新幹線陸送

サッカーよりN700系陸送

世間では今夜はワールドカップの話題で持ちきりですが、
サッカーにはまったく興味のない私。
しかも、学会発表がいよいよ1週間後に控え、
今夜もスライド作りにいそしまないといけないのですが、
コーヒーを飲んでも眠気が飛ばないので(という口実で)
新幹線の陸送を見に行ってきました。

計算から行くと、今日が最終日のはずなのですが、
「夜間に長尺車両が通る(=新幹線陸送を行う)ので路上駐車はしないでください」
の看板がなかったので、疑心半疑で行ってみましたが、
現地には今日も多くの人が詰め掛けていました。

_MG_9433
トレーラーに牽引され、N700系がやってきました。
一般車両を先に通し、ひとまず信号待ちです。

_MG_9435
車用信号がすべて赤になり、歩行者信号が青に変わると、
作業員さんの誘導に従い、交差点に進入します。

_MG_9443
そして、大回りで交差点を右折。

_MG_9450
お鼻のアップ。

カバーがはずされた部分にはブルーシートで覆われ、
「東京側」と書かれています。

_MG_9453
この車両は「784-53」。
第53編成の16号車です。
ドアにはテープが貼られています。
 _MG_9462     
無事に旋回を終えました。

_MG_9470
次の信号が赤に変わり、信号待ちをしていたので、
先回りしてもう一度斜め前から新幹線を撮りました。
   _MG_9472

そして、N700系は鳥飼の車両基地に向け走り去りました。

このあと15号車もやって来ると思うのですが、
長居をしている場合ではないので、先頭車だけ見送って帰ってきました。

だいぶN700系に置き換わったので、しばらく陸送はないかと思っていましたが、
久しぶりに陸送を見て、大興奮。目もしっかり覚めました(笑)

↓応援のクリックよろしくお願いします!にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

N700系陸送

一昨日の夜、N700系の陸送を見に行ってきました。

数日前に陸送を予告する看板を見つけ、
何度か見に行っていたのですが、
以前の時間より30分くらい繰り上がっていたみたいで、
なかなか会うことができませんでした。

一昨日も今までより15分くらい早めに出かけたのですが、
着いたときにはちょうど1両目が交差点を曲がるところでした。

_mg_2965


1両目は12号車でした。

今までなら2両目が来るまでに10~15分かかっていたので、
2両目を確認しに行こうと自転車をこぎ出すと立て続けに2両目も着ました。

_mg_2969


_mg_2973


11号車は交差点を大回りし、

_mg_2978


鳥飼へ向かい、走り出していきました。

一昨日が11号車、12号車ということは、
今晩がクライマックス16号車だと思うのですが、
今晩は見に行くことができません・・・

N700系が増備されることによって
500系がのぞみの運用から外れるのは非常に淋しいのですが、
陸送にはやっぱり興奮してしまいます・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線陸送

最近、日本通運かな、CMで新幹線を輸送している風景を目にしますが、
我が家の近くでもその光景を見ることができるのです。
以前からそういう話は耳にしていたのですが、
先ほど、この目で見て参りました。

画像

大阪港まで船でやってきて、陸揚げされた新幹線が一日2両ずつトレーラーに載せられ、
深夜に鳥飼の車両基地までトレーラーで輸送されるのですが、
うちの近所の交差点で右折のため減速するので、絶好のビューポイントとなっているのです。
(確かに直線では普通に走っていたので、なかなか写真を撮るのは難しい)

16号車は来週木曜日らしいので、また見に行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)