クリスマス

SLクリスマスin小樽号 乗車記

もう随分前のような気がしますが、
今週の日曜日にSLクリスマスin小樽号に乗車しました。
今回はその車内での様子です。
(手ブレがひどい写真もありますので、拡大しないことをオススメします)

車内はクリスマス一色。
赤と緑のリボンやリースでデコレーションされています。

画像
画像
こんな車両でも「SOS」ボタンついているんですね。 壁のランプがいい雰囲気を醸し出しています。
画像
天井にはレトロな扇風機。
画像
網棚も紐でできていてレトロな感じでした。
画像
座席番号は、AISLEって「通路側」って表記されていますよね? 「内側」と表示されているのは初めて見ました。
画像
だるまストーブ完備です。 煙突が屋根まで・・・
画像
洗面所。 ついつい撮ってしまいます。
画像
私の乗った車両は最後尾。 ふと後ろを見るとDE15がくっついています。 てっきり小樽駅での入れ換えのために連結していたのかと思っていましたが、 連結されたまま札幌まで帰るようです。

車内ではピエロさんがパフォーマンスをしたり、
サンタさんが記念乗車証を配ってくれたり・・・
         ↑宅急便で送ったけど、まだ届いていません。
イベントも盛りだくさんでした。

画像
こんなところにもかわいいイラストが描かれていました。 芸が細かいですね!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Ken's Bar 10th AnniversaryChristmas Eve Special

昨日は強行軍で横浜までKen's Barに行ってきました。
グッズ買うのにいつもの通り時間がかかってしまい、
開演ギリギリでした・・・

スタンド席の2列目。
思いのほか遠かったです・・・{%うーん…(シクシク)hdeco%}
アリーナがあんなに広いとは・・・

目の前に邪魔気な紐がぶら下がっていて
邪魔だなぁ・・・と思っていましたが、素敵な演出でした。

もっと押すかと思っていましたが、意外と5分押しでスタート。

1曲目は「Santa Claus is Coming to Town」
ここで、邪魔な紐の演出。
キラキラ綺麗な電飾でした。
空一面が星で埋め尽くされたかのようでした。

2曲目は「ラムのラブソング」
トシちゃんや五木ひろしもチャレンジして、
まだ挑戦していないのがアニソンという選曲だそうです。
意外と良かったです。
それにしても堅ちゃん、うる星やつら見たことないそうで・・・
再放送で結構見たけどなぁ。

3曲目は新曲「Moon River」
昨日から着うたのDLが始まってるそうです。
THE MOONという映画の主題歌だそうです。
堅ちゃんの話を聞いていると面白そうなドキュメンタリー映画。
是非見に行きたいです。

4曲目は「fake star」
結構フェイク?してました。
アレンジすることをフェイクって言うんですか??

5曲目は「キャンバス」
堅ちゃんの大学時代は横浜で過ごしたので、
横浜でこの曲を歌うのは感慨深いそうです。
学生時代に横浜アリーナへ来た話を何度もされてました。

6曲目は「世界で一番君が好き」
ナイスな選曲。
この曲が聴けるとは~

7曲目は「Ring」
堅ちゃんの数少ない冬の曲。
PVも心暖まる感じでいいですよね。
思わず、流れているPVに見入ってしまいました。

このあと休憩を挟んで、セカンドステージに入るのですが、
やはり女子トイレの混雑のせいか、長い休憩。
それにしても休憩前後に堅ちゃん「尿意」「尿意」と
連発しすぎ・・・

この休憩中には私の好きな曲ばかり
PVが流れていました。
・・・ということは今日は歌わないということ??
PVとPVの間にはちゃっかりGODIVAのCMが流れていました。
今回はGODIVAがスポンサーということで
チョコが1コついていました。
グッズにGODIVAのチョコあるかな~と思ってましたが、
さすがにそれはナシ。

セカンドステージは・・・

1曲目は「POP STAR」
盛り上がる曲ですが、意外と立ち上がったりする人は少なく、
座ったまま、足でリズムをとりながら聴きました。

2曲目はaikoさんの「カブトムシ」
女の人は「ドスケベ」「ドスケベ」と連発しすぎ。
じっくり歌詞を噛みしめて聞きましたが、
そんな風には思えませんでしたけど。

3曲目は「New York State of Mind」
堅ちゃんがデビューするきっかけになった曲だそうです。
この曲を歌ったデモテープをレコード会社に送ったそうです。

4曲目は「いつか離れる日がきても」
この曲も大好きな曲のひとつ。
この曲のPVってもしかして荒川??
とそればかり気になってしまいました。

5曲目は「瞳をとじて」
好きな曲が続きます。
何度聞いてもいい曲。

6曲目は「LOVE LOVE LOVE」
これもライブでは定番になった感がありますが、
やっぱいい声してますねぇ。

7曲目は「even if」
Ken's Bar 10周年ということで、
この曲は必ず歌ってくれると思っていましたが、
この曲も生まれて10年だそうです。
Ken's Barの為に作った曲ですから
当たり前と言えば当たり前ですが…。
それにしても、やっぱり良い曲。
胸にじーんときました。

アンコールは「強くなりたい」
トナカイのカチューシャをつけて登場。
シングルのカップリングであまり日の目を見ていない
この曲ですが、根強いファンは多いんですよね。

2年前の東京ドームのKen's Barの方が良かったですが、
今回のKen's Barも結構良かったです。

MC考えていないのはうすうす感じてはいましたが、
本人も認めたように今回のMCはイマイチだったなぁ。

それにしても帰りの横浜線、15分に1本って。
これだけ大きなイベントやってるんだから
臨時を出してくれよぉ。

次は2月14日に大阪でKen's Barがあるとか。
チケットとれるかな~

今回の戦利品の一部↓

画像
おなじみコースター。
画像
ワインボトル型タオル、グラス型アロマキャンドル、 記念バッジのセットです。

同じ日、同じ横浜でマッキーも
クリスマスライブやってたんですね。
昨日WOWOWでやってたので、
早速加入して見ました。
仕事休めてチケットとれたら、
横浜で1泊してマッキーにも行きたかったなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスイルミネーション in 小樽&札幌

もうクリスマスも終わろうとしていますが、
北海道で撮ってきたイルミネーションの写真です。
この時期はどこに行ってもキラキラしていて
きれいですね。

画像
小樽のルタオの前には大きなクリスマスツリーが 装飾されていました。 ここの交差点、元々雰囲気が良いですが、 雪が降るとなお良いですね。

続いて札幌のサッポロビール園。
ここも行きつけのスポットで、
赤レンガづくりの建物が気に入っていましたが、
しばらく行かないうちに裏手にショッピングモールが
できていて少し興ざめしました。
外壁目立たないように色なども統一感はありますが、
やはり煌々と光が当たるのはいかがなものかと。

画像
ビール園の前にクリスマスツリーがあったので、 煙突と絡めてみました。
画像
同じくビール園にて。 別のツリーと煙突を絡めてみました。

次は大通公園です。

今回の旅の一番の目的であるクリスマスマーケットが開催中です。

画像
手前に写っているのがクリマルのヒュッテ。 奥に写ってるのはテレビ塔。 木々がライトアップをされていてとても綺麗です。
画像
クリマルをバックに西の方を向くとこんな感じです。 サッポロホワイトイルミネーションも同時開催中。 クリマルは今日までですが、 イルミネーションはまだしばらくやってます。
画像
ツリー?の中に スノーマンとサンタさんがたくさんいました。

帰りの飛行機の中で新聞読んでて気づいたのですが、
22日、23日と大通公園全体を大きなツリーに見立てて、
ギネス記録に挑戦!という企画をしていたそうです。
テレビ塔からみるとこんな感じでツリーに見えたそうです。

画像
詳しくは↓こちらのバナーをクリックしてください。
画像
来年もやるなら是非参加したいなぁ。

いよいよ、今年のクリスマスもクライマックスですね。
今横浜へ向かっているところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)