新塗色

新塗色4連発 ~2452F~2604F~1505F~2207F~

今日は某大学病院の採用試験を受けに
京都へ行ってきました。
採用試験ですが、カメラ持参。
「毎日がシャッターチャンス」
最近のモットーです。
少しでもシャッターチャンスに巡り会えそうなら、
カメラを持って行きます。

試験のことはさておき、
帰りに三条で復帰したばかりの2207Fとすれ違いました。

どうしようか少し悩みましたが、
折り返しを狙うことにしました。
できれば地上で狙いたい、
撮ったらすぐに特急に乗って帰りたい、
程よくカーブがあって欲しい、
ということで、特急で丹波橋に先回り。

丹波橋で途中下車すると、2452F準急が待避中でした。

画像
2452Fを見送った後、京都方へ移動しますが、 架線柱やら街灯やら余計なものがいっぱいあるため、 上りホームの京都方へ移動しました。

次に来たのは2604F普通。

画像
危うく上りの特急に被られるところでした。

次は1505F準急。
上り快速急行に被られ、入線の様子は撮れませんでした。

画像
4番線停車中の様子です。

次はお待ちかね2207F準急。

画像
画像
塗り替えられたところでピッカピカです。

その直後に3番線に入線したのは
元3000系の8531Fでした。
4本続けて新塗色がやってきて、オマケに8531Fが来るとは!
何ともラッキーな日でした。

就職試験も受かってるといいのですが・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

京阪新塗装 2600系 2633Fが出場。

今朝、寝屋川車庫の動向と副標つきトーマスを撮りに
淀屋橋から京阪に乗りましたが、
北浜で2633Fとすれ違いました。
運用板には上がってなかったので、今日から営業運転でしょうか。

2600系30番台2本目の新塗色です。

折り返しの準急を大和田で狙いました。

画像
画像
その2分程前に大和田に入線した区急は2632Fでした。
画像
画像

このタイミングだと、萱島で2632Fと2633Fが並びましたね。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

混色編成だった2604Fが新塗色化されました。

ダイヤ改正から旧塗色の2604F+新塗色の2625-2685の
混色編成の組み合わせで注目されていたこの編成ですが、
先日2604Fの5連が検査入場、塗色変更され、
(2824-2724は塗り替えられただけで、検査は受けていない?)
7両とも新塗色で営業運転に復帰してきました。

大和田か森小路か、どこか複々線区間で撮ろうと思っていましたが、
ロケハンに思いのほか時間をかけてしまい、
複々線区間までは戻れず、急遽光善寺で迎え撃ちました。

ホームが非常に狭い駅ですが、
程よくカーブしていていい写真が撮れる駅です。

香里園・光善寺のあたりを高架にする計画が動き出すようですが、
隣の道路の道幅も決して狭くはないですし、
工事は大変そうですね。

で、2604Fです。

画像
京都方から。
画像
大阪方から。 どちらから見てもすべて新塗色に綺麗に統一されてしまいました。

おまけ。

画像
次に来た下り列車はトーマスでした。 トーマスもそろそろ見納めですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新塗色ロングシート化9005Fが深夜急行に!

昨日の深夜急行は一昨日から営業運転に復帰した
9005Fが充当されていました。

京橋にて。
特急での運用です。

画像
ぱっと見た感じでは7200系と区別がつきません。 側面の扉間の寸法が違うらしいですが、 素人の私にはさっぱり・・・

車内はこんな感じ。

画像
オールロングシート化されています。

シートにはJR321系のようなバケットシートが採用、
(3000系もロング部分はバケットシートでしたっけ?)
ヘッドレストのように塗り分けがされているので、
視覚的にもわかりやすくなっています。

が、この模様、青虫に見えるのは私だけでしょうか・・・

9000系の中途半端な感じのするセミクロ仕様、
結構好きだったんですけど・・・
転換できないのはイマイチなので、転換できるように改造して、
枚方特急用にセミクロで残しておいてくれても良かったのにな。

画像
車いすスペースから引き気味に撮ってみました。 青虫がいっぱい・・・

で、乗ってきた特急の折り返しは深夜急行です。

画像
大阪寄り先頭車9055。
画像
優先座席は茶色系。 さなぎになった青虫ってとこでしょうか・・・
画像
京都寄り先頭車9005。

CFの容量も残り少なく、撮りたいものだけ撮って早々に引き揚げましたが、
コンコースでは地下鉄からの乗り換え客に、
深夜急行が発車しま~す!と駅員さんが呼びかけていました。
駅員さんも大変だなぁ。

もっと撮り鉄のみなさん来てるかなと思っていましたが、
私の他には誰もいらっしゃいませんでした。
前に深夜急行を撮ったときは結構来てたんですけどね。
深夜急行も日常の光景になったのか、
9000系の新塗色もそれほど珍しくないのか・・・?

その後、例によってせっかくこの時間に淀屋橋にいるのだからと、
大阪駅に行き、富士・ぶさを撮りましたが、
それはまた改めて。

↓よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪5000系新塗装5557Fなど。

時刻表検定を終え、中之島から京阪電車に。
便利になりましたねぇ。

守口市にて。

画像
予想以上にカッコイイです。
画像
同時刻、守口市に停まっていた旧塗色5554F。

後続の普通で森小路へ。
しまった、思いっきり逆光です。
西日が強い。

画像
なかなかうまく取れないのでISO上げてみましたが、 上げすぎですね。ざらつきが目立ちすぎ・・・
画像
ラッシュ時ドアの上半分でゴールドになってます?? 今度近くでまじまじと見てみます。

今日は枚方特急に9000系が2編成入っていました。

画像
9002F。
画像
9001F。

セミクロス車を区間急行に使うのはもったいないので、
積極的に枚方特急で使って欲しいなぁ。

・・・とは言っても結局ロング化されるみたいですね。

おまけ。

画像
西日と3000系でした。

↓応援のクリックよろしくっ!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)