RAZZ MA TAZZ

チョベリグ!な阿久さんのライブ

昨日のメインイベント!

阿久のぶひろデビュー15周年&40歳記念スペシャルライブ!!

先行チケットが申し込めてなかったみたいで、
一時はテンション下がって行くのやめようかとも思っていましたが、
スタッフの方のお取りはからいで、
無事にプレミアムチケットを手配していただけました。
有難うございました。

3時間ライブということで覚悟をしていきましたが、
休憩含めて3時間半立ちっぱなしは30過ぎのおじさんにはきつかったですが、
とっても楽しかったです。

RAZZ MA TAZZが解散してからライブに行くようになった私としては、
初期の曲ってあまり生で聞いたことがなく・・・

昨日は『夜明け』とか、『あずきちゃん』のEDテーマですね。
当時けっこう真剣に見ていましたので、無性に懐かしかったり・・・
恥ずかしがらずに『素敵な君』も歌って欲しかったです。

あと、『君が生まれた街』!!
これも大好きな曲なのですが、生で聞いたことなかったんですよね。
もぅ、感動。

2部の後半戦は
『Bye-by April Afternoon』とか、
『Like a Typhoon -エンゼルフィッシュの休暇-』とか、
懐かしい曲で阿久さんもハジけて大盛り上がりでした。
RAZZ MA TAZZの時代にライブに行っていたら
あんな感じでノリノリなライブだったんでしょうね!!

紙ヒコーキも飛ばせましたし!!

アンコールはやっぱり『Season Train』
RAZZにはまるきっかけになった曲ですから、
人一倍思い入れの深い曲です。

そのあと、みんなでハッピーバースデーの歌を歌って、
誕生日のお祝い。

P1006838


阿久さんはこのラーメン型ケーキのローソクを吹き消されたのでした。

何だか、本当に誕生日パーティーに参加したみたいで楽しかったです。

最後にはみんなで『MESSAGE ~遠くの君に贈る歌~』を合唱。
MCで三木さんの命日のことに触れていたこともあって、
途中で本当にうるうる来てしまいました。

RAZZの男友達がいないと以前ブログに書いたところ、
メッセージを下さった方と今回はご一緒させてもらって、
それもとても楽しかったです。
遠方なのでなかなかご一緒できませんが、
また東京で大きなライブがあったりする際には
ご一緒させてもらいたいと思っています。

あと、アルバム!!
いいですね。

春のライブで聞いて、是非聞きたいと思っていた
 ・ドライフラワー
 ・if
 ・君は神様からの贈り物 が入っていてそれだけで大満足なのですが、
他の曲もいい曲ばかり。
じっくり聞いてみたいと思います。

『君は神様からの贈り物』って私にも子供がいますから、
何か重なる部分が多くてじーーんと来るんです。

次は9月の関西のライブ。
2つくらい行きたいなぁ・・・
次こそお話をしたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

阿久のぶひろアコースティックツアー 『旅情~Song Reading 2009~』

阿久さん、怒濤のライブツアー決行中。
公演数も多いので、いつ行こうか散々迷っていましたが、
シフトとにらめっこし、行けそうな日でしかも単独ライブを狙い、
一昨日、4/1の京都公演に行ってきました。

画像
少し出遅れてしまい、 空いていた席はなんと阿久さんのすぐ横の席。 しかもカーテンの向こうは阿久さんの控え室。 煙草を吸っておられるシルエットなんかも見えて、 終始緊張気味でした。

セットリストは阿久さんのブログにアップされています。
 www.akunobu.com
19曲も歌って下さったそうです。

選曲もとっても良くて、
ソロの作品の中ではファーストアルバムが一番好きなのですが、
その中でも特にお気に入りの
 Centenary
 Beautiful World
 光源  の3曲。

これが生で聴けただけでも満足なのに、
RAZZ MA TAZZ時代の
 It’s Love
 regret
 Room
 Message~遠い君に贈る歌 
なんかも歌ってくれて大満足の2時間でした。

なかでも「regret」と「Message」は特にお気に入りなので、
大満足でした。

高槻では「Love Re-Do」と「Season Train」も歌われたそうなので、
期待していましたが、この2曲は聴けず、残念・・・

終演後、阿久さんとしゃべるチャンスがあったみたいですが、
女性ばかりだったのと、
いつも握手会でも「頑張って下さい!」ぐらいしか言えないので、
そそくさと帰ってしまいました。
もったいないことしたかな・・・

4/8の姫路公演の動員がイマイチらしいので、
行こうかな・・・と思う今日この頃。
新快速なら大阪から1時間ですが、交通費が・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Memorial Live “Singing Letter” 8.10 @SITE KOBE

三木さんが亡くなって、早いもので6年。
三木さんが残した曲を阿久さんが唄って、
メモリアルバムを発売されます。
未発表曲もあるということで、楽しみにしているのですが、
そのアルバム発売に合わせてライブもされるそうです。
せっかくなら、Razz.として横山さんもいたらいいのになぁ。

ちょうどその日、家族旅行で東京に行くので、
こっそり抜け出してライブに行こうかと画策していましたが、
神戸公演もあるということで、早速チケットを買いました。
・・・妻の誕生日ですが、一応断り済み(笑)

平井堅のライブが終わって、今後の参戦予定がなく、
さみしく思っていましたが、これでまた楽しみができました。

最近はライブ、鉄道写真、息子の成長、安ボーナスへの怒り、
この4つで生きているように思います。

・・・ということで、最近はRAZZ MA TAZZばかり聞いています。
中でも「PRESENT」かな。
もともと一番好きなアルバムではありましたが、
「君が生まれた街」「Season Train」「さえない7DAYS」
このあたりが特に好きです。

このあたりまでは作曲:三木拓次だったのに、
いつの頃から作曲:RAZZ MA TAZZになったのは何故だろう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Memorial Album “Singing Letter”

razz.の活動休止ですっかり落ち込んでいましたが・・・
Memorial Album “Singing Letter” が発売されます!

三木さんの遺してくれた曲を阿久さんが歌うそうです。
大好きな『Season Train』も『君が生まれた街』も三木さんの曲。
・・・ってか、初期の曲ってたいがい三木さんが作曲してたけど。
三木さんの何だか懐かしいような温かいメロディーがとっても好きです。

三木さんが亡くなってもう6年経つんですね。
追悼ライブで再結成された4人のライブに初めていきました。
阿久さんのソロ活動を追いかけてきました。
横山さんとrazz.を結成したときは本当に嬉しかったです。
そのrazz.が活動を休止して、とても淋しく思っていました。
こんな6年間でした。

未発表曲も収録されるそうなので、とっても楽しみです。
横山さんも参加してくれないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永遠のPuzzle

Razz.のセカンドアルバムにしてラストアルバム「LOVE SUPPLEMENT」を聞いています。

RAZZ MA TAZZの阿久さんと横山さんがユニットを組んで丸2年。
ファーストアルバムを聞いたときは、懐かしくて、感動して、嬉しくて・・・
あれから早2年。
ライブにも2回行って至近距離で生歌も聞かせてもらい、
楽しい想い出を作らせてもらいましたが、
本当に活動休止するんですね。

その告知のあった直後にブログが閉鎖されましたが、
混乱回避のためかと思っていました。
でも、最近ホームページをのぞきに行こうと思ったところ、
ホームページも削除されているんですね。
やはり、休止じゃなく解散、活動再開はないのかな・・・

そんなこんなでこのアルバムは早くに買って、携帯に入れてはいたのですが、
なかなか聞く気にはなれず、今日初めてじっくりと聞いています。

お正月のライブで歌ってくれた曲も入っているし、
どの曲もRazz.らしくていい曲ばかりなのですが、
4曲目の「Walk」と5曲目の「永遠のPuzzle」がお気に入りかな。

でも、これからはどうしようかな。
razz.結成前のように阿久さんソロの応援をしようかなという気持ちが強いですが、
阿久さんのブログがほぼ毎日更新されているのを見るとちょっと複雑。
razz.は吹っ切れてソロでいこうという決意の表れなのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Razz.活動休止

昨日、小学校の同級生と会ってゴキゲン{%音符webry%}だったのですが、
先ほどmixiのコミュニティを覗いていたら衝撃の告知が・・・

Razz.活動休止するんですね・・・

思い起こせば、ブルボン・ピックルのCMソングで「Season Train」に出会ってから、
はや12年余り・・・
学生時代はなかなかライブに行く機会もなく、解散ライブのチケットもとれず・・・
その後、阿久さんがソロ活動を始めてからずっと阿久さんを追いかけてきました。

三木さんの追悼ライブで初生RAZZ MA TAZZに触れることができ、
さらにその虜になってしまいました。
男でRAZZのライブに行ってる人いるのかなーと会場に行くまでは少し不安でしたが、
ライブが始まるとそういった不安は吹っ飛びました{%うれしい顔docomo%}

2年前にrazz.として横山さんと阿久さんが活動再開したときはもう嬉しくて嬉しくて。
昨年8月には東京のレコ発ライブ、今年1月にもニューイヤーライブと参加して、
これからもバンバンライブに行くぞ-{%びっくり2webry%}と思っていた矢先の活動休止通知。
せめて最後にもう1回ライブを見て、紙ヒコーキ飛ばしたかったな・・・

またいつの日か活動再開してくれることを願っています。

P.S. 今更ですが、周りにRazz.ファンがいないので、Razz.友になって下さる方募集。
再会した暁には一緒にライブ行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Razz.プレミアムアコースティックライブ

音楽は平井堅とRazz.(RAZZ MA TAZZ)が好きです。

この夏はKen's BARに申し込みそびれましたが(T-T)
今日Razz.のセカンドシングル発売記念のプレミアムライブに行ってきました。
大阪公演は夜勤で行けなかったので、奮発して東京までやってき
たのです。

HPで会場は結構狭そうなところだと認識はしていたのですが、
予想以上にステージとの距離が短くて感動でした。
しかも道に迷って開演ぎりぎりになってしまい、席が3列目しか空いてなくて阿久さんから5mくらいの距離でした☆
三木さんの追悼ライブの時もたいがい前の方でしたが、
それ以上に近さを感じました。

曲は、Razz.再結成後の曲が主でしたが、
アンコールでLILACを歌って下さったのには大感激でした。
RAZZの曲の中でも一二を争うフェイバリットソングなので!

ライブの後にはサイン会もあり、
Smile Jumpにサインをしてもらったのですが、
舞い上がってしまって握手をしてくるのを忘れました(T-T)

10月にはFCツアーとライブがあるそうですが、
いずれも行けそうにないのでちょっと残念。
出遅れたせいもあって限定DVDを買いそびれたのも残念
売り子さんはまた持ってきますって言ってたけど、
また大阪でやるときにも持ってきてくれるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)