7000系

京阪100周年号見納め

京阪本線の100周年号が10月28日朝の運用をもって運転を終了するそうです。
今日は日中に撮影に行くのは無理なので、
昨日がラストチャンスだと思い、鳥羽街道に行ってきました。

1本前の電車で鳥羽街道に入り、
バッグからカメラを出したときに電池蓋が外れてしまい、線路へ落としてしまいました。
あまり時間がないので、撮影が終わってから取ってもらおうと思ったのですが、
電池蓋が閉まってないとカメラの電源が入らないんですね・・・

改札口まで足を運んで、駅員さんにお願いし、拾ってもらいました。
(有難うございました。お手数かけてすみませんでした。)

電池蓋を装着し、電源を入れると撮影可能枚数1枚
慌てて別のSDカードを探しますが、もう7002FはJRの線路を越えていたので、
諦めて1枚に賭けました。

_MG_0682

その1枚です。
チャンスが1回しかなかった割にはまぁまぁかなと思っています。

複々線区間でリベンジをと思い、丹波橋で特急を待っていると保育園から電話が・・・
次男が熱を出しているのでお迎えにきてくださいと・・・

残念ながら次のチャンスはありませんでした。
これが100周年号の見納めとなりそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の寝屋川車庫 ~10.10.05

今日のお昼前の寝屋川車庫の様子です。

_MG_0020
工場前には3001Fが留置中。
3001の京都方の扉が開いており、中で作業が行われていたようです。

_MG_0021
気になる7001Fはピット内で作業中。
ラインや車番が貼られ、いよいよ試運転のようです。

応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の寝屋川車庫 ~10.10.04

今日の昼下がりの寝屋川車庫の様子です。

_MG_0009

車庫の奥に7001Fと思われる新塗装化された編成が見えました。

この写真では分かりにくいですが、
黄緑のラインや車番はまだ貼りつけられていません。

明日、試運転あれば行きたかったのですが、
明後日以降のようですね・・・


応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週金曜日の寝屋川車庫〜10.08.27

先週金曜日の寝屋川車庫です。

_MG_0720
工場前には7001Fと10004F がいました。

7001Fは水曜日・木曜日と試運転を行ったようですが、
そのまま入場したようです。
最近、試運転後検査入場というパターンが多いですね。

_MG_0743
車庫の裏に回ると、2809・2821・2806が並んでいました。 

_MG_0751 
車庫の西側に回ると6000系が沢山並んでいました。
何の変哲もない写真ですが、6000系の旧色も減ったなぁと。

_MG_0754
帰りの区急の車内から。
工場前に10004Fがいますが、この日は車庫見学ツアーがあったので、その関係でしょうか。

気になる8531Fに関しては別記事で紹介しています。
出場間近の8531Fに会いに』をご覧ください。

応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西三荘で朝ラッシュを撮影②

前回の続きです。

B0703A 特急淀屋橋行き 6007F

_MG_0358
L0711A 通勤準急淀屋橋行き 7002F 100周年号

_MG_0361

P0706N 区間急行萱島行き 6004F

_MG_0363
R0707A 普通淀屋橋行き 7001F

_MG_0365

L0709B 通勤準急中之島行き 1501F

_MG_0367
_MG_0368

西三荘に停車中の7001Fを1501Fが追い越していきます。
7000系と1000系のトップナンバーの並びです。

C0703B 通勤快急中之島行き 3005F

_MG_0370

N0705A 区間急行淀屋橋行き 2454F

_MG_0373

J0701A 通勤準急淀屋橋行き 5551F

_MG_0376
_MG_0379
③に続きます。

応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トーマスラッピングを剥がされた7001F

京阪線のきかんしゃトーマス号に抜擢された7001Fですが、
今週に入ってから、ラッピングを剥がされ、元の姿で運用に入っているようです。

今日、トーマス号ラストラン後初めて7001Fに遭遇しましたので、
写真を撮ってみました。

三条駅にて。

_MG_0070
ラッピングを剥がされただけで、特に再塗装などはされていないようです。
(窓の下に水垢がびっしり水垢が付着していました)

トーマスラッピングの7001。
昨年のクリスマス副標付きのものです。

_MG_4098
ラッピングが施されるだけで、こんなにも雰囲気が変わるものですね。

応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きかんしゃトーマス号2009ラストラン ~八幡市駅にて

近江神宮前で大津線のトーマス号を見送った後、
大津京から東福寺へJRを利用してショートカットし、
東福寺から撮影地を探しながら下って行きました。
4歳の子供連れなので、なるべく人気が少なく他の方にご迷惑をかけることなく、
それでいていい写真を撮りたいという条件を満たすポイントはなかなかありません。

当初は鳥羽街道を狙っていたのですが、
もはやホーム京都方には大勢の方がいらっしゃったのでスルー。
中書島もそこそこいらっしゃったので、八幡市まで行きました。

私が着いた時にはカメラを構えている方は誰もおらず、
ホーム自体がカーブしているので、他の人が来られたら
多少後方へ下がっても写真は撮れるであろうと、八幡市で撮影することにしました。

_MG_9720
まずは8008Fで腕慣らし。

_MG_9724
2832F。

_MG_9730
2604Fは5000系が被ってしまいました・・・

_MG_9732
正面からは失敗したので、後追いでもう1枚。

_MG_9737
3003F。

_MG_9739
6001F。

_MG_9743
6001Fと1504Fのすれ違い。

_MG_9755 
8010F。

_MG_9759
 
後追いでもう1枚。

そして、この日の主役。

_MG_9767 
昼間でもこういうイベント時にはヘッドライトを点灯してくれるのが嬉しいですね。
この後、トーマス号に枚方市まで乗車し、特急に乗り換えて京橋に先回りしました。

応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

100thヘッドマークつきの7002F

先週半ばから8000系と同様の100周年ヘッドマークが取り付けられた
開業100周年記念ラッピング電車7002Fですが、なかなか巡り会えず、
今日寝屋川車庫に引き揚げるところを枚方市で撮りました。

_MG_8044

側面のイラストは「京阪電車 車両の100年」に収録されているそうですが、
普及版は書店に並んでいるものの、愛蔵版の発売日のアナウンスがありません。

開業100周年記念ブログに5月のマイルストーンが紹介されており、
その下部分に愛蔵版の発売箇所が書かれていますが、
5月には書店にならんでいるのでしょうか・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

開業100周年記念ラッピング電車

・・・ということで、京橋まで7002Fに乗車し、
京橋で普通との接続待ちの間に側面のイラストを撮りました。

停車時間がさほど長くはないので、
京都方からお気に入りの車両だけを撮影していきました。

_MG_7781
_MG_7782
_MG_7783
_MG_7784     _MG_7785
_MG_7786
_MG_7787
_MG_7788

これらのイラストは「細密イラストで見る 京阪電車 車両の100年」に収録されるそうですね。
発売が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7000系三昧

今日、めでたく京阪電気鉄道株式会社が開業100周年を迎えました。
謹んでお慶び申し上げます。

さて、今日から7002Fが開業100周年記念ラッピング電車として運転されるということで、
早速撮影に行ってきました。

運用掲示板で7002Fのスジを確認し、下板橋踏切で待ち伏せました。

_MG_7656
が、やって来たのは7003F?
スジを読み間違えたのかなぁと思っていましたが、
運用番号を間違えて投稿されていたようです。

_MG_7661
せっかくなので、丹波橋停車中の7003Fとトーマス7001Fを撮りました。

_MG_7668
トーマスを見送り、後続の特急で大阪へ向かいます。

調べ直したところ、7002Fは日中、区間急行運用に就いているようだったので、
特急のすれ違いも撮れたらなぁ・・・と古川橋へ足を運びました。

_MG_7717
正面には装飾やヘッドマークは施されておらず、地味な印象は否めません。

_MG_7724
側面は窓下の白い部分に「KEIHAN 100th CENTENARY」、
ドアの横に歴代の名車たちのイラストと100周年ロゴが貼られています。

ドア横のイラストをじっくり見てみたいので、折り返しを待つべく、西三荘へ移動しました。

_MG_7735
西三荘で、7002Fが折り返して来るのを待っていると
7004Fがやって来ました。

_MG_7736
京都方は元6014号の7004号。

_MG_7737
7001Fも淀屋橋で折り返し、帰ってきました。
このタイミングだと、寝屋川で7001Fと7002Fの並びが見られたかもしれません・・・

_MG_7738
トーマスは長谷川等伯展HM掲出の3004Fに抜かれていきました。
         _MG_7779
そして、7002Fが帰ってきました。
停車時間も短いので、京橋まで7002Fに乗って、
普通との連絡待ちの間に写真を撮ることにしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ鉄道コム

| | コメント (1) | トラックバック (0)