臨時

わかばEXPRESS 後編

引き続き下板橋踏切にて。
5月4日の2本目のわかばEXPRESSは9005Fでした。

画像
緩やかな上りカーブを越え、 「わかばEXPRESS」と「臨」の副標をつけた9005Fがやってきました。
画像
画像
丹波橋停車中のわかばEXPRESS。 丹波橋でも駅撮りしている方がいっぱいいらっしゃいました。

臨時特急は3000系と新塗色化された9000系で
すっかり定着した感がありますね。
8000系の臨時特急はもう走らないのでしょうか・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わかばEXPRESS 前編

今年も5月3日から5日にかけて
恒例の臨時特急「わかばEXPRESS」が運転されました。
一昨日5月4日に撮影に行きましたので、その様子を紹介します。

少し出遅れ、わかばEXPRESS1本目の1本前の快速急行で樟葉へ、
準急に乗り換え、橋本へ入りました。
小金川踏切を目指しますが、下車したところで下りの特急が来たので、
まず橋本踏切で1枚。

画像
下り特急8002Fです。 ここもなかなか良いポイントですが、 上りは遮断機などで切れてしまいます。 もう少し左手から狙えばよいのですが、フェンスが高く、 脚立がないと無理なので、諦めてやはり橋本踏切へ。

油を売ってしまい、時間が迫っていたので、駆け足で。
が、走ってる間にモードがTvモードに変わってしまったらしく、
肝心のわかばEXPRESSはブレブレの写真しか撮れませんでした。

通過時にモードが切り替わっていることに気づき、
慌てて設定を変更し、後追いで撮りましたが、

画像
コレもいまいちでした・・・

次の撮影地に移動しようとすると2600系がやってきました。

画像
2631F 準急淀屋橋行き
画像
後追い。

さぁ、移動!と思ったら今度はわかばEXPRESS後続の特急が来ました。

画像
わかばをこういうアングルで撮りたかったのです。

橋本駅に少し歩くと今度は京都方から8531Fが来ました。

画像
津田電線踏切にて。
画像
そうこうしているうちに樟葉でわかばEXPRESSを待避していた準急が来たので ダッシュで橋本駅に戻り、次の準急で北へ向かいました。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)