60形

ファミリーレールフェア ~びわこ号

もうかれこれ1ヶ月近く経ちますが、
ファミリーレールフェアで乗ったびわこ号の話題です。

びわこ号は子供の頃、錦織車庫に留置されているのを
見たような記憶がかすかにあります。
またひらかたパークで展示されているのも何度か見た記憶があります。

でも、車内に入らせてもらったのは今回が初めてでした。
(2年前のファミリーレールフェアでは何故かスルーしてしまいました・・・)

CIMG1358 

大阪方の正面から見た様子です。
丸みを帯びたデザインと一燈の前照灯、ポール。
どれをとっても何となく懐かしく、かわいく思えます。

CIMG1359 


少し横に移動し、山側の側面を撮りました。

そしていよいよ車内へ。

CIMG1362


運転席の様子です。
年季は入っていますが、今のマスコンとそう大差ないように見えました。

CIMG1364


車内の様子。

連接部をアップで撮りたかったのですが、
人の波が途切れず、撮れませんでした。

少し遠巻きに連接部も含めた車内の様子を。
当時のものか、復刻されたのかわかりませんが、
レトロな車内吊り広告が吊されていました。

そして車内を通り抜け、出口から下車。

 CIMG1366


反対側浜大津寄りから撮ってみました。

CIMG1369 


低床ホーム用の出入り口。
その向こうには連接部の台車が見えます。

CIMG1370 


連接部の台車は子供たちがのぞき込んでいました。
連結部分に車輪があるなんて珍しいですもんね。

CIMG1371


側面の製造銘板です。
昭和9年3月製。
赤字で書かれているんですね。

 CIMG1373


びわこ号の竣工図も展示されていました。

当時は天満橋-浜大津間の直通運転がされていたことに思いをはせると
何だか感慨深く思えてきました。

地上時代の三条駅を思い出してみたり・・・
もはや遠い記憶ですが、
本線と京津線の電車が通路を挟んで向かい合わせに止まっていました。

今年は鴨東線開通20周年、三条が地下駅になったのはさらにその前、
懐かしいですねぇ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

びわこ号のブルーシート その後

昨晩、びわこ号にブルーシートがかけられているのを確認しましたが、
今日仕事に行く途中、カメラに収めることができました。

_mg_9916


先頭部だけでなく、連接部にもブルーシートがかかっています。
今後びわこ号はどうなってしまうのでしょうか。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びわこ号にブルーシート

今日の仕事帰り22時前に寝屋川車庫を通ると
相変わらずびわこ号が屋外に留置されていましたが、
両側の先頭部にブルーシートの様なものがつけられていました。
風にパタパタとなびいていましたが、
何か意味のあるブルーシートなのでしょうか?

明日も注目です。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びわこ号!!

この日は夜から歓迎会だったので、あまり時間がなかったのですが、
寝屋川市駅へと向かう途中、車庫の正面に回ると、
びわこ号が真っ正面から見えました。

_mg_9729


その横は9002F?の京都方と思われます。

びわこ号をこんなに間近で見たのは何年ぶりでしょうか。
前回の工場見学の時は眼中になかったので、
また工場見学がある際にはじっくりお目にかかりたいです。

・・・にしても、今週はずっと屋外に留置されていましたね。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びわこ号日光浴

カメラが使えなくても、車庫は気になるもの。
今朝、自動集塵装置内に何やら気配を感じたので、
確認しようとカメラを構えていると
意外なものが飛び込んできました。

びわこ号です。

びわこ号日光浴


しかも工場の外に留置されています。

びわこ号の全貌を見たのは何年振りでしょうか。
元気そうで何よりです。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びわこ号 in 寝屋川工場

昨日のライブはびわ湖ホールであったのですが、
先日来の課題、2601Fと5556Fを撮るため、
京阪で石場まで行きました。
(寄り道しすぎて時間がなくなり東福寺-膳所は
JRでショートカットしましたが)

道中、9002Fが見えるかな…と寝屋川車庫を覗くと
工場内にびわこ号の姿が!!

画像
ピンボケ写真で申し訳ありません。

びわこ号を見たのは何十年ぶりか…
子供の頃にひらかたパークで見て以来です。
寝屋川工場で保管されているとは聞いていましたが、
元気そうな姿を見ることができ、感激です。

教習車2612Fが全扉に『回送』の貼紙を貼られたまま留置され、
工場の前には1000系(1501F?)が分割され留置されていました。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)