SL

大井川鐵道に行ってきました。其の11 ~家山駅にて

家山駅の桜並木を行く元南海の21001系です。

画像
私が行った先々週末は満開までもう少し、 先週末あたりが見頃だったようです。

ちなみに大和田→家山でお世話になった21001系。

画像
ホームはプラットホームにベンチだけの簡単な作りですが、 どことなく懐かしい感じがします。

家山駅の駅舎です。

画像
こちらも昭和の夏休みの感じ??がします。 タンクトップに短パンの少年と三ツ矢サイダーが似合いそうな・・・

このあと、また元近鉄特急で千頭に向かいました。

画像
車内には現役時代の写真が飾ってありました。

車窓から復路のSLを撮るポイントを探そうと思っていましたが、
あまりの心地よさに居眠りをしてしまい、
このあと気づけばもう千頭駅でした(^^ゞ

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大井川鐵道に行ってきました。其の10 ~家山川橋梁を渡る元C56 44号機

この日3本目のSLです。
家山駅に着いた私は急いで大和田の方へ戻り、
家山川の河原で橋梁を渡るSLと桜を絡めて撮りました。

画像
対岸の桜の影から735号機がやってきました。
画像
画像
735? 予備知識のない私は変わったSLだなぁぐらいの認識だったのですが、 これはC56 44号機だそうです。

戦時中にタイに供出されたC56が1979年に帰国、
大井川鐵道で動態保存されていたものの、
2003年から運転休止となっていたそうですが、
2007年に部品取り用に保管されていた他のSLからボイラーを移植、
タイ国鉄在籍当時の姿に復元されて運用されているそうです。

戦時中にSLが出征していたなんて知らなかったですし、
戦後そのSLが日本に帰国していたなんて全く知りませんでした。

画像
望遠レンズで撮っていたので、真横を通るとき、 最大限に引いてもこんな感じでした。 でも、SLの力強さが伝わってきて、自分的にお気に入りの1枚です。
画像
通り過ぎる735号機。 一見アルファベットのように見えますが、タイ語なのでしょうか。
この様子の動画です。
画像
河原からはこいのぼり綺麗に見えました。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大井川鐵道に行ってきました。其の5 ~C11 227号機 さくら号 其の3

今回は新金谷駅に停車中のC11 227号機の様子です。
急いで正面に回り込みました。

画像
画像
すごい蒸気です。 駅の外にも多くのギャラリーができていました。
画像
ゆっくりと動き出しました。
画像
ヘッドマークのアップ。
画像
煙突からはき出される煙。 何だか懐かしいようなにおいがします。
画像
C11 227号機は千頭駅へ向け、出発していきました。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大井川鐵道に行ってきました。其の4 ~C11 227号機 さくら号 其の2

一旦金谷駅に後ろ向きで回送されていったC11 227号機が
戻ってきました。
遠くから汽笛が聞こえてきてワクワクします。

画像
画像
画像
画像
煙を吐きながら、みるみるうちに近づいてきました。

駅に停車すると駅で待っていた人たちが
C11 227号機に駆け寄りました。

画像
↓動画です。
カメラの設置場所がいまいちでした。 カーブを曲がってくるところが映っていませんでした・・・

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大井川鐵道に行ってきました。其の2 ~C11 227号機 さくら号 其の1

新金谷駅に降り立つと、ちょうど今日1本目のSL
C11 227号機が「さくら」のヘッドマークをつけ、
始発駅の金谷駅に回送されようとしていました。

画像
正面から。
画像
顔をアップで。 「さくら」のヘッドマーク、泣かせる演出です。 これで早くも目的①達成!!
画像
そうこうしているうちに後ろ向きに牽引されて、 金谷駅へと向かっていきました。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッポロビール園で眠るSL 9643号機

22日の夜はサッポロビール園でジンギスカンを楽しみました。
その帰り、園内に保存されているSLを激写。
以前来たときから、SLが静態保存されていることは知っていましたが、
写真は撮っていませんでした。

画像
木立の向こうにSLを確認。
画像
近づいて後ろから。
画像
前から。 以前来たときは煌々と明るいショッピングセンターはなかったので、 もっと落ち着いた写真が撮れたでしょう。

9643号機の説明書きです。

画像
9643なのに製造番号は152番なんですね。 へぇ。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SLクリスマスin小樽号 乗車記

もう随分前のような気がしますが、
今週の日曜日にSLクリスマスin小樽号に乗車しました。
今回はその車内での様子です。
(手ブレがひどい写真もありますので、拡大しないことをオススメします)

車内はクリスマス一色。
赤と緑のリボンやリースでデコレーションされています。

画像
画像
こんな車両でも「SOS」ボタンついているんですね。 壁のランプがいい雰囲気を醸し出しています。
画像
天井にはレトロな扇風機。
画像
網棚も紐でできていてレトロな感じでした。
画像
座席番号は、AISLEって「通路側」って表記されていますよね? 「内側」と表示されているのは初めて見ました。
画像
だるまストーブ完備です。 煙突が屋根まで・・・
画像
洗面所。 ついつい撮ってしまいます。
画像
私の乗った車両は最後尾。 ふと後ろを見るとDE15がくっついています。 てっきり小樽駅での入れ換えのために連結していたのかと思っていましたが、 連結されたまま札幌まで帰るようです。

車内ではピエロさんがパフォーマンスをしたり、
サンタさんが記念乗車証を配ってくれたり・・・
         ↑宅急便で送ったけど、まだ届いていません。
イベントも盛りだくさんでした。

画像
こんなところにもかわいいイラストが描かれていました。 芸が細かいですね!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SLクリスマスin小樽号 小樽駅にて

21日から23日まで 撮り鉄に 家族旅行で北海道に行っていました。
21日(日)の目的は「SLクリスマスin小樽」に乗車すること。
小樽はこの冬いちばんの冷え込みで、
こんなに雪が降ったのは初めてだそうです。

途中朝里駅辺りでSLの走る写真を撮りたいと思っていましたが、
あまりの吹雪のひどさに諦めました。
こんな吹きざらしのところにいたら、
凍て死にしてしまう・・・

昼過ぎから小樽観光をしましたが、寒いの何の!
運河に行って、堺町で北一硝子に行ったり、
ルタオでケーキを食べたりしましたが、
小樽の夜は早く、18時には店が閉まってしまい、
することもなくなったので、早めに駅に帰りました。

駅に着いたら、既にSLクリスマスin小樽号がいました!

画像
寒くてブレまくりですが、入れ換えのためお尻にDE15が繋がっていました。
画像
牽引するのはC11 207号機。 機関車は綺麗に電飾されています。
画像
復路札幌行きは後ろ向きです。
画像
運転室を横から撮ってみました。
画像
1号車の乗降口。
画像
客車はスハフ42。 懐かしいというか・・・、知りませんでした。
画像
電光掲示板。 SLクリスマスin小樽号と表示されるかと思っていましたが、 「SL」と至ってシンプルな表示でした。
画像
入線してきたところを撮ろうとしますが、 人が多くてなかなかうまく撮れませんでした。

発車までの間にファンサービスで
子供を機関室内に乗せてくれていました。

画像
こうたろうも乗せてみました。 帽子も借りてゴキゲンかと思いましたが、 さすがはヘタレ、このあと大泣きでした。
画像
機関車を前から見るとこんな感じ。 やっぱり往路の方がカッコイイです。 今度は往路の写真を朝里あたりで撮りたいです!

このあと、SLクリスマスin小樽号に乗り込みますが、
車内の様子はまた追って・・・

↓今日も応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)