« 583系秋田車天理臨@オノワニ | トップページ | 801F Photo Gallery Train »

2454Fが特急に充当 ~12.08.17

すっかりご無沙汰しております。

更新したい記事もたまっていますが、今日7連車の特急代走がありましたので、
ひとまずその記事を更新したいと思います。

今日の夕方、枚方市付近のゲリラ豪雨、落雷により、
夕方から京阪線のダイヤが乱れていました。

観察を続けたかったのですが、歓送迎会の予定が入っていたので、一旦離脱。
歓送迎会の帰りに三条駅を除くと、電光掲示板が真っ暗だったので、
ホームに様子を見に行きました。

_MG_8998

ホームに降りると2453Fが止まっていたので、撮影開始。
Q2203A(たぶん)…2453F

_MG_8999

QZ…7001FとG2201Y…3001Fの並び。
時間的にはQ2004Zなのですが、遅延していると放送があったので、
Q2000ZやQ2004Zだったのかもしれません。

_MG_9008

KZ…2614-2826とF2203A…8005Fの並び。

遅れているとの放送は入るものの、おおむね定刻で動いているように見えたので、
せっかくなのでYSだけ撮影して帰ろうかと4番線に移動すると…

_MG_9009

なんと、B2205Aに2454Fが充当されていました。

_MG_9013

B2205A…2454Fを見送り。

_MG_9029

QZ…2216FとF2301A…2614-2826の並び。

_MG_9035

2454Fと入れ替わったのでしょうか、3006Fの回送が入線。

_MG_9038

続いて、8004Fの回送も入線。たぶんこれは定期の分です。

_MG_9039

KZ…5553FとQ2303M…5557Fの並び。
QMは一般7連充当ですので、これも代走です。

_MG_9051

B2301A…3003F
ERにつながるこのスジは一般8連ですが、3003Fが代走でやってきました。

_MG_9061

F2303A…2221F
これも5000系の最終淀屋橋行ですが、2200系による代走でした。

_MG_9069

5553F回送。
これも定期ではない回送です。

_MG_9074


Q2305N…2216F

_MG_9078


KZ…1506F

後続のG2301Yに繋がるB2204Zが一向に上ってこないので、
1506Fが折り返しGYに抜擢されるかとしばらく様子をうかがっていましたが、
一向に帰ってくる様子がなく、しかもGYに7連を使ってしまうと、
QNに8連を投入することになってしまうため、GYに7連充当はないと判断、
この後は普通とGY、BHしかないため、レア運用は見納めかな…と撤退しました。

_MG_9083


帰り際、8007Fの回送がやってきました。(たぶん定期)

_MG_9085


帰ろうとしたところに行先表示が点灯。
1時間半遅れ??な表示でしたが、ほどなく…

_MG_9086

修正されました。

_MG_9088

コンコースの行先表示。
これだけ見ると普段となんら変わらない表示に見えますが…

しかし、先日の豪雨によるダイヤ乱れといい、
今日の落雷によるダイヤ乱れといい、担当の方、お疲れ様でした。

遅延が長引くのかと思っていましたが、
運用はともかく、いつも早期に立て直してくださる様には脱帽です…

↓クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

|

« 583系秋田車天理臨@オノワニ | トップページ | 801F Photo Gallery Train »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543101/55447724

この記事へのトラックバック一覧です: 2454Fが特急に充当 ~12.08.17:

« 583系秋田車天理臨@オノワニ | トップページ | 801F Photo Gallery Train »