6000系

今日の寝屋川車庫 ~10.08.26

今日の午後の寝屋川車庫の様子です。

8531Fに関しては前述の通りですが、
もう一つ気になるのが、24日から工場前に置かれている6003Fの大阪方。
 

_MG_0675


大阪方先頭車、6053を拡大すると…

_MG_0675_edited-1
作業員さんが先頭車の台車を見ているようにも見えます。

ちなみに昨日のお昼前の様子は…

_MG_0654
小さくて見づらいですが、やはり6053の運転台付近に
数名の作業員の方の姿が確認できます。

6003Fはどうしちゃったのでしょうか??

応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西三荘で朝ラッシュを撮影①

今日は特に予定もないものの、夏休みを撮ってしまったので、
朝から5554Fとひこぼしを撮ろうと西三荘に行ってきました。

天満橋から快速急行→普通と乗り継いで西三荘へ。
守口市まで乗った快速急行は今日は9003Fが代走していました。
守口市で乗り換えた普通は香里園行き。
「後部二両 児童・女学生優先」の列車ですが、
夏休みなので副標は掲出されておらず・・・

下りホームに到着するとちょうど混色編成がやって来ました。

P0702N 区間急行萱島行き 2614F


_MG_0328
J0604A 通勤準急淀屋橋行き 1505F

_MG_0332
L0705A 通勤準急淀屋橋行き 6014F

_MG_0333
R0704R 普通樟葉行き 9005F

_MG_0335

N0701A 区間急行淀屋橋行き 7004F

_MG_0337
L0707A 通勤準急淀屋橋行き 6009F

_MG_0340
Q0605A 普通淀屋橋行き 5552F

_MG_0343
C0701B 通勤快急中之島行き 6010F

_MG_0347
D0702Z 快速急行出町柳行き 3002F

_MG_0350 
J0607B 通勤準急中之島行き 5557F

_MG_0352
_MG_0355

車庫見学に行った際、通勤車の約7割が新色になったとおっしゃっていました。
あまり実感は湧いていなかったのですが、
こうしてみると、新色の電車が増えましたね。


応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6003Fが運用復帰

先日、試運転を行った6003Fですが、
先週土曜日は寝屋川車庫でお昼寝をしていました。
日曜日は非おけいはんでしたが、運用板を見る限り、
運用には入っていなさそうでした。

・・・ということで、昨日月曜日からの運用復帰が濃厚だったので、
ヤマを張って、いつもより少し早く家を出て大江橋で狙いましたが・・・

_MG_0130
やって来たのは9005Fでした。

ただ、門真市付近で区間急行運用に入っているのを確認。
残業で帰りが遅くなったので、この日最後の準急運用を狙いました。

光善寺・香里園・寝屋川市のどこで撮ろうか悩みましたが、
樟葉で追い越した3000系も撮りたいので、香里園を選択。
 _MG_0132
2番のりばに2453Fが止まっていました。

この時、初めて気がついたのですが、
香里園のホームって上下線の位置がずれているんですね。
上り線ホームの京都方で写真を撮ることはありますが、
下り線ホームの京都方に立ったのは初めてなので、
3番線から2番線に停車中の電車がこのアングルで撮れるとは知りませんでした。

_MG_0133
2番線で待避している2453Fを横目に快速急行3003Fが発車しました。
この時間の出町柳行きの快速急行に3000系が入っているのは貴重ですよね。
 _MG_0135
4番線に止まっていた先ほど樟葉で追い越した回送の3006Fが発車。

そして・・・

_MG_0136 
6003Fがやって来ました。
昨日の最終運用、準急枚方市行き。
枚方市到着後、寝屋川車庫に回送される運用です。

_MG_0142

4番線には先ほど丹波橋で追い越した2605Fがやってきました。

この後、3番線には3001Fの快速急行中之島が入線。
この快速急行で帰りました。
この時間に下りの快速急行に3000系が入るのも珍しいですよね。

普段あまり利用しない20時台に利用しましたが、
わずか5分足らずの間に3000系を3本見ることができて、
貴重な光景を見ることができました。

応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6003F出場試運転実施

今日、6003Fの出場試運転が寝屋川信号所-中之島間で行われました。

週末から非おけいはんな生活を過ごしていたため、車庫の様子がわからず、
昨日か今日か読めなくて、昨日は空振りに終わってしまいましたが、
今日は無事に試運転を撮影することができました。

夜勤明け、時間調整もかけて仕事が終わってから、少し仮眠・・・のつもりが、
少し寝過ごしてしまい、危うく1本目には間に合わなくなるところでした。

三条から快速急行に乗って下ります。
枚方市で特急に乗り換えようかとも思いましたが、
特急に乗っても野江まで折り返すことはできなさそうなので、
そのまま快速急行で下りました。

ちょうど、萱島の手前で車庫から出てくる6003Fを追い越しました。
森小路か、滝井あたりで・・・と思っていましたが、
寝過ごしたこともあって、時間的に厳しいので、守口市で狙いました。

_MG_0378

慌てて撮ったので、Tvモードになっており、LEDが切れてしまいましたが、
3番線は先発・次々発と通過が立て続けに表示されています。
この時間帯に2本続けて通過列車が走るということは、
試運転と特急ということを表しています。

程なく、6003Fがやってきました。

_MG_0382
_MG_0387
_MG_0388

そして、後続の区間急行9003Fで中之島まで追いかけました。

_MG_0393
中之島に到着すると3番線に6003Fが止まっていました。

_MG_0406
2番線に停車中の快速急行で帰ろうと急いで改札を出て
再入場しようとしたのですが、昼食がまだだったことを思い出し、
アンスリーで遅めの昼食を買ったところ、
レジのおばさんの手際が悪く、目の前で快速急行は発車・・・
次の区間急行で折り返すことにしました。

_MG_0409
ちなみに試運転のホームの行先表示は「回送」になっています。

快速急行が行った直後の区間急行なので、ほとんどお客さんが乗っておらず、
貸し切り状態でした。


_MG_0417
去り際に9003Fの窓から6003Fを撮ってみました。

折り返しは大和田まで先回り。

_MG_0434
_MG_0437  
2本目も待とうかと思いましたが、如何せんこの暑さです。
諦めて撤収してきました。

試運転が行われると平日でも沿線に同業者の方を見かけますが、
今日はこの暑さのせいか、ほとんど見かけなかったです。

そうそう、6003Fの試運転と言えば・・・
   _MG_9248

6月10日に大江橋でたまたま遭遇しました。

確か、6003Fはこのまま営業運転に戻ることなく、入場したと記憶しています。
あれから約40日。
6000系の原色がまた1編成姿を消しました。

応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (6) | トラックバック (0)

6014Fが快速急行運用を代走 ~10.07.17

昨日、西三荘で3000系が区間急行運用に入っているのを確認し、
「???」と思っていましたが、運用板を確認し、納得。
朝から6014Fが3000系の快速急行運用の代走に入っていたみたいです。

京橋で何故かいつもの癖で260円区間の回数券で入場していたので、
寝屋川市まで足を運び、一旦精算。
下りホームに上がると、ちょうど先ほど西三荘で見送った9005Fが
枚方で折り返して帰ってきました。

_MG_0346
運用板によると、ちょうどこの後に来る快速急行が代走のようでした。

_MG_0352
7000系顔の6014Fによる快速急行です。
朝晩に見かけることはあっても、日中にはなかなか見かけない姿です。

_MG_0354
快速急行幕の6014Fと3004Fの並びです。

_MG_0360
車庫の様子を観察したかったので、後続の区間急行で帰りました。
樟葉発の区間急行は空いていて車庫観察にはもってこいです。   

応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (4) | トラックバック (1)

今日の寝屋川車庫 ~10.07.14

今日の昼下がり、寝屋川車庫を通った際の様子です。 

_MG_0067
車庫奥の試運転前の電車が留置されるところに
新塗装の6000系と思われる電車が止まっていました。
時期的に6003Fの大阪方4両でしょうか。

応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の寝屋川車庫 ~10.06.23

昨日のお昼ごろの寝屋川車庫の様子です。

_MG_9414

6003Fの大阪方が工場に移されて数日が経ちますが、
昨日は集塵装置内に京都方が留置されており、
入場に向けた作業が行われていたようです。
(屋根上と正面右側に作業員の方の姿が見えます)

車庫の奥、休車2600系の低位置には2602Fが留置されていましたが、
貫通扉が板でふさがれていたので、2602-2702-2802でしょうか。
2712-2812の姿は車窓からは確認できず、でした。

かのーさんのブログによると、
試運転は展示物の固定の具合を確認するためだったようですね。

ミュートレは7月10日からだそうで、楽しみです。
毎週土曜日中之島で展示ということは、
土曜日ごとにその送り込みの様子を撮影できそうですね。

応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の寝屋川車庫 ~10.06.15

今日のお昼時の寝屋川車庫の様子です。

_MG_9311

工場前には6003Fと10002Fが留置されていました。

6003Fはあと2~3ヶ月検査期限が残っていたような気がしますが、
もう入場してしまうのでしょうか?
先週の試運転といい、6003Fの動向が気になります。

一方、2625-2824は・・・

運用板によると、今朝、宇治線の運用に就いていたそうですが、
淀車庫にも寝屋川車庫にも姿が見えませんでした。
ピット内か、死角にいたのかもしれませんが・・・

2625-2824が移動し、2604の顔がよく見えるようになっており、
2604に休車フダがぶら下がっているのが確認できました。

応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6003F試運転!

昨日、15時過ぎに大江橋に降り立つと上りの電光掲示板に…

_MG_9241

『回送』と表示されていました。

試運転?運用差し替え?
ワクワクしながら待っていると

_MG_9248

試運転の6003Fでした。

6002Fの試運転は気になっていましたが、
全く想定外の試運転に遭遇しました。

_MG_9250

お見送り。

後続で追いかけようかと思いましたが、
よく考えてみれば、寝屋川信号所までに追いつけませんし、
時間的に2本目の復路なので、次はないだろうと大江橋を後にしました。

旧色6000系の試運転も貴重になりますね。

応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりに6005F に遭遇

昨日は朝のみ2617Fが宇治線の運用に就いていたようですが、
午後からの勤務だったため、2617Fの姿は確認できませんでした。

が、夜、仕事帰りに樟葉で6005Fに遭遇。

_MG_9095

しばらく運用から離脱していた6005Fですが、
久しぶりに元気な姿を見ることができました。

_MG_9099

6014F快速急行中之島行き。
異端児だけに何故か気になる存在です。

ちょうどお昼前仕事に行く際、枚方市まで乗った特急が6014Fでした。
日中はBH運用に入り、晩は通しの特急や快速急行など、
なかなかタイトな運用です。

_MG_9110

3003F特急出町柳行き。
ルノワール展の副標がつくのも、あと少しになってきました。

クリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)