大阪駅

大阪駅新乗換通路供用開始!

今日から大阪駅の3階に建設中だった新乗換通路が供用開始となりました。
改札には行けず、工事中の箇所もあり、暫定供用という感じですが、
早速仕事帰りに見に行ってきました。

_MG_9756
環状線ホーム、1番・2番のりばに表れた階段とエスカレーター。
「出口はない」と看板が設置され、警備員さんもプラカードを持って誘導されていました。

_MG_9757
3階に上がるとこんな感じです。
先進的な感じですが、お店ができるのでしょうか、シャッターが閉まっていました。
窓ガラスには布がかけられ、外の様子を眺めることはできません。

_MG_9759
7番・8番線のエスカレーター横から東側を撮ってみました。
(西側は仮覆いで覆われ、まったく見えません)

遠景は阪急百貨店が見えたり、見慣れた景色ですが、
新しいアングルで非常に新線に見えました。

_MG_9760
縦位置で屋根も写し込んでみます。

_MG_9761
11番線の上から連絡通路を見るとこんな感じです。

_MG_9763
環状線ホームへのエスカレーターの向こうにアクティの出入り口のようなものが見えました。
エスカレーターの上を通路が横切っていますが、
これがアクティと北ビルを繋ぐ、自由連絡通路になるのでしょうか。

来春には全面リニューアルですね。楽しみです。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪駅の南北自由通路の工事?~別アングルから

画像

先日報告しました大阪駅の南北自由通路らしき建造物。
別アングルで撮ってみました。

中央階段の京都寄りの上空に来てます。
このまままっすぐ行くと環状線ホームの屋根に
1ヶ所いかにもってとこがありますが、そこに繋がりそう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪駅の南北自由通路の工事?

画像

今朝、大阪駅8番乗り場で何気に上を見上げたら
何やら建造物が。
北ビルもだいぶできてきたみたいですが、
北ビルから生えているように見えました。

新・大阪駅にできる北ビルとアクティ側を繋ぐ自由通路の建設が始まったんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)