨日は205系の本線試運転にでも行こうかと早めに家を出ましたが、
環状線が遅延していて間に合いそうにないので、京阪へ。

京橋に着くと、2601-2819のFRが停車していたので、思わず乗車。
寝屋川市で7連樟急の並びでも撮ろうかと思いましたが、
いまいち惹かれる組み合わせではないなぁ…と思っていると、
3006Fの試運転とすれ違い。

守口市では2456FのQZと連絡したので思わず途中下車。

P1240002

2466と2819の並びを撮影して折り返し。
朝からやってる試運転のスジがいまいち自信がなかったので、
天満橋で次発に『通過』表示が出てくるまで待機。
通過が出たのを確認してから京橋に移動しました。

時刻はちょうど3000系のYAが送り込まれる時間。
試運転の前に2番線で3000形の回送を撮影。

_MG_4103
直前にやってきたB1100Zは所定3000系のスジですが、
昨日は6012Fによる代走でした。

_MG_4107
京橋駅構内ですれ違う6012FのB1100Zと3003FのYAの並び。
   _MG_4111
3003Fの回送を撮影したのち、3番線へ移動。

_MG_4118

上の3003Fと似たような写真ですが、こちらは試運転表示。
 
_MG_4124
 
そして3006Fを見送って仕事に行くため、離脱しました。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13001F公式試運転など② ~24.03.26

13001Fの公式試運転、4本目は森小路で。

_MG_4026
7202FのFA
 _MG_4031
8008FのBA

_MG_4034
1506FのFR

_MG_4038
8004FのYN
 _MG_4060
9003FのFR
  _MG_4046
7004FのQB

_MG_4057
そして4本目の試運転 
 _MG_4070
6008FのFA

_MG_4089
6010FのPB

_MG_4096
6004FのYA

_MG_4100
4往復目の復路。

今回の試運転は思い通りの写真が撮れなかったので、
次の機会があればリベンジを果たしたいです…

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13001F公式試運転など① ~24.03.26

3月26日(月)、13001Fの公式試運転が行われたので、
撮影に行ってきました。
朝から出撃したかったのですが、所用の為3往復目から…

_MG_3894


危うく上りの普通に被られるかと思いましたが、何とか抜けてくれました。

_MG_3895

後追いは裏被り…
 _MG_3900
西三荘に移動しようと下りホームに移動すると1506FのFRが通過。
直前に1504FのFAが下って行ったので、
西三荘辺りで新旧1000系の急行の離合が見られたんですね…
 
西三荘に到着後下りホームに移動。
階段を上がると背後からVVVFな足音が…

_MG_3904
振り向くと9003Fでした!
 _MG_3908
並びを狙いますが、並ばず…
 _MG_3911 
お相手は7202Fでした。

_MG_3915
さらにB線を9001FのRBがやってきました。
いずれかの組み合わせで並びが撮れたら万々歳だったのですが。

_MG_3929
2217FのKBと7002FのKZの並び。

_MG_3936
7203FのQZ

_MG_3947 
8009FのBZ

_MG_3955
1504FのFR
 _MG_3960
2456FのQZ

_MG_3966
8531FのBA

_MG_3974
3004FのBZ

_MG_3982
9003FのFR

_MG_3993
13001F試運転3本目の復路。

_MG_3999 
撤収しようかと思ったところに2605-2813のQBが下ってきました。

_MG_4008

普通を待っていると8006FのBZが通過。
 
_MG_4019
 
そして9001FのRBに乗って森小路に移動しました。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入場中の617の構内入換に遭遇!

新居の進捗状況を確認しようと坂本に帰る途中、
近江神宮前で坂本行きの電車を待っていると…

_MG_3547
車庫の奥からアントに牽引された617が出てきました。

1両ずつ切り離されて留置されているのは見たことがありますが、
1両だけがアントに牽かれて移動する様子は初めて見たので、大興奮。


_MG_3550 
上りホームの裏の線に一旦入って折り返し

_MG_3556
アントの正面に回ってみました。


そしてアントの押され、617は検車庫の中へ移動していきました。

_MG_3566

アントに押され、検車庫の中へ…

_MG_3582

隣には609Fの姿が見えました。

_MG_3585

そしてアントが切り離され、617の妻面が見えました。


そしてアントが単機でやって来ました。

アントは折り返し定位置に帰って行きました。

その後しばらく様子を伺っていましたが、動く気配がないので、
これにて撤収することにしました。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6004F、8000系運用を代走 ~12.03.20

昨日、6004Fが8000系の運用を代走していたので、撮影に行ってきました。

_MG_3187
K1903A…2453F

_MG_3193
D2001A…6004F代走

_MG_3200
F2100Z…5557F

そして次の特急で丹波橋へ。

_MG_3202
D2105A…8010F

_MG_3210
F2102Z…6004F代走

_MG_3238
G2201Y…6004F代走

_MG_3247
Q2205N…1506F
思いがけず原色のQNに遭遇しました。  

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ラッシュ撮影記 ~12.03.19

昨日の昼間、寝屋川車庫に9003Fと7202Fが昼寝をしているのを確認。
7202Fが深夜急行のスジに入ったということなので、
9003Fが枚方市停泊のスジに入るのかと今日は早起きして出撃。

_MG_2879
P0503A…9005F
昨夜は出町柳停泊と思っていた9005Fがやってきました。
どこかで差し替えられたんでしょうか…
 _MG_2894 
京橋からP0503Aに乗車し、折り返しF0502Zに乗車。

このまま出町柳まで…と思いましたが、
守口市で2605-2813のQZと連絡、淀車庫には9004Fもいたので、
これらを撮影したいと、伏見稲荷に行きました。

_MG_2896
伏見稲荷に着くとまず6008Fの回送が通過。

_MG_2900
Q0510Z…2605-2813

_MG_2904
F0600Z…9001F

_MG_2906
回送の6012Fが通過。
 _MG_2909
B0607A…6010F

_MG_2913
G0604Z…9004F

_MG_2918
Q0512Z…7203F

_MG_2923
C0701B…9005F

_MG_2929
G0700S…3005F

_MG_2935
B0701A…7201F

_MG_2938
Q0600Z…2211F

_MG_2939
C0703B…6008F

_MG_2941
B0600Z…3003F

_MG_2946
F0602Z…2224F

_MG_2949
その横をB0703A…9001Fが通過。
 _MG_2956
K0600Z…6001F

そして、2605-2813の通勤準急を撮影するために上りホームに移動。

_MG_2960
B0602Z…7202F
  _MG_2967
J0703B…2605-2813

_MG_2980   
B0705A…9004F

久しぶりに京都方で朝ラッシュの撮影をしましたが、
9000系のオンパレードで非常に楽しい撮影でした。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セサミストリートにスパイダーマン挿入

昨日、仕事に行く途中、
セサミストリートラッピングにスパイダーマンが挟まっているのを見つけて
気になって仕方のなかったユニバラッピング車を追いかけて出撃。

午前中、野田・福島で撮影していましたが、
まったく遭遇できなかったので、桜島線に閉じ込められていると推測、
京阪の撮影の帰りに西九条で待ち伏せしました。

_MG_2805
幸先良く223-0の関紀快速がやって来ました。

_MG_2810
桜島線の折り返しに103系。

_MG_2819
外回りに201系。
65?ということは・・・
 _MG_2824 
リニューアルされたくまモンラッピング。

_MG_2843
そしてやって来ました、セサミストリート!

P1220056
左側セサミストリート、右側スパイダーマン。

P1220059
左側がスパイダーマン、右側がセサミストリート。

P1220058
スパイダーマンにも女性専用車のステッカーが貼られていました。

_MG_2855
というわけで、スパイダーマンロゴの下に女性専用車のステッカー。

_MG_2872
帰りの電車を待っていると381系のくろしおが来ました。
これももうすぐ見納めなんですかね・・・

ちなみに他のユニバラッピングは・・・

_MG_2616
ウッドペッカーは森ノ宮で昼寝中・・・

_MG_2617
中間にはやはりスパイダーマンが挿入。

_MG_2620  
そして残されたスパイダーマンの先頭車同士が連結されて留置されていました。
これ、どうするんでしょう・・・

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

複々線で2600系の並びを捕獲する

新高瀬川踏切で並びの捕獲に失敗した私はリベンジのため、
複々線区間まで2605-2813を追っかけ。

_MG_1418
守口市で乗り換えた普通が先程撮影した2605-2813のQBでした。
 _MG_1422
B線同士の微妙な並びですが、2605と2614の並びを捕獲。

_MG_1428
Q1404Z…2614-2826

この時点では30分後に2609-2825が下ってきて
2605-2813と並ぶと信じていたので、30分間上りホームで撮影。
 
_MG_1433
F1405A…6008F

_MG_1435

B1500Z…3001F

_MG_1440
 

B1405A…8531F

_MG_1449
F1407A…9005F

そして30分経過…さて、2605と2609の並びを狙おうと思ったところへ
下ってきたのは2200系…
どうやらスジを読み間違えていたようで、
急遽1時間後を追っている2601との並びを撮ろうと萱島へ移動…

_MG_1456 
萱島では2605と8531の並びを捕獲。

_MG_1459
そして、Q1403A…2601-2819が4番線に入線…そこへ

_MG_1470
かなり強引に2605F(左)と2601F(右)を並べてみました。

_MG_1476
2813をお見送り…って45分前に森小路で見たようなアングル…

_MG_1486
2601Fは8004Fに追い越されつつ、萱島を発車。

_MG_1490
9005Fの急行が戻ってきたところで、この日の撮影は終了。
頑張ったわりに満足のいく並びが撮れず、残念…
        
↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新高瀬川踏切で2600系の並びを捕獲する

3月7日(水)、中書島下手で2600系がすれ違いそうなので、
新高瀬川踏切に行ってみました。

_MG_1378
踏切に着くとB1302Z…3003Fが通過。

_MG_1380
B1307A…3004F

_MG_1389
さすがに特急同士は並びませんでした…

そして…

_MG_1392
Q1303A…2605-2813が来ました。

_MG_1394

踏切を通過…

_MG_1395
Q1204Z…2601-2819と並びましたが、
障検の箱が被ってしまいました…

_MG_1400
リベンジを果たすべく、2605-2813を追走開始…
     _MG_1402
帰り道、気になっていたあの警報機が見えましたので、1枚撮影(笑)   

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八幡市で回送の並びを捕獲する

3月7日(水)、夜勤明けで運用を見ながら帰ってる途中、
中書島下手で2600系が離合することに気づき、
枚方市で折り返しました。

ただ中書島に戻るにはまだ早く、
ちょうど樟急の差替回送が通る時間だったので、
八幡市で回送を撮影することにしました。

_MG_1342
8009FのBZと6002FのQBの並びを幸先良く捕獲。

_MG_1350
下ってきたのは9005FのYR。
 _MG_1356
八幡市の構内で2207FのYYと見事に並びました。

このYR、橋本あたりで何度か撮ったことがありますが、
まさか八幡市でこんなにきれいに並ぶとは思っていませんでした。
 _MG_1371 
タイミング良く2609-2825が上ってきたので、
彼に乗って中書島へ移動しました。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7201F出場試運転実施!

今日は7201Fの出場試運転が行われました。
仕事の都合で一往復目しか撮影できないのですが、
所用でギリギリに京阪入り。

京橋以北で迎撃するのは困難と判断し、今日も天満橋クロスへ。

_MG_2188
天満橋クロスに着くとすぐに前走となる6004FのRBが通過。

_MG_2202
そして程なく7201Fの試運転が下ってきました。

_MG_2206
守口けい子さんが女性専用車のステッカーが貼っていないとおっしゃっていたので、
7201に注目してみましたが、確かにステッカーは貼られていませんでした。
いつも試運転が終わってから貼っていましたっけ…?

復路は西三荘で撮ろうと準急→普通と乗り継いで移動。

_MG_2211
8008FのBZ

_MG_2218
6012FのFR

_MG_2221
京都方ギリギリのところで2209のFAと並びました。

_MG_2225
2209Fの7連樟急。

_MG_2233
そして7201Fの試運転が帰ってきました。

_MG_2239
シートが交換されているのか、気になるところですが、
そこまでは確認できませんでした。

_MG_2249
9005FのFA

_MG_2254
9005FのFAと7202FのFR、イケメン同士が並びました。

_MG_2260
7202Fを見送って、大和田へ移動。

7連樟急、もう1本に7203Fが入っているのを確認済みだったので、
西三荘で7連樟急の離合を押さえたかったのですが、
仕事がギリギリになるので、大和田で特急との並びを押さえようと…

_MG_2265
8007FのBA

_MG_2268
そして7203FのFA

_MG_2291
3002FのBA

_MG_2300
2209のFR

西三荘では面白いほどに並んでくれましたが、
大和田では全く並ばす。こんな日もありますね…

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13000系陸送!

3月11日(日)の深夜、13000系の陸送が行われましたので、
撮影に行ってきました。

全くの予備知識なく、過去の新幹線陸送などを参考におおよその見当をつけ、
川崎重工に行きましたが、少し時間が早かったらしく、まだ人影はありませんでした。

当日の気温は1℃、寒さに震えながら待っていると関係者が集まり始め、
何やら打ち合わせが始まったので、もうすぐか・・・と近くで待機していると

_MG_1863
ようやく門が開きました。

_MG_1884
足回りの点検などが念入りに行われた後、ようやく出発。

_MG_1890
まずは中間車13651が出てきました。
  _MG_1902
当然、台車は外され、タイヤを履いています。
 _MG_1911
13651を見送って・・・

_MG_1921
続いて先頭車13051が出てきました。
  _MG_1941
_MG_1943  _MG_1949
13051を見送って、追走開始。

・・・とここまでの様子は動画でもアップしていますので、
よろしければご覧下さい。


2号線に入ったところで時間調整?なのか、しばらく停車。
  _MG_1973
その間に13051を撮影。
 _MG_1999
Uターンして大阪に向かうのを待っていると、何と13051が先にやって来ました。
13651が先だと思い、追走して13051を迎撃しようと思っていましたが、
見事に計画は崩れ去りました・・・

_MG_2014
10分くらい経ってからでしょうか、13651が通過。
見送って追走開始しましたが、思いのほか速度が遅いので、
13051に余裕で追いついてしまいました。

_MG_2029
というわけで、先回りに成功し、13051を再度撮影成功。

さらに先回りし、迎撃しようとしましたが、予想外の交差点で左折してしまい、迎撃失敗。
慌てて追走しましたが、交通量も多く、追いつくのは困難と判断し、
歩道橋の上から13651を撮影することにしました。
 _MG_2065
とある歩道橋から13651を見下ろしました。
 _MG_2069  _MG_2073

新幹線の陸送で、歩道橋から見下ろすアングルが気に入ってしまったので、
13000系でも実践してみました。


思いのほかスローペースので、寝屋川車庫まで追いかけると翌朝が厳しいので、
追走はここまでで撤収。
おおよそのルートがわかったので、また都合がつけば撮影に行きたいです。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひこぼしタイム ~12.03.05 その2

_MG_1268
YA…6007F

_MG_1279

R2208N…2605-2813
先ほど中之島に下っていった2605-2813が帰ってきました。

_MG_1282
F2201A…3005F
   _MG_1292
M2300R…9004F

_MG_1299
B2303A…8006FとYN…8004Fの並び
  _MG_1323
K2105A…2601-2819

帰ろうかと思ったところへ原色2600系…
折り返しはMYなので、淀屋橋まで追いかけました。

_MG_1329
M2304Y…2601-2819
4番線発なんですね、おけいはんとの並びが新鮮です。
  _MG_1335
そろそろ入場かと思うので、これも見納めでしょうか…

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひこぼしタイム ~12.03.05 その1

月曜日のひこぼしタイム

_MG_1179
D2103Aで京橋に着くと4番線に2605-2813が止まっていました。
Q2003B…2605-2813
 _MG_1184
P2200N…3001FとB2105A…8009Fの並び

_MG_1190
P2201A…9001F

_MG_1197
D2280W…2624-2806
(1往復目)

_MG_1204
K2101A…2452F

_MG_1209
K2101A…2452FとK2204Z…2226Fの並び

_MG_1214
D2105A…3006F

_MG_1223
YA…9004F
 _MG_1236
R2206H…2614-2826

_MG_1240
B2201A…8004F
雨がけっこう降っていたので、
くもり止めが効いているところと効いていないところがくっきり…
 _MG_1245
M2204R…9001FとB2201A…8004Fの並び

_MG_1253
R2203B…9003F
(2往復目)

_MG_1258
K2206Z…2452F

_MG_1263
K2206Z…2452FとK2103A…2454Fの並び

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひこぼしタイム ~12.03.02 その3

_MG_0889
B2302Z…3004FとM2201A…9002Fの並び。

_MG_0894
M2302Y…6012F

_MG_0898
R2306N…8531F
(6往復目)

_MG_0902
R2304K…6008F

_MG_0906
K2302Z…2217FとF2203A…8008Fの並び。

_MG_0912 
B2205A…6013F

_MG_0917
B2304S…9002F
(7往復目)

_MG_0934
M2304Y…2225F

_MG_0939
R2305B…2456F

_MG_0945
F2301A…2216F
2211Fが新塗装で出場し、2200系唯一の原色となった2216Fが
急行でやってきました。

_MG_0948
4番線の2456Fと並べて撮影。

_MG_0954
別のアングルでももう1枚。 

_MG_0959

そしてR2312K…1503Fを撮影して、環状線の最終に乗って帰宅…

原色の遭遇率が異様に高く、充実した夜でした。
ちなみに、この夜のホームの往復回数は8往復でした(笑)

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひこぼしタイム ~12.03.02 その2

2605-2813のRHを見送って撮影再開。

_MG_0816
B2201A…8004F
いつもは入線を迎え撃ちますが、この日はRH優先で…

_MG_0817
M2204R…6014Fと並びます。

_MG_0826
K2206Z…2211F
(4往復目)

_MG_0828
下り準急との並びを撮ろうと大阪方に移動しましたが、いまいち。
K2103A…7002Fの並び。

_MG_0835
YA…6012F

_MG_0840
1番線にR2208N…2456Fが帰ってきました。

_MG_0846
F2201A…3004F

_MG_0850
M2300R…7202F

_MG_0855
B2203A…8531F

_MG_0867

いつもなら8000系のYNと並ぶので期待しましたが、
先行のMRの発車が遅れたため、並びませんでした…
 _MG_0874
P2203B…2207F

_MG_0879
K2300S…7002F
(5往復目)

_MG_0882
K2105A…2225F
KSとの並びを狙いましたが、やはりこの並びは叶わないです…

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひこぼしタイム ~12.03.02 その1

この日は子供の看病のため、自宅に軟禁されていましたが、
妻が帰ってきたのをいいことに外の空気を吸いに京橋へ。

_MG_0711
京橋に着くといきなり4番線に2605-2813がいました。
R2107B…2605-2813
幸先の良いスタート。

_MG_0714
K2007A…2609-2825

_MG_0724
M2202R…7203F
(1往復目)
↑京橋で何往復しているのですか?と聞かれたので、カウントしてみます。
 _MG_0728
別記事でも取り上げましたが、公式では3月3日からとなっていた
ひらパー100周年のHMがフライイングで掲出されていました。

_MG_0734
D2103A…8010F
 _MG_0744
8010Fの向こうにはまた原色の電車が…

_MG_0749
Q2003B…2456F

_MG_0753
K2202Z…2601-2819

_MG_0758
P2200N…6006F(所定3000系スジ)とB2105A…8009Fの並び。
この日は6000系による代走でした。残念…

_MG_0762
P2201A…6014F
いつもは2番線大阪方で撮影していますが、うっかり移動してしまい、
3番線中程で撮影するハメに…
 _MG_0766
B2204Z…8006F
いつもはPAを撮ってからひこぼしを撮影するために移動中で、
捨てている8000系特急を久しぶりに撮影。
(2往復目)

_MG_0774
ひこぼしは2624-2806でした。
 _MG_0776
K2101A…2211F
前日から復帰した2211Fが前日より1本遅い準急でやってきました。

_MG_0780
2211FとK2204Z…2609-2825の並び。
 _MG_0791
D2105A…3002F

そして!

_MG_0802
R2206H…2605-2813 
(3往復目)
 
_MG_0809


せっかくなので、2813の顔も撮影。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひこぼしタイム ~12.03.01

先週木曜日、仕事帰りにB2103Aに乗車していると、
枚方市でこの日から運用に復帰していた2211Fと連絡したので、
京橋に先回りして捕獲。

_MG_0644
K2007A…2211F

_MG_0651
B2202Z(深急スジ)…6012Fとの並び

_MG_0655
M2202R…2451F

_MG_0664
D2103A…8051F
 _MG_0673
K2202Z…2456F

_MG_0677
P2200N…3006FとB2105A…8056F
末尾6同士の並び。

_MG_0682
P2201A…6008F

_MG_0688

ひこぼし…2628-2808

_MG_0697

K2101A…7003F
この日は珍しく2番線京都方から撮影。

_MG_0702

K2101A…7003FとK2204Z…2211Fの並び。

2211Fに乗りたくて2番線側から撮影しましたが、
乗客が写り込んで撮影には適さないことを痛感しました。
※トリーミングして画像処理を施しています。

そして2211Fに乗り鉄をしてこの日は終了…

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜撮影記 ~12.02.25

三条でトーマスの回送を撮影した帰り、
せっかくなので以前から気になっていた中書島の夜間留置を見に行きました。

駐車場に車を止めて駅を見ると駅の上に人影が…

_MG_0269
架線の補修でしょうか、架線に上って作業をされている方がいました。

_MG_0246
中書島4番線には2621-2821が留置されていました。
夜間の留置は観月橋寄りの留置線と思っていたので、
まず4番線に電車が止まっていることに驚きました。

_MG_0254
駅全体を撮影。

_MG_0264
ローアングルから撮ってみたり…
 
_MG_0267
ホーム越しに2821の写真を撮って、大阪方から離脱。

_MG_0272
観月橋寄りの留置線に回り込むと2620-2820が停まっていました。
せっかくなので淀車庫に留置されるトーマスを見に行こうと車庫に行きましたが、
見つけられなかったので車庫の裏で電車を眺めました。

_MG_0300
振り返ると宇治川の鉄橋が綺麗に見えたので、試しに写真を撮影。
刑事バイパスを走る車の光の軌跡が綺麗に写りこみました。

_MG_0313
せっかくなので、宇治川橋梁に行って鉄橋の内側を撮影。

_MG_0318
鉄橋のすそからも鉄橋を撮ってみました。

昼間に見る光景とはまた一味違う光景を見ることができて貴重な体験になりました。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜撮影記 ~12.03.03 その2

続いては香里園でQNとFAの並びを撮影するために7203Fに乗車。

_MG_1116
7203Fといえば、7連で唯一モニターがついている編成ですので、
せっかくなのでQNのモニターを撮影しました。

P1170030
香里園でQ2301N…7203Fを撮影。
 
_MG_1126
M2302Y…5556F

_MG_1128
Q2303M…7003F
 P1170032
Q2303MとF2303Aの並び

そして、この急行に乗って寝屋川市へ。
 
_MG_1133

F2303A…5551F
 _MG_1143
続いてやって来たQMとM2304Y…3006Fとの並び。
 _MG_1149
この準急淀行きを見届けて、香里園へ。

_MG_1151
先ほどの守口市行きが下り最終列車だったため、
昇り口には「大阪方面は終了しました」と掲示が出ていました。

そして香里園へ。
欲張ってQMを撮影したりしていたので、時間的余裕が全くなく…


ひとまずR2308K…2216Fの入線を動画で撮影。

_MG_1155
一度撮ってみたかったこのアングル。
前回は望遠レンズをもってこなかったので叶いませんでしたが、
ピントがあまいながらも何とか撮影することができました。

この後深夜急行がやって来ますが、
ビデオの用意ができていなかったので準備に必死だったため、
9001F充当にもかかわらず、撮影することができませんでした。


そして、2216Fが2番線から下り本線に渡って行く様子をビデオとコンデジで撮影。


そして下りの最終列車が発車するのを見届けて撤収しました。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜撮影記 ~12.03.03 その1

昨夜は8531FがFR、2216FがRK、
HMつきの7004FがMR、7203FがQNに充当ということで、撮影に行ってきました。

_MG_1049
まずはF2204R…8531Fを撮影。

_MG_1055
あと一歩のところで5552Fに被られてしまいました。

7004FのMRをどこで撮影するか悩んだ結果、枚方公園に移動。

_MG_1061
上りホームに移動するとQ2203A…2453Fがやって来ました。

枚方公園でM2300Rを迎撃するも…

_MG_1063
ヘッドライトの光に惑わされ、ピントが合わず、
シャッターを切ったときには下り列車に被られてしまいましたが…

この横顔は? 

_MG_1070
2601-2819の寝屋川市行きでした!

_MG_1073
Q2205N…2601-2819

しばらく列車が来ないので気を緩めていると通過列車の接近放送が…


宇治線の返却回送でも通るのかとカメラを構えると、8531Fの回送でした。 

_MG_1086


B2302ZとF2301Aの並び。
ホーム端の柵が邪魔でした…
 _MG_1102
K2300S…2633F

_MG_1110

R2208H…5557F

そしてこの後RKを撮るため、香里園に移動しました。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7203F ひらパー100周年HM掲出

公式サイトでは今日3月3日からの運行となっていますが、
昨日から7203Fがひらパー100周年HMを掲出して運用に就いていました。
  _MG_0724
しかも初日から準急樟葉に充当されるという、個人的にはおいしい運用♪

_MG_0728
特製HMの掲出とドア横にPRのステッカーが貼られています。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2211F 出場試運転

2月28日(火)、2211Fの出場試運転が行われました。
1本目は所用の為京阪を離脱していたので撮影できず、
2本目の往路を天満橋クロスで狙いました。

_MG_0426
5552Fの普通中之島行き。
 _MG_0437
6002Fの準急中之島行き。

_MG_0450
そして2211Fの試運転がやってきました。

復路は西三荘で撮影。
歩いて天満橋まで戻ると1番線の次発が「通過」になっていたので、
急いで西三荘に移動しました。

_MG_0452
西三荘に着くと程なく夕方から特急運用に就く6009Fの送り込み回送が通過。

_MG_0454
不意打ちだったので後追いで撮影。

_MG_0457

6004Fの下り急行が通過。

_MG_0460

上り急行の6008Fとは全く並びませんでした…

_MG_0467

そして2211Fの試運転2本目復路が通過。

_MG_0472


これで2200系の旧塗装も2216Fの1本だけになってしまいました。

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萱島でちょこっと撮影

寝屋川市で旧色急行の並びを撮った後、
試運転の動向が気になるので車庫の様子を見るために萱島へ。

折り返しの電車が来るまで上りホームでしばらく撮影。

_MG_0379
6005Fの急行

_MG_0390
ふっと振り返ると、2本とも通過ですが、下の通過が先発??
バグかな?と思っているとやって来たのは…

_MG_0382
9004Fの回送。
この回送は2番線を通過後、そのまま車庫に入っていきました。

なるほど、上り本線に向かう列車ではないので
「先発」表示が出ないのですね。

_MG_0400
続いてやって来たのは7203Fの回送。

_MG_0408
3005Fの特急

_MG_0415
一番遅くまで一般車の特急として頑張る6009Fが通過。

このあと差し替えの3000系の回送が下っていきましたが、
ちょうど上り列車が来たのでそれは諦めて所用へ…    

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »