模型

鉄道SL倶楽部デゴイチ

今日は息子たちと祇園に昨年12月にオープンしたばかりの鉄道カフェ
「鉄道SL倶楽部デゴイチ」へ行ってきました。

祇園四条から徒歩6分・・・ですが、ちょっとわかりにくい場所にありました。

お店の中にはどでかいレイアウト。
鉄カフェにはいくつか足を運びましたが、
ここはHOゲージなので、迫力が違います。

子供たちと走る模型を見ながら、ランチを楽しみ、
息子は模型の運転を、私はその様子をカメラに収めました。

_MG_5024
息子が運転していたのはキハ181系「はくと」

_MG_5018
のどかな田園地帯を行きます。

_MG_5035
そして鉄橋を渡ります。

目の前の駅には、485系ボンネット車「ひばり」と475系急行「玄海」

_MG_5038
湖西線沿線に住んでいた私には
「雷鳥」「白鳥」「立山」などでよく目にした車両ですが、
関西ではすっかり見ることはなくなってしまいました。
    _MG_5044
反対側からも。

宣伝のPOPが・・・(泣)

また仕事帰りにでもふらっと寄ってみたいと思います。

↓応援のクリックよろしくお願いします! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スーパーレール

小学生の時、夢中だったトミーのスーパーレール。
プラレール以上Nゲージ未満ってとこでしょうか。
ずーっと実家の押し入れで大切に眠っていました。

息子が産まれ、実家に帰ったときのおもちゃとして、
デゴイチを渡して遊ばせていたのですが、
先週末、不意にスイッチをスライドさせると・・・
??動くではありませんか!!
自分では壊れたものと思い込んでいました。
自分では電池を替えた記憶は全くないのですが、
そこそこ新しい電池??

早速レールを轢き、走らせてみました。

画像

楽しいこと。楽しいこと。

画像

ただ、残念なことに接合部の爪が折れているレールも多く、
少し動かすとレールが外れ、脱線してしまいます。

他にモーターのついている車両は、DD20、151系ボンネットですが、
それらはいずれも動かず・・・

オークションを見てるとデッドストックものがちらほら出ているので、
ぼちぼち集めようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)