子育て

GWに行ったオススメグルメ ~あびこ道

GW最終日の5月6日、阪堺電車あびこ道駅すぐの鉄カフェ、
『あびこ道』へ行ってきました。
駅近でチンチン電車で行けばすぐにわかったのですが、
車で行ってしまったので、少し迷ってしまいました。

画像
最近テレビで紹介されたらしく、えらい混みっぷりでした。 20名以上お客さんがいると満足なサービスができないと、 店先で少し待たされました。
画像
お店の中はテーブル席とジオラマを見ながら食事できる席、 店の奥にはNゲージとHOゲージの貸レイアウトがあります。

また、店内には『関西の鉄道』をはじめ、鉄道雑誌も豊富なので、
待ち時間も退屈せずにすみました。

息子はお子様ランチのようなセットを注文。

画像
こんなD51をかたどったプレートに乗ってきます。 しかも蒸気を上げながら。 この演出に息子は大興奮でした。

次に行くときにはNゲージを持って行って貸レイアウトで
走らせてみたいです。

あびこ道のWEBサイトは↓こちらです。
 http://www.tetsudocafe.com/

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神高速の割引がスタート。

今日、無事に悠雅が退院し、
妻と幸太郎と悠雅の3人は妻の実家に帰って行きました。
阪神高速環状線に乗ったところ、えらい混みっぷり。
そういえば、今日から地方の高速1,000円で乗り放題なんですね。
阪神高速も500円に値下げ!で混んでいるのかわかりませんが、
非常にラッキーな気分で実家に帰りました。

帰りも第2神明から神戸線、湾岸線と乗り継いで、
天保山出口が最寄りなのですが、
料金所から5km足らずのために700円を払うのがもったいなくて、
特定区間でギリギリの尼崎東海岸で降り、
一般道で帰るのが日課です。

今日から割引スタート!ということで奮発して天保山まで乗りましたが・・・
どこまで乗っても500円ではないんですね。
 阪神西線500円→350円
 阪神東線700円→500円 の割引らしく、
阪神西線→東線と乗り継ぐと850円らしいです。

それならば、特定区間で降りたらよかった・・・と少し後悔。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンタさんのおうち

画像

12月に入り、ルミナリエも今日からでしたっけ?
すっかりクリスマスムード一色ですが、
うちのマンションの裏のルミナイエも始まりました。

この近辺にはルミナイエが多く、
毎年競い合ってる感ありありです。

そのルミナイエを紹介したいところですが、
よそさまのお宅ですからねぇ…

さて、そのルミナイエのライトアップが始まった日、
うっかり『サンタさんのおうち始まったね』と
こーたろーに言ってしまいました。

彼はすっかりサンタさんが住んでると思っており、
ことあるごとに『サンタさんとこ行こうや』と言います。

今さらサンタさんはここにはいないと言っても信じてもらえず、
まだクリスマスじゃないからお留守なかぁなどとごまかしてます。

さて、彼のプレゼントのリクエストは…

『鉄道大百科JR特急』

数年前の『鉄道ダイヤ情報』をひっぱり出してきては
必ずこのページを開き、
『これ買っていい?』と聞きます。
『買って』じゃなく『買っていい?』なんですね。
自分で買うつもりなんでしょう。

サンタさんにもらったら?と勧めますが、
『ちわう、こーたろーが自分で買うの!』
最近、お買い物ごっこに興味があり、
自分のポシェットに小銭を入れてます。
自動販売機で自分のお金でジュースを買おうとします。

それならば、お金を貯めることを覚えさせようと、
毎日少しずつお小遣いをあげることにしました。
壁のアドベントカレンダーのポケットに
毎日少しずつお金を入れて
クリスマスにそのお金で本を買おうという計画。

果たして無事に念願の本が買えるのか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の空振りデート

今朝のおはよう朝日ですの星占いで
水瓶座は何と1位!
しかも恋愛で新しい発展が!?みたいな。

ここはひとつアクションを起こそうと
夕方ベビーサイン教室が終わる頃、
車で妻を迎えに行きました。

息子さんの遠足に向け、新しいリュックを買おうと
フッフーン♪(ジャスコ)へ行き、
ジャンパーもかわいいのを見つけ、衝動買い。
子供服って何でこんなにかわいいんですかね。

そして!
新梅田シティへ!!

目的はもちろんクリスマスマーケットと、
夜景でも見てムードを・・・と空中庭園展望台へ。

画像
画像
蓄光石という石がブラックライトで光ってるらしい。 とても綺麗で、写真では再現できないのが残念。
画像
西梅田の夜景。 新しいビルも建ち、以前来たときとはまた違う装い。 それなりに綺麗ですが、 函館やニューヨーク、サンフランシスコには遠く及びませぬ。  ↑夜景マニアの私が好きな3大スポット。

恋人たちもいっぱいでいいムードだったので、
そっと寄り添ってみましたが、軽く拒否されました。
夕食ににんにくやに行ったのが失敗だったらしい。

切符売り場でもらった願い事を書く星形の紙を落としてしまい、
御機嫌斜め&高所恐怖症らしい息子さんが
「早くクリスマスに行こう!」とおっしゃるので、
早々に切り上げてクリスマスマーケットへ行きました。

昨日は駆け足だったので、
今日は比較的ゆっくりすべてのお店を見ました。

息子さんにトナカイのキーホルダーと
アドベントカレンダー?を買いました。
アドベントカレンダーというのは、
12月に入ったら1日1個ずつ窓を開けたりして、
クリスマスが来るのを日に日に楽しむものですが、
ロープに24個の洗濯ばさみがついたものを買いました。
店の人曰く、1個ずつプレゼントをつるしていったり、
ポチ袋をつるしたりするものらしいです。なるほど。
毎日100円ずつぶら下げていって、
クリスマスにプラレールでも買ってやりますか。

画像
中央の大きなツリーの周りのイルミネーション。
画像
ヒュッテと小さいツリーと犬の散歩がてら クリスマスマーケットを楽しむ人。

今日は週末ということで、ライブをやっていました。
ノリノリで手拍子をしていた息子さん。
本当に音楽が好きなんだね。
ギターに興味を持ったかと思いましたが、
やはりピアノが好きだそうです。

帰りの車から。

画像
駐車場から地上に出てくるとチャペルがあり、 チャペルも綺麗にイルミネーションが施されてました。

どこもかしこも電飾されて楽しい季節になりました。
うちの近所のルミナイエ、今年もやるのかな。
何か、近所間で競い合ってる感あり。

・・・ということで、にわかじこみでは妻を口説けませんでした。
地道に頑張ります(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D-51 in スカイメッセ トーク&ライブ2008

今日は息子と新梅田シティへD-51のライブに行きました。

14時からとお昼寝をしそびれた彼には一番眠い時間で、
しかもD-51は3組中3番目と16時前の登場で、
彼のテンションはだだ下がりです。

1組目の途中から2組目の最後の方まで
我慢しきれず、パパの肩で寝ておりましたが、
十分なお昼寝ができなかったため、ゴキゲンはいまいち。

ライブに行くまでは『カラカラピース*1』のお兄ちゃんに会う
ルンルンな感じだったのですが、
眠いのとおなかが空いたのとでゴキゲン最悪の彼は、
曲間のMCのところで、「あのお兄ちゃん怖い*2!もう帰る!」
シャウトしていましました。ごめんなさい。
決して本意ではないはずです。申し訳ありません。

そんなこんなで3曲目「Traverers Of Life」は散々でした。
途中で空腹なのかなと思い、アンパンマングミを食べさせてごまかしましたが、
結局エビバディソーオーイエェ!のピースサインは本当の最後の1回しかできず。
あんなに練習していたのに、本当に本番に弱い男です。

曲は
 TOP OF THE SUMMER
 NO MORE CRY
 Traverers Of Life
 願晴れ
 Forever Friends の5曲でした。

「願晴れ」は初めて生で聞きましたが、やっぱりいい曲ですね~

来週の東京のライブも某航空会社の1次試験が受かっていれば、
2次試験の日と重なるので、ついでに行こうかと思っていましたが、
あっさり落ちてしまったので、ライブにも行けません・・・(T-T)


*1・・・カラカラピース→カラダにピース→カルピスウォーター→Traverers Of Life→D-51

*2・・・最近、息子は何でも怖い、眠いと言えば、許されると思っています。
    今日もおなかが空いたから、ベンチに座っておやつを食べたかったようですが、
    それをお兄ちゃんが怖いから向こうに行くと置き換える辺り・・・(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道山陽新幹線??

この冬も北海道に行こうと画策中。
もうすぐ3歳になる息子に

『北海道行こっかぁ』と声をかけると
えぇ?ほっかいどぉさんよぉしんかんせんのるのぉ?

と答えます。

そもそも『のぞみ』とか『ひかり』は教えましたが、
『東海道山陽新幹線』なんて教えたことはありません。
どこで覚えたんだか。

しかも今日お墓参りのついでに
『ついでに本堂寄ってく?』と聞くと
『へぇ?ほんどぉさんよぉこだまごぉ』とのたまいました。
『どう』がついたらなんでもいいのかよ。

ってか、素で間違ってるのか、オヤジギャグのセンスがあるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買ったとこなのに…

息子が『靴固いわ』(小さくなってきついと言いたいと思われる)と連発するので、
土曜日音楽教室のあと、靴を買いに行きました。

靴にはこだわりがあり、ミキハウスのくまちゃんがついた靴がお気に入り。
今回も奮発して買ってやりました。
・・・でもこれ以上大きくなるとくまちゃんついてないよ。
今回が最後かなぁ。

が!昨日お迎えに行くと、
『どろんこ遊びをしました。靴が汚れているお友達もいますが、ごめんなさい』と貼り紙。
もしや?

ビンゴ!でした。
まだ2日めなのに!
急いで洗いましたが落ちません。
漂白剤と歯ブラシを駆使して何となくそれとなく綺麗になりましたが、
はぁ。

暑くなってきたので、そろそろ水遊びするかと思ってましたが、やられました{%もうやだ~(悲しい顔)docomo%}

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽教室

今日は2歳半の息子を音楽教室の面接?へ連れて行きました。

お昼寝をし損ねて、眠くて眠くて仕方ない最悪の状況で、
訳もわからず連れて行かれて、「帰るわ」と帰ろうとしていましたが、
先生が木琴、鉄琴、カスタネット、トライアングル、マラカス、ウクレレ、
ストリートミュージシャンが座って股の下でリズムをとる太鼓みたいな四角い箱、
いろんな楽器を次から次から出してくれると、お目々がキラーン{%キラキラwebry%}

中でも鉄琴がたいそうお気に入りの様子で、
園の発表会で上級生が演奏をしているのを見て覚えているのか、
先生がエレクトーンを弾いているのをまねしているのか、
バチを渡すと得意気に演奏をしています。

先生がピアノを弾き始めると、ピアノに合わせて鉄琴を弾いていました。
音程は当然まったくあってませんが、何となくリズム感はいい感じ(親バカです

最後には先生とも打ち解けたようで、
また来てねと声をかけると、うんと頷いていました。

よしよし、とりあえず第1関門クリア
来月から隔週で教室に通うことになりました。
春に発表会があるそうなので、楽しみです{%音符webry%}

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尿検査

今日は息子の保育園の尿検査の日でした。

登園前に何度かトイレに連れて行き、挑戦するも、
パパ、コップは違うでしょ」と注意されます。
それでもめげずにおしっこが出た瞬間にコップを差し出しますが、
ぴたっとおしっこが止まり、「コップちわうの!!!」と怒られ、
コップを取り上げられ、くしゃくしゃぽいっと投げ捨てられる始末。

何度チャレンジしてもおしっこはとれず、検体を提出することはできませんでした{%もうやだ~(悲しい顔)docomo%}

でも同僚に言われました。
コップでおしっこするって言われたら困りますよ
なるほど、それならばとれなかったが正解としておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)