7200系

撮影記 ~10.10.05 土居にて

昨日のお昼前、寝屋川車庫を覗いたところ、
7001Fが検車庫の中に収容され、作業が行われていたので、
昨日の試運転はないと判断し、沿線で少し撮影をしてきました。

昨日は土居から京阪の旧線跡を歩いてみたかったので、
一路、土居を目指します。

_MG_0023
守口市で普通に乗り換えようと待っているとやって来たのは2631Fでした。

普通で野江に到着。

数日前に訪れた際には地上階のトイレが使えましたが、
昨日は地上階のトイレは閉鎖され、ホーム上の仮設トイレが供用開始されていました。

上りホームに移動し、代走快急を待ちます。

_MG_0024 
まずやってきたのは区間急行樟葉行きの6002Fでした。

_MG_0025
続行の上り特急には8008Fが充当されていました。
近々8007Fが出てきたら、8008Fが再改造されるのでしょうか。

_MG_0031
そして、昨日の代走快速急行、7201Fがやって来ました。

_MG_0040
その続行の区間急行には混色編成の2614F。

_MG_0043 
改札に向かって歩いていると背後から枚方特急がやって来ました。

_MG_0046 
昨日の枚方特急の1本は6009F。

先を急ぎますので、土居での撮影はこれにて撤収。
旧線跡を目指し、線路沿いの道を歩き始めました。
途中、土居-滝井間に内環状線をオーバークロスする歩道橋があります。
いつも車窓から気になっていた歩道橋。
ここで何枚か写真を撮ってみました。

_MG_0049   
下り快速急行の3005F。

そして、京阪の線路をくぐり、線路の北側に抜けました。

_MG_0051 
そこへ上りの普通2455Fがやってきました。
あおり気味のアングルで、秋の青空が印象的な
昨日一番のお気に入りの写真です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

古川橋にて ~09.11.14

ローレル賞受賞記念列車を撮りに古川橋に行った先週土曜日に撮った写真です。

まずやってきたのは8531Fの特急。

_MG_3439

 _MG_3442

個別窓が整然と並んでいて側面が綺麗です。

次にやって来たのは3005Fの快速急行。

_MG_3445

LEDが切れてしまって、なかなか綺麗には撮れないです。

_MG_3447

このあと、立て続けに特別列車の回送がやって来て、
帰ろうとカメラを片付けたところに枚方特急がやって来ました。

そういえば、古川橋-門真市間ですれ違うんだ・・・と眺めていたら、
上下とも7200系でした。

_MG_3460 

慌てて撮ったのでピントがイマイチですが、
新塗装化された7200系が2編成とも枚方特急に充当されたのって
初めてではないでしょうか・・・

応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から運用復帰7202Fは撮影失敗。

先日、ファミリーレールフェアにて工場入場中の様子を見せてもらった7202Fですが、
一昨日に試運転を行い、今日から運用に復帰しました。

仕事帰りに撮影に挑みました。
夕方に1往復特急運用に入っていたようですが、
勉強会があったので間に合わず、折り返しの準急を狙いました。

あまり先まで行ってすれ違ってしまうと困るので、少し手前の光善寺にて。

まずは2207Fで腕ならし。

_mg_3119


続いては3005F。

_mg_3121


流し撮り風に撮ってみましたが、やはり夜は難しいです・・・

続いては2222F。

_mg_3125


三条特急6005F。

_mg_3129


そして、7202Fがやってきました。

_mg_3130


が、見事に下りの準急に被られました・・・

_mg_3132


7202Fが走り出したところを撮ってみましたが、
ブレてうまくは撮れませんでした。

折り返しを待とうかと思いましたが、
仕事が忙しく疲れがたまっていたので、帰ってきました。

また週明けに会えるのを楽しみにしています。

応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の寝屋川車庫 ~09.10.28

今朝の寝屋川車庫。
いちばん奥に留置されている7202Fを撮りたいと頑張りましたが、
思いっきり逆光でうまく撮れず・・・

Cimg1467_2


Cimg1470_2


そろそろ試運転かなーと思っていたら、
今日試運転だったようですね。

代わりに6001Fが入場するようで、
工場前に京都方4両?が留置されていました。
休車中の6551の動向が気になるところですが、
今日は確認できませんでした。
一緒に塗り替えてしまうのでしょうか?

そろそろ2628Fも出場でしょうか。
もう1度くらい2601F暫定5連のおりひめを撮りに行かねば!

応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファミリーレールフェア ~空を飛ぶ7202

ファミリーレールフェア、今回は工場で見た7202Fの話題です。

工場に入って真っ先に目に飛び込んでくるもの、
それはやはりクレーンに吊り上げられる電車ではないでしょうか。

クレーンでつられている姿を何度か見ていますが、
これは何度見ても興奮しますね。

_mg_2928


今回のファミリーレールフェアでその被検者に選ばれたのは7202でした。
新塗装化されてピカピカですが、車番と黄緑のラインがありません。

7202のもとに着いたとき、ちょうど下ろされるところでした。
先日JRの松任工場に行った際は時間を区切って数回しかなかったので、
「残念、見逃したか」と思ったのですが、さすが京阪は大盤振る舞い、
エンドレスで上げたり下げたり移動させたりをしてくれました。

一旦、地上に下ろされたあと、再度クレーンでつるされ、大阪方に移動。

京都方はギャラリーが多かったので、大阪方で下りてくるのを待ちました。

_mg_2930


_mg_2932


台車のついていない電車を下から見上げるなんて
普段は絶対できない体験です。

_mg_2933


こんな感じで、車体の4隅の下に棒をかませて、
万力?で固定をしてクレーンで吊り上げるのです。

ひとしきりクレーンで吊るされる7202を見た後、
さらに奥に展示されていた塗装変更準備中の2600系を見に行くと、

_mg_2939


その横に新塗装化された7200系が2両留置されていました。

この時点では9003Fの大阪方4両を見つけていなかったので、
9000系かも?と思いましたが、パワーウィンドウのボタン配置で
7200系と断定することができました。
(私には窓の配置などで区別することはできません・・・)

一方、クレーンで吊るされていた7202ですが、
帰り際、山側の側面を見てみると、
ドアが半開きになっており、車内の様子がうかがえました。

_mg_2944


座席はすべて取り外されているようです。

_mg_2945


一番前のドアはさらに大きく開いており、
より中の様子を詳しく見ることができました。

工場内にいた編成で最も作業が進んでいるように見えたのは7202F。
次に出場してくるのはこの7202Fでしょうか。
工場で間近に見ることができたので、愛着が湧きました。
早く元気に走る姿を見てみたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7202Fが入場?

2chで9003Fに続いて7202Fが入場という噂が流れていましたが、
月曜日、淀・八幡市を訪れた帰り、
枚方市から特急に乗ろうとすると7202Fが充当されていました。

時刻表を見て夕方の下り特急に一般8連が投入されることは気づいていましたが、
まさか新ダイヤ初日に遭遇するとは・・・

_mg_1817


八幡市で暗闇で撮影をしていてISOを上げていたのを忘れていました。
せっかく出会えたのに、ざらつきが目立ちショックです。

後続の準急で追いかけ、北浜で快速特急とすれ違い。
次の特急に充当されるならまだ時間は十分、ゆっくり撮れると踏んでいましたが、
折り返しは枚方市行きの準急だったようで・・・
私が乗っていた準急と入れ違いに出発してしまいました。

取り急ぎ1枚だけ・・・

_mg_1820


夕方以降の一般8連運用って回送が多く元々よくわかっていませんでしたが、
急行や下りの特急にも充当されるようになり、ますますわからなくなってきました。

ところで7202F、昨日はといいますと・・・

Cimg0868


工場の前で分割・留置されていました。
噂通り、入場するようです。

一方、9003Fは・・・

Cimg0789


月曜日の朝に車庫内で見かけましたが、
昨日は姿を見かけず。
もう工場に入ってしまったのか、死角に留置されているのか・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (2)