500系

『400系よ永遠に』乗車記④ ~400系の内部

今回は400系について見ていきたいと思います。
 _MG_7479
まず、東京方先頭車11号車です。

_MG_7465
一方、こちらは新庄方先頭車17号車です。

11号車と17号車の違い、それは…
11号車にはE4系(Maxやまびこ)との連結・併合を行うための連結器があるため、
鼻の部分が左右に開くようになっています。

続いて車内の様子です。

_MG_7468
11号車、400系のグリーン車は3列の配置でゆったりした印象を受けます。

_MG_7469

車外からグリーン車のロゴと窓越しに車内の様子を撮ってみました。

_MG_7475

こちらは15号車、普通車指定席です。
12号車から15号車の指定席はピンク系のシートになっています。

_MG_7478

こちらは17号車、普通車自由席です。
シートのもけっとはグリーン系。
シートの形状も指定席とは異なるようです。

また乗車時には気づかなかったのですが、
左側の座席にのみ両側に手すりがついています。
右側の座席につけなかったのはコストの関係でしょうか。
立ち客がいるときには、みんな左側を向いて手すりを持っているのでしょうか。
 
_MG_7476

洗面所です。
清潔感のある綺麗な洗面所でした。

一方、外装を見てみると…

_MG_7460 
緑の帯にひび割れがあったり、

_MG_7485
こんな傷がついていたりしました。

内装は最新の電車と比較しても遜色なく、まだまだ走れそうな気がしますが、
外装は結構くたびれている印象を受けました。
    _MG_7489 
ちなみに私の席は、17号車の2A。
17号車の後ろから2列目のこちら側の席でした。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東山トンネル前で500系のぞみを

一昨日、仕事が午後からだったので、少し早めに家を出て、
東山トンネル前の跨線橋へ500系のぞみを撮りに行ってきました。

500系のぞみ引退までもう1週間を切っており、
平日といえども多くの方が来ておられました。

出遅れてあまり良い場所は確保できなかったのですが・・・

_MG_6047
この日はW1編成でした。

_MG_6048
跨線橋なので、フェンスや架線など障害物がいっぱいです。

_MG_6053

こちらは後追い。
東山トンネルに吸い込まれていくところです。

500系のぞみはこれで見納めになりそうです。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

500系のぞみ乗り納め

先週金曜日、新大阪から東京まで
500系のぞみののぞみ6号に乗ってきました。
今月いっぱいで東海道新幹線から撤退するということで、
沿線はカメラを構えた方がいっぱい、
東京駅ではフジテレビの方が撮影されていました。

_MG_5567
新大阪にて。

_MG_5570
500系の丸い車体を際立たせるアングルを色々試しましたが、
発車までの時間もあまりなく、いまいちうまく撮れませんでした。

車内の様子も撮っておきたかったのですが、
結構混んでいたので、断念。

何も考えず、普通車指定席を取ってしまったのですが、
よくよく考えれば、普通車はこだまになりますが、3月以降も乗れます。
奮発してグリーン車に乗れば良かった・・・と下車後に後悔しました。

東京到着後、先頭車の500系のロゴと乗務員室を。
今さらながら、乗務員室のドアが長方形ではないことに気づきました。
先頭部が尖っているので、こういう形状なんでしょうね。

_MG_5573
先頭部を撮ろうとホームの端に行きますが・・・

_MG_5577
エライ人でなかなか写真が撮れず、
カメラを頭上に掲げて撮ってみますが、いまいち・・・

諦めて隣のホームへ移動しました。

_MG_5579
ホームに上がると、このホームに止まっていた新幹線は出発しており、
500系がよく見えるようになっていました。

しかも緩やかに左カーブしていて編成が長いことがよくわかります。

 _MG_5586
運転席のアップ。

_MG_5587
先頭部の様子です。

_MG_5590   
運転終了まであと5日。
昨日これが最後と思い、写真を撮りに行きましたが、
もうさすがに乗りに行くのも撮りに行くのもチャンスはなさそうです。

個人的にやっぱり一番カッコイイ新幹線、500系。
3月以降も山陽区間では活躍してくれますが、
性能を活かしきれないのは残念です・・・
↓応援のクリックよろしくお願いします! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

500系のぞみ!

昨日の午後からは、阿久さんのライブに参戦するため、
新幹線で東京に向かいました。
何だかんだでギリギリ予定通りの500系のぞみに飛び乗って・・・

_mg_9748


新大阪駅にて。

500系って尖った先端の形状といい、
ブルーとグレーの独特のカラーリングといい、
丸っこい車体といい、
何もかもが素敵に思えて、新幹線ではダントツ好きな車両です。

今回、初めて東海道区間で500系に乗りました。
来春のダイヤ改正で東海道新幹線から完全撤退という噂も流れていますが、
(となると16両のW編成も消滅するのかな・・・)

何はともあれ、東海道区間で500系に乗るのはこれが最初で最後だと思い、
気合いを入れて乗ってきました。

が、500系だからなのか、連休の初日だからなのか、
途中駅で乗客が降りても、別の乗客が乗ってくる・・・
ほぼ乗車率100%の満員御礼状態でしたので、
なかなか写真を撮ることもできず・・・

P1006836


・・・とりあえず、テーブルなんかを撮ってみました。

P1006837


車内の様子。
天井も円くなっていて、車体の断面がまんまるになっているのが
わかっていただけるでしょうか・・・

これが、精一杯でした。残念。

先の記事でも書きましたが、
500系って東海道新幹線でもチャイムは『いい日旅立ち』なんですね。

名古屋駅出発後の車内放送を携帯で撮ってみたので、
載せてみました。


やっぱ、『AMBITIOUS JAPAN』よりも『いい日旅立ち』ですよね?!

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)