3000系

3001Fが運用復帰! ~10.11.11

11月9日(火)に出場試運転を行った3001Fですが、
順当に昨日、11月11日(木)から運用に復帰しています。

日勤の日はたいがいD0600Zに乗るのですが、
昨日は寝坊してB0704Zで三条まで。
三条で普通に乗ると3番線に3001Fがやって来ました。

そうです、D0600Z→D0801Bのスジに充当されていた・・・ということは、
寝坊していなければ、3001Fに乗れていたのです。

仕事を定時に切り上げ、出町柳でD1801Bを待ち、
せっかくなので京橋までかぶりつき席に乗りました。

_MG_0203

京橋にて。

これで代走が減るかと思いきや、今日はD0600ZとD0700Zのスジに代走・・・
まだまだ代走地獄は続きそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影記 ~10.11.10 その1

今朝、京橋駅で車両故障があったそうで、
仕事帰り10時過ぎに神宮丸太町から京阪に乗ろうとすると
行先表示器には下り先発が「通過」と表示されている以外は真っ黒で
かなりダイヤが乱れているようでした。

上りの列車はかなり遅延しているようでしたが、
私の乗ったB1005Aはほぼ定刻で運転されており、
徐々に正常化されつつあるようでした。

お天気も良かったので、
ちびっこアーティスト号と菊人形HMでも撮ろうかと西三荘で途中下車。

_MG_0052
11:18 ホームに降りると3005FのDZが通過していきました。

_MG_0053
11:18 3005Fの向こうに停車したのは7004FのPN。
区間急行は門真市辺りで特急に追い越されますので、
3005Fの快速急行が少し遅延していたようです。

_MG_0055
11:19 6014Fが回送で通過。
時間的にB1100Zと差し替えの定期回送かと思いましたが、
運用板を見るとB0701Aに就いていたようです。
本来出町柳から淀に回送されるはずですが、ダイヤの乱れの影響でしょうか。

_MG_0059
11:22 7003FのPN、菊人形HMつき。

_MG_0061
11:22 7003Fの横を5553Fが回送幕で通過。
この時間帯に5000系の定期回送はなかったように思います。

_MG_0066
11:24 8004Fが枚方特急のスジに乗って通過。
→折り返しが枚方市行きだったので、BH運用に入っていたようです。

_MG_0067
11:24 西三荘-守口市間でBH運用の8004Fと6008Fがすれ違い。
門真市辺りですれ違うことが多いですが、上りのBHが遅れていたようです。

_MG_0070
11:26 3006FがPB運用に就いていました。

_MG_0078
11:27 西三荘を出発した3005Fの横を快速急行が追い越していきます。

_MG_0080
11:27 PBの6010Fが通過していきました。
→この後、中之島で3006Fと差し替えられたようです。

_MG_0085
11:28 2453FのRA、菊人形HM付き

_MG_0088
11:34 6011FがPNとしてやって来ました。
ホームの行先表示には「7両」とありましたが、やって来たのは8両の6011Fでした。

_MG_0090
11:34 8002FのBZが通過。

_MG_0093
11:37 2604FのQAがやって来ました。

_MG_0099
11:40 8007FがBAで通過。

長くなったので、2回に分けたいと思います。

応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3001F出場試運転実施

10月1日頃から検査入場していた3001Fですが、
本日、出場試運転を行いました。

昨日のお昼前の時点でまだ大阪方の4両しか確認できませんでした。
従来のパターンではこのあと京都方が出てきて、検車庫に移され・・・
とまだ何段階かあるので、今日試運転が行われることはないと思われます。

が、仕事に向かう途中、twitterを確認すると3001Fの試運転が行われていると。
思わず「まさか!」とつぶやいてしまいましたが、
どうやら本当っぽいので、急遽試運転の撮影に向かいました。

時間的に1本目の試運転は復路についていて追いつくのは無理。
2本目の試運転を西三荘や大和田で狙うと仕事に間に合いませんので、
萱島で撮影しました。

特急→快急→普通と乗り継いで、萱島に着くとちょうど下りの快急が通過。
その向こうにもう1編成3000系の姿が見えました。

_MG_0042
急いで下りホームに移動すると、ピカピカの3001Fがいました。

今日は風が強かったり、少し前までしぐれていたり、いまいちの空模様でしたが、
この時ばかりはピーカンのいいお天気でした。

青空の青と、3000系の紺がとても綺麗でした。

 _MG_0044
そうこうしているうちに試運転は出発。

思いっきり逆光ですが、ピカピカの車体が輝いて見えました。

_MG_0048
順当にいけば、明後日復帰でしょうか。
代走が1本減るので嬉しいです。

応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (6) | トラックバック (0)

京女も百年 京阪も百年号運転

今日は台風接近のため、菊人形臨時急行は運休となりましたが、
団体貸切列車「京女も百年 京阪も百年号」は予定通り運転されました。

今日は光善寺で撮ろうと、天満橋から京阪入り。

_MG_9666

今日もギリギリの行動でしたので、
天満橋のホームに降りると既に京女臨の通過が告知されていました。

10:07発の快速急行、香里園から区間急行に乗り継いで香里園入り。

中之島10:05発、七条11:20着ということで、
京橋からはK1000Zに先行し、樟葉・深草で後続の特急を待避と予想していました。
P0906Zで香里園に到着し、次は京女臨!と思っていたところにやって来たのは・・・

_MG_9670
K1000Zの1504Fでした。

_MG_9672
続いてB1004Zの8008Fが通過。

そして・・・

_MG_9677
「京女も百年 京阪も百年号」がやって来ました。
ヘッドライト点灯、京阪100周年と京女100周年のW副標の豪華な列車です。

後続の準急に乗り、枚方市から特急に乗って京女臨を追いかけます。
てっきり樟葉で特急を待避するものと思い、樟葉で副標などをじっくり撮ろうと思っていましたが、
樟葉に3004Fの姿はありません。

ミュージアムトレインの送り込みのように一旦淀に入庫??など色々考えましたが、
八幡市に待避線が残っていたのをすっかり忘れていました。
八幡市で京女臨を追い越したので、丹波橋で準急に乗り換え、
墨染-東福寺間で再度狙おうかとも思いましたが、
ヘッドマークなどもじっくり撮りたいので、そのまま七条へ向かいました。

_MG_9686
七条の行先表示は「通過」
「団体」もしくは「回送」が正しいような気がしますが・・・

そして京女臨が到着しました。

_MG_9695
_MG_9691
側面のLEDは「回送」「Charter Train」が繰り返し表示されていました。

_MG_9701
京都女子学園のヘッドマーク。

このあと三条まで回送されていきましたので、折り返しの回送を狙い、三条へ移動。

_MG_9705
このとき乗ったのは光善寺で見送った1504Fでした。
ちょうど4番線には旧色で菊人形HMをつけた1501Fが止まっていました。

下りの特急が発車した後、3004Fが回送されてきました。

_MG_9711
京女100周年のヘッドマークは既に外されていました。

京阪100周年のヘッドマークだけでも・・・と思っていると、

_MG_9712
あっという間にヘッドマークが外されてしまいました。
残念。

ちなみに、三条駅の改札外では「京女も百年 京阪も百年」展が開かれています。

_MG_9718  

今日はあまり時間がなかったので、チラッとしか見ていないのですが、
12月5日まで開催中なので、またゆっくり見に行きたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昨日の寝屋川車庫 ~10.10.01 3000系入場?

昨日のお昼過ぎの寝屋川車庫の様子です。
今週、水曜日・木曜日と3001Fが試運転を行ったようですが、
そのまま入場となったようです。

_MG_9548
工場前には3001Fが分割されて留置されていました。
 _MG_9550

3001の一番京都寄りの扉が開かれ、中で作業が行われていました。

先日から試運転のあと、そのまま入場というケースが続いていますが、
3001Fも同様に試運転のあとそのまま入場となりました。

3000系はデビューから2年。
6編成を順番に検査していくと、半年で全編成の検査が終わります。
3000系も8000系同様2年半周期で検査を行って行くみたいですね。

約半年間、検査入場により3000系が1編成不足するので、
代走が頻発することになりそうです・・・

応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3000系試運転

今日仕事に行く前にtwitterを確認すると
今日も快速急行運用を9000系が代走しているという情報が上がっていました。

少し早めに出かけて撮影するには時間がなかったので、
駅撮り&乗り鉄しようと1本前の特急で中書島に向かいました。

淀屋橋で特急に乗って、twitterを確認すると
何と3000系が試運転を行っているとのこと!
ただ、私の知っているスジではおそらく遭遇しないだろうと
半ば諦めていましたが…

京橋の4番線に「回送」表示が出ていました。
こんな時間に回送なんてあったっけ??と思いつつも、
試運転なら3番線のはず、差し替えでもあるのかな…と思っていました。

関目でB線を行く普通とすれ違い、
まさか来るわけないよね…と思いつつも、一応カメラを向けたその時、

3000系の試運転が通過しました。

一瞬のことなので、前半は撮れていませんが、
後半だけ、動画を撮ることができました。
関目-森小路間のB線ですれ違いました。
最後にちらっと写っているのが森小路のホームです。

B線を走行する試運転って、はじめて見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテル京阪ユニバーサルタワーでミニ3000系

お盆と言えども、帰省するわけでもなく、
この週末も大阪市内にずっと留まっていました。

せめて、晩御飯くらいは外食を・・・と思い、
新聞に折り込まれていたホテル京阪ユニバーサルシティのチラシを見ていると、
ちょうどホテル京阪ユニバーサルシティで縁日が開催されており、
ホテル京阪ユニバーサルタワーにはミニトレインがやってくるということで、
昨日、ホテル京阪ユニバーサルタワー&シティへ行ってきました。

DCIM0029
ホテルのエントランスに掲示されていたポスターです。
8/15(日)~8/17(日)の3日間、ユニバーサルタワーのロビーで開催。

DCIM0031
乗車口に行くとこのような乗車券がいただけました。
3000系のスタンプが押されています。

何度でも乗り降りOKとのことで、長男は2回乗車し、
3000系のペーパークラフトも2枚いただきました。
もらいましたと辞退したのですが、どうぞどうぞと仰ったので、
ありがたく頂戴しました。

この乗車券、意外と大きくて、

DCIM0022
1歳児の顔が隠れるくらいです。

京阪電車の制帽をかぶせてもらい、子供たちも大喜びでした。

DCIM0025
3000系のミニトレイン。
先頭車はヘッドライトも光る本格仕様です。
ファミリーレールフェアなどでよくお見かけしますね。

ちなみにエントランス前には、京阪電鉄のトラックが横付けされており、
おそらくこのトラックで寝屋川車庫から運んだんだろうな・・・と思い、見ていました。

お盆の日曜日にも関わらず、意外と空いていて、
ほぼ貸し切り状態で楽しめたのは良かったのですが、
この企画、大丈夫なのでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おりひめとひこぼしの並び

2604Fでおりひめを追いかけた私たちですが、
枚方市でおりひめに追いつきました。

ちょうど発車するところで、写真を撮る暇もなく乗り込みました。

_MG_9919

4号車3051号の液晶ディスプレイには交野線の路線図。
当たり前ですが、号車表示は『4号車』になっています。
ちなみに号車番号と車両番号の書かれたステッカーは『8号車3051』のままでした。
さすがにそこまで手の込んだことはしませんか…

_ MG_9920

3051の運転席。
4連なのでモニターもすっきり。
運転席のステッカーはちゃんと『4連』に変更されていました。

このまま私市に行くつもりでしたが、
私市行きの幕を撮っていないことに気付き、急遽交野市で降りました。

_MG_9921

側面の『普通 私市』表示です。

_MG_9925

交野市を出発する3001Fおりひめ。

_MG_9935

間に1本ノーマルな普通を挟み、10005Fひこぼしがやって来ました。

このひこぼしに乗って私市へ。

私市には予想通り大勢の撮り鉄の方がいらっしゃいました。

_MG_9940 

1回目のおりひめ・ひこぼしの出会いです。
前に割り込もうとする人を注意する声はあるものの、
罵声が飛び交ったりはせず、比較的平和な雰囲気でした。

_MG_9941


おりひめ・ひこぼしのヘッドマークと車番を撮ってみました。
次の並びを待つべく、一旦改札を出て、
記念スタンプを押したりしましたが、大雨で祭りは中止。
駅前の出店も18時で撤収とのことで、再度改札内に移動しました。

_MG_9946 

七夕飾りとファンの方々越しに3001Fを撮ってみました。

_MG_9950

ホームの先までいくと、3051のLEDが『快速特急』になっていました。

_MG_9951

側面のLED表示です。
この後もいろんな種別が出てきたようで、
2回目、3回目の並びも見たかったのですが、
親子とも睡魔には勝てず、2回目の並びを目前に撤収しました。

今年の七夕伝説、予想通りではありましたが、大きなサプライズでした。
来年のおりひめ・ひこぼしには何が充当されるのでしょうか。
今から楽しみです。

来年は夜勤明けではなく有休取って参戦しようと固く心に誓いました。

応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3001Fおりひめの送り込み

・・・ということで、私市のグッズ販売でひとしきり買い物を済ませた私は、
長男を迎えに行くため、電車に飛び乗り、大阪市内へ一旦戻りました。

道中、寝屋川車庫の様子です。
雨が激しく、空も暗く、非常に暗い写真になってしまいました。

_MG_9896
お昼には2614-2914の手前にいた2603-2703-2803が集塵装置内に移されていました。
 _MG_9897
ミュージアムトレインを撮ろうと思ったのですが、??
奥の方に緑なのか青なのかこの写真ではわかりにくいですが、

_MG_9898
奥から3本目、3000系の抜かれた中間車が留置されていました。
・・・ということは、やはりおりひめは3000系?!

長男を迎えに行く足取りも自然と軽くなります。
一旦家に帰って購入したグッズを置いてこようと思っていましたが、
おりひめの送り込みに間に合わないので、保育園に迎えに行った後、
そのまま私市に直行しました。

天満橋16:37発の快速急行に飛び乗り、何とか間に合った、
送り込みを光善寺で撮ろうかな・・・と考えているところに、
短編成化された3001Fの姿が見えました。
寝屋川信号所から本線に出るところで、信号待ちをしていました。

急遽、寝屋川市で途中下車。
寝屋川信号所の方を振り返ります。

_MG_9899
おりひめのヘッドマークをつけた3001Fです。

_MG_9901
下りの区間急行が行き、上りの枚方特急がやって来ました。

_MG_9905
昨日のPB運用には9002Fが就いていました。

そして・・・ 
   _MG_9909   
4連化された3001Fがやって来ました。
青い車体とピンクのヘッドマークの対比が綺麗です。

そして、後続の準急で追いかけようと思っていたら・・・
   _MG_9916
やって来たのは2605Fでした。
ホームの中程に移動していましたが、思わず1枚。 

応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

区間急行運用に3000系が充当

今日は1日家で子守の予定でしたが、
マイミクさんのつぶやきで3000系がPR運用に就いていることを知りました。

夕方妻が帰ってくるのを待ち、子供たちを妻に託して出撃。

_MG_8623

京橋に着いた時、ちょうど3005Fが中之島行きの区間急行としてやって来ました。

(危うく上りの3000系区間急行に被られるところでした)

_MG_8632
そして3005Fは中之島へ。
私は先回りして待ち伏せすることにしました。

今日は土居で狙うことにしました。

_MG_8633
先ほど、京橋に入駅する際、3005Fと並んでいた2604Fが折り返してきました。
いまだに2600系0番台の新塗装は彼だけです。

_MG_8638
今日のPR運用の1本は7202Fでした。

最初は上りホームで写真を撮っていましたが、
どうもアウトカーブから狙うのが苦手なので、下りホームに移動してみました。

_MG_8648
3002F 快速急行 ルノワールHMつき
      _MG_8656
今日のBH運用は6014Fと7251Fでした。
 _MG_8667
2601Fの準急も通過。

_MG_8674
もう1本のBH運用についていた7201F。
  _MG_8685
3006F 快速急行 ルノワールHMなし

そして・・・
 _MG_8687
土居-滝井間で3005F区間急行と8010F特急がすれ違い。
普段撮影しないスポットなので、ダイヤのことが頭に入っていませんでした。
特急が少し遅れたら、被られて散々な目に遭うところでした・・・

_MG_8690
3005F 区間急行樟葉行きが通過。
 _MG_8691
それにしても、土日なら一般8連車の予備車はいっぱいあるはずですが、
何故3000系が区間急行運用に入っていたのでしょうか・・・

応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)