七夕伝説

今年も七夕伝説

今日から7月。
今年も七夕の季節がやってきました。

_mg_9261


交野線の電車は『七夕伝説』の副標をつけて走っています。

残念ながら、今年は夜勤のため、
おりひめとひこぼしの出会いには参戦できません・・・
おりひめもひこぼしも10000系の予定らしいので、
そもそもあまりトキメキませんが・・・

・・・とはいうものの、
折角なのでおりひめとひこぼしはカメラに収めたいところですが、
特におりひめは中途半端な時間でなかなか撮りに行けないです。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ひらかた☆かたの七夕伝説

今日は七夕。
毎年恒例となった京阪電鉄の七夕イベント。
私市駅でおりひめとひこぼしが会うというものですが、
今年初めて参戦してきました。

淀屋橋18時02分発の樟葉行き急行に乗り、
天満橋で後続の「ひこぼし」に1919Fが充当されることを確認、
枚方市に先回りし、迎え撃ちました。

画像

枚方市に停車中のひこぼしの車番と副標。

画像

途中駅で下車して写真を撮ろうかと思いましたが、
交野線初心者なので、おとなしく私市まで行きました。

駅構内は案の定大混雑なので、計画通り踏切にダッシュ。
すでにこちらにもたくさんの撮り鉄さんがいましたが、
職員さんがきちんと警備もされていました。

画像

そうこうしているうちにおりひめの副標をつけた10000系がやってきました。

たくさん写真を撮ったものの、
三脚なしで、望遠レンズ、辺りも暗くなってきたのでブレブレでした。
これがまだましなほう。
でも、このサイズだとピントが合ってないのあまりわからないですね。ほっ。

画像

折り返し、枚方市へ帰っていく1919F。

画像

いよいよおりひめとひこぼしの出会いです。
例によってあまり写りは良くないですが・・・

画像
画像

昨年みたいに1900系同士の並びだったらまた格別なんでしょうけど・・・

画像

おりひめが行っちゃい、なんだか淋しそうなひこぼし。

画像

縦位置でも撮ってみました。

帰りに駅前の広場の出店を覗き、
京阪のブースで昨年のおりひめひこぼしのKカードを買いました。
3枚セット、および2編成並んだのは売り切れだったので、
1編成ずつのを1枚ずつ買いました。
(2編成並びは2人前で売り切れたので、
迷わず直撃していれば買えたかもと思うとかなり悔しい。)

来年は休みとって早めの出撃、
お祭りも楽しみたいと思います。

画像

私市の構内にあった看板。
七夕伝説の歴史。
おりひめ・ひこぼしの副標と記念写真も撮れるようになっていました。

帰りの交野線。
2600系でしたが、広がる田園風景と昔ながらの内装に、
260形に乗っているかのような錯覚を覚えました。

実は交野線は今日が初めてでした。
滋賀に住んでいた頃は、交野に行く必要がなかったので。
何だかのどかで石山坂本線と重なる雰囲気で、
お気に入りの路線になりました。

枚方市に到着する直前、4番線を新塗装8000系が通過。
急いで追いかけ、折り返しを京橋で捕獲。

画像
画像

思ってたほどの違和感は無かったですが、
特急は旧塗装の方がいいかも。
ダブルデッカー・テレビカーも撮りたかったですが、
目前を回送が通過し、撮れませんでした。

ちなみに今日1日で374枚も写真を撮ってました。
8GBのCF買っておいて良かった。

今まで、2GBのmicroSD→SD→CFと変換して使っていたのですが、
何せ遅く、書き込みに時間がかかって、連写するとイライラするので、
奮発して266倍速の8GBのCFを買っていたのでした。
RAWでも400枚以上撮れるので、安心です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)