2400系

今日の寝屋川車庫 ~10.03.31

今朝の寝屋川車庫の様子です。

_MG_7142
今日も10006Fは集塵装置内にいました。
そろそろ工場内に移されるのでしょうか。

その横には2451Fの大阪方の姿がありました。
彼は昨日の午後からここにいましたが、
昨日は車番の確認はできませんでした。

_MG_7143
6014Fが出場してきたので、いずれかの編成が入場してもおかしくはないのですが、
検査期限まであと半年以上残っていますし、
京都方が一緒にこの場にいないのも気になります。
ところどころ窓が茶色の紙で保護?されているのも気になります。

明日はどうなっているのでしょう?
  _MG_7145
一方、萱島方には、2451Fの京都方3両が留置されていました。

その奥にはぽつんと半端車の6551が見えます。
今日は周りの電車が出払っていたので、6551をしっかり確認できました。

そろそろ6014Fの試運転かと思いつつも、
美容院の予約をしてしまっていたのと、夕方からのライブに備えて、
後ろ髪をひかれながら、自宅へ帰りました。
(案の定、本日6014Fの試運転が行われたようですね)

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2456F 試運転

今日の午後に2456Fの出場試運転がありました。
その写真です。

まず、今朝寝屋川車庫に留置されていた2456F。

_mg_2815


車庫の一番奥のいつものところです。

10月8日に編成が組まれるところを目撃しており、
そのままここに留置されている・・・

今日あたり試運転かなと8531のかぶりつき席に陣取ったところ、
ビンゴ!でした。

_mg_2825


おそらく試運転2本目のスジだと思います。
15:00頃守口市でB1410Zとすれ違い。

ブレブレですみません・・・

_mg_2826


すれ違いざまにもう1枚。
こちらもブレているうえに鳥の糞が邪魔・・・

少し早めに出てきて
1本目の試運転をどこかの駅で狙えば良かったです・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2453F京橋駅にて

今日の仕事帰り、京橋駅で
先週出場したばかりの2453Fに会いました。

Cimg0151


先週末に見たときにはなかった
水都大阪2009のステッカーが貼られていました。
他の編成にも着々と貼られている気がします。

ちなみにこれは先週末に買ったコンデジで撮った写真です。
まだ使い慣れていないので、使いにくいですが、
前に使っていたコンデジよりもタイムラグが少なく、
思い通りの写真に近い写真が撮れます。

普段の通勤にはこのコンデジとともに出かけることになりそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2453Fが運用復帰

今日の仕事帰り、ボーッとすれ違う電車を眺めていると・・・

2453

2453??
慌てて途中下車。
最近お気に入りの鳥羽街道で彼が折り返してくるのを待ちました。

・・・しかし、すっかり日が短くなりましたね。

_mg_0979


彼が帰ってくるまでにとっぷり日が暮れました。

_mg_0981


丹波橋にて。

2453Fって、大阪方はお盆前から車庫奥に留置されており、
19日朝には京都方が繋がった状態で車庫奥に留置。
そろそろ試運転かなーと思いつつ、暑さに負けて帰りました。
20日朝には19日にいた場所に2453Fがいた場所には姿はなく、
あれれ?と思っていたのですが、
状況証拠を積み重ねると、
19日に出場試運転、今日から営業運転復帰と考えるのが
妥当なのでしょうか。

また明るいうちに元気に走る2453Fを撮りに行きたいと思います。

・・・ということで現在入場中は9004Fと6010F、
10001Fと8003Fも入場なんでしょうか??

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2453Fが出場

今朝も寝屋川車庫に行ってきました。
一昨日、9004Fが車庫内を動いているのを見たので、
9004Fを確認しようと出かけましたが、見あたらず。
他の9000系と見間違えたのでしょうか・・・

それはさておき、2453Fが出場したようで、
車庫の奥に留置されていました。

_mg_0739


車齢の若い2400系も旧塗色のまま出場してきました。
卵型電車の新塗色化は中止なんでしょうか??

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入場したのは2453F

金・土・日といろんなことがありましたが、
まずは金曜日の写真から整理していきます。

車庫で撮った写真の続きです。

入場していると思われる卵型電車。
屋根裏のクーラーの配置から2400系とはわかりましたが、
いまいち編成番号には自信がありませんでした。

_mg_9717


車庫の奥に留置されていたのは『2523』でした。
・・・ということは、入場したのは2453Fということでしょう。

2400系は卵型の中でも車齢は若いから塗装変更??
それとも他の卵型同様これも塗装変更なし??

今後動向が気になります。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2614Fの前面行先幕が故障していたそうです。

今朝、運用情報掲示板を覗くと
2614Fの前面行先幕が故障中で板をつけて運行中とのこと。

運用上はまだ寝屋川には帰っていないはずなので、
撮りに行こうかと思いましたが、
締め切り間近の仕事を抱えているので断念。

いつも乗る特急のすぐ後を追う運用に入るはずなので、
少し早めに出て天満橋でその前の運用で狙いました。

画像
が、2454Fに車両交換されていました。

11時過ぎに寝屋川車庫に一旦帰るのに
そのまま運用されるはずがないですね・・・

残念です。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)