489系

乙女ヶ池をバックに489系

今日は489系の団臨を撮るため、近江高島へ行ってきました。

京都で廃線跡を巡っていたときはピーカンの良いお天気でしたが、
トンネルを越えるごとにみるみる天気が悪くなり、
生憎の雨模様となってしまいました。

撮影地を探していると、サンダーバードがやって来ました。

_MG_6710
この奥に乙女ヶ池と琵琶湖があるのですが、
もう少し上の方まで登らないと写らなさそうです。

河川の改修工事が行われており、上流にダムがあったのですが、
ダムの手前まで登ってみました。


_MG_6715
棚田を見下ろし、サンダーバードの向こうに乙女ヶ池、
その向こうに集落があり、その奥に琵琶湖が広がります。

天気がよければ、対岸が見えるのでしょうが、この天気ですから・・・

雨がひどくなってきたので、線路の下で雨宿り。

電車が近づく音が聞こえたので、外に出てみると

_MG_6718
113系の8連(湘南4連+N30-湘南-湘南-N30)でした。

_MG_6724
そして489系がやってきました。

_MG_6728
背景が白く飛んでしまっていますが、ここには琵琶湖があるのです。

_MG_6731
金沢方のヘッドマークは白地でしたが、大阪方のヘッドマークは黄色でした。

H03編成は解体されるそうですが、舞浜行きの臨時にも充当されるようですし、
今すぐボンネット車が見られなくなるということはなさそうですが、
あと何度この勇姿を見ることができるのでしょうか・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週の489系団臨返却回送

今週も489系の団臨が運転されていますが、
こちらは先週水曜日の団臨の返却回送です。

スジを読み違え、まだ余裕があると山科へ向かったのですが、
山科のホームに降りたところへ
東山トンネルを抜けた489系のヘッドライトが見えました。

_MG_6536

慌ててホームの端へ行きますが、
先客が多く、良い場所は残っていませんでした。

_MG_6541

_MG_6550

山科駅を通過する489系。

_MG_6554

そして489系は音羽山のトンネルへと姿を消しました。

明日も団臨が運転されます。
撮影に行く予定ですが、天気が気になるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湖西線の築堤をゆく489系団体列車

今日は489系による団体列車が運転されました。

北陸地方は雪景色のようなので、新疋田あたりまで遠征したかったのですが、
仕事の都合で、時間的に無理でした・・・

そこで、雪景色の比良山系と絡めて撮ろうと、
小野-和邇間の築堤をゆく489系を撮りました。
(ここって江若鉄道の廃線跡なんでしょうか??)

午前中は晴れ間ものぞき、よしイケる!と思っていたのですが、
撮影地に着くなり、結構激しい雨。
幸い489系がやってくるときには雨は上がっていましたが、
比良山系にかかったガスは晴れませんでした・・・

_MG_6437
「臨時」のヘッドマークを掲出して489系がやってきました。

_MG_6438
_MG_6443
山はガスがかかっていていまいちだったので、構図を下にずらし、
手前の畑の大根や菜の花と絡めてみました。

_MG_6448
そして彼は大阪に向けて走り抜けて行きました。

返却回送は撮らずに帰るつもりでしたが、
色々寄り道をしていたら、すっかり遅くなり、山科でまた489系と遭遇。
それに関しては記事を改めて紹介したいと思います。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

489系ホームライナー②

前回の続きです。

_MG_5734
発車まで時間があり、9番線の電車もいなくなっていたので、
9番線からボンネットの反対側を撮ってみました。

_MG_5736
9番線から斜めに撮ってみました。

そして、車内へ。

_MG_5737
3号車は「クハ489-22」でしたが、
車内のプレートはなく、このようなシールが貼られていました。

_MG_5738
6号車は半室ラウンジカーです。
このような椅子やソファーが配置されています。

窓の上には北陸の名所の写真が飾られていました。

_MG_5745
「雨晴し海岸と立山連峰」だそうです。
 _MG_5746
「黒部峡谷とトロッコ電車」

_MG_5741
ラウンジカーの長岡寄りには自動販売機と
今は使われていないカウンターがありました。

_MG_5742
7号車。
青いひじ掛けが印象的でした。

_MG_5744
9号車。
この先は乗務員室になっています。

このままホームライナーに乗車し、古河まで行きたかったのですが、
翌朝の能登を撮りたかったので、大宮でホームライナーとはお別れしました。
  _MG_5748
大宮にて。
長岡方先頭車(9号車)です。

_MG_5750
スカートの隙間から見える協調運転用ジャンパ栓。
碓氷峠を越えていた頃の名残です。
      _MG_5751
ヘッドマークはこんな感じです。
上から鉄板?をかぶせただけ?の簡単なつくりのようです。

次回は翌朝の上野駅の様子を紹介します。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

489系ホームライナー①

2/19にホームライナーを撮るために上野駅に行った際のレポートです。
489系の1本目には間に合わず、2本目には早すぎたので、
高崎線・常磐線の特急を見に行きました。

_MG_5697

185系あかぎ。
当時は子供心に『485系 is 特急』と思っていたので
117系に瓜二つの電車で特急を運転するなんて!と衝撃を受けました。

_MG_5698

651系スーパーひたち。
そしてホームライナーの到着する8番線へ。

_MG_5701

185系が回送幕でやってきました。
幕回しを撮影。

_MG_5702
特急幕。
至ってシンプルです。
 _MG_5703

湘南ライナー。

_MG_5704

そして、ホームライナー。

_MG_5705

隣のホームが空いていたので、全体を写してみました。
185系が出発したのち、ホームライナー古河3号の整理券を買い、
489系の入線を待ちました。

_MG_5707

489系がやって来ました。

_MG_5714

停止位置で停車。

_MG_5717

一瞬、ヘッドライトとテールランプ両方が点灯しました。

_MG_5727

先頭車のボンネットを横から撮ってみました。
子供の頃、雷鳥や白鳥で当たり前のように見ていたこの姿も
もうすぐ見納めかと思うと寂しいです…

次回は車内の様子を紹介したいと思います。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「489系特急とき」運転

能登の運転終了まであと10日あまり。

最終の上りの能登は上野到着後、
金沢まで回送されるのかな・・・と思っていたら、
こんなものを見つけました。

toki
回送がてらリバイバル列車の運転だそうです。
詳細はこちら↓ 
http://jreast.eki-net.com/oshirase/pdf/toki20100301.pdf

最終能登の空き状況、えきねっとでちょくちょくチェックしているものの、
先日一応能登に乗ってきましたし、
先日オークションで散財してしまい、金欠気味なので、
もう最終能登は諦めようかと思っていた矢先のこの案内。

かなり惹かれるものの、上野発着・・・
これ+東京までの往復交通費+前日のホテル代。
やっぱり厳しいものがあります。

先程試しに予約してみたところ、最後まで進めたので、
まだ空席はあるようです。
興味のあるかたはどうぞ参加してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

能登廃止?

最近、あまりネットサーフィンをしていなかったので、
すっかり情報過疎になっていましたが・・・

能登が廃止ですか・・・

ソースの読売新聞↓
 http://osaka.yomiuri.co.jp/teppan/tr91204a.htm

北陸も季節列車に格下げらしいですが、
能登・・・

北陸新幹線金沢延伸まで頑張ってくれるかと思っていましたが、
やはり高速1,000円には太刀打ちできなかったということでしょうか。

JRからの正式なリリースは出ていないようなので、
誤報であることを祈るのみです。

・・・ということで、能登の写真を集めてみました。

_mg_0586

2009年8月8日
雨の倶利伽羅峠にて。
また来年も挑戦したいと思っていましたが、
春はまだ日の出が遅いので、厳しそうですね・・・

_mg_6303

2008年9月1日
笠谷踏切にて。
「きたぐに」に乗って遠征に行きました。

_mg_6655

2008年9月7日
上野駅にて。
東京口での489系を撮りたかったのですが、
寝坊をしてやむなく駅撮りとなった想い出の1枚。

この記事が真実なら、あと3カ月程しか時間はありません。
北陸、東京に行く機会があれば、ぜひカメラに収めておきたいです。

2月に東京に出張するのですが、
雷鳥→能登で行こうかしら??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR金沢総合車両所公開見学ツアー参戦記 ~其の2

昨日の続きです。

鉄道資料館の中には他にもたくさんヘッドマークや模型の展示がありました。

_mg_1062


白山のヘッドマーク。
軽井沢-横川廃止直前に碓氷峠には行きましたが、
あのとき機関車に牽引される489系に乗っておけばよかったと
今さらながらに後悔・・・

_mg_1064


シュプール号のヘッドマーク。
高校・大学時代には毎年お世話になりました。

_mg_1065


展示室の壁には窓の下にヘッドマークの幕がずらりと貼られていました。
スーパーきらめき、スーパーかがやき。
実車は見たことがないですが、懐かしいヘッドマークです。

資料室を出て、工場の方へ。
検車庫?の間に489系が留置されていました。

_mg_1068


工場に来る途中、工場の手前に489系が留置されていたので、
展示はないのかな・・・と思っていましたが、
先頭車のみ、切り離してここに留置されていたようです。

その奥には・・・

_mg_1069


JR氷見線・城端線で運転されている「忍者ハットリくん列車」!!
CSで再放送しているので、時々見ていますが、懐かしいです。
車内放送もハットリくんの声なんですよね。
一度営業運転している車両に乗ってみたいです。

_mg_1072


運転台下のイラストです。

_mg_1073


車体側面に描かれているイラストです。

_mg_1076


反対側の運転台の下にはシンゾウが描かれていました。

_mg_1078


シンちゃん側から撮ってみました。

奥の方に見えているのは能登のHMをつけた489系です。

さて、写真の整理もままならないまま、
明後日は錦織車庫に行ってきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の倶利伽羅峠にて 後編

続いては

_mg_0546


6:40 サンダーバード6号が通過。
681系6両編成。

_mg_0550


6:48 レッドサンダーに牽かれ下りの貨物列車が通過。

_mg_0555


6:52 ようやく489系の姿が見えましたが、
??ヘッドマークが黄色い??

_mg_0567


ヘッドマークは『臨時』
この日から高校野球が始まるので、
甲子園臨かと思いましたが、
よくよく調べるとTDR臨のようでした。

運行スケジュールが公表されていたようなので、
撮り鉄さんが多く来られていたのは、これ狙いでしょうか。

_mg_0573


6:54 北越1号が通過。
485系3000番台6両編成でした。

_mg_0578


7:08 ようやく能登がやってきました。

_mg_0586


雨に降られてびしょびしょになってしまいましたが、
思いがけず、489系が2本も撮れて、
大満足の倶利伽羅峠でした。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

489系ボンネット『出雲』?

今日、MR.BRAINを見ていたら、
キムタクが島根に行くシーンがありました。
東京から島根なら『サンライズ出雲』だなぁ・・・と期待していましたが、
入線してきたのは何と国鉄色ボンネット車。
ちゃんとヘッドマークには赤地に雲のイラストの
ブルートレインの『出雲』と同じものが掲示されていました。

それにしても何故489系を抜擢したんでしょう??

チラッとだったので、再放送かDVDでじっくり見てみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)