JR

大阪駅新乗換通路供用開始!

今日から大阪駅の3階に建設中だった新乗換通路が供用開始となりました。
改札には行けず、工事中の箇所もあり、暫定供用という感じですが、
早速仕事帰りに見に行ってきました。

_MG_9756
環状線ホーム、1番・2番のりばに表れた階段とエスカレーター。
「出口はない」と看板が設置され、警備員さんもプラカードを持って誘導されていました。

_MG_9757
3階に上がるとこんな感じです。
先進的な感じですが、お店ができるのでしょうか、シャッターが閉まっていました。
窓ガラスには布がかけられ、外の様子を眺めることはできません。

_MG_9759
7番・8番線のエスカレーター横から東側を撮ってみました。
(西側は仮覆いで覆われ、まったく見えません)

遠景は阪急百貨店が見えたり、見慣れた景色ですが、
新しいアングルで非常に新線に見えました。

_MG_9760
縦位置で屋根も写し込んでみます。

_MG_9761
11番線の上から連絡通路を見るとこんな感じです。

_MG_9763
環状線ホームへのエスカレーターの向こうにアクティの出入り口のようなものが見えました。
エスカレーターの上を通路が横切っていますが、
これがアクティと北ビルを繋ぐ、自由連絡通路になるのでしょうか。

来春には全面リニューアルですね。楽しみです。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

113系C13編成地域色編成

かねがね噂には聞いていましたが、
コスト削減のため、京都の地域色深緑色一色に塗り替えられた
113系C13編成にとうとう遭遇してしまいました。

皇子が丘公園を歩いていると大津京に入線する深緑色の電車を見つけてしまったので、
折り返して来るのを待って写真を撮りました。

_MG_1371
大津京にて。

_MG_1380

コスト削減・・・だそうですが、
ここまでコスト削減しないといけないのでしょうか・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

湖西線で117系8連の代走発生中

先週水曜日、8月4日に実家に帰った際、
最寄りの比叡山坂本駅にデカデカと運用変更のお知らせが掲示してありました。

2010080417300000
不覚にも運用変更日が切れていてわからないのですが、
たしか8月9日(月)からの平日だったと思います。

朝晩の113系8連の運用を117系8連が代走しているようです。

早朝の運用を撮りに行きたいですし、
午後の閑散期にトイレ増設部分の観察にも行きたいのですが、
なかなか都合がつきそうにありません・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新大阪新幹線ホーム増床工事

こちらは先々週の土曜日、7月24日に前の職場に行った際、
新大阪駅の新幹線ホームを北側から映した写真です。

_MG_0004
階段のようなものも見え、大体骨組みはできているように見えます。

_MG_0005


東の方はこんな感じです。

阪急新大阪連絡線の準備工事として
北方貨物線に沿って橋脚が設置されていましたが、
その橋脚がそのまま活用されるのか、この角度からはわかりませんでした。
ただ、橋脚と橋脚の間に階段が見えるので、
既存の橋脚に新たな橋脚を設置して、新幹線の線路を支えるのでしょうね。

時間の関係で在来線ホームの様子は観察できなかったので、
近いうちに在来線ホームから工事の様子を覗いてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

207系のモケットが変わっていました。

先週金曜日、天理臨を撮りに行った際、
ふと4番線停車中の207系を見ると、モケットが緑色に変わっていました。

_MG_0179


職場が変わってからめっきりJRに乗る機会が減り、
JRの近況には疎くなってしまいましたが、
車体の色と同じく、脱線事故を連想するという理由のようですね。

神戸新聞の記事です→「事故思い出し、つらい」 JR座席を青から緑に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

583系天理臨 in 京都

7月30日(金)の夜、583系による天理臨が運転されました。

本当は早朝ではあるものの、往路を狙いたかったのですが、
子供がヘルペスにかかって保育園を休んでいたので、自粛・・・

復路の様子を京都駅で狙いました。

夏休みの週末ということもあってか、
京都駅2番線は同業者がたくさん集結していました。

0番線に入線するところをまずは撮りたかったのですが、
上り新快速が遅延しており、見事に被られ、撃沈。

新快速が出発すると、既に0番線には583系が到着していました。

_MG_0166
後続の普通も遅れているようなので、出発するところを被られるかも・・・と思い、
急遽0番線に移動しました。

_MG_0170
583系秋田車。
国鉄色でありながら、徹底的に補修が施されているので、
まったく古さを感じさせません。

_MG_0175
そして、TDRへ向けて旅立ちました。

583系に乗ってディズニーランドなんて、本当に夢のようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのくに快速

 
前の職場に通っていた時によく利用していたきのくに快速。

_MG_0181
ダイヤ改正までは紀伊田辺行きでしたが、今は御坊行きに短縮されています。


(写真を携帯電話で撮影したものから一眼レフで撮影したものに変更しました。2010.08.03)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

583系天理臨

583系天理臨
京都駅で583系の天理臨を撮りました。
やっぱり国鉄色の583系はいいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雄琴第2トンネルにて国鉄色を満喫

今週の日曜日、法事で大津の実家に帰っていました。

法事が始まるまでの空き時間に実家を抜け出し、
子供の頃からのお気に入りのスポット、
雄琴第2トンネルの出口へ足を運びました。

まずは雷鳥8号。

_MG_0038

トンネルを出てきたところを捕獲。
この日はA5編成が充当されていました。

_MG_0040
走りゆく雷鳥を後追いで。
6両編成はボリュームも少なく、あっという間に走り去ってしまいます。

もう少し奥まで足を運ぶと塀が映らなくなるのですが、
草木が生い茂り、これ以上足を運ぶのは不可能でした。

_MG_0044
続いては117系S1編成。

湖西線では原色の117系も元気に走っています。

_MG_0051
そして、日本海。

_MG_0052
ブルートレインが続々廃止されるなか、
現存する数少ないブルートレインとなってしまいました。   

この時間帯の上り湖西線は、
485系雷鳥、117系、日本海と、国鉄色の列車が立て続けに走ります。

私の子供の頃と、一見何も変わっていないかのような錯覚に陥る
数分間でした。

応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹田工場に留置される485系A02編成

昨日、大津線のトーマスのラストランに向かう途中、
吹田工場で485系A02編成を見かけました。

_MG_9579

とっさにレンズを向けましたが、
トーマスに向けて望遠レンズをつけていたのでフレームアウトしてしまいました。

が、この顔立ち。
簡易貫通扉ということはA02編成です。

最近忙しく、京阪の情報しか収集してなかったので、
A02編成が離脱してたとは全く知りませんでした。

_MG_9580

中間には583系がなぜか1両挟み込まれていました。
583系の色こそ違いますが、シュプール号を彷彿とさせます。

_MG_9581

挟み込まれた583系。

583系が松任へ廃車回送?疎開?されたそうですが、
その関係なのでしょうか。

先日留置されていた489系の中間車は姿を消し、
向日町には485系と思われる中間車3両×4本が留置。
おそらく近々姿を消すのでしょうが、寂しい限りです。

応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧