683系

日本海・雷鳥・サンダーバード in 大津京

昨日、しらさぎ編成の683系を撮りに大津京に行きました。
その前後にやってきた特急たちです。

日本海。

画像
風前の灯のブルートレインですが、 いつまでも走り続けて欲しいです。

雷鳥。

画像
国鉄色の485系はカッコイイです。 683系4000番台が6月から導入されますが、 ひとまずはサンダーバードが置き換えられるようで、 雷鳥の683系への置き換えはまだ先のようです。

・・・とはいうものの、遠くはない未来でしょうね。

サンダーバード。

画像
しらさぎやはくたかにも投入され、 すっかり北陸特急の代名詞になった感のある683系です。
画像
金沢方の付属編成は681系でした。

130km/hで通過していく特急をホームから撮るのは
難しいです・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

683系2000番台しらさぎ編成 in 大津京

今朝は大津京へ683系2000番台しらさぎ編成を撮りに行きました。
鉄道ダイヤ情報によると
団体集約列車としてここ数日毎日運転されているようです。

画像
直前に日本海を撮っていたので、 日本海のスピードに目が慣れていて、 思いの外速いスピードで入線してきたので、少し焦りました(^^;)

サンダーバードで見慣れていますから、
ぱっと見た感じ違和感はないのですが、
基本編成の大阪方先頭車が非貫通型なのが決定的に違います。

ラインの配色でしらさぎ編成とわかるのですが、
側面のしらさぎのマークも撮ろうとしましたが、

画像
見事にブレた写真しか撮れませんでした。

走りゆくしらさぎ編成。

画像
金沢方の先頭車が非貫通型になっています。

日本海などの写真はまた改めて載せたいと思います。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)