電車

深夜急行って・・・

昨日、中之島線開通に伴うダイヤ改正の概要が発表されました。
噂には聞いていましたが、種別多すぎ。

深夜急行って何ですか。
淀屋橋0:20発の1本だけ?
撮りに行きたいですが、沿線じゃない私は間違いなく帰れません(T-T)
守口市・枚方公園通過するためだけに種別作らなくてもいい気がしますが・・・

廃止が噂されていたひこぼしは快速急行に格上げだそうです。
これで来年も七夕のイベントは健在?かな。
交野線に力を入れているのは学研都市線対策でしょうね。

がんばれっ!けいはん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新大阪駅拡張工事始まる?

画像

昨日気がついたのですが、新大阪駅北側の阪急所有の土地に
ロープが張られてました。
元駐車場だったところです。

いよいよ新幹線の拡張工事(27番線の増設?)が始まるのでしょうか?

今後の動向に注目したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新大阪連絡線

今回は廃線ではありませんが、たなざらしになっている阪急新大阪連絡線について。

元々、淡路から新大阪を経由して十三、神崎川まで線路を引く計画があったそうで、
新大阪駅にはそれを見越して造られた建造物があります。

画像
まず、阪急のホーム。 新幹線の北側ですが、地下鉄御堂筋線のホームの上に 阪急のホームが作れるようになっています。

ここから西は阪急が買収済みの空き地がずーっと続いています。
いまはバス乗り場や、レンタカー、駐車場に転用されています。
新幹線の高架も阪急の線路がアンダークロスできるように設計されています。

東側も空き地で、今は駐車場になっていますが、
ここは再開発されて商業ビルが建つそうです。
その先、JR在来線のホームの上にも橋脚だけ残されています。

画像
写真の円い柱がそうです。 各ホームに2本ずつ、この柱が立っています。

11/12番線が一番高く、徐々に低くなっていますので、
東口の方で地上に降りる計画だったのでしょう。

その後の動きですが、淡路-新大阪、神崎川-新大阪は免許を返上したそうなので、
計画は白紙に戻ったようですが、十三-新大阪は四つ橋線が延伸してくるとかしないとか。

新幹線のホーム増床計画もあるようですし、新大阪の駅はどうなるのでしょう?
新幹線が地下鉄の上のホームを流用し、
阪急はもはや在来線を越える必要は無いから地上駅かな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の大江橋

今日は明けでした。

大阪駅から、旭屋書店の8Fで鉄道関係の本を物色。
ずーっと買いそびれていた「関西の鉄道・京阪特集Ⅳ
を購入。
エレベーター降りたところにあったらいよんチャン本も思わず、購入。

そこからてくてく淀屋橋まで歩き、熊本行きのきっぷを受け取り、
淀屋橋の駅でこちらも買いそびれていた昨年版の京阪時刻表の在庫を尋ねますが、
やはり在庫切れとのこと。
ネット書店にもないので、もう入手不可かな・・・
2chで列車番号を聞いても、折り返しの運用がわからないので、何としても欲しいのですが。

帰り道、大江橋では、駅の工事をしていました。

画像
先日来たときには、まだ駅の出入り口は無かったはず。 ここが駅の入り口になるんでしょうね。 開通まで100日切ってますが、大丈夫なんでしょうか??

・・・そういえば、来週末の中之島線トンネルウォークは見事にハズレました。
行きたかったなぁ。
3000系の試乗会とかで、開通前にお目にかかることはもうできないのかな・・・

市役所の前では、ミストが放出されていました。

画像
気化熱を奪うから涼しくなると説明には書いてましたが、 そんなに涼しくは感じませんでしたが・・・

ミストにする水をためて、時々打ち水する方が涼しいような気がしたけど??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新塗装撮れず。

今日は休みでした。
今年度から保護者が休みの日はなるべく保育園も休ませ、
親子の時間を過ごすようにと園からお達しが出ているので、
息子を休ませたものの、二人で家でぼーっと過ごすのも・・・と
撮り鉄に出かけました。

目的は京阪特急新塗装8008F。
運が良ければ新3000系の試運転も・・・と思っていましたが、
残念ながら、8001Fも8031Fも7201Fも3000系2編成も、
ぜーんぶ寝屋川車庫でお休みでした。
車庫に行けば、いい写真が撮れたことでしょう・・・

萱島で車庫から出てきた1919Fとすれ違ったので、
せめてこれだけでも・・・と思ったのですが、
枚方市まで行き、もたもたしているうちに、折り返してきてしまい、
大和田-萱島間で再度すれ違いました。
悲しいかな、彼はそのまま車庫に引き揚げたらしく、
待てども待てども彼と会うことはできませんでした。

まぁせっかく出てきたので、写真を撮って帰ろうと・・・
ただ大和田は相変わらず、先客さんが多く、
子供連れでご迷惑をかけてはいけないと思い、
いつものように古川橋で撮りました。

画像

2000系から踏襲されたこのスタイルが私の中では一番京阪らしくて
気に入っています。
貫通幌がついたり、ごちゃごちゃしてる感じも乙なものです。
車体は2000系を流用していますから、最古参は50年戦士ですね。

画像

またしても遭遇しました6000系顔の7000系。

画像

次は7月7日七夕の夜に出撃予定。
仕事が早く終われば、私市までおりひめとひこぼし見に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カプセルプラレール

最近のはやりもの。
サンクス限定カプセルプラレール。

画像

・485系かもめ
・165系東海型急行
・金太郎
・桃太郎
・サンライズ
・D51
・DD51形北斗星
・トワイライト
・113系スカ色
・EF81形北斗星
・183系
・E3系つばさ
・205系山手線
・103系環状線 のゼンマイ有・無の28種だそうですが、
集め始めるのが遅く、なかなか手に入りません(T-T)
スカ色113系とE3系は欲しいなぁ。

今日は165系をゲット。

画像

息子が普通電車あるわーと持ってきましたが、165系でした。

明日もサンクスによってみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

有給休暇前半戦~京阪新塗色篇

今日は有休でした。
さしあたって予定もなかったのですが、有休腐らせるのももったいないので、
妻がベビーザらスでベビーサインのイベントをするので、冷やかしに行こうかと
有休を取ったものの、「来なくてイイ!!」と言われ、予定が白紙になりました。

ところが!
先日のニュースリリースによると、京阪の新塗色車が今日から営業運転!!
それならば!!と朝から撮り鉄してきました。

事前に仕入れた2ch情報によると、
回送で京橋を通過、車庫に帰るのでは?ということだったので、
待ちぼうけ食らってもアレなんでとりあえず寝屋川車庫に帰ってるか確認!と
特急に乗りました。

ぼーっと車窓を眺めていると、古川橋のB線で新塗色発見。
今日は区急の運用に入っている模様。
それならばと枚方市で引き返し、大和田で待機。
他にも撮り鉄の方、2名。
満を持して持って行った三脚が壊れてしまい、あたふたしてるうちに彼はやってきました。

画像
私も塗り替え絶対反対!!と思っていましたが、実際見てみると、意外といい感じ。 2chでも言われていましたが、三井○友銀行のような配色ですね・・・

萱島行きなのですぐに折り返してくるだろううと、今度は古川橋で待機。
上りホームから狙いました。

画像

しかし、萱島-京橋間の複々線区間は次から次へと電車が来てイイですね。
京阪カーブ式鉄道というだけあって、カーブも多くてイイ写真の撮れること撮れること。

いざ帰ろうと、下りホームで電車を待ってると、源氏物語紀行のラッピングも来ました。
パシャリ。

画像

彼を撮っているうちにファイル名が3000を超えていました。
このカメラ買って1年半、早3000枚も写真を撮ったんだとしみじみ。
まぁ、デジタルだからなせる技ですけどね。
でも、最近RAWで保存するようにしているので、容量不足が悩みの種・・・
大容量のCFは高いので、CF-SD-microSDと変換をかませて
2GBのmicroSD何枚か持って行ってるんですけど、
2GBでもRAWだと100枚しか撮れないんですよね{%涙docomo%}
SDHCに対応したCF変換アダプタってないみたいだし・・・

帰りに、朝からビール片手に乗ってきた酔っぱらいに絡まれました。
「兄ちゃん、電車好きなん?」
「タモリ倶楽部でやってたけど、VVVVって何?」(たぶんVVVFの間違い?)
「写真だけじゃなく構造とかも詳しいんやー」
「カーテン開けて」
・・・自分でしろよと思いつつ、やってあげたものの、固く悪戦苦闘。
あんまり固いので、7000系ってパワーウィンドウだっけ??と困惑してると、
「鉄オタの兄ちゃんでもでけへんことあるんやなぁ」

あまりにも面倒くさいので、守口市で写真を撮るふりして降りたところ、
背後から「頑張ってええ写真撮りや-!!
恥ずかしい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

500系のぞみ

今日は仕事帰り、ちょうどのぞみ50号がやってくる時間だったので、
入場券を買って500系のぞみを撮ってきました。

画像
500系ってつい最近デビューしたところだと思っていましたが、 N700系に置き換えられて、こだまで運用されるそうですね。 昨秋からN700系が毎月のようにデビューしてましたが、 てっきり300系が置き換わってるのかと思ってました。 どおりで息子の新幹線図鑑でえらいあっさり流されているなぁと思ってました。 500系より300系の方が扱いが大きいのはそのためなんだ。

よく考えたら、500系とN700系は表定速度が同じだから、
ダイヤの組み替えをしなくてすむんですね。なるほど。

今度は昼間に撮りたいけど、
のぞみとしては2往復しか走ってないそうなので、
なかなか難しいかな。

かえりに弁天町の駅でくろしおを撮ろうと待っていたところ、
区間快速がやってきました。

画像
ウグイス色の103系。 最近ではおおさか東線でも頑張っているらしいですね。 首都圏ではすっかり姿を消したようですが、 大阪近郊ではまだまだ頑張ってます。

結局、くろしおは失敗したのですが、
走り去るところに関空快速がやってきたので、1枚。
ちょっとブレちゃいましたが、お気に入りの1枚。

画像

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日も京阪電車

画像
今日も京阪電車の写真をせっせとスキャンしました。
興味のある方はどうぞ。
1984年、今から25年ほど前の写真です。
 http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/10044980006a9b0fb42807a5942ffab118c63f430/042019314990939021

京阪電車を見ていると、亡き父を思い出します。
鉄道マンで、何事にも一生懸命だった父。
よく電車に乗せてはいろんなところへ連れて行ってくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日の京阪電車

画像
昨日、実家に帰るとき、たまたま3000系の特急に乗り遅れてしまったので、
中書島で途中下車して折り返してくるのを迎え撃ちました。
順次塗り替えられるということで、この塗色を眺めるのも・・・と思うと、
なんだか寂しい気もします。
貫通扉のひだひだも無くなって、昔と比べるとハンサムになった感じですね。
秋には8000系に編入されるそうですが、彼には精一杯頑張って欲しいです。

画像
中書島駅から出て行くところです。
新生京阪のロゴマークがしっかりと貼られていました。

画像
京橋にて。2600系です。
彼も貫通扉がすっきりしていて、ハンサムな印象がありますが、
ひだひだがついている方が個人的には好きです。
彼は緑と白に塗り替えられるんですね。
イメージがわきませんが、見慣れた姿を見られなくなるのは寂しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)