Opera

アドエスにOpera Mobile 9.5を入れてみた

アドエス系のサイトを見ていたところ、
Opera9.5がリリースされたとのことでしたので、
新しい物好きの私のことです、早速入れてみました。

まず入れたのは英語版の9.51β。
インストールは難なくできましたが、
横画面にするとOperaが落ちます。
・・・どうやら現状そういう仕様のようです。
iPhoneのように指先で液晶をなぞると
なめらかにスクロールするのが心地よいのですが、
キーボードが使えないのは致命的・・・

色々調べると「Opera Mobile 9.5 for WILLCOM 03」も
少し加工してやれば使えるということで、今度はこちらを入れました。

デフォルトでは、機種制限がかけられていてアドエスでは使えません。
そこで、バイナリエディタを使い、.exeファイルを書き換えます。
具体的な方法などはこちらを参考にしました。
 http://ades.studio89.jp/?eid=740759

画像
そもそもは2chの有志が調べてくれたようですが、 こういうことができる人ってすごいですね。

で、結局、やはりWILLCOM 03用も横画面にすると落ちますが、
9.51βより設定項目が多く、日本語表示も可能なので、
とりあえずこれを使っています。
Opera8.7と共存可能なので、長文打つときは8.7でキーボード使用ということで。

指先で滑らかにスクロールさせられるのと、
ブラウジングすると余計なバーが自動的に隠れてくれ、
画面を広々使えるのが気に入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)